空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年10月31日 (水) | 編集 |
お天気が良かったので
かなたママ宅の近くに新しく出来たという公園に
行って来ました。

1910301.jpg

新しいだけあって 遊具はピカピカ&最新式!
おまけに広~い!
まわりは自然に囲まれているし とってもイイ!!

さっそく放牧してあげたら
大喜びで遊んでいました(*^_^*)

1910302.jpg
 苦手だった網トンネルも 果敢に挑戦!

1910306.jpg
 みんなで滑り台~

1910303.jpg
 結局 どんぐり拾いに夢中!

ランチは 手作り弁当~(*^_^*)

1910304.jpg

今日は ポカポカ陽気だったから
お外で のんびりお弁当をたべるのが 
気持ちよかった~

1910305.jpg
「みんなで食べるとおいし~ね!」

でも、1つ気になったのは
この公園、 出来て間もないというのに、
ゴミがいっぱい落ちていた・・。
アメやお菓子の紙、ティッシュ、ゴミ袋、ストロー、
そして あちこちにタバコの吸殻

公園に タバコ捨てていく神経が分からない・・・。
小さい子が口に入れてしまったら とか、
考えられないのかなぁ。
お菓子も食べるのは自由だけど
ゴミはちゃんと持ち帰ろうよって感じ。

せっかく公園を作ってもらったんだから
みんなで大切に、綺麗に使っていこうという
気持ちを持ってもらいたいな~。

今度は 子供達と どんぐり拾いじゃなく、
ゴミ拾いでも しようかな。。

2007年10月29日 (月) | 編集 |
2005年 ハロウィン ~ショウ1歳~

20061029154106.jpg 20060920232047.jpg

かなたママの家でハロウィンパーティー。
かなたドラキュラ、センジュあんぱんまん、ショウかぼちゃです


2006年 ハロウィン ~ショウ2歳~

1810282.jpg  20061031223938.jpg


今年もかなたママの家でパーティー。
かなた&優花ネコちゃん、センジュかぼちゃ、
めぐうさぎ、ショウピエロです
次の日は 英語リトミック教室でのハロウィンパレードに
参列。 見事、この仮装で 「ベストコスチューム大賞」を
いただいてしまいました

2007年 ハロウィン ~ショウ3歳~

191027追加4 1910272.jpg
プリスクールのハロウィンパーティーに参加。今年もピエロの衣装だよ!
ステージの上で 元気にお歌とダンスを発表しました!





2007年10月27日 (土) | 編集 |
イクスピアリのプラネットハリウッドで行われた
プリスクールのハロウィンパーティーに行って来ました

1910273.jpg
        私たちで貸切だよ~

いつもの先生たちが 仮装をしてお出迎え。
でも、外国人が恐い仮装をすると結構リアルだよね
入り口で泣き喚いて 中に入れない子がいーっぱいいました(笑)
ショウも かなりの臆病なので絶対に泣くと思ったのですが
意外にも、こういうモンスター系の恐さは大丈夫のようで
笑顔で中に入っていったよ(^_^;)
ウルトラマンや 猿の着ぐるみでは泣くのにねぇ・・・

ショウの仮装は去年同様、ピエロさん(笑)
今年用にも衣装を購入していたんだけど
やっぱりピエロの方が目立つかな~と思って、
こっちを選択。

1910272.jpg
 「今年は メイクもしてみまちた~」

ママの予想は大当たりで・・・
ステージでのお歌発表の時は~

1901027追加3
  とっても目立っていました(*^_^*)

191027追加4
  かなりノリノリ(笑)

大勢の人たちの前でも 
緊張しないで元気に歌って踊っていたよ!
あまりにも可愛くて
ママはカメラ、パパはビデオ撮影で大忙しでした~

191027追加2
 「先生~!じょうずに歌えたよ!」

子供達の歌の発表の後は
ビュッフェで食事を楽しみながら 様々な催しがありました。

中でも 泣く子続出だったのが、
このモンスターハウス!!

親と離れて1人で おばけがいる恐い家の中に入って
お菓子をもらいに行かなくてはいけないのですが・・・

1910277.jpg
    「ただいま~!」

お菓子がもらえるとあって
大喜びで行って 笑顔で帰ってきました(^_^;)
さすが 食いしん坊・・・。

1910275.jpg
 「なにか文句ありますか~?」

お腹いっぱい食べて
お友達と おしゃべりいっぱいして
カワイイ子供達の仮装見て大笑いして
私もとっても楽しかった~。

ショウも最後まで大興奮だったので
パーティーが終了したら後、
あっという間に電池が切れていました(^_^;)

1910278.jpg
   情けないピエロ

このプリスクールも 3月で卒業。
お友達も先生もいい人ばっかりだから
お別れするのが 今から寂しい~。

2007年10月26日 (金) | 編集 |
夜9時、ショウの歯磨きをしていたら
携帯にメールが。

誰だろう? と思ったら せんじゅママ!

「今、パパに付き添い変わってもらって家に帰ってきたんだよ~」
とのメッセージ。

内容はこれだけだったけど せんじゅママが本当に書きたかった
言葉は分かっている。
「良かったら 会えないかな~?」
夜だから 言いづらくて 遠慮して書かなかったに違いない!

パパがいたのでショウはパパに寝かせてもらえれば
私は外に出れる!
 すぐに 「今から行こうか?」とメール。

すると 案の定
「会いたい会いたいー!迎えに行くね!」と返事(笑)

10月1日からせんじゅ君の入院に付き添っている
せんじゅ君ママが 家に帰ってきたのは1ヶ月ぶり!!
毎日狭い病院のベットでセンジュ君と2人で寝てるんだもん。
まだまだ入院は長期戦になるし、久々にリフレッシュしたいよね。
パパも快く外出をOKしてくれたので 
夜、9時に 迎えに来てくれた せんじゅ君ママの車に乗って
2人でドライブに行ってきました

ついつい、クセで後ろのドアを開けてしまい大笑いでしたが
(いつもショウも一緒になので後ろに乗るのです)
今日は 2人だから助手席!

子供がいないだけでも珍しいのに 
夜、2人で外出するなんて初めてだったので とっても新鮮!!

せっかくだから子連れで行けない
オシャレなスポットにでも行けばいいんだけど
結局 行き着いたのはファミレス(笑)

せんじゅ君ママが
「お見舞いに来てくれたり すごく心の支えになってるんだよ。
本当にありがとう」 と言ってパフェをご馳走してくれました。
こっちが 頑張ってね!の気持ちを込めて ご馳走して
あげたかったのに~。 こちらこそ、ありがとう。

conv0002.jpg

夜、9時以降に外に出ることのない私達は
ファミレスでさえ新鮮! 
こんな時間なのに、ファミレスは人がいっぱいでビックリでした。
 
まぁ、結局、子供がいなくても
話題は 子供のことばかりだし、
夜遊びに慣れていない私達は10時過ぎたら本格的に
眠くなってきたので(笑) 
11時にはバイバイしたんだけど
出産してから初めての夜遊びは
とっても楽しかった~!!!

せんじゅ君ママは1ヶ月ぶりのお家のベット、
ゆっくり眠れたかな~。
1日でも せんじゅ君が早く 元気に退院出来る事を
心から祈っているよ。

2007年10月23日 (火) | 編集 |
今日は 我が家で
10月生まれのショウ&かなた君のお誕生日会!
(・・・といってもケーキを食べることが1番の目的ですが

早めに かなた君と優花ちゃんが遊びに来てくれて
一緒に ショウのプリスクールにお迎えに行きました。

ショウは思いがけない場所で かなた君に会えて大喜び!!
靴も履かずに裸足で外まで飛び出してしまいました(^_^;)

しかも、こんな格好で・・・(笑)
19102312.jpg
           これ、こうさくで作ったんだよ~!

窓越しに見てたら、この格好でみんなで
ハロウィンのお歌とダンスをしていて 可愛かった~

さてさて、我が家に戻って さっそくお誕生日パーティー!
まずは1番楽しみにしている(ママが!?)ケーキ登場~

19102311.jpg
       2人で仲良く フゥ~
去年までは ロウソクの火を吹き消せなかったけど 
今年はもう楽勝

19102310.jpg
               おいちぃぃ~!!!

そして恒例のプレゼント交換!
プレゼントに付ける手作りカードが
年々凝るようになってきて
今年も かなたママからこんなカワイイカードを
いただいちゃいました。

1910234.jpg 1910233.jpg

1910238.jpg
   「うわ~! 700系だ~!!」

私は 丸1日かけて カーズのカードを作ったよ!

1910235.jpg 1910236.jpg

プレゼントは 洋書の絵本とトミカをいただいちゃいました!!
しっかり英語を勉強して 読んであげたいと思います!!

そして、入院中の せんじゅ君&せんじゅママからもお誕生日の日に
カードとプレゼントが届きました。

1910232.jpg 1910231.jpg

入院する前に 作っておいてくれたみたい。
センジュ君が書いたショウの似顔絵を見て 涙が出てきちゃったよ。

私は 大切なお友達がいるからこそ、
育児を楽しくやってこれているんだろうな~って心から思います。
ずっとずっと仲良しでいてね!
みんな、ありがとう!
2007年10月21日 (日) | 編集 |
今日は実家の近くで ある企業の運動会の司会を依頼されていたので
行ってきました。
(ショウは実家で お留守番

私も小さいころ、父の会社の運動会によく行ってたけど
会社の運動会って商品が豪華だから 
正直言って 学校の運動会より大好きだったんだよね~

この企業も 参加賞が全員にもらえるのはもちろん、
1位から3位までは豪華賞品、そして液晶テレビなどが当たる抽選会、
そしてお土産付きで とにかく太っ腹~。

「司会の方も参加していいよ~」なんて言ってもらえて
ちゃっかり買い物競争に参加(笑)
メモに書いてある 品物を袋詰めしてゴールまで走るんだけど
(もちろん その品物はいただけます
そのメモ内容がまた豪華で メロンや巨峰なんかもあるんです~。
私が取ったメモは
「お米・パイナップル・白菜・ウーロン茶・きんぴら・茄子パック」
メロンはなかったけど お米があってラッキ~
計6点GET~!!!

この後、午後から芋掘りまで参加させてもらっちゃって
仕事を忘れて 必死で芋を堀まくりました(笑)

えっ!? ちゃんと司会はやったのかって?
運動会なので 原稿がなく
ひたすら アドリブで盛り上げなくてはいけないのが大変だったけど
なんとか 頑張ったよ~ん!

そしてお仕事が終わった後は さらにお土産をいただき、
こんなにたくさんの収穫がありました~

1910211.jpg


・・・家に帰って思い出しましたが
私が必死に泥んこになって掘ったサツマイモ・・・。
旦那もうちの父も食べられなかったわ~
この大量のサツマイモ、いったいどうしましょうか~

2007年10月18日 (木) | 編集 |
男の子と女の子。  
どうしても同年代だと女の子の方がシッカリしているというのは
本当のようで・・・
ショウは いっつもいっつも女の子に注意されています(^_^;)

今日もプリスクールのお迎えに行くと
「ショウ君のママー! ショウ君が靴を履かないでお外歩いてるよー!」
「ショウ君のママー! ショウ君が道路で寝てるよー!!」

ママ同士 お喋りに夢中になってると
しっかり女の子達が ショウのことを監視していてくれるので
助かります(^_^;)
でも 注意される内容が恥かしい

でも、そんな おっちょこちょいでドジなところが
女の子は 放っておけないようで
割と人気があるようです(笑)
今日も 女の子4人を従えて 仲良くダンス

1910171.jpg

コケて女の子たちの笑いをとる(^_^;)

1910172.jpg


女の子と楽しそうに遊んでいたので
ショウに 「女の子で1番好きな子は誰なの~?」と聞いてみたら
「ママー!!」 だって~(*^_^*)
もうー!もうー! カワイイんだからー!!
こんなこと言ってくれるの 本当に今だけなんだろうな・・・。

お家に帰って いつもはすぐにお昼寝コースですが
今日はインフルエンザの注射へ。
周りの子が泣いているのを見て
「ショウちゃんは 泣かないよ!」と宣言。
(本当かな~)と半信半疑でしたが
 目をギューっとつむって
宣言通り、泣かずに頑張りました!!
「ショウちゃん、お目目ギューっとして頑張ったよ!」と
本人も得意そう!
いっぱい誉めてあげました。

この後、銀行に用事があったのですが
ちょうど銀行がパパの会社のビルの中にあるので
パパを呼び出しちゃった!!
ショウは 思いがけない時間にパパに会えて大喜び!

1910173.jpg
「パパ~ ワッショイ(肩車)して~

3人で カフェでお茶して
パパはお仕事に戻りました。

でも、ショウは ずっとパパと遊べると思ったみたいで・・・

1910174.jpg
  「パパ~パパ~パパ~

お家に着くまで 大泣き Σ(T□T)
「ママとお家で遊ぼうよ~」と言っても
「パパと遊びたいんだもんー!」の一点張り!
さっきまで「ママが1番好き~」なんて言ってくれてたのに・・・
浮かれてた私が おバカでした(^_^;)

2007年10月16日 (火) | 編集 |
今日は ショウがプリスクールに行っている間、
東京大学に行ってきました。

1910163.jpg
    なつかしい~ 私の母校~

1910161.jpg
  な~んていうのは 大嘘ですが・・・

私には全く無縁の大学でしたが
ショウには 是非、この大学に行ってもらいたいものですね~。
(親がこれじゃ~ムリかぁ・・・

な~んて妄想を膨らませながら
東大を眺めておりましたが、
今回 用事があったのは 東京大学ではなく、
隣接する東大病院!

ここに10月1日から 相棒のセンジュ君が心臓の手術の為、
入院しています。
13歳以下の子供はお見舞いに行っても
入院病棟に入れないので 
ショウがプリスクールに行っている間に、
私1人での訪問です。

センジュ君、術後は薬の影響か、
嘔吐と微熱が続いて かなり調子が悪かったそうですが
病室を訪ねてみると 座ってお菓子を食べられるほどに
元気になっていました!!

ショウがいなくてちょっと残念そうだったけど
お見舞いのおもちゃとお菓子をプレゼントしたら
「ありがとう!」って笑ってくれて
嬉しかった~。

1910162.jpg

センジュ君は生まれたばかりの頃から仲良くしているので
我が子同然。 そしてショウの初めてのお友達。
こんな小さな体で 辛くて大変な手術をよく頑張ったな~って思うと
本当に涙が出てきちゃいます。
そして 狭い病室の中で1日中付き添っている センジュママも
心から お疲れ様って思います。

センジュママは 何度も「来てくれてありがとう」って言ってくれたけど
私も久々に おしゃべりができて とても楽しかったよ!!
盛り上がりすぎて 病室ということを忘れて おしゃべりに夢中に
なってしまったけどね(笑)
こんなことくらいしか出来ないけど
また 美味しいスイーツやDVD,本を持って お見舞いに行くから
長い入院生活、頑張って乗り切ってね!!

プリスクールから帰った後は
かなた君のお家に遊びに行きました。
いつも この中にセンジュ君もいるので
ショウもかなた君も なにかと「せんじゅ君は?」と聞いたり
ジュースを配るとき、「これはカナタ、これはショウ、これはセンジュ」
って 自然に当たり前のように
センジュ君の分もカウントに入れていたり
その場にいなくても センジュ君は子供達の心の中で
とても大きな存在になっているんだな~って思いました。

1910164.jpg
「センジュがいないから電車がガラガラだよ~」 

1日でも早く退院できることを祈ってるよ!
退院したら いっぱい遊ぼうね~。

2007年10月12日 (金) | 編集 |
ショウ 「ママ、お茶ちょうだい」
ママ 「じゃぁ、コップ持っておいで~」

1910121.jpg
  「はい、コップ~!」

「それ、コップじゃないでしょ~!」
・・・というと お腹をかかえて大笑い!

1910124.jpg
   「はい、コップだよ!」

1910123.jpg
    「はい、コップ~!」

1910125.jpg
   「はい、コップ~・・・」

エンドレスでショウのボケは続き・・・

1910122.jpg
    「おもしろいな~ この本」

結局 お茶のこと忘れてるし!!

最近、わざとボケて それにツッコミを入れると
大笑いするようになりました。
将来は お笑いの道!?

2007年10月10日 (水) | 編集 |
10月8日(月)
さっそく今日から 自転車の特訓~!
・・・といきたかったのですが 朝から雨

しょうがなく家の前で練習することに・・・。

1910102.jpg
ちょっとー!前向いてくださ~い!!

ペダルを漕ぐのに必死で 全く前を見ていません
舵の取り方が分かっていないし、
そこまで考える余裕がないので
あっちにヨロヨロ~ こっちにヨロヨロ~。

あっという間に嫌になってしまったようで・・・

1910101.jpg
「ショウちゃん こっちの方が楽しいよ!」

本当に根気がなくて困っちゃいます。。。

10月10日(水)

お天気が良かったので 公園で練習!

1910104.jpg
「え~ ショウちゃん出来ないよ~」

1910103.jpg
  「じてんしゃ、いやだ~!」

あまりにも根気がないので 作戦決行!
題して~  「お友達から刺激を受けてもらおう作戦!」

急遽、自転車に乗れるお友達に来てもらうことに~。

1910108.jpg
 「チリンチリン~ おぅ~!ショウ君!何か用~?」

プリスクールのお友達、こうちゃんは5月生まれなので
自転車もスイスイ! 同じ16インチの自転車を
簡単に乗りこなしています!!

1910109.jpg
こうちゃん 「ショウ君 早くおいでよ~!」
ショウ 「・・・・・

さぁー!これで刺激を受けて やる気になったかー!?
・・・と思ったら。。。

1910106.jpg
     「キャハハハ~」
     「キャハハハ~」

1910105.jpg
  ショウ  「ママ~!ヤッホイホ~イ!」

自転車を放置したまま、
こうちゃんと一目散に遊具に走っていってしまいました

この後、もう1人お友達が合流し
お砂場、追いかけっこ、滑り台、タイヤ遊び・・・などを大満喫!

1910107.jpg
        「アハハハハ~!!」

写真でお分かりの通り、真っ暗になるまで
自転車には 目もくれずに遊んでおりました (^_^;)

自転車の特訓、まだまだ長く続きそうです・・・。


そしてそして、すっかり日が暮れた公園から帰ってきて
家のポストを見たら 幼稚園からの封書が!!!
すぐに封筒を開けると~。

合格通知でした~!!!
これで晴れて4月から幼稚園生!
他の幼稚園、全然考えていなかったから
良かった良かった!! 
これでホっと一息です

2007年10月07日 (日) | 編集 |
パパじいじ&ばあばの家の前でお祭りがあったので
遊びに行ってきました。

ここのお祭りは 毎年かなり盛大に盛り上がっていて
大人でも楽しめます。

もちろんショウも 大興奮で・・・

191072.jpg
 「あれ、食べたいの~!!!」

かなりしつこく、あんず飴を食べたいと言っていたのに
いざ買ってあげると・・・

1910712.jpg
    「しゅっぱい・・・

結局 一口かじって 「いらない!」
だから やめなさいって言ったのにー!!

191076.jpg
  「チュロスは美味しいね~」

ばあばが 何でも買ってくださるので
調子に乗って食べまくり~遊びまくり~でした(^_^;)

191075.jpg
 1個も取れなかった水風船

191073.jpg
 ズルして上から輪っかを入れていた輪投げ

地域のお祭りなのに メリーゴーランドまであったよ!
これも手作りみたい!! すごいね~。

191074.jpg
 音楽はテープで流してたけど(笑)
    ショウは大喜びでした!

この後は 住民手作りの山車に乗車!
町内を一周まわりました。

191077.jpg
 ゲゲゲの鬼太郎の山車だ~!

191079.jpg
  「ワッショイ ワッショイ!」

最後に このお祭りのキャラクター!?
ピカチュウと記念写真(笑)

191078.jpg
       ご満悦~

・・・がしかし、お祭りを満喫しすぎて
じいじ、ばあば宅に帰る 一歩手前で

1910713.jpg
  放尿ー!!
3歳初の お漏らし、さっそくやってくれました Σ(T□T)

お着替えをさっさと済ませ、
この後は ばあばが
お誕生日プレゼントを買いにトイザラスに連れて行って
くれました

プレゼントは 前々からお願いしていた・・・

1910710.jpg
      自転車~

14インチか16インチで かなり迷いました

14インチ・・・今はピッタリだけど幼稚園年長くらいまでしか乗れない。
16インチ・・・小学校低学年まで乗れて 補助輪からスタンドに
        付け替えられる。後ろにアシストバーが付けられる。

ということで 16インチにしました~。

1910711.jpg
「まぁボクは14でも16でも まだ乗れないけどね~」

これから 猛特訓です!!

お義父さん、お義母さん、素敵な自転車をどうもありがとうございました!
今度乗れるようになったら 是非見に来てくださいね~。

2007年10月06日 (土) | 編集 |
10月6日、ついに3歳にお誕生日を迎えました~!

毎年、この日になると 
(あぁー、この時間に陣痛がきたな)
(この時間に産婦人科に行ったな) 
(この時間、一生懸命いきんでたな)・・・と
必然的に出産の時のことを思い出します。

そして 初めて我が子と対面した時の感動
今でも鮮明に覚えています。

あれから もう3年も経ったんだね。
毎日 たくさんの笑いを提供してくれて
ここまで元気に育ってくれて本当に感謝です。

お誕生日のこの日は パパもお休みだったので
ショウが行きたい!とリクエストした動物園に行くことに。

20071008083617.jpg
パパに肩車してもらっていっぱい動物を観察したよ!

191062.jpg
191063.jpg

私は おやつがもっと欲しくて大暴れするゴリラが
一番面白かったのですが
ショウは 顔が引きつって逃げ腰になっていたので
ゴリラが恐かったみたいです(^_^;)

小さい動物園なので あっという間に見学終了~。
まだまだ時間と体力があったので
隣接する遊園地にも行っちゃいました!

せっかく3歳になったので
今まで3歳未満は乗れなかった乗り物に挑戦することに!

191065.jpg
       急流すべり

191064.jpg
       タコさんライド

急流すべりは けっこう高いところから水しぶきをあげて
落下するので 絶対恐がると思っていたのに
予想とはまったく逆で
「もう一回乗りた~い!!」と大興奮でした(^_^;)
意外と、スリル系好きなのね。
これは多分ママの血をひいたと思われます。

たーっぷり夕方まで遊び
夜は 自宅でショウの誕生日パーティー!

191068.jpg
 メニューは 特製 電車弁当~
(といっても ただ電車のお弁当箱に詰めただけだけどね

それでも ショウは大喜び!

191067.jpg
 「うわー!ロマンスカーだー

ついでにケーキも!!!

191066.jpg
     特製 山手線ケーキ

1910610.jpg
  「うわ~ すごいすごい~

191069.jpg
 「いただきま~す!!」

この電車ケーキ、すっかり気に入ったようで、早くも
「4歳のお誕生日は成田エクスプレスのケーキがいい!」
リクエストされました(^_^;)

いっぱい遊んで 
お腹いっぱい食べて 夜はあっという間に就寝。

これからも すくすく元気に育ってね!
3歳のお誕生日 おめでとう~。

2007年10月05日 (金) | 編集 |
まだ、幼稚園の結果も届いていないのに・・・

私ったら、ついつい・・・

入園式のスーツを買ってしまいました(^_^;)

1910052.jpg
 「ママ・・・気が早すぎませんか?」

スーツも シャツも ネクタイも
ぜーんぶ 大好きなミキハウスです

全部買うと5万くらいはすると思うの!
それが ネットオークションで1万円で出ていて
ついつい・・・(^_^;)

だって、入園式で1回しか着ないのに
5万も出して買うの もったいないからね~。
ネットオークションで買って
またネットオークションで売る!
エコの時代、これが賢い買い物ですわ!

でも・・・ 思わず今のショウにピッタリの95サイズを
買ってしまった
よーく考えたら 入園式は半年後。(あくまで受かってたら)
着せてみたら すでにキツイ感じ・・
果たして 入園式で このスーツが入るのか??

あ~ あと半年は 成長しないでおくれー!!!

1910051.jpg
  「そんなの 無理ですよ~!」
ママのピンをつけてもらって ご満悦
2007年10月03日 (水) | 編集 |
プリスクールで一緒のお友達が遊びに来てくれました。

やんちゃなお年頃・・・。
さぞかし 賑やかになるかと思ったら・・・。

あれ?? とっても静か~。
声が全く聞こえてきません。。

191022.jpg
     「・・・・・」        「・・・・・」


191024.jpg
      「・・・・・・・」

191023.jpg
       「・・・・・・・」

皆さん、子供に静かにしてもらいたい時は
ぶどうを与えてみましょう(笑)

191021.jpg
あっ、 もちろん食べた後は怪獣になってしましたが(^_^;)


さて、ぶどうの皮もそうですが 
最近は 何でも自分でやらせてみることに
しています。
ママがやってあげるのは 早いし簡単だけど
これだと いつまでたっても成長出来ないからね~。


そして!夜は
かぶるタイプのパジャマに挑戦!
(ボタンタイプのは自分で着れます)

下から被って 首を出して 両手を袖に入れる・・・。
これだけなのに 2歳児には難しいみたい。

かなり悪戦苦闘しながらも
なんとか着ることが出来ました~!!

191025.jpg
 泣きそうな顔になりながら頑張ってたよ(笑)

急いでいる時は どうしてもパッパとやってあげたく
なってしまいましたが 
これからは なるべく時間に余裕を持って
子供の成長を見守ってあげたいと思います。

2007年10月01日 (月) | 編集 |
20061011230138.jpg

2歳
自分のフルネームと パパとママのフルネームを言えるようになった。
転びそうになると「おっとっと!」と言ったり
会話の中に「あのね、えーっとね、なんかねー、」などを使い、
より喋り口調になってきた。
フルチンにしておけば だいたいおまるでおしっこをするようになった。
(ウンチはダメ!)(外出先だと どっちもダメ!)
電車の名前は 20種類以上は写真を見て言えるようになった!
低いところからなら 1人でジャンプして飛び降りるようになった。
「こんにちは」「バイバイ!またね~」などは完璧に 言えるようになった。


181162.jpg

2歳1ヶ月
「ショウちゃん疲れたから もう寝る」など長文の言葉が言えるようになった。
こっちから促さなくても マンションで会った人に
「こんにちは」「さようなら」とあいさつ出来るようになった。
スプーンでこぼさずに スープが飲めるようになった。


20061209233025.jpg

2歳2ヶ月
一度行った場所やお友達の家を覚えているようになった!
「ここは危ないからね!仲良くしなさい!分かったの!?」などと
ママの口調を真似するようになった。
「ごめんなさい」「ありがとう」が自分の意思で言えるようになった。
1~7まで連続で言えるようになった。
ママよりもパパにベッタリで大好きらしい。


20070110143359.jpg

2歳3ヶ月
「へんな顔をして」と言うと こういう顔をするように。
表情がとても豊かになったような気がする。
ママが どこかをぶつけたりして「痛いー」と言うと
「ママ、大丈夫?」と言って なでてくれるようになった。
少しずつ人の気持ちが分かるようになってきたようで嬉しい。


19284.jpg

2歳4ヶ月
0~9まで 数字が読めるようになった。
「だから~」「でも~」「やっぱり~」など接続詞を使い
会話っぽく話すようになった。
電話でも だいぶ会話が成立するように。 
でも「今日は何して遊んだの?」と聞くと ずっと前の
出来事を話したりするので 過去と現在と未来の区別が
まだ出来ていない。
ABCの歌やキラキラ星を英語で上手に歌えるようになった。

20070308233106.jpg

2歳5ヶ月
ついにウンチ成功~! 
外出先でも おしっこ、ウンチが出来るようになったので
トイレトレーニングは これにて終了!!
頭、眉毛、目、鼻、口、耳、あごの部分を
英語で言えるようになった。
電車の絵を描くようになった。
30ピースのジグソーパズルが出来るようになった。

193262.jpg

2歳6ヶ月
プリスクールスタート!
毎朝泣きながらママとのお別れ。 いつになったら笑顔で登園出来るのか?
1~99までの数字が読めるようになった。
・・・といっても数字の概念が理解出来ているわけではなく
ただ、読めるようになっただけ。数は数えられない。
「グッドジョブ!」「レッツゴー」などの英語が自然に出るようになった。
パジャマのボタンが留められたり靴の脱ぎ履きが出来るようになった。
反抗期真っ最中! 全てこっちが言ったことを否定する

196074.jpg

2歳7ヶ月
プリスクールに楽しく毎日通えるようになり クラスのお友達の
名前を全員覚えた。
1~10や天気、形、色、動物、食べ物の単語を英語で
喋れるようになった。
ひらがなに興味が出てきたようで 絵本を読んであげると
「これは何て書いてあるの?」と聞くようになった。

197402.jpg

2歳8ヶ月
「My name is shouyo」や「I like cat」など
簡単な英文が言えるようになった。
ボタン付きの服も自分で脱げるようになった。
Tシャツは 袖にてこずり、なかなか1人で着れません。
きちんと手をつないで歩いてくれるようになったし
聞き分けも ずいぶん良くなってきたので
反抗期がだいぶ落ち着いてきたかも!?

19831.jpg
2歳9ヶ月
英語がずいぶん出てくるようになった。
リスニングも だいぶ聞き取れてる感じ!
文字に興味が出てきて
アルファベットは全て読めるようになり、
ひらがなは 少し読めるようになってきた。
去年とは違い、水を恐がらなくなった。
プールや海での水遊びが大好き!

2歳10ヶ月
2歳10ヶ月
食事はかなりスローペース。
好きなものはどんどん食べるけど それ以外は
自分で食べようともせず、食べさせないと口を空けない
ひらがなを 「あ~ん」まで読めるようになった!
ランダムに指さしても ちゃんと言える!
電車がどこの地域を走るのかもだいぶ分かるようになったみたいで
ゆいレール → 沖縄県
かもめ、ソニック → 九州
白鳥 → 北海道
路面電車 → 熊本県、広島県 など。
このまま日本地図を好きになってもらえたらと思う。


20071005164622.jpg
2歳11ヶ月
何か言うと 「え~でも~」と言い訳する。
「おしっこちびったでしょ!」と言うと「それ、汗だよ!」
「スープこぼしただけだよ」などとすぐに言い訳する。
 悪知恵がついてきた。
パパとママがちょっと言い争いをしているだけで
ものすごく奇声を発し やめさせようとする。
パパとママは いつも仲良しじゃないといけないないね。
かぶるタイプの洋服やパジャマを着れるようになった。
「うーん、でも結局さー」など難しい言葉を
使いたがるようになった(笑) おそらく意味は理解できていない。
