空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年02月28日 (水) | 編集 |
今日は ばあばと一緒に水戸の偕楽園へ
梅見学に行って来ました。

192287.jpg
「スーパーひたちに乗って出発だよ

大好きな スーパーひたちに乗れるとあって
最初は大喜びでしたが、
やはり乗ってしまえば 電車はどうでもいいようで・・・

192288.jpg
    「あぁ~幸せ~

192281.jpg
「か~も~め~の水平さん

さんざん おやつを食べた後は
大声で歌ったり 椅子の上でジャンプしたり大騒ぎ

おまけに あたりをキョロキョロして
「おじちゃん おにぎり食べてるね~」
「あっ、おばちゃん ねんねしちゃった~」
・・・など いちいち大きい声で報告してくるので
ものすごく恥かしい

偕楽園では みんなで梅を見ながらお弁当。

192283.jpg
「お外で食べると美味しいね~」

まだ七部咲きだったけど 辺り一面、ピンクや白の景色が
広がっていて 見た目も香りも楽しめたよ!!

192284.jpg

192285.jpg

192286.jpg

あっ、この人は もちろん
花より団子だったけどね (^_^;)

192282.jpg
「つぎは アイス食べるの~!!」
2007年02月25日 (日) | 編集 |
192255.jpg
「ボクね、ついにホクロが出来たんだよ!」

192251.jpg
     「どこだと思う?」

正解は・・・

192254.jpg

      おしり(笑)

192253.jpg
「はずかしぃから ヒミチュだよ!」

ちなみにショウのホクロは 
まだこれが1つ目。

それに比べてプラレールは 15輌までに
増えてしまいました(笑)

192252.jpg
       「しあわせだなぁ~

2007年02月22日 (木) | 編集 |
今日は センジュ君と一緒に
近くの学研教室の無料体験に行って来ました。

さすが学研!
先生達は子供の扱い方が上手いし、
内容も子供を飽きさせずに惹きつけるものばかり~!!
ジっとしているのが大嫌いなショウが
30分ほどの間 きちんと椅子に座って
先生のお話や歌をずっと聞いていることが出来ました!!

192221.jpg
 見よ! この はしゃぎっぷり!!

でもね、工作や歌を週に1回、1時間するだけで
月6800円
高い! 高いっす!!

だったら私が家で 同じようなことをやってあげるわ~。
・・・ということで 学研教室は却下です

体験教室の後は センジュの家へ。
かなた&ゆうかちゃんも合流して 
みんなで おままごと遊び。

192222.jpg

男の子たち、かなり おままごとが好きです。
よ~く会話を聞いていると 普段ママが言ってることを
そのまま言っていたりするので 面白い(笑)

192223.jpg
 「はい、茶っ茶ですよ~。フゥフゥして飲んでね~」

192224.jpg
「ご飯できたよ~。お鍋は熱いから触らないでね~」


2007年02月21日 (水) | 編集 |
今日は久々にいいお天気だったので
朝からショウと公園へ~。

192211.jpg
    「キャハハハ~

やっぱり 公園で遊ぶときのショウは
生き生きしていて とっても楽しそう!!

でも 親は何時間も外で子供の遊びに付き合うのって
寒いんだよね~。
ということで最近、公園に行くときは 熱いシナモンチャイを
持って行っています。
これをベンチに座って チビチビ飲んでいると
のんびり日なたぼっこをしているようで いい感じ

そんな私の小さな楽しみを 
この人は 目ざとく見つけてしまいました

192212.jpg
「これな~に? おいしいじゃん!」

あ~ん 半分以上 飲まれちゃったよ~!!
しかも生意気に「じゃん!」とか言ってるし・・・
最近 やたらと大人の言葉を真似するんだよね~

でも今日は たっぷり遊ばせてあげて 
美味しいチャイも飲んだので
「帰ろうね」と言っても 泣きわめくことなく
すんなり帰ってくれました

よっぽど疲れたようで お昼を食べながら
撃沈・・・

192213.jpg
       ZZZZZ・・・

2007年02月19日 (月) | 編集 |
以前勤めていた会社のお友達と1年半ぶりくらいに会いました。

お友達は この間に2人目を出産したり新居に引っ越したりと
のんびり過ごしてきた私とは大違いの生活!!
やっと落ち着いてきたということで
さっそく新居にお邪魔することになりました

お友達の新居は とっても素敵でした。
なんと こ~んな広いルーフバルコニー付き

192195.jpg
   「わ~い! わ~い!!」

思う存分走りまわった後は
同い年の つかさちゃんと仲良くお遊び

192194.jpg
「これが700系で これが500系だよ」 

192193.jpg
「お家にトランポリンがあるなんて最高だね!」

2人とも なかなかいい雰囲気じゃない?

そして 初めての育児にも挑戦(笑)

192192.jpg

お友達が ちょうといない時に 赤ちゃんが大泣き
ショウにお世話をお願いしてみたところ、
おそるおそるだけど一生懸命 頭をなでなでしながら
「大丈夫? 泣かないで。」って言ってました。
おまけに最後は何を思ったか
タンバリンを持ってきて 
赤ちゃんの前で タンバリンをたたきながらダンス(笑) 
そしたら、赤ちゃん、音にビックリして泣きやんじゃったよ(笑)

ショウも ホっとした表情をうかべ
「良かった~元気になったね~」と嬉しそうでした。
きっと 一生懸命どうやったら泣き止むのか
考えたんだろうね。

こんなに必死に赤ちゃんを 
あやしている姿を見るのは
初めてだったから ちょっと感動しちゃったよ

ひとりっこだと なかなかこうやって下の子をお世話する機会って
ないから 今回はとてもいい経験になりました!
また是非 お邪魔させてね~!!
2007年02月18日 (日) | 編集 |
今日で めでたくブログを初めて
2周年になりました~

正直、こんなに続くと思わなかったから
ビックリです。
たまに昔の記事を見直したりするんだけど
(あぁ~この頃は まだ歩けなかったんだ~)とか
(この頃は こんな事で悩んでたんだ~)など
今となっては すっかり忘れてしまっていることを
改めて思い出すことができるので
ブログを続けていて本当に良かったなって思います。

ちなみに、これが2年前にスタートした時の
4ヶ月のショウ。

192182.jpg
    ほっぺがプクプクだね~(笑)

これが 1年前のショウ。

192181.jpg
まだ髪の毛が うぶ毛です(笑)

そして今日のショウ。

192183.jpg
顔がほっそりして 
髪の毛もかなり増えました(笑)


最近のショウは ますます言葉がしっかりしてきた感じ。
「あのね、●●で~、●●して~、そしたら、●●があって~」
など かなり長い言葉を話します。
(ただ長いだけで意味不明なことが多いですが・・・

あとは 表現力がついたかも!
例えば熱い飲み物を飲んだときなど
以前は ただ「あつい!」の一言だったのに
最近は 「熱いから美味しい」「熱いけど美味しい」
「ちょっと熱いかもしれない」
など
いろんなニュアンスの「熱い」を表現出来る様になりました。

いっちょ前のことも よく言うようになって
「ショウちゃん、歌うたって~」とお願いすると
「1回だけだよ~!」なんて言いながら歌います(笑)
再度 「ショウちゃん上手だからもう一回歌って~」と
リクエストすると
「もう これが最後だよ~!」なんて生意気なことを言います(笑)
そのくせ エンドレスで何度も歌うんだけどね

反抗期で大変な面もありますが
こうやって おしゃべりが上手になると
一方通行だった育児が お互いに笑いあったり
心を通わせられるようになり
かなり楽しくなってきました。

これからも ショウの成長を1つも見逃さないように
こうやってブログに記録していけたらなと思います。

親バカブログですが
皆さん、これからもよろしくね

2007年02月16日 (金) | 編集 |
センジュと一緒に 仲良しのカナタ君の家へ。

いつものように男3人遊んでいると
アイドル優花ちゃんからサプライズが~!!

192162.jpg
ゆうか 「これ、ちょっと おくれちゃったけど・・・」
ショウ 「えっ もしかしてチョコですか

192165.jpg
ショウ 「嬉しいな~ ゆうかちゃん、ありがとう~」
ゆうか 「もちろん ギリチョコよ

いつかショウが 本命のチョコをもらってくる日が
くるのでしょうか・・・。

そして、カナタ&優花ちゃんママは ママ達にもケーキを用意して
くれていました~

192161.jpg

近所で評判のロールケーキ

フワフワで ほんのり苦いキャラメル味で
すっごく美味しかった~
どうもありがとう!!

192164.jpg

まぁ、半分はこの人に 持って行かれたけど~

2007年02月14日 (水) | 編集 |
今日はバレンタインデー

雨が降って外出できなかったから
一日中 家にこもって 家の大掃除や
バレンタインの準備をして過ごしました。

床にワックスかけたり チョコ作ったり
なんだか ずっとバタバタ動いていたから
外出したときよりも疲れちゃった~。

夜、パパが帰ってきて みんなで夕食。
一応、バレンタインっぽく・・・

192142.jpg
ハートのサーモンチーズケーキ・タコライス・
パンプキンスープ・チョコマフィン


192141.jpg
    「マフィンおかわり~!」
ショウは チョコマフィンに大喜び

食事の後は ママから パパとショウにプレゼント

192143.jpg
「パパとおそろいの洋服だよ~!」

でも パパはオデブだったため
プレゼントした服はピチピチ
即、サイズ交換に出すことになりました

パパ、ショウ、これからもママのことよろしくね
2人とも 大好きだよ~。

2007年02月11日 (日) | 編集 |
普通に電車で行けば1時間で着く品川水族館に
たくさんの電車や船に乗れるけど
倍近い時間と運賃がかかるという
遠回りルートで あえて行くことにしました。

これも、乗り物好きのショウのため。
パパが前の晩から一生懸命
電車や船の時刻を調べ、ルートを考えてくれました。

以前からショウが乗りたいと言っていた
「ゆりかもめ」

192118.jpg1921109.jpg
    念願のゆりかもめ乗車に ご満悦
・・・ではなく、お菓子を食べて ご満悦

そして ショウが乗りたいと言っていた「船」

192117.jpg192116.jpg
    お台場の景色が一望出来てナイスビュー

192115.jpg     1921110.jpg
最初は喜んでいましたが・・・     やっぱりお菓子

お菓子をあげないと 大泣き&大暴れ
あ~あ・・・。せっかく遠回りして乗ったのに お菓子に夢中じゃ
全く意味がないわ~

水族館では 初のアシカショーを観覧。

192113.jpg      192114.jpg
ショーの内容は バレンタインデーバージョン

192111.jpg      192112.jpg
いつの間にか ヒトデが触れるまでに成長していました
(ママは怖くて触れなかったけど

イヤイヤ~、でも三連休だったこともあり
ものすごーーい人でした
おまけに反抗期のショウの相手と
抱っこ攻撃で パパもママもヘットヘト~

ジっとしてないし
気に入らないと 寝転がって暴れるし
だんだん外出が大変になってきたわ

20070214013311.jpg
「すわりたくないのーー!!」

やれやれ・・・・

2007年02月09日 (金) | 編集 |
19293.jpg
    「センジュと一緒にシールごっこ

19291.jpg
     「見て~!!」

19292.jpg
     「見て~!!」

英語リトミックの後 センジュのお家へ。
なんだか大人しいと思ったら
2人でシールの貼りあいっこをしていまいした(笑)

リトミックは 今月で4ヶ月目に突入~!
センジュもショウも すごく楽しく通っているようで
英語の歌や簡単な英単語は理解して喋れるように
なってきました!!

今日は ABCsongを披露するよ
(まだまだ かなり怪しいけどね




2007年02月08日 (木) | 編集 |
先日、あるショッピングセンターに行ったら
ここの情報誌に出演してくれる家族モデルを募集!という
告知を見つけました。

出演すると1万円の商品券がもらえるそうです。

そうとなったら さっそく応募(笑)

そしたら・・・ 
当選しちゃいました
(あらら~ビックリ~

今日は その撮影日でした。 
パパは仕事で来れないので 私とショウの2人で参加。

「春の服装で来てください」と事前に言われていたので
ショウには 桜がプリントされた長袖Tシャツをセレクト!

19283.jpg
     「春っぽいでしょ!」

でも後ろ姿は こんな感じ(笑)

19281.jpg
 「ボクにピッタリの言葉でしゅ」

館内で お買い物をしているところや
2人で仲良くベンチに座っているところなど
いろいろな場所で撮られました。

これが どういう風に雑誌に載るのか
とっても楽しみ

撮影後は、いい子にしていた ごほうび~
いただいた商品券で100円ドーナツ(笑)
ケチくさいって?

19282.jpg
   「う~ん 幸せ~

この後 臨時収入が嬉しくて 思わず自分の洋服なんぞ
買ってしまいました(* ̄m ̄)プッ

この情報誌、3/21に ここのショッピングセンターと
千葉市と市原市の新聞の折込に入るそうです。

ショウはいいけど 
自分は・・・見るのが恐ろしい
もし見つけてしまった人がいたら 笑ってやってください

2007年02月07日 (水) | 編集 |
電車が大~好きなショウですが
未だに間近で「新幹線」を見たことがなかったので
今日は 母と東京駅で落ち合い、
新幹線見学をすることにしました。

新幹線乗り場に来ると 電光掲示板には
ショウのお陰で すっかり詳しくなった
新幹線の名前がズラリ~
これを間近で見れるのかと思うと 
私の方が興奮してきちゃいました

ホームに降りると 
次から次へと いろんな新幹線がやってきたよ~。

19273.jpg19272.jpg
「つばさ」            「あさま」
19271.jpg
    「こまち」

19275.jpg
「うわーー!!!はや~い!!」

19276.jpg
「つばさ、バイバ~イ!」

あまりにも色々な新幹線が来るので
私は さっぱり分からなくなってしまったのですが
ショウは冷静に 「あっ! はやてだー!」
「MAXときだ~!」 などと言っていて
こっちが名前を教えてもらっている状態でした(笑)
今では 電車に関しては
すっかり「ショウ先生」です

19277.jpg

そして大満足で夢の世界へ・・・

ショウの喜んでいる顔が見れたことは
もちろん嬉しかったんだけど
ショウの大好きなことを 
こうやって一緒に共有できたことが
とても嬉しかったな~。

でも・・・
寝ているうちに 美味しいケーキを食べようと思ったのに、
ケーキが来た瞬間 目を開けるのは
やめてほしかった~

19278.jpg
「いいものみ~つけた

2007年02月05日 (月) | 編集 |
最近、機嫌がいい時は すっごく可愛いな~って思うんだけど
機嫌を損ねると 大変なんです~

遊びを中断させられた時・・・
気分が乗らないことをさせられそうになった時・・・
眠いのに 眠れない時は・・・

大暴れ&大泣き&口ごたえの嵐

今日も 天気が良かったから 公園に行ったんだけど
連れて行ったら もう最後
帰るのが大変なんです。

まず、「お家に帰ってご飯食べよう」というと
「帰らない! ご飯食べない!」と反抗。

「ママ、寒いよ~。 お腹すいたよ~」というと
「寒くないの! お腹すかないの!」と反抗。

そのくせ公園に行ったのに いつまでも 電車で遊んでいる・・・

 19251.jpg

「かもめさ~ん、山の手線さ~ん、カシオペアさ~ん」
エンドレスで 点呼

しばらくして
「手を洗いたい」と言うので 水道に連れて行ってあげると
「ママが洗うの!」
と私の手を洗わせる

「ショウも洗おうよ~」というと
「洗わないの!!」
と反抗。
(洗いたかったんじゃなかったのかい

しょうがないので
「電車遊びならお家で出来るよ! 帰ろうよ」
と言ってバックに電車を片付け始めたら

ギャァァァァ~
とひっくり返って大泣き!!

いつまでも かまっていられないので
自転車に抱っこして乗せて 出発しようとすると
自転車の座席に 立ち上がり 運転妨害

泣き叫ぶショウをなんとか自転車に乗せ
用事があったのでちょっと郵便局へ・・・。

ここでは 
「ホットケーキ食べるのー!」と大騒ぎ。
(さっきまで公園で遊びたいって泣いてたくせに・・・

「じゃぁ お家に帰ってホットケーキ食べようね」というと
「ホットケーキ食べないの!アイスがいいの!」 と反抗。

「じゃぁホットケーキにアイスを乗せて食べよう!」というと
「食べないの!!パンがいいの!!」
と反抗。

もう言ってることがメチャクチャです~。

いちいち間に受けてたら疲れるので
適当に聞き流してるけどね

最後は 郵便局を出ようとしたら
「郵便局でパン食べるのー!!」
大泣きしていました

もう知りませ~ん

これが イヤイヤ期なのかなぁ?
このままだと 私が公園に行くのが
イヤイヤ~!!になってしまいそうです

19252.jpg

  「こうえんは たのちいね!」


2007年02月03日 (土) | 編集 |
まぁ、臆病なショウのことなので
100%節分の鬼を怖がることは分かっていたのですが
季節行事ということで 我が家も今年初めて
豆まきをやってみることにしました。

まずは 恵方巻きで腹ごしらえ

19234.jpg
「今年の えほうは ほくほくせいね

ちゃんと言われたとおり、北北西を見て食べていたので
可愛い(笑)

19238.jpg

しかし、この後 恐ろしいことが起こることなど
ショウは 思ってもいなかったのだった・・・。

(サスペンス風

事前に 
今日は節分で鬼がくること。
鬼が来たら 持っている豆を投げつけて
      「鬼は外~ 福は内~」という事。
ママが鬼に襲われたらショウが守ること
泣かないこと

などを教えて 掛け声の練習もして準備完了~

その間 パパがそーっと別室へ行きに変装(笑)

そして・・・

(ガチャン) 扉が開く

19237.jpg

 (なぜか なまはげ風)

19231.jpg

 (豆は持っているものの 固まって動けない)

19232.jpg

 (目にはみるみる涙が・・・泣くのか!?)

19233.jpg

 (やっぱり大泣き

ママが 鬼につかまり、
「キャー!! ショウ、助けて~!!」というと
ママを助けるどころか さらに号泣~

「早く、豆を投げて鬼をやっつけて~!!」と言うと
やっと我にかえって動く。

19235.jpg

 でもなぜか 自分の持っている豆ではなく
ママが投げた床に散らばっている豆を必死で拾う


19236.jpg

 そして鬼に手渡し(笑)

もう おっかしくて ここで私も鬼も大爆笑~。
あまりイジメると可哀想なので
私が鬼にいっぱい豆をぶつけて
退散してもらいました(笑)

でも、ショウは鬼がいなくなった後も
大泣きで、鬼役が終わったパパが戻ってくると・・・

19239.jpg

「パパ、どこに行ってたの・・・こわかった

・・・とパパにピッタリくっついて しばらく
離れようとしませんでした。

驚かせて悪かったね。
でもこれで1年 お家が守られるハズだから
安心してね


2007年02月02日 (金) | 編集 |
子供連れで行けるカフェを探し続けて2年・・・。
やっと ここだー!!と思える
素敵なカフェに出会えました
(正確には センジュママが探してくれました

店内の中心は 木製の遊具やおもちゃがある
広いキッズスペース。

19223.jpg

ここで 子供達は 思う存分遊ぶことが出来ます。
スタッフが見ていてくれるので ママはこの間に
食事やお茶をしてもOK!

19224.jpg
   「ご飯出来たよ~」
19225.jpg
   「キャハハハ~

気になる食事も 美味しい上に量も多めでGOOD!

おまけに ドリンク、ポップコーン、綿あめは
食べ放題! 飲み放題!
雑誌やインターネットも読み放題!使い放題!

ショウとセンジュも 初めての綿あめ作りに挑戦~!

19222.jpg
     「うわっ!なんか出てきた~

19221.jpg
  「これは どうすればいいんでしゅか

19226.jpg
 「なんだ?この食べ物・・・ 」

居心地が良くて
気づいたら 何時間でもいられそう~

あっ、でもここ食事をしなくても1時間590円の
料金がかかるのよねぇ~
長居出来ないように うまく出来ています。

でも 子供を遊ばせながら
食事が出来るなんて すっごくいい!!!
私の1番のお気に入りのカフェになりそうです。

2007年02月01日 (木) | 編集 |
今日も春のようなポカポカ陽気。
ショウにとっては絶好の公園日和です

19211.jpg

「うわー! 黄色い葉っぱだ~」

19213.jpg

「500系新幹線でちゅよ~!」

葉っぱを拾って遊んだり 
丘の上からダッシュで かけ降りたり
高いところからジャンプしたり 公園を走り回ったり
とにかく元気元気!! よく動く~

とくにこの長い滑り台は 大のお気に入りで
早いスピードが出るのが
自分が電車になった気分になれるようで
「次はラピートで滑るね」 
「次は 小田急ロマンスカー!」などとエンドレスです

最初は そんなショウの嬉しそうな笑顔を見て
こっちも幸せな気分になって楽しいのだけど
さすがに2時間も付き合ってると 
ジっとしているママは寒くなってくる

12時を過ぎてしまったので
「ショウ~ご飯食べようよ~。帰ろうよ~」と誘ってみても
「帰らないの!公園で遊ぶの!ご飯食べないの!」の一点張り

結局 ママは空腹と寒さに耐えられず、
暴れまくるショウを 強引に自転車に乗せて
帰ってきました

今度からは カイロとお弁当持参で来ないとダメかなぁ。

そんな ヤンチャなショウですが、
あいかわらず ものすご~く小心者。

ウルトラマンの怪獣や 
ワンワンと吠える犬のおもちゃ、
FAX・・・などショウが苦手なものはたくさんありますが
今は特に パパがゲームで取って来た
このキーホルダーが 怖くて仕方がないようす。

19215.jpg


これを見せると・・・

19214.jpg

「ギャァァァ~ いらないの~

大泣き(笑)
子供って 笑ったり泣いたり怒ったり
毎日忙しいね

