空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年11月30日 (木) | 編集 |
ばあば(私の母)が遊びに来たので
ショウと3人で近くのホテルのランチビュッフェへ

食事はそこそこ、ショウはやっぱり甘いものには
目がありません ママと一緒(笑)

181129.jpg

「こっちがボクのメインでちゅよ!」

1811292.jpg

「おいしぃぃぃ~!!!」

結局、この小さいお腹に
フルーツてんこ盛り・プリン・ミニケーキ3個が
消えていきました。

ちなみに昨日はロールケーキ2個を
ペロリとたいらげた息子。

かなりの甘党のようです

1811293.jpg

  「食後はクッキー!!」

食後、ロビーで ばあばのバックからクッキーを見つけて
口直し
もう食べすぎー!!

さてさて・・・。
先日受けた 気になるアレルギー検査の結果がきました。

6段階のうち
卵白・・・3
小麦・・・2
バナナ・・・2
牛乳・・・1

とういう結果でした。
前回生後11ヶ月の時と卵白の数値は変わりませんでしたが、
オボムコイド(加熱した卵)の数値が 20になっていました。
つまり、しっかり加熱すれば卵は大丈夫とのこと。
でも、なるべくなら 与えないほうがいいそうです。
・・・っていうか、もうケーキやプリン
いっぱい食べちゃったし

バナナと牛乳は、ショウの大好物だから
毎日のようにあげていたんだけど
アレルギーあったのね
まぁ、食べても平気だから いいか~。(≧m≦)ぷっ!

ちなみに、蕎麦は数値0!
これで安心して お蕎麦をあげられるわ!
年末は 初めて家族3人で年越しそばを食べられそうです。

2006年11月29日 (水) | 編集 |
181127.jpg

ショウ 「センジュ君 かーしーて♪」

1811272.jpg

センジュ 「はい、どーじょ♪」

最近 やっと「かして」「はい、どうぞ」が出来るようになりました。
これも、しまちゃんの教材の影響かな?

あっ!でもこの車、センジュ君の物でもショウの物でもありません

お友達が 新築の一戸建てを建てたので
2人で遊びに行ったのだけど、
勝手に そこのお家のおもちゃを2人で取り合ってるし
お茶は2回も床にぶちまけるし、
お菓子はボロボロこぼすし、
外へ靴下のまま脱走するし、
せっかくの新居なのに大変失礼してしまいました

これに懲りずに、また遊んでくださいね~

2006年11月26日 (日) | 編集 |
先日の しましまタウンに引き続き、
また しまじろうネタ。

今日は 家族3人で
しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました

しまちゃんのコンサートは夏にも行ったんだけど
あまりにも楽しかったので(私が)
またまたチケットを購入してしまいました(^_^;)

181126.jpg

「しまちゃん、早くこないかな~」

今回は クリスマスコンサートということで
内容は 夏とは一新!!
クリスマスソングあり、クイズあり、歌あり、ダンスありで
子供達が最後まで飽きないように 
とても楽しいコンサートでした

あっ、パパは 可愛い みちえお姉さんが出てくるところだけ
楽しそうだったけど (* ̄m ̄)プッ

ショウも、ストーリーは理解出来ていなかったみたいだけど
コンサートが終わって帰ろうとしたら
「まだ しまちゃん見るのー!!」と大暴れ。

1811262.jpg

「しまちゃん見るの!!」

1811263.jpg

「しまちゃんーー!!!」

思い通りにならないと、最近すぐに床に寝転びます
それでも思い通りにならないと、まわりにある物に噛み付きます。
無理やりロビーに抱っこして連れて行ったら
脱走して階段の手すりを 泣きながら噛んでいたわ。

はぁ~~~・・・。 これも成長なんだろうけど
非常に疲れます

でも、この後 自動販売機で遊ぶのに夢中になり、
すっかり機嫌がなおったよ。

1811264.jpg

「ここに、お金を入れて~」

1811265.jpg

「キャハハハー!! 下からお金出てきた~!!」

パパがタバコを買うのを ちゃんと観察していたみたいで
教えもしないのに お金を投入口に入れて
返却レバーを押して 下からおつりが出てくることを
覚えてしまいました。

恐るべし!! 2歳児の観察力!!

2006年11月23日 (木) | 編集 |
金曜日まで パパは出張。
そして センジュパパも木曜の祝日は お仕事。

・・・ということで 急遽、
お泊り会決行!!

前回は センジュ家に泊まらせてもらったので
今回は 我が家に泊まってもらうことにしました

1日中遊べるとなったら 気分は かなりのハイテンション
まずは ショッピングセンターの中にある
しましまタウンへ~。

ここは、しまちゃんの街みたいに作られていて
お買い物ごっこやお絵かき、楽器など
さまざまなおもちゃで遊ぶことができます。

1811238.jpg

  広~いボールプールに 大ハシャギ!!
    (さて、ショウは どこでしょう?)

1811237.jpg

  しまちゃんと記念写真
  
途中で しまちゃんのショーもあって子供たちは 大喜び!!

1811236.jpg   1811235.jpg


でも、ここ 調子にのって遊んでいたら大変
時間制なので 15分ごとに どんどん値段が上がってしまうのです~。
結局 1時間15分いて 1500円も取られちゃったわ

この後も ショッピングをしたり お茶をしたりして

18112312.jpg

日が暮れるまで遊んじゃいました~

うちに帰ってきても ママたちは おしゃべりが続き
子供達も 仲良くテレビ鑑賞

18112310.jpg


お風呂も仲良く一緒

18112311.jpg


しまいには センジュ君が
「ショウ君と一緒に寝る~」と言うので

狭いベビーベットで 仲良く寝ることに(笑)
(っていうか、まだベビーベットで寝ているのか?って話だけど

1811232.jpg   181123.jpg

    「キャハハハ~」         「おやすみなたい!」

子供達が寝たあとは 夜遅くまで
センジュママとおしゃべりして 楽しかった~。

ただ、この日は 子供達も興奮していたのか
2人とも夜泣きが すごくて大変でした

ショウったら「お魚 食べる~!!」
って言いながら 寝ぼけて大泣きするんだもん。
どこまで食いしん坊な子なんだ・・・

2006年11月22日 (水) | 編集 |
パパが今日から出張でいないので
夕方、千葉のじいじ、ばあばの家へ。(パパのご両親)

ここに来ると 美味しいものが食べられると
すでに小さい脳みそにインプットされている息子は
お邪魔してすぐに、
「ケーキかアイス、食べる~」と大きい声で催促 (* ̄m ̄)プッ

念願叶って ケーキをGETした後は
「みかん食べる~」
「バナナ食べる~」
と大騒ぎ

もうー
何にも食べさせていないみたいじゃないー!!

最後は、ついに じいじのお酒のつまみまで手を出し・・・

181122.jpg  1811222.jpg


一緒に晩酌 (* ̄m ̄)プッ

この後、夕食をいただいた後
さらに いちごまで食べておりました

1811223.jpg  1811224.jpg


恐るべし 食欲っ!!

2006年11月20日 (月) | 編集 |
今日も 昨日に引き続き 朝から雨

雨だと 一日中家の中だから
さすがにショウも退屈そう

そこで!!
秘密平気を出すことに~!!

押入れの中に眠っていた
独身時代に愛用したキーボード

(うちには音の出るおもちゃがないからこれは喜ぶかも~)
と思ったら

181120.jpg


案の定大喜び(笑)

ボタン1つ押せば ドラムの音で
「ドカドカドカ~」って効果音が出たりするんだけど
これが面白いらしく 大笑いしながら
ボタンを押しまくっていました(^_^;)

それはそうと・・・
ショウにあんぱんまんの曲でも弾いてあげようと、
久々に鍵盤を触ってみたのですが
すっかり指が動かなくなっていました

ピアノ、小さいうちから ずーーーっと習っていたから
かなり上手だったのになぁ
辞めちゃうと あっという間に弾けなくなっちゃうんだね
かなりショックだったわ~。

あっ! でも絶対音感だけは ピアノを辞めても
ずっと身についているから 小さいうちからピアノを
することは とてもいいと思います。

午後は お天気が良くなったので、
ショウとお散歩へ~。

途中、一生懸命落ち葉を拾い始めたので
それをお家に持って帰って
紙に 自由に貼らせてみたよ!!

1811202.jpg

「見て~! ショウちゃんが作ったんだよ~!」

なかなか上手に出来たでしょ
2006年11月17日 (金) | 編集 |
ブログ開設当時から ずーっと仲良くしている
愛知県在住の みぃちゃん一家と
ついにご対面する日がやってきました!!

ディズニーランドで遊んだ帰りのみぃちゃん一家と
イクスピアリで待ち合わせです

もうすぐ2年にもなる長い付き合いなので
初めて会うのに 緊張感が全くないのが不思議(笑)
ショウに「これからアオト君に会うんだよ。」と言ったら
「みどりは? きいろは?」と返されました
う~ん・・・。そういう意味じゃないんだけどねぇ~。
この子も 全く緊張感がない感じです

181117.jpg

「あお君、まだかなぁ~・・・」

少し早く着いてしまったので
しばらくイクスピアリ内を散策。
子供がいると、日が暮れてから お外に出ることがあまりないので
久々に見る、クリスマスの綺麗なイルミネーションに
親子でウットリとしてしまいました

1811172.jpg

「キラキラ、綺麗だね~」

そして、約束の時間
待ち合わせのレストランの前に みぃちゃん一家登場~!!
家族みんなのお顔は ブログで拝見していたから知っているんだけど
やっぱり 生アオ君を見たときには
「うわー!!本物だ~!!」なんて感激してしまいました(^_^;)

アオ君、朝4時起きで ディズニーランドに来て
疲れているはずなのに とーっても元気いっぱい!!
全く人見知りもせずに いきなりショウに
自慢のボウケンジャーのフィギアを見せてたよ(笑)

ショウも 自慢の電車をアオ君に見せようとしたら・・・

1811174.jpg

アオ 「かんかん~!!」
ショウ 「あっ

1811175.jpg

アオ 「ボウケンジャーと交換ね!」
ショウ 「これ、コワイ・・・

ウルトラマンでも怖がるショウは
もちろん ボウケンジャーも怖かったようで・・・(^_^;)
触ろうともしませんでした(笑)

子供達がいるから あまりゆっくりもおしゃべり
出来なかったけど 
ご馳走までしていただいて
とても楽しいひと時が過ごせました
本当にありがとうございましたーー!!

1811173.jpg

アオ 「じゃぁ、またな!」
ショウ 「バイバイ、アオ君」 → なぜか ひざまづいてる(笑)

時間が短かったから アオ君とショウは あまり絡んで
遊んでくれなかったけど
家に帰って、「今日は誰と遊んだの?」って聞いたら
ちゃんと「アオ君と遊んだ~」って言ってたよ!!

是非、また遊ぼうね~!!
2006年11月15日 (水) | 編集 |
皆様、ショウの体調を心配していただき
ありがとうございました。
お陰さまで さんざん吐いた翌朝には
ケロっと元気になり毎日絶好調です(笑)

・・・がしかし、ショウの嘔吐が終わったかと思ったら
翌日には 私とパパが嘔吐と下痢に襲われ、
夫婦揃ってダウンしてしまいました
こんなに吐いたことは今までないというくらい
吐いてしまい、立つことも出来ないくらい
フラフラ

夫婦でダウンした時の子育てがこんなに辛いとは思わなかったわ~。
パパとママが体調悪くても 気を使うことなんて
全く出来ないのが2歳児
「本読んで~」「抱っこして~」「これヤダ~」「これしたい~!」

おまけに吐きそうなのに お腹の上にダイブされるし・・・

センジュママが 気を使ってくれて
ショウを預かっていてくれたり、
パパも会社を早退して 自分も気持ち悪いのに
ショウの面倒を見てくれたりして
なんとか このピンチを乗り切ることができました。
本当にありがとう~!!

今日は ショウの嘔吐の原因を探ろうとアレルギー検査へ行きました。

先生には、
「アレルギー検査もしておくけど、お父さんとお母さんにも
移ったということは 今流行ってる嘔吐下痢症かもしれない。」

と言われました。
胃腸からくる風邪の一種だそうです

・・・といっても 風邪の症状は全くなく、
1日中吐いたら みんなすっかり元気になりました。

嘔吐下痢症は だいたい子供から大人に移るそうで、
オムツの処理をするだけでもうつってしまうそう。
冬は流行るそうなので 皆さんも気をつけてくださいね。

さてさて、すっかり絶好調のショウは
最近、数をかぞえるのがブーム。
あっ、でもまだちゃんと数えられません(笑)
電車を並べて 数を一生懸命数えているつもりなのが
笑えます。

ショウの動画はこちら




2006年11月13日 (月) | 編集 |
昨夜から翌朝にかけて ショウに、大変なことがおこりました。

夕食の後 いつもどおり8時半頃お風呂に入り
9時には就寝。

グッスリ眠っていたのに・・・。

夜中2時、いきなり咳き込んだかと思うと
オェェェ~っと大量に吐いてしまいました

急いで シーツや布団を替えて
ショウをシャワーで洗って
パジャマを着替えさせて
ちょっと落ち着かせてから
布団に寝かせたら 再びオェェェ~

この後、明け方6時まで 吐きっぱなし。
最後はもう出るものもなくて 胃液だけを吐く状態。

苦しいのと眠いので ショウも大泣きです

原因は何だろう?
思い当たるのは 昔アレルギー反応があった卵。

最近は 卵豆腐やプリンやボーロを食べても大丈夫だったので
すっかり安心し、 
夕食のメニューで、ちょっぴり卵を使ってしまいました。

やっぱり まだアレルギーがあるのかしら?

パパと何度も何度も ショウを着替えさせたり
シーツを替えたりしながら そんなことを考えていました。

結局 一睡も出来なかったわ~

でも、翌朝には すっかり元気になってくれたから
ホッとしました。

念のため、あさってアレルギー検査に
行くことにします。

181113.jpg

     「はい ど~じょ」

今日は 公園で走り回って遊ぶくらい元気だったんだけど
胃がまだムカムカするのか 食欲は全くなかったです。

明日は いっぱい食べてくれるといいんだけど・・・。

2006年11月12日 (日) | 編集 |
独身時代からのお友達2人が遊びに来てくれました。

181112.jpg


私は 手料理でおもてなし

1811122.jpg


お友達は それぞれが手作りスイーツを
持ってきてくれました

1811124.jpg

  「でんしゃ みたい~!!」
ショウは お土産の ういろうに大喜び(笑)

独身の頃は しょっちゅう遊んでいた
仲良し3人組ですが、
他の2人は子供がいなくて 結婚しても働いていたので
最近は めっきり会う回数が減っていました。

でも やっぱり親友って
久しぶりに会っても すぐにあの頃に戻れちゃうから不思議。

昔の小さな出来事を いまだに覚えていたりするので
おっかしくて 大笑いしっぱなしでした(笑)

そして、嬉しいことに
お友達の妊娠が発覚!!

なんとも めでたいめでたい

1811123.jpg


ショウも いっぱい遊んでもらって
ご機嫌の一日でした。

もう1人のお友達も
早く子供が出来ないかな~。

2006年11月11日 (土) | 編集 |
家族3人で ショッピングセンターへ。

お昼ご飯は レストランで
ショウが喜びそうな 新幹線ランチを注文。

181111.jpg


ところが・・・。
これが失敗だった~

この器に大興奮しちゃって
何度「食べなさい!」と言っても
「シュポポポ~」と言いながら このお皿を
あっちこっちに動かして遊んじゃって
全然食べようともしない

ああ~
こんなことなら 普通のお皿のお子様ランチを
注文すれば良かったわ・・・。

1811112.jpg

  「だって遊びたいんだもん!」

2006年11月08日 (水) | 編集 |
今日は とっても嬉しい記念すべき日になりました

なんと、ショウが
1回もオムツを汚さなかったよ~
まぁ、たまたま今日はウンチが出なかったこともありますが・・・
(ショウは まだウンチはトイレで出来ません)

午前と午後、公園とお買い物に出かけたのに
外では おしっこせず、
ちゃんと お家に帰ってからトイレでしてくれました~!!

このうち事前報告してくれたのが2回。
あとは こっちがトイレに行こうと誘ったら全てトイレで
出来ました~

どうやら、最近 おまるをやめて
トイレの補助便座にしたんだけど
大人と一緒のところが嬉しいのか、
急にしてくれるようになったんです。
そして おしっこが出来たら
自分で ジャーって流すのが楽しいみたい。

後は 外出した時のトイレと
ウンチが大きな課題だわ。

まぁ、ショウのペースもあると思うので
焦らずゆっくり見守っていきたいと思います。

18118.jpg

  「ママ、見ててね!」

181182.jpg

「ほらっ、すごいでちょ!」

はい・・・。トイレも引き続き頑張ってください

2006年11月07日 (火) | 編集 |
近くの子育て支援センターで 人形劇があったので
センジュ君を誘って 見に行ってきました。
(あっ、ここは いつのも感じ悪い支援センターではない所だよ!)

181172.jpg


]18117.jpg

「うわー!! ねずみしゃん いっぱいだ~!」

動物がいっぱい出てきて ショウも最初は大喜び


・・・ところが この人形劇、
30分、40分を過ぎても なかなか終わらない。

とうぜん、小さい子供達は 飽きてくるわけで。。。

ショウも 最後はホールの後ろで
走り回って遊んでいました

小さい子を相手にする人形劇なら
もっと 簡単なストーリーで 
せいぜい15分くらいにすればいいのに~なんて思ってたら
いつの間にか、一番後ろで走り回ってた息子が
一番前の真ん中に移動

 181173.jpg


理由が分かりました。
劇の中にケーキが出てきたからでした

181174.jpg


食べられるとでも思ったのかしら
ステージに上ろうとしていて
母はものすごく恥ずかしかったわ~。

2006年11月06日 (月) | 編集 |
ショウが お昼寝中、部屋を大掃除。

ついでに ちょっと早いとは思ったけど
クリスマスツリーも飾ってしまいました。

181163.jpg


う~ん。 綺麗だね~

しばらく うっとり眺めていると
お昼寝から 目覚めたショウ君、登場~。

181165.jpg

「ん??? なんだこれ?」

18116.jpg

   「うわーーー!!」

「赤だ~!」「黄色だ~!」「青もあった~!」
などと、電飾の色を言いながら 大喜び!!

独身の頃は 自分が楽しむためにあったクリスマスも
結婚して子供が生まれると 
どうやって子供にクリスマスを楽しんでもらおうかな~。
って考えるようになった。

そろそろサンタさんのお話をしてあげようかな。
ご馳走は何をつくろうかな?
プレゼントは何をあげようかな?
部屋の飾りつけは ショウと一緒にやろうかな。

クリスマス、
考えるだけで 楽しいね!

 181164.jpg

   「きれいだね~

2006年11月04日 (土) | 編集 |
母とショウの3人で 上野動物園に行ってきました。

ショウは 今まで小さなこじんまりとした動物園に行った事は
あったのですが 国立の大きな動物園に行くのは これが初めて!
そして 私も幼稚園の時に行って以来、
久々(何十年ぶりの!?)上野動物園です!!!

上野動物園といえば やっぱりパンダ

入場して真っ先に向かったのですが・・・

181142.jpg

あいにく お昼寝中・・・

顔がよく見えなくて すごく残念
それでも、ショウは初めて見るパンダに大喜び!

181146.jpg

「うわ~! パンダさんだ~!」

その後は ライオンやトラなど 迫力満点の猛獣を見て・・・

181143.jpg

トラの上に乗ってみたりしました

181144.jpg

(あっ、こっちのトラは作り物ね

面白かったのが ゴリラのコーナー。

18114.jpg 181145.jpg


なぜか どのゴリラも布を頭にかぶってるの(笑)
オシャレしてるのかしら? それとも日焼け対策!?
ちょっとでも 布がずり落ちると あわててかぶり直して
面白かった~!
ショウは そんなゴリラを見て
「可愛いね~ 可愛いね~」って言ってたよ!

ちなみに ここで豆知識

あんなに大きなゴリラも子供の頃は とても小さいらしく
2歳ゴリラの平均体重は 12kg。
なんと、13.5kgあるショウの方が同い年のゴリラよりも
重いのだそうです!!
これ ビックリだねー!!

さて、家に帰ってきてからのショウとの会話。

ママ「ショウ、今日はいっぱい動物みたね~。どの動物が可愛かった?」

ショウ 「ブタしゃん!」

ガクッ
ブタさんなんて いなかったし・・・

まぁ、その後に
「パンダしゃんもみたー!」って言ってくれたから
ヨシとするか~。

2006年11月02日 (木) | 編集 |
私は ショウをくすぐるのが大好き(笑)

くすぐったくて声が出ないほど
大笑いをするショウを見てるのが面白くて、
ついついやってしまいます。

ところが・・・
今日 しつこく コチョコチョしていたら、
ついに ショウに怒られてしまいました

「ママ、コチョコチョしないで
すいません。
調子にのりすぎました・・・

今日は 自分の息子に 初めて怒られてしまった
いい記念日になりました (^_^;)

教会の英語親子サークルにて・・・。

18112.jpg


歌や絵本の読み聞かせでは 
テンション低かったくせに、
おやつタイムになると 急に元気になっていました

でも、お願いですから 他のお友達のお菓子まで
奪って食べないでください~。
ママ、恥ずかしいですから

