空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年09月30日 (日) | 編集 |
30日、いよいよ恐怖の幼稚園の面接に行って来ました。

朝から どんよりとした空と小雨・・・。
なんだか私の今の気分みたい
この雨が よりいっそう緊張感を高めます。。

幼稚園に着くと すでにたくさんの人!人!人!
この人たちが み~んなライバルだと思うと
さらに緊張~!!
当の本人は 待合室におもちゃがいっぱいあって
大喜びで遊んでいましたが・・・。
いいな~ 気楽で(笑)

入園説明会の時に、
「面接では 英語が出来る、出来ないというよりも
英語が好きかどうかを見ます」
と言われていたので
試しに 「ショウは英語が好きですか?」と聞いてみる。
すると 「嫌い!」と即答 Σ(T□T)
もう終わった・・・

そうこうするうちに、
あっという間に名前を呼ばれ、
家族3人で面接室へ・・・。

面接官は ちょっと厳しそうな感じの女の先生。
(あぁ~苦手なタイプ 緊張するわ~)

面接官はまずショウに向かって
「お名前は?」と質問。
ショウ、一瞬戸惑ったものの
 「○○ショウヨウです!」とお返事!
(よく頑張ったー!! ママ、心の中で拍手喝采!)

次に 「いくつですか?」と聞かれ
ピースサインで 「2さいです!」とお返事。
(またまたよくやったー!!)

すると面接官、願書に目を通し、
「あら? もうすぐお誕生日なのね~」とつぶやいた途端、
おしゃべりショウの弾丸トークが炸裂してしまった

「あのね、おたんじょうびパーテーは もうやったんだよ!
ハッピバースデイートゥーユーってケーキフゥーってしたの」

(も、もしや それって、先週やったパパの誕生日のこと言ってる!?)

すかさず 「ショウ、それはパパのお誕生日会でしょ!」と小声で言うと
「≧(´▽`)≦アハハハ あっ、そうそう! パパは3歳になったんだよ。 ね~!パパ!」
(パパ、苦笑い
「パパは3歳じゃないでしょ!」 また私が小声で言うと
「あっ、まちがえたー!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆  ショウちゃんがもうすぐ3歳なの。 
パパは
39歳になったんだよ~!!」

私もパパも面接官も苦笑(^_^;)

この後は バナナとりんごとさくらんぼのカードを5秒ほど見せられて
裏返しにされ、何の絵のカードがあったかを言う記憶力のテスト。

これは何とか答えることが出来たけど
右から順に そのカードの裏には何の絵が書いてあったかを言うのは
全て間違えた~ Σ(T□T)
そして 「ショウ君はこの中でどの果物が好き?」と聞かれ
 「りんご!」と答えたショウに
「じゃぁ、先生はバナナとさくらんぼを食べるからショウ君にはりんごをあげるね」
と言って りんごのカードをショウに手渡す。
この時にちゃんと「ありがとう」と言えるかをチェックしていた感じ!
ショウは 小さな声でボソっと言って すぐにりんごのカードにかぶりついてたから
先生に聞こえてたかどうか・・・

この後は 9ピースのジグソーパズルをさせられ、
その間に 親の面接。
志望動機や 子供のしつけについてなど何点か質問をされたけど
ショウのパズルがなかなか出来ないのが気になって
答えに集中できず・・・・。

こんな感じで 緊張の親子面接は終了~。

ホっとする間もなく
この後すぐに 子供だけの英語面接。

先生がガラっと変わって 明るい感じの女性がやって来て
英語で 「Come here! ショウヨウ~!」
と言い、ショウを別の教室に連れて行く。

ほとんどの子が この時点でパパやママと離れるのが嫌で
泣き出していましたが、
ショウは 振り返りもせず 英語の先生と一緒に教室に行ってしまった(≧m≦)ぷっ!

もし、面接欄に 「度胸」という項目があったら これだけは満点ね!

面接で何をやったのかショウに聞いても 曖昧な答えしか
言わないので 詳細はよく分かりませんでしたが、
ママやパパと一緒に英語面接を受けた方に聞いたら
数や色、「What this?」の質問に答えられるかチェックされたらしい!

う~~~ん・・・・。
ショウは ちゃんと答えられたのか・・・。
ものすごく気になるところです。

面接の後も なんとなく気分が晴れないまま帰路につくと
旦那が 「落ちるときは落ちる!受かるときは受かる!
落ちても縁がなかっただけなんだから 気にしてもしょうがない!」
と言われました・・・。

そうなんだけどね~。
たかが幼稚園でこんなにドキドキしてたら
子供の高校、大学受験の時は 眠れないほど緊張するんだろうね~。

結果は 後日、郵送で届くそうです。
どうか受かっていますように・・・。

199301.jpg
 「まぁまぁの出来だったかな~」


2007年09月27日 (木) | 編集 |
今日は ショウを行かせたい幼稚園の見学会でした。

幼稚園は 唯一親が選べる子供の教育機関!
1年前くらいから どこにしようか かなり真剣に悩んでいました。
今 せっかくプリスクールで毎日英語と触れて
英語が好きになっているのに
このまま辞めてしまうのは もったいないな~と思い、
英語の幼稚園をずっと探していました。

そして やっと見つけたのが
我が家から車で30分程の所にある幼稚園。
ここは、普通科、バイリンガル科、イマージョン科と
コースに分かれていて その中のイマージョン科が
英語ONLYの教育をしてくれるそうなんです。

まずは自分の目で見ないと分からないので
さっそく同じプリスクールのお友達と一緒に
見学へ~!!

教室の窓ガラスには「○組:知育」 「○組:パソコン」
「○組:国語」 「○組:音楽」などと紙が貼ってあり
どのクラスの子も楽しそうに授業を受けていました。
ここは 30分ごとに時間割があるので
幼稚園と言うよりも小学校という感じです。
(イマージョン科は国語以外は全て英語で行われます)

パソコンの授業では 小さな子供が
「ちゅーりっぷ」ってキーで打ってたので ビックリしちゃたよ~。
「ちゅーりっぷ」って打つの、結構難しいよね!?

もちろんお勉強ばかりでなく、
月曜日は1日プールだし 体育の授業も毎日あるし、
園では裸足&裸で過ごすので 健康面も安心!

すれ違う子がみんな 大きな声で
「おはようございます!」と挨拶してくれて
雰囲気も とってもいい感じ!!

難点は 園庭がとても狭いこと。
幼稚園までの道がかなり渋滞すること。

それくらいかなぁ~。。。
なので、ここを受けることにしました!!

受ける・・・というのは 全員が入れるわけではなく
面接があるからです。
しかも イマージョン科は 英語に適応出来るか
子供の適正検査もあるそうなので これがちょっと心配

そして、ここはおしっこを3日連続漏らすと
1週間の自宅謹慎なので これも心配Σ(T□T)
最初って 慣れない環境だから うちの子大丈夫かしら?

さっそく幼稚園のトイレで 立ちションの練習。。

199272.jpg

まわりに園のお兄ちゃん達がいて ショウに一生懸命
「こうやるんだよ!」って教えてくれました(笑)
お陰で 時間はかかったけど なんとか立ちション成功~!

見学の後は 屋上のトランポリンで遊ばせてあげました。
(ここは園庭が狭いので屋上が遊び場なのです)

199271.jpg

ショウは トランポリンがすごく気に入ったようで
「ようちえんいきたいー!」って言っていますが
果たして 行けるのでしょうか・・・。

面接は30日!!
頑張ってきま~す。

2007年09月25日 (火) | 編集 |
3日目は ばあばが考えてくれた
「ショウを喜ばせてあげよう!電車三昧プラン!!」

ショウにとって 初めての 夢の新幹線デビューです!
まずは広島駅から~!

1992516.jpg
      500系登場~!!

1992517.jpg
「あぁぁぁーー!!500系来たー!!」

大好きな500系を初めて間近で見たショウは
案の定、雄叫びを上げて 大興奮
 (ちなみにママも

あまりのカッコよさに 乗車する時 私が興奮してしまいました(^_^;)
いつの間にか すっかり私も電車オタクになっていたみたい(笑)

・・・がしかし乗ってしまえば ショウは興味がなくなるみたいで
終始、シートに付いているテーブルを出したり閉じたり、
お菓子を食べたり 500系に乗った余韻や感動にひたっている感じは
全くありませんでした

そして~ 岡山駅に到着~!!
ばあばが考えてくれた次のプランは
「アンパンマン列車に乗せてあげよう!」
岡山駅から アンパンマン列車が出ているなんて知らなかったから
またまたママの方が大興奮

そして~ アンパンマン列車がホームに到着ー!!
・・・と思ったら

1992515.jpg
あれ????どこにアンパンマン???

よ~く 探してみたら 中間車両の2輌だけ
アンパンマンになっていました

1992514.jpg
  「アンパンマン、ここにいたよ~!」 

しかも、私達の席は 一番前だったので
内装もシートも 全く普通の電車・・・Σ(T□T)
このアンパンマン号、当たりとハズレがあるようで
当たりは全車両がアンパンマンで アンパンマンのプレイルームまで
付いているのがあるそうです。
う~ん。ちょっとガッカリだったかな~・・・。

・・・と落ち込んでいた時に 携帯にメールが!!

誰かと思ったら 以前広島に行った時に会ったブログ友達の
りえママ!!
なんと 「私もアンパンマン号に乗ったんだけど ショウママ、乗ってる?」
という内容ー!!

えーー!!! この電車に乗ってるのー!?
確かに、広島に行くことと、この日は岡山県からアンパンマン号に乗ることは
伝えていたんだけど 来てくれるなんて思っていなかったからビーックリ!!

アンパンマン列車の中で 感動の再会を果たしました!!

1992513.jpg
    「メイちゃん、ひさしぶり~

まだ赤ちゃんのりゅう君もいるのに
わざわざ広島から岡山まで車を飛ばして
この列車に飛び乗ってくれたそうです!!
その気持ちに 嬉しくて涙が出そうになっちゃったよ~。

ショウも久々にメイちゃんに会えて嬉しかったのか
すぐに意気投合!!

1992512.jpg
 「ちょうちょが恐いの 「メイちゃん、だいじょうぶ?」

児島駅で降り、お昼はみんなで名物!タコ料理~。

199259.jpg 1992510.jpg
ここでも2人は とっても仲良し

199258.jpg
「メイちゃん、これ美味しいよ!」 「ありがとう」

食後も 大事な電車のおもちゃを貸してあげたり
楽しそうにおしゃべりしたり かなり積極的!!
ショウが こんなに女の子に優しく接するのを初めて見たので
ビックリしちゃたわ~。 

でも、いい所を見せようと張り切りすぎて やっぱり空回り(^_^;)

199257.jpg
          「おっとっとっと~

199256.jpg
「キャハハハ!   「テヘヘヘ

そんなドジでカッコ悪いところも メイちゃんはすぐに笑ってくれるので
ショウは嬉しかったみたい

前は こ~んなに小さくて まだお話も出来なかった2人。
mei.jpg

今度 会うときは また1つ成長してるのかな?

りえママもメイパパも すっごく楽しくて気があって
ショウだけでなく、私も母も楽しい時間が過ごせました。 
本当に 来てくれてありがとう~。
また会うことを約束し、児島駅でバイバイしました。
(ショウは睡魔と闘いながらも最後までメイちゃんに手を振ってたよ!)

帰りは 岡山駅から広島まで
7月にデビューしたばかりの

199254.jpg
     N700系に乗車!!!

さすが日本で1番速い新幹線!
あまりにも速く、車体が長いので写真を撮るのに苦労しました

まぁ、ショウは疲れていたのか 特に感動する様子もなく、
みかんを食べるのに夢中になってたけど (* ̄m ̄)プッ

199255.jpg

夜は ホテルに再び曾おじいちゃんとおばあちゃんが合流し
一緒に 夕食を食べました。
またまた豪華割烹料理をご馳走していただきました

199253.jpg
          ちゅるちゅるちゅる~

曾おじいちゃん達と過ごす最後の夜。
いっぱい遊んでもらったよ!

199252.jpg

このまま一緒に泊まってもらい
翌朝 あっという間のお別れ。

帰りのタクシーの中で 最後までずっとショウと手を繋いでいた
曾おばあちゃん。
寂しそうなおばあちゃんの顔を見ていたら
なんだか涙が出てきてしまいました

199251.jpg

また遊びに来てショウの元気パワーをあげるから
それまで元気でいてね!!

2007年09月23日 (日) | 編集 |
2日目は 曾ばあばが家に帰って人工透析の準備のため、
朝食後は 1日中別行動。

3人で近くの 呉ポートピアというところに遊びに行きました。
無料で子供達が遊べる施設ということですが、
もともとは遊園地だったそうで とても立派な建物!!

1992312.jpg
 
無料レンタルサイクルがあったので
1番小さい自転車を借りて
ショウの 自転車特訓をしました。
(こんなオシャレな施設なのに 炎天下の中、自転車です

まわりのお友達は 結構乗れる子がいるのに
ショウは コツがつかめないのか 何度教えても後ろに漕いじゃいます
しかもすぐに 「乗れないから降りる~ と弱音・・・。
ゲキを飛ばし、暑さで3人揃って 汗まみれになりながら 
なんとか特訓を続けること1時間・・・。

1992311.jpg

ゆーっくり ゆーっくりですが
なんとか 前に漕ぐことが出来るようになりました~!!
まぁ、嬉しかったのは私とばあばだけで
本人は ちっとも楽しそうな顔していませんが・・・
コツを忘れないうちに また特訓に行かないとなぁ~。

自転車の後は ご褒美で 自由に遊具で遊ばせてあげました。
ここの遊具は とっても凝っていて楽しそうだったよ~!!

199239.jpg

いつの間にか こんな網にも登れるようになっていました。

199238.jpg
ビビリのショウにしては 大進歩!!

遊具で疲れたのか この後、
広島市に移動するまで ベビーカーの中で爆睡。

199237.jpg

・・・がしかし!!
大好きな路面電車が来ると・・・

199236.jpg


199235.jpg

パッと目を覚ます(笑)
さすが 電車オタク(^_^;)

この後は お墓で眠っている
もう1人の曾じいじと曾ばあば(父の両親)のお墓参り。

ショウは会ったことないけど
一生懸命 お墓をお掃除していました。

199234.jpg

もうすぐ幼稚園の面接があるので
受かるように しっかりお願いしてきたよ!

夕食は 広島市のホテルのイタリアンレストランで
コースを食べてきました(*^_^*)
毎日 お腹いっぱい!幸せだ~。

199232.jpg


 3日目に続く・・・


2007年09月22日 (土) | 編集 |
22日から4日間 ショウの曾おじいちゃんと曾おばあちゃんがいる
広島に 母とショウと3人で行って来ました。

199221.jpg
   「これから ひこうきに乗るよ~!」

曾ばあばは 糖尿病で人工透析に通っているので
滞在先は お家ではなく ホテル。
(お家だと いろいろ 迷惑かけちゃうからね~)
ホテルの広い部屋を取り、
少しでも ショウと一緒にいてもらおうと、
曾じいじ達にも一緒に泊まってもらうプランです。

直接 ホテルの部屋に集合にしていたので
私達が ホテルに到着すると
すでに 曾じいじと曾ばあばが部屋で待っていてくれました~。

199222.jpg
          「曾ばあば、おみやげだよ

199223.jpg
        「こっちは 曾じいじのだよ

おせっかいショウは みんなにお土産を配ったり
それを早く食べろと 促したり、
浴衣を配ったり 1秒もジッとしていないくらい
動く動く~!!
全く 人見知りすることなく あっという間に打ち解け・・・

199227.jpg
     「キャハハハハ~」

82歳の曾じいじに 何度も何度も抱っこしてもらっていました(^_^;)
(おじいちゃん、腰大丈夫だったかしら

夕食は 曾じいじと曾ばあばが 
ホテルの割烹料理に連れて行ってくれました

199224.jpg
  「大きいエビちゃんですよ~!」
ショウにまで 食べきれないほどのお料理!

美味しい物は よく分かる2歳児。
いっぱい食べて
さらに 曾じいじのデザートまで奪い ご満悦

199225.jpg
    「ウヘヘヘヘ~

賑やかで 楽しい1日になりました。
2人とも どんな夢、見てるのかな~?

199226.jpg

 2日目につづく・・・
2007年09月21日 (金) | 編集 |
今日は4ヶ月に1度の ショウの歯の検診&フッ素を塗りに行く日。

気になる虫歯は・・・?

ありませんでした~

いまだに 歯磨きは 夜1回なので 
ちょっと心配だったのですが
虫歯がなくて本当に良かった!!
メロン味のフッ素を塗ってもらって 無事に完了~。

ついでに 私の歯も診てもらうことにしました。

気になる虫歯は・・・?

な、なんと
ろ、ろっぽんーーーーー アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

目の前 真っ暗・・・

妊娠中に 全ての虫歯を治したハズなのに
たった3年で 6本も虫歯が出来てるなんてー
正直言って 大ショックでした・・・。
ショウと違って1日3回も磨いてるのになぁ~。
昔は全く虫歯が出来なかったのに
やっぱり 歳のせいかしら?

そんな訳で 今日からさっそく歯の治療
この歯医者は キッズルーム完備なので
子連れでも安心

・・・と思ったら 私の様子をキッズルームから見ていたショウ。
ママが先生に痛い目にあわされてると思って 心配になったのか、
キッズルームの椅子を 治療室まで持ってきて
「ショウちゃんが ここで見ていてあげるからね!」
って 見守ってくれていました
(まぁ 最後には寝かされている私の上に よじ登って来て
先生に 何度も注意されていたけど

これからは もっと定期的に私も歯の検診を
受けなくてはダメですね

199211.jpg
           「カニさ~ん!」

帰ってからは あまりにも暑かったので
ベランダでプールに入れてあげました。
もう9月後半なのに、毎日30度を越すなんて
本当にグッタリ~

2007年09月20日 (木) | 編集 |
プリスクールのお迎えに行ったら 今日、補助の日本人先生に
こんなことを言われました。

「ショウ君ね、今日とってもジェントルマンだったんですよ
 私が食事の後、テーブルを片付けようとして 1人で運んでたら
 すぐにこっちに来て 一緒に片づけを手伝ってくれたんです。
 すごく嬉しかったです~」 


なんだか こっちが嬉しくなっちゃいました
ちゃんと思いやりの気持ちが育ってるんだね!

ショウに 「今日 先生がテーブル運ぶの手伝ってあげたの?」って聞いてみたら
「うん! 手伝ってあげたよ!そしたら先生 嬉しい!って喜んでくれたの!」
と ショウも なんだか得意気

あまりにも嬉しくて さっそく夜、パパにも報告したら
「ショウはよく気づくし、優しいよな~。
やっぱり俺の血をひいてるんだろうな」
 だって
こういうのって遺伝とか 関係ないと思うけど・・・( ̄s ̄;

そういえば今日も
「ママ、ここ痛いの?大丈夫?」
と、私が自分でも気づかないような 小さな腕の傷に気づいて
心配してくれたショウ。

私の手が冷たいだけで
「ママ、手が冷たいよ?大丈夫?」
と 小さな自分の手で温めてくれようとするショウ。

すぐに 「ママ、カワイイね。」 「ママの服 かっこいいね!」
「ママ、その靴買ったの?いいね~!」
私のどんな小さな変化も見逃さず 毎日誉めてくれるショウ。

自分が食べたいお菓子を 必ず
「ママも食べていいよ!半分こね!」
と分けてくれるショウ。

こんなに優しい子に育ってくれて ママは本当に嬉しいです。
どんなに毎日ショウに癒されていることか・・・。
いつもありがとうね!

午後は いつもの仲良しメンバーが遊びに来てくれました!
私が作ったダンボール電車、いまだに大人気(笑)
ボロボロになりながらも 今日もたくさんの乗客を乗せて走ります!

199201.jpg
        「しゅっぱつしんこう~!」

そろそろ、新車を作ってあげないと 壊れそう~

2007年09月18日 (火) | 編集 |
あっという間に3連休終わっちゃいましたね~。
関東は この3日間、また夏がきたような暑さで 
久々にクーラーのスイッチを入れました
この残暑、いつまで続くのかしら~。
でも天気が良かったおかげで いっぱい遊んで来たよ!

9月15日(土)

199151.jpg
 東京ビックサイトの旅行博へ~!

これは世界各国の旅行会社や航空会社、クルーズ会社などが
集まり、自分の国をアピールし、観光に来てもらうことを
目的とする博覧会。

199152.jpg
 入場口は空港の出発ゲートさながらの造り!

中には色んな国のブースがあって
各国の名物料理やお菓子を試食できたり、
民族舞踊が観れたり 行くだけで
海外旅行気分

199155.jpg
ママはモンゴルの民族衣装を体験!
思った以上に重くて 暑かった~!

ショウは ずーっとベビーカーで寝ていたので
起きた後でも海外旅行気分を味わえるように
フェイスペイントコーナーへ!

199153.jpg
 描かれても全く起きません・・・

199154.jpg
スウェーデンの国旗が出来上がり~!

あまりにもたくさんのブースがあって回りきれなかったけど
色々な国の特徴を知ることが出きて楽しかったよ~。
あぁ~・・・でもいつかは行ってみたい。
夢の世界一周クルーズ~

9月16日(日)

イタリア旅行のツアーでお友達になったみんなと
自由ヶ丘でランチしてきました。

199161.jpg
イタリア旅行で知り合ったということで
イタリア料理を食べました~。美味しかった!

それにしても 自由ヶ丘・・・。
出産してから初めて来るのでかなり久しぶり!
小さな雑貨屋さんが所狭しと並んでいるので
1軒1軒覗きたかったのですが・・・

199163.jpg

こういうお店で すぐに足止めをくらい、
結局 ほとんどお店が見れませんでしたー
でも、余計な物を買わずにすんだから良かったかな?

9月17日(月)

近くに新しく出来た 屋内キッズパークへ!

予想をはるかに超える広さに
パパ&ママビックリ! ショウ大興奮

199174.jpg
 インドア施設では日本最大級だって~!

とにかく おもちゃや遊具が
いーっぱいあるんだもん! こりゃ興奮するよね~。

199176.jpg
  「目がまわるよ~!」

199177.jpg
「カブト虫に初めて触りまちた!」

199171.jpg
  「無免許うんてんでしゅ

ショウ、初めて自分で
アクセルとハンドル操縦をする車に挑戦!
アクセルは踏めるんだけど
ハンドル操作が 全くダメだったわ~。
何回教えても グルグル回しちゃうから
あちこちに衝突!
車の運転は まだまだだね~。

199175.jpg
  「おめかし してみたよ!」

自由に着替え&写真撮影が出来るので
ちょっと おめかし~。
そういえば 入園式のスーツを まだ買ってなかった!
これ、ちょうどいいんだけどなぁ~。
このままちょっと お借りしたくなりました(^_^;)

199173.jpg
「シメはもちろん電車でね!」

2時間、遊びまくりました~。
まぁ、お値段がけっこうするので
雨の日など たまに行くならいいかもね~。

2007年09月15日 (土) | 編集 |
何のモノマネか わかるかな?



2007年09月14日 (金) | 編集 |
いつもの仲良しメンバーで
毎年恒例の
(・・・といってもまだ2回目だけど)
お月見パーティーをしました。

みんなで材料を持ち寄って お月見には かかせない
お団子作り

199141.jpg
「がんばってみんなでお団子作るでしゅよ!」

199142.jpg
        「その前に 味見ね!」

あ、あの~ 
それ ただの上新粉ですけど・・・

199143.jpg
      「・・・・・・・・・・・・

何でも まず口に入れるところが
まだまだ赤ちゃんです(^_^;)

199144.jpg
「気を取り直して~!コネコネするでしゅよ!」

ち、散らかしすぎです
センジュ君ママ すいません・・・Σ(T□T)

このあと、
子供達が丸めてくれたお団子を茹でて~

199145.jpg

フルーツあんみつ& あんこときなこのお団子の出来上がり

寒天は センジュママのお手製!
美味しかった~。

お腹がいっぱいになったところで
子供達は 次々にお昼寝モード。
ただし お布団の定員3名まで。
最後まで あんみつを食べていて
乗り遅れたショウは・・・

199146.jpg
「ショウちゃんの寝るところないのー

大泣きでした(笑)

結局 お昼寝をしそびれ、
お家に帰って 7時にダウン
夕食も食べずに寝てしまいました。

あっ! 今、気づいたけど
お月見の1番のメインイベント、
お月様を見るのを すっかり忘れてたよ~。
結局 親子揃って 花より団子なのよね(* ̄m ̄)プッ

2007年09月12日 (水) | 編集 |
センジュ君の3歳のBirthdayお祝いして
カナタ君ママと一緒にお誕生会を開いてあげました。

・・・がしかし、
あまりにもハチャメチャで 終始大笑い!!
ここからは写真日記でお伝えします。

199111_20070913065248.jpg
ハッピバースディトゥーユー ハッピバースディトゥーユー」

199112_20070913065328.jpg
ハッピバースディ ディア せーんじゅー
           ハッピバースディトゥーユー」


1991111.jpg
     ショウ 「おめでとう~!フゥゥー
センジュ 「えっ ショウ君が消すの!?」

1991112.jpg
センジュ 「ボクも 消す~!!フゥゥー
カナタ 「エェェェーン カナタも消したかったぁぁぁ

1991114.jpg
 かなたママ 「分かったよ、もう1回つけてあげるから

1991113.jpg
    3人 「フゥゥゥゥー 
    (カナタ君これで納得)

199114_20070913065345.jpg
  センジュ 「いっただきま~す!!」

199115_20070913065353.jpg
カナタ 「カ、カナタもチョコ、食べたかったぁぁぁー

199113_20070913065336.jpg
    カナタ 「エェェェーン 」

この後、センジュ君が2人にチョコを分けてくれて
みんな すっかりご機嫌に
さらに カナタ君はケーキを切らせてもらって
大喜び(笑)
(ショウとセンジュ君は真剣な眼差しだけど・・・)

199116.jpg
カナタ 「これはーセンちゃんの~」
センジュ 「ちゃんと切ってくだしゃいよー」
(もちろん この後すぐに大人が切りました)

199117.jpg
  「いっただっきま~す!!」

199118.jpg
ショウ 「あっそうそう センジュにプレゼントだよ」
(トミカのDVDとお手製ウルトラマンカードです!)

199119.jpg
カナタ 「カナタからもあるよ!カーズの本だよ!」

1991110.jpg
センジュ 「みんな ありがとう~!!」

1991115.jpg
カナタ 「ウワァァァーン カナタもカーズの本、欲しいよ~ 」

子供って 本当に面白すぎです(笑)
まだ 誕生日の人が主役ということを
このチビっ子たちは誰も分かっていないんでしょうね(^_^;)

なにはともあれ・・・
センジュ君、お誕生日おめでとう~!!

2007年09月10日 (月) | 編集 |
ブログを始めた当初からの 長~い付き合いのお友達、
北海道の ともちゃん一家が家族旅行で
TDRに遊びに来ることに!!

ずっとずっと会いたかったお友達。
1日目はディズニーシーに行くというので
ずうずうしく 私とショウも
丸1日 行動を ご一緒させていただくことになりました
(せっかくの家族旅行なのに スイマセン!!)

ともちゃん一家は 午後1時頃に到着する予定。
ディズニーシーは 独身時代1回しか行った事がなかったので
午後まで待ちきれない私は
朝から 一足早くショウと行っちゃいました(笑)

2人でいろいろな アトラクションに乗ったよん

1991014.jpg
       「イエーイ!!」
199108.jpg
 「この電車、カッコいいね~!」

あんなに着ぐるみが苦手だったのに
可愛いのは平気なのか!?
チップにチューしてもらって大喜びでした

199101.jpg
    「チップとあくしゅ~

1歳の頃 ディズニーランドに行った時は
どの乗り物に乗ってもポカ~ンとしていたのに
今回は すごく楽しそうに笑っていたので
来て本当に良かった!!

そして約束の午後1時。
すると外はいきなり大粒の雨ー!!!
そ、そんな~!!  Oh!No~

そんな時 
「こんにちは~!」 と声が。
振り向くと いつもブログで見ているハル君!!
つ、ついに ともちゃん一家が やってきたー

会えた嬉しさで すっかり雨のことを忘れてしまった私。
興奮して いきなり弾丸トーク!
というか、いきなり普通に話せてしまうほど
ともちゃんは昔からの友達のように うちとけられてしまいました

まずは みんなで腹ごしらえ!

1991015.jpg
 「おいしいねー」
それ、ハル君のポテトですけど・・・

1991010.jpg
 「これも おいしい~!!」
ともちゃんから頂いた お土産のとうきびチョコに感動

でも、すぐに飽きたら席を立ってウロチョロするショウに比べ
ハル君は ずっと席に大人しく座っていられて とってもいい子!

園内も 勝手にどこかに走って行ってしまったり
疲れて道端に寝転がったかと思えば
「抱っこ抱っこ」とグズるショウに比べ
ハル君は ちゃんとパパとママと一緒に
どこまでも歩くとってもいい子!!

おまけにショウは興奮しすぎて奇声をあげるし、
ハル君のポップコーンは奪うし・・・
こんなにも同じ10月生まれで 違うのか~。

それでも 2人には少しずつ友情が芽生えてきたようで、
お互いが見えなくなると
「あれ? はると君は?」
「ショウ君はどこ?」
なんて気にするようになっていました(笑)

1991011.jpg
 「わーい! シールもらったよ~!」

1991012.jpg
      「かき氷、美味しいね~

ママたちも まだまだ喋りたかったし
子供たちも やっと打ち解けてきたのに
あっという間に 日が暮れてお別れの時間・・・。

1991013.jpg
          「えっ もう帰るでしゅか?」


ともちゃんに
「今度は 北海道の旭山動物園に遊びに来てね!
言われて 握手でバイバイ。

1991016.jpg

雨もすぐに止んだし、
この天気のおかげで 園内はガラガラだったし
すっごく楽しめました。
1日ご一緒させていただいて 本当にどうもありがとね!! 

次の日・・・。
ショウの朝起きてからの 第一声。
「きょうは はると君と あしゃひやま動物園に行くー!」

どうやらショウは北海道を
とても近くに感じているようです(笑)

でも、これが いつか現実になるといいな
旭山動物園、是非行ってみたいです!!

2007年09月09日 (日) | 編集 |
4ヶ月前くらいから 本を読んであげると
ストーリーやイラストよりも 「ひらがな」に興味を持つように
なってきたショウ。

強制はせず、聞かれたら 「これはだよ。アンパンマンの!」
という風に のんびり教えてあげていたら
いつの間にか 全てのひらがなが読めるようになっていました!!

19991.jpg
    「ランダムに指されても 読めましゅよ!」

ブログ友達の康生くんが持っていて
うちも欲しい!と思って買ってみた このアンパンマンの
お風呂場に貼れる ひらがな表。
これ、大活躍でした~。
(毎回、飽きずに ひらがなを読んで遊んでいます)

この表には 濁点などは載っていないので
まだ「ばびぶべぼ」や「ぱぴぷぺぽ」は
読めないのですが 
これを覚えたら 少しずつ自分で本が読めるように
なるかな~。

2007年09月07日 (金) | 編集 |
イヤイヤ~
関東直撃の台風、本当にすごかったー!!!

運が良かったのは 1番のピークが夜中だったことかな。
寝ている間に 台風が大暴れをしてくれたようで、
朝起きたら ベランダに置いてあったビニールプールが
なくなっておりました
管理人室に行っても届いていないって言われたしまったので
どこか遠くに飛んでいってしまったみたいですΣ(T□T)
(しかも 空気が入った状態で!)
あんな物が 空を飛んでいたら ビックリだよね。
いったいどこまで行ってしまったんだろうー
ちゃんと空気抜いて片付けておけば良かったと反省。
あとはプランターの花が根っこが出てくるほど
土が飛ばされ、メチャメチャになっていました
かわいそうに・・・。
今日は1日ベランダ掃除になりそうだー。

ショウは台風の中、レインコートを着てプリスクールへ。

19973.jpg
 「レインコートデビューでしゅよ!」

やっとレインコートを買ったので
初めて着せてみたのですが・・・

19972.jpg

なんか大きすぎて 笑えるね 

午後からは すっかりお天気になったので
せんじゅ君のお家へ~!

19971.jpg

せんじゅ君ママとセンジュ君が
2人で ドーナツを作って待っていてくれました

19974.jpg

手作りドーナツ 美味しかったよ~。
ご馳走さまでした!!!

さてさて、これから台風が直撃する
東北地方&北海道の方、気をつけて
お過ごしくださいね~。
あっ、くれぐれもプールはしまっておくようにね(^_^;)
2007年09月05日 (水) | 編集 |
3日目は 1日中ホテルのビーチ&プールでのんびり過ごしました。

19926.jpg
 お魚がハッキリ見えるほど 水がキレイ!

19925.jpg
       「きもちいいね~」

パパはビデオカメラ、ママはデジカメ撮影に大忙し(笑)

19924.jpg
  「パパ、カッコよく撮ってよ~」

途中、疲れたので部屋に戻って 3人でお昼寝。
起きたら また海&プール。
極楽です(笑)

19921.jpg
   「プールも楽しいね~

おやつは 沖縄名物 ブルーシールアイスクリーム!

19922.jpg
  「いっただっきま~す!」

19923.jpg
    「ちゅめたい~

夜は 沖縄料理を食べに行きました。
「海ぶどう」を  
「ショウ、これ沖縄のぶどうだよ!食べてみな~」
と言って食べさせてみたら・・・

大好きなフルーツのぶどうだと思って食べたショウは・・・

19927.jpg
  「なにこれ・・・

ものすごくガッカリした顔をして笑えました。

こんな感じであっという間に沖縄最後の夜は終了~。

最終日は 写真を撮らなかったけど
国際通りをブラブラして帰りました。
ブラブラしすぎて あやうく飛行機に乗り遅れそうになるほど
ギリギリまで遊んでしまったけど
楽しい夏の思い出がいっぱい出来ました!!
たっぷりパワー充電出来たから
また明日から 頑張るぞー!!

追伸:
帰り、羽田空港に着いたら 鶴瓶に会っちゃった!!
私の目の前に歩いてきたので
「あぁー!つるべさん、こんばんは~」
 
って言ったら
ものすごい笑顔で 「こんばんは~」って答えてくれたよ!!
気取ってなくて すごくいい人だった~。

あっ。シメが 鶴瓶の話になってしまった(^_^;)
まぁ いいか~。
2007年09月04日 (火) | 編集 |
2日目は この旅のメイン!
私が1番楽しみにしていた
イルカと遊ぶツアーに参加

イルカさん、すっごく頭が良くて可愛かったよ~

199111.jpg
  「まずは あくしゅで こんにちは~」

199112.jpg
   「ジャンプ!ジャンプ!」

199113.jpg
   「ジャ~ンプ!!!!」

199110.jpg
ショウが投げた輪っかを 取ってきてくれました~!

私は楽しくて興奮しっぱなし 
ショウも恐がらずに ちゃんとイルカと触れ合っていたから
貴重な体験が出きて 本当に良かったです~。
もう少し大きくなったら イルカの背中に乗って泳ぐプランもあるので
いつか、ショウと体験してみたいな~。

お昼は パパのリクエストで 沖縄そばのお店へ。

19919.jpg
骨までトロトロの豚肉が太麺の上に乗っています。

あっさりしていて お肉が柔らかかったので
ショウも モリモリ食べていました。

19918.jpg
  「これ、美味しいね~」

午後は 名護パイナップルパークへ。

19917.jpg
パイナップル畑の中をライドに乗って探検!!

19916.jpg
車は自動運転なんだけど 
ショウは自分で操縦しているつもり(笑)

パイナップル畑を見学した後は 
園内で パイナップルとパイナップルジュースとパイナップルワインが
食べ放題&飲み放題!!
入園料500円で かなり楽しめました。
(いや、かなり元とりました(≧m≦)ぷっ!)

19915.jpg
 「おばちゃん、おかわりちょうだい」

19914.jpg
   「ジュース5杯目~」

19913.jpg
「シメはパイナップルアイスでね!」

イヤ~ パイナップルで かなりお腹いっぱいになりました(笑)


夕方は この旅 初めての海水浴!

やっぱり沖縄は海がキレイ
ママ、またもや大興奮!!

ショウも興奮しすぎて、海でひっくり返る(笑)

199114.jpg
  「○△◆※★・・・!!!」

199115.jpg
    「ふっか~つ!」

思いきり海水を飲んだのに
全然泣きませんでした。 水に強くなったな~。

今宵も夜は大興奮!!
最後はベットから転落し 大泣き(笑)

19911.jpg
    「いたいよ~

 ママ 「早く 寝なさいー!!!」
2007年09月04日 (火) | 編集 |
ただいま~!!
31日~3日まで沖縄旅行に行って来ました!
心配していたショウのお熱ですが 旅行日の朝にギリギリ下がって
なんとか無事に出発することが出来ました
(本当にギリギリ間に合って良かったよ・・・)

沖縄空港に着いてから、
ショウが1番楽しみにしていたゆいレールに乗車 

198316.jpg
 「日本最西端の駅だって~!」

198315.jpg
 「ゆいレール来たぁぁー!!」

「窓が大きいね~」「早いね~」

って 車内でも大興奮でした(笑)
車内はすごく綺麗だし
駅に着くたびに沖縄民謡が流れて 私も楽しかったよ。

ゆいレールに乗って DFSのある「おもろまち駅」で下車。
ここでレンタカーを借ります。
(沖縄は車がないと移動が不便だからね~)
それにしても国内なのにDFSって すっごく不思議ー!!
ちょっぴり海外に来た気分になれました

198317.jpg
 「けっきょく 何も買わなかったけどね~」

ここからは 車移動
まずはパパが1番見たがっていた 首里城に向かいました。

198311.jpg
       「ボクは眠いです・・・」

レンタカーに乗って 1分もたたないうちに寝てしまったので
抱っこでの 首里城見学
しかも途中で大雨のスコール!!!
雨宿りする場所もなく、全身 びしょ濡れ~。

そう! 沖縄旅行、お天気には恵まれたのですが
このスコールが ものすごく多かった。
さっきまで快晴だったと思ったら あっという間に雨。
すぐにやむんだけど 晴れていても折りたたみ傘が手放せないのは
旅行者泣かせですね。
ちなみに4日間とも 途中でドシャブリの雨が降りました
まぁ、この時期に台風が来なかっただけ 運が良かったか~。

夕方から また晴れたので
ホテルのビーチをお散歩。
沖縄は夕方でも暑いので 本当は泳ぐことも出来たのですが
病み上がりということで この日はお散歩だけにしておきました。

198314.jpg
  「ショウちゃん海に入りたいよ~」

夜は ホテルでBBQを堪能。
沖縄人はゴーヤもBBQで焼くみたいですね~。
さっそくパパも焼いて食べていましたが
真っ青な顔をして 「に、にがい・・・」とムセておりました。
ハイ、私もパパもゴーヤは苦手です

198313.jpg
   「パパ、大丈夫~?」

この後も 部屋ではしゃぎまくって 興奮しっぱなしだったショウ。
ようやく寝てくれたのは10時を過ぎてからでした(^_^;)

198312.jpg
    「もしもし~?」 

 ママ 「いいから早く寝なさーい!!」 


