空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年11月12日 (水) | 編集 |
最近ショウは 平気でウソをつくようになりました。

例えば、塾の帰りがとても遅かったとき。
こういう時に限って携帯を忘れ連絡が取れず
こっちは とても心配して待っているのに
遅くなった理由を聞くと
「先生にわからないところ聞いてたんだー」
なんて シレっと言うのですが
あとで 一緒に帰ってきたというお友達のママに聞くと
本屋へ寄り道して立ち読みしていたとか、
細かいウソをちょくちょくついてきます。

それも成長といったら そうなのかもしれませんが
やはり ウソはいけません。
どれだけ心配をしていたかということと
ウソを平気でつくことはいけないことを強調し
ほっぺを引っぱたいてお説教です。

他にも 忘れ物が多かったり 学校へ平気で遅刻したり
(遅刻しても走ろうともしない)
宿題なんてやらなくてもいいと思っていたり
塾では 全くノートを取っていなかったり・・・と
全体的に たるんでいます。
注意力散漫だから ミスも多く正答率96%の
簡単な計算問題を落としてきたりと、成績も
全く伸びません。

本当に私もイライラがたまっていました。

そんな時 頼りになるのは
やっぱり同じ子育てをするママ友

昨日は 親友の千寿君ママと ランチをして
いっぱい愚痴を聞いてもらいました。
そして千寿君ママもいっぱい愚痴があって
それを聞いてるだけでお互い大笑い!
その後 一緒に頭皮マッサージを受けて
帰ってきました。

2014-11-12.jpg

その後 そのまま学校帰りの千寿君にも
うちに来てもらって みんなで遊びました。
私も気持ちがスッキリしたし、
怒られ続けていたショウも
千寿君と遊んで すっかり笑顔になったし
有意義な一日になりました。

10歳頃の子供はギャングエイジと言うらしく
知恵がついて悪いことをしたり
親の言うことを聞かなくなったり 色々と
手がかかるのだそう。

とは言っても 夜になると
「ママ~、一緒に寝ようよ~」
なんて可愛いことも言ってくるし
私は振り回されてばかり。
めげずに頑張るぞ!

2014年09月15日 (月) | 編集 |
日曜日、第一志望校と第二志望校の学園祭を
ショウとハシゴして行ってきました。

まずは偏差値的に 今は全く届いていない
第一志望校A中学。
すれ違う生徒みんなが笑顔で
「こんにちは~」と挨拶。
外の出店で長い行列で待っていたら
「暑い中 ありがとうございます」
と男の子がしっかりした挨拶。

みんな明るくて元気で とても好感が持てました。

生徒や学校の様子をチェックする母とは反対に、
ショウは ガンダム模型同好会のブースから
全く動かず・・・。
「こんな楽しいことするクラブがあるんだ~」
と目を輝かせていました。
ガンプラなら 家でも作れるんですけどねぇ。

そして昼過ぎ、急ぎ足で第二希望の学園祭へ。
たまたま同じクラスのお友達と会い、
一緒にお化け屋敷などをまわりました。
ここの生徒たち、ショウが
「お化け屋敷こわい~」と言ったら
一緒に回ってくれて
「あぁ~、本当にこの子たちかわいい~」
と言ってくれたり、
順番待ちの時に一緒に遊んでくれたり
とにかく優しくてフランク!!

最後に入った天文部の生徒たちとは
すっかり盛り上がり、
「どのくらい勉強してここに入った?」
とか、
「4年生の時 偏差値どのくらいだった?」
とか、母たちのあらゆる質問に
全部気さくに答えてくれて
有意義な時間を過ごすことができました。

学校の内部事情は生徒さんに聞くのが
1番いいもんね~。
でもどの生徒さんたちも
「すごく楽しい学校です!」
「待ってますよ!」
と言ってくれて
ショウもすっかりこの学校が気に入った様子。
私もイメージかなりよくなったもんな~。
やっぱり自分の目で見るのが1番いいですね。

月末は また別の文化祭に行く予定。
学校によってカラーが違うので
とても面白いです。

2014年08月26日 (火) | 編集 |
空手の練習後、毎年恒例のすいか割り&花火をしました。

IMGP8291.jpg
ショウは スイカではなく、棒を真っ二つに割ってしまい
他の皆様に多大な迷惑をかけてしまいました

が、そこは空手!
黒帯の人たちが手刀で真っ二つにスイカを
割ってくださり 無事にみんなで食べることができました(笑)
ちなみに私もこの手刀(チョップみたいな感じね)で
スイカ割りに挑戦してみましたが、全くビクともしませんでした。
黒帯になったら全員簡単に出来るみたいなのですが
私も本当にこんなこと出来るようになるのかしら~?

その後は お待ちかねの花火。

IMGP8313.jpg
ショウは欲張って 手に2本や3本持って大はしゃぎでした。
残り少ない夏休みに 楽しい思い出がまた1つ増えました。

2014年08月17日 (日) | 編集 |
夏休みもいよいよ後半戦。
後半は10日間の塾の夏期講習があります。
(しかも9時35分~14時50分まで)

それまで約1カ月も塾がお休みだったから
(行くの嫌なんじゃないかな~)と思ってたら
「すっごく楽しみ!」とのこと。

私も早起きして 初めての
「塾弁」を作ってあげました。
お昼休憩は15分程しかないと聞いたので
短時間で食べられて、なおかつ栄養があって
美味しいメニューを
あの小さなお弁当箱の中で
考えるのは 意外と難しく、試行錯誤して
作りました。

今まで朝はダラダラと過ごしてきたから
急にあわただしくなった感じです。

そして15時に息子帰宅。
第一声が
「楽しかった~!!!」
でした(笑)
特に算数の先生が面白くて
みんな大爆笑だったのだそうです。
うんうん、楽しくて何より。

さて、話は変わり 先日は私の誕生日でした。
こんな歳にもなると 全くめでたくもないので
黙っていたら、 ショウったら ちゃんと覚えて
くれていて パパと一緒に夕食を作って
くれました。

IMGP8252.jpg
手巻きずしだったよ~。

IMGP8254.jpg
でも せっかく買ってきてくれたケーキ、
ショウが最後に ひっくり返してしまったみたいで
見事にグチャグチャ
ショックで泣いたそうです(笑)

でも気持ちはすっごく嬉しかったよ~。

プレゼントにエプロンをもらいました。
よし!これで美味しい食事をいっぱい
作ってあげるからね~!

どうもありがとう
2014年08月07日 (木) | 編集 |
夏休み 旅行第二弾は、母とsショウと3人で
和歌山県に行って来ました。

目的は、アドベンチャーワールド
ここ、日本で1番たくさんパンダが飼育されている
動物園なんです。
なんと5頭もいるんですよ~。

上野動物園のパンダを見に行った時は
流れ作業のように
「はい、立ち止まらないでくださいー」
と激混みの中 チラっと遠目から
パンダを眺めるくらいしかできませんが、
ここは 信じられないくらいに
普通に ゆっくりと見ることができるんです~!!

IMGP8224.jpg
見て~ 可愛すぎるでしょ~
暑いからか 氷を嬉しそうに抱きかかえていたよ。

気づくと まわりに1人もお客さんがいることもなく
パンダちゃんだけ ポツンとしていることがあって
上野では信じられない 状況!!

間近で 独占して じーーーっくり 観察できて
本当に幸せだった~

そしてオススメは 夜のイルカショー。

IMGP8233.jpg

登場するイルカの数も多いし フォーメーションも
バッチリ決まってるし
もう 迫力とスケールが違うの~!!
最後は花火が上がって 気づいたら感動して泣いていました(笑)
イルカショーで泣くなんて初めて!!
それくらいすごかった~。

今まで全国たくさんの動物園や水族館に行って来たけど
間違いなくNO1は ここ、アドベンチャーワールドかも。

みかんや梅など 名産品もたくさんあって
お料理も美味しいし、海も綺麗だし
和歌山県、気に入ったわ~

日本には いいところ まだまだたくさん
あるんだなって 思いました。

