空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年12月28日 (金) | 編集 |
19122814.jpg
ショウ 「今日はみんなでホテルにやってきまちた!」
カナタ 「ここで ボクたち ぼうねんかい するでしゅよ!」

1912281.jpg
センジュ 「じゃぁ まずは・・・かんぱ~い!」
ユウカ 「ショウ君 もう飲んじゃってるわ・・・

1912282.jpg
ショウ 「みんな ことち1年ふりかえって どうだった?」

1912283.jpg
カナタ 「みんなと いっぱいあそべて たのちかったよ!」

1912286.jpg
センジュ 「楽しすぎて いっつもお昼寝忘れちゃうんだよねぇ

1912287.jpg
ショウ 「ボクも楽しすぎて おしっこ行くの忘れちゃうんだよね~

1912284.jpg
ショウ 「あ、あれ? ゆうかちゃん!!?お、お髭が・・・

19122813.jpg
ユウカ 「わたちのお顔になにか?」

ユウカちゃん、チョコレートフォンデュに夢中で
お口のまわりが すごいことになっていました(笑)

子供達がいるので と~っても健全に お酒を1滴も飲まない
ランチビュッフェで忘年会(*^_^*)

でもお料理がと~っても美味しかったし
デザートもい~っぱいあって大人も子供も大満足~

19122810.jpg
  ケーキてんこ盛り~

19122811.jpg
  チョコレートフォンデュ美味しかったー!!

子供達も ビュッフェは好きなだけ食べていいと理解出来たようで
(こういうのだけは覚えるのが早い)
気づくと勝手に席を立ち・・・

1912288.jpg
  ジュースをおかわりしようとしていたり・・・

19122812.jpg
 勝手にアイスを取りに行ったり・・・

デザートに目が釘付けになっており
まずは食事をさせることが大変でした(^_^;)

結局ショウは 食事の後 
ケーキ3個、アイス1個、チョコレートフォンデュ2個も
ペロっと食べたよ

50階からの眺めを楽しみながら
美味しいものを食べて 楽しい1年の締めくくりとなりました
ずっと大切にしていきたい大好きなお友達。
来年も 仲良くしてね!

1912289.jpg
  「またみんなで いっぱい遊ぼうね!」

そしてブログのお友達も いつもいつも楽しくて温かいコメントありがとう。
どれだけ毎日の励みになってるか分かりません!
また来年も どうか仲良くしてくださいね。
それでは 皆さん、よいお年を~

2007年12月26日 (水) | 編集 |
バリの神様は最後までイジワルで 最終日も朝から大雨
午前中はプールでいっぱい遊ぼうと思っていたのに
結局 ヴィラの中で読書したり おしゃべりしたりして過ごすことに。
でも、こうやってテレビもパソコンも何もないと
自然にみんなが集まって おしゃべりするようになるので
こういう生活は子供にとっていいな~って思ったよ。
ショウは みんなが朝から夜まで ずっと遊んでくれるので
ますますお調子者になった気がするけどね(^_^;)

午後は まだ行っていない クタ地区まで行ってショッピング。
クタは オシャレなお店やDFS、高級ホテルがたくさんあって
ものすご~く都会で かなりビックリ!
私達は去年出来たばかりという ディスカバリーショッピングモールに
行ってみました。

1912265.jpg

19122610.jpg

中には そごうやスタバを初め ブランドショップや雑貨、
おもちゃ屋さん ファッションなどのお店が立ち並び 1日中いても
楽しめる感じ!

1912264.jpg
 日本で大人気のクリスピークリームドーナツもあったよ!

でもドーナツは 日本でも買えるので
私達は バリで大人気という ロティボーイというお店に行ってみたよ!

1912269.jpg
   いつも買うのに行列が出きている

1912266.jpg
   パンは店内で作っているので焼きたてが食べられる!

1912268.jpg
  約20分待ってようやくGET!!

ふかふかの塩味の生地の中にコーヒークリームが入っているんだけど
甘さとしょっぱさが絶妙のバランスで やみつきになる味ー!!
ショウは 「もっとパン食べたいー!」と大騒ぎだったよ(^_^;)

ショッピングモールからは そのまま海に出れるようになっていて
記念に 1枚パチリ 
1912267.jpg
 
晴れたら海でも泳ぎたいな~と思っていたのに
残念だったね。

さて、ヴィラに帰って いよいよ最後の晩餐。

1912262.jpg
  ナシゴレンとサテと春巻き

ショウが唯一たくさん食べるのがサテだったから
コックのノマンさんは 毎日ショウのために作ってくれました。
こうやって 心のこもった温かいノマンさんの手料理が食べられるのも
これが最後かと思うと ものすごく寂しい・・・。

飛行機は11時50分発の夜便。
出発までの 残り少ない時間、
最後の最後まで ノマンさん、バトラーさん、ドライバーさんが
ショウと遊んでくれました。

1912263.jpg

毎日一緒にいたから お別れするのが本当に辛い・・・。

そして いよいよ出発。
何度も何度も 握手して別れを惜しみ
私達が見えなくなるまで見送ってくれました。
ドライバーさんに空港まで送ってもらい
ここで7日間一緒に過ごした妹ともお別れです。

いっきに みんなとお別れなので
寂しくて泣きそうになっちゃたよ。

ショウは 残念ながら空港に向かう車の中で寝てしまい
妹と最後のお別れが出来なかったけど
すっごくなついていたし 妹も可愛がってくれたから
寝てくれていた方が お互い別れが辛くならずに済んで良かったかな。

1912261.jpg

あっという間の7日間。
こんなにゆっくり ただ遊ぶことと食べることだけを考えて過ごしたのは
本当に久々だったので 心底リフレッシュできました

ショウにとっても 色々な経験が出来たし
いっぱい遊んでもらえたし、
プリスクールの先生以外に 
たくさんの外国人と接する機会が持てたし 
とても良かったんじゃないかなって思います。
いつの間にか、「こんにちは」「ありがとう」「1~5」までを
インドネシア語で喋れるようになるほど
言葉も成長したよ(笑)

今回、雨が続いて 寺院めぐりや家具屋めぐり、海遊びなど
出来ないことが たくさんあったから
是非 またバリ島に行きたいなって思います

そしてこの旅を全力でサポートしてくれた母と妹には
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからノルウェー、スペイン、トルコ、アメリカ、ブラジル・・・と
まだまだ長期間旅を続ける妹には
是非体に気をつけて さらに成長して帰ってきてもらいたいと思います。

最後に・・・
こんなに長い旅行記を最後まで読んでくださった皆様
ありがとうございました(*^_^*)

2007年12月25日 (火) | 編集 |
今日も朝から雨  これでもう3日連続。
雨季だからしょうがないけど こう毎日雨が続くと
予定が狂うし テンション下がる

今日は ショッピングが楽しめるとガイドブックに書いてあった
ウブドの市街地へ行くことに。
着いたら ちょうどお昼だったので まずはレストランへ~。

19122513.jpg

さすが観光地!
ちゃんと冷たいおしぼりが出てくるし
キッズメニュー、日本語メニューがあったり トイレが綺麗だったり
サービスが とても良かった~。(その分高いのですが・・・

料理もレベルが高く とても美味しかったよ!

19122515.jpg
 私が注文した しょうゆ味のパスタ

19122514.jpg
  デザート

19122516.jpg
  ケチャップだけ舐めないでください~

お腹がいっぱいになったところで
いざ目的のショッピングへ~。
あまりにもたくさん お店があってどこへ行こうか迷っていると
妹が 「市場が安いし 色々揃っていて楽しいと思うよ!」と
言うので さっそく市場へ!!

19122512.jpg
  市場発見!
1912259.jpg
   手編みのバック
19122510.jpg
  アロマオイル

色々な物が所狭しと並んでいて 見ていて楽しい!!
そして 市場に来ると 値切るのが当たり前なんだそうで・・・

19122511.jpg
  妹、計算機たたきながら値切り交渉開始

最初は かたくなに「NO!」と言っている店主も
上手に しつこく食いついて駆け引きしていくと
最後は向こうが根負けして ものすごーく安くしてくれたりするから
見ていて面白い!! 

結局 上の写真に写っているアロマオイルと
(たっぷり入って約1700円)

19122521.jpg
  ビーズのサンダルを購入
   (なんと約350円!!)

あまりにも安くお買い物出来るから
楽しくて楽しくて 雨が降っていることなんて
忘れちゃっていました(*^_^*)

調子にのって このまま近くのスーパーにも寄り道
毎日 ランドリースタッフが洋服をお洗濯してくれるんだけど
仕上がってくるお洋服が いつも とーっても柔らかくていい香りなので
さっそく 柔軟剤コーナーを物色!

19122524.jpg
  柔軟剤だけで この種類!!

1つ1つ香りが試せるミニボトルが置いてあるのが嬉しい(*^_^*)
マンゴー アボガト ピーチ・・・美味しそうな香りの物が多く(笑)
その中で1番気に入った香りの柔軟材を購入

1912251.jpg
  こんなに買っちゃった~(笑)
だって、900mlも入って1つ約80円なんですものー

ちなみに日本では(うちの近くのイオン調べ)
柔軟材600mlで だいたいどのメーカーも250円!
どんなセールでも こんなに安くは買えないよね~
でも こんなに買っちゃって 持って帰れるのかしら

明日で旅行も最後なので 雨だからといって
のんびり雨宿りなんてしていられません!

強行突破で バリ島めぐり

1912258.jpg
 バリ名物のライステラス(田んぼ)
 よく見ると美しい棚田になっています。

19122522.jpg
  コーヒー&フルーツ農園

1912255.jpg
   バナナ発見!

1912256.jpg
 ここで採れたコーヒー豆がこの場で炒られていたよ!

雨の中、ショウもレインコート着て 頑張って歩いてくれました!

ヴィラに帰って さっそく夕食

1912254.jpg
  ミーゴレン・サテ・コーンスープ

1912253.jpg
  ショウはまたサテを6本も食べました(笑)

明日は いよいよ最終日。 どうか晴れますように・・・。

 最終日につづく・・・

2007年12月24日 (月) | 編集 |
私達の想いは届かず 朝から雨・・・

すっかりテンション下がる中、
約1名 雨の中、朝から元気にプールに飛び込む人物が

1912248.jpg
         「プール最高~!」

風邪ひくと困るので すぐにやめさせましたが
本人、雨だろうが 何だろうが 関係ないようです(笑)

さて、バリに来たら一度はやっておきたいこと。。。
それは エステ~
日本の半分以下の価格でやってもらえると聞いていたので
実は1番楽しみにしていました
どこかのスパに行っても良かったのですが
私達がマッサージを受けている間 ショウを見ていてくれる人が
いないので ヴィラまで出張エステに来てもらうことにしました。

1912246.jpg
       妹、只今 夢の中~ 

私は 欲張って 
全身マッサージ + ヘッドスパの2時間コースを選択

日本だと2時間もマッサージしてもらうと だいたい2万円~3万円はかかるけど
な~んと バリは これで約3200円也~
バリのマッサージは アロマオイルで ゆっくりなめらかに
体をマッサージして ほぐしてくれる感じ。
特にヘッドスパは 栄養クリームを頭皮と髪の毛にたっぷりつけて
もみほぐしてくれるんだけど、
私、相当頭がこっていたようで(何故だ?脳みそなんて使ってないのに)
これは とろけるくらい気持ち良かった~

その間 ショウのお守りは コックのノマンさん (笑)

1912247.jpg
 
毎日一緒にいるので すっかりなついちゃって
ゲラゲラ笑いあって遊んでいます。
言葉なんて ほとんど通じないのに
(ノマンさんは英語とインドネシア語のみ)
こんなに仲良くなれるのって すごいな~って思っちゃった。

エステで美しくなったところで?
夕方から ヴィラの会社主催のクリスマスパーティーに
行って来ました。
バリ島のヴィラに泊まっている人がたくさん集まると聞いて
独身の妹は「いい人探すぞ!!」と張りきっておりましたが
実際来たのは 全員ファミリー&カップル(≧m≦)ぷっ!

1912245.jpg
 「しょうがない!とことん食べてやる!!」

1912242.jpg
 「メリークリスマシュ!」

張りきって ショウにサンタの帽子なんか被せてみたのですが
会場は 派手な演出も装飾もケーキも音楽も
何もな~い!!
そう、バリ島は95%がヒンズー教。
キリストの行事なんて 張りきって やるわけないんです~。
だから 街を歩いていても 日本みたいにキラキラのイルミネーションなんて
全くないし、 クリスマスソングも全く流れていないし
シャンパン、ケーキなんて全くないし、ケンタッキーもガラガラだし、
あまりに質素で
言われなければ 今日がイブだなんて忘れてしまう感じ!

名目はクリスマスパーティーでしたが
実際は 色んな国の人と仲良くなろう みたいな感じで開かれた
パーティーでした。
もちろん、私は色んな国の人と会話できる訳もなく
ただただ 食べまくっていたけど
妹は 楽しそうに色んな人たちと喋っていたよ。
なにしろ 英語、中国語、スペイン語、イタリア語、インドネシア語、
あとなんだっけ・・・? とにかく色んな国の言葉が喋れるので
どこへ行っても どんな人とでも 楽しめるんです。
そういうのを間近で見て 言葉が出来ないっていうのは
自分の世界や可能性を狭くしているんだなーって思った。
そう考えたら すごくもったいないし、人生損してるかもって
考えちゃった。 
だからショウには 是非 色んな世界を見てもらい
自分の視野をどんどん広げていってもらいたいなって思う。
 
19122410.jpg
 「言われなくても 国際交流してるよ!」

1つ年上の ウィリアム君と意気投合したようで
ずーっと 後を追いかけて仲良く遊んでいました。
ウィリアム君、英語しか喋れないのに
ショウもちゃんと英語で反応して 遊んでるの!!

1912241.jpg

大人はどうしても言葉が通じないと壁を作ってしまうけど
子供って 全く壁を作らずに すぐに打ち解けちゃうから
すごいよね。。。
是非 私も見習いたいところです。

パーティーの最後は 
バリの子供達のカワイイダンス

1912243.jpg


初めて過ごす 真夏のクリスマス。
とても思い出深い1日になりました。

 6日目につづく・・・

2007年12月23日 (日) | 編集 |
今日の朝食は トースト&チーズ&ハム&サラダ&フルーツヨーグルト

1912238.jpg

さすが南国だけあって 毎朝食べきれないほどのフルーツが
出てきます しかも甘くて美味し~い!

食後は バリの観光名所、キンタマーニ高原へ。
ここまでは 車で約2時間の道のり。
この間、お昼寝でもしてくれたら・・・なんて思ったのですが
そんな私達の淡い希望は あっさり打ち砕かれ

1912237.jpg
2時間もの間 ずーっと このテンション

なぜ、こんなに元気なんだ~!?

ショウの相手にグッタリし、やっと到着だ~と思った その時!
ポツポツポツ・・・・ 
雨。

そして すぐにカミナリと大雨~

本当は高原をお散歩する予定だったのに
とても外に出られる状態ではなく、
結局2時間もかけて来て
写真撮影だけになってしまいましたΣ(T□T)

1912236.jpg

でも このまま帰るのは あまりにも悔しいので
近くの温泉施設に行くことにしました。

ドライバーさんが「屋内だよ!」と言うので来たのに
着いたら・・・
1912235.jpg

思いっきり 屋外じゃん!!
まぁ、来てしまったからには しょうがない!

雨に濡れながら 入ることにしました(^_^;)
でも 温泉だったから温かくて気持ちよかったよ~。

1912233.jpg
おっと! 
妹のサービスショット&ショウのエロ顔(笑)

夕食は ポテト、豆腐と野菜の炒め物、
ロースとポーク、ベジタブルスープ

1912232.jpg


私達は すごく美味しかったけど
ショウにとっては この独特の香辛料や風味がダメみたいで
ポテトしか食べませんでした

1912231.jpg
 「ショウちゃん辛くて食べれないよ」

バリ島は 10月~3月が雨季。
そう!私達が来たのは
ちょうど雨季のど真ん中~。
今まで とてもいいお天気なのが奇跡だったのか? 
今日のキンタマーニ高原から 夜までずっと
雨が続いている。。
明日の朝までには どうか晴れて欲しいんだけど
想いは通じるのか・・・。

 5日目に続く・・・



2007年12月22日 (土) | 編集 |
今日もいいお天気
朝起きると すぐにコーヒーを持ってきてくれ
朝食が出来ているなんて  あ~ん極楽~

19122210.jpg
 今朝のメニューは
フレッシュジュースとフルーツヨーグルトとパンケーキ

19122212.jpg
 毎朝淹れてくれるバリコーヒーは深みがあって美味

19122211.jpg
ショウは いつの間にかインドネシア語を覚え、
ちゃっかりコックさんに
「スースー(ミルク)&アイル(水)プリーズ」なんてお願いして
持ってきてもらっていたよ(笑)

食後は ドライバーさんに 今年の10月に出来たばかりで
まだガイドブックにも載っていないバリのNEWスポット、
「バリサファリ」に連れて行ってもらいました

・・・がしかし、チケット売り場に来てビックリ!
現地の人は800円ほどで入れるところが
外国人だと 別の料金表があって入園料1人3000円!!
3歳からお金が取られるので 「2歳」と言い張り
なんとかショウの分は払わなくて済みましたが(せこい!?)
外国人だと 本当に高い値段を取るのね~・・・。

でも 出来たばかりだということで 中はとっても綺麗
トイレも ちゃんと洋式!!
(ちなみに ほとんどの所がティッシュはなく、手桶で水を流すところが多い)

ここのサファリパークは 動物園とサファリが融合しているような感じで
半分は自分の足で歩いて見学し、
もう半分はライドに乗って見学するシステム。

最初は 歩いて動物を見ていましたが
あまりの暑さに すぐにバテバテに
歩いて見る動物もライドに乗って見る動物も ほとんど同じなので
(これも どうかと思いますが・・・)
私達は すぐにライドに乗って見学することに~。

1912229.jpg

1912228.jpg
    「いってきま~しゅ!」

1912226.jpg

1912227.jpg
      「・・・・・

ビビリなショウは 「トラさんがショウのこと見てるよ!」
と言うだけで固まっていました(笑)

ここのサファリは 敷地が広いので 動物さんにとっては
のびのび出来ていいかもしれないけど 見学する方としては
動物が遠くにいすぎて あまり迫力がなく
いまいち 物足りない感じ

ショウは サファリパークよりも こっちの方が喜んでいたよ。

1912223.jpg
          「ゆうえんち~

敷地内に 子供用の遊園地があって
これも入園料に含まれているので 
何度も乗り物にのって遊ぶことが出来ます。

なので・・・

1912224.jpg
  
何回も・・・

19122213.jpg
 
何回も・・・

1912222.jpg

何回も 乗り物につき合わされました(^_^;)
ショウ、遊びすぎて 汗だく

最後は プールで遊びたいと騒ぎ出したのですが

1912225.jpg
  このプールも入園料に含まれている

「ヴィラに水着を忘れたから 取りに行こうね」と言って
なんとか 遊園地から連れ出し
そのまま 車に乗せて帰ることが出来ました(笑)

案の定、車に乗って5分で お昼寝~。
毎日毎日 朝からすごいテンションだもんね~。
少しは 休んでもらわなくては

お昼寝から目ざめ、
「ママ、プールは?」とすぐに聞かれたので (覚えていた
「ヴィラのプールに入ろうね」 と答えると
「違うよ~!! ゆうえんちのプールだよ~!!」
と ご立腹でしたが 結局はヴィラのプールで
日が暮れるまで 大喜びで遊んでいました(笑) 

今夜の夕食は
リクエストにより、再び「サテ」 野菜をライムや香草、香辛料であえた
「カンコン」 「トマトスープ」と「ココナッツライス」でした。

1912221.jpg

特にカンコンはトムヤンクンみたいな味で 後をひく美味しさ
毎日 食べすぎです~

 4日目につづく・・・

2007年12月21日 (金) | 編集 |
朝、小鳥のさえずり・・・ではなく、ニワトリの泣き声で目が覚める(笑)
昨日、着いたのが夜遅かったから気づかなかったけど
明るくなってから 周りを見渡すと
私達のヴィラがあるスミニャック地区は 田園風景広がる
と~っても のどかな所だということが分かった(*^_^*)
(気づくと ネコ、トカゲ、ハエ、蚊・・・色んな物がいらっしゃいます)

でも のんびり過ごすには 最適な場所だったよん!
私達が滞在したヴィラは こ~んな感じ

19122117.jpg
          入り口&玄関

19122118.jpg
          リビング

19122114.jpg
          ダイニング


19122116.jpg
     プライベートプール

19122120.jpg
    エステ&マッサージルームとお庭

19122119.jpg
  2つの寝室につながる廊下と熱帯魚の水槽

1912213.jpg
      寝室&バスルーム

これに 専属のコックさんとバトラーさん(お手伝いさん)
1日10時間までどこでも連れて行ってもらえるドライバーさん、
24時間警備のセキュリティスタッフが 
毎日私達だけのために付きます!!

1912211.jpg
  みんなとーっても気さくでいい人

人を使う・・・なんていう体験は初めてだったので
最初は(一般庶民がこんなことしていいのか~)と
戸惑ったけど 慣れてくると 
家にコックさんがいたり お手伝いの人がいたり 運転手さんがいる生活って
な~んて快適なのかしら~って思ってしまいました(^_^;)
できれば日本でも・・・ あっ、絶対無理ね

朝ごはんを食べて ショウはさっそく プールで水遊び!
好きな時に 好きなだけ、
リビングからそのまますぐに プールサイドに出られるので
ショウは毎日入って遊んでいたよ(^_^;)

19122113.jpg
      「ママもおいで~!」

午後は、スミニャック地区の繁華街に連れて行ってもらいました。
ちょうどお昼時だったので
ここで この旅 初めての外食!

19122112.jpg
  ナシゴレンとバナナラッシー

これだけのボリュームで ナシゴレンは日本円で約250円、
バナナラッシーは150円!
妹に言わせると これでも「高い!」と言っていたので
バリはとっても物価が安いです~。

19122111.jpg
「ボクは ほとんど食べられなかったけど・・・」

スミニャックの繁華街は 買い物天国!なんてガイドブックに
書いてあったけど 見よ!この交通量~!!

19122110.jpg

特にバイクが多くて多くて多くて~!!!
しかもマナーが悪く私達が歩いている歩道まで走ってくるし
携帯打ちながら運転は当たり前。
3人乗り、4人乗り、5人乗りまでいるし 危ないったらありゃしない~。
ゆっくりショッピングなんて 全くする気が起きず
すぐに帰ってきてしまいましたΣ(T□T)

あっ、でも道を歩いていたら
バイク王国 バリならではの物を発見したよ!

19122121.jpg
 これ、なんだと思う~?

正解は ガソリンボトル~。
こうやって道端に普通に売っていて ガソリンスタンドに行かずに
道端で買うことが出来ます。
ちなみにガソリン1ℓ な、な、なんと50円也~。

19122122.jpg
 スタンドで入れると もっと安くなるそうで 1ℓ45円~!!

ドライバーさんに 日本のガソリンの値段を言ったら
ビーックリしていました。 
この日ほど、ガソリンをお土産に持ち帰りたいと思ったことは
なかったわ・・・。

ショッピングを終え ヴィラに帰ると
コックさんが腕をふるってくれていました(*^_^*)

19122122_20071227185741.jpg
コックのノマンさん。 癒される、その笑顔~

1912215.jpg
     豪華な夕食~

1912216.jpg

ショウはこの焼き鳥みたいな(実際は豚肉)サテという
食べ物が すごく気に入ったみたいで6本も食べていました(*^_^*)
バリのお料理は 数々のスパイスが使ってあって
とても味が奥深く 日本人の口によく合うんじゃないかな~。
私は 毎日食べても飽きないくらい大好き!!
・・・ということもあって この旅行中 私は1度も
日本食が恋しくならなかったのでした~(笑)

→ 3日目につづく・・・

2007年12月20日 (木) | 編集 |
15時50分 いよいよインドネシア テンバサール行きの飛行機に乗って
バリ島へ出発~!!

バリ島までは 約7時間。
こんなに長時間、飛行機に乗せたことがなかったので
大丈夫かと心配しましたが、
ちょうどお昼寝の時間にかかっていたので
離陸して しばらくすると大人しく寝てくれました(*^_^*)

19122011.jpg
    「ZZZ~」

これで ゆっくり機内で過ごせるわ~と思ったのもつかの間、
機内食が配られると いきなり飛び起きる
ものすごい嗅覚の持ち主(^_^;)

1912209.jpg
      「ケーキだぁ~!!」

JALの機内食は 豪華で美味しかったよ!

ショウのキッズミール 
19122010.jpg

こちらが大人の食事 
1912208.jpg

途中で アイスクリームも出たよん(*^_^*)

1912207.jpg
   「うひゃひゃひゃ~」

後半、さすがに飽きたのか 前の椅子を蹴ったり
グズグズ言ったりしたけど なんとか7時間のフライトを終え、
夜10時半 (日本時間11時半) バリ島に到着~

1912206.jpg
狭い機内から開放され大喜び

空港に着くなり、モワ~ンとしたムシムシする暑さと
お香のような独特の香りが漂っているのを肌で感じ 
「うわー!! バリに来たんだ~!!」と実感(*^_^*)

一足早くバリに滞在している妹が 
到着ロビーまで迎えに来てくれていました~。

1912204.jpg
      半年ぶりに妹と再会~

ショウは妹が大好きだったんだけど
さすがに半年会ってないと 忘れてしまうようで
妹が話しかけると 照れちゃってモジモジしていました(笑)

今回 私達が滞在するのは
ホテルではなくヴィラ。
一戸建てみたいな感じなので 他のお客さんには会わないし
部屋が広いので(2LDK) ゆっくり過ごせるし
1週間 私達だけのお家気分が味わえます

1912202.jpg
ウェルカムシャンパンのサービス

191220訂正
   「再会を祝して かんぱ~い!」

この後、おしゃべりしたり、
部屋の探検をしたりしてたら あっという間に夜中の12時半!!
(日本時間だと1時半!)
特にショウは機内で1時間しか寝てないのに
よくここまで起きていられたわ~。
生まれて初めての 夜更かし(^_^;)

→ 2日目に続く・・・

2007年12月20日 (木) | 編集 |
ショウはお絵かき大好き!
いつもチラシなどの裏紙とクレヨンを引っ張りだしてきて
お絵かきを楽しんでいます。

今日もいつものように絵を描いてるな~と思ったら、
「ママー、『ばあば』がうまく書けないよ~」と言ってきました。

「ん??」どういうこと? ばあばの顔が描きたいの?と
思って見に行くと・・・

「ショウちゃん 『じいじ』は書けたんだよ!」
私に紙を見せて満面の笑み (*^_^*)

 本当だー!! 『じいじ』って書いてあるー!!

1912201.jpg
(あっ よく見ると 『じじい』になってるけど

どうやら 「じいじとばあば」って書いて お手紙渡したかったみたいなんです。

字を読むのは大好きだったけど 実際に書いたのは 初めてだったので
とてもビックリしました。
そして その「字を書きたい」という意思が出てきたことが
嬉しくて 「上手だねー!」ってすごく誉めちゃいました(*^_^*)

毎日見てると 外見的な成長は ほとんど感じられないんだけど
こういう時に (あぁ~脳みそは 着実に成長しているんだな~)って
思います。

記念すべき 初文字は「じいじ」
このカワイイお手紙は 後でじいじにプレゼントしたいと思います!!
今度は 「まま」って書いて欲しいな~


さてさて、今日から母とショウと3人で旅行に行ってきます。
行き先は・・・ バリ島

現在 1年をかけて世界一周旅行に行っている妹が
ちょうどバリ島にいるので そっちで合流し、
久々に妹と過ごしてきます
ちょうどいい機会なので ショウと一緒に
英語を教えてもらってこようかな~(*^_^*)
27日に帰るので 報告はそれからしますね!
では 行ってきます~

1912203.jpg
   ばいば~い!!
2007年12月17日 (月) | 編集 |
今年のサンタさん、日にちを間違えたみたいで
ショウのお家に一足早く来たようです(*^_^*)

いつもは寝起きの悪いショウも
「サンタさん来たみたいだよー!」と言ったら
ものすごい勢いで飛び起きたよ(笑)

1912172.jpg
             「あっ!!!!!」
              ヒドイ顔(笑)

1912171.jpg
       「・・・・・・・」
(寝起きで頭が回っていないようで しばし呆然・・・)

1912173.jpg
 「さんたしゃんのプレゼントだぁ~!?」
    (やっと理解できた様子)

1912174.jpg
 「成田エクスプレシュだぁ!!!!」

ショウの想いが通じて!?
今年のプレゼントは 成田エクスプレスのプラレールでした!
去年もプレゼントがD51と貨物列車のプラレールだったから
ショウの欲しい物って 2年連続変わってないのね(^_^;)

1912175.jpg
      「

成田エクスプレスに ご飯をあげたり お出かけには
必ず連れて行くほどの 溺愛っぷりです(笑)

そして 今年はもう1つ・・・
サンタさんは頭も鍛えてもらおうと こんなプレゼントも贈りました。

1912178.jpg
    学研のかたち合わせパズル

これ、さまざまなイラストの抜き型シートがあって 
それに合わせて積み木のパーツをはめて遊びます。
色々な難易度があって 難しいのになると
かなり頭を使うから 脳を鍛えるのにいいかも?と淡い期待

1912176.jpg
 こっちもパジャマのまま夢中で遊んでいました(*^_^*)

ショウにとって クリスマスはケーキが食べられるし
おもちゃももらえるし とっても楽しいイベントだったみたいで
次の日も 朝、飛び起きて 「サンタさん今日は来なかったの?」と聞かれ
食事の時も 「今日はケーキないの?」と言い続けています(^_^;)

そんなにしょっちゅうクリスマスがあったら 大変ですから~

2007年12月16日 (日) | 編集 |
実は、クリスマスに
ショウと旅行に行ってしまうので (パパお留守番
今日はパパ両親もお呼びして
我が家で一足早い クリスマスパーティーをしました。
 
いつも お義母さんには 
美味しい夕食をご馳走になっているので
せめてもの 恩返しのつもりで 一生懸命お料理作りました!

1912151.jpg
 魚のグリル3色ピーマン添え・かぼちゃの海老あんかけ
チキン・シーザーサラダ・チーズ盛り合わせ
 

チキンの丸焼きが 脂っこいので
他のはサッパリした和食のメニューにしちゃいました。

191216修正
  「かんぱ~い!!」
1912153.jpg

乾杯したシャンパン、ドイツのブルーベリーの果実だけで作ったという
お酒だったんだけど これが飲みやすくて美味しかった~!!
私もパパもパパお母さんも かなりお酒弱いんだけど
珍しく いっぱい飲んじゃいました~。

ショウもぶどうジュースで酔っ払ったのか
ものすごいテンション
喋りっぱなし、歌いっぱなし、踊りっぱなしで
最後は調子に乗りすぎて 椅子から転げ落ちていました

そんなショウを見て みんなが大笑いして
ショウも笑って こういう時間が すご~く幸せだな~
平和だな~って 思いました。

独身の頃は 自分のことしか考えていなくて
まわりが見えていなかったし、
(幸せだな~)なんて考えたこともなかったのに
最近は まわりの人のお陰で 自分が幸せに生きられるんだって
考えるようになりました。
だから お互いの両親、旦那、ショウ、お友達・・・
まわりの人みんなに感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

1912157.jpg
 「ボクもケーキ食べれて幸せでしゅよ~」

ケーキの上に乗った 砂糖菓子で出来たサンタクロースを
一気食い!! 
よくあんな甘いの食べられるわ~

ショウは今日がクリスマスだと思っているので
我が家は一足早く
サンタさんも今日来ることになっています。

さてさて、ショウのところに サンタさんは 来るのかな~??

2007年12月14日 (金) | 編集 |
プリスクールで毎日工作を作って持って帰ってくるので
我が家は ショウの作品でいーっぱい!!
最近は クリスマスにちなんだ
とってもカワイイ作品を作ってくるので
今日は ちょっとここでご紹介

1912131.jpg
 サンタさんのお面

自分で のりをつけて お髭と眉毛と帽子に綿をつけたみたい。
顔に当てて 「HO HO HO~ メリークリスマス~」と
何度も言っています(*^_^*)

1912132.jpg
    トナカイさんの帽子

この角、ショウの手形になっています!!
角を好きなように色塗りしたみたいなんだけど
ショウは 手の形に沿って まわりを上手になぞっていました。

1912133.jpg
   「レインディア~!!」

よく毎日こんなに 楽しくてカワイイ工作を考えられるな~と
そのアイデアにしきりに感心! 家では絶対にしてあげられないもんな・・・。

最近は 覚えてくる単語も多くて 私が分からない言葉も
増えてきました
特に 向こうの国 独特のスラングになると さっぱり分からない~
よく「ヤッキー、ヤッキー!」と家で言っているショウ。
今日も お迎えに行ったら 靴下を鼻に当てて
「Uuu-! ヤッキー!!スティンキー!!」と言いながら出てきたので
アシスタントの先生に意味を聞いてみたら
ヤッキーが クサイ! で スティンキーが 汚い! なんだそうです。
し、しらなかった・・・。

担任の外国人の先生は ありがたいことに
いつも しきりに
「ショウは 頭がいい!賢い!!」と言ってくれます。
今日も何度も私に言ってくれたので
「どういうところが?」って聞きたかったけど
それを英語で質問することが出来ず 会話終了~Σ(T□T)

まぁ、聞けたとしても 先生は英語しか話せないので
ほとんど理解出来ないんだろうけど・・・。
誉めてくれるのは嬉しいんだけど
いったい どういうところが賢いのか すごく気になるわー。。。
あぁ~ 私も英語をもっと勉強しておくべきだったわ

でも、いつか ショウに英語を教えてもらいたいな
それなら 勉強嫌いの私も少しは やる気が出るかも!
私の ひそかな夢・・・ (*^_^*)

2007年12月11日 (火) | 編集 |
3歳になって だいぶ自分のことが出来るようになりました。
まだまだ時間がかかるけど 頑張ってやってるよ!

★自分でおしっこ&ウンチ
行きたくなったら 1人でトイレに行って
電気をつけて 出来るようになりました。
立ちションも もう完璧よ!
ティッシュは ものすご~く長く出してしまうけど

★自分でお着替え
ボタンタイプのも Tシャツタイプのも 重ね着も
ズボンも靴下も 全て1人で脱いだり着たり出来るようになったよ!
脱いだ服は ちゃんと洗濯機へポン!
1人で着替えをしてくれるだけでママは大助かりです!

1912114.jpg


★自分で靴
右と左が分かりやすい靴を購入したので 1人で間違えないで
履けるようになったよ! 

★自分でおかたづけ
お風呂に入る前に おもちゃを片付けるのが我が家のルール。
「もう少しでお風呂が沸きます」という湯沸かし器のアナウンスが
流れると 急いでお片付けをするようになりました。

赤ちゃんの時は 全てやってあげていたのに
いつの間にか こんなに自分のことが出来るようになっていたんだね。
そのうち ママの出番なんてなくなってしまうかと思うと
すごく寂しいんだけど やっぱり子供の成長は嬉しいな。 

最近は 自分のことだけじゃなく、
ママのお手伝いも積極的にしてくれるようにもなったよ!

★お食事運び
出来た食事を それぞれのテーブルに配ってくれます。
そして食べ終わった食器は キッチンへ片付けてくれます。

★洗濯物たたみ
タオル限定なんだけど たたみ方を教えたら
喜んでたたんでくれるようになりました。
几帳面な性格なのか、うまくたためるまで何度も何度もやり直し
丁寧にやってくれます。 今ではショウの日課だよ!

1912116.jpg
 「大きなバスタオルも おまかせ~」

1912112_20071213195027.jpg
 「はじっこと はじっこを合わせて~」

1912113.jpg

今日も こんなにいっぱい たたんでくれました(*^_^*)
これは 本当に助かっちゃってます

楽しんでお手伝いしてくれるうちに 
今度はお風呂掃除や 床の雑巾がけなど いっぱい教えて
やってもらっちゃおうっと! (*^_^*)ニヒヒ

そうそう、ショウのお絵かきも上達中だよ!

1912115.jpg

1912111_20071213195016.jpg


今までずっと描いていた電車も、
最近は図鑑を見ながら よりリアルに描こうとするようになりました。
色もカラフルになって 絵に勢いが出てきたような感じがするよ!
2007年12月10日 (月) | 編集 |
パパと一緒に格闘技の番組を見ていたショウ、
「このおじちゃんたち、みんな手袋と水着 着てるね!」だって~(笑)

確かに、グローブは手袋に見えるし、
ユニフォームも 水着っぽい(*^_^*)
子供の発言って面白いな~なんて思ってたら
いつの間にか 上半身裸になり、ママの手袋はめて
格闘家に なりきっておりました(^_^;)

1912112.jpg
  「えぃっ、えぃっ!!」

そして だんだんヒートアップしてきたのか・・・
気づいたら こんな姿に!!!(* ̄m ̄)プッ

1912111.jpg
「チンチン~ ケラケラケラ

・・・ 困った息子です



2007年12月08日 (土) | 編集 |
せんじゅママが近くの動物園の無料券を持っていたので
一緒に行って来ました。

ショウは動物園が大好きだから 車中から興奮して喋りっぱなし!

センジュ 「ショウちゃん なんの動物見たい~?」
ショウ 「ショウちゃんはー  うさぎさんと~ それから貨物列車!!」
(何故、貨物列車!?)

ショウ 「せんじゅは~?」

センジュ 「せんじゅは ライオンさん!!」
ショウ 「えぇー!ライオンさんは怖いでしょ~。
     せんじゅ、食べられちゃうよ~!」


こんなカワイイ会話が繰り広げられる中
車は動物園に到着~

1912077.jpg
  「こんにちは~! 4人でしゅ~」

入り口に入ると 大きなサンタさん(人形)がお出迎え

1912072.jpg

最初は恐がって固まってたものの、
本物のサンタさんだと思った2人、
さっそくプレゼントのお願いをしに行っていました(笑)

1912076.jpg
ショウ 「サンタさん 成田エクスプレシュと白鳥くだしゃい!」
(プラレールね!)
センジュ 「せんじゅは ウルトラマンくだしゃい!」

一生懸命 お人形のサンタさんに話しかけていて
可愛かった~(*^_^*)

入り口を少し進むと 特設広場にこ~んな物が!!
1912074.jpg
  落ち葉のプール!!

もちろん子供達、大喜びで落ち葉にダイブ~!!
この時期だからこそ 出来る遊びだね。

1912075.jpg


思い切り遊んで すっかりお腹が空いた子供達、
「お弁当たべた~い!!」とうるさいので 早々とお弁当タイム。

1912073.jpg
「いっただっきま~しゅ!」

・・・この時点で 動物園に来て
全く 動物見ていません (≧m≦)ぷっ!

結局 あまりの寒さに
お弁当をさっさと食べ チラっと動物を見て
すぐに帰ってきてしまいました(笑)

1912071.jpg
  「キリンさん 葉っぱ食べてるね~」

今回は 「寒い!」という大人の勝手な都合で
すぐに帰ってしまったけど
子供達は 1つ1つ
「うわ~! フラミンゴは綺麗なピンク色だねー。足が長いね~」
なんて ちゃんと感想を言いながら 楽しそうに見学していたので
とても連れてきた甲斐がありました。

今度は もっと暖かくなってから来ようね!!

2007年12月06日 (木) | 編集 |
今日、プリスクールのお迎えに行くと
アシスタントの先生に こんなこと言われました!!!

「ショウ君、今日面白いことがあったんですよ~。
ランチの時 手を洗った順に好きな席に座って
お弁当を食べるんですけど ショウ君、来るのが遅くて好きな席を
選べなかったんですね。 そしたら
『ショウちゃん、ミナちゃんの隣で食べたいの』って
自分の椅子を一生懸命ミナちゃんの隣に運んでました~!
もちろん、ミナちゃんの隣は すでに他の子が座っていたので
その子に『ダーメ!』って言われて 
寂しそうに元の席に戻っていましたけどね
私が『ミナちゃんの隣が良かったの?』って聞いたら
『うん、だって、ミナちゃん 可愛いんだもーん』って言ってましたよ!!
『じゃあ明日は早く手を洗ってミナちゃんの隣をGETしようね!』
って言ったんですけどね~。
もうこの歳にして 小さな恋が始まっているのかな?って思いましたー。」


えぇー!! ショウが 椅子をわざわざ隣に運ぶほど
好きな女の子がいたなんて 初耳ー!!
ビックリしちゃいました。
改めてショウに 「ショウはミナちゃんが好きなの?」と聞いてみたら
「うん!ミナちゃん可愛いからスキ~」 と即答~。

ハイ、確かにミナちゃん ハーフでとーーっても可愛いです。
早くもショウ、面食い!?
まぁ、この時期の「好き」なんて まだまだたかが知れてると思うけど
ママ以外の女の人を好きって言ったのは初めてだったので
軽くショックでした(笑) 

午後は これまた とーってもカワイイ優花ちゃんと
かなた君&せんじゅ君が遊びに来てくれました。

お昼寝中のショウを一生懸命
「しょーくん!」と起こしてくれる優花ちゃん

1912061.jpg


こちらも とっても仲良し(*^_^*)
将来、こんなカワイイ彼女を連れてきてくれたら
ママは大歓迎だよ~。(ママ同士も仲いいしね~)

1912062.jpg



2007年12月02日 (日) | 編集 |
私は植物を育てるのが好き。
ベランダのプランターに可愛いお花が咲いているのを見るだけで
癒されます
雑草まで なんだか 引っこ抜くのが可哀想な気がして
「よく こんなマンションの上までやってきたね~」なんて
言いながら 思わず水をあげて育ててしまいます(^_^;)

今回は 枯れてしまった すずらんの隣に雑草が生えてきたので
「よしよし」なんてお水をあげて育てていたら

ん??? なんだか日に日に どんどん伸びてくる!!
雑草ってこんなに伸びるっけ!?

しまいには 支柱をしなくては支えきれないほど 太く大きく伸びて
プランターを埋め尽くすほどに成長してしまいました
(どこまで伸びるんだろう?)
そんな好奇心から 肥料まであげてみたら・・・ 

あら、可愛い小さくて黄色いお花が~

こんなに大きく伸びた割には お花は小さかったなぁ~
なんて思いながら さらにお水や肥料をあげて育ててみたら・・・

ん??? この実はな~に?

花が枯れた後、小さな実が たーくさん!!

1912022.jpg

この形・・・

1912023.jpg

この色・・・

1912021.jpg

えっ!? 
もしかして プチトマト!?


匂って見ると 確かにトマトの香り!!

なんで なんで なんで???
すずらんの後に プチトマトが出来るなんて聞いたことないよ~。

でも トマト好きのショウは
プチトマトがいっぱい出来ているのを見て 大興奮!

1912024.jpg
    「とったどぉー!!」

気になる お味は??

「しゅっぱい by ショウ

はい、すっぱかったそうです。

えっ!? なぜ「そうです」かだって??
私は 未だにトマトが出来たのが信じられず
なんだか食べるのが恐かったので
ショウにあげてしまいました(≧m≦)ぷっ!

ハイ、息子に毒見をさせる ひどい母です・・・。
ごめんよ・・・。

でも ちゃんとトマトの味だと言っていたし
この後 お腹を壊すこともなく 元気いっぱいなので
正真正銘 無農薬のプチトマトよん(笑)

興味がある方、お1つ いかが~??
2007年12月01日 (土) | 編集 |
プリスクールのお迎えに行った後は
たいてい、その場でママ同士は立ち話に花を咲かせ、
子供同士は 歩道で走り回ったりして遊び
気づくと軽く30分は 経っていたりします。

昨日は特に寒かったので 1人のママが
「立ち話もなんだから、良かったら うちでお喋りしない?」
と誘ってくださり
急にみんなでお邪魔することになりました。

3歳児5人+0歳児2人+大人5人の計12人の
大人数で いきなりの訪問です~。

子供がこれだけ集まると・・・

1911301.jpg
 ハイ、大暴れ~!!

子供がこれだけ集まると・・・

1911303.jpg
 大量のおやつ、5分で完売!!

1人が歌えば みんなが歌いだし、
1人が踊れば みんなで踊り、
あっちで笑い声が聞こえたかと思えば
こっちで 泣き声が聞こえ
一緒に遊んでいるかと思えば
おもちゃの取り合いになってたりして
お家の中は ドタバタドタバタ
ずーっと大騒ぎ~

ママ同士も そんな子供達のドタバタぶりを見て
大笑いしながら お喋りいっぱいして
楽しかった~!!! 

プリスクールのママたち、本当にいい方ばかりで
こうやって子供を通じて出会えたことに感謝です!!
もう少しで卒業し、みんなバラバラの幼稚園になってしまうのが
本当に寂しいな・・・。

ショウも 相当楽しかったみたいで
みんなが帰る支度を始めたら
「えぇ もう帰るの? ショウちゃん帰りたくないよー
と大泣き。

1911302.jpg

お友達や お友達のママになだめられ、ようやく
玄関まで歩いてくれましたΣ(T□T)

最近 お友達の家で遊んで 帰ろうとすると 泣き出すショウ。
よっぽど家が嫌なのか~!?
