空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年03月05日 (水) | 編集 |
土曜日、初めての全国公開模試がありました。

範囲が決まっている塾のカリキュラムテストに対して、
何が問題に出るのかさっぱり分からない全国模試。
今現在のショウの実力が初めて偏差値という数字になって
出るテストです。

持ち帰った解答用紙を見ると、
ほとんど真っ白だった前回のカリキュラムテストに対し、
今回は頑張って全部を埋めてきたので
それだけでも成長!!

さっそく家で答えを見ながら丸つけしてみると~
あるわあるわの爆笑解答!
笑っちゃったのが社会。

Q 新しい年を祝うことばとして正しくないものを次のア~エから選び
記号で答えなさい。
ア 賀正
イ 謹賀新年
ウ 年の瀬もいよいよおしせまりました。
エ 新年おめでとうございます。

よりによってショウが選んだのが「ア」
倒れそうになったわ~
よ~く考えたら分かりそうな問題なのにね~。
まだまだこんなことも分からないくらい
幼いってことなんだなって思いました(笑)

そしてこの幼い頭で あんなにたくさんの量の難しい問題を
たった40分で解答しなければいけないんだもんね。
まだまだテスト慣れしていないショウには
相当難しかったハズ!
今の段階では成績うんぬんではなく、
テストに慣れることや、
綺麗な字で答えを書くこと、
そして時間配分を考えて問題を解くことに
力を注いで欲しいなって思います。

そんな感じで、相変わらずおっちょこちょいな
ミスや爆笑解答も多かったのですが
「算数」だけは満点近い点数を取り
ビックリするくらい良く出来ていたので、
結果、このお陰でかなりいい偏差値が出たのでした。

塾の教室で、各教科と総合で3位までの子は
名前が貼り出されるのだそうですが、
な~んとショウ、算数で1位だったのだそうです。
ビックリだわ~
(他の教科で足を引っ張り、総合3位には入れなかったそうですが・・)

「すっご~い!算数博士だね~!さすが~!!」
などと また私がおだてるもんだから
単純なショウは 算数にものすごく自信がついたみたい

自分に自信を持って楽しく学習してくれたら
自然に苦手な国語や他の教科も結果がついてくるんじゃ
ないかな~と今はのんびり思っています。

2014年02月08日 (土) | 編集 |
いよいよ新4年生として塾がスタートしました。

初めての授業は算数と理科。
とても分かり易くて楽しい授業だったと
笑顔で帰ってきました。
学校の仲良しのお友達もたくさんいるし、
まずは塾のリズムに慣れて 楽しく通ってくれたら
いいな~と思います。

そして私は、テストの成績に一喜一憂しないことを
誓おうと思います。
(成績順にクラスや席順が決まるなんて心臓に悪いけど

でも、自信ややる気を失ってしまったら 元も子もないですしね。
家に帰って来るのが7時50分と、遅いので
温かい食事と笑顔で迎えてあげたいと思っています。

そして、今日 先日受けた英検準2級の結果が出ました!

dc020801.jpg
無事に合格~

なんとか平均点以上取れていたし、
小学3年生でよく頑張ったと思います。

2次試験は面接。
どんなことをするのかさっぱり分かってない私。
何か練習した方がいいのかしら?

2013年03月29日 (金) | 編集 |
今年の春休みも森の中にある インターナショナルスクールに
通っています。

dc033003.jpg

お友達同士でも誰も日本語で話す子がいないし
英語のお勉強レベルもすごく高いので
とても気に入っています。

もちろん、お勉強だけでなく
大自然の中でのアクティビティも充実

dc033018.jpg
流しそうめんをしたり~

dc033019.jpg
お店屋さんごっこをしたり、

スポーツ、アート、クッキング、カヌーなど
毎日たくさんのお楽しみタイムがあります。

dc033017.jpg
そして放課後はお友達と 泥んこになって遊んでいます。

1人っ子だから春休み中に私と家にいても
話し相手は親しかいないし、
家の中ですることもゲームかテレビくらいしかないので
こういう長いお休みの時は たくさんの年代のお友達と
大自然の中で 思いきり遊ぶのは とても
いいことだと思います。

おかげで毎日洋服も靴も泥だらけ!!
元気いっぱいに楽しそうに遊んでいる姿を見るのは
嬉しい限りです。

dc033014.jpg

残り4日間。
たくさんの楽しい思い出を作ってもらいたいですね。

dc033002.jpg

2013年03月11日 (月) | 編集 |
最近の出来事をまとめてご紹介!

dc031103.jpg
学校の縄跳びの授業で、二重とびが飛べないのが
とても悔しいらしく お家で一生懸命練習しています。
その甲斐あって ついに6回飛べるようになりました!
本人、とっても嬉しそう
1年生の頃は 普通の前とびも出来なかったのに
いつの間にか 交差跳びや後ろ跳びも出来るようになっていて
成長を感じました。


学校がお休みの日は だいたい近くの公園に行くと
お友達がいるのでいつもそこで遊んでいます。
この日は空手で一緒の4年生のお姉ちゃんと遭遇。
お姉ちゃんは木登りが得意で スイスイと一番上まで登って
隣の電柱に足を引っ掛け そこから滑り降りてくるという技を披露!
お猿さんのような身のこなしに 私もビックリ~!
当然、ショウもやる気に火がついたのですが 足をかけるところが少なく
なかなか上まで登れない~。
お姉ちゃんも、コツを親身になって教えてくれて
最後はなんとか上まで登ることが出来るようになりました~。

253115.jpg

空手を習っていると上級生のお友達もたくさん出来るので
色んなことを教えてもらえたり、遊んでもらえたりするので
いいですね!

栄光ゼミナールのダイレクトメールで「元素記号を学ぼう」というのが
届いたのですが、チラっと目を通しゴミ箱にポイしたら
目ざとく見つけ、
「ボク、これに行きたい!」と言う息子。
「えっ? 元素記号だよ? 本当に行きたいの?」
と聞くと
「うん!行きたい~」
とのことだったので 行って来ました。

栄光ゼミナールの理科実験教室もこれで3回目。
いつも無料で算数と国語のテストと実験教室をしてくれます。
一度もしつこく勧誘されることもないので
いつも(入る気もないのに、なんだか申し訳ないな~)なんて
思ってるんですけど
ショウは「ぼく、塾に行くなら栄光ゼミナールがいいな~」
なんて言い出しているので
子供にはしっかりと宣伝効果があるのかもしれませんね(笑)

さて、この元素記号、私も高校生の頃
イヤイヤ覚えた気もするのですが
今回はあくまで楽しく! 身の回りの物は全て
元素で出来ていると言うことを実物を使って
学んでいきました。
(Cuの銅のBOXには10円玉を入れたりして私も楽しかった!)

253112.jpg
最後はこんな立派な元素記号BOXが頂けてしまいましたよ。

これ以来、歯磨き粉の成分を見て
「あっ!フッ素が入ってる~!」とか
「100円玉の成分はなんだろう?」とか
元素に興味を持つようになりました。
図書館で元素の図鑑を借りてあげたら
真剣に読んでいたわ。

イヤイヤ暗記するのはつまらないけど
こうして興味がある時に 楽しく覚えることが出来たら
一番いいですよね。



最近、1番風呂が好きな息子。
1番風呂といっても、本当に一番で
裸になってバスタブに寝転がり お風呂のスイッチをON!
寝転んでいるところに チョビチョビお湯がたまってくるのが
気持ちがいいらしいのです(笑)

こんなことをしているから彼の入浴時間はいつも
1時間超え
女子でもこんなに長風呂しないわ

253114.jpg
「ママ~写真撮って~」
と言うので撮ってあげました(笑)



お風呂から上がって布団に入り、ショウが眠りにつくまで
いつも私が一緒に添い寝して 色んなことをおしゃべりしています。

この日の話題は空手について・・・。

ママ「ねぇ~ママも空手やってみようかな~」
ショウ「うんうん!いいじゃん!一緒にやろうよ」
ママ「でもママ、体硬いし 多分へただと思うんだよね~」
ショウ「練習いっぱいすれば できるようになるから大丈夫だよ」
ママ 「でも、ママが大会に出たら1回戦で負けそう」

ここで息子が言った言葉がとても大人だった!

「ねぇママ、空手は大会でトロフィーをもらうためにやるんじゃないでしょ?
強くなるためにするんだよ。僕も強くなるためにやってるの。
そりゃ~大会でトロフィーもらえたら それはそれで嬉しいけど
ボクはトロフィーのためにやってるわけじゃないから。」 

私、素直に感動・・・

時々ドキっとするくらい大人なことを言うときがあるんだよね。
いつの間にかすっかり対等に会話が出来るようになってるし、
今では私の良き相談相手です(笑)

250311.jpg
寝顔はまだまだ赤ちゃんなんだけどね~
(懐中電灯をなぜか必ず持って寝ます。ないと眠れないらしい・・・)

それから、最後に英検の結果がでました。

253113.jpg
3級合格~!!

2次試験は ほぼ満点でした。
合格おめでとう
2013年02月24日 (日) | 編集 |
後半15問、時間がなくて全く手をつけなかったと言っていたので
100%落ちたと思っていた英検3級ですが、
な~んと「合格しました!つきましては二次面接のご案内です」
と連絡がきたので 親子でビーックリ
どうやら奇跡的に残りの問題でカバーできていたようです

そんなわけで、すっかり落ちていると思い
お友達と遊ぶ約束を入れていた今週の日曜日、
急遽予定をキャンセルしてもらい、
何一つ対策もしないまま二次面接会場に足を運びました。

2502241.jpg

会場は、キムタクのドラマにも使われた某大学。
近代的ですっごく綺麗な校舎~

何も緊張感のない8歳児、
試験前も芝生に寝転がって余裕の表情です(笑)

ほとんどが中高生の中、8歳児は会場でも
とても小さく見えます。

出口のロビーで待っていると
ちょうど 試験室に入室する受験生が廊下から見えました。
するとみーんな ノックをしてから
「May I come in?」と言って入室しているではありませんか~!?

ゲーッ
そんな練習1つもしなかったし、
ショウならノックもせずに いきなり扉開けて入室しかねないぞ~

冷や冷やしながらしばらく待っていると
面談を終えたショウが ニコニコしながら戻ってきた!

すぐに「ねぇねぇ、入るときMay I come in?って言った!?」
と聞いてみると
「うん。 みんな入るときに言ってたから真似して言ったよ~」
とのこと。

ホッ セーフ

面談で何をしたのかと聞くと、
イラストを見せられて それについていくつかの質問と、
あとはショウ自身に対する質問で 冬休み楽しかったことなどを
聞かれたそうです。

「んで、なんて答えたの!?」
と聞いてみると
「ボク、冬休み何したか急に思い出せなかったから
この前行ったスキーのお話しちゃった!」

だって!

うんうん! スキーに行ったのは冬休みではないけど
そんなことは試験官には分からないことだから
それでヨシ!!

「あとね、どうしてそんなに英語が上手なの?
お父さんやお母さんが喋れるの?」

って聞かれたよ。

「えっ、んでなんて言ったの?」

「お父さんとお母さんは全然喋れません。
ぼくは小さい時からたくさん英語教室に行ってるから喋れるんです」

って答えたよ!

「すっごく優しい日本人のおじちゃんだった~」

だって。

どうやら和やかに終わったようです。

英検3級、私なら絶対に1次も2次も受からないだろうから
素直に息子を尊敬してしまいます。
このまま英語には自信を持って育ってもらいたいものです。

