空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年10月29日 (日) | 編集 |
最近、急にハロウィンが盛り上がってきた気がします。

今日は朝から 街中あちこちで仮装した子供達を
見かけました。
確かに、このイベントって気軽に出来るし 楽しいから
これからもっともっと日本で盛り上がっていくかもね!

ショウも今日は 英語リトミック教室の
ハロウィンパレードに参列してきましたよ!

1810293.jpg

「ぼく、またこの派手な服でちゅか?」

181029.jpg

ショウ「お菓子いっぱいもらえるといいね!」
センジュ 「・・・・・

センジュ君、大勢の仮装した子供達や先生に
かなりビビリ気味


1810296.jpg


総勢60人くらいで パレードはスタートしました。
途中、あちこちのお店でお菓子がもらえます。
ショウは 何がなんだか分からない感じで
ダラダラと歩いていましたが、
お菓子をもらえる時だけは
急に目の色を変えて張りきっておりました(笑)

1810294.jpg

     「うわ~!お菓子だぁ~

でも、こんな物を見てしまった時には
ショウもセンジュ君も ついにノックアウト

1810297.jpg

     「ギャァァァ~

1810298.jpg

     「だっこ~だっこ~

まぁ、確かに大人でもちょっと恐いよね(笑)

そんなこんなで
お菓子をもらう時と食べる時以外は 全く楽しそうではなかった
ショウですが、
この後 行われた表彰式で
なんと、なんと、ショウが
「ベストコスチューム大賞」をいただいてしまいました~
ショウが頑張って最後までアフロをかぶっていてくれたのが
評価されたのかしら?

・・・っていうか、コスチューム大賞があるなんて
全然知らなかったから 
ママは名前を呼ばれてビーーックリでした。

1810295.jpg

「なんだか今日は疲れたゼ

ピエロというよりは ヤンキーみたいだけどね(笑)

2006年10月28日 (土) | 編集 |
お友達と毎年恒例になっている
(といってもまだ2回目ですが・・・
ハロウィンパーティーをしました。

みんな 仮装をして かなたママの家に大集合!!

1810282.jpg


かなた&妹の優花ちゃんは 兄弟ネコちゃん
センジュ君は かぼちゃ
めぐちゃんは うさぎさん
そしてショウは ピエロです(≧m≦)ぷっ!

あまりにも可愛くて ママ達シャッターの嵐です(笑)

この後は1人1人 ママたちから お菓子をもらいました。

1810283.jpg

      「Trick or Treat」

お昼ごはん前に お菓子をあげてしまったのが大失敗!
みんな お菓子に夢中になってしまい、
ご飯は ほとんど食べてくれませんでした

1810284.jpg


ハロウィンって お菓子をもらえるから子供も楽しいんだろうけど
大人も 子供にどんな仮装をさせようか考えるのが楽しいね!
来年は どうしよかな~。

ついでに・・・
センママの仮装も毎年恒例になりつつあります (^_^;)

1810285.jpg


子供の教育上、悪いですから~
2006年10月26日 (木) | 編集 |
妊娠時代からのお友達が 9月と10月生まれのお友達の
誕生日パーティーを開いてくれました。

場所は、マクドナルド。

マックでパーティーが開けるなんて知らなかったから
どんな感じなのかと思ったら
これが すっごく良かったよ~!!

スタッフがちゃんと司会をしてくれて
会を盛り上げてくれるんです!!

18102610.jpg   1810267.jpg

いろいろなゲームで遊んでもらったり

1810268.jpg

お誕生日プレゼントまでいただいてしまいました
(ちなみに中身はプーさんのビデオ!豪華なプレゼントにもビックリ!)

1810263.jpg

そして こ~んな可愛いマックオリジナルのケーキも出てきたよ

18102611.jpg

今回は(やっと!?)ちゃ~んと火を消すことが出来ました(笑)

18102612.jpg

     「おいちぃでちゅ~


1810269.jpg


初めてみんなで集まったときは こ~んなに小さかったのに
いつの間にか 子供同士が会話するようになっていたり
仲良く遊べるようになっていたりして
(成長したんだな~)としみじみ思ってしまいました。

181026.jpg


これから、この子たちが
どういう風に成長していくのか、
今から とっても楽しみです!

2006年10月24日 (火) | 編集 |
赤ちゃんの頃は みんなガラガラとか、
お人形とか 同じようなおもちゃで遊んでいたのに、
2歳にもなると 遊ぶおもちゃにも
個性が出てきました。

センジュ君は おもちゃ売り場に行くと
一目散に ウルトラマンコーナーへ。

181024.jpg

「これは、ウルトラマンボーイだよ!」

ウルトラマンファミリーの名前を ほとんど全部言えてしまうほど
ハマっているようです。

一方、ショウは もちろん プラレールのコーナーへ。

1810242.jpg

      「あぁ!500系だ~!!」

ショウも 電車の種類を ほとんど言えてしまうほどの
ハマリようです。

センジュ君が大好きなウルトラマンコーナーへ
ショウを連れて行こうものなら・・・

1810243.jpg

「こわいの いらないの!!」

怖がって大泣きです(笑)

ショウにとって ウルトラマンは
恐い顔のお人形にしか見えないようです。

個性っておもしろいね。

2006年10月22日 (日) | 編集 |
今日のショウは やけに言うことを聞いてくれなかった。

いつもは 黙ってママの持ってきた洋服に着替えてくれるのに、
この日は どーしても カエルのパジャマを着ていたかったようで
洋服を着せようとすると
「カエルー!カエルーー!!」と大泣き。
別に このパジャマがお気に入りでもないくせに、
わざと ダダをこねる。

結局、パジャマのまま お出かけすることになってしまった

181023.jpg

「どうしてもカエルさんを着たかったでしゅ!」

なんとか 駐車場まで向かったものの、
今度は チャイルドシートに乗りたくないと大泣き
いつもは すんなり乗ってくれるのに・・・。

1810232.jpg


あまりにも今日は ダダをこねてばかりだったので
ついに、イヤイヤ期がきたのかな~なんて思ってしまいました

ついつい、イライラしていたら パパに、
「なんでもハイハイ言うことを聞いて育つ子の方が怖いよ」 と言われてしまった
たしかに、そうかもね。
これも成長だと思って うまくこのワガママ坊やと付き合っていかないとね

そうそう。
この日は ショウのトレーニングパンツを買いにいったんだけど
(90のパンツが ついに入らなくなってしまった
ついでに、こ~んな物を買っちゃったよ!!

1810234.jpg

ショウ専用の お風呂セット

かなり嬉しかったようで、
洋服のまま お風呂に入ろうとしておりました

1810233.jpg


2006年10月21日 (土) | 編集 |
 家族3人で 動物公園に行ってきました。

ここは、象やキリンなど 動物園のメインをはれるような
大きな動物はいないんだけど 
小動物と触れ合えたり、園内には汽車が走っていたりするので
小さい子には もってこいの動物園!

でも、ショウが一番に大喜びで走って行った先は・・・

1810212.jpg


ソフトクリームだったけどね

しかも、「アイチュだ~って言って
本当に舐めてるし・・・

気を取り直して 小動物との触れ合いコーナーへ

夏に行った水族館でさえ、「こわい~こわい~」って言っていたので
絶対、泣きべそをかくと思っていたのですが、
以外にも積極的でビックリ!

1810215.jpg

「こんにちは~ ブタさん、起きて~!」

1810216.jpg

     「こんにちは~

いちいち、全部の動物に話しかけていて 可愛かった(笑)

ひよこは 「ピィちゃんだ~!」と言って
箱から取り出して抱っこまでしていたよ!!

1810219.jpg  18102110.jpg


動物も「うわ~!大きいね~!」 「カワイイね~と言ったり
とっても嬉しそうに見てくれて 連れてきた甲斐がありました!

1810217.jpg 1810218.jpg


最後は お約束の 汽車ぽっぽへ~。
(これが ショウにとってはメインとも言えるけど・・・)

1810214.jpg


かなり楽しかったようで、終わっても降りるのを嫌がる息子(* ̄m ̄)プッ
結局、2回も乗りましたよ~。

動物園に来るのは これが3回目なんだけど
こんなに楽しんでくれたのは初めてだったので
成長したんだな~と思いました。

そして、持っていったバギーに一度も乗ることもなく
最後まで元気に歩いてくれた ショウの体力面も
ずいぶん成長したんだな~と感じさせてくれました。

これだけ反応があると 
ますますこれから、子供との外出が楽しくなりそう!
行楽の秋だし
またいっぱい遊びに行こうね

 おまけ 

1810213.jpg


今日は ショウとペアルックなのでした~


2006年10月20日 (金) | 編集 |
子育て支援センターで 手作り絵本を作ると言う催しがあったので
かなた&優花ちゃんママと センジュママと一緒に行ってきました。

絵本の材料は 牛乳パック。
牛乳パックで どんな本が出来るんだろうなんて
期待に胸を膨らましていたのですが、

受付の仕方がわからなかったので
「どうするんですか?」と聞いたら
「いつもと一緒です!」とピシャリと言われたり
(いつもと言われても 工作教室に参加するのは1年ぶりなので
こっちは 分からない!)

いざ、工作が始まって 糊を間違えたところに付けてしまったら
「もうー! 余分な枚数作ってないんだから、もう失敗しないでねと言われたり、
子供が ハサミを触ろうとすると
「危ないから しまって!」 と言われたり (工作で使うのに・・・

常に怒られている感じで 嫌~~~な気分になってしまいました

まぁ、 それでも なんとか完成したんだけどね。

181020.jpg


ママ達が 必死で工作をしている間、
子供達は おもちゃ遊び。
この3人は とても仲良く遊んでくれるので
見ていて安心できます。

1810202.jpg


でも、仲良しなだけに
ショウは またもやお昼寝のタイミングを逃してしまいました

工作の後の 手遊びタイム中、
ママの膝の上で力尽きておりました・・・。

1810204.jpg


昨日は、家の中で力尽きてくれたから良かったんだけど
今回は 支援センターの中。
4時には ここを出なくてはいけなくて
駐車場も かなり遠い場所です。

体重 推定14kgあるショウを
どうやって駐車場まで運ぼうか考えていたら
かなたママが妹の優花ちゃんのスリングを
貸してくれました。

久々のスリングだったけど
改めて スリングは すごい!
こんなに重いショウでも 長時間 抱っこ出来てしまう!!

1810205.jpg


でも、 もうすっかりスリングが似合わない
お年頃になってしまったね(笑)

2006年10月19日 (木) | 編集 |
私は、小さい子が参加出来る イベントや遊び場を探すのが大好き!!
いい所を見つけた時は おそらく、ショウよりも
喜んでいます(笑)
 
先日、家のポストに 近くの教会から こんなチラシが入っていました。
 
毎週第一、第三木曜日に ママ&キッズの英語遊びの教室が
あります。 工作やダンス、歌などを英語で楽しみます。 
おやつ付き

と書いてありました。

んん? これはなんだか楽しそう
私の アンテナが激しく反応!

しかも1回500円というから かなり良心的なお値段!!

さっそく 今日参加してみました。

教会には 20組くらいの親子が集まっていて
熱気ムンムン

主催は キリスト教ということで、
「神様がなんだ~ かんだ~」という歌などもありましたが、
その他は 知っている歌を みんなで英語で歌ったり
踊ったりして ママもけっこう楽しめました。

途中、「10月生まれの子、真ん中に集まってください~」
思いきり 日本語で
と、言われたので ショウと行ってみると
なんと、バースディケーキが登場!!

たまたま、今日は お誕生会の日だったようで
かなり いい日に行ったかも(笑)

1810193.jpg

ショウは「ハッピーバースデイだぁ~と大喜び!!

でも、張りきって真ん中を陣取った割には、
やっぱり今回も ろうそくを消せなかったけどね・・・
どうやら ショウは息を吹くということが苦手のようです。

この後、みんなで公園に行って
しゃぼん玉をしたり、ダンスをしたりして
いっぱい遊びました。

181019.jpg


スタッフは みんな日本人だし、
英語教室というわりには、ほとんど日本語だったので
英語を習わせたいという人には 物足りないかもしれないけど
お友達作りや 子供を遊ばせる場として行くなら
とってもいいかも! 

今日は 結局、このまま午後までずっと遊んでしまったので、
ショウはお昼寝するタイミングを逃してしまい、
夕方 家に帰ってくると・・・

1810192.jpg


力尽きておりました(笑)

2006年10月17日 (火) | 編集 |
ショウが 初めて人のモノマネをしました!!

食事中、いきなり顔をクシャクシャにして
「すまんのう~」 (広島弁)
と言い、その後

「ひいじいじの マネ~」って言ったんです!!

たしかに、「すまんのう~」という言葉を使うのも
教えてくれたのも 曾じいじなんだけど
それを モノマネして言うなんてビックリしました。

そのうち、「あぁ~疲れた~。」
「よいしょ~」なんていう ママの口癖を
モノマネされないように 気をつけないとね

火曜市にて・・

181017.jpg

1810172.jpg


喘息の発作で入院していた センジュ君と久々の火曜市へ。
元気に再会出来て もちろんママも嬉しかったのですが
なにより、子供達がとびきりの笑顔で喜んでいたのが
印象的でした。 ショウもセンジュ君もお互い会えなくて
寂しかったんだね。
また いっぱい遊ぼうね~!!
2006年10月16日 (月) | 編集 |
10月14日(土)

パパが出張だったので 実家へ帰り、
久々に地元のお友達と遊びました。

お友達には 5歳と生後6ヶ月の男の子がいるんだけど
ショウは 赤ちゃんよりも お兄ちゃんに興味津々。
まわりに年上のお友達がいないから
新鮮だったのかな?

1810162.jpg

1810163.jpg


お兄ちゃんに いっぱい遊んでもらって
とっても嬉しそうでした。

181016.jpg

5歳、2歳、0歳・・・。 
男の子3兄弟だったら
こんな可愛い3ショットなんだろうな~

10月15日(日)

1810164.jpg


髪の毛が ものすごく伸びてボサボサだったので
美容院へ・・・。
私が切っても良かったんだけど
自分の失敗が原因で こんなヘンテコリンな髪型になってしまったので
やはり、プロの方にお願いすることにしました。

1810166.jpg

「ボク、何をされるんでしゅか?」

1810167.jpg

「何してるんでしゅか?」

さすがプロ!
5分たらずで あっという間に髪の毛を整えてくれたので
ショウも ジッといい子に座っていることが出来ました。

1810168.jpg

「モデルっぽく キメてみまちた!」

10月16日(月)

ばあばとショウと3人で デパートへ。
おもちゃ売り場にいた時は 超ハイテンションだったくせに
食事になると どうしていつもこの子は
眠くなってしまうのでしょうか・・・

1810165.jpg


ママは この3日間、
夜は9時に就寝。 お昼寝も しっかり2時間して
たっぷり静養させてもらいました!

さぁ、明日からも 頑張るぞー!!

2006年10月13日 (金) | 編集 |
吠えられて以来、
あんなに怖がっていた犬なのに、
いつの間にか 怖がらずに近寄れるようになっていました。

1810132.jpg

    「ワンワン かわいいね~!」

181013.jpg

    「なでなで~

吠えられたこと、もう忘れちゃったのかな?
それとも このワンちゃんが可愛かったから
触れたのかしら?

とにかく、
犬嫌いを克服出来たみたいで 良かった良かった

1810134.jpg


ちなみに、女の子にも 「なでなで」していたわ
前よりも少し 積極的になったみたいね~!

夕方は じいじとばあばが遊びに来て
くれました。

ばあばは エンドレスで本を読まされ、
ゆっくりお茶も飲んでもらえませんでした

1819135.jpg


ものすごく真剣な顔で聞いています。

どうして子供って 同じ本を何回繰り返し読んでも
こんなに飽きずに聞いていられるんでしょうね~。

2006年10月11日 (水) | 編集 |
 ついに、自分のフルネームが言えるようになりました。
「ショウちゃんのお名前は?」と聞くと
「●● ショウ●●!」って ちゃんと言うんです~

パパとママが 一生懸命考えてつけた名前を
我が子が 自分で発することが出来るようになるって
なんだか 感動~

ついでに、パパとママの名前も 
フルネームで言えるようになりました!

なぜか ママは●●ちゃん!とちゃん付けで言ってくれるのに
パパは ●●! って呼び捨てなんだけどね(笑)

今では 私の名前を「ちゃん付け」で呼んでくれる男性は
ショウだけなので とてもありがたい存在です

午後は おたふく風邪の予防接種へ・・・。

今回は 泣かせる隙を与えないように
問診の時から 「ショウの好きな電車はな~に?」という
質問をして、
「オーシャンアロー! サンダーバード! やまのてせん!」などと
得意げに言っている間に
注射針 投入~

ショウったら、電車の名前を言うのに必死で
注射を打たれたのに全く気づきませんでした~(笑)

しかも、看護師さんに ご褒美のプーさんのティッシュをもらって
「わーい! 良かった 良かった~
と大喜び!!

これから注射の時は この作戦でいこう!と思ったら
今回で 全ての注射が おしまいでした~。

ちょっと 作戦実行するのが遅かったね

181011.jpg

ご褒美の ティッシュと昆布をもらって ご機嫌

2006年10月09日 (月) | 編集 |
子供が生まれる前までは
見向きもしなかった 市の広報ですが、
最近は 子供が参加出来るイベントはないか、
子供が喜びそうな場所はないかなど、
目を皿のようにして チェックするようになりました。

見ていると結構 あちこちでイベントって
やってるものなんですよね~。

今日は その広報で見つけた
近くの卸売り市場のお祭りに行ってきました。

目的は・・・
アンパンマンのショー!!

・・・がしかし、到着したのが遅かった
ものすご~~い人で
ママ、全く前が見えません。

見れたのは 肩車をしてもらっている ショウだけ。

18109.jpg


181092.jpg


ものすごーく真剣!!
途中、アンパンマンがステージに登場したときなんて
「あぁ~!! あんぱんまんだー!!」と、
肩車から 落ちそうになるほど、大興奮でした

181093.jpg


でも、アンパンマンが
「パンをつまみ食いした人は だーれだ?」って
会場に質問をぶつけたんだけど
ちょっと大きい子は ちゃんと
「バイキンマンー!!」って答えてるのに
ショウは ただ、ボケーっとしていたので
内容までは まだ把握できていないんだろうね。

アンパンマンの次は ミニSLコーナーへ。

181098.jpg


ショウは 
「カッコイイね~!! デコイチだー!!しゅっぽっぽっぽ~
・・・と、これまた大興奮でした。
汽車は 全てデコイチだと思ってるところが カワイイ(笑)

この他にも、はしご車に乗ったり・・・

181096.jpg


消防士さんの制服を着せてもらったりしました。

181097.jpg

制服に着られちゃってる感じね(笑)

そんなこんなで、
ショウは大満喫のお祭りになったようですが・・・。

あれっ!?
ここって 市場だよね?

このお祭りのメインは
マグロの解体や、海産物のセリだったような・・・
ショウの喜びそうな場所ばかりに行っていたから
肝心の市場の催しを見るのを忘れてたわ~。

まぁ、ショウが喜んでくれたから
いいとするか~。
2006年10月08日 (日) | 編集 |
パパの実家の団地でお祭りがあったので
ばあばと一緒に行ってきました。
(じいじとパパは それぞれ用事があって欠席)

結婚して初めて パパの実家のお祭りに
行ったんだけど

 181084.jpg

ピカチュウがいたり

181082.jpg

キャラクターの山車が出ていたりして
ものすごく賑わっていました。

181083.jpg


ショウも トーマスの山車に乗せてもらって
大喜び!
(顔は真剣ですが・・・

この後、おもちゃ屋さんへ連れて行ってもらい、
プラレールを買っていただきました!!

お誕生日プレゼントにウインドブレーカーを頂いていたのに
またまた おもちゃを買っていただいちゃって 
本当にありがたいです

18108.jpg


もちろん、ショウは 食事も そこそこ、
大喜びで電車で遊んでおりました。

181085.jpg


あっ、もう1つ、これは私が欲しかったんだけど(^_^;)
プラレール収納ケースも買っていただいちゃいました。

これ、増えると片付けるのに困るプラレールを
綺麗に収納出来るから 大変便利です!!

これからは 部屋の中が
少しはスッキリするかな?? 

2006年10月07日 (土) | 編集 |
先週に引き続き 
またまた 別の保育園の運動会へ行ってまいりました。

どこの園も未就園児が参加できる かけっこ競技があるし
走ると 参加賞も いただけちゃうので
最近、すっかり運動会めぐりにハマっております(笑)

18107.jpg

ウォーミングアップ良し!

今回の競技は 「走れ!トーマス」というもので、
ママと大きな輪っかの中に入って走り、
途中でトーマスのメダルをもらって、ゴールに行くという内容。

ショウは トーマスが大好きだから
きっと喜ぶだろうな~と思ってスタートしてみたのですが・・・

181072.jpg


この輪っかに入って 走るのが
えらく気に入ってしまったようで
メダルの地点に来ても 輪から出ようとしない。
それどころか
「シュッシュッポッポ」なんて言って
電車に乗っているつもりらしい

軽快なスタートをきったというのに、
ここで 大きな時間ロスをしてしまい
またまたビリになってしまいました~

181073.jpg

「がんばりまちた!」

夜は 家族みんなで 近くのレストランへ~。

最近、レストランに来ると すぐに
「いらっしゃいませ~!!」 →(店員さんのマネ)
「すいませ~ん!!!」 →(ママが店員さんを呼ぶ時のマネ)
・・・と、店中に響き渡るくらいの大きな声で言うので
恥ずかしい

181074.jpg


でも、いつの間にか、
1人で 割り箸が割れるようになっていました。

2006年10月06日 (金) | 編集 |
今日でショウ君
2歳になりましたー!!!

両親やお義父さんとお義母さん、曾じいちゃんとばあちゃん、
妹、たくさんのお友達から
プレゼントやお祝いのメッセージをいただきまして、
本当にありがとうございました

ここまで ショウ君、健康で とってもいい子に育ってくれました。

まだまだ オムツだったり、
食事は 手づかみだったり、
家の中でママが見えなくなると
「ママー、どこいっちゃったの~?」なんて泣きべそかきながら
部屋中探しまわったり
夜、寝るとき
「ママ、手ってつなごう!」なんて甘えてきたり
(まだまだ赤ちゃんだな~)なんて思う、
カワイイところもいっぱいあるのですが(^_^;)
(ずいぶんお兄ちゃんになったな~)と感じるところも増えてきました。

まさに今は 赤ちゃんと幼児の中間といったところなのかな?

2歳になると
ますます自我が芽生えたり、イヤイヤ期が始まることから
「魔の2歳児」なんて言われていますが
これからも さまざまな壁を乗り越えて
楽しく育児をしていきたいなと思います。

夜は パパに早く帰ってきてもらい、
家で ささやかなBirthday Partyをしたよ!

18106.jpg

シーフードカレーピラフ・たらの中華風炒め・
トマトとホタテのサラダ・パンプキンスープ


せっかく 一生懸命ショウの好物を作ったというのに、
ショウったら 昼間一緒に受け取りに行ったケーキを
早く食べたくてしょうがなかったようで
食事は 半分しか食べてくれなかったわ~

181063.jpg


これが そのケーキ!
ケーキ屋さんで 電車のケーキを作っていただきました~!!

えっ!? グチャグチャだって?
大雨の中、取りに行ったので 家に帰ってきたら
こんな状態になっておりました
(ママは大ショック! ショウはそれでも大喜び!)

さっそくろうそくを付けて パパとハッピーバースディを歌って
ショウの前に置いてみましたが・・・
 
181064.jpg

     「?????」

「ショウちゃん、フーして!」と言っても
「ふぅー」って言葉で言うだけで
吹くということが 出来ませんでした

結局 パパが吹き消したわ(笑)

181065.jpg

「そんなことよりも早く食べたかったでちゅよ!」

181066.jpg

    「あぁ~おいちぃ~~~

181067.jpg

    「まんぞくじゃ~~~ ゲプ

食事は ほとんど残したくせに、
ケーキは大きいのを 全部食べたのでした。

2006年10月06日 (金) | 編集 |
conv0013.jpg


1歳: 歩けるようになりました!「パパ」「ママ」などの言葉も出てきました。


20060608172523.jpg


1歳1ヶ月: ハイハイよりも歩く方が多くなりました。


20060608172536.jpg


1歳2ヶ月: お引越しをしました。言葉をだいぶ理解し、
「何歳?」と聞けば指を1つ出すようになりました。



20060608172547.jpg


1歳3ヶ月: おしゃぶりを卒業しました。初めての雪遊び、
初めてのディズニーランドを体験。



20060608172559.jpg


1歳4ヶ月: 手を挙げてお返事をするようになりました。階段遊びがブーム。


20060608172613.jpg


1歳5ヶ月: お友達とだいぶ関わって遊べるようになりました。


20060608172627.jpg


1歳6ヶ月: 動物の名前や「目」や「耳」など体の部分がだいぶ分かるようになりました。


20060608172642.jpg


1歳7ヶ月: 「赤」「青」「黄色」が言えるようになり、色を理解するようになりました。
生野菜が食べられるようになりました。 電車が大ブーム!



20060608172655.jpg


1歳8ヶ月: 初めての海外旅行グァムへ!
足が届かない海やプールはどうやら苦手らしい・・・。
気に入らないとウソ泣きをして物を投げたりして怒るようになりました。 
ジャンプが出来るように。
初めておまるで おしっこが出来ました。



20060706213907.jpg


1歳9ヶ月: 
大人が言うことをおうむ返しで喋れるようになってきました。
「パパのコップ!」「ママのバナナ!」など
少しずつ2文字つなげて喋れるようにもなりました。
パパが帰ってくると「おかえり~」と言うように。 
大きい、小さい、なども理解し、言えるように。 
色の認識がだいぶ分かるようになりました。



20060807233643.jpg

1歳10ヶ月: 
初めて会う人やひさびさに会う人を警戒するようになった。
犬や猫をこわがるようになった。
「パパ、●●ちょーだい!」など3文字言葉を言えるようになってきた。
メロディーで歌を唄えるようになった。(トーマスの歌)
エレベーターから降りて どこが自分の家なのか分かるようになった。
おまるで おしっこが出来る回数が増えてきた。



20060907223816.jpg

1歳11ヶ月: 
「行かない」「行っちゃった」など否定文や過去形なども理解し話せるようになった。
「時計」「電話」「テレビ」など身の回りにあるものは だいたい言えるようになった。
「京葉線」「常磐線」「山手線」などお気に入りの電車は
写真を見て言えるようになった。
洗濯物の山からママの下着を見つけると「エッチ~」と言って笑うように(^_^;)
1、2、3、6の数字に限り、見て 言えるようになった。
まる、さんかく、しかく、星の形を見て言えるようになった。
サンマ、しめサバなど渋い物が大好き。


2006年10月04日 (水) | 編集 |
いつも子供と一緒にいて
ずっと見ているつもりなのに
いつの間にか 今まで出来なかった事が
出来るようになっていてビックリしたってことありませんか?

今日、それがあったんです。

家にいる時は だいたいプラレールで遊んでいるんだけど
プラレールって 連結させるのが 小さい子には
ちょっと難しいじゃない?

181045.jpg 181046.jpg


ちゃんと ひっかける部分と輪の部分を組み合わせて
はめ込まないと 連結できない。

これが 今までなかな出来なくて
しょっちゅう「ママ~、ガッチャン、ガッチャン!!」
(訳:ママ、電車をつなげて!)
な~んて 泣きべそをかきながら 私のところに持ってきていたのに
今日は 1人でいい子にプラレールで遊んでいるんです。

気になって ちょっと様子を見てみると・・・

18104.jpg


1人で頑張って 電車を連結させていました。
コツをつかめたみたいで 一度出来ると
後は早い!!

181042.jpg


こ~んなに長く電車をつなぐことが出来ました!!

181043.jpg


電車だけでなく、
「あ~あ、橋、こわれちゃったね~」
なんて言いながら 今まで1人では
どうすることも出来なかった橋や線路を
つなげられるようになってるし、
木もちゃんと所定の位置に立てているからビックリ!

181044.jpg


1人で これ、作っちゃいましたよ~。
すごいねーーー!!

つい最近まで ママがいなくちゃ
プラレールで遊べなかったのに、
真剣にプラレールを組み立てている表情を見て
(なんだかお兄ちゃんになったな~)なんて思ってしまいました。

こうやって少しずつ ママの手を借りずに 色々なことが
出来るようになっていくんだね。
それが 嬉しくもあり 寂しくもあり・・・

今まで(早く何でも1人で出来るようにならないかなー)
なんて思ってたのに
手がかからなくなれば なるほど
寂しくなってくるもんだね。

・・・なんて オセンチに思っていたら
油断してフルチンにしていたのが大失敗

線路の上に おしっこを大量に放水しちゃった~
線路、大洪水です~

さっき「ムズムズしたら おまるに座るんだよ!」
って言ったばかりなのに、
いつになったらトイレでしてくれるのよー

それとも、オムツがとれると
やっぱりこれも 寂しくなっちゃうのかな?

2006年10月02日 (月) | 編集 |
 センジュママが もうすぐ誕生日のショウと かなた君の
お誕生会を開いてくれました

181025.jpg

ショウ 「うわーーー ケーキだぁ~!!」

こんなに たくさんケーキまで用意してくれて本当に感謝!!

ところが・・・

181026.jpg

    センジュ 「フゥゥゥ~

181027.jpg

ショウ 「センジュ君、おめでとう~
センジュ 「ありがとう~
カナタ 「・・・!? なんか変じゃない?」

あれ?? センジュ君の誕生日だっけ!?

まぁ、ショウは ろうそくよりもケーキが食べられれば、
良かったようで、
人一倍早く つまみ食い~!!

181028.jpg

ショウ 「もう待ちきれないでちゅ!」

つまみ食いは だんだん大胆になり、
最後には・・・

181029.jpg

     ガブガブ ムシャムシャ

あぁ~・・・ 
お行儀、悪すぎ~

1810210.jpg

ショウ 「おいちぃね~!」

とっても満足した様子(´ω`;)
もっとお行儀良く食べてください!!

18102.jpg


かなたママと センジュママに プレゼントも
もらっちゃいました!!

181022.jpg

ショウ 「うわっ! 電車がいっぱいだー!」

このバック、センジュママの手作りです!!
英語リトミックで使う スケッチブックがピッタリ入る
サイズに出来ていて 感激~!!

181023.jpg

かなたママが作ってくれた 手作りのカードも
とってもカワイイー!!

181024.jpg

ショウ 「あっ! みんな電車に乗ってる~!」

2人とも 本当にありがとう~!!
本当にいいお友達に恵まれたな~って思います。
これからも ずっと仲良くしてね

