空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年01月31日 (水) | 編集 |
191319.jpg

ショウ 「今日はゆうかちゃんのお誕生日パーティーでちゅ!」
男3人 「ゆうかちゃん 1歳のお誕生日おめでとう~

191317.jpg

男3人 「あっ、ろうそくは ボクたちが消してあげるでしゅよ!」
ゆうか 「あ、あたちが やりたかったでしゅ・・・

191318.jpg

男3人 「おめでとうー!!!」
ゆうか 「あたちが 消したかったのに・・・


191314.jpg

ショウ 「プレゼントもあるぞ!」
センジュ 「ボクからも あるぞ!」


191315.jpg

ショウ 「おっ!センジュのままごとセットいいな~!ちょっと貸してよ」
センジュ 「ボクもあげるのが惜しくなってきたでしゅ」


191316.jpg

ゆうか 「あたちのプレゼント 取らないでー!!」

今日は みんなのアイドル、ゆうかちゃんのお誕生日パーティー。
美味しいケーキと紅茶で ママ達、かなりリフレッシュ

おまけに今日は 子供4人が同時に2時間近くも
お昼寝をしてくれたので
ママたちの おしゃべりは止まることなく・・・。
気づけば外は真っ暗!!!
17時を過ぎておりました

でも 楽しかったーーー!!!

191313.jpg

191312.jpg 191311.jpg



2007年01月29日 (月) | 編集 |
全くダメだと思っていたトイレトレーニング。

半ば 諦めかけていた時、
あることをすれば トイレでしてくれることが分かりました。

それは・・・

 フルチン!!

なんと今日、フルチンにしておいたら
ショウが「おしっこ行く~」と事前報告。
報告でさえ したことないのに
事前報告してくれるなんて!!
急いでトイレに連れて行くと
チョロチョロ~っと おしっこがー!!

さらに しばらくすると
今度は「ウンチいく~」と報告。
お尻を見ると すでに半分出かかっている!!

急いでトイレに連れて行くと
なんとウンチも成功~!!!

何度も何度も 自分が出したを眺め
本人もとっても嬉しそう(笑)

でも、トレーニングパンツや
ズボンなど 何かを履いてしまうと
安心するのか すぐにお漏らし・・・

やっぱりフルチンだと
緊張感があるのでしょうか??

ただ、この時期は 
風邪をひかせると可哀想なので
暖かくなったら このフルチン法で
トイレトレーニングをしていきたいと思います



トイレで出来たご褒美に!?
ファミレスでパンケーキのおやつ

(31日まで使えるパンケーキ無料券が3枚もあったので
私が行きたかっただけなんだけどね

191291.jpg

「うわー!これ1人で全部食べていいんでちゅか?」

191292.jpg

   「まずは 生クリームからね!」


191293.jpg

     「あぁ~ もう止まらない~


191294.jpg

     「し~あ~わ~せ~

この2歳児、本当に全部食べちゃいました。

そしてこの後 オムツにたっぷり2回もしたのでした

やっぱり トイレで出来たのは奇跡だったのか・・・?

2007年01月25日 (木) | 編集 |
大阪最終日は ショウの電車見学に思いきりつき合ってあげる日。

大阪でしか見る事のできない電車を見に
リムジンバスに乗って まずは関西空港へ。

ここで ショウの大好きな 
「はるか」「ラピート」を見る事が出来るのです。

電車の時間は調べてあったので タイミングを逃さないように
ホームへダッシュ

時間通りに ちゃーんと「はるか」「ラピート」が登場~。

191251.jpg  191252.jpg
      「はるか」           「ラピート」

191253.jpg

  「うわぁぁぁ~!!!」

もちろん ショウちゃん大喜び

せっかくなので ラピートに乗車して「なんば」まで行きました。

191254.jpg
   車内は こんな感じでオシャレ~

191255.jpg
ショウは テーブルの出し入れに夢中だったけど・・

なんばへ着いて 本当は街をブラブラしたり
たこ焼きを食べたりしたかったのですが 時間がなく、
昼食を食べると すぐにリムジンバスに乗って
伊丹空港へ とんぼ帰り~。

半日で 2つの空港を渡り歩くという
ハードスケジュール
この日は 本当に疲れました・・・。

でも、ショウの喜ぶ顔が見れたので
良かった良かった

191256.jpg

「本当は サンダーバードも見たかったんだけどね」
(ハイ、また今度ね~)

そうそう、ちょっと汚い話ですが
この旅行中、1日に3回はをするショウが
1日1回、わずかな量をするだけだったんです。

便秘になったのかと 心配していたら
家に帰るなりに 1日4回 大量に放出~。
やっぱり子供も 家のトイレ オムツが
一番落ち着くようですね(笑)

2007年01月24日 (水) | 編集 |
2日目は この旅メインのUSJ
(まぁ 行きたかったのは私だけだったりするんだけどね

門が開くと そこには いろいろなキャラクターがお出迎え。
ディズニーランドと違って 分からないキャラクターの方が
多かったのですが せっかく来たので
とりあえず記念撮影(笑)

191241.jpg    191242.jpg
                        チュッ

191243.jpg 191244.jpg


調べてみて分かったのですが ここ、身長92cm以下の子供が
乗れるアトラクションが1つもない事が分かりました
そうやって考えると ディズニーランドの方が
小さい子供も楽しめるかもしれません。

でも、パレードを見たり ショーを見たり
園内を走り回ったり ショウはそれで十分楽しかった
みたいだけどね!

中でも 化学薬品工場が大爆発するバックドラフトのショーが
気に入ったようで・・・
イメージ
1912411.jpg


なぜか爆発するたびに 大笑いしておりました
これ、大人でもビックリしたのになぁ・・・

あっ、ショウがお昼寝している間は
母と交代しながら 絶叫アトラクションの
スパイダーマンとバック・トゥ・ザ・フューチャーと
ジェラシックパークに乗ったよ!

久々に 童心に戻って 楽しんじゃった

夜は ホテルでマジックショーを見ながらの
ビュッフェを楽しみました。

191245.jpg    191246.jpg
      「この人、なにしてるんだろう??」
     ・・・まだマジックが理解できない2歳児(笑)

でも、風船パフォーマンスには大喜び!

191247.jpg    191248.jpg
「犬を作ってあげるね」  「ここに息をかけてみて」

191249.jpg    1912410.jpg
  ポンッ!       「ギャハハハハ~」

何度も 何度も「もう1回やって~」と催促し
マジシャンを困らせておりました

2007年01月23日 (火) | 編集 |
母とショウと3人で大阪旅行に行ってきました。

191231.jpg
機内ではヘッドフォンから流れる音楽に夢中!

  
このお陰で とても大人しくしてくれたので助かりました

191232.jpg

でも、機内で一睡もしなかったので
空港に着いた頃に眠気のピークに・・・


191233.jpg  191234.jpg

結局 せっかく大阪に着いたのに
昼食も食べずに 2時間くらいベビーカーの中で
眠り続けていました

その間、ホテルに荷物を置いて 
ユニバーサルシティウォークを散策
USJのすぐ近くだったので 外国みたいな
オシャレな街並みだったよ~。

ショウが起きたのは 大阪の人気スポット
海遊館に向かう船の中(笑)

1912311.jpg

「ん・・・? こ、ここはどこでちゅか?」

この水族館は 水槽がとても大きいので
本当に海の中を覗いているみたい!
特にジンベイザメは あまりの大きさにビックリでした。

191236.jpg 

  
「大きいね~!」

191235.jpg  

  
「あれは な~に?」


以前は あんなに怖がっていた水族館も
じっくり魚を鑑賞する余裕が出るほど
楽しめるようになっていました。

191237.jpg  191238.jpg

    「楽しいね~」    「上のお魚さん見るのは疲れるね」

夜は ユニバーサルシティウォーク内の
シュリンプレストランで夕食。
クラムチャウダースープが気に入ったようで
ほとんど1人前飲みました。
1912310.jpg  191239.jpg



2007年01月22日 (月) | 編集 |
久々にトイレトレーニングの話です。

最近は 寒いということもあり 
すっかりサボリ気味なのですが
私がトイレに行くときは 
「ショウも行く?」と誘ったり
家にいるとき トレーニングパンツを履かせたりは
しています。

でも、全くトイレでしてくれないし、
パンツが濡れても平気な顔して遊んでいるんだけどね

でも パンツやオムツにしてはいけない!
ということは なんとなく分かっているようです。

今朝、朝食を食べたあと リビングにいたハズの
ショウがいない!!
・・・と思ったら

191221.jpg


なぜか ジャングルジムの中で固まって動こうとしない。

いくら呼んでも 出てこようとしないので
「どうしたの? ウンチかおしっこしちゃったの?」
と聞くと・・・

191222.jpg

   「ウンチ しちゃった・・・」

バツの悪そうな顔で 事後報告

ジャングルジムの中に 隠れていたつもり?
なんとなく悪いことをしちゃったと思っているのかな?

あれだけ言葉を喋るようになって
親が言うことも だいぶ理解出来るようになったのに
どうして トイレだけはなかなか出来ないのかなぁ?

そんなわけで まだまだオムツとは
長い付き合いになりそうです


夜、パパが明日から長い出張に行ってしまうので
ショウと一緒に手作りした お守りをプレゼントしました。

191224.jpg


パパ、気をつけて行ってきてね~

そしてママとショウも 明日から ばあばと一緒に
大阪出張・・・じゃなくて大阪へ遊びに行ってきます!!
初めてのUSJも行ってくるよ!!

それでは またね~!!
2007年01月19日 (金) | 編集 |
年が明けて初めて いつものメンバー
(カナタ・ゆうかちゃん・センジュ・ショウ)で集まりました。

久しぶりに4人揃ったので 子供達は 大喜び!!
ママたちが相手をしなくても 子供同士で
笑い声をあげながら 楽しそうに遊んでいました。

191191.jpg

ブロック遊びに飽きたら・・・

191195.jpg

壁たたき・・・

カナタ&ゆうかちゃんママ、
毎回大騒ぎして スイマセン

191193.jpg

「ゆうかちゃんも あんよが出来るようになったら遊ぼうね!」

お家に帰ってからは、
「お料理のお手伝いしたい!」と言うので
一緒にキッチンへ。

今夜は ゆで卵の カラ剥き係を任命

191192.jpg

 ものすごく真剣!!

ちょっと難しいかな?と思ったのだけど
見本を見せてあげると ちゃんとカラだけを
キレイに剥いてくれました!!

191194.jpg

    「ぜんぶ むけたよ~!!」

ちなみに ママよりも丁寧に剥いてありました(≧m≦)ぷっ!
こんなにお手伝いが出来るとは思わなかったから
ちょっと見直しちゃった

あっ、でもよく考えたら
ショウは卵アレルギーだったのよね

・・・ということで このゆで卵は
ママとパパのお腹の中に消えていったのでした~。
2007年01月16日 (火) | 編集 |
最近、ママが1番幸せを感じる ショウとの遊びがあります。

ママとショウが抱きあった形で・・・

 「ほっぺとほっぺを こっつんこ~
 ショウがママのほっぺに 自分のほっぺをくっつける。

 「お鼻とお鼻を こっつんこ~
 ショウが ママの鼻に自分の鼻をくっつける。

こんな感じで おでこや目や胸や首など 
いろんな体の部分を言うと
ショウがそこにギューってくっつけてきます
ほっぺをくっつけてきた時なんて
プクプク感が気持ちよくて 最高!!!

でも やっぱりママが1番ニヤけてしまうのが
 「お口とお口を こっつんこ~
 ショウが自分の口をママの口にブチューー

すいません ただの変態です

あぁ~。 いつまでママと喜んで こんなことしてくれるんだろうな~。 
ずっとこうしていたい・・・(笑)

191161.jpg

火曜市に飽きてしまった2人・・・。
毎週 ママの買い物に付き合ってくれてありがとう

2007年01月14日 (日) | 編集 |
今朝は ショウの
「小田急線を見たいのーーーー
という大きな寝言で起こされた。
そのあと、しばらく寝ぼけながら
「小田急線見たいー!!」と泣き続けていたので参った

やれやれ。 夢の中でも電車のことを考えているなんて
よっぽど電車が好きなんだね~。

そんなショウの為に
今日は家族みんなで 近くの住宅展示場へ。

目的は 家を買うためではなくて
トーマスに乗るため (^_^;)
今日は イベントの日でトーマスに無料で乗れるそうなんです

191142.jpg

       さっそくパパと乗車!!

191143.jpg

     なぜか緊張

空いていて 並べば何度でも乗れたので
再度 ママと乗車!!
(家も買わないくせに 何度も乗るなって!?)

191144.jpg


やっと 笑顔が出てきたけど
やはりショウは 自分が乗るよりも
外から眺めている方が楽しいようで
トーマスから降りると 急に元気になっておりました

夜は これまた、以前モデルルームの見学に行って
いただいた ホテルの2万円分のお食事券で
フレンチのフルコースをいただきました

あっ、このモデルルーム、見学に行くだけで
お食事券がもらえるって聞いたから行ったんだけど
この後 全くセールスの電話や勧誘もないので
本当にラッキーなプレゼントでした

ちなみに 一気に2万円使うのはもったいなかったので
今回は1人4000円のフルコースにしておいて
残りの金券で また別の日にお食事に行くことに
しました
(えっ? セコイ? 楽しみは1回よりも2回の方がいいもんね)

久々に ホテルで美味しいフルコースがいただけて
ママもパパも大満足!!

191141.jpg

     ショウちゃんも大満足~!!

思えば 今日は1日中 住宅販売会社の恩恵を受けて
無料で楽しませていただきました。

どうもありがとうございます

あっ、でも家は買う予定は全くありません(≧m≦)ぷっ!

2007年01月11日 (木) | 編集 |
191121.jpg

今日はボクがお料理作るよ!
まず、白菜をザルに入れま~しゅ!


191122.jpg

そして白菜を洗いま~しゅ!
おっとっと! ここで落とさないようにね


191123.jpg

ここで スープの中に大根と肉だんごを入れま~しゅ!


191127.jpg

     アツっっっ


191124.jpg

     あつかったのーーーー


191125.jpg

   でも、味見はしなくちゃね!


191126.jpg

おいしぃぃ~ おかわり~


ショウに 「お手伝いする?」と聞くと
「お手伝いしたいー!!」 と言うので手伝ってもらうことに。

切ったりするのは まだ早いと思ったので
簡単なお手伝いをお願いしてみると
意外と 言ったことをきちんとしてくれるので
助かっちゃいました

今までは 私が料理をしている間は
1人でテレビを見させたりしていたのですが
一緒にキッチンに入ると 会話も増えるし、
野菜の名前もいろいろ教えてあげられるし、
料理もいずれ覚えてもらえるだろうし、
いいことずくめかも

今は何でもやりたがるお年頃だから
この機会に いろいろお手伝いしてもらっちゃおう!

そして 大きくなったら
進んでお手伝いが出来る子になってもらいたいな

あっ、ちなみにショウがお鍋を触ってしまった件ですが
一瞬でしたので 火傷にならずに済みました(笑)

まぁ、これも経験ですから ショウにとっては
鍋を触ったら熱い!という事を体で覚えられて
良かったかな?

2007年01月09日 (火) | 編集 |
年末から年始にかけて 喘息で入院していたセンジュ君と
久々に遊びました。

退院しても まだしばらくは外出禁止で
家で安静にしていなければいけないそうなので
センジュ家で ゆっくりすることに。

・・・といっても 久々に会えたこの仲良し2人が
大人しくしていられるわけもなく、
家の中で ジャンプしたり追いかけっこしたり
奇声をあげたりと大騒ぎ

19192.jpg

「かんぱ~い!!」  「かんぱ~い!!」

1919.jpg

   「おいしいね!!」  「おいしいね!!」

センジュ君の発作がまた出なければいいのですが・・・

でも、ママも久々に センママとお喋り出来て
楽しかった~!!!
今年も いっぱい遊ぼうね!!!
2007年01月07日 (日) | 編集 |
3日からショウと一緒に滞在している実家に
妹とパパも合流し 日帰り旅行に行ってきました。

行き先は 茨城県の下館。
なぜ、下館かというと
実は ここから土日祝日限定で1日1本
SLが走っているのです。

下館は実家から それほど遠くないので
さっそく みんなで乗りに行くことに

ショウはもちろん SLに乗れると聞いて
朝から 大喜びでしたが、
実は、私もSL初体験だったので
朝から ウキウキワクワク

ショウが電車に興味を持ってくれなければ
永遠にSLに乗る機会はなかったと思うので
改めてショウに感謝です(笑)

下館駅に付くと ホームにはすでに
SLがスタンバイしていました

1917.jpg


ポォォォーっという生の汽笛の音や
シュッシュッシュっという煙に ママ、大興奮~

19172.jpg

「ママ、そんなに はしゃぎすぎなくても・・・

あっ、ショウは あまりの寒さに 
ママほどは興奮していなかったけど
電車に乗ると 
「うわー!早いね~! けむりが出てるねー」
って言いながら ずーっと窓の外を見ていたよ

19173.jpg

    「たのしいねぇ~!!」

乗り心地は・・・と言うと かなり揺れるので
今の電車の方が断然いいんだけど
やっぱりSLは貫禄があって最高!!
益子までの 約30分間 
タイムスリップしたような気分になれて
ゆったりと電車の旅を楽しむことが出来ました。

でも、あんなに真っ黒な煙をモクモク吐き出すなんて
昔は線路の近くに住む人は 洗濯物も干せないし
外壁も汚れるし 迷惑だっただろうなぁ~・・・

さて、益子で降りてからは
みんなで 笠間稲荷神社に行きました。

19175.jpg

「お天気だけど ものすごく寒いよ~!!」

まだまだ参拝客が多く 出店もたくさん出ていて
お正月ムード
予想通りですが、ショウは お参りよりも
たくさんの出店が気になって仕方がなかったようで・・・

19176.jpg

   「いいニオイがしますね~」

この場所を離れません

こんなに見学させてもらったら
買わずに帰るのは失礼だったので
お饅頭、買いましたよ(笑)

19174.jpg

    「おいしぃ~

帰りは 車で益子まで先回りして待っていてくれた
じいじの車に乗って みんなで帰宅。

実家で夕食を食べてから
私達ファミリーは 自宅へ戻りました。

今日で私のお正月休みも終わり。
明日から また頑張ります!!
そして ゆっくり休ませてくれた
実家の両親・・・。どうもありがとう

2007年01月03日 (水) | 編集 |
20070102171159.jpg

「みなしゃん、あけまちて おめでとうございます!
今日は ボクがお正月の様子を紹介するよ


1月1日

この日は (パパ方の)じいじ、ばあばのお家に
新年のあいさつに行ってきたよ!!
毎年 元旦は じいじとばあばのお家に
親戚のおじちゃんやおばちゃんも集まるから
大賑わいなんだよ。

みんなの前で
「あけまして おめでとうございます」って言ったら 
みんな拍手をして喜んでくれたよ!!
ボクは 正直、あまり意味がわからないで言ったんだけど
どうやら お正月のあいさつなんだとか。。。
こんなに喜んでもらっちゃうと
ママとこの日のために練習して良かった良かった~。

19116.jpg

       「かんぱ~い!!」

かんぱいをしたら、みんながボクに小さい袋を
たくさんくれました。

19113.jpg


お菓子じゃなかったから ボクはあんまり嬉しくなかったけど
パパは すごくボクの袋を欲しそうだったよ。 
なんでだろう??

それよりも ボクはこっちのご馳走のほうが嬉しかったな。
テーブルに並びきれないほど美味しそうな食べ物が並んでいて
ボク、調子に乗っていっぱい食べちゃったよ。

19114.jpg 1911.jpg

19112.jpg 

あっ、ボク こはだの酢の物が好きで いっぱい食べたら みんなが
「2歳とは思えない」って笑ってたよ。
みんな ボクがすること、しゃべること全てに大笑いしてくれるから
とっても楽しかったでしゅ!

最後には食べ過ぎて こ~んなお腹になっちゃったけどね

19115.jpg


1月2日

この日は パパとママと一緒に 近くの神社に初詣に行ったよ。

19126.jpg  「これを 投げるのでちゅね」


19125.jpg 1912.jpg

           「ぽ~~い!」        「お、おむちゅが とれますように・・

子ども おみくじがあったから ひいてみたら
ボクは 大吉だったよ~!! (ちなみにパパは吉で ママは小吉)
まぁ、ボクは大吉が出たことよりも この扇子が嬉しかったんだけどね

19122.jpg   「どらえもんだ~!!」

そうそう、帰り道 露店で買った 大判焼きを食べてたら・・・

19123.jpg 「おいちぃぃ~

偶然に 大親友のカナタ君に会ったよ~
嬉しくて みんなで一緒に写真を撮っちゃったでしゅ
今年も いっぱい遊ぼうね!!

19124.jpg


1月3日

この日は(ママ方の)じいじ、ばあばのお家に 新年のあいさつに行ったよ。
ここでも 食べきれないくらいの おせちやご馳走やケーキやアイスが
出てきて ボクは嬉しくていっぱい食べちゃったでしゅ。

そして また小さい袋をもらったよ!

1913.jpg

     「ありがとう~」

パパが、「パパにちょうだい」って また言ってきたけど
なんだか渡してしまったら 危険な気がしたので
「あげない!」って言っておいたよ

そんなこんなで ボクのお正月は 毎日美味しいものを
食べてばっかりでちた。
あしたからは もう少し運動も頑張ろうと思いまちゅ!

19132.jpg

「みなしゃん、今年も よろちくね

