空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年06月25日 (水) | 編集 |
6月23日(月)

会社を辞め 1年間 世界1周旅行に行っていた妹が
無事に日本に帰国し、
母と一緒に うちに遊びに来てくれました

妹とは12月にバリ島で一度会っているんだけど
それでも半年ぶりの再会。

ショウは 大好きな妹との再会を喜ぶか~と思ったら
妹の顔を見るなり いきなり私の後ろにかくれて
目をつむって無視
話しかけられても 目を開けずに固まって動かないの(笑)

206241.jpg
抱っこされても 石のように動かない

これ、決して妹の事が嫌いなんじゃなくて
テレてるの!! 
久々すぎて どうしていいのか分からくなっているみたい(笑)
こんなにテレたショウを見たのは初めてだったからおっかしかった~。

でも 遊んでもらっているうちに
あっという間に打ち解け
すっかり今までどおりの仲良しに~

ショウは妹が英語が堪能なことを知っているので
次々と妹のところに英語の絵本を運び
「これよんで~」とおねだり
私にはこの本、決して持ってきたことないから
ちゃんと英語が分かる人、分からない人って
分かってるんだね(笑)

206242.jpg
 お土産に おそろいのTシャツもらっちゃったよ~!
(モアイ像のイラスト 笑)

ちなみに行った国の中で
料理が美味しかった国は メキシコと中国で
美味しくなかったのは モンゴルだそうです(笑)
日本はお料理が美味しくて つくづく幸せだと思うわ~。

さて、私達一家は そんな料理の美味しい日本を離れて
今夜から6日間 ハワイに遊びに行ってきま~す!
一足早い夏休みを堪能してくるね

さっ、急いで旅行の荷物まとめなくちゃ~
いつもギリギリ バタバタになっちゃうんだよね
2008年06月22日 (日) | 編集 |
入園して初めての授業参観がありました。
そして この日がショウの担任、アルフレッド先生に会う
初めての日でもありました!!
(6月になって やっと担任に会えるなんて・・・

初めてお会いした アルフレッド先生は
若くて 体格が良くて とても声が大きくて
明るくて 笑顔が優しそうで なかなかの好印象(*^_^*)
特にハキハキと元気に喋るところが元気があってとてもいい感じ!
子供たちにも慕われていて
今さらですが この先生ならショウを安心して
任せられそうかなって思いました。

参観の内容は 国語、speaking、知能の3コマの
合計1時間半の授業見学です。

まず「国語」は あいうえお、数字、色、漢字、早口言葉などを
やっていました。
歌ったり体を使いながら次々と色々な言葉遊びをするので 
子供たちも飽きずに楽しそうに授業を受けていました。

206225.jpg
 国語は副担任の先生が担当

早口言葉は まだ舌足らずな3歳児には難しいようで
全然言えていない所が 可愛かった~(笑)

206227.jpg
 「かえる ぴょこぴょこ みぽこぽこ~」

続いては「speaking」
お天気、曜日、アルファベット、単語などをやっていました。

206223.jpg

2人ずつで競う 先生が言ったアルファベットのカードを
拾ってくる競争では見事 ショウが勝利~!

206222.jpg

この他に4人1組でお買い物ごっこをしました。
ちゃんとお店やさん役、お客さん役に分かれて
お買い物をしてお金を払うところまでを英語でやっていて
感心感心!
ちゃんと 「I want an apple Please!」なんて言ってたよ(*^_^*)
これで一緒に海外にお買い物に行っても ショウがいたら
安心ね(笑)

最後は「知能」
どんなことをやるんだろう?と思ったら
今日は 記憶遊びをしていました。

206221.jpg
 このように先生が6マスの中に置かれた
色を見せます。
何秒か見せたらそれを隠し
子供たちは記憶をたどりながら 手元にあるマス目に
同じように色チップを置いていきます。

206226.jpg

3個くらいまでは記憶できていて
「こんなの簡単だよ~!」なんて
出来るたびに得意気に言っていたんだけど
色が4個、5個に増えていくと やる気がうせたのか
みんな頑張って挑戦しているのに
ショウは 何もせずにボケーっとしているだけ・・・。
なんて諦めの早いヤツだ
でも、この遊び 集中力がつくし記憶力を鍛えられるし
家でも簡単に出来るから いいかも~!!

そんな感じであっという間に3コマの授業は終了~。

おもしろ おかしく そしてこんなことが出来るんだーなんていう
発見と感動と 色々感じられた有意義な時間でした(*^_^*)
でも 先生の目を盗んでは 私のところに
抱きついてきたりするところは まだまだカワイイ3歳児。
やっぱりパパとママが観に来てくれたことが嬉しかったんだろうな
終わったあと 「ここがショウちゃんの下駄箱で~ ここがロッカーで~
この黄色いバスがショウちゃんのバスで~ ここがショウちゃんの教室!」
と 得意になって パパとママに教えてくれました。

余談ですが 参観中 子供と同じサイズの椅子に
1時間半も座って観ていたので 終わったあと
お尻が筋肉痛に
さすがに大人のお尻は あの椅子には納まりませんわ~(笑)


2008年06月18日 (水) | 編集 |
おもちゃなんかなくても 子供って身近にある物全てが
遊び道具に変わってしまうんだなって よく思います。
そして その想像力はすごい!

物置部屋に置いていた宅急便のダンボール。
いつの間にかリビングに運び出し
ハサミで色紙をチョキチョキチョキ~
そして それを糊で ペタペタペタ~

206175.jpg
 ものすご~く真剣です(笑)

206176.jpg
細かく切った紙をダンボールに貼り付け~

206174.jpg
    電車 完成!!

完成した時の嬉しそうな顔!! 
こういうキラキラした顔を見てると 
こっちまで嬉しくなっちゃいます(*^_^*)
決して上手な出来ではないけど 
ママの手を借りずに自分1人で作ったということが
きっと大きな自信になるんだろうなって思う。

自分で作った電車は よっぽど嬉しかったみたいで
ずーっと乗っていました。
(乗りすぎて すぐに壊れてしまったけど

次の日は  「しゃぼん玉をしたい」と言うので
ベランダでしゃぼん玉遊び(*^_^*)
最初は キャーキャー言っていたのに
急に ものすごく静かになった!

静かなときは だいたい何かをしているとき・・・。

おそるおそる覗いて見たら~

206173.jpg
 しゃぼん液を流し~

206172.jpg
こすって 泡立て~

206171.jpg
 「ママー! お風呂だよ~

全身に泡立てた しゃぼん液を塗りたくっておりました

大人は しゃぼん玉って ストローで拭く想像しか出来ないけど
子供って 泡立てるという発想があるんだ~って 妙に感心してしまいました。

あっ、もちろんこの後 すぐに本物のお風呂に強制的に
連れて行かれたことは 言うまでもありませんが(笑)

次は どんなビックリな遊びをしてくれるのか
楽しみです。
2008年06月14日 (土) | 編集 |
今日は 毎月恒例のプリスクールFriendのオフ会!
人数が多いので またまた我がマンションの集会室にて開催~
今日は6人のお友達が遊びに来てくれました(*^_^*)

206144_20080615171841.jpg

この歳になると 子供は子供同士で仲良く遊んでくれるので
ママたちは 心おきなくおしゃべりタイム
しつけのこと、教育のこと、幼稚園のこと・・・話し出したら
話題は いつもつきないのよね~
(この日も 11時から17時まで 連続トーク 笑)

でもみんな、話しながらも 横目でチラチラ 子供たちの観察もかかしません(笑)
3歳児の会話、やること、ケンカ・・・ どれをとっても 
見ていて本当に面白くて笑えます(*^_^*)
だいたい仕切るのは女の子ね。
女の子が先生役になって 男の子たちが 言うとおりに動く感じ(笑)
そしてうまく出来なくて 女の子に怒られてるの(≧m≦)ぷっ!

中でもショウは 1番の仕切り屋さん、ヘリンちゃんに とーっても
気に入られてしまったようで・・・

206142_20080615171828.jpg
どこに行くにもショウにピッタリ

歩くときは 片手で肩に手をまわし もう片手でショウの手を取るラブラブスタイル(笑)
ちょっとでも見えなくなると 「ショウ~」と 大慌てで探しまくり
見つけると 嬉しそうにギューっとハグ(笑)

ショウが「おやつ食べたい~」と言ったら
かいがいしく ショウがいる どこへでもおやつを運び、

ショウが「眠い~」と言い出したら
「しょうちゃんが 眠いって言ってるー!!誰か、ブランケット持ってますか~?」
なんて お母さんたちに呼びかけ、

206143_20080615171835.jpg
 「こっちに行こうよ」

206145_20080615171847.jpg
「はい、ショウちゃん ねんね~

「まるで 世話女房みたいだね~」なんて
もう お母さんたち全員 大笑いでしたー!!!
(私の出番 まるでナシ

ショウって マイペースでのんびりしているから
仕切り屋のヘリンちゃんにとっては 最高の相手だったのかしらね(笑)
 
そして ヘリンちゃんがいない間に もう1人 ユジンちゃんという
女の子も ショウにベッタリ~!!

206141_20080615171820.jpg
 
あいにく ユジンちゃんは すぐに用事があってかえってしまったから
三角関係のバトルはなかったんだけどね(笑)

それにしても ヘリンちゃんは ママがタイ人でパパが韓国人のハーフ。
ユジンちゃんは ママもパパも韓国人。
なぜか 外国人の女子に好かれるもようです(*^_^*)
将来は 国際結婚か!?

2008年06月13日 (金) | 編集 |
6月11日(水)

せんじゅ君が遊びに来てくれました。
ショウが 「お花に お水をあげたい!」と言うので
2人を ベランダに出してあげたら・・・

206143.jpg
 何か 嫌な予感・・・

206142.jpg
 「キャハハハハ~」 「ワハハハハー!!」

予感的中~

案の定 水やりのことなんて すっかり忘れ
2人で ずぶ濡れになって 遊んでいました(^_^;)

206141.jpg
 「ウシシシシ~」

とても楽しかったらしく 日が暮れてもベランダから帰ってこないので
さすがにホースの栓を閉めて強制撤去(笑)
これから 毎日「ホースで遊びたい」って言われそうだわ~。

6月13日(金)

幼稚園の初めての行事、「観劇会」が近くの文化ホールでありました。
6月になって初めての行事っていうのも遅すぎる気がするけど・・・(笑)
(おまけに この観劇会 任意参加だし~

会場は12時半からだったので
早めに 近くのショッピングセンターに集まって
お友達とランチ

206144.jpg
 「もりもり たべますよ~!」

劇の内容は 「ピノキオ」でした。
途中15分の休憩をはさみますが 1時間45分の観劇。
大人しく 座って見ていられるかな~とドキドキの中 
いよいよSTART!!

正直、ピノキオの内容をすっかり忘れていた私の方が
見入ってしまい(^_^;) ショウの反応を見るのを忘れてしまいました

でも みんなが笑っているところも ポカ~ンとしていたし
(隣に座っていた 年少さんたちもみんなポカ~ン状態)
途中、「どうしてピノキオさんお鼻が伸びちゃったのかな?」って聞いても
「わからない~」って言っていたので やっぱり年少さんには
ストーリーを理解するのは ちょっと難しかったかも
一番喜んだのは 「劇団銀河鉄道」っていう劇団紹介の時に
大きな汽車がステージに出てきた時でした(笑)
ほんと、劇団が「銀河鉄道」だっただけでも良かったよ(^_^;)

終わったあとは ずっと座っていたストレスからか
お外に出て 暴走ー!!
とにかく元気がありあまっている子供たちは 
走る走る~

やっと 大人しくしてくれたのはアイスを食べてるときだけでした

206145.jpg
 「アイス おいしいね~」

2008年06月08日 (日) | 編集 |
6月6日(金)

206602.jpg
「ボクね、とびひになっちゃいました」

とびひって どんどん広がっていくようで・・・

206607.jpg
 あっという間に 2箇所も~

正直、とびひって 名前は聞いたことあったけど
どんな病気なのか ぜ~んぜん知らなくて
最初は ただの擦り傷かと思って放置していたんです。
ところが 日が経つにつれて どんどん傷が大きくなって
まわりに広がっていき、
旦那が 「ちょっと病院連れて行った方がいいんじゃない?」と言い出したんです。
私は 擦り傷だと思い込んでいたので 
「こんなので病院だなんて 大げさよ~」なんて半分 思いながらも
連れて行かないと 旦那がうるさいので(笑) 幼稚園の後
皮膚科に行ってきたんです。

そしたら先生、一目見て
「とびひですよ。 旦那様の意見を聞いて大正解ですよ!!」
と言われてしまいました
旦那には 「それみろ~!素人判断するんじゃない!」と
イヤミを言われましたが その通りですね~。
子供の病気って 簡単に判断してはいけないなって反省しました(^_^;)

幸い、とびひは 抗生物質の飲み薬と塗り薬で2日ほどで
治るそうなので この土日の間に治してしまえば
幼稚園も休まなくていいそうです!!

夏は流行るそうなので
赤くて汁が出る擦り傷みたいなのが出来たら
とびひの可能性大です!!
皆さん 注意してくださいね~!!

6月7日(土)

「とびひ」と言っても 熱があるわけでも 体調が悪いわけでもないので
お天気が良かったので 家族で近くの公園に遊びに行きました。

206605.jpg
  久々に自転車の練習

あいかわらず スイスイ漕ぐ事は出来ませんが
なんとかゆっくりなら 近くの公園くらいまでは
行けるようになりました(*^_^*)

でも ショウったら せっかく公園についても
走り回るわけでも 遊具で遊ぶわけでもなく
ひたすら アリに水をかけて遊んでるの
やる事が地味です・・・。

206604.jpg
 「アリさん のど渇いたでしょ~」

そして お花摘み (笑)

206606.jpg
  「キレイなお花だね~

パパは もう少し活発になってもらいたいみたいだけど
これも性格なのかなって 最近思ってます。
元気でいてくれるだけで 十分ママは幸せよ(*^_^*)

206603.jpg

この後 家族で追いかけっこしたり かくれんぼしたり
みんな汗ビッショリ!
気づけば公園で3時間も遊んでました。

あぁ~ 今年も真っ黒に日焼けしそうな予感
2008年06月06日 (金) | 編集 |
せんじゅ君ママが1人で行かなければいけない用事があったので
午後からせんじゅ君を家で預かりました。

まぁ この2人、とーっても 仲良しなので 
逆に預からせてもらった方が楽でした!!
勝手に2人で遊んでいてくれるので
その間に 夕食の準備とか チャッチャと出来ちゃったよ
いつもは 「ママ~一緒に遊んで~ ご飯作らなくていいから~」なんて
大騒ぎなショウも せんじゅ君がいると 私のことなんて見もしなかったわ(笑)

何して遊んでるのかな~?ってチラって見たら
プラレールのレールを自分達で考えて組み立てて
電車を走らせていたよ!
ちゃんと レールの下に台を置いて坂道を作ったり
途中には 鉄橋やトンネルも置いて 上手に作っていたのでビックリ!
2人で こんな遊びをするなんて成長したな~。。。

そして 小さい頃はママの姿が見えなくなるだけで泣いていたせんじゅ君、
今日は1度も「ママ~」なんて言うことなく
楽しそうに うちでお留守番できていたので こちらも成長したな~って
感じました(*^_^*)

206504.jpg
 

そうそう、レールの組み立てもそうだけど
最近ショウは 自分で造り出す遊びが好きみたいです。

この日は おとなしく ずーっとブロック遊び。

206502.jpg

何かを作っている時は すごい集中力です。

そして完成したのが こちら

206503.jpg


「これ な~に?」 と聞いたら
「机」 だそうです (^_^;)

う~ん・・・。 机ですか~。 
私には この芸術、 ちょっと分かりづらいです(笑)

そしてもう1つ!!
今日 初めて自分の名前を 何も見ないで書きました!!

206501.jpg

1人でお絵かきしていたんだけど
「お名前も書いたよ~」って言うので 見てみたら
ちゃんと 「SHOYO」って書いてあったよ!!

「すごいね~」っていっぱい誉めてあげたら
「ママの名前とパパの名前とじいじの名前とばあばの名前も書きたい!」
と言い出して 一生懸命練習していたよ。

書けるようになったら みんなにプレゼントしようね!!
2008年06月02日 (月) | 編集 |
実は私、夜はいつもショウと一緒に9時には寝てしまうので
夜遊びというのを 子供が生まれてからはしたことがありませんでした。

そんな中、プリスクール時代のママ友達から 飲み会のお誘いが♪
土曜日ということで パパも快く 
「ショウを見ていてあげるから行っておいで!」と言ってくれ
今回 8人のママさんたちが駅前のビルに集合しました♪

といっても 夜、下の子の授乳が必要なママさんもいたので
早く集まって 早く帰れるようにと 集合時間は まだ明るい5時(*^_^*)
→ とっても健全でしょ!

「子供がいたら なかなか入れない雰囲気のお店にしよう~!」
ということで ちょっと薄暗いお洒落な和風創作料理の
居酒屋をセレクトしました♪

プリスクールのメンバーでこうやって飲むのも初めてだし
子供に邪魔されず ゆっくりお喋りするのも初めてだったので
嬉しすぎて みんなかなりのハイテンション(笑)
飲んで食べて喋って 大騒ぎでした(*^_^*)

私はお酒がものすごく弱いので カクテル1杯飲んで
フラフラになり 後は緑茶をすすっていましたが (ババくさい~
他のみんなは私がフラフラになったカクテルを
 「なにこれ?ジュース~!?」なんて言い
ビールのジョッキを次々に飲み干した後、泡盛のロックや 日本酒を
ガンガン飲みまくっていました
イヤ~ 本当に強くてビーックリ!!

会話は途切れることもなく ものすごーく盛り上がり
夜の授乳が必要な子も すっかりそんなことを忘れ
電車で来ていた子は 電車の時間も忘れ・・・
そんなこんなで 気づいた時には すでに0時半!!!

そう! 私達、開店から閉店まで喋ってたんです~(笑)
どんだけーーーーー!!!?

よくここまで 喋っていられるわーと
大笑いしちゃいました(*^_^*)

8人中5人は近所なので
帰りはみんなで ちどり足で歩いて家路にたどりつきました(^_^;)
夜風に当たりながら お喋りして歩くの、
なんだかすごく新鮮で楽しかったな~。

イヤ~~ コストコでのイライラなんて すっとんだよ~。
ものすごくリフレッシュできました

家についたら ショウちゃん パパと一緒に
仲良く寝てたわ(*^_^*)
男同士 何して過ごしたのかな?
行かせてくれたパパ、どうもありがとう~。

20611.jpg


