空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年05月30日 (水) | 編集 |
今日も朝から 「電車のお弁当作って~」とせがまれ
仕方なく ハサミを取り出し 電車弁当作り・・・
 
1953001.jpg
 「ボクもお手伝いするよ!」
(ほとんど つまみ食いしてたけど

一度 こういうお弁当を作ってしまうと
毎朝リクエストされるので ママは大変です

195302.jpg
     今日は 京葉線弁当~ 

ちなみに今度は「湘南新宿ライン」を作ってほしいそうです
ママ、そんなに色々作れませんから~

午後は ショウのトレパンのゴムがほとんど
ゆるゆるになってしまったので 新しいパンツを買いに
行きました。

ちなみにショウは今、オムツは卒業しましたが
たまにトイレに間に合わなかったり 
チビったりすることもあるので
一応 布のトレーニングパンツを履いて過ごしています。

・・・がしかし、売り場に残っていた100サイズの
パンツは どれも女の子用のばかり。
すごく迷いましたが
どうしても30日の5%オフの日に買っておきたかったので・・

1953003.jpg

買ってしまいました!(≧m≦)ぷっ

可愛い いちごちゃんパンツです(笑)
こんなの喜んで履いてくれるの、今だけだろうな~

この後、滑り台に顔をぶつけて 大泣き!

1953004.jpg

こんな姿で泣かれると 笑っちゃうんですけどー

2007年05月29日 (火) | 編集 |
またまた作っちゃいました。
ホットケーキミックスケーキ!

今回は・・・

195291.jpg
      白桃のパウンドケーキ 

焦がした砂糖とバターで軽くソテーした白桃を
生地に練りこんで焼き上げた一品でございます。

しっとりしていて 今まで作った中で
これが1番美味しかったかも~。

かなた君&優花ちゃんと センジュ君が遊びに
来たので みんなで一緒に おやつタイム!
子供たち、 ものすごい勢いで食べていました(*^_^*)

195292.jpg

食べると いつの間にか みんなでベランダに出て
こんなことをして遊んでいました(^_^;) 

1952903.jpg
 「バンバーン!!」 「バンバン!」
  (遊び方が すっかり男の子ですね)

いや~ 男の子3人いると 泣くわ わめくわ、
叫ぶわ、ジャンプするわ、実に騒がしい~
 
195294.jpg
   「なにか文句ありましゅか?」

こんなメンバーで 日頃から遊んでいる優花ちゃんは
たくましくなりそうですね(^_^;)


2007年05月26日 (土) | 編集 |
今週は週末もパパはお仕事。

お天気が良かったので 
ショウと2人でデートに行くことにしました。

2人だけで 公園や近くのスーパーには行った事は
あるのですが 大型ショッピングセンターに行くのは
考えてみたら初めて!
とにかく チョロチョロ動き回る子なので
(追いかけるの大変だろうな~)
(迷子になったりしないかな~)と
かなり不安だったのですが これが予想外!!

「ベビーカーに乗ってね」と言えば乗ってくれ、
歩く時は ちゃんと私と手をつないで
一緒に歩いてくれました。

今までは ベビーカーから勝手に降りて
脱走していたのに いい意味で 拍子抜け!
ひょっとして 成長したのかしら??

ショッピングの目的は
私の夏服選びだったのですが(^_^;)
それにも 文句1つ言うことなく付き合ってくれて感謝!

「ママ、この茶色の服いいんじゃない?」
「このいちごのペンダント 可愛いよー!」
なんて 商品選びまで手伝ってくれて
デートしているみたいでした(笑)
(いちごのペンダントは食べようとしていたけど

1952601.jpg

この後 モール内の噴水広場で思いきり遊ばせて・・・

1952602.jpg

パン食べ放題のランチで お腹をいっぱいにさせたら・・・
(ショウ6個 ちなみにママ7個

あっという間に ベビーカーで寝てくれたので
1人で ゆっくりショッピングを楽しむことが出来ました

トイレも出来るようになったし
ちゃんと歩いてくれたし
今回のデートで こんなに手がかからなくなったんだ~と
感じることが出来ました。

むしろ、会話もいっぱい出来て
一緒にお出かけして楽しかったわ

また一緒に デートしようね

2007年05月25日 (金) | 編集 |
今日は 珍しく!?余裕を持って朝 起きれたので・・・

1952502.jpg

お弁当の おにぎりを 電車型にしてみました
思いつきで急にやったので 材料がなくて
イマイチな仕上がりだけど・・・
朝から 海苔やチーズをハサミでチョキチョキ、
まるで工作しているみたいだったわ(笑)
ショウに見せたら 「でんしゃだー!」と喜んでくれたので
また早起きが出来た日があれば (めったにないけど・・)
作ってあげたいと思います

 プリスクールから帰ってきた午後は
いつもなら遊びに行ったり 公園に行ったりするんだけど
今日はあいにく雨・・・

捨てようと思って部屋の隅に置いてあった
ダンボールを いつの間にか引っ張り出してきて
「電車みたい~!」と 楽しそうに乗って遊んでいたので・・・

1952503.jpg
(プランターが入っていたから とっても長いのだー!)

一緒に このダンボールを
電車っぽく デコレーションすることにしました。

1952505.jpg
 ショウもママの真似してチョキチョキ~
最近 ハサミの楽しさに目覚めています。

ショウにも 糊づけなどを手伝ってもらい・・・
 
1952504.jpg
       でんしゃ完成~
    (パパとママとショウが運転士です)

もう、すーっごく喜んでくれて
「ショウちゃん乗りたい~!!」と言って
 さっそくお友達と一緒に乗車 (笑)

1952506.jpg
     「しゅっぱーつ!」

でも この電車は車輪がないので
乗ってしまうと動かないんですよね~・・・

1952501.jpg
 「じゃぁ ボクが降りるしかないですね

この後も ずーっと いろんなぬいぐるみを乗せて
部屋中を引っ張って遊んでいました(^_^;)
ここまで喜んでもらえると 作った甲斐あったわ~。

それにしても今日は
朝からずっとハサミを握っていたような・・・


2007年05月24日 (木) | 編集 |
ホットケーキミックスのお菓子作りに
すっかりハマってしまった私。

今日は ココアを使って 
マーブルケーキを作ってみました

195242.jpg

今回も あっという間に出来ちゃったよ~。
こんなに簡単に出来ちゃうと
もう小麦粉ふるったりする 手間のかかるお菓子は
作る気なくなっちゃうね(^_^;)

今日は 同じマンションのお友達と一緒に遊んだので
みんなで一緒に食べました

195243.jpg
    「いっただっきま~す!」

女の子とは あまり遊ぼうとしないショウですが
ここのお家の かのこちゃんとは 昔から気が合うようで
電車の名前を教えたり 一緒にベランダのお掃除をしたり
とても仲良く遊んでいました。

195241.jpg
   「これは700系だよ!」

195244.jpg
   「ここ お掃除しようね~!」

でも、ほうきが長すぎて
思いきり かのこちゃんに当たってたけどね

195245.jpg
      「おっと、しつれい~

2007年05月21日 (月) | 編集 |
19日から2泊3日で 曾おじいちゃんと曾おばあちゃんがいる
広島に行って来ました

約1年ぶりの再会。                       
すっかり成長したショウを見て 2人とも大喜び 

1952102.jpg
    曾おじいちゃん、とても嬉しそう

そして こんなことまで~!!

1952109.jpg
 とても元気な82歳です(笑)

1952103.jpg
曾おばあちゃんには
ショウお手製のペンダントをプレゼント

夜は 曾おじいちゃんたちが
美味しい和食のフルコースをご馳走してくれました。

1952105.jpg
 これ、ショウ専用の御膳!とても豪華です

1952101.jpg

食べきれないと思ったら ほとんど全部食べちゃいました
やっぱり美味しいものが分かるんだね~!
おじいちゃん、おばあちゃん、ご馳走様でした

翌日は 日本三景にも選ばれている宮島へ 

1952104.jpg

せっかく広島に来たので 路面電車で行くことに
(喜ぶと思ったら ショウは到着するまで爆睡

1952106.jpg

到着した駅で ようやく自分が路面電車に乗っていたことに
気づいていました
(せっかく乗ったのにね~)
あっ、妹とショウの服が 偶然ペアルックぽくて
2人でいると 親子に間違えられていました(^_^;)

1952108.jpg

ショウは 初めての宮島。
私は大好きな場所なのですが、
この人は・・・・

1952110.jpg
  「な、なに!? 近づいてきたー

1952111.jpg
   「コワイ コワイ コワイ~!!」

1952112.jpg
「こわいのぉぉ~ だっこ~~


1952107.jpg
   「あぁ~ 疲れたわ

鹿がたくさんいて 怖かったようです(^_^;)
泣いているショウを
鹿が冷静に見ていて こっちはかなり笑えたんだけどね
鹿の方が まだまだ大人ですね!

最終日は お昼の飛行機だったので
あっとういう間にお別れ。
次に会える日まで もう少し強い男の子に
成長していると思うので(^_^;)
その日まで おじいちゃん、おばあちゃん、
元気でいてね
 

2007年05月18日 (金) | 編集 |
プリスクールに通い始めて1ヶ月半。

最近になって 急に会話の中にお友達の名前が
出てきました。

ざっと挙げるだけでも
みなちゃん、しゅんすけ君、じん君、しょう君、
ゆうた君、こうたろう君、りずきちゃん、まりんちゃん・・・
あまりにも次々 いろんな名前が出てくるので 
本当にスクールにいる子なのかと 
半信半疑で先生に確認してみたら
「みんなクラスのお友達ですよ~!」とのこと。
いつの間に こんなに名前を覚えたのかしら!?

スクールの様子も 少しずつ報告してくれるようになって
何をやったのか なんとなく分かるようになりました。
ちなみに今日は「公園で てんとう虫見つけたの!」
「しゅんすけ君が 泣いてたの!」
(なんで泣いてたのか聞いてみたけど意味不明な回答でした
「apple作ったの!」と教えてくれました(^_^;)
これだけでも 大きな成長だわ!

それから、今まで数字1~999までと
アルファベットは読めていたけど
ついに ひらがなに興味が出てきたようで
絵本を読んであげても 内容よりも
「これは 何て書いているの?」と文字を聞いてくるように
なりました。

そして記念すべき 
ショウが初めて読めるようになった言葉は・・・

「いただきます!」

食いしん坊にピッタリの言葉でした~ (≧m≦)ぷっ!

特に最後の「!」ビックリマークが 
ものすごく気に入ったようで 
このマークを本の中に見つけるたびに
「ビックリマークだー!!」と大笑い
何が そんなに面白いんでしょう??

1951801.jpg
   「この形がたまらないでしゅよ!」


2007年05月16日 (水) | 編集 |
先日、こ~んな本を買いました。

1951501.jpg

これ、ぜーんぶ 
ホットケーキミックスで作れるお菓子の本なんです!
ケーキやクッキー、パンから中国菓子まで 
とにかく色々なレシピが載っていて
(こんなものまで作れるの~!?)とビックリ
(しかもこの本、3巻まで出ているのだー!!)

まずは 手始めに 一番簡単そうな(^_^;)
玉子焼き器で作れる バナナロールに挑戦!!

バナナが上手に巻けるかな~?と思ったら
あらら!かんたーん
生クリームを添えたら こんなオシャレなお菓子に
なったよ~!

1951502.jpg

お友達が遊びに来たので 
みんなで いっただっきま~す!!

1951503.jpg

鼻の下に生クリームつけながら ものすごい勢いで
食べていました(^_^;)

そして もっと食べたくて泣く・・・ Σ(T□T)

1951504.jpg

こんなことで 泣かないでください・・・

そして なかなか食べ終わらない めぐちゃんに
目をつけ・・・

1951505.jpg
 「電車あげるから、バナナロールちょうだい!」

1951506.jpg
         めぐ 「イヤッ!」
         ショウ「・・・・

子ども達に大人気だったので
是非 また他のお菓子にもチャレンジしたいと思います!

2007年05月14日 (月) | 編集 |
月曜日恒例の 
幼稚園の「なかよしルーム」へ

今日も朝から園庭で 思いきり遊びました~。

1951401.jpg
今さらですが 初めて しゃぼん玉を吹けたり・・・
(今までは しゃぼん液を飲んでました

1951402.jpg
砂で特大ケーキを作ったり・・・

今日も 泥んこになるまで遊んで
本人 とても楽しそうでした(^_^;)

この後は センジュ君と一緒に
かなた君の家へ遊びに行きました。

かなたママ手作りの ダンボールの電車が
男の子たちは と~っても気に入ったようで
エンドレスで 電車ごっこ
(かなたママ、こういうの作るのとっても上手です!!)

1951405.jpg
 「シュッシュッポッポ」  「ガタンゴト~ン」

そして バランスを崩し
あっという間に 電車破壊

1951403.jpg
    「こわれちゃったよぉぉ~

ショウが泣くと すぐにセンジュ君が
頭をなでなでして なぐさめようとしてくれたので
感動してしまいました

1951404.jpg
    「ショウ君 だいじょうぶ?」

かなたママ、せっかく作ってくれた電車を
あっという間に 壊してしまって申し訳ありませんでした
これに懲りずに また遊んでね~(^_^;)


2007年05月13日 (日) | 編集 |
今日は朝から用事があったので 1人でお出かけ。

昼に家に戻ったら・・・

1951301.jpg

「ママ~ありがとう!」と ショウちゃんから
お花とケーキのプレゼントが~

私がいない間に パパと買い物に行き
ショウちゃんが選んでくれたそうです!!

ママ、あまりにも嬉しくて
ケーキとお花の写真を撮ってたら・・・

1951302.jpg
  「ボク もう待ちきれないでしゅ」

1951303.jpg
     「お~いちぃ~!!」

あらら ママのケーキ食べちゃったよ

この後、みんなでレストランへ夕食を食べに行き
家事を何もせずに のんびり過ごさせていただきました!

パパ、本当にどうもありがとう

さて、明日からも 母親業 頑張るぞ

2007年05月12日 (土) | 編集 |
今日は 私の住んでいる街のお祭り!
さっそく朝から 張りきって出かけてきました

1951205.jpg
    「パパ~ わたあめ買って~」

ショウのお目当ては 綿あめだったみたいですが
私のお目当ては~・・・
子ども自転車抽選会!!

いらなくなった子ども自転車がズラーっと展示されていて
抽選で当たった人は1000円で譲ってもらうことが
出来るんです。

1951203.jpg
 「ボクは この自転車が欲しい~!」

ショウが 今乗るにはピッタリの12インチの
小さい自転車があったので さっそく応募!!
(当たるといいな~)と願いつつ
抽選会まで まだまだ時間があったので
お祭り会場を散策

 1951201.jpg
 出店で 食べまくったり・・・

1951202.jpg
 消防士体験をさせてもらったり・・・
(消防服 大きすぎるし

1951204.jpg
 外車の展示会で たくさんの高級車に試乗したり・・・

地元で1日楽しく過ごすことが出来ました!

そして 待ちに待った抽選会!!

ハイ。 見事に落選しました~
まだ自転車は 早いってことかな?
まぁ、三輪車も乗れないから まだいいか~。

そうそう、帰りに ロッテのバレンタイン監督に会ったよ!
近所に住んでいることは知っていたんだけど
まさか こんなお祭り会場で会えるなんて感激

自転車に乗って急いでる感じだったから
これから球場に行くところだったのかな?

ちなみに今日はホークス戦で 1対1の引き分けでした~。

去年は結果がイマイチだったので
今年は是非ロッテに頑張ってもらいたいものです

2007年05月11日 (金) | 編集 |
夕方 「近くにいるから ちょっと寄っていい?」 と
お友達のセンジュママが遊びに来ました。

ものすご~く暇していたので
私、かなり嬉しくなってしまいました(^_^;)

ショウも センジュ君が来て嬉しかったようで
さっそく2人で仲良く おもちゃ遊び 

1951102.jpg

2人の会話を聞いてると
センジュ 「ショウ君 一緒に遊ぼうよ~」
ショウ 「電車で遊ぼうか?」
センジュ 「これ、どうやって開けるの!?」
ショウ 「こうやって 開けるんだよ!」
センジュ 「あっ! 開いたねー! やったーやったー!」
ショウ 「やったー! センジュはどの電車にする?」

・・・ってな感じで ちゃんと会話成立しているので
笑っちゃった~

しばらくすると 2人の姿が ない!!

どこへ行ったの~? と思ったら・・・

1951101.jpg

2人仲良く ベランダに出て遊んでいました(笑)

しかも ちゃ~んと2人ともベランダ用スリッパ
履いてるから これまた大笑い!!

そして、2人が部屋に戻った後のベランダ・・・

1951103.jpg

スリッパは 履けるようになったけど
お片づけは まだまだ出来ないようです (≧m≦)ぷっ!

2007年05月08日 (火) | 編集 |
今日は9日ぶりのプリスクール。

絶対に泣くだろうと 覚悟して連れて行ったのに
「ママ~!ショウちゃん もう泣かないよ!バイバ~イ!」
と笑顔で手を振られ かなり拍子抜け

でも これは すごく大きな成長!!
ママと離れるのは一時的なことで
この後 必ず迎えに来てくれると理解できたから、
安心して通えるようになったんだろうね。

そして今日は プリスクールで
母の日のプレゼントを作ったそうで
お迎えに行ったら ショウから
こんな可愛いペンダントをもらっちゃいました

195082.jpg

嬉しくて 首にずっと付けていたら
「ママ~、可愛いねー!」って何度も言ってくれたよ
もうー! ショウったら本当に可愛い 
ペンダント、ずっと大切にするからね!!

195981.jpg
 「ところで 母の日ってなんでしゅか?」
2007年05月07日 (月) | 編集 |
近くの幼稚園で未就園児を対象に行われている
「なかよしルーム」に センジュ君と参加して来ました。

この「なかよしルーム」は 
室内のおもちゃと園庭で自由に遊んだ後 
先生が 歌や紙芝居を読んでくれて
最後に お菓子とお茶を飲んでお別れという内容。

195075.jpg
 「えぇ!? お菓子まで 出るんでちゅか!?」

お菓子はもちろん大喜びだったのですが
ショウが 1番喜んだのが お外での どろんこ遊び。

昨日降った雨で お砂場に出来た 大きい水溜りが
とても珍しかったようで 夢中になって遊んでいました。

195072.jpg
 ショウ 「センジュ君 お味噌汁あげるね」
 センジュ 「ショウ君 ごはん食べる?」

気づくと 泥水の上に座ってるし・・・

195071.jpg
ショウ 「お噌汁 おかわりね~」

ショウは 泥水をずっと「お味噌汁」と言ってたわ(^_^;)

先生は 
「家では こんなに大胆に汚して遊ばせる機会がないと思うので
この場所では 思い切り泥んこになるまで遊ばせてあげてください」
とおっしゃっていました。

確かに その通り! 家では絶対に こんな遊びしないもんな~。
たまには 全身泥んこになるまで遊ぶのもいいかもね!
(っていうか、パンツまで泥でビショビショになってたけど

なかよしルームが終わったあとは
そのまま かなた君家に遊びに行きました。

外遊びで すっかり お腹を空かした子ども達は・・・

195074.jpg
 「早くバナナちょうだい~!」

ハイエナ状態
しばらくキッチンから離れなかったわ Σ(T□T)

195073.jpg

いよいよショウの大型連休は今日で終了~。
明日からは 9日ぶりのプリスクールです。
さて 泣かずに行けるでしょうか?


2007年05月06日 (日) | 編集 |
今日は子どもの日!
ショウが喜びそうな所に行こうということになったのですが
人気スポットは どこも混んでそうなので
近くの公園にサイクリングに行きました。

195051.jpg
 「お花が とってもキレイでしゅ」

195053.jpg
「海でも 遊んだでしゅよ!」

公園や海は 行列に並ぶこともないし
お金もかからないし、GWに出かけるには
もってこいの場所だね(笑)

夕方は パパじ~じとば~ばが遊びに来て
みんなで一緒に 子どもの日のお祝いをしました。

 195052.jpg
    こいのぼりハンバーグだゾ! 

付け合せが ものすごくショボイ感じになってしまうほど
ハンバーグだけに全力を注いだというのに
肝心のショウは 鯉のぼり自体を よく理解していなかったため、
ハンバーグには無反応でした Σ(T□T)

でも、まぁ それでもいっぱい食べてくれたら
お母さんは満足です!!
このまま すくすく元気に育ってね!

195054.jpg


2007年05月05日 (土) | 編集 |
最終日は 八丈島の名所、裏見ヶ滝へ~。

1950210.jpg

名前の通り、滝の裏にまわって
見ることが出来るんです!
神秘的で すごく良かった~

この後は たまたま映画のロケが近くで行われていて
エキストラを募集していたので参加してきました(笑)

お祭り会場の設定で 私達はそのお客さん役。
本当に 屋台とかがあって楽しめるようになっていたので
私達は 焼きそば、タコス、かき氷、お好み焼き、
チョコバナナなど 食べまくりでした~。

1950217.jpg
 「ウップ~ もうダメー」 by 妹

運が良ければ チラっとお祭りの客役で
写っているかもしれません(^_^;)

195029.jpg
 「ボク、俳優デビュー!?」

あっ、大学生が自主的に作っている映画らしいので
映画館では上映されないそうですけどね

最後は映画の撮影に参加という
ものすごく充実した3日間を過ごすことが出来た
八丈島旅行。
八丈島は 年間のほとんどが雨らしいのですが
この3日間 とてもお天気に恵まれたので
本当に楽しく過ごすことが出来ました。

是非、何年か後に また行ってみたいな。

2007年05月05日 (土) | 編集 |
2日目は ガイドブックに載っていた
「ふれあい牧場」という場所へ・・・。

1950212.jpg

(どんな牧場?)・・・と思ったら

1950213.jpg

牛が放し飼いでウロウロ歩いていて 
本当の意味でふれあい牧場でした (≧m≦)ぷっ!

当然 ショウは・・・

195025.jpg
    「ヒィィィィ~

ビビリまくって 1歩も歩きませんでした

195023.jpg
 「ボクはこっちの方がいいですよ」

この後は 海で水遊び。
まだ泳げるほど気温が高くなかったので
浅瀬で 貝やカニを見つけて遊びました。

1950215.jpg
   「ヤドカリ見つけたよ~!」

いつの間にか お友達も出来て・・・

1950216.jpg
 「ボクのが1番大きいよ~!」
 「ボクの方が大きいよ~!」

海で遊んだ後は
海が見える温泉で 一休み~
温泉、久々だったから 最高に気持ちよかった!!!

195024.jpg
「やっぱり日本人は温泉だね!」

体にいい物食べて
いっぱい遊んで
温泉入って
夜は10時には寝て・・・
ママ、かなり健康になった感じです

 3日目に続く
2007年05月05日 (土) | 編集 |
両親と妹と一緒に八丈島へ旅行に行って来ました。
(パパは北海道へ出張だったためお留守番 

羽田空港から飛行機で45分。
あっという間に 南国ムード漂う八丈島へ到着~!!

195021.jpg

東京よりも 暖かく
周りはヤシの木がいっぱい生い茂っていて
一瞬 (ここは沖縄??)なんて勘違いしてしまいそうに
なりますが、

1950218.jpg

ここは東京都なんですよね~。
東京から飛行機に乗ってきたのに なんだか不思議な気分

1日目は まず八丈島のことを知ろうと
資料館や歴史観を巡って お勉強。

195022.jpg

この丸い石垣も 八丈島の特徴の1つ!
風情があって とても素敵~

 1950214.jpg

八丈島伝統の踊りと 八丈太鼓も見学。
太鼓は あちこちで体験出来る場所があって
妹と一緒に 太鼓を見る度に叩いて来ました(笑)
地元の人に簡単に教えてもらったんだけど
太鼓って、聞くより叩く方が100倍楽しい!!
あの、体中に響くドンドンドンという感じが
たまらなく快感で ハマってしまいそうでした
 
195026.jpg
 「ボクも たたいたでちゅよ!」

ちなみにショウは 「キミ、どこかで太鼓習ってるの?」と
聞かれたほど いきなり上手に叩けていて
地元の人もビックリしていました(笑)
ひょっとして才能ある!?

1950211.jpg

夜は ホテルで八丈料理を堪能
明日葉やアロエ、くさやなど、クセがあるけど
体にはいい料理ばかりで これを毎日食べると
かなり健康になりそうな感じでした。

ショウは 中でも「くさや」がかなり気に入ってしまったようで
おかわりを要求するほど 食べていました
ママとばあばは このニオイがダメで食べられなかったのに~!
「くさや」が好きな2歳児・・・。
なんて渋いんでしょう(笑)

 2日目に続く・・・

