空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年06月28日 (木) | 編集 |
196281.jpg
PM12:00 六本木駅で待ち合わせ
ショウ 「話題のスポット 東京ミッドタウンに来てみまちた」
つかさ 「わたちたち、場違いじゃないかしら?」

ママの職場友達の子供、
つかさちゃんと 六本木デート
ちゃんと リード出来るのか~?と思ったら
会ってそうそう、
つかさちゃんの前で チンチンを触りまくりで
ポイントダウン

196287.jpg
PM12:30 オープンカフェでランチ
つかさ 「ねぇ、デザートも食べていい?」
ショウ 「フライドポテトが食べたいなぁ~

つかさちゃんが頼んだフライドポテトを
ほとんど 奪って食べてしまう
ポイントダウン

196284.jpg
PM13:00 お水遊び
ショウ 「キャッキャッキャ
つかさ 「ショウちゃん 濡れちゃうよ~」

カフェとつながる 中庭広場で水遊び。
つかさちゃんの忠告を聞かずに 全身ビショヌレ
靴まで濡らしてしまいポイントダウン

196282.jpg
PM14:00 お昼寝
濡れた靴を脱がせてベビーカーに載せた途端
1人夢の中へ~
つかさちゃんを退屈させてしまい
ポイントダウン

196283.jpg
  PM15:00 公園
ミッドタウンと隣接する公園で外遊び!
わざとこんな顔して つかさちゃんを怖がらせてしまい
ポイントダウン

196285.jpg
PM16:00 展望台
ショウ 「あー!車だ~!!」
つかさ 「小さいね~!!」

東京ミッドタウンから六本木ヒルズに移動し、
52階の展望台へ~。
ここで2人、初めて心を通わせる
一緒に段差からジャンプしたり歌を唄ったり
やっといい雰囲気


196286.jpg
PM16:30 お別れ

せっかくいい雰囲気になれたのに お子ちゃまデートは
ここがタイムリミット!! 
全く男らしいところを見せてあげられず
このデート、多分失敗~
でも、デートコースは とっても良かったです!!!

ミッドタウンって 大人しか楽しめないと思ったら
ベビーカーの貸し出しはあるし 公園はあるし
子供も十分楽しめる場所でした

あっ、でも買い物は 全ての物が高すぎて
ママ 全く手が出ませ~ん

お友達と私の家の中間地点が六本木なので
是非 また遊びに来たいと思いま~す!
(買い物抜きで!)
2007年06月27日 (水) | 編集 |
プリスクールに通い始めて3ヶ月が経ちました。

家で英語で会話をするようになった・・・とまでは
いきませんが 驚くほど単語や歌を習得しているようです。
色、形、動物、虫、植物、天気、乗り物、体の部位・・などは
覚えたみたいで よく喋ってくれます。 
そして発音が 素晴らしい(笑)

彼の中で ちゃんと英語と日本語は区別出来ているようで
さっきまで 日本語で喋っていたかと思ったら
一度脳の中の英語スイッチが入ると 全て英語で話そうとします。

何かを聞いても 「うん」だったのが「YES!」になったり
「あっ、ぞうさんだ~!」と言っていたのが
「Elephant!」になったり・・・。

面白いのが 「消防車」など自分の知らない単語があると
普通に「しょうぼうしゃ」って言えるハズなのに
外人さんが言うような発音で「ショーボーシャ」って言うんです。
脳が英語モードの時は日本語まで
イントネーションが英語風になるんですね~。

ママは あと数ヶ月で完璧にショウに英語力が
追い越されそうですが ショウの成長が楽しみです!!

さて・・・日本語の方ですが
最近は 「朝」と「夜」の違いを理解出来るようになりました。
(いまさら!?)

日が出て明るくなったら朝。 真っ暗になったら夜と
理解したようで 
「朝かな~?夜かな~?」と わざわざカーテンを開けて
空の色を確認しに行きます(笑)→(毎日)
(空の色で認識するので
 朝と昼の区別はつきにくいみたいなんだけどね

196261.jpg
 「くらいから夜だよ~!」

あと やたらと最近使いたがる言葉が
「はずかしい」

トイレの後 しばらくフルチンにしておいたら
「チンチン出てるから恥かしいよ~。早くパンツ履かせてよ!」
なんて いっちょまえなことを言ったりします。
(恥かしがるほどの物、ついてないくせに~

↑ この「恥かしい」の使い方は当っているのですが
ショウ「ママ~あそこの本取ってよー!」
ママ「ショウの方が近いから ショウが取ればいいでしょ!」
ショウ「だって~ 恥かしいんだもん」

など、全く関係ないところに「はずかしい」を使うので
多分 本当の意味は理解していないのだと思います(笑)

・・・っていうか、「恥かしい」って言いながら
フルチンで大股広げて寝転がっているんですけど~
そのポーズ、勘弁してください

2007年06月25日 (月) | 編集 |
今日は仲良しのカナタ君とセンジュ君が
遊びに来てくれました 

1人がトイレに行くと 
なぜかみんな一緒に行きたくなるようで
全員 フルチンでトイレ待ち(笑)

196251.jpg


気づけば かなた君もせんじゅ君も上手に
立ちションが出きるようになっていました!!

196255.jpg
   「す、すご~い!!」
  ショウ、見すぎですから~

196252.jpg
 センジュ「チンチンつきだせばいいんだよ!」

センジュ君の適切なアドバイスをもらい(笑)
ショウも挑戦!!

結果・・・

196253.jpg
 「座らないと出来ないよ~

すっかりこのスタイルが定着してしまっているので
立ちションは出来ませんでした
あっ、優花ちゃん!見すぎですから~

196254.jpg
   「立ちションは難しいですね

カナタ君、センジュ君、これからショウの
立ちション指導 よろしくお願いします~!!

2007年06月23日 (土) | 編集 |
今日は朝から快晴 
せっかくなので自転車に乗って近くの海に行くことに~。

あっ! その前に ヘルメットね!!
先日やっと購入しましたよ~。自転車用ヘルメット!
やっぱり あった方が安全だもんね

さっそくショウの頭にヘルメット装着~。

あ、あれ??

196231.jpg
  「ぬぎたいの~~

ヘルメット大不評
「脱ぎたい脱ぎたい」と大泣きです。
(もちろん 脱がさなかったけど

そんな訳で 泣き叫ぶ息子を
無理やり自転車に乗せて
海まで エッチラオッチラ サイクリング 

でも 海に付くと すっかり機嫌が直るのが
まだまだ2歳児
大喜びで水の中へ~

196233.jpg
   「わ~い!海だぁ~!」

196232.jpg
 「ママー!貝がらあったよ~!」

196235.jpg

貝がら集めに夢中で パパのしゃぼん玉を完全無視 (≧m≦)ぷっ!

196236.jpg

でも パパが捕まえたカニには大きく反応
あっ、喜こびの反応じゃなく、恐怖の反応です
(あいかわらず ビビリなんだから~

この後は 近くに「おもしろ自転車乗り場」があったので
パパと自転車でサイクリング

196237.jpg

196238.jpg

見ての通り、息子、全く自転車漕ぎに協力していません
パパ、1人で汗だく~

そろそろ1人で自転車を漕げてもいいんじゃないかと
練習させてみましたが・・・

196234.jpg

何回 教えても後ろにペダルを漕いじゃうんだよね~
しかも数回漕いで 出来ないと分かると
「もう出来ないからいい!」なんて言って降りちゃうし・・・。
まったく すぐ諦めるんだからー!!!

10月のお誕生日に自転車のプレゼントを考えているけど
この調子だと 全然喜んでくれそうにないですね~

2007年06月21日 (木) | 編集 |
ショウ君 2歳8ヶ月。

いまだに クマさんやウサギさんなどの可愛いイラストの物や
ぬいぐるみ遊びが大好き 

196211.jpg
  「お腹空いた?クッキーあげるね

一生懸命 話しかけて お世話しています

ちょっと怖い顔のキャラクターや 
レンジャー系、
おばけや怪物が出てくる本などは 全くダメ~!!
(しまじろうの 片付けモンスターもダメです・・・)

こんなに 臆病でいいものなのか・・・

2007年06月19日 (火) | 編集 |
最近 さらに言葉が上達し、
口答えするようになってきました
何か注意すると
「えぇ~だって~・・・」 とすぐに言い訳。

「指が痛いよ~と言うので
「痛いの痛いの飛んでいけー!」と言ってあげると
「違うよ!薬つけて 絆創膏 貼ってよ~」
いっちょ前な口。

何でも 「自分でやるの!」と言うくせに
出来ないことが分かると
「ショウちゃん赤ちゃんだから出来ない~
と、こういう時だけ赤ちゃんになる・・・

知恵がついたというか 生意気になってきたというか
随分 口が達者になってきたな~と感じます。

あと ツッコミも激しくなってきました。
パパが 「よし!ショウ、お風呂いくぞー!」と言ったら
「えっ、今日はシャワーでしょう?」と即返答。
確かに、朝 「今日は暑いからシャワーにしようね」って
パパに話していたの!!
よく会話を聞いて それを覚えているんだね~・・・。

もう下手な口約束とか ごまかしは利かないかも
これから気をつけなくちゃ!!

196192.jpg
 ショウ 「かなた、大丈夫?」
 センジュ 「泣かないで~」

友情も ずいぶん深まってきたようです

2007年06月17日 (日) | 編集 |
妹が来週から1年間、世界1周の旅に出てしまうので
家族全員+ショウが 実家に集結!

久々に 家族みんなでショッピングに行ったり
おしゃべりしたり 楽しい時間を過ごしました。

夜は 母の誕生日&妹の出発をお祝いして
近くのイタリアンレストランでディナー

 196173.jpg
 「1年も会えないなんて寂しすぎるゼ!」

196172.jpg
「本当に1年も日本に帰ってこないの?」

196171.jpg
「好きだったのに・・・

1年は日本に帰ってこないということで
妹が大好きだったショウは きっと寂しがることでしょう
そして 私も寂しい・・・

でも、自分探しの旅に行くという事で
この1年で きっと今まで以上に
大きく成長することでしょう。
(それに独身じゃないと こんなこと出来ないしね!)

遠くから 応援してるからね!
BIGになって帰ってくるんだぞー!!

2007年06月14日 (木) | 編集 |
明日から月曜日まで ショウと一緒に実家に帰るので
今日はちょっと早めに 父の日のお祝いをすることに・・・。

もちろんビックリさせるために
パパには内緒!

・・・のハズでしたが「内緒」の意味が分からないショウ、
夕食中に 
「この後 パパにプレゼントあげてケーキ食べるんだよ!」 と
この後の秘密のプランを喋ってしまった~

この おしゃべりー!!!

仕方なく 「今日は父の日のお祝いだよ~」と白状し
この日のために注文しておいた パパの似顔絵ケーキを
プレゼント

196141.jpg
ちょっと田代まさしっぽい??
あまり似てないけど 一応パパです(^_^;)

ショウからは プリスクールで作った
カレンダーのプレゼント

196142.jpg

ちゃんと 「パパ、いつもありがとう!」
と言って渡せたので
パパ、大喜びです(*^_^*)
(必死でこのセリフを練習した甲斐あったわ

いつも家族のために一生懸命働いてくれているパパには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして いつもショウを可愛がってくれてありがとう。

父の日って 子供は親に、妻は夫に感謝の気持ちを伝えられる
とてもいい日だなって思ったのでした。

196143.jpg
    「こんな息子ですが ヨロチク!」

2007年06月12日 (火) | 編集 |
ついに1人でトイレに行けるようになりました。

195127.jpg
 「まずは でんきでんき~」

教えていないのに ちゃんと踏み台を持ってきて
スイッチを付けてたよ

195121.jpg
   「おしっこ出そう~


195122.jpg
    「よいしょっと~」
 
195123.jpg
「あっママ 見ないでよ~!!」
 写真撮ってたら 怒られました(^_^;)

195124.jpg
    「あっ 出た~

195125.jpg
  「ティッシュを取って~」

195126.jpg
  「チョンチョンチョン~


195128.jpg
「ズボンだって1人で履けるよ

ずいぶんお兄ちゃんになりました。

ところで・・・。
この写真をパパに見せたら
「男の子は いちいちティッシュで拭かなくていいんだよ!」
と言われてしましました。。。

私、いつもショウとトイレに行くと
拭いてあげてたから ショウも自然に拭くようになってます。

考えてみれば 男子トイレの立ちション用便器には
ティッシュないし、
パパの言うとおり 男の子は拭かなくてもいいのかしら?

みんなは 拭いてあげてる??
私としては しずくが垂れるから拭きたいんだけど・・・。

素朴な疑問です~。


2007年06月10日 (日) | 編集 |
3月から始まった パパのダイエット。

毎日 頑張って食事制限や運動をした甲斐あって
82kgもあった体重が
71kgになりました~!!

なんと 3ヶ月で
11kg減 スゴイスゴイ!!

あんなに お腹ぽっこり オヤジ体型だったのに
着ぐるみから出てきたかのような スリム体型~!!
今まで着ていたTシャツも ズボンもブカブカ~!!
会社の人達には あまりにも急に痩せたため、
「ガンですか?」と心配される始末(≧m≦)ぷっ!

本当に よくここまで頑張りました

196102.jpg
     朝と夜 恒例の筋トレ


196103.jpg
 最後には いつも邪魔されてたけど・・・

常々 「10kg痩せられたら お腹いっぱい焼肉を食べたい」
と言っていたので
今夜は お友達夫婦と一緒に
焼肉屋でダイエット成功祝いをしました

196101.jpg
調子に乗って チョコパフェまで食べちゃったよ
 
家に帰ったら、さっそく1.5kg太ってたみたいだけど(^_^;)
パパは このままスリムな体型を維持出来るのでしょうか??

ダイエット、引き続き頑張ってください!!

2007年06月07日 (木) | 編集 |
久々に お水でお絵かきが出来るマットを出したら
夢中で お絵かきを始めたショウ。

しばらくすると
「ママ~、じいじとばあばを描いたよ~」
言うので 見てみると・・・

196072.jpg
           ばあば
196071.jpg
            じいじ

ちゃんと顔になっていて ビックリ~!!
(まぁ、じいじもばあばも同じ顔だけど・・・)
水なので すぐに消えちゃうから
急いで写真を撮ったよ~

でも、初めて描いたお顔が
じいじとばあばだなんて よっぽど好きなんだね(*^_^*)
今度は 是非 パパとママのお顔も
描いてください・・・。

でも、成長したのは絵だけのようで・・・
今日 プリスクールにお迎えに行ったら
「ショウ君、公園にお散歩に行ったら
お砂場で砂をいっぱい食べていました

と 先生から報告が・・Σ(T□T)

「お砂、甘くて美味しかったよ~!」と
満足そうに答えるショウ。

昨日で 2歳8ヶ月になったんだから
いいかげんに 何でも口に入れるのは やめてくださいΣ(T□T)

196073.jpg
   「お腹 ポンポ~ン♪」



2007年06月04日 (月) | 編集 |
4月に横浜にOPENした
アンパンマンこどもミュージアム に
センジュママと行ってきました~!

196155.jpg

(平日だから空いているだろう)
なんて思っていたのですが
その考えは甘かった・・・

ミュージアムもレストランもショップも
人! 人! 人ーーー!!
アンパンマン人気、おそるべしっ

結局 あまりの人のため
有料のミュージアムの方に入るのは断念し、
ショッピングと食事だけを楽しむことに・・・。
(ここのゾーンは 無料で入れます)

196051.jpg

 レストランは どれもとっても可愛いかったよ

196057.jpg

 お店には 色々なアンパンマングッズが勢ぞろい~!

196053.jpg

 通路やトイレにまで さまざまな仕掛けが~!!

196052.jpg

 可愛すぎる ジャムおじさんのパン工場!

196056.jpg

 2時間待ちで ようやくGET

196054.jpg
 ショウ 「つかれたね、センジュ君・・・」
センジュ 「のどが カラカラでしゅ・・・

イヤァァ~・・・
楽しかったけど 本当に 疲れました~・・・。

週末は この3倍くらい混むのだそうです

アンパンマン人気って 本当にすごんだねぇ~。。。

2007年06月03日 (日) | 編集 |
日曜日、家族で 市原ぞうの国
遊びに行って来ました

実は・・・ 普通の動物園だと思って
あまり期待していなかったのですが 
これが 意外にも
大人が すごく楽しめる場所でした

どうしてかと・・・
全ての動物に
エサをあげることが出来るのです~!!

(クマなどの猛獣は除く)

さっそく私達もエサやりに挑戦!

196033.jpg
        「パパ、こわいよ

196035.jpg
  「ヒィィィ~ こわい!」

196031.jpg
  「鼻が伸びてきた~ こわい!」

196036.jpg
「うわ~ ショウちゃんも食べられそう

196032.jpg
「パパ、すごいでしゅ・・・」

ダチョウが首を伸ばして ショウが手に持っていたエサを
つっついて食べたのが あまりにも怖かったようで
結局 最後までエサやりを拒否!

196034.jpg
「これなら大丈夫でしゅよ!」

唯一 エサをあげられたのは
動物の置物だけでした(* ̄m ̄)プッ

でも キリンや象にエサをあげたのなんて
生まれて初めてだったから パパと私は
すごく楽しかったわ~!! 
ここの動物達 こんなにみんなからエサをもらって
大丈夫なのかと ちょっと心配になっちゃったけどね。

そして最後は 象にも乗っちゃいました!

196037.jpg

こんなに動物と触れ合える動物園、
なかなかないでしょ!?
これから 旭山動物園みたいに
人気が出ちゃったりして!?

今は すごく空いている
穴場の動物園です~。

2007年06月02日 (土) | 編集 |
今日は久々に 式典の司会のお仕事。

知事さんやら市長さんやら
テレビカメラや広報も来たので
失敗出来ない雰囲気で
ちょっとドキドキだったけど
この緊張感は やっぱりいいね~!!
久々に 楽しかったー!!

式典は1時間たらずで終わったので
その後 パパとショウと
途中の駅で待ち合わせして合流~。 

最近 開発された街に行ってみようと
新しく出来た電車に乗って 出来たばかりの
ショッピングセンターへ!!

196021.jpg
 「新しく出来た電車に乗ったよ!」

この街、 働いていた時、パパとよく仕事で
行っていた場所なんだけど 
畑や森ばかりで な~んにもないところだったのに
ここ2,3年で 電車が通るようになって
ショッピングセンターが出来て
すっかり近未来的な街並みに変わっていてビックリしました!!
2人で 「えー!? ここ、昔なんだったっけ~?」
なんて興奮しながら 一緒に働いていた頃を思い出して
楽しかったな。

でも、この後、ショウの抱っこ攻撃にあい、
(全く歩こうとしない・・・)
子供の遊具があるレストランでは
食事もほとんど食べずに、おもちゃに夢中になり・・・

196024.jpg

お会計を済ますと
「帰りたくないと」出口でひっくり返って泣かれ・・・

196022.jpg

グ~ッタリと疲れたのでした~・・・Σ(T□T)


