空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年01月30日 (水) | 編集 |
実は 月曜日からショウが風邪をひいて熱を出してしまい
家に引きこもっていました
幸い、インフルエンザではなかったのですが
久々に 39度近い熱を出したので 焦りました

もしかして スケート場にずっといたのが原因かも??
私は動きまくっていたから暑かったけど
ショウはずっと ソリに乗っていたから冷えちゃっていたのかもね~・・・。

そんな訳で ここ3日間は外にも出ず
家の中で大人しく過ごしています。。。

でも、子供って熱が出ても元気なんだよね~。
家中 走り回るし おもちゃは散らかし放題だし
ママは1日中 遊び相手に付き合わされるし
ヘトヘトでした(^_^;)

救いだったのは ナイスタイミングでしまじろうが届いたこと!
中でもショウは 毎月付いてくる「ちょきペタアートブック」が大好き!!
この時だけは1人で夢中になって ハサミやのりを使って遊んでくれるので
助かりました~。
(ママはこの間に お風呂掃除や掃除機がけに大忙し

2013011.jpg

あまりにもアートブックが大好きなので
4月からは 「知育プラス」もオプションで付けることにしたよ。
ハサミやのりを使うページもたくさんあるみたいなので
ショウは喜ぶだろうな~。

そうそう、引きこもりの間、家の中でお絵かきもたくさんしたので
絵が また一段と上手になってきました。

201309.jpg
 パパ
(ちゃんと眼鏡と あご髭もあるよ!)

2013010.jpg
 ママ

字も ずいぶん書くようになりました!

201303.jpg 201301.jpg
  A                    FとH
201308.jpg 201307.jpg
  X                    T
201306.jpg 201305.jpg
  Y                    MとW
201304.jpg 201302.jpg
 QとO                  J?(反対だけど)

アルファベットの方が書きやすいみたいで多いですが 
ひらがなもちょこちょこ書くようになったよ!

あっ、ちなみに私は全然 書くのも読むのも教えていません~。
(聞かれたら答えていたけど)

いつも一生懸命 本を声に出して読んでいるから
文字が好きなのかもしれません。
もう少ししたら 自分の名前も書けるようになるかな?

2008年01月26日 (土) | 編集 |
冬ならではの遊びを・・・と
家族で スケート場に行って来ました。

雪が降らないので雪遊び体験はさせてあげられないけど
スケートなら近くにあるので させてあげられるのよね!

スケート靴も15cm~揃っているので 3歳児でもOK!
ショウ、生まれてのスケート体験です!!

201261.jpg
 「いってきま~しゅ!」

でも いきなり氷の上には行きませんよ~。
まずは陸地でイメージトレーニングです(笑)
(なんせ私も旦那も 約20年ぶりなもんで・・・

ショウは 初めてのスケート靴なのに
ちゃんとバランスを取って 歩くことが出来ていたので
もしかして氷の上でも滑れちゃったりする~?
・・・と淡い期待

いざ、スケートリンクへ~

201263.jpg
 「あわわわわわ

201262.jpg
 「こわいよぉぉぉ~

まぁ、予想通りの結果でしたが・・・。

結局パパとママだけが疲れる羽目になりました(^_^;)

201264.jpg
「これが一番いいよ~」

そのクセ、
「真央ちゃんとミキティは手袋なんてつけていなかったよ!」
なんて一丁前のことを言って 手袋は氷の上にポイするし、
気分だけは フィギュアスケート選手になりきっているようでした(笑)

でもフィギュア人気のせいか、
フリフリの衣装着て 熱心に練習している女の子たちが
いっぱいいたよ~!!

そういう私も、年甲斐もなく ちょっと真央ちゃんをイメージしながら
バックなんかで滑ってみたら
思いっきり尻もち (≧m≦)ぷっ!

でも とてもいい運動になったので
是非また来たいと思います。

2008年01月23日 (水) | 編集 |
せんじゅ君ママに コストコに連れて行ってもらいました

ここは会員制スーパー。
我が家も去年までは会員だったのですが、
年会費が4000円かかるので ケチって今年は会員になるのを
やめました・・・(^_^;)
でも、会員のお友達と一緒だったら 非会員でも中に入ることが出来るので
せんじゅ君ママにくっついて 今日は久々のコストコでのお買い物です

201231.jpg
 あいかわらず大量&大雑把な陳列~!

201232.jpg
家電から食料までなんでも揃っていますよ~!

来たことある方は分かると思うけど
私はここの雰囲気&匂いが大好きー!!
アメリカに来たーって気分になれるんだよね~(*^_^*)

野菜も冷凍食品も洗剤も 全てが業務用の大量販売!
一見、すごーく安いのかと思うんだけど
よ~く計算すると 普通のスーパーの方が安かったりする場合もあるので
勢いで商品をかごに入れず 冷静にお買い物をするのがポイントです。
(もちろん 激安商品もたくさんありますけどね!)

今日は、コーンパンとドーナツを購入したよ
201234.jpg
    36個入り620円也~

201233.jpg
    16個入り 660円也~

ショウもセンジュ君も待ちきれず
お会計の後、すぐに店内でドーナツにかぶりつく(笑)

201235.jpg
 「おいしいね~!!」

ちなみに 私とセンジュ君ママも ガマンできずに
この場でドーナツを食べてしまいました(*^_^*)
ここのドーナツ、フワフワで甘すぎず 私、だ~い好きなんだよね
たくさんありすぎるので しばらく我が家のおやつは
ドーナツが続きそうですが・・・
ちなみに朝食はしばらく コーンパンです(笑)

2008年01月21日 (月) | 編集 |
今日は 仲良し センジュ君&カナタ君が遊びに来てくれました。

ショウ、嬉しすぎて みんなが来る前に 似顔絵を描いていたよ!

201215.jpg


天気が悪く お外に出られなかったため
今日1日、家の中で 遊ぶことに・・・。
体力有り余っている子供達、ジっとなんてしていられません
走り回り、叫びまくり 我が家は運動場になっておりました(^_^;)

201216.jpg
 「キャキャキャキャキャ~!!!」
 いくつになってもカーテンに隠れるのが好きなのね(笑)

子猿3匹を放し飼いにするのは あまりにうるさいので(^_^;)
特にうるさい1匹を捕まえて 優花ちゃんのトイレトレーニングに
付き合ってもらうことにしました(笑)

優花ちゃん、まだ1歳10ヶ月なのに
もう「ウンチ~」と言って 事前報告してくれます。
(おしっこでもウンチって言ってるけど 笑)

201211.jpg
 「はい、スカート脱いでね」

201212.jpg
「オムツも脱ぐよ」
 これ、大人だったら かなりヤバイ光景(≧m≦)ぷっ!

2人で全部脱いだあと、
ショウが「トイレに行くよ」と言ったら
優花ちゃんが 「はい!」と言って
2人で手をつないでトイレに行く光景がメチャメチャ可愛かった~!!

あまりに面白くて かなたママとこっそりカメラを持って
トイレを覗いてたら
まず、ショウがおしっこをしてお手本を見せて
次に優花ちゃんを抱っこして便座に乗せてあげようと
してあげていました。

201214.jpg
   「優花ちゃん、重すぎるよ~

さすがに ここはショウ1人で出来なかったので
親が便座に乗せてあげて ここからまた行動観察(笑)

優花ちゃん、ちゃんとおしっこが出てました~ すごいねすごいね!

この後、ショウがティッシュを小さく切って
「はい、チンチン拭こうね~」 と言いながら
優花ちゃんのアソコを拭いてあげていました(≧m≦)ぷっ!
・・・優花ちゃん、チンチンないんだけどねぇ


そして 最後は・・・

201213.jpg
 ショウ 「優花ちゃん~ オムツ履いてよ~!!」
   優花 「いやだー!!」

逃げ回る優花ちゃんを オムツを持って追いかけるショウが
おかしくて 大笑いでした~(≧m≦)ぷっ!

フフフ・・・
ショウも同じことをしていたんだよ!
親の苦労が少しは分かったかな~??

2008年01月19日 (土) | 編集 |
最近 ショウが
「今 何月?」 「1月は何するの?」 「今は 冬なの?」
などと質問してくるようになったので
そろそろ季節のことを教えてあげてもいいのかな~と思い、
家で季節カードを作ってみることにしました。

3、4、5月を「春」
6,7、8月を「夏」
9、10、11月を「秋」
12、1、2月を「冬」として
B5の用紙に それぞれに ポケットを作り
「はるは、あたたかいよ」
「なつは、あついよ」
「あきは、すずしいよ」
「ふゆは、さむいよ」 ・・・と その季節の温度を描き
4月ならお花見、5月ならこいのぼり、6月なら雨など、
それぞれの月に関するイラストのカードを作ります。
(意味、わかるかな?)

ショウも一生懸命 カード作りのお手伝い。

201182.jpg
       ものすごく真剣(笑)

「この線の上を切ってね」と言えば ちゃんと その通りに切れるように
なりました。 成長したもんだ~。

そして、完成したのが コレ!!

201183.jpg
  全部で33枚のカードを作ったよ!

遊び方は いたって簡単で・・・
ママが 「4月。ポカポカ陽気になって桜の花びらがピンクになったよ!桜の木の下で
      お弁当を食べると美味しいね!」

「5月。男の子の日。 こいのぼりやカブトを飾ってお祝いしよう!」

「6月。つゆがやってきました。お外に出るときは長靴はいて傘を持って行こうね!」
などと ヒントをあたえ
ショウは その言葉にあったイラストのカードを探し、
それぞれの季節ポケットにカードを入れていく という感じです。

201184.jpg
 「う~ん どこにあるかな~?」

バレンタインデーや七五三、稲刈りなどは体験したことがないので
よく分かっていなかった感じですが
自分が知っているイラストは ちゃんと正解していたよ!
1番嬉しそうにポケットに入れていたのが 
ショウちゃんがケーキのろうそくを吹き消しているイラストを描いた
「10月!ショウちゃんのお誕生日」でした(笑)

そして・・・ 大泣きだったのが

201181.jpg
  節分カード (≧m≦)ぷっ!

201185.jpg
 「ショウちゃん これはキライなの~

フフフ・・・
来月は 節分なんだよね~
イラストで泣いているようじゃ 先が思いやられます・・・(笑)

2008年01月17日 (木) | 編集 |
今日、関東地方 初雪が降りました~

去年は雪が降らず ショウが雪を最後に見たのは1歳の時だったので
絶対に今年は 雪に触らせてあげたい!!と思い
今日はいつもよりも30分早く起こし
プリスクールに行く前に ちょっぴり雪遊びをさせてあげました

どうして 朝 登園前の忙しい時に遊ばせたかと言うと・・・

201171.jpg
  これしか降らなかったからです~

おそらく 午後 帰ってくる頃には 溶けてなくなっているでしょう?
だから どうしても行く前に雪遊びをさせてあげたかったんです!!

ショウは やっぱり1歳の時に見た雪のことは忘れているらしく
「ショウちゃん、雪初めて見た~!」と言って大喜び!!
ちょうどプリスクールで
「SNOW」という単語をやっていて 雪だるまの工作を作って遊んだり
していた所だったので ナイスタイミングです!!

201172.jpg
       「うわー!! 雪だぁ~

201173.jpg
           「つめたっ

手袋 大嫌いなショウが この時ばかりは 珍しく
「ママー、手袋ちょうだい~」と言ってきました(笑)

201174.jpg
       「雪 うれしいね~」

手袋をつけたら 雪を触る触るー!!
車に積もった雪を ぜーんぶ払い落としてくれました(笑)

関東では めったに雪が降らないので
今回の初雪は 雪の冷たさ、感触を知る
いい機会になったんじゃないかな~と思います。

201175.jpg
     「ママ~ソリも乗りたいよ~」

あの~・・・ これっぽっちの雪で ソリですかぁ~?
ショウは 雪が降るとソリ遊びが出来ると思っていたみたいです(^_^;)

でも いつかスキー場に連れて行って
思いっきり 雪遊びをさせてあげたいな・・・。

2008年01月14日 (月) | 編集 |
今日は成人式でしたね~。(私には はるか遠い昔の事ですが・・・
なにやら最高気温が5度で 
東京は過去30年で2番目に寒い成人式になったそうですね。

そーんな ものすごく寒い中、
私達家族は 動物園&遊園地に行ってまいりました~。

201142.jpg
 ボクには寒さなんて関係ないでしゅよ! 

ここは 一度に動物園も遊園地も楽しめるので
ショウを含め 家族全員が大好きなスポット!!
しょっちゅう来ているので ショウはすっかり この動物園には
何の動物がいて どこに行けばゾウさんやキリンさんがいるかなど
バッチリ把握しています(笑)

え?何度も同じ動物園に来て飽きないのかって??
最近気づいたんだけど
動物は 季節や時間帯、その日の体調によって
いつも違う表情を見せてくれるから見ていて楽しんだよね~!
大人になって 改めて動物園の魅力に気づいた気がします。

今回は カンガルーのお腹にスッポリ入っているベビーカンガルーが
見れたり・・・

201144.jpg
 「ママのお腹 あったかいでしゅ

201147.jpg

テナガザルが 奇声をあげながら ぶらさがり移動しているところが見れたり・・・

201145.jpg
   「こ、こわい・・・

201143.jpg
ガラス1枚隔てた距離でゴリラが見れたり・・・

201146.jpg
「パ、パパ、次行こうよ

特に ゴリラは 本当に間近にドアップで 目と目を合わせて
にらめっこする感じで 見学出来たので とーっても楽しかったです!!
ショウは 案の定、腰が引けて泣きながら
「ショウちゃん ゴリラのお顔、恐くて大嫌いー!!
ショウちゃんは キティちゃんとか女の子みたいなカワイイのが大好きなの~!」

と一生懸命訴えていて かなり笑えました(^_^;)
そ、それにしてもキティちゃんが好きって・・・
まぁ いいか・・・。

あまりの寒さに パパとママはガタガタ震えていましたが
子供には全く寒さなんて 関係ありません!!

昼食後は 大喜びで 遊園地へ~。

何度も言いますが 本日、気温5度。
そんな中 ショウのリクエストにより・・・

2011411.jpg
        急流すべり(笑)

2011410.jpg
       びしょぬれ~(笑)


201149.jpg
 タコさんや・・・

201148.jpg
  さまざまな乗り物に乗って遊びました。

今日1日 パパにベッタリで よっぽど楽しかったのか、
お家に帰ってきて こ~んな絵を描いたよ!

201141.jpg
      題名 「パパの手」

ちゃーんと 指が5本あるの!!! カワイイお顔まで~!!
こんなにハッキリ上手に描いたの、初めてだったから
ビックリして写真撮ったよ!!

でも・・・ この後 「ママの手も描いてよ」ってお願いしたら

指を12本も描いたーーーー!!!

パパったら 「ママは妖怪だからなぁ~」なんて言って大笑い

もしかして 指をちゃんと5本描けたのって
偶然だったのかなぁ~。  謎です・・・。

2008年01月12日 (土) | 編集 |
1つ前の記事の写真にも載っていますが
最近 薬局でもらったゾウさんの指人形が大好きなショウ。
(そういえば私が小さいから薬局のキャラクターってゾウさんだったような・・・
自ら 「プップー」とゾウさんに名づけ
一緒にお風呂に入ったり 食事したり ねんねまでを共にするほどの
お気に入り(笑) 
あいかわらず ヒーロー者やレンジャー系よりも
こういうカワイイキャラクターが大好きです(^_^;)

20112お風呂
         「プップー、お風呂でしゅよ~」

暇さえあれば プップーに喋りかけているのですが
どうやら 設定は自分がお兄ちゃんでプップーが赤ちゃんのよう(笑)

「プップーも ご飯食べる~?」 と言って 自分のおかずを
小さく切って 食べさせてあげたり
プップーが倒れたら
「プップー痛いの?絆創膏貼ってあげるね!」
と言って抱っこしてあげたり
ものすごい可愛がりよう
きっと下に弟や妹が出来たら とっても優しいお兄ちゃんになるんだろうな~なんて
勝手に想像してしまいます。

そこで・・・ 私がプップーの役になって ショウお兄ちゃんを
手こずらせてみました。

ショウ 「プップー レタス食べる?」 
ママプップー 「イヤ!プップーはお野菜大嫌いー!デザート食べたい~!」
ショウ (すごく困った顔して)
「プップー、デザートはご飯食べてからでしょう? 
レタス半分に切ってあげるから食べてね!」


・・・と言って レタスを半分に切って プップーのお口に。

ママプップー 「レタス美味しいね!」
ショウ (すごく嬉しそうな顔して)
「タレ(ドレッシングのこと)がついてるから美味しいでしょう?
一緒に食べると美味しいね!」


この後も 全てのおかず + デザートのみかんを小さく切って
プップーにあげていたショウでした(笑)

食後、道路のおもちゃで遊ぶショウとママプップー。
ママプップー、道路の真ん中を歩いてみる・・・

ショウ 「あぁ!道路は危ないから歩いちゃいけないよ!
青信号になったら渡るんだよ!」

ママプップー 「青色って どんな色~?」
ショウ 「う~ん・・・難しいなぁ。あっそう!ショウちゃんのパジャマの色! 
青信号は渡っていいけど 赤信号の時は渡っちゃダメなんだからね!」

ママプップー 「赤色って どんな色~?」
ショウ 「それはね~ケチャップの色だよ!
赤信号で道路を渡ると 車にドーンってされちゃうから危ないからね!」


丁寧に丁寧に 根気強く 何も分からないプップーに
1つ1つ教えてあげている姿を見て
(こんなにお兄ちゃんになったんだな~)ってちょっと感動してしまいました。
ママはこんなに優しくショウに教えてあげられていたのかしら?
なかなか覚えなかったりした時は 怒ったりしていたのに・・・。
プップー役をやることによって 自分自身反省しつつ
逆にショウに色々教えてもらった気がしたのでした。

これからは ショウ先生を見習って
私も優しく根気強く ショウに色々教えてあげるからね
2008年01月09日 (水) | 編集 |
最近ますます言葉が達者になってきたショウ。

意味は分からなくても 
「結局さぁ~こうなんじゃない?」
「そもそも これは・・・」
・・・などと大人が喋っている言葉をそのまま覚えて
使おうとするので かなり笑えます(*^_^*)

そして最近は ママがダメならパパに、
パパがダメならママにと 自分に味方になってくれる人を
探そうとするようになってきました。

よくある例1

ショウ 「ママ~ みかん食べていい?」
ママ 「ダ~メ! ご飯食べてからね!」
(すかさず 違う部屋にいるパパのところに行って)
ショウ 「パパー みかん食べていい?」
パパ 「おぉー。 いいよ~」
ショウ 「ママー!! パパが食べていいよって言ったよー!!」

よくある例2

(ブロッコリーだけ残して食べているのを見て)
ママ 「ショウ! ブロッコリーも全部食べてからご馳走様しなくちゃダメだよ!」


ママがいない隙に・・・

ショウ 「パパ~ ショウちゃんお腹いっぱいでブロッコリー食べれないの~
パパ 「じゃぁ1個だけ食べてご馳走様していいよ!」

ママ戻ってきて・・・

ママ 「あれ?まだブロッコリー食べてないの?」
ショウ 「パパが1個だけ食べたらいいよって言ったよ~!」

・・・という感じで ママがダメなら
パパを自分の味方につけるといった感じです。
怒られたときも・・・

ママ 「早くご飯食べなさいと 鬼がくるよ!!」
(すかさずパパのところに行って・・・)
ショウ 「パパー ママが大きくてうるさい声で 
     ご飯食べないと鬼さん来るって言ったよー!」

パパ 「おぉ~ ママ恐いね~」
ショウ 「ママ 恐いね~」

なんでも かんでも パパに言いつけます
私、悪者!?
反抗期が終わってきたかと思えば
日に日に 知能が発達してきたので 困ったものです・・・・Σ(T□T)

201091.jpg
  「お片付け? パパがしなくていいって言ったよ~!」


2008年01月06日 (日) | 編集 |
去年10月に 埼玉県さいたま市にOPENしたばかりの
鉄道博物館に行って来ました!

2010617.jpg
「でんしゃオタクの憧れの場所でしゅよ~」

ここは2006年5月に閉館した、秋葉原の交通博物館が、
さいたま市に移転して新しく作られた博物館なんだけど
秋葉原よりも広いし  綺麗だし大感激!!

2010616.jpg
鉄道の博物館だから、入場はSuicaで入れちゃうんでしゅ~!

2010612.jpg
昔の電車から今の電車までが勢ぞろい!

2010611.jpg
 0系新幹線と一緒に!

2010610.jpg
 ひばりと一緒に!

201069.jpg
ちゃんとホームが作ってあって本物の駅みたい!

201068.jpg
電車の中でお弁当を食べることも出来るんだよ!
なんだか旅行気分だぁ~!!


201062.jpg
2階と3階は鉄道を楽しく学ぶコーナーになってたよ!
これ、線路の鉄琴でしゅ~


201063.jpg
屋上は展望台になっていて
本物の新幹線や電車がいっぱい見れたよ!


201065.jpg
お外はミニ電車を運転出来るコーナー。
本物の電車と同じシステムで運転できるそうで大人気だったよ!


201064.jpg
あっでも小学生以上だったからボクはダメだったけどね~

201067.jpg
おチビちゃんはこちらの無料新幹線へどうぞ~!

201066.jpg
      たのしいね~!

こんな感じでショウはお昼寝もせずに 夕方まで大満喫!!
マニアしか見ないと思われる
「鉄道博物館が出来るまで」というミニシアターまで
真剣に見ていたよ(笑)

 昔の電車と地方のローカル線は除いて
今ではすっかり 日本全国の電車の名前を言えるようになっているショウ。
目をキラキラさせながら博物館で喜んでいるショウを見て
(本当にこの子は電車が好きなんだな~)って思いました。

帰りは遊び疲れてグッタリでしたが・・・(^_^;)

夕食に立ち寄った焼肉屋さんにて

201061.jpg
 「疲れちゃったから パパが 食べさせて~

2008年01月05日 (土) | 編集 |
パパが長いお正月休みなので
みんなで お正月らしい遊びをしようと 
トイザラスで凧を購入!

ついでに 先日
ショウがプリスクールで作ってきた自作の凧も持って・・・
191056.jpg
 
191052.jpg
 「たこあげに しゅっぱつ~!」

ショウは「タコと凧って ことばが一緒なんだね~」と不思議そうに言っていました。
確かに日本語って 言葉は一緒でもイントネーションを変えることで
全く違う意味になる物が多いから 難しい・・・。
こうやって 1つずつ 少しずつ 日本語を覚えていくのね~。

それにしても凧あげなんて いったい私は何年ぶりなのかしら
子供が出来ると こうやってまた小さい頃にやった遊びを
懐かしみながら出来るから 楽しいもんだね!

ショウは 凧が空にあがると 歓声を上げて大喜び!

191053.jpg
 「うわーー!! しゅごーーい!!」

風が弱く 無理かと思っていましたが
なんとかお空を飛んでくれました。

191057.jpg

20105訂正
 「あそこに飛んでるね~!!」

すごく喜んでいたので、紐をショウに持たせようとすると、
「ショウちゃんは持たなくていい・・・・
と なぜか絶対持とうとしない。
どうやら ビビリのショウ、凧を持つのが恐かったみたいです(^_^;)
自分も飛んでいっちゃうと思ったのかしら?

191054.jpg
    「ボクは凧拾い専門です」

凧を揚げるのは嫌がったくせに
落ちた凧は 率先して拾いに行っていました(^_^;)

ちなみに ショウの手作り凧は 紐が短すぎたため
全く飛ばずに終了~(笑)

来年は もっと改良して
一緒に凧を作ってみるのもいいかもね~。
2008年01月03日 (木) | 編集 |
みなさんあけましておめでとうございます!
いよいよ新年のスタートです。
そこでさっそく
2008年 我が家の目標!!

ショウ・・・ お箸を使えるようになる。和式便所を使えるようになる。
       幼稚園に慣れる。

ママ・・・ 幼稚園バスのバス停まで 毎日遅刻せずに送り迎えをする!!
      (これ かなり不安

こんな我が家ですが
今年もどうぞ よろしくお願いします(*^_^*)

では お正月3日分を一気にご紹介!

1月1日

パパの実家に新年のあいさつに行ってきました。
パパには親戚が たーくさんいるので
いつも元旦は 大賑わい!!
親戚やいとこが全くいない私にとって 
こういう賑やかなお正月の過ごし方は とても新鮮で
すっかり楽しみの1つになっています。

191103.jpg
親戚がたくさんいるので お年玉もたくさん!!

お正月のあいさつは 「あけましておめでとうございます」と
覚えたショウは
お年玉をいただいたときも 「ありがとうございます」じゃなく
「あけましておめでとうございます」って言うもんだから
みんな大爆笑でした(^_^;)

191107.jpg
   「かんぱ~い!」 

191106.jpg
  「いくらだー

お義母さんを始め、お義母さんの姉妹たちが
豪華で食べきれないほどの ご馳走を作ってくださり
大感激!!!

いくら好きのショウは、スプーンでいくらをすくってバクバク口に入れ
ほとんど1皿食べてしまいました
(後で ものすごくお茶を飲んだのは言うまでもありませんが

参加者の中に子供はショウだけなので
すっかりみんなのアイドルに!!
ショウの話すこと、やること全てに みんなが大笑いしてくれて
終始 会場を笑いの渦に染めていました!

191101.jpg
 「おなか ポ~ンポ~ン!」
みんなが笑ってくれるから かなり調子にのっています(^_^;)

最後は恒例の アコーデオン奏者のおじさまの演奏

191104.jpg

ショウがリクエストした曲 全てをすぐに演奏してくれるので
(まるで人間ジュークボックスよ!)
ショウは 踊って歌って大喜び!!

191102.jpg

ちなみにおじさまの息子さんは
日本で超有名なテレビにも出ているピアニスト!
そしておじさまもアコーデオン界では有名な方。
こんなスゴイ方に ショウのリクエストによる
「かもめの水兵さん」を20回以上弾かせてしまい
申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・(^_^;)
これに懲りず また来年も 素敵な演奏聞かせてくださいね

1月2日

2日目は 私の実家に新年の挨拶へ。

20103訂正3
 「かんぱ~い!」 

ここでも食べきれないほどの おせちやデザート、フルーツが
出るわ出るわで 食べまくり~!!

201023.jpg
 「毎日ごちそうで嬉しいでしゅ~」

201021.jpg
 またまたお年玉をいただきました!
 もちろん全部貯金だけどね~!!

201022.jpg
 じいじ、ばあばにいっぱい遊んでもらって
今日も夜まで大満喫でした~

1月3日

20102訂正2
初詣に行ってきました。
お賽銭を投げて・・・

201034.jpg
         「・・・・・・・・」

真剣にお願いしているから
「何をお願いしたの?」と聞いたら
「はくちょう(プラレール)が欲しい」って言ったよ! とのこと・・・。

そ、それって どこかで聞いたかと思ったら
サンタさんにお願いしていたのと一緒じゃない!?
(ちなみにサンタさんには はくちょうと成田エクスプレスが欲しいとお願いして
成田エクスプレスだけが届きました)
はくちょう、初詣でお願いするほど欲しかったのか!?

お友達の せんじゅ君とかなた君も今日初詣に来ると行っていたので
メールしてみると せんじゅ君はすでに着ているとのこと!
探してみると 休憩所に居たー!!!

2人とも大喜びで
「あけまちておめでとうございます!」って言い合っていたよ(*^_^*)
そして おみくじも仲良くそろって・・・

201033.jpg
      「ちゅうきち でちた~」
(ちなみに私は 吉・・・

まぁ3歳児には 初詣よりも
神社の出店の方がよっぽど気になるようで
「大判焼き食べたい~!!」と大騒ぎ!!
買ってあげると ものすごい勢いでかぶりついていました

201032.jpg

ちょうどその時 かなた君ファミリー登場!

20101訂正
   みんなで仲良く記念写真!!

今年は パパ同士の交流も深めてもらって
ファミリーでどこかに行きたいね!とママ達は盛り上がりました。

今年もいっぱい遊ぼうね~

