空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年09月30日 (土) | 編集 |
スポーツの
ということで 子供達にスポーツを楽しんでもらおうと、
センジュママと一緒に
近くの保育園で行われた運動会に行ってきました。

18930.jpg

ショウ 「ボチボチがんばるでちゅよ」
センジュ 「ころばないように がんばりましゅ」

ショウたちが 参加出来るのは
未就園児の かけっこ。
30mくらい走るんだけど、
途中で園児がお菓子の袋を持って 立っていてくれて、
それを受け取って ゴールまで走るという内容です。

189302.jpg

ショウ 「やりたくないでちゅ~」

せっかくスタートしたのに、
ショウったら ママと一緒に手をつないで走るのがイヤみたいで
全く動こうとせず・・・

でも、やっぱり食いしん坊は違う!
途中にあるお菓子を見つけると いきなりダッシュ

そして もらうと、「早く食べる~!」と言って
競技を途中放棄し、Uターン
お菓子さえ もらえればゴールなんて どうでもいいようです(≧m≦)ぷっ!

そして親も、自分の子の競技が終わると あとはどうでもよく(笑)
そそくさと 会場を後にし、センジュ家へ~。

なんと、この日はお互いの旦那様がいないので
センジュ家にお泊りなんです~!!

189305.jpg    1893013.jpg

 センジュ 「今日は ずっといっしょでちゅよ」
 ショウ 「は、はい センジュさま~」

夜は スキップキッズという 子供の遊び場と食事が出来るスペースが一緒になった
親子カフェへ!

1893010.jpg

店内は こんな感じ

189306.jpg 189307.jpg

189308.jpg 189309.jpg


まぁ、ロディから落ちて泣いたりもしていたけど(笑)
専門のスタッフが 子供をずっと観ていてくれるので
親は ゆっくり食事をとることが出来ました。

でもね~、食事が イマイチだったなぁ~
それなのに高いし!!
コンセプトは すごくいいと思ったんだけど、
食事を楽しむには ちょっと惜しいお店でした。
(えらそう!?)

それから センジュ家に戻り、
2人で仲良くお風呂に入って

1893011.jpg

「女子は 入っちゃダメでちゅよー!!」

仲良く ねんね~

1893012.jpg


2人とも 興奮して寝ないかと思ったら、
すんなり寝てくれたので助かりました。
ねんね姿が あまりにも可愛くて
しばらく センジュママと眺めちゃったよ!

その後は夜遅くまでパジャマ姿で おしゃべりしたり
テレビ見たり
修学旅行みたいで 楽しかったな~

2006年09月27日 (水) | 編集 |
ただいま~! 昨日、無事に広島から帰ってきました。

189231.jpg

  「これから ひこーきに乗るでちゅよ!」

189232.jpg

 「長旅でしゅから 腹ごしらえでちゅよ!」

家を出発してから 曾じいじと曾ばあばの住む
広島県の呉市に着くまでは
バスや電車を乗り継いで 約6時間の旅。
大人でも 長く乗り物に乗っていると疲れてしまうのに
ショウは 電車の本と 乗り物のおもちゃだけで
ずっといい子にしてくれて 本当に助かりました。

189237.jpg

 「これがバシュで これがジェットでちゅよ!」

この旅のメインは 入院中の曾おばあちゃんのお見舞いに行く事。
ずーっとベットに寝たまま 検査や透析を受ける毎日だった
曾おばちゃんは、ショウに会えて とっても喜んでくれました!
小さい子供って こんなにも人を幸せにするパワーがあるんだなって
改めて実感です。

1892310.jpg


呉に行くと いつも決まって泊まるのは このホテル。
駅前にありながらも 洋室と8畳の和室が付いていて
とっても広いお部屋なんです! (おまけに安い)

今回は 少しでも長くショウと遊んでもらおうと
曾じいじにも一緒に泊まってもらうことにしました。

18924.jpg  189242.jpg


曾じいじって、すっごくシャレが利いてジョークが面白くて
おしゃべりが上手だから ショウもすっかり なついちゃって
少しでも 曾じいじが見えなくなると
泣きそうになるくらい ベッタリでした(笑)
曾ばあばが入院していて ずっと1人暮らしだったから
久々に 賑やかな生活は とっても楽しかったんじゃないかな。

92311.jpg


今回、3泊したんだけど 途中、
広島にお墓参りにも行ってきました。
(ここには 私のおじいちゃんとおばあちゃんが眠っています。)
→ 私の父の両親ね。

広島といえば、路面電車!

189238.jpg  92314.jpg


関東では 絶対に見られないから大喜びでしたよ~。

92315.jpg

 「でんしゃ! でんしゃ!」

今回、飛行機やバス、船、
そして 潜水艦まで

20060927201352.jpg

偶然 見れた 潜水艦の水あげシーン

とにかく いろいろな乗り物を見たけど
やっぱり電車の反応が1番良かったです。
よっぽど 好きなんだね~。

広島に来たので もちろんコレも堪能しましたよ~。

92312.jpg

        お好み焼き~

やっぱり本場の味は 最高だね!
しかも 広島のお好み焼きは キャベツがたっぷり入っているから
とってもヘルシーなんだよ!

92313.jpg

       「おいちぃね~!」

こんな感じで あっという間に4日間の
広島の旅、終了です。

お天気にも恵まれたし、
曾おじいちゃんと曾おばあちゃんに いっぱい
笑顔を届けられて 本当に良かった!!

この勢いで おばあちゃんが
早く元気になってくれることを祈ってるよ

2006年09月23日 (土) | 編集 |
以前から興味があった 
英語リトミック教室の無料体験に センジュ君と行ってきました。

英語リトミックというだけに
音楽に合わせて ダンスしたり歌ったり
お絵かきしたり おもちゃを使ったりと
子供が飽きないようにテンポよく進められて
とても楽しい内容でした!

・・・と言っても全て英語なので
ママもよく分からないところがあったのですが(^_^;)
ショウは そんなことおかまいなしで、
音楽に合わせて 踊り狂っておりました(笑)

189222.jpg


でも、ちゃーんと 先生の言う英語をマネして
喋ってたから 感心しましたよ~。

まぁ、週1回じゃ、ペラペラになるとは思えませんが
ショウもセンジュ君も 初めてなのに
最後まですごく楽しそうに参加していたので
さっそく入会することにしちゃいました


夜は パパが明日から長期でハワイ出張に行ってしまうので
ちょっと早めの パパのバースディパーティーをしました。

18922.jpg


ショウもちゃんと「パパ、おめでとう~」って言って
プレゼントを渡せましたよ!

これでパパも出張頑張れるね

パパの出張に合わせて
ママとショウも明日から 広島に出張です!

曾おばあちゃんのお見舞いを兼ねて
母と妹と曾おじいちゃんと広島旅行です!

でも、まだ準備してないや

26日に帰ってくる予定です。
それまで、またね~

2006年09月20日 (水) | 編集 |
やっと、やっと直りました~!
私のデジカメちゃん

189204.jpg

       お久しぶり~

「修理期間は 長くても2週間です」って言われたから
「至急お願いします!!」って言っておいたのに
なんと1ヶ月もかかったわ~

しかも、ここまでくるのにも いろいろあったのよ~。

まず、故障の原因は 自らやったことによるものなので
(同じバックに入れてあった水鉄砲の水がこぼれて
デジカメにかかったのね!)
保障期間内であろうと 修理代は自腹だということ。
まぁ、それはしょうがないとして、
なんと 最初に言われた修理代が
4万6千円よ~

あ、あの~・・・私、これ5万円で買ったんですけど~・・・。
しかも、今 このデジカメ 値下がりしていて
3万6千円で売ってるんですけど~・・・

新しいのを買ったほうが 安いじゃんー!!!

もちろん 納得いくはずもなく、
もう少し安くならないのかと 文句タラタラ言ってやったわ!
おばさんパワー炸裂よ

そしたらね5500円になったわ~

でも、何!? この値段の差は!?

私が何も言わなければ 5500円で出来るところを
4万6千円も 取ったっていうこと!?

ほんと、言ってよかったわ~。
バカをみるところだった・・・。

さっそく 戻ってきたデジカメで
決定的瞬間を三連写!

189203.jpg

       「ママ~

18920.jpg

      コテン 

189202.jpg

      「マ~マ~~~

今度は もっといいところを撮ってあげるからね(笑)

2006年09月19日 (火) | 編集 |
食事の時、箸を持ちたがるようになったので
ショウに 初めて お箸を買ってあげました。

18919.jpg


エジソンのお箸というのを買ったんだけど、
名前の通り、小さい子供でも 簡単に正しいお箸の持ち方ができて、
使いやすい構造になっています!!

・・・とは言っても いきなり上手に使えるハズもなく
悪戦苦闘すること 数分・・・。

まぐれで かぼちゃをつまめました(笑)
 
189193.jpg

      「あぁ~!!とれた~!!」


189194.jpg

      「アム~!!」


189192.jpg

     「おいちぃ~!!」

箸で食べることが出来て 大喜びです

・・・がしかし あっという間に もどかしくなったのか

189195.jpg


手づかみに戻ってましたけどねっ(^_^;)

でも、これ私も使ってみたけど
大人でも箸の使い方に自信のない方にオススメよ!!

2006年09月18日 (月) | 編集 |
今日は 敬老の日ですね。
皆さんは 何かされましたか?

ショウは まだ自分の意思で何かを出来る年齢ではないので
ママと一緒に 敬老の日カードを作ったよ!

189186.jpg  189187.jpg

ショウのお絵かきと手形付きの写真入りカードです

ショウも楽しそうに お絵かきしたり 手形を押したりして
協力してくれました(笑)
これを ママ方のじいじとばあば、パパ方のじいじとばあば、
そしてママ方の曾じいじと曾ばあば 計3セット作りましたよ~
喜んでもらえたかな?

特に 曾おばあちゃんが 今、糖尿病を患って入院しているので
このカードで元気になってもらえたらな~と思っています。

さてさて、この三連休、
ショウは大好きなパパにいっぱい遊んでもらって
とても楽しかったようです。

189182.jpg  18918.jpg


やっぱり パパはママと違って 力があるので
肩車をしたり 抱き上げたりと ハードな遊びをしてくれるので
ショウは 楽しいようです。

おかげで ママがちょっと怒ると
「ママこわ~~~い パパ~~~
・・・と ウソ泣きをして
すぐにパパに助けを求める始末

まったく すっかり甘ったれになって
困ったものだわ・・・

189184.jpg

      「ママは こわいね~」


2006年09月16日 (土) | 編集 |
食事の時、いっちょまえに味の感想を言うようになりました。

「おいちぃ!」 は前から言っていたのですが
最近は「あまい」 「からい」 「にがい」 「すっぱい」 な~んて言うから ビックリです。 (いつ、覚えたのかしら??)

・・・と言っても 
公園で砂を食べた時も 「あま~い!」 なんて言ってるので
ショウの味覚の表現は アテになりませんが・・・

その前に、もうすぐ2歳になるんだから
いいかげん、砂を食べるのはやめてもらいたいものです

18916.jpg


そのうち、ママの料理を食べて
「まず~い」 なんて言われないように
しっかり料理、頑張らないとね!

2006年09月15日 (金) | 編集 |
センジュ家で お月見パーティーをしました。

今までずーっと
9月15日が十五夜=お月見 だと
思い込んでいたのですが、調べてみると どうやら違った
みたいですね
毎年、満月になる日が違うので お月見の日にちも変わるそうで・・・

まぁ、そんなことはいいんです!!
お団子が食べられれば (≧m≦)ぷっ!

今回は 子供達にもお団子作りを手伝ってもらいました!

189157.jpg

   「なにこれ?粘土でちゅか?」

かなたママ手作りのウサギのお面が
カワイイでしょ

最初は 楽しそうにコネコネしてくれていたのですが、
すぐに(これは食べ物だ!)と察した子供達は・・・

189158.jpg

   「おいちぃね!これ

やはり 予想通りの展開でした(^_^;)

189155.jpg

子供達作のお団子です ま、まずそう~

さすがに これは食べたくなかったので
大人用には自分達で ちゃんと作りましたよ!

189154.jpg

手作りのアイスクリームも添えて 完成~

お団子は 2種類のきなことあんこをつけて いただきました!

189156.jpg

     「おいちぃ~!!!」

お団子もアイスもとっても美味しかったよ!!
子供達も 自分達で丸めた
不恰好なお団子を ものすごい勢いで食べていました(笑)
やっぱり 形よりも中身よね!!

2006年09月13日 (水) | 編集 |
急に 気温が下がって秋らしくなりましたね~。

久しぶりに 長袖を着て
お風呂を沸かしましたよ。

今日は ずっと雨が降っていたので 外で遊べず・・・。
かといって、家の中に1日中こもっているのも 可哀想だったので
久々に 近くの子育て支援センターへ行きました。

偶然 部屋にいた方がみんな
ショウと同じ学年の男の子を持つママさん達だったので
幼稚園談義などで盛り上がりました。
みんな 今からしっかり目をつけている幼稚園があって
すごい!!
私もそろそろ 近くの幼稚園をチェックしておかないとな~。

ママたちが お喋りに夢中になっている頃、
ショウは・・・

189143.jpg

お友達と 本の取り合いをしていました(笑)

幼稚園まで あと1年半。
それまでに こういう場所で少しずつ集団生活に慣れて
強くなっていってもらいたいものです。

18914.jpg

「キィィィー!本とられちゃった~!!」


2006年09月11日 (月) | 編集 |
 頭の中の90%は電車のことでいっぱいのショウ君。

以前から 新幹線、貨物列車、特急、電車、汽車・・・と
電車の中でも 大まかな区別は出来ていたのですが
最近は さらにレベルアップし、
「かもめ」 「つばめ」 「500形」 「ちゅうおうせん」 「サンダーバード」
「やまのてせん」 「けいようせん」 「スーパーひたち」 「じょうばんせん」
などなど、
車両の種類まで言えるようになってきました。

しかもそれが当たってるからスゴイ!!

ママは 電車の本を何度見ても
興味がないから それが何と言う名前なのか覚えられないのですが
ショウは 次々と覚えていくんです!!

来年は ショウに電車の名前を教えてもらっているかも
しれませんね(^_^;)

18911.jpg


今日は ショウが大好きなデパートへ遊びに行きました。

189112.jpg


あっ、大好きなのは おもちゃ売り場に常設されている
電車コーナーだけなんだけどね(笑)
毎回、ここに来ると何時間でも夢中になって遊びます。
「あっちに行こう!」と言っても無視です(´ω`;)

189114.jpg

「あ、あれ?」

189113.jpg

「ふぅぅぅぅ~ん」」

やれやれ・・
こんなところで しちゃったよ~。

電車の名前は すぐに覚えられるのに
どうして 何度言っても トイレでするってことが
覚えられないのかしら~?

もちろんこの後 トイレに連れて行こうとしても
テコでも この場から動こうとしなかったショウなのでした

2006年09月09日 (土) | 編集 |
ここ2,3ヶ月前から急に弱虫になった気がします。
平気で さわっていた犬も怖がるようになったし
虫や大きなぬいぐるみ、暗闇、全てダメ!
すぐに 「こわいの~ 抱っこ~です。

今日は 久々に近くの水族館に行くことにしました。
もちろん ここもショウの苦手なところ。
2ヶ月前に行った時は 怖がって大泣き!!
果たして 今回は 少しでも強くなったのでしょうか・・・?

1899.jpg

 「なんだか あまり気がすすまないでしゅ

18992.jpg

「ヒィィィ~ なんでしゅか、この大きいのは!?」

入り口にドドーンとある マグロにビビリながらも
なんとか背比べに成功
約85cmなり~。
いよいよ 館内へ・・・。

18995.jpg

「これは なんだろう?」

見る魚を1つ1つパパに聞いてくるので
パパは 必死に名前を調べて答えていました(笑)

ちゃんと「うつぼだよ。」って教えると
「うーちゅーぼ!」って復唱するからカワイイかった~

前回は 魚の名前を聞こうともしなかったので
これは大きな成長かも!

でもね、これは 予想通り 全く成長していなかったわ~Σ( ̄ε ̄;|||・・・

18994.jpg

「こわいの~パパ抱っこ~」

パパ、暑いのにずーーーーーーっと抱っこです(^_^;)

ちょっとでも 降ろそうとすると・・・

18993.jpg

「こわいの~~~!!!」

パパが 逃げようものなら・・・

18999.jpg

「ギャァァァァ~~~

18996.jpg

「パパァァ~~~

周りの人、みんな笑ってたわ~(*^_^*)

そんなわけで、ショウは泣きすぎて疲れ、
パパは抱っこしすぎて疲れて、
出口に着く頃には みんなグッタリなのでした~(笑)

可哀想だったので、
最後にペンギンフラッペを注文!

18997.jpg

砂糖で出来たペンギンが もれなくついてきます(笑)

18998.jpg

    「おいちぃ

やっと最後に ショウの笑顔が見れたのでした~。

2006年09月07日 (木) | 編集 |
ショウの相棒、センジュ君が10日にお誕生日を迎えるので
かなた君ママと一緒に企画して 我が家で お誕生日パーティーを
開いてあげました

1897.jpg

カナタ 「センジュ、おめでとう~!」
ショウ 「これ、つまらないものでちゅが・・・」

2人とも ちゃんとプレゼントを渡せました(笑)
小さい子が 小さい子にプレゼントを渡す姿って
とってもカワイイ~
親バカです(^_^;)

ちなみにショウからは 木製のミニボーリングセットをプレゼントしたよ!
ピンの先が 全部動物の顔になっていてカワイイの!
今度さっそく 家族対抗ボーリング大会をする予定(笑)

でも、センジュ君は プレゼントよりも
やっぱり バースデイケーキの方が喜んでいたかも~

18974.jpg

    「フゥゥゥ~」

18973.jpg

    「消えた~!!」
遠くで敏感にケーキに気づく かなた君(笑)

18975.jpg

   カナタ  (早くケーキ食べようよ~・・・)

マロンシフォンケーキ、 とても美味しくいただきましたよ

えっ!? なんでこんな時に 食いしん坊王子がいないのかって!?

ウフフいいタイミングで寝てくれたのよね~
おかげで ママは いっぱい食べられたわ!!


18972.jpg

ショウ 「あ~ん、起こしてくれてもいいのに~

こうやって お友達が無事に2歳を迎えることが出来て
本当に嬉しいです!!
そして こうやって子供の成長を一緒に見守っていける
お友達がいるって本当にいいよね!!

来月はいよいよ ショウも2歳のお誕生日!
あ~・・・子供の成長って な~んて早いんでしょう。
しみじみ

2006年09月06日 (水) | 編集 |
18963.jpg

「今日は ボクが今ハマっている おやつを紹介しまーちゅ!」

1896.jpg

「ジャ~ン!!かんぱんと~」

18964.jpg

「おしゃぶり昆布で~ちゅ!」

18962.jpg

「どっちも やめられませんな~!」

渋いね~(笑)

でも、かんぱんって すごく栄養があるし
歯も鍛えられるし おやつにいいんだよね~(^_^;)

2006年09月05日 (火) | 編集 |
今まで 色々なファミレスで お子様ランチを注文してきたけど
今日は その中でも1番いいと思えた お子様ランチと出会えました!

それは ロイヤルホストの しまじろうキッズメニュー!

1895.jpg


「食育」をテーマにメニューが考えられているそうで
野菜や噛む力を鍛える食材がふんだんに
使われているんです!
(ハンバーグの中にも刻んだ野菜がいっぱい入っていたよ!)

食事が来る間は ぬり絵やおもちゃで自由に遊べるように
なっていて 子供を退屈させない配慮もされています。

今まで 
(どうしてお子様ランチって野菜がこんなに少ないんだろう?)
って感じていたから これはとってもいいメニューだと思います。

美味しかったようで ショウもペロって全部食べてくれました!

18952.jpg

    「おいちかった~!」

たかが お子様ランチかもしれないけど
定番の ゼリーやおもちゃは いらないから
もっとこういう風に
食事ので勝負してもらいたいものです。

お腹がいっぱいになったところで
近くの「汽車ぽっぽ公園」へ~。

18953.jpg


この汽車、つい最近まで アスベストが使われてるということで
立ち入り禁止だったのですが
無事に取り除かれたそうで、 中に入れるようになりました。

18954.jpg

  「テンテン おいで~!」

18955.jpg

   「しゅっぽっぽ~!」

これは これは もう大喜びでした(笑)

これから 「でんしゃにのりたい!」って言われたら
ここに連れてこようっと

2006年09月04日 (月) | 編集 |
今日のお昼に 実家から帰って来ました。

実家での滞在中は 特にどこへ行ったというわけでは
ないのですが ショウはみ~んなに遊んでもらって
とても楽しかったようです。

◆日曜日◆

1894.jpg


とても暑かったので お庭で水遊びをさせてあげることに。
ビニールプールを膨らませるのが面倒だったため、
久々にベビーバスが登場(笑)

すっかり小さくなってしまったベビーバスですが
文句も言わず 楽しそうに水遊びをしていました。

18945.jpg

「ちっちは プールの外でね!」

3回も お庭でおしっこしてくれました(^_^;)


◆月曜日◆

18942.jpg


ショウが電車を見たいと言うので
会社に行く じいじを駅までお見送りに行きました。

「じいじ、電車乗った~!」
って言いながら ずーっとじいじに手を振っていたよ!

18943.jpg

   「じいじ バイバイ~!」

孫にパワーをもらって じいじはきっと
今日の仕事は うまくいったことでショウ


でも、実家にいたら すっかり甘えん坊になっちゃったわ~。
ママにちょっとでも怒られると

18944.jpg

    「ばあば~助けて~」

ばあばや じいじのところへすっとんで行きます
やれやれ・・・

まぁ、ショウがじいじとばあばにベッタリだったから
ママはその間 美容院に行って
カット&カラー&パーマのフルコースを受けてこれたから
良かったんだけどね~
美容院に3時間もこもって
久々にイメチェンしちゃったわ!

じいじ、ばあば、本当にお世話になりました~!
2006年09月02日 (土) | 編集 |
金曜日から日曜日まで 旦那が出張で いないので
実家に帰ってきました。

お昼は みんなで近くの森林公園へ。

1892.jpg


マイナスイオンをいっぱい浴びながら
おにぎりを食べたり

18922.jpg


芝生の上を 裸足で走り回ったりして
思いきり遊びました。

18923.jpg


いつのまにか、
「かいかい~(かゆい) 蚊にしゃしゃれた~」
なんて言うようになって 大笑い!

虫除けを付けていても 唯一塗っていない顔などを
狙ってくるので 蚊ってスゴイ!!

夏は終わりでも
蚊はまだ たくさんいるので気をつけましょう~。
2006年09月01日 (金) | 編集 |
 センジュママと池袋で開かれている
トミカ博へ行ってきました。

毎年、ものすごく混むらしいので
夏休みが終わるのを待って
平日の雨の日に行ったというのに、ものすご~い人!!

聞くところによると 新幹線に乗って来た人や
学校を休んで来たという人もいて
その気合いにはビックリです

数々の 展示やアトラクションがある中、
私達が行ったのは 無料プレイランド!

18912.jpg

ここでは 好きな電車やトミカで自由に遊べるんです。

遠方から来たおばちゃん達に負けないように
私達も気合いを入れて 1時間近く並び
やーーーーっと中に入れました

18916.jpg

   「どの電車で遊ぼうかな~

線路は自分たちで組み立てなければいけないんだけど
私もセンジュママも こういうの、センスがないから
なんだか へんてこな形のレールになってしまいました
上手な人は 5階建てのレールを作っていたり
電車と一緒に 車も走れるように作っていたり
不器用な私達は ただ関心するばかり・・・

18915.jpg

まぁ、レールがどんな形でも
ショウには関係ないみたいだけどね(笑)

遊べる時間は50分間。
最初は こんなに遊べないや~って思っていたけど
ママも必死でレールを作っていたこともあって
あっという間に 終了時間になってしまいました。

予想はしていたけど
この後が 大変だったわ~

189167.jpg

      「まだ あそぶ~!!

床に転がって泣き叫ぶショウを
むりやり抱えて 会場を後にしました

こんなに楽しんでもらえて
連れてきた甲斐があったけど
ママは ものすご~く 疲れたのでした

1891.jpg

    「まだ あそぶ~・・・」

