空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年12月31日 (日) | 編集 |
今年も もう終わりですね~。
パパが ショウと一緒に9時に寝てしまったので
今、1人で紅白見ながら ブログ書いています。

あ~あ・・・。 1人での年越しだわ~

なんか・・・ 寂しい・・・。

1人で カウントダウンするのかぁ・・・

静かだなぁ・・・。
つまらないなぁ・・・。
パパ、何でこんなに早く寝るんだ

気を取り直して・・・
2006年は 家族みんな大きなケガや病気もなく
お友達にも恵まれ 楽しい1年でした。
何より 視力の手術をして 0.01から
いきなり 2・0の視力を手にいれたことが
私にとって 1番大きな出来事だったかな~。

2007年も 実りある1年であるといいな。
そして 皆さんも素敵な1年であることを祈っています。

私のブログに遊びにきてくれた皆さん、どうもありがとうございました。

お正月は とくに遠出することもなく、
パパの実家やうちの実家でゆっくりする予定です。

それでは また2007年に会いましょう~!
また来年もよろしくね!!!

1812312.jpg 181231.jpg

              ボクは今日、大そうじ頑張ったよ!

2006年12月30日 (土) | 編集 |
 日々、ものすごい速さで言葉を覚えているショウ。

いろいろな物に興味があるらしく
毎日毎日、見るもの聞くもの全てにおいて「これは何?」「あれは何?」と聞いてきます。
こうやって 言葉やその言葉が持つ意味を覚えていくのだと思うので
根気強く教えているのですが、
最近 これにプラスして いろいろな質問をしてくるようになってきました。

ショウ「ライオンは ガオォォーっ。 じゃぁ、カバさんは どうやって鳴くの?」
ママ 「・・・・・

一瞬 回答に困ってしまう質問もしばしば。
もう少ししたら 質問攻めにあう日がくるのかと思うと
今から 固くなった脳をほぐして
柔軟な脳にしておかないといけませんね。

あっ、長い言葉はずいぶん言えるようになったんだけど
会話となると それはまだ別のようで・・・

ショウ 「じいじは何に乗ってお仕事行ってるの?」
ママ 「つうきん電車だよ」

ママ 「じゃぁ パパは何に乗ってお仕事行っているんだっけ?」
→ 正解は 自転車

ショウ 「デコイチに乗ってたー!!」

パパはいったい、何時代の人ですか~


20061230131602.jpg

      「こぇ、怖いの~~~~」

冷凍で届いたカニを見て 大泣き(笑)
言葉は進化しても
怖がりなところは 相変わらずですね

2006年12月28日 (木) | 編集 |
今日の関東地方は、20℃を超えるという春のようなお天気

ショウにとっては お散歩日和だったでしょうが、
ママにとっては まさに大掃除日和

お散歩を 早々と切り上げ、(ショウ、ゴメンよ~)
ママは家にこもって 大量の洗濯、エアコン掃除、
ソファー磨き、窓磨きと
休む暇なく せっせと掃除

さすがに20℃も気温があるだけに
ずっと掃除をしていると暑くなってくる・・・。
気づくと 汗がダラダラ
こうなったら服なんて着ていられない!
トレーナーを脱ぎ捨て、Tシャツ1枚で 窓磨き。

ショウの相手をするのを すっかり忘れ
ベランダで必死に窓を磨いていると、
ピカピカになったガラスから 部屋の中にいるショウが見えた。

え??? あなた、もしかして?? 

181227.jpg

「ママー! ボクも脱いだよ~!!」


裸になっていました

ちょっと前から 下はよく脱いでいたんだけど
いつの間にか 上も脱げるようになっていたとは!!!

ママ、ガックリです

服を着せようとすると・・・

1812272.jpg

   「キャァァァ~

風邪をひいては困るので せめてオムツだけでも履いてもらおうと思うと
「パンツがいいの!」だって

全く、言うことだけはいっちょまえなんだから~!!
トイレで出来るようになってから 
そういうことは言ってください!!

そんなわけで ママの大掃除は
1人の裸族のおかげで なかなか はかどらず・・・
結局 窓を全部拭き終わったのは 日が暮れた5時だったわ

2006年12月25日 (月) | 編集 |
サンタさんは ショウのところに来てくれたようです。

今朝のショウの様子を ここでご紹介~

1812255.jpg


1812256.jpg


1812257.jpg


寝ぼけているのか ボケーっとしているので
パパとママで
「うわーーー!! ショウ!! サンタさん来てくれたんだ~!」
「それ、サンタさんからのプレゼントじゃない~!?」
「サンタさん、ショウがねんねしてるときに 来たんだねー!!」
・・・と盛り上げてみる。

181225.jpg

ショウ 「パパ~、これ開けて~」
パパ 「ショウがサンタさんにもらったんだから 自分で開けてみな」

1812252.jpg

ショウ 「なんだろう~?これ」

1812253.jpg

ショウ 「あぁ~! デゴイチとかもつれっちゃだぁぁーー!!」

あっ、寝起きだったし、
クリスマスの意味もよく分かっていなかったので 
あまりテンションが高くなかったのですが、
この後は 嬉しそうにプレゼントの電車で遊んでいたよ!!

1812254.jpg

ショウ 「早いねー!これ!!」 → 手押しで喜んでる

あっそうそう! 
何度も何度も しつこく「サンタさん来たね~」と言った甲斐あって
この後、「この電車は 誰にもらったの?」と聞くと
「サンタしゃん」って答えたよ(笑)

念のために質問を変えて (しつこいって!?)
「サンタさんは 何をショウちゃんにくれたの?」と聞いてみると
ちゃんと 「デコイチと かもつれっちゃ!」と答えたので
どうやら サンタさんにプレゼントをもらったということは
認識できたみたい

あっでも、この後
「サンダーバードとスーパーひたちも欲しい!」なんて言ってたから 
この人、もしかして
クリスマスが年に何度もあると思っていないかしら

2006年12月24日 (日) | 編集 |
メリークリスマス!!

皆さんは どんなクリスマスを過ごしましたか?

我が家は じいじとばあば(旦那のご両親)を招待して
みんなで クリスマスパーティーをしました

いつもは かなり手抜き料理ですが
今日は ちょっと頑張っちゃったよ
(あっ、チキンは買いましたが・・・)

181224.jpg                1812242.jpg

パエリア・チキン・ポテトグラタン
サーモンのマリネ・パンプキンスープ
     スープはクリスマスっぽくしてみたよ!

まぁ、想像はしていましたが 
ショウはママの一生懸命作った食事よりも
早くこっちが食べたくて仕方がなかったようで・・・

1812243.jpg

「おいしぃぃぃ~~い

この時が 一番いい笑顔をしておりました

じいじとばあばも とても喜んでくださって
とても楽しいパーティーでした

そうそう、じいじとばあばが帰られたあと
ショウが 「ママー、メリークリスマス!」って
プレゼントを渡してくれたんです。

開けてみると 冬用の帽子が

そういえば、必死で料理の支度をしていた時、
ショウとパパ、一緒にお散歩行ってたっけ。
その時に パパったら買ってきてくれたのね!

「ありがとう!」って言うと
「ショウサンタからだよ。今日はお疲れ」って一言。。

普段は 無口でぶっきらぼうなパパだけに
よくケンカもするけど
ママは こういう さりげない心遣いに
とっても弱いです。。。
涙が出るほど 嬉しかったよ!!

あっ、スイマセン。
おのろけの記事になってしまいました(≧m≦)ぷっ!

1812244.jpg

「ところで、ボクにはプレゼント あるんでちゅか?」

2006年12月22日 (金) | 編集 |
かなたママとせんじゅママと一緒に
忘年会という名目で 以前から行ってみたかった
子連れ大歓迎というカフェへ行ってきました。

181222.jpg


店内は この通り!
キッズスペースを囲むように テーブルがコの字型に置かれており、
ママたちは 子供達を見ながら ゆっくりお茶が出来るように
なっています。

1812223.jpg

「うわーー!! おもちゃがいっぱいだーーー

数々の雑誌などでも紹介されているらしく
オーナー夫婦のインタビューでは
「ママたちに ゆっくり食事やお茶をしてもらえるようなカフェを
作りたかった」
とのこと・・・。

内装もオシャレだし、
ものすごーーーーく期待してしまった私達でしたが・・・。

子供達が おもちゃをいっぱい散らかしたり
大きな声を出すたびに
ものすごく冷たく、嫌そうな視線を感じ、
子供が遊んでいる傍で
そそくさと おもちゃを片付け始める始末。

元気に店内を走り回っていたら
子供達を捕まえて 怖い顔で怒るし、
子供達が笑顔でお店の人に話しかけても
無視!!!

ここ、子連れがコンセプトのお店でしたよね??
それはないんじゃないですか~~~!?

料理も これだけ!!?というくらい少ない量で
しかも家庭の夕食レベルの内容。
それなのに高い!!

正直言って ものすごく居心地悪かったです!!
ファミレスの方が よっぽどいいわ~。

なかなか 子供連れで楽しめるお店って
ないものですね

2006年12月20日 (水) | 編集 |
今日はショウと歯医者さんへ
2回目のフッ素を塗ってもらいに行ってきました。

フッ素は4ヶ月ごとに 塗ってもらうと
虫歯になりにくい歯になるそうです。

前回は 口の中を見られるだけで大泣きだったのに
今回は自ら 「あ~ん」と言って口を大きくあけて
最後まで 大人しく いい子にしてくれたから
かなり成長したかも!!

おまけに、先生が上の歯を りんご味のフッ素。
下の歯にいちご味のフッ素を塗ってくれたのが
とても嬉しかったようで
終わったあと、 「美味しかった~ ありがとうとお礼を言っていました(笑)

181220.jpg

「ボク、ちゃんとお口を開けたよ!」


気になる虫歯もなかったし、歯磨きも良く出来ているとのことで
一安心

そしてもう1つ大発見!!
乳歯の一番最後の奥歯が 顔を出してきたよ!!

1812202.jpg


あとは、上の奥歯が2本生え揃えば
乳歯は完了~。

これで 固いものでも楽に食べられるようになるね!!
・・・と思ったんだけど 
もう普通にフランスパン食べてたわ(≧m≦)ぷっ!

2006年12月19日 (火) | 編集 |
恒例の お友達とのクリスマスパーティー。

今年は かなた君の妹、優花ちゃんも加わって
4人のサンタさんが勢ぞろい

1812193.jpg


もう、みんな可愛くて可愛くて ママたちはメロメロに
なってしまいました
(何枚写真を撮ったことやら・・・

そしてこっちは 男性陣がメロメロかしら?
これまた恒例の センママサンタが登場~!
子供達に プレゼントを配ってくれました。

181219.jpg         1812192.jpg

「みんな~!プレゼントよ     「ワーイ!ありがとう~!」

プレゼントは手頃な500円までと決めたんだけど
みんな予算内で 子供達が喜びそうな物を選んできていて
とっても楽しいプレゼントタイムだったよ!
ちなみにショウは かなたママセレクトのしゃぼん玉セットを
いただきました~。 ありがとう

まぁ、プレゼントは手頃に済ませたんだけど
ママたちのケーキは 奮発しちゃったよ(笑)
だってこれが1番の楽しみだモンね~

1812194.jpg


子供達を 小魚チップスで釣って 向こうに追い払った隙に、
ママたちは ゆっくりケーキとお茶を楽しんだのでした(≧m≦)ぷっ!
来年は 小魚チップスじゃ、大人しくしていないんだろうな

あっ、ちなみに せっかくの可愛いチビサンタたちだったのに
今回もショウは真っ先に下着姿になっていました

1812195.jpg

「あー、やっぱりオレはこのスタイルが1番おちつくよ」

この露出グセ、当分続きそう~。
2006年12月18日 (月) | 編集 |
最近、すぐにズボンを脱ぐようになってしまいました。

181218.jpg

    キャハハハ~

脱いだズボンを ブンブン放り投げて
大笑いしています

上はまだ1人で脱げないから 着ているんだけど
下は1人で出来るようになったので 
脱ぐのが楽しい様子。

でも・・・

1812182.jpg

  よいしょっ よいしょっ

1812183.jpg

      チンチン~

オムツまで 脱ぐのはやめてくれませんか~??

外出先で これをされたらどうしようかと
今から冷や冷やしてしまいます


2006年12月15日 (金) | 編集 |
今日は午前と午後 2つのクリスマスパーティーに参加するという
忙しい1日でした。

まず午前中は 英語リトミックのパーティー。

レッスンの途中、いきなり先生がいなくなったかと思ったら
サンタ姿になって登場~!!

1812152.jpg 「あ、あれ誰でちゅか!?」

181215.jpg 「こわい~

センジュ君、大泣き(笑)
子供って 同じ人でも 服装が変わって 髭をつけるだけで
誰だか分からない 怖い存在になってしまうようで
面白いですね。

ショウも 最初はビックリして固まっていましたが
先生が1人1人にプレゼントをくれることが分かったら
すぐに近寄っていました(≧m≦)ぷっ!

1812153.jpg 「サンタしゃん、ありがとう!」

でも、この後 プレゼントを開けて
中にお菓子が入っていたことが分かると

1812154.jpg 「これ、食べたいの~。開けてよ~」

・・・と大泣き
「お家で食べようね」と言っても全く言うことをきかず
教室には 駄々をこねるショウの泣き声と
最後までサンタさんが怖いと言い続けるセンジュ君の泣き声が
こだましていたのでした・・・

午後からは マンションのクリスマスパーティーがありました。

希望者だけだというのに 溢れかえる子供達の数にビックリ

1812155.jpg


みんなで ダンスしたり クリスマスの歌を唄ったり
ゲームをしたりする 楽しい内容だったのにもかかわらず
ショウったら・・・・

1812156.jpg 「よいしょっ よいしょっ」



1812157.jpg 「見て~! おへそだよ~!」

1人でストリップショーしていました

何度連れ戻しても すぐに全部服を脱いじゃうから
まわりのお母さん達 苦笑していたわ~


そういうわけで どのゲームにも ろくに参加せず
部屋の中を オムツ姿で走り回っていたショウですが
最後にサンタさんが登場した時だけ
ちゃっかり プレゼントを受け取っていたのでした(笑)


1812158.jpg 「サンタしゃん、ありがとう!」

今日は 2人のサンタさんに会えるという
貴重な体験をした1日でしたが 
サンタの存在が分からない2歳児には ただ、赤い服を着た人に
お菓子をもらえたというだけで
特に何の感動もなかったようです(笑)



2006年12月13日 (水) | 編集 |
今日は3ヶ月ぶりに美容院へ。

家の近くのキッズルーム付きのところに行きました。

久々に髪の毛をショートにして
ついでに 縮毛矯正もしちゃったので
4時間もかかってしまいました

さすがに ショウもキッズルームのおもちゃとテレビには
飽きてしまったようで、
美容院の中を 大脱走~。
(しかも 靴下をどこかで脱いだようで裸足

床に落ちている髪の毛の束をつかんで
「はい、どーぞ」って一人一人のお客さんに渡してるし、
いつの間にか 知らないおばちゃんの上に座ってるし、
受付に置いてあるキャンディーを大量に食べてるし
洋服まで漏れてしまうほど ウンチするし、
ママは そのたびに「ショウー!こっちに来なさい!」と叫び続け
グッタリでした
(楽しみにしていた雑誌も ほとんど読むこと出来ず

でも、4時間もの間 
よく泣きもせずに我慢して待っていてくれました!
付き合ってくれて ありがとう~

181213.jpg

「つまぶき君みたいに カットしてくだちゃい!」

君は、とうぶんママカットだよ~。

2006年12月11日 (月) | 編集 |
かなたママと一緒に センジュママのお家に遊びに行きました。

いつものように、子供達は子供同士で遊ばせて
ママたちは お喋りタイム。

181212.jpg  1812122.jpg

   ボクたち、どうしても狭いところに一緒に入りたくなるの~。

しばらく遊んでいたら
センジュママの家にピンポ~ンと 誰かがやってきた。

誰かと思ったら 下の住民。

どうやら「騒音がうるさい!」らしい・・・。

子供達は走り回ることもなく
普通におもちゃで遊んでいただけだったし、
しかも、時間はまだ16時!!

夜中なら まだしも、
苦情を言いに来る時間じゃないよね~!?

なんだかビーックりしてしまいました。

幸い、我が家は まだ苦情を言われたことはないけど
最近ショウは ジャンプがブームで
しょっちゅう床で飛び跳ねたり
ソファーから飛び降りたりするので
うちも、気をつけないといけないな~と思ったのでした・・・。

でも、やっぱり 16時に苦情を言われるなんて
納得できなーーーい!!
皆さんは どう思いますか??


2006年12月08日 (金) | 編集 |
センジュママと一緒に かなたママのお家へ
遊びに行きました。

このメンバーだと
子供達は 子供同士で仲良く遊んでくれるので
ママ達は とっても楽です

おまけにこの日は 偶然、3人同じ時間に
お昼寝をしてくれました!!!

18128.jpg

    ZZZZZZZ~

あれだけ騒がしかった家の中が
3人いっせいに寝ると ものすご~く静かになるもんですね(笑)

可愛い3人の寝顔を見ながら 
ママ達は 誰にも邪魔されず
ゆーっくり お菓子とお喋りを堪能

181282.jpg

「ちょっと~、お兄ちゃんたち 起きてよー!!」

遊び相手がいなくなって 必死でお兄ちゃん達を
起こそうとしている 優花ちゃんが可愛かった(笑)
(もちろん こんな事では起きない3人衆

181283.jpg


それにしても、子供達・・・。
ママ達が おしゃべりに夢中になっている間に
よくもまぁ、こんなに散らかしたもんだね~
2006年12月06日 (水) | 編集 |
翌朝もいいお天気
(といっても、ものすご~く寒いんだけど)

過密スケジュールではないので、
ショウをホテルの敷地内で自由に遊ばせてあげました。

18126.jpg      181262.jpg

   落ち葉にジャーンプ!         埋もれちゃったでちゅ~

思う存分 遊んでもらった後は
芦ノ湖の名物でもある海賊船に乗ることに。

181263.jpg      181264.jpg

   カッコイイでしょ~!  船に乗りながら富士山を眺めることも出来るよ!

ショウも最初は「船ー!船ー!」って喜んでいたんだけど
いざ、船に乗り込むと クッキーを食べるのに夢中になってしまい

181265.jpg  「もっとクッキーちょうだい~

・・・と大泣き。
結局、ショウに振り回され、
ママもばあばも せっかくの景色を堪能することが出来ませんでした

どうやら、こんなにグズっていたのは
眠かったのが原因だったみたい。
船を下りると 夢の中へ~・・・

1812611.jpg 落ち葉で遊び疲れたんだね。

ショウが寝ている間は 
箱根の関所跡を見学したり、お土産屋さんを覗いたりして
過ごしました。
箱根は 子供も大人も楽しめるところがいっぱいあって
とても楽しい!

この後は 帰りの電車までまだ時間があったので
おもちゃ博物館に行ったよ!

181266.jpg 「ボクが一番行きたかったところでちゅ~!」

181267.jpg 「うわ~!昔の電車のおもちゃだー!!」

ブリキのおもちゃや、昔のディズニーグッズ、りかちゃん人形や
ゲームウォッチなど、懐かしいおもちゃがいっぱい展示してあって
ママの方が楽しんでしまいました(笑)

1812610.jpg 「こ、これは怖いでちゅ・・・

帰りの電車も もちろんロマンスカー!

181269.jpg    181268.jpg

                    「きたぁぁぁぁ~!」

もちろん ショウは帰りの電車も大喜びでしたよ!

あっという間の2日間だったけど
ショウの笑顔をいっぱい見れて ママもばあばも
大満足の旅でした!

2006年12月05日 (火) | 編集 |
母とショウと3人で箱根旅行に行ってきました。

箱根の目的は・・・

18125.jpg

小田急ロマンスカーVSE50000形!!

ショウが大好きなこの電車に乗せてあげようというのが
最大の目的です!!
(っていうか、私も母も乗ってみたかったんだけどね

今までは 目的地を決めてから
交通手段を考えるのが普通だったんだけど
今回のように 乗り物がメインで 
その後に行き先を決めるのは初めて!

ショウがいるので細かいスケジュールは立てずに
箱根でのんびり過ごすことにしました。

初めてVSEを見た時のショウの興奮ぶりは すごかったよ~!

181252.jpg   うわー!!カッコイイ~!!

そんな私も本物のVSEを見て興奮しちゃったけどね(笑)

もちろん乗るのは先頭車両!!
平日なのに 2ヶ月前に予約をして キャンセル待ちで
やっと取れたんだよ~!!
(・・・と言っても取ってくれたのは母だけど

181255.jpg  景色が目の前に見えてかなりの迫力!

1812510.jpg ショウは こんな格好で乗ってたけどね 
                   くつろぎすぎ~



駅弁も VSE弁当にしたよ
お弁当箱が可愛い~!

181256.jpg  181254.jpg


箱根に着くなり、
電車で興奮しきったショウはお昼寝タイム。
私達は大桶谷を散策したり お土産を見たりしたけど
あまりの寒さに 早々とホテルへ。

181258.jpg 大桶谷は ものすごい硫黄のニオイだったよ。

ホテルの楽しみは やっぱり温泉!!
ショウは初めての温泉です。

以前スーパー銭湯に行った時には
広いお風呂にビックリして固まっていたので
今回もそんな調子かと思ったら
「気持ちいいね~なんて言いながら
広いお風呂に大喜び!! 
のぼせないかとこっちが心配するほど 
温泉の中をいったりきたりしながら楽しんでいたよ! 
温泉の良さを分かるようになったとは
一人前になったもんだ。

お風呂でポカポカになった後は
夕食を食べて みんなで9時就寝(笑)
極楽~ 極楽~
子供がいると旅行も規則正しくなるものですね

 2日目へつづく・・・


2006年12月03日 (日) | 編集 |
 家族3人で 新築一戸建てを見に行きました。

ここの街は 全ての家が100坪以上で
お庭がとーっても広いのが特徴!

20061204180331.jpg


これ、ぜーんぶお庭だよ~!

家の中も 吹き抜けの階段の途中に
音楽ルームなんかあって、かなりオッシャレ~

181235.jpg  181234.jpg

  [なにこれっ?」      「ギーゴーギーゴー」

なんと驚くことに、購入すると
モデルルームの中の高級家具やカーテンを始め
照明やプラズマテレビ、洗濯機、冷蔵庫などの家電、
さらにこのヴァイオリンも全て付いてくるそうです!!
( 計600万円相当 )

こんなにお得な買い物はない!ということで
この家を購入することにしました~!!!

・・・というのは大ウソで

モデルルームに来るだけで
東京ディズニーランドのペアチケットか、
ホテルで使える金券 2万円分がもらえるということなので
それを狙って 行ってきただけです(≧m≦)ぷっ!

それにしても ずいぶん太っ腹な会社だよね~。
よっぽど この物件を売りたいんだろうね。

確かに、こんな広いお庭で子育て出来たら
どんなに幸せだろう~!と一瞬気持ちが揺らいでしまいましたが
そんなお金はどこにもなく・・・

でも、いつかは新築一戸建てに住みたいものです。

帰りに、モデルルーム近くの海岸へ~。

181233.jpg

「うわー!! うみだー

181232.jpg

  「キャハハハハ~」

波が追いかけてくるのが 楽しくてしょうがないようで
エンドレスで波打ち際へ・・・。
そして予想通り 海の中に入っていってしまい、
その中で転んでしまい 全身ずぶ濡れにー

外は 日が暮れてきて相当寒かったので
かなり焦りましたが
運良くバスタオルと着替え一式を持っていたので
なんとか風邪をひかさずに済みました

着替えは必ず持っていた方がいいということを
身をもって感じた1日だったのでした。

2006年12月01日 (金) | 編集 |
毎年恒例の(といっても まだ2回目だけど)
支援センターで行われる 餅つきに行ってきました。
無料で つきたてのお餅が食べられるので
私が(多分ショウも)支援センターの行事の中で
最も楽しみにしている行事です

18122.jpg

「一緒に ぺったん~ぺったん~」


18121.jpg

「いっただっきま~す

20061204181936.jpg

「きなこも良かったけど のりも美味しいね~!!」

いや~~・・・。
親子で かなり食べましたね~(笑)

ショウなんて、私が目を離した隙に
目ざとく 別室にラップをかけて置いてあった
ボランティアスタッフ用のお餅を見つけ、
こっそり食べようとしていて
先生に 「これは大人のだから食べちゃダメよ!」と
注意を受けていました

あぁ~、お恥ずかしい~!!

食後、園庭で初めての三輪車に挑戦!!
2歳なので 乗れるかな~?と思ったのですが
これが全く無理でした(≧m≦)ぷっ!
三輪車、買うのやーめよっと!

18124.jpg

「これ、動かないでちゅよ~」


