空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年02月29日 (金) | 編集 |
卒業間近になり 今では すっかり仲良しになった
プリスクールのママ&子供たち。
今週はスクールがお休みなので
みんなで 屋内キッズパークへ遊びに行って来ました!

総勢10組!! 車5台で出発です!!
こうやって プライベートでみんなで遊びに行くのは
初めてなので 親も子も 最初からものすごいテンションUP

キッズパークの中は ものすごく広いので
子供達がどこへ散らばっても 目印になるように
みんなお揃いの スクールTシャツで参加。

202293.jpg
やっと撮れた1枚!ものすごい人数だぁ~!!

この赤いTシャツは 本当に大正解!!
案の定 ちょっと目を話した隙に 子供達は あちこちに
散らばって 大ハシャギ!!
(○○ちゃんはどこ行った~?)なんて大探しすることもなく
このTシャツが とってもいい目印になりました(笑)

202291.jpg
202292.jpg
202294.jpg


ママも子供達と一緒になって 汗だくになって走り回ったり
遊具やゲームで遊んだりして大満喫!! 
気づいたら 朝11時に来たのに
夕方17時半まで遊んでおりました(^_^;)

あぁ~ もうすぐ卒業して
みんなに会えなくなっちゃうなんて
寂しすぎるー!!!

卒業式は ショウじゃなく、
100%私が泣いてしまいそうです

2008年02月27日 (水) | 編集 |
お料理好きの ショウのために 子供用包丁を購入

202273.jpg

サイズが小さくて 先が丸くなっているものの、
研いで何年も使えるし 大人用とほぼ変わらない しっかりした作り!
今まで使わせていた 切れない果物ナイフとは大違いです

さっそく これを使って 夕食作り 開始で~す!

202272.jpg
 「今日はネギを切るんだじょ!」

包丁使いも だいぶ上手になってきたので 安心して写真を撮っていたら・・・

202271.jpg
      「いたいーーーーー

あらら 指 切っちゃったー!!
呑気に写真撮ってる場合じゃありませんでした

よく見たら 血が噴き出してる~
しかも けっこう 深く切っちゃっていて 血がなかなか止まらない!

この包丁、子供用だから そんなに切れないと思っていたら
ものすごーーーく 切れ味が良かったみたいです

しばらくしたら血も止まり 消毒と絆創膏で処置をしたのですが
本人は すっかり料理をする気がなくなってしまったみたいで
「もうお料理は嫌・・・」 とのこと。
なので 「ママもいっぱいいっぱい包丁で切ったことがあって
いっぱい失敗した分だけ お料理は上手になっていく」ということを
ゆっくり丁寧に説明しました。
そして 「今日、ネギを切ってくれてとても嬉しかった」ということを
伝えました。
分かってくれたか わからないけど
お料理、嫌いにならないでほしいなぁ・・・。
2008年02月24日 (日) | 編集 |
202247.jpg
 「2日目は鴨川シーワールドにきましたよ!」

ショウは初めて。私は10年ぶりくらい!?
とにかく久々すぎて 以前来た時のことは何も覚えていません(^_^;)

なので とっても新鮮で 私が1番楽しんでしまいました!

202246.jpg
  イルカショー

202245.jpg
 シャチショー

大きなシャチはジャンプする度に ものすごい水しぶきが 
観客に かかるので 会場全体が大盛り上がりでした(笑)

202248.jpg
 ショウも大興奮

旭山動物園でしか見れないと思っていた ペンギンのお散歩、
意外にもここでもやっていて見ることが出来ました
(もしかして旭山動物園のマネ??)
でも、こんな間近でペンギンを見たのは初めてだったから大感激

202244.jpg
 メッチャ可愛かった~

202243.jpg
 ペンギンさんと記念写真

ついでに、着ぐるみとも記念写真!

202242.jpg

ちょっと前まで、着ぐるみ見て恐がって泣いていたのにね~。
今回は 自分から近づいて 握手までしていたよ!

ショウに どれが1楽しかったか聞いてみたら
「シャチのショー」だって!
ショーが終わっても ずーっとシャチを見ていたもんね。

ものすごく欲しがったので
旅の記念に シャチのぬいぐるみを購入してあげました。
色んな色があったのに
迷わず「ピンク」を選ぶところが さすが乙女心を持つショウ(笑)

肌身離さず 大事に抱えて 家まで帰ってきたよ!

202241.jpg

近場でも 旅行ってやっぱり リフレッシュになるね!
とても楽しい休日でした(*^_^*)

2008年02月23日 (土) | 編集 |
母とショウと3人で 千葉県の房総へ1泊旅行に行ってきました。

ショウがずーっと乗ってみたかった
(いつも家の前から見ているだけだった・・・)
憧れの房総ビューエクスプレス わかしお号に乗って 出発~!!

2022315.jpg
2022318.jpg
 「いってきま~しゅ!」

相変わらず 電車を見て喜んだのは最初だけで
車内では パンやらお菓子やらを ずーーーっと食べていましたが・・・

2022317.jpg
    「アムアム

目指すは 千葉県の房総に位置する「勝浦」
同じ千葉県でも 特急に乗っていくだけで
ものすごく旅行気分です

2022314.jpg
「あっという間に かつうらについちゃったよ~!」

「勝浦」では 毎年この時期に「勝浦ビックひなまつり」という
有名なイベントが行われています。
その名の通り、街中が雛人形で埋め尽くされています!!

2022313.jpg
  駅名の札までもが!!

ショウは雛人形をちゃんと見たことがなかったので
街中に飾られている 雛人形を興味深げに見ていました。

2022312.jpg
  とにかくスケールがすごい!!

2022311.jpg
 男の子だけど・・・雛人形の前で(笑)

そして これがイベントのメイン! 遠見岬神社の雛壇
なんと、60段の石段に約1200体の人形が飾られていま~す!!

202238.jpg

テレビ局やら カメラマンやら ものすごい人が集まっていて
この写真を撮るだけでも 大変だったよ
ただ、この日は春一番が吹いたこともあり ものすごい強風
せっかくの雛人形、倒れまくっていました
並べるの 大変だっただろうに・・・。 お気の毒~。

歩き疲れて すっかりお腹が空いた私たちは
お昼ご飯に 近くのお寿司屋さんへ~。
やっぱり房総に来たら 海の幸よね~

2022310.jpg
  私と母は寿司盛り。ショウはマグロ丼

マグロ大好物なショウは
食べる食べるー!!! 
いつも食べるの遅いのに この時ばかりは5分たらずで
たいらげ、伊勢海老の味噌汁までズズズーと飲み干しておりました

202239.jpg
    美味しい物が分かる男!

この後は 今日のお宿、「ホテル三日月」へ~。
ここは室内に温水プールがあって
宿泊者は無料で遊べるので 子連れにピッタリ

202237.jpg

それなのに私が浮き輪を忘れてしまい、
ずっとショウを抱っこして泳ぐハメに 
かなりいい運動になりました(^_^;)

お部屋は全室オーシャンビューで この景色

202235.jpg
 
ゆっくり景色を見ながらお茶でも・・・と思ったのですが
興奮しまくっている子ザルが1匹いたので ゆっくりも出来ず

202234.jpg
      「ママ~ いくよ~!」
202233.jpg
     「ギャハハハハ~!!」

1,2歳の頃までは旅行に来ても 
今までとそんなにテンション変わらなかったけど
このくらいになると ちゃんといつもと違う環境って分かってるんだよね。
すっごく楽しいみたいで テンション上がって常に笑いっぱなし!
そんなショウを見ていて こっちも楽しかったけど(笑)

やっと静かになってくれたのは みかん食べている時だけでした(^_^;)

202232.jpg
   「しあわせだな~」

サルの相手に振り回されて
全員 夜8時に就寝(≧m≦)ぷっ!

 2日目につづく・・・
2008年02月22日 (金) | 編集 |
ショウのお料理熱は ますます過熱しているようで
私がキッチンに立つと 
「ショウちゃんも お手伝いする~!!」 と走ってやってきます。

最初は (どうせ、つまみ食いが目的なんだろうな~)って
思っていたのですが どうやら そうでもないようで
純粋に ただお料理を楽しみたいみたい。

勝手に包丁を出してくるので 切るのも炒め物も
何でも やらせています。

教えたら 卵も上手に割れるようになって ビックリ!!
ニラ卵を作ったんだけど 火にかけながら
卵を混ぜ混ぜしていると
だんだんトロっとなってくるのが面白かったみたいで
「トロトロになてきたー!!」と大喜び
たしかに、こういうことは おままごとでは
学べないもんね!

202222.jpg
   お料理姿もサマになってきた!?

まぁ、お手伝いしてくれても
お料理は全然はかどらないのですが・・・

この日も 6時から作り始めて
完成したのが 7時半
これからは もっと余裕を持って夕食作りにとりかからなくては!

時間はかかるけど ショウが「やりたい!」って興味を持ったことは
面倒くさがらずに 何でもやらせてあげたいなって思います。

だってもしかして これがきっかけで
お料理に目覚めて 将来、シェフになったりするかもしれないし!!
小さい頃の経験が 何でも 将来につながっているのかなって
思います。

・・・その前に 食べ方の躾をきちんとしなくてはいけませんが

202221.jpg
        ズズズズ~

202224.jpg
     いまだに 手づかみ

202223.jpg
   何か問題でもありましゅか?

2008年02月21日 (木) | 編集 |
4月からプリスクールに入って もうすぐ1年。
あと1ヶ月で 卒業です。

本当に 1年ってあっという間で早かったな~って思います。

最初は泣きながら通っていたショウも
今では すっかりスクールのお友達と仲良しになり
いつも終わったあと 外で1時間くらい
お友達と遊ぶのが 恒例になっています。
用事があって 遊ばないで帰る時なんて
泣いちゃって大変
(実は放課後のこの時間が1番楽しみだったりするかも!)

202211.jpg

子供達が遊んでいる間は
ママたちも ずーっと お喋りしているので
ママ同士も いつの間にか とっても仲良しになりました(#^.^#)
みんな とても気さくで いい人ばかりで
喋っていて 本当に楽しいの!! 
 
でも、仲良くなった頃に お別れなんだよねぇ・・・
4月から こういう時間がなくなるなんて 本当に せつないわ。。。

202212.jpg

もちろん 生まれた時からのお友達、せんじゅ君との仲も
さらに深まっていますよ~。

センジュ君ったら
「ショウくんと 結婚したいの~」と言って
2人でチューしていました(^_^;) 
ちょっと危ない方向に 進んでいるかも

私はお友達のおかげで 本当に毎日楽しく過ごせています。
そんなお友達に 感謝感謝
ずっと大切にしていきたいな。

これから始まる新しい幼稚園生活の中で
ショウにも いいお友達をたくさん作ってもらって
毎日を楽しく過ごして欲しいなって思います。

2008年02月20日 (水) | 編集 |
最近、(気が利くな~)と感心することが よく出てきました。

例えば 干していた布団を取り込んで
寝室まで運ぶとき・・・。
私1人で重そうに見えるのでしょうか。
すぐにショウが飛んできて、
「ママ、一緒に運んであげるね
と、一緒に布団を持って 運んでくれます

手を洗うとき・・・。
いつも1人で洗面所で洗うのですが
ずーっと水を出しっぱなしなので
注意しに行こうと思ったら
パパの剃り残した髭を
(洗面台にたくさん残っていた!)
一生懸命 流してくれていました!!

・・・ちなみにパパは何度も注意しているのに
すぐに剃った髭を散らばしたまま
会社に行くんだよね
子供の方が気が利くわー

究極に感動したのが 昨日!
1人でトイレに行ったのですが
トイレから「ママー!トイレットペーパーなくなったよ~!」
と 空っぽの芯を持ってきて
ゴミ箱に入れてくれたのですが
その後、またトイレに戻って 何をしていたかと言うと・・・

新しいトイレットペーパーに変えてくれていたんです

次の人のために・・・って考えたのでしょうか。
そうじゃないとしても そういう優しさって
教えるものではないから 自然に身についてくれているんだなって
思ったら すごく嬉しくて感動してしまいました。

もちろん ギューって抱きしめて
いっぱいいっぱい誉めてあげたよ!!

どうかこのまま
優しくて 心の強い子に育ってくれますように・・・。

202201.jpg
   ちゃんとできたよ!
2008年02月18日 (月) | 編集 |
2月17日(日)

パパがお仕事だったので 
久々に実家にお泊りに行きました

お休みの日は だいたいGOLFに出かけている じいじですが
この日は珍しく1日家にいたので 
た~っぷりショウの電車ごっこに付き合ってもらいました(笑)
その間、ママはた~っぷりお昼寝を満喫(≧m≦)ぷっ!

2021811.jpg

それにしてもお昼寝なんかしたの、久しぶり~
ものすごく頭がスッキリしたわ。
起きたら、ばあばから こんなプレゼントをもらいました。

2021810.jpg
 これ、何だか分かる~?

202189.jpg
 なんと、黒いトイレットペーパー!!

これ、ヨーロッパのセレブの間で流行っている
「Renova」というブランドのカラーロールで
黒の他にも赤とかオレンジとか色々な色があるとか!
赤いトイレットペーパーって 想像するとちょっと恐いけど・・・

紙に香りや印刷があるのは 珍しくないんだけど
なんと、これ 3枚重ねなのよー!!
普段、ケチくさって シングルのトイレットペーパー使ってる私からすると
今までの3倍の厚さってことよ!! 
触ってみると ものすごーく分厚い!!

そして ビックリしたのが お値段よ~。
なんと3ロールで 
¥2、600!!!

もう一度書くけど
トイレットペーパー3つで 2,600円だよー!!
ありえない! ありえない! ありえなーい!!
ランチ食べれちゃうー。
私が普段買ってるトイレットペーパー、何個買えるよ~

庶民な私は こんなトイレットペーパー
もったいなくて なかなか使えなそうだわ・・・。

2月18日(月)

ショウの髪の毛がずいぶん伸びてきたので
美容院に行ってきました。

202188.jpg
 緊張するのか いつもカット中は大人しい。

やっぱりプロは手際いいし、上手だね~。
ワックスでアレンジまでしてもらっちゃって、

202187.jpg
 できあがり~

この後は ブラジル人が多く住んでいるという街までドライブ
ブラジル人向けのスーパーマーケットへ行ってみました。

202186.jpg
  中はこ~んな感じ!

店員さんは全員ブラジル人だし、商品もブラジルのお菓子や食材、
雑誌や調味料がいっぱい揃っていて 
行ったことないけど ブラジルに来た気分になれました(笑)

柔軟材好きな私は 迷わずここで
ブラジルの柔軟材をGET!

202181.jpg
 ものすごーーく強い花の香り!

これを洗濯機の水に溶かして洗ったら
洋服にほのかに いい香りが残ること間違いなし!
日本のは どうも香りが弱いので
こういう強い香りの柔軟材がもっとあるといいのなぁ~

ブラジルといえばシュラスコが名物なので
ランチはここで シュラスコサンドウィッチをいただきました

202185.jpg
 お肉がゴロゴロはみだしてる

202184.jpg
   「おいちぃ~!!」

なんだか 食べてばっかりなんですが
この後は 別のショッピングセンターに行って
お買い物とスイーツを堪能しました!

202183.jpg
「またまた おいちぃ~!!」

母に ショウの洋服やら食材やら いっぱい買ってもらっちゃいました!
ありがとう~。 助かります!!!

おかげでパワー満タンよ!
また明日から 頑張りま~す。

2008年02月14日 (木) | 編集 |
今日はバレンタインデー

・・・ということで せんじゅ君と一緒に
ハートのクッキー作りです

202148.jpg
  「まず 生地をのばしま~しゅ!」

202147.jpg
  「伸びたらハート型に抜きま~しゅ!」

202146.jpg
「余った生地は好きな形にしてOKでしゅ!」

202145.jpg
「180度のオーブンに15分いれま~しゅ!!」

202144.jpg
 「チョコチップクッキーの出来上がり~!」

202142.jpg
「うひゃ~!!おいちぃね~

202143.jpg
「あれ?バレンタインって自分でチョコ作るんだっけ!?」

母 「モテるようになったら 自分で作らなくてももらえるのよ!」

残ったクッキーは パパにプレゼントしました(*^_^*)
(ほとんど食べちゃって 3枚しか残らなかったけど 笑)

202141.jpg
「これ、ショウちゃんが作ったんだよ~!」
パパ 「ありがとう~

ショウが作ったクッキーは
きっとどんな高級チョコよりも美味しかったハズ・・・よね!?

・・・と勝手に自分に言い聞かせ
今年のチョコは かなり節約してしまいました(笑)
2008年02月12日 (火) | 編集 |
お久しぶりの更新で~す!

この3連休は
家族で焼肉を食べに行ったり・・・

201122.jpg
  焼肉に来て全くお肉を食べなかった人、約1名

デパートに私の入園式のスーツを見に行ったり・・・

201121.jpg
 結局気に入った物がなく ほとんどの時間をキッズルームで費やす

色々と忙しく&楽しく過ごしておりました

今日から パパはお仕事、ショウはプリスクールと言う
またいつもの生活。
そして いつもの慌しい朝

ショウは
前の日、どんなに早く寝ても
朝は寝起きがかなり悪いです。

お休みの日は ある程度寝坊してもいいですが
プリスクールの日は 朝8時には起きてもらわないといけません!
それなのにパパに似たのか、何時間でも寝ていられるタイプのようで(´ω`;)
(お昼寝も 相変わらず毎日2時間半はしてるし)
寝室からリビングに連れてきても
まったく起きません・・・

201124.jpg
   「ムニャムニャ・・・

201123.jpg
 「もうーまぶしいよぉー!!」

やっと目が覚めても
食事を食べるのが ものすごく遅いです 

201125.jpg

どうしてかというと、ずっと喋ってるからです 
(どうしてこんなにお喋りなのかしら?)と思うくらい喋っています。

おかげで 毎朝、プリスクールは遅刻or 遅刻ギリギリです。
今は直接スクールまで自転車で送っているので 
遅刻しても中に入れてもらえますが
幼稚園になったら バスなので 遅刻して乗り遅れたらアウトです
あぁーー!!今から かなりの不安だわ~。

もちろんテレビは付けていないし、
食事は食べやすく小さく切って出しているし
「鬼がくるよ」と脅してみても
「ショウちゃん 今日は食べるのが早いね~!」なんて
誉めてみても
どんな作戦をとっても
とにかく食べるのが遅いです

時間になったら パッパと下げてしまえばいいのでしょうが
全然食べていないので それも出来ず・・・

朝、起こすのに30分、
食事に平均1時間半、
着替えるのに30分・・・
とにかく 全ての動作が おそいーーー!!!
これじゃ~時間がいくらあっても足りないわ
いったいどうしたらいいんでしょう~。

ちなみにおやつも遅いです(^_^;)



2008年02月06日 (水) | 編集 |
ただいま、ハサミで「曲線」を切るのを練習中。

202073.jpg

プリスクールで毎日工作をしてくるんだけど
上手な子はハート形なども器用に1人で切れるそうで・・・。
こういう所で、普段ハサミを やらせている子とやらせていない子の差が
出るんだよね~。
うちは、直線しか切らせたことがなかったので 当然ハサミは下手!
さっそく今日から練習です!!

202074.jpg
 曲線は やはり難しいようで・・・・

202072.jpg
     悪戦苦闘!!

202071.jpg
途中、悔し泣きしてしまいましたが・・・

202075.jpg
3度目にして やっと最後まで切ることができました!

202076.jpg
カワイイ雪だるまの出来上がり~

何かを最後までやり遂げた時の顔は 本当にいい顔だね!

2008年02月04日 (月) | 編集 |
かなた君の妹、優花ちゃんが2歳のお誕生日を迎えたので
みんなでお祝いしてあげました~

202048.jpg
  ハッピバ~スディ ディア ゆうかちゃ~ん
   ハッピーバースディ トゥーユー


そして 予想通り・・・

202045.jpg
 フゥゥゥゥゥ~ 
 自分が主役だと勘違いしてしまった男

そして ここにも勘違い男が・・・

202046.jpg

ケーキのメインともいえる チョコプレートを食べられてしまったら
他の子も黙っていられません!!
「ぼくも!」「わたしも!」と大騒ぎになり・・・

202041.jpg
           「はい、ゆうか」

202042.jpg
         「はい、せんちゃん」

202043.jpg
         「はい、しょう君」

全員一口ずつ食べて やっと騒ぎが落ち着きました

202044.jpg
  「おいしい~

1つ違うだけで せっかくのお誕生日も お兄ちゃんたちに
主役の座を奪われてしまう 可哀想な優花ちゃん・・・。
これからも お兄ちゃんたちに負けずに たくましく育ってね!!


202047.jpg
プレゼントはお兄ちゃんに
取られないようにするでちゅ


2008年02月03日 (日) | 編集 |
関東地方、今年初の大雪が降りました~

窓から見える雪景色に ショウも「うわ~!真っ白だ~!」と大興奮

202031.jpg
 「早く お外に行きたいよ~!!」
   ものすごい寝グセ・・・

普段、この時期の公園は寒いからガランとしているのに
雪が降ると違うんですね~。 
たーーーーくさんの子供達が集まって みんなキャーキャー言いながら
遊んでいました。
関東っ子は こんなに降り積もる雪は珍しいモンね~。

面白いのが、み~んな 雪だるま作ってるの(笑)
公園には いったいいくつ雪だるまが並んでいたことか・・・

まぁ、そんな私達も 作りましたが・・・(≧m≦)ぷっ!

2020310.jpg
       「よいしょっ よいしょっ」

202036.jpg
          「チューー

完成した雪だるまに 一生懸命 葉っぱのご飯食べさせたり
喋りかけたりしていました(笑) 
本物の雪だるまとは初めてのご対面だもんね~。
機会があれば どんどんこうやって本物に触れ合わせてあげたいわ~。

この後も 雪合戦をしたり・・・

202037.jpg
   「パパ いくぞ~!」
202039.jpg
       「えいっ!!」

雪に埋もれたり 坂道を滑ったり
ずーっと楽しそうに遊んでいました。
(ママはつま先がかじかんで 震えていましたが

そして「そろそろ帰ろう」と言うと・・・

2020312.jpg
 「いやだよ~ お家は~!!」

大泣き

結局なかなか帰らせてもらえず パパとママは
全身冷えきって 凍え死ぬかと思いました(^_^;) 
子供って 本当に元気なんですね~。

たっぷり遊び たっぷりお昼寝した後は・・・
そう! 今日は節分です。
ショウが1年で一番嫌いな日 (≧m≦)ぷっ!

 去年の節分の様子

最近 ご飯をダラダラゆっくり食べすぎなので
ここで一発カツを入れるべく、鬼さんに登場してもらいました!!

豆を渡した時点で 去年の記憶が蘇ったのか
この表情 (笑)

202032.jpg

そして~!! いよいよ 赤鬼登場~

2020311.jpg
 「ご飯をちゃんと食べない子は誰だぁ~!!」
 なんだかんだ言って この役を楽しんでくれている夫(笑)

202033.jpg
  「おに きたぁぁぁぁ~

202038.jpg
「うぎゃぁぁぁぁぁぁ~

202034.jpg
「しょうちゃん ちゃんとご飯食べるから~!!」

202035.jpg
「おには~そと!!おには~そと!!」

去年は固まって 豆が投げられなかったのに
今年は 一生懸命鬼に立ち向かっていました!
ママが鬼に襲われそうになった時も(演出)
ショウったら 「ママはダメ~!! ママはダメだよ~!!」って
必死で助けてくれようとして ちょっとウルっときちゃったよ 

結局最後は 鬼さんと 「ご飯は早くちゃんと食べる」と約束をし、
鬼は去っていきました。

この後が早かったこと~!
急いで 食卓に戻り 残していた ほうれん草とかぶと白菜のスープを
一気に口に放り込みました(笑)

2020313.jpg

やればこんなに早く食べられるじゃないかー!!
鬼さんの効き目 効果絶大~

2008年02月02日 (土) | 編集 |
今日は土曜日だけどパパがお仕事だったので
ショウと 1日中 家の中でゴロゴロ過ごすことにしました。

本当は 公園とか どこかに連れて行ってあげても良かったんだけど
ほら、まだ病み上がりだしね~。
・・・って本当は寒くて私が外に行きたくなかっただけなんだけど(^_^;)
ぐ~たらママですいません・・・。

202025.jpg
  今日は キラキラ ラメ入りのりで お絵かき

202021.jpg
  指にいっぱいつけて~

202024.jpg
   ぺったんこ~

他にもいっぱいお絵かきしたり お話したり 本を読んだり
くすぐりっこしたり かくれんぼしたり、
あまり2人だけで1日中家にいることってないので
今日は思いきり 甘えさせてあげて
思いきり 遊んであげました(*^_^*)

そうそう、すっごく面白かったのが
2人でお店屋さんごっこしていた時・・・。

店員役の私がケーキを買いに来たお客様役のショウに
「はい、ケーキ3個で300円になります~」 って言ったら
ショウったら、

「 あっ、袋は要りません。シールでいいですよ」 
だってー(爆笑)


これって思いきり私のセリフそのまんまじゃないー!!
私、お買い物の時 レジ袋をもらわないので
いつも「シールでいいですよ」って言ってるんです・・・。
まさか、こんなセリフまでちゃんと聞いていて覚えているとは思わなかっので
1人で大爆笑でした~(笑)

おやつは 先日「簡単子供おやつ」で新聞で紹介されていた
「マカロニ きなこ和え」を作ってみました。

作った・・・といっても、マカロニを茹でて
砂糖なしのきなこと黒蜜をかけるだけなんだけどね(笑)

202022.jpg
    出来上がりは こんな感じ~

味は お餅食べているみたいで 思ったより美味しくてビックリ!!
簡単だし 材料は安いし 体にいいし、
なにより ショウが気に入ってくれたので また作っちゃおうっと

202023.jpg
    「これ 美味しいね~」

これから幼稚園、小学校・・・と大きくなればなるほど
こうやって2人で楽しくゆっくり遊ぶ時間がなくなるのかと思ったら
今日のようなひとときって とても幸せで貴重な時間なんだろうな~。

ショウが「ママ、ママ」って言ってくれる カワイイこの時期、
出来るだけ いっぱい遊んであげたいなって思います。

2008年02月01日 (金) | 編集 |
ショウの熱も 今朝やーっと下がり 元気になったので
前から約束をし、楽しみにしていた プリスクールのママ達との
ランチに行って来ました!
(5日ぶりの外出~!! 嬉しすぎる!!)

子供がプリに行っている間、ママ同士で
ゆっくりランチを食べに行くことはあるのですが、
今週1週間は プリスクールがお休み。
・・・なので初めての子連れでランチです!!

子供6人が集まれば大騒ぎだろうとは予想していましたが
やっぱり その通りでした(笑)

202011.jpg
 ウキキキキー!!

でも、このレストランは大騒ぎしても大丈夫~!
ガラス張りになっている広いキッズルームがあるので
そこへ子供達を放牧し、
ママ達はキッズルームを眺めながら
ゆっくり食事が出来るのです~

202012.jpg

202014.jpg
 「み、みなちゃん・・・

プリスクールのママ達が集まれば 話題は当然
子供達の英語教育について。。。
このメンバーは全員同じ 英語の幼稚園に進学するので
特に英語教育には熱心です(^_^;)

英語はどんなに小さいうちから勉強して喋れたとしても
小学校高学年まで続けないと全て忘れてしまうらしいので
(小学校高学年以上で やっと記憶に残るのだとか・・・)
みんな いかに大きくなるまで続けさせるかに悩んでいました。

確かに、インターナショナルスクールにでも入れない限り、
小学生になったら 今より英語の時間が激減してしまうので
悩むところです・・・。

気づけば 10時半から13時半まで 3時間もレストランに!!
色んな話をして 色んな情報交換をして
すごく楽しく有意義な時間を過ごせました~。

でも、子供の教育で悩むのも 親がレールを敷いてあげられる
小さいうちだけなんだろうな。。。
これから先に まだ色んな可能性があるから 
期待をして ああしなくちゃ、こうしなくちゃって悩んでしまうのだと思う。

結局は 本人のやる気がなければ 何をやらせてもダメなんだよね~。
やる気・・・。
何か1つでもいい。 夢中になるほど大好きな物を見つけて
それに向かって一生懸命な子になってほしいな。

