空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年03月28日 (金) | 編集 |
先日、あれだけ感動のGraduation Partyをしたところですが、
今日は プリスクールのスプリングスクールに行ってきました。
(あれが最後の別れじゃなかったのかい!!とツッコミを言われそうですが

スプリングスクールは いつもの教室から離れ、
先生たちと電車に乗って色々なところに遊びに行く
課外授業みたいなものです。
4日間あるのですが それぞれ日によって違う内容になっていて
希望者だけお金を払って好きな所に参加します。

動物園や水族館に行くプログラムがある中で 
食いしん坊のショウが選んだのは
「ドミノピザでピザ作り体験」 (^_^;)
さすが食いしん坊~!!
さっそく行ってきました~。

・・・と言っても 行くのはショウだけですが。
ママはお家でお留守番です。

4時間後、待ち合わせの駅にお迎えに行くと
ピザを大事そうに抱えたショウが元気に帰ってきました(*^_^*)

203281.jpg
 「これ、ボクが作ったピザだよ~!」

ドミノピザのご好意で 生地を伸ばすところから ソースを塗って
具をトッピングし、チーズをかけるところまで やらせていただいたそうです!

お店に食べるスペースがなく、
ちょうど釜から出して 焼きたてのいい香りを嗅いだ
1番いい時に 食べられずに持って返ってきたので
駅につくなり、
「早くピザ食べたいー!食べたいー!」と大騒ぎ。
(そりゃ そうだよね~

家に帰らず お友達と 近くの公園でいただくことにしました。

203285.jpg
    「いっただっきまーす

トッピングは 自分で好きなものを好きなだけ選んだそうですが
箱を開けてみると ショウのピザには ものすごい数のパイナップルが
のっていました(≧m≦)ぷっ!

203284.jpg
 そしてブロッコリーが極端に少ない・・・(笑)
本当に分かりやすいピザです(^_^;)

すでに冷めていたし ピザにパイナップルがあるのが苦手な私は
(酢豚のパイナップルも苦手です)
全く期待をしていなかったのですが
食べてみると こりゃ、意外や意外~!
具とチーズが ふんだんに たーーーーっぷりと乗っていたので
正直言って 今までで食べたピザの中で1番美味しかったです~

203283.jpg
 ショウもモリモリ食べたよ!

そしてドミノピザで研修したということで
ショウは、 「ピザ メイキング マイスター ライセンス」
という資格をいただきました(≧m≦)ぷっ!
3歳にして 初めての資格です(笑) これ、履歴書に書けるのでしょうか~?
この資格者はドミノピザで永久にフライドポテトが無料でいただけるそうです。
これで一生 飢えに苦しむことはなさそうだわ(笑)

さてさて、話は戻りますが・・・
今日で本当にMatt先生とはお別れです
駅で 最後の最後まで先生はショウの頭をなでてくれていたよ!

203282.jpg

私は寂しくて また泣きそうになってしまたけど
駅だったので さすがにガマン(笑)

先生のおかげで 最後の日まで本当に楽しく過ごすことが出来ました。
今まで ありがとうございました!! そしてお疲れ様でした~!!

さて、明日からは 広島の曾おじいちゃんとおばあちゃんのところに
行ってきます。 幼稚園に入る前に 元気な顔を見せてあげようと
思ったのですが・・・
この日の夜中から 急に発熱
計ると39度もあり ものすごく苦しそう
座薬が効いて 今は熱が下がって
少し落ち着きましたが、さて どうなる? 広島旅行

どうか このままお熱が下がってくれますように・・・。

2008年03月25日 (火) | 編集 |
ついに、ついにこの日が来てしまいました。 
プリスクールの卒業式・・・。

お世話になった先生たち、
そしてとても仲良くなった大好きなお友達と
今日でお別れです。

この教室に入るのも今日で最後かと思うと
お友達や子供達の顔を見ているだけで
泣けてきました
ショウの卒業式なのに 私が泣いてるなんておかしいけどね(^_^;)

泣いているママをよそに、
子供達は最後の集大成として
立派な発表を見せてくれました。

203251.jpg
 まずは 曲に乗せてみんなで入場~!
(アメリカの大学の卒業式でかぶるハットとマント姿でみんな可愛い~

203252.jpg
 1人ずつ英語でのインタビューリレー
「お名前は?」「何歳?」「あなたのTシャツの色は何色?」と聞かれました。

203253.jpg
 次はショウが質問する側。
緊張せずに ちゃんと ステージの上でインタビューすることが出来ました!

次は お歌を2曲歌って~

203254.jpg
  ものすごく大きい声でノリノリ

この後、1人ずつ卒業証書をもらって 先生達から1人1人あいさつがあって
終了しました。
先生達が涙ぐみながら挨拶するのを見て こっちまでもらい泣き

入った頃は 英語なんて何も出来なくて まだオムツの赤ちゃんだったのに
たった1年で 英語だけでなく、お友達との関わり方や自分のことは自分でする力など
ビックリするくらい成長してくれました。 
こんなこと、家では絶対出来なかった。 
全て大勢のお友達と 温かく根気強く見守ってくれた先生のおかげ。
感謝の気持ちでいっぱいです。

その感謝の気持ちを込めて
式の後は ママたちの企画で 先生達を招待して
打ち上げPartyをしました!

203255.jpg
      かんぱ~い!!

担任のMatt先生をはじめ、アシスタントの先生2人、
そして以前アシスタントをしてくれて途中で異動してしまった
ひとみ先生もかけつけてくれて
みんなでワイワイ 最後のひとときを楽しみました。

ショウは 大好きなMatt先生の隣をGET
ママなんて見もせずに ずっと2人で楽しそうにお喋りしていました。
先生はその間 ずーっとショウの頭をなでてくれたり
手を握ってくれたりしているの。
優しい目でショウを見つめてくれている姿を見て
私はまた涙

腰が痛くなるまで 毎日何度も子供達1人1人抱っこしてくれるし
常に笑顔で話しかけてくれるし 
新しい靴、新しいズボン、新しい靴下まで
履いてくると すぐに気づいてくれるし、
本当に子供たちを心から愛してくれているって伝わってくるの。
ショウにとって初めての先生が Matt先生で本当に良かった。

すっかり しんみりした気持ちになっていたら
先生が急に私に何か話しかけてきた

一生懸命先生の英語を聞いていると
しきりに 「ボクの目を黒い線でかくさなくていいよ!」
と言っている。
「なんのこと?」と しばらく意味がわからずにいたら、
その後 何度も 「インターネット! コンピューター!」
と言って来る・・・。

もしかして!?

なんと先生、偶然にも私のブログを見つけてしまったようで
見ていたそうですー

これだけたくさんのブログがあって
私がブログをしていることも誰にも
言っていないのに どうして分かったのかしらー!!!
 
ビックリしたのと 恥かしいのとで 顔中真っ赤に

いちご狩りに行ったのも ディズニーランドに行ったのも
全部 先生、知っていました(^_^;)
日本語が分からないから 写真だけ見て楽しんでるって言ってたけど
本当にビックリしたなぁ~。

先生が 「顔を隠すことなんてないよ!」と言うので
さっそくここで 先生のお顔、初紹介~(*^_^*)

203258.jpg
 大好きなMatt先生

203256.jpg

最後に子供達から 花束とメッセージカードをプレゼントして
打ち上げPartyは 大成功に終わったよ!

家に帰ってきて ショウに
「プリスクールにもう行けなくなるの寂しい?」って聞いたら
「寂しくないよ。4月から幼稚園だから!」 と元気にお返事が帰ってきました。
私は しばらく引きずりそうなのに
ショウは すでに未来を見ているんだね。。。
頼もしくもあり 少し寂しくもあり、そんな情けない母なのでした~。

203257.jpg
   卒業 おめでとうー

2008年03月22日 (土) | 編集 |
近くの高速道路のパーキングがリニューアルOPENしたので
ドライブに行ってきました。

行ってみると 今までの古くさいパーキングから一新!!
まるでデパ地下のように
有名で美味しいお店のスイーツや食事処やカフェなど
さまざまなお店が入っていました
ここなら ドライブ中に是非 立ち寄ってみたいかも~

さっそくみんなで NY生まれの「ドーナッツプラント」というお店で
ドーナツをいただきました(*^_^*)

203221.jpg
 高級な味がしましゅね~

とてもさっぱりしていて 美味しかったけど
1つ320円也~。 うーん・・・・。ミスドなら2個は買えるわね~。。。
もったいなくて 少しずつ味わって食べました(^_^;)
それなのに ショウは・・・

203222.jpg
 
口のまわりをチョコだらけにして一気に食い
こういうのだけは食べるの早いんだから!!
よく味わっておくれ~!!

外に出ると 今日はOPENイベントとして キティちゃんとマイメロディちゃんが
遊びに来ていました

乙女なショウは目をキラキラさせて大喜び (笑)

203224.jpg

203223.jpg
   「しあわせ~

なかなかキティちゃんの前から離れてくれないショウを
なんとか車に乗せて(笑)
この後は お天気が良かったので海に行って遊んできました。

203225.jpg

ここのところ、毎週海に行っているので
すでにママは日焼けして顔が真っ黒です(^_^;)

2008年03月19日 (水) | 編集 |
いよいよ プリスクールの通常レッスンも
残すところ明日の1日となってしまいました。
そして来週25日は卒業式!
本当に あっという間の1年だったな~・・・。

今は 卒業式に向けて 先生達へのメッセージカードの作成や
打ち上げの企画、お弁当やお花の手配などで大忙し!
正直言って、卒業式のことでいっぱいいっぱいで
幼稚園の入園準備まで手がまわっていません
名前付けをしていないのはもちろんですが まだ上履きすら買っていない状態
入園式までに間に合うのだろうか・・・。

それはいいとして~、
今日は プリスクールの後に みんなでマンションの集会室に集まって
打ち上げパーティーの企画会議を開きました。
・・・でも子供達が たくさん集まると 会議どころではない!!
走り回ったり奇声をあげたりケンカを始めたり
あっという間に収拾つかない状態に
いつになっても会議を開けそうになかったので
とりあえず 子供達には お菓子を並べて静かにしてもらうことにしました(笑)

これが 大成功
お菓子さえあれば 本当に子供って静かになるのね~!!

202196.jpg

おかげで この間にママだけで 色々な話し合いをすることが出来ました。
打ち上げでは お世話になった先生方も招待して
みんなでお弁当を食べて 歌をうたって 最後にお花とサイン帳を1人ずつに
プレゼントしようということになったよ!

無事、会議が終わって 
子供達は集会室やお外を駆け回って遊び始めたと言うのに
ショウときたら・・・

202192.jpg
  お菓子テーブルから 一歩も動かず

ここから さらに30分後・・・

202193.jpg
  ついに1人に(笑) 

みんな遊んでいるというのに 最後まで一歩もここから動かずに
お菓子を食べていたのは ショウだけでした (´ω`;) 
そのクセ、他の子が たま~にお菓子を食べに戻ってくると
「○○ちゃん、お菓子食べすぎだよー!」なんて注意してるの(笑)
ショウにだけは 注意されたくないよね(^_^;)

202191.jpg
   「ハイ、ボクが1番食べすぎでした

子供達が落ち着いたら みんなで
部屋の飾り付けを作りました。
大きな模造紙に 子供達に自由に絵を描いてもらい、
その上に Guraduation Partyと文字を切り抜いて貼って
完成です!

202195.jpg

202194.jpg
 ショウも この時だけは参加してくれました (^_^;)

大人も子供も一緒になって みんなでワイワイ作るのが
とっても楽しかったよ!

打ち上げParty,先生たち喜んでくれるといいな

2008年03月17日 (月) | 編集 |
今日はプリスクールがお休みなので
朝からクラスのお友達と公園で一緒に遊びました。

相変わらず自転車が全く成長しないショウに
お友達が一生懸命乗り方を教えてくれました(笑)

203171.jpg

ショウが転んじゃったら・・・

203172.jpg
 
みんなで助けてくれました(*^_^*)

お友達は5月、6月生まれの子が多いのですが
半年くらい違うだけで 見た目も中身も とーってもお兄ちゃんです。
ちゃんと出来ない子の面倒見てくれるんだよね~。
遊具も ショウが出来ないものは
お友達が一生懸命 支えてくれたり
「だいじょうぶ?」と声をかけてくれたり
ちゃんと子供同士で 仲良く助け合ってるから
感心感心です!!

笑っちゃったのが、
「ショウがいないー!」と思って探してたら
なんと公衆トイレで発見!
お友達がショウのズボンとパンツを脱がして
立ちションさせてくれていました(笑)

少しずつ ママがいなくても
子供同士で問題を解決して実行する力が
ついてきているんだな~って 思いました。

途中、色々なお友達もやってきて
偶然 同じ幼稚園に通う子もいたりして
すっかり大所帯に!!
お昼時になっても みんな 「帰りたくない~!」と言うので
近くのカフェにお弁当を買いに行って
急遽 みんなでピクニックをしました

203175.jpg
    「いっただっきま~す」  

203174.jpg
 「おいしいね~!」

お腹がいっぱいになると 再びみんなで遊びまくり~!

203173.jpg
    「キャハハハハ~」

タイヤブランコに乗る順番も 自分達でジャンケンして
ちゃんとお互い譲り合って乗っていました(*^_^*)
みんなジャンケンのルールがいまいち分かっていなくて
全員ずーっと チョキを出して永遠に「あいこ」なのが
笑えたけど

いつの間にか 自分達でルールや遊びを考えて
お友達と関われるようになったんだな~って
ちょっぴり嬉しく思いました。

たっぷり遊んで 結局 公園から引き上げてくれたのが
夕方4時!!!
気づけば お昼寝もせずに
朝10時半から4時まで公園で遊んでいました
さすがにママは冷えたしグッタリ疲れたわ~。。。

この後、大急ぎで夕食を作り
夜7時半に就寝・・・。
(ちなみにママは8時半就寝

そろそろ幼稚園だし 今日みたいにお昼寝なしで
早寝させるパターンに切り替えた方がいいかなぁ?

2008年03月15日 (土) | 編集 |
関東は一気に春がやってきたかのようなポカポカ陽気。

家にいるのがもったいないくらいのお天気だったので
家族みんなで近くの公園にピクニックに行きました
(・・・といってもお弁当はコンビニでしたが

203151.jpg
    「菜の花 いいニオイ~

203153.jpg
「いっただっきま~す!」

パンが大きすぎて 残りは
池の鯉やカルガモにあげました(笑)

この公園は海に隣接しているので そのまま海までお散歩に

203154.jpg
  「きれいな貝殻 ひろったよ~!」

ショウは 貝殻を見つけては 海に投げて・・・の繰り返し。
飽きずに ずーっとやっていたよ!

203155.jpg
   こういう2ショット いいよね~(*^_^*)

なにやら 砂浜でドラムの音がするので
ショウと一緒に近づいて行って見ると
浅草サンバカーニバルの人たちが ドラムの練習をしていました。

太鼓 だ~い好きなショウは ドラムに釘付け!
お兄さんたちが 「叩いてもいいよ!」と言ってくれて
さっそく 体験させてもらっちゃいました

203156.jpg

スナップがきいていて 才能があると誉められ、親子そろっていい気分
「良かったら メンバーになりませんか?」とスカウトされちゃいました(笑)
ちなみにショウは太鼓のメンバーで 私はサンバの踊りをするあの派手な衣装を着た
ダンサー役でスカウトです (≧m≦)ぷっ!
死んでも あの露出大の派手なサンバ衣装だけは
着れないので ダンサーはお断りしたけど ドラムのメンバーなら
おもしろそうかも!!

お散歩って 色々な出会いがあるから面白いね~。

夜はパパが ホワイトデーのお返しに
中華レストランで ご馳走してくれました~。
クッキー3枚しか あげていないのに(^_^;)
パパ、ありがとうー!!!

203152.jpg
 「今日も楽しい1日だったな~」
2008年03月12日 (水) | 編集 |
独身時代からのお友達が 12月に産んだばかりの
赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました

今までお互い家が遠かったのですが 出産を機に うちのすぐ近くに
引っ越してきてくれたので ご近所さんに
とっても嬉しい~!!

ショウは 赤ちゃんがうちに来ると
「あっ、ショウちゃんが赤ちゃんの時に遊んでいたおもちゃはどこだっけ?」
と言って 何やら おもちゃ箱をゴソゴソ探している様子・・・。

何を持ってきたのかと思ったら ガラガラだったよ!
ちゃんと 小さい頃これで遊んでいたことを覚えていたんだね~。
一生懸命鳴らして 赤ちゃんをあやしていました!!
なんだか すっかりお兄ちゃんらしくなったなぁ~(*^_^*)

203121.jpg
 「はるま君 こんにちは~」

でも 私もお友達も 赤ちゃんばっかり
「カワイイ カワイイ」と言って 抱っこしてあやしていたら
ショウ、ちょっとヤキモチやいてるの(笑)
自分も見て欲しいみたいで 
「ママーママー」と
やたらと私に抱きついてきたり 後ろからしがみついたり
甘えん坊に
下の子が出来たら こういう風に赤ちゃん返り
するんだろうな~って思ったよ。 
ショウには 下の子をお世話する機会が全然ないので
どんどんお友達に赤ちゃんを連れてきてもらって
下の子を思いやる心を育てていけたらなって思います 

話は変わりますが、張り切りすぎて10月に買ってしまった
ショウの入園式用のスーツ。(95サイズ)
すでに入らないような気がして 恐ろしくて着させていなかったのですが
さすがに入園式当日に 「入らないー!」なんていうことになったら
マズイので 今日、思いきって久々の試着をしてみました。

ズボンのホックはすでに閉まらなくなっていたものの(笑)
シャツやジャケットは ギリギリ入ったよ~
ホックは 位置をずらせば閉まるし 
なんとか無駄にならずに済みました~。

203122.jpg
 「ボク、もうすぐ幼稚園!」
2008年03月10日 (月) | 編集 |
卒園まで あともう少し。
春休みで混む前に・・・ということで
ディズニーランドへ プリスクールの仲良し友達と
少し早めの 卒園旅行に行ってきました~!

大人7人+3歳児7人の総勢14人!!
(2人目がいる子たちは み~んな夜までパパさんたちがお家でお守りし
私たちがホテルに戻ってきたら 下の子を部屋まで送り届けてもらうスケジュール

こんなに大人数でディズニーに行くのは初めてなので
行きの電車の中から 子供も大人も大ハシャギ

203098.jpg
 「ボクはアリスのウサギさんですよ~!」

メンバーの2人が年パスを持っていて(週1回行っているらしい!)
ディズニーランドに ものすご~く詳しいので 
パーク内で 何を見て どう回るかは 全部 おまかせっ!

大人数なので 最初は ちゃんとまとまるか心配していましたが
逆に親の目がたくさんあるので 
1人が子供達をまとめてトイレに連れて行っている間に
もう1人がポップコーンの列に並び(ちなみにポップコーンだけで軽く30分待ち!)
あとのメンバーがショーの列に並んだり散らばって行動することが出来たので
日曜のディズニーで ものすごく混んでいたというのに
効率よく たくさんのアトラクションやパレードを見ることが出来ました

203097.jpg
 「ボクたちだけで ショーに参加したよ~!」

 「ビビディ・バビディ・ブー!」というショーでは
早く並べば親と離れて座るキッズ席というのが取れて
ここで子供達はキャラクターと一緒に
ダンスしたり遊んだりしてショーに参加することが出来ます。
みんな仲良しだから 親と離れても 仲良くショーを楽しんでいたよ(*^_^*)

203095.jpg
  大好きなメリーゴーランド

203099.jpg
 恐かった カリブの海賊

年パスを持っているお友達が
キャラクターが出てくる時間と場所まで把握していたので
バッチリ お目当てのアリスのうさぎさんと写真を撮ることも出来ました

203096.jpg
 「うさぎの親子だじょ!」

ちなみに キャラクターの衣装を着ていると
他の子よりも優先してキャラクターが近づいてきてくれますよん

203094.jpg
  「みんなで ハイ ポーズ!」

そうそう、ベビーカーを持っていくか 持っていかないか
ものすご~く悩みましたが・・・
2030910.jpg
  持っていって大正解でした

まだまだお昼寝をするから 1日中外にいる場合は必要ですね~。

今日はお泊りなので みんなで夕食を食べて
夜のライトアップまで楽しむことが出来ました

203093.jpg
 きれいだった~

さて!夜はまだまだ長~い!!
続いては ホテルです!!

ここから パパさん達が連れてきてくれた チビちゃんたちが3人追加になり
子供達のテンションは さらにヒートアップ
部屋の中は ものすごーーい熱気で
結局暖房を1回もつけなかったわ(笑)

当然、こんな状態なので 子供達は興奮してなかなか寝ず・・・

203091.jpg

ショウは それでも わりとすぐに寝てくれたのですが
子供達全員寝付くまで かなりの時間がかかり
夜は大人だけで おしゃべり&お菓子タイムを楽しもう!
ということだったのですが
私、うかつにも子供達よりも早く寝てしまいました
(だって~ 本当に疲れてたんですもん~

私だけ 夜中のおしゃべりタイムに参加出来なかったのが
ものすごーーーーくショックだったのですが
1日共に過ごしたことによって
ママ同士も子供同士も 絆がグググーっと深まって
とても楽しい旅行になりました

卒園しても ずっと仲良しでいようね~!

2008年03月08日 (土) | 編集 |
パパじ~じ、ば~ばが いちご狩りに連れて行ってくれました

203085.jpg
「大きいの 見つけたよー!!」

いちご好きのショウは この中のいちごが
食べ放題と知って 大興奮
ものすごい勢いで いちごを摘んで口に放り込んでいました(笑)

203083.jpg
  「おいしぃ~~~

「○○狩り」は食べ放題だと認識したショウは 
帰り道、「今度は ぶどう狩りに行きたい」だの「バナナ狩りに行きたい」
だの あらゆるフルーツ狩りをリクエスト!
ちょうど近くに ほうれん草畑があったので
「じゃぁ、今度は ほうれん草狩りに行こうよ!」と言ってみたら
思いきり 顔をしかめて 「それはイヤ!」と拒絶されました(≧m≦)ぷっ!
ほうれん草狩りは ママも嫌だけどね(笑)

この後は せっかく房総まで来たということで
近くの海まで足を伸ばしました

ショウは 貝殻拾いや 波との追いかけっこに夢中!!
今日は すごくお天気が良かったから 青い海と青い空と白い砂浜が
とても綺麗で 気持ちよかった~!!

203082.jpg
  「さいこうでしゅね~!」

お昼は 美味しい海の幸をご馳走になりました

203081.jpg
 焼きハマグリ、最高に美味しかったぁぁぁー

ショウも大好きな お刺身の数々に 大満足~

203084.jpg
 「おいしぃぃぃ~!!」

ちょっとした旅行気分が味わえて お腹も心も大満足の1日でした!
お義父さん、お義母さん ありがとうございました~(*^_^*)

2008年03月06日 (木) | 編集 |
ショウも あっという間に 3歳5ヶ月になりました。
あと1ヶ月で 3歳も半分かぁ~・・・。 本当に早いものですねー。

忘れないうちに、ここ最近の成長をまとめておきたいと思います。

まず その① 
「でんぐり返しが出来るようになった」

もうとーっくに出来ている子も多いので けっこうこれは
遅いほうだと思うのですが、当の本人は グルンと回れるようになったのが
よっぽど嬉しいようで お風呂上りに毎日必ず でんぐり返しタイムです
(しかもエンドレス

203063.jpg
   「いくよ~!」
203065.jpg
  「それ~っ!!!」
203062.jpg
 「じょうずでしょ~

何度言っても パンツを履いてくれません
でんぐり返しの次は 
「恥じらい」というのを覚えていただきたいものです(^_^;)

ショウの成長 その②
「絵が上手になった」

ずいぶんハッキリと絵が描けるようになってきました。
特に最近よく描くのが 「お日さま」

203064.jpg
  なかなか上手に描けていたので
手作りカレンダーに貼ってみました!

203061.jpg
 お日様と電車。

以前に比べて 絵に自信が出てきたのかな?
紙いっぱいに大きく書くようになってきました。

成長 その③ 
「カタカナがだいぶ読めるようになった」

ひらがなは全部読めるので カタカナを覚えるのも
ものすごく早かったです!!
例えば「ひ」と小さい「や」で 「ひゃ」と読むことができていれば
それがカタカナになっても 「ヒ」と「ヤ」が読めるようになれば
「ヒャ」って文字も読めるんです。
なので 「ピャ」とか「シャ」とかも なんなくクリアしました。
ただ、カタカナは似た文字が多いので ここでよく間違えています。
「フ」と「ワ」 「ヌ」と「タ」 「シ」と「ツ」は特に難しいみたい!

最近は 本も 自分で読むようになったよ!
一文字一文字、声に出して 熱心に読んでいます。
このまま 本をいっぱい読んでくれる子に育ってほしいな。

3歳半には どういう成長を見せてくれるのか
これからも いっぱい観察していきたいと思います!!
2008年03月06日 (木) | 編集 |
2010313.jpg
4歳0ヶ月
自分の名前を何も見ないで英語で書けるようになった。
綺麗に絵の中に色をぬれるようになった。
ママのママは?パパのじいじは?など家族構成を知りたがるようになった。
鼻をいまだにかむことができない・・・。

201122_20081105173958.jpg
4歳1ヶ月
字を書くのに夢中! 気づくと英語、ひらがな、数字・・紙に
いっぱい書いている。 アルファベットは何も見ないで
A~Zまで書けるようになった! 
おさるのジョージとスポンジボブを教育テレビで
英語で見るようになった。 時折笑いながら最後まで見ているので
なんとなく英語を理解できているのかも!?
お風呂で顔を最高15秒つけられるようになった!

2012058.jpg
4歳2ヶ月
映画館デビュー! 初映画は「ウォーリー」
2時間弱の間 ちゃんと見ることが出来たよ!
お絵かきで 体も描くようになってきた。
今の大ブームはカルタ遊び!!
毎日何度もやっている。(毎日何度も付き合わされる

211123.jpg
4歳3ヶ月
ついに、ついに鼻をかめるようになる!!!
ショウよりも親の方が感動してしまった~。これで風邪の時も
少しは楽になるね♪

212802.jpg
4歳4ヶ月
英語の小文字も読めるようになり、書くこともだいぶ出来るようになってきた。
英語の簡単な単語の文章ならニュアンスで読めるようになってきた。
毎日洗濯物を取り込むお手伝いをしてくれている。

213141.jpg
4歳5ヶ月
英語の小文字は完璧に読めるようになる。
初めてJAPECの子ども英検5級を受けてみる→結果はまだ・・・。
初めてのスキー場で雪遊び体験!ソリ滑りに大喜び!
春休み中についに水疱瘡になる!予防接種のおかげで軽く済んだ。
2008年03月03日 (月) | 編集 |
2年前の12月に購入した 子供乗せ自転車。

毎日のようにショウを乗せ お買い物やお友達の家、
そして今ではプリスクールの送り迎えに大活躍!! 
すっかり 私とショウの足になってくれている
自転車ちゃんですが・・・
いいかげん 子供乗せスペースが窮屈になってきました。

203032.jpg
 「キツイでしゅ~

よ~く表示を見たら 「体重15kgまで」と書いてあった!
ショウ、現在16kg。
どうりで窮屈なわけだ~!! 
(おまけに抱えて乗せるときは 重いし!!)

購入当時は こんなに余裕があったのにね~(^_^;)

203031.jpg

・・・というわけで 今日はせんじゅママと一緒に
自転車屋さんに行って 子供椅子を後ろに取り付けてもらってきました!!

簡単な取り扱いの説明と
子供を乗せたまま 自転車を離れてはいけないなど
使用上の注意を聞いて 
無事に設置完了~!!

203034.jpg
   「わ~い! うしろだぁ~!!」
 さっそく子供を乗せたまま自転車を離れ、写真を撮っているママたち
危ないのでマネしないでね~!!

さて、さっそくショウを後ろに乗せて走ってみた・・・・。

こ、こわい

子供乗せ専用自転車なので 前輪が後輪よりも小さくなっているため、
前に重心がくることによって安定していたものが
後ろにきてしまったので とにかく安定が悪い!!!

ショウがちょっと動くだけで 自転車ごとフラフラフラ~

まわりから見たら やっと補助無し自転車に乗れるようになった
子供のように 危なっかしい運転に見えたと思われます(^_^;)

ショウも椅子が広くなったから喜ぶかと思ったら
「ママの背中しか見えない」だの「フラフラして恐い」だの
文句ばかり・・・

前乗せ部分も このまま残してあるから
この分だと 結局 前に乗せてしまうかも~!!

203033.jpg
 「ボクたち どっちに乗ればいいんだろうね~」

・・・っていうか、子供っていつ頃まで
ママの自転車に乗せるんだろう?? 
自分の自転車に乗ってくれたら1番いいんだけど・・・・。
(今のところ、本人 自分で乗る気はゼロです

2008年03月02日 (日) | 編集 |
家族で豊洲のららぽーとへ。
キッザニアは相変わらず ものすご~~~い行列で
中には入らなかったけど
他の店舗は 空いていたので 色々見てまわることが出来ました。

・・・といっても ほとんどショウが見たいところ中心でしたが

203021.jpg
 「うわ~ アイス屋さんだ~

203022.jpg
「生チョコストロベリー味 美味し~い

203023.jpg
    「あっ パンダさんだぁ~

203024.jpg
  「か~わ~い~い~

203025.jpg
「キティちゃんがいたよ~カワイイー

20302訂正

将来がちょっぴり心配な父なのであった・・・

