空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年04月28日 (土) | 編集 |
ブログ友達の大河君ファミリーが我が家に遊びに来ました。

会うのは1年半ぶり!
大河君とショウと言えば お顔がそっくりという縁で
お友達になったのですが
1年半ぶりに会っても・・・

194284.jpg
     やっぱり そっくりでした(笑)

眉毛の形はちょっと違うんだけど 
雰囲気とか お肉の付き具合とか
髪の毛の質まで 似てるんだな~これが(笑)

あっ、2人の後ろで 
ジョーバに真剣に乗っているのは・・・

194285.jpg
  大河パパさんです(笑)

かなりいい汗をおかきになったようで
すっかりジョーバが気に入っていました(#^.^#)

遊びに来てくれた時間が ちょうどお昼どきだったので
簡単なランチを作ってご馳走しました。

194283.jpg

妹のメイちゃん、1歳になったばっかりだと言うのに
ものすごい食べっぷりで ビックリ~!!
こんなに沢山食べてもらえて 感激でした

194282.jpg
メイ 「食欲なら お兄ちゃんたちに負けませんよ!」

大河君とショウは お顔だけではなく
おもちゃの趣味も合うみたいで 
2人とも電車好き~!!

194281.jpg

食後は 仲良く2人で電車で遊んでいたよ!

ショウは 病気でずっとお友達と遊べていなかったから
久々の来客がとっても嬉しかったみたい!
お昼寝もしないで 遊んでいました。

今まで 大河君ファミリーは
オーストラリア在住だったので
なかなかお会いすることが出来ませんでしたが
東京に引っ越してきたので 
気軽に会えるようになったのが 嬉しいです!

是非また 遊びましょうね~!!

2007年04月27日 (金) | 編集 |
溶連菌が発症してから1週間。
この間、熱が上がったり下がったりくりかえし
鼻水、咳は止まらず グッタリしていたショウですが
やーっと 元気になりました!!

水曜日あたりから 食欲が出てきて
ご飯を食べられるようになったら
急に元気になりました。
やっぱり 食べると回復力も早いのですね。

木曜日から プリスクールにも復帰。
ずっと休んでいたから (泣くかな~)と思ったら
お外に出たのが久々で嬉しかったのか
笑顔で教室に飛び込んで行きました(笑)

そしてママも ショウがプリに行っている間
久々に ショッピング~
1人でゆっくりお出かけしたのが 久々だったので
嬉しくて つい色んな物を買ってしまいました(^_^;)

集団生活をしていると
これから 次々と色んな病気をもらってくると思うので
今まで以上に 体調管理を気をつけてあげたいと思います。

194261.jpg
 「げんきになったよ!」

2007年04月23日 (月) | 編集 |
3日間 40度近い高熱を出し 
グッタリしていたショウですが
やっと 日曜の昼頃から熱が下がり始め
クッションでこんなことをするくらいに
回復しました(笑)

194231.jpg
        「見て見て~!」

笑顔を見るのは久しぶりだったので かなり感動~

でも、食欲は全然ありません
ちょっとでも食べると 吐いちゃったりして
胃が 弱っていると思われます

ちなみに今日 食べたもの

朝・・・ りんご一口・ ジョア1本・ プロセスチーズ半分・ ビスケット2枚
昼・・・ すいか二口・ 焼きそば3、4本・ ヤクルト1本
夜・・・ かぶの煮物 一口・ コーンスープ小さなカップ1杯

いっぱい食べて体力をつけて 
早く元気になって欲しいものです。

2007年04月20日 (金) | 編集 |
2、3日前から 鼻水が出ていたので
昨日の夕方、行きつけの小児科へ。

簡単な問診と口の中をチラっと見て
「軽い風邪ですね~」とのこと。

この先生は いつも同じことを言い
処方してくれる薬は いつも同じ・・・。
診療時間 わずか1分。

まぁ、この薬で良くなることもあるんだけど
今回に限っては 全く良くならない。
それどころか だんだん咳がひどくなり
体中が どんどん熱くなってきて
計ってみたら なんと39度

なんか ただの風邪ではない気がする・・・。
(母の勘!)

どうしても午後から実家に行かなくてはいけなかったので
そのついでに 実家の近くに新しく出来た小児科に
ショウを連れていってみることに。

ここには なんと3人もの先生が常駐していて
「風邪で熱がある」と言っただけで
「どうして こんなに熱が出ちゃったか調べてみようね」
と言って 2人の先生が
問診の他に おしっこ、喉の角質を採取しての菌検査、
耳の穴検査、目の検査、足のむくみなど
とにかくジックリ それでいてショウを笑わせたり
楽しませてくれながら観てくれました。
耳の穴の検査の時は ついでに耳垢まで取ってくれたよ(笑)

そして待つ事10分・・・
「溶連菌からくる熱でした」との報告が!
何も分からない私のために 溶連菌とは 風邪の中でも強力で
タチの悪い菌だということ。 3、4日熱は続くけど
熱が下がっても2週間は 抗生物質を飲まなければ
菌が消滅しないことなど わかり易く教えてくれました。

もし、今日 この小児科に来ていなかったら
私はずっと ショウは風邪だと思って
昨日処方された 普通の風邪薬を飲ませ続けていたことでしょう。

そして 今日初めて行った小児科があまりにも
丁寧に観てくれたので 
今まで行きつけだった小児科の
適当な診察にガッカリしてしまいました
(もう二度と行きません!)

やっぱり大切な子供のことだもん。
ちゃんと観て欲しいよね。

小児科って 1つの所に決め付けず
いろいろ観て自分が納得出来るところを探すことが
とても大切なんだなと 感じました。

194201.jpg

さすがのショウも39度の熱にはグッタリ

194202.jpg

熱さまシートを ものすごくイヤがったので
じいじが 車や電車の形に切って貼ってくれました。
早くお熱が下がりますよ~に。

2007年04月19日 (木) | 編集 |
久々にショウが大泣きしました。

194192.jpg
 「ギャァァァァ~!!」

さて、なぜ 泣いているのでしょうか?

194191.jpg
 「もっと欲しいの~!!」

こんなに泣いてまで 何を欲しがっているのでしょうか?

194193.jpg
  「フルーチェ~~!!」

そう・・・。フルーチェでした~

ショウ、生まれて初めてのフルーチェ。
(私も かなり久々)

これが かなり美味しかったようで
あっという間に ペロリ。
「もっともっと食べたいー!」と言われ
「もうないよ。 また今度作ってあげるね」
と言ったら このありさまです

全く 泣けばもらえると思ってるんだからー

たしかに 久々に食べてみたら美味しかったけどね
つくづく思うけど 牛乳入れて混ぜるだけで
あんなに簡単にすぐプルンプルンになるのが 不思議だわ~。

194194.jpg
   そんなに簡単なら 
  もっと作ってくだちゃい!!


このウサギ、プリスクールで作ったそうです。
あまりに似合ってないけど 可愛い~(笑)

2007年04月17日 (火) | 編集 |
喘息の発作で入院していた センジュ君が退院したので
ひさ~びさに遊びました。

ずっと会えていなかったので
ショウはセンジュ君の顔を見たとたん
大喜び!!

そして私は センジュママが私とショウのために
ワッフルを焼いて待っていてくれたことに
大喜び

194171.jpg
    とっても美味しかったよ~

194172.jpg
     「しあわせでちゅ~」

・・・がしかし この幸せは長くは続かず・・・
今日 あらたにショウの苦手な物が1つ増えました。

194173.jpg

それは・・・

はたきっ!!  (≧m≦)ぷっ!

センジュ君が持ってきた はたきを見て
震えながら逃げ回っておりました(笑)

なぜ? 毛が生えてるから怖い??

2007年04月16日 (月) | 編集 |
かなた君の家に遊びに行きました。

会うのは10日ぶりくらいだというのに
妹の優花ちゃんは 自力で立って1,2歩歩くように
なっていました~!!

194161.jpg
 「あたち、立てるようになりまちた

ニコニコ嬉しそうに笑いながら たっちするので
もう可愛くて可愛くて 今日は優花ちゃんに
釘付けでした

つい最近生まれて
つい最近までハイハイしていたと思っていたのに
子供の成長って 本当に早いもんですね~。

あっ、でもお兄ちゃんたちの成長は
あまり進歩がないようで
2人そろって 何度もお漏らし・・・

しまいには 着替えがなくなり
こんな ちぐはぐなダサイ格好になってしまいました(^_^;)

194163.jpg
 「ショウお兄ちゃん イケてないでちゅ

194162.jpg
    「トイレなんか 大嫌い~」 

2人、こんなところで意気投合

おしっこ完璧だと思ったら また漏らすようになったり
行ったり来たりのくりかえし・・・。
こちらの成長は 早くして欲しいものです。

2007年04月15日 (日) | 編集 |
ショウママ一家、オランダに行って来ました~!

194167.jpg

194154.jpg


・・・っていうのはウソですが
一面のチューリップ畑と風車で ちょっとオランダみたいでしょ?
(オランダ行ったことないけどね・・・

高速で40分ほどのところでチューリップまつりが
あったので行くことにしたのですが
なんだか有名なお祭りだったみたいで
会場までの道が大大大渋滞~  
なんと 行くだけで3時間もかかってしまいました

ショウも 長時間 車に乗って眠くなってしまったのか
せっかくのチューリップ畑を見ても
足取り重く テンション低~

194152.jpg

こんなに素敵な景色なのに
1枚も 可愛い写真が撮れませんでした 

でも、パパが
「からあげ買いに行こうか?」
の一言にビクっと反応!

194156.jpg
  「大盛りお願いね~!」

急に元気な足取りになって・・・

194165.jpg

  食べまくり~

194153.jpg

  食べまくり~

特に、初めて食べたチョコバナナは よっぽど気に入ったようで
口に入れた拍子に地面に落ちてしまったチョコスプレーを
1粒1粒拾ってまで食べておりました
(バナナアレルギーだったとは思えないんですけど

結局 食べてばっかりの
チューリップまつりでした~。

2007年04月14日 (土) | 編集 |
ずいぶん前に買った エジソンのお箸。

194145.jpg

リングに指を通すと 正しい持ち方で
使うことができるっていうお箸なんだけど
どうも まだ指が短すぎて リングに
指が届かない。

ってことで しばらく封印していました。

でも 最近 私達のお箸に興味を持つように
なってきたので そろそろいいかな?と
思って 久々に出してみたら・・・。

194141.jpg
    「パッチンパッチン」

指が伸びたのか、ちゃんとリングに指がはまって
箸を動かすことが出来ていました~。

194142.jpg
    「お肉、つかめるかな~?」

194144.jpg
      「とれたよ~!!」

194143.jpg
     「もう手づかみ卒業でちゅよ!」

見事に お箸で上手に食べることができました~!!
ショウも よっぽど嬉しかったようで
箸で口に運ぶたびに 笑いが止まらない状態(笑)
ゲラゲラ笑いながら 細かい野菜やお肉も上手につまんで
全部食べてくれました~!
今まで 手づかみが多かったから
なんだか急にお兄ちゃんになった感じ!!

あっ、でも普通のお箸になると・・・

194147.jpg
    「ん? なんだこれ?」

194146.jpg
   「これは お手上げだ~

普通のお箸は まだまだのようです(^_^;)

2007年04月12日 (木) | 編集 |
 194121.jpg
 「ハッピバースデイ ディア しょうちゃ~ん

あれ? ショウちゃん お誕生日なの?

194122.jpg


夕方、公園に行ったら
知らない女の子と2人で お砂でケーキを作って
お誕生日ごっこをしておりました(笑)

石が イチゴとリンゴで 木の棒がろうそくだって~!
「黄色と青と赤のろうそく立てたの~ 美味しそうでしょ!」
目をキラキラさせて とっても嬉しそう

子供って 本当に想像力が豊かで夢がいっぱいあって
いいよね。

それに比べて私は 夕飯何にしようとか
エアコンの掃除しなくちゃとか 
いつも現実的なことばかり考えているよなぁ~

2007年04月11日 (水) | 編集 |
今日でプリスクールも5日目。

お弁当作りの為の早起きもすっかり慣れ、
今では毎日どんなお弁当を作ろうか考えるのが
楽しくなってきました
あっ、こうやって書くと すごいお弁当作ってると
思われそうだけど 中身は昨日の晩の残り物とかです(笑)
ただ、お弁当の彩りとか 配列を考えるのが楽しいのだ~!
隙間なく 綺麗に詰められると 満足度100%!

今のところ 毎日 お弁当箱は空っぽになって帰ってきます。
これが かなり嬉しい!!
給食だと 全部食べたのか 残したのか全然分からないけど
お弁当は これが分かるのがいいところだよね!

そんなこんなで 今日も 元気に行ってくれるものだと思い
スクールに着いて ショウが他に気を取られているうちに
帰ろうと思ったら・・・

「ママも行くの~
・・・と悲しそうなショウの声。

「えっ、ママはお部屋に入れないんだよ」
・・・と答えると

「嫌ー!! ママも一緒に行くの~
・・・と大泣き!!

結局 泣き叫ぶショウを先生が抱っこして
教室まで連れて行ってくれました

その間に 私は帰ったんだけど
ショウの泣き声が外まで聞こえてきて
かなりせつなくなっちゃいました。

ショウ、5日目にして やっと
英語はママと離れなければならないということに
気づいたようです Σ(T□T)
(気づくの遅いですから~!)

今日こそは 部屋の大掃除をして
兜を飾ろうと思っていたのに
結局 気になっちゃって 
またまたパソコンカメラに釘付け

兜、飾れずじまいでした~・・・。
(いつになったら 飾れるんだ?)

あっ、ちなみに今のところ
家で 英語がポロっと出たりするなどの変化は
全くありませ~ん!
1年通えば ちょっとは 英語が理解出来るように
なるのかしら??

そうそう、英語は 全く成長していないけど
なんと パジャマを着れるようになったよ!

194111.jpg
 
これ、ボタン練習パジャマなんです。
ボタンの色とボタンホールの色が一緒になっているから
分かりやすいの!

194113.jpg
 「みずいろとみずいろをこんにちは~」

194112.jpg
 「かんせい~!」

ボタンの練習をさせたい方、
このパジャマ かなりオススメよ~。

2007年04月08日 (日) | 編集 |
日曜日、ギネスブックにも載っている
世界で一番大きい大仏、
牛久大仏に行って来ました~!

19485.jpg

なんと高さ、120mだよ~ん!
(奈良の大仏が手の平に乗ってしまうんだって!)

ここで 毎年4月8日、お釈迦様のお誕生日をお祝いする
「はつまいり」が行われていて、参加してきました。

古式ゆかしい この行事、
参加するには 稚児衣装を身にまといます。

19481.jpg
 「なんか派手なお洋服でちゅね~」

そしてお稚児さん達が白象を引きながら
お釈迦様のところまで歩きます。
 
19484.jpg
「なんでボク こんなことしてるんだろう?」

ショウは まったく楽しそうではなかったけど
可愛い衣装を着た息子の晴れ舞台を見ようと
ママ、パパ、ママじ~じ、ば~ば、パパば~ば
計5人が集まり(パパじ~じは用事があり欠席)
みんなでカメラを構えて シャッターの嵐(笑)
どこの親もそうだったので
この写真を撮るの、大変だったわ~

最後は1人1人名前を呼ばれたら 前に行き、
誕生仏に甘茶をかけて 任務終了~。

19486.jpg

ちゃんと任務を果たすことが出来ました。

記念に 立派なお札や、衣装をまとったショウの写真、
ショウの手形をいただけて ママは大満足~。
ショウは うさぎのエサやり券をもらって大喜び~。

終わったあと、
大仏様の裏にある ちびっこ広場で
うさぎに嬉しそうにエサをあげていました。

19483.jpg
 「ハイ、にんじんだよ~

今日の感想を聞くと
やっぱり一番楽しかったのは 
うさぎにエサをあげたことだったみたい(≧m≦)ぷっ!

こんなショウですが お釈迦様、
どうかショウを温かく見守っていてくださいね(笑)

2007年04月07日 (土) | 編集 |
今日も ショウは泣くこともなく
元気にプリスクールに登園。

そして今日もママは4時間パソコンの前に釘付け(≧m≦)ぷっ!
(でも ショウがトイレに行っている間
なんとか掃除機だけは かけたよっ!

ネットカメラを見ていると
ダンスしたり 大きい風船で遊んだり
本を読んでもらったり お絵かきしたり楽しそう~!!

ショウも ちゃんとみんなと一緒に並んだり 座ったり
移動していたので 
(いつ こんな集団行動が出来るようになったんだろう~)と
感動してしまいました(笑)

そしてあっという間にお迎え・・・。

ママの顔を見て ニコーっと飛びついてくる我が子
ギューって抱きしめると
いつも以上に 可愛く感じちゃいます

さっそく プリの様子を聞こうと いろいろ質問。

マ「今日は何して遊んだの?」
ショウ「ママと公園に行って ミルクティ飲んだね~」
(まだ 今日 という意味が理解できていない様子

そこで質問を変え

マ 「英語教室で 何したの?」
ショウ 「・・・・」

(英語教室の意味が分からないのか?)

仕方なく カメラで見た映像をヒントに

マ 「お絵かきしたの?」
ショウ 「したー!」

マ 「風船で遊んだの?」
ショウ 「遊んだー!」

マ 「トイレは出来たの?」
ショウ 「出来たー!」

そんな感じで お返事しかしてくれません。
会話は ずいぶん出来るようになったのに
まだ、自分が体験したことを具体的に 
「今日は○○して○○が楽しかった」って話すことは
出来ないみたい

ママは いろんなことを聞きたいのに
聞きだせないのが すごくもどかしい!!

もっとお話が上手になったら
ママにいろいろ聞かせてね!

午後は 英語リトミック時代のお友達が
遊びに来てくれました

19461.jpg

みんな女の子だよ~

ショウは 男の子の友達ばかりなので
女の子は貴重な存在です(笑)

最初は それぞれバラバラに遊んでいたものの、
みんな にぼしが好物という共通点があったことが発覚!

にぼしを持ってきた途端
急に3人が意気投合!
仲良く1つのお皿のにぼしを分け合って食べていました(笑)

2007年04月05日 (木) | 編集 |
いよいよ今日から プリスクールスタートです!!

ママは久々に早起きして お弁当作り。
(ママがいなくても食べられるかな?)
(全部食べてくれるかな?)
(泣かないかな?)
(トイレにちゃんと行けるかな?)


お弁当作りながら、色んなこと考えちゃって
なんだかママの方が朝からドキドキ

19453.jpg
     記念すべき初弁当だ~!

スクールに着くと
ママと別れるのが嫌で大泣きする子、続出ー
(ヤ、ヤバイ。ショウも泣くかな~?)と思ったら
電車のおもちゃを見つけて
大喜びで 教室の中に入っていきました(≧m≦)ぷっ!
(後ろくらい振り向けっつーの

そしてママは急いで家にダッシュー!!

教室の様子を パソコンのネットカメラで
ライブで見ることが出来るのです!!

ショウがいない間 家の掃除を徹底的に
やろうと思っていたのに 
ショウが今、何をやってるのか気になってしまい
結局4時間 パソコンに釘付け(≧m≦)ぷっ!
もちろん全く家事が出来ませんでしたー(笑)
(まったく 何やってるんだ、私・・・

そして あっという間に4時間が経ち お迎え。
ママの顔を見てホッとして
泣き出す子が続出なのに
ショウは 「あっ、ママいたの~?」と言った感じ
(感動的な再会シーンは 全くなかったわ

先生に様子を聞くと 全く泣くこともなく、
お弁当もモリモリ全部食べ、トイレもちゃんと出来て
とてもいい子だったそうです。

ショウはどこでも生きていけそうな感じだわ・・・。
ドキドキしていたのは ママだけだったのね

それでも、4時間ぶりに見た我が子は
すごくたくましく見えて いつも以上に愛しく感じました。
いきなり ママと離れて
知らない人達の中で しかも英語だけの生活、
本当に よく頑張ったね!!

ギューっと抱きしめながら ウルウルしてしまいました

ショウは 「とっても楽しかった!」と言っていたけど
やっぱり 初めてのことに疲れたみたいで
家に帰って すぐにお昼寝しちゃいました。

お昼寝後は、お友達の kanata君が遊びに来てくれて
ショウ、大喜び~

19452.jpg
 ショウ 「かなた、ここに置くんだよ!」  
かなた 「えっ どこ?どこ?どこ?」

19451.jpg
ショウ 「やっぱりこのメンバーは落ち着くな」  

ショウ君、明日もプリスクール頑張ってね!
そして 私は明日こそ家の掃除が出来るように
頑張ります(≧m≦)ぷっ!
2007年04月04日 (水) | 編集 |
パパじーじ、ばーばと一緒にお花見に行きました。

「手ぶらでおいで」と言われたので
その通り手ぶらで行くと
ばーばが食べきれないほどの お弁当を作って用意して
くれていました
(本当に優しいお義母さんいつもありがとう~)

さっそく満開の桜の下で お弁当タイム!!!

19441.jpg

花びらがヒラヒラ舞っていて とっても綺麗~

19442.jpg


19443.jpg
 「みんなで食べると おいちぃねー!」

天気予報では午後から雨とのことでしたが
公園にいる間は たまに青空がのぞくほどのいいお天気で
ショウは ご飯を食べたあと 思う存分
外で走り回って遊ぶことができました。

そして夕方、家に帰った途端
雷と大雨~!!
本当にグッドタイミングのお花見

でも、この雨で桜はだいぶ散ってしまうだろうな

2007年04月01日 (日) | 編集 |
誕生日の父を お祝いをしようと
娘2人+ショウが実家に集結!

19411.jpg

久々に家族全員が揃いました。

お天気が良かったので食事の時間までは
近くの公園で 桜を見ながらみんなでお散歩
でしたが・・・

19412.jpg

あまりの気持ち良さに
ショウ、またもや公園で放出
本当に、外でするのは勘弁してください

19413.jpg
    「スッキリした~!」

夜は みんなで近くに出来たイタリアンレストランで
お祝いしました!

19414.jpg

幸い、個室が取れたので・・・

19415.jpg


怪獣がいても 他のお客様に迷惑をかけず
食事をすることが出来ました

19416.jpg
 「ガオォォォォー

静かなのは やはりこの時だけ

19417.jpg

「ハッピーバースディ ディア しょうちゃ~ん!」って
歌いながら 火を消していたけど、
ひょっとして 自分のお誕生日だと思ってる!?
