空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年07月30日 (水) | 編集 |
月曜日からサマースクールの為 再び実家に帰ってきました。

家にいる時は 反抗期まっさかりのショウに
イライラすることもあったのですが
実家で母と育児の負担が半分になると
客観的にショウを観察することが出来て
言うことを全く聞かないショウと どうやって付き合えばいいのか
だいぶ分かるようになってきました。

まずは 絶対に「○○しなさい!」という言い方はダメ~!
命令口調は まず言うことを聞きませんね
「○○しよっか~!」と楽しそうに言うと 
50%くらいの確立で 動いてくれます。
(それでも50%なんですが・・・

朝は出発の時間があるので
「朝食」「トイレ」「着替え」「歯磨き&洗顔」だけは
パッパとやって欲しいのですが これをやらせるまでが大変!!
すぐに途中で遊び始めたり ゴロゴロし始めたりして
行動が遅い!!!
そんなこんなで 余裕を持って起きても
あっという間に出発の時間になり
バタバタと家を出る毎日です

そこで少しでも行動を早くしてもらうために
最近実践しているのが 「褒めまくり作戦~!」
「トイレ行こうね~」と言っても
たいていは返事もせず 
ゴロゴロして全く動こうとしないショウ。
そんなとき フラ~っと歩き始めたときに
「うわ~!! ショウちゃんえらい~!! トイレに行くんだね~!」
と 先に褒めるんです。
そしたら ショウはおもちゃを取りに向かっただけだったのに
急に方向転換して トイレに行くんです。
これ、トイレに限らず お着替えも歯磨きも全部そう!
本人は しようと思っていないのに
先に 「えらいね~。歯磨きしに行くのね!!」と褒めておくと
スムーズに洗面所に向かうんです。

誰だって 「どうして早く歯磨きしに行かないの!!」
なんて怒られるよりも 褒められた方が
気分いいもんね。 
私も褒められると どんどん嬉しくなって伸びるタイプなので 
ショウも きっと同じなんだろうね。
もちろん悪いことをした時は 叱らなくてはいけないのですが
「早くしてほしい」など こっちの都合の時は
怒ったり命令したら駄目だなって反省しました。。。

あと、ショウは 「なんで?」「どうして?」の時期 真っ盛り。
2歳くらいから 「なんで?」はあったのですが
最近は 聞かれることもさらに高度になり、
「どうして朝の次は昼で その次は夜なの?」
「なんで あっかんベーをした時 目の下のところは赤いの?」
「なんで夏はあついの?」

質問がありすぎて 忘れたことの方が多いけど(^_^;)
とにかく毎日質問のオンパレードです
それに対して 3歳児に分かるように必死で答えを言っても
またそれに対して 「なんで?」と始まるので
結構 納得させるのが大変です

でも 「反抗期」も「なんで?」の時期も
成長の証なんだな~と思うので 
温かく そして根気強く見守ってあげたいなって思います。

そんなショウ君、月曜日からも元気に毎日
サマースクールに通っておりますよ!!

207301.jpg
  ツリーハウスの上で

207303.jpg
  手作りぶらんこ

本当によく遊んでくるので
毎日 お着替え3回、靴も毎日泥んこでお洗濯、
ついに上履きも1足じゃ足りなくなり もう1足買い足しました(笑)

昨日は 川まで行って みんなでカヌーに乗ったそうです。
すっごく楽しかったみたいで 迎えに行ったら
置いてあるカヌーを指差して 「ショウちゃんこれに乗ったの~!!
ジェットコースターみたいに早くてね、たのしかった~~!」と
嬉しそうに報告してくれました

今日は 園舎のお掃除をしたそうです。
ショウは 窓拭きを担当したみたいで 一生懸命
雑巾で磨いたとか。
そしてお掃除を頑張った子は おもちゃのお金がもらえて
それで明日のお買い物ごっこで お買い物をするそうです。
(品物は事前に 親が園に提供してあります)

ただ、買い物ごっこをするのではなく、
ちゃんと働いて 報酬を得て そのお金で
好きなものを買うことが出来るということを学ばせてくれるのは
とてもいい事だなって思いました。
大きくなってからのショウのお小遣いも このやり方にしようっと(笑)
さて、明日はどんなお買い物をしてくるのかな~? 
私も楽しみです!

207302.jpg

2008年07月27日 (日) | 編集 |
24(木)、25日(金)は 年中さん以上の子が泊まりのキャンプのため、
年少さんはサマースクールがお休み。 土日もスクールはお休みなので
一度 家に帰ってきました。

帰ってきたら 休む暇なく
今度は お友達との遊ぶ約束が目白押し!!
毎日 ショウは大忙しです~。

24日の木曜日は せんじゅ君と水遊びに行きました。
ここは無料で水遊びが出来る公園なので
毎年 夏になると何度も通う場所の1つです(笑)

207261.jpg
ここに来たら もう子供たち、大ハシャギで
何時間でも遊んでいます。

207265.jpg
後ろの女の子が恐いですが 気にしない・・・(^_^;)

おやつタイムには おせんべいで こんなことをしてたよ(笑)
本当にお調子者だわ~  

207266.jpg 
「ママ~ サングラスだよ~!」

207263.jpg 
    「きもちいいね~!」

とにかく暑かったので 
テントで休憩をしながら 遊んでいたのですが
水に入らず 炎天下の中 何時間もずっと外で付き添っている私達は
体中 ヒリヒリ&バテバテ~
さすがに かなり疲れました

夕方になっても全く帰ろうとしないので
 「かき氷食べに行こう~」とおやつで釣り
なんとか 車に乗せることに成功!

でも 車に乗った瞬間 子供たち、爆睡~。
やっぱり疲れたのね(^_^;)

結局 かき氷が運ばれてきても起きず
これは全て私のお腹の中におさまりました~

207264.jpg

25日(金)は 幼稚園のお友達と 夏祭りに行きました

久々に会った子供たちは 大興奮で
全く じっとしてくれず
何とか 撮れた1枚がコレ・・・

207269.jpg

子供たち、食べ物よりも おもちゃに釘付けで
それぞれ欲しいものを買ってもらいました。
男の子は 光る剣が人気で 女の子は光るカシューチャや
腕輪が人気だったんだけど
なぜかショウは どうしても これが欲しいと一点張り!

207267.jpg
 このスライムみたいな 釣竿(^_^;)    

嬉しそうに ずーっと遊んでいたよ。
途中、女の子に「それ、貸して」って言われていたんだけど
ちゃんと 「いいよ」って貸してあげられたね。
大事な物も 快く貸してあげられるところが
親から見ても 感心です(*^_^*)
これからも優しい子に育ってほしいな。

26日(土)は 夜、かなた君ママと せんじゅ家に集まり
みんなで近くの公園に花火に行きました!

手持ち花火は ショウが1歳くらいの時に1回やって以来なので
本当に久しぶり!!

(怖がらないかな~)と心配したのですが
そんな心配はまったく必要なかったようで
キャーキャー言って 楽しんでいました

207262.jpg

打ち上げ花火は 特に大人気!
207261_20080728170042.jpg
    「うわ~! すご~い!!」

夜 みんなで遊んだのが初めてだったので
子供達は とても楽しかったようです!

207263_20080728170106.jpg

花火が終わったあとも 遊具に夢中になっちゃって
なかなか帰ろうとしてくれなくて大変だったけど
夏のいい思い出ができました

207264_20080728170117.jpg


2008年07月23日 (水) | 編集 |
7月22日からショウのサマースクールが始まりました。

自然体験をさせてあげたいというのと
夏休み中も英語に触れていて欲しいという思いで
選んだ場所は 森の中にあるインターナショナルスクール。

実家から下道で40分程で通える距離なので
7月と8月の
計17日間 ここでお世話になることにしました!

ホームページで だいたいどんな感じの所かは
把握していたのですが
実際行ってみてビーックリ!!

「ここ、道なの~!?」と疑問に思ってしまうほど
森の中の細い けもの道のような所を 
薄暗い山奥までどんどん突き進み 
「まさか こんな所に学校なんかないよね~??」
と 引き返そうかと思うような所に
いきなり学校があるんですー!!
事前に両親が 道の下調べをしていてくれたので
なんとか行けましたが
いきなり1人だと ナビにも出ないし
地図上にもないような道なので
絶対に辿りつけなかったことでしょう・・・
そして夜はこの道、街灯1つないので
恐すぎて絶対に歩けません

でも、それだけ大自然の中の学校ということ!!

207229.jpg 
ここでは こんな田舎スタイルが良く似合います(笑)

園に入ると まずは いきなり羊さんがお出迎え~!!

207221.jpg 
草をあげたいんだけど ショウ、逃げ腰(笑)

207226.jpg
園庭の遊具は 全部木で出来ていて 手作り!!

207225.jpg
こ~んなツリーハウスもあったよ!

207224.jpg
ここで毎日 泥んこになって遊びます!

207223.jpg
      「あ~たのしい!」

1日目は この広い園庭で宝探しをしたそうです。
みんなで走り回って 宝の飴玉を探したそうで
ショウは3つ見つけて大喜びだったとか(*^_^*)

そして毎日プール、工作、歌、
あとは お買い物ごっこ、流しソーメン、カヌーなど
盛りだくさんの内容で遊ぶそうです。

ショウは 初日から 人見知りも場所見知りもすることなく
元気いっぱい遊んでいたようで
お迎えの時に先生に 
「ショウ君は 何をやっても本当に楽しそうにしてくれるので
こっちが嬉しくなります~」と言われました(*^_^*)

よっぽど楽しいみたいで
スクールの後も ずっと外で走り回って遊んでるもんね~。

207228.jpg
今日は 日が暮れるまで虫取りをして遊んだよ!

207227.jpg
結局 だんご虫しか捕まえられなかったけど(≧m≦)ぷっ!

毎日 全身、靴まで泥んこで帰ってくるけど
普段 こんなに自然の中で過ごす機会がないので
思う存分 体力を全部使い果たすまで
遊んで来て欲しいなって思います!!

2008年07月21日 (月) | 編集 |
スターウォーズ好きのお友達に誘われて
幕張メッセで開かれている
「スターウォーズ セレブレーションジャパン」に行ってきました。

私は そこまでスターウォーズファンではないのですが(^_^;)
会場には コスプレをした人や世界中から来たスターウォーズファンが
たくさん集まっていました!!

映画のセットが組まれて自由に写真が取れたり
キャラクターが会場内を歩いていたりするのですが
大人が見ても ちょっと怖いスターウォーズのキャラクター。
案の定 ショウは「イヤ~イヤ~と大泣き

でも せっかく来たからには キャラクターと写真を
撮りたかったので 
「あれは 悪い人をやっつけてくれる 優しい人なんだよ!」
などと なぐさめつつ なんとか写真を撮ることに成功

207206.jpg 
207207.jpg
207202.jpg
207204.jpg
ハイ ショウ 恐怖のあまり ちっとも楽しそうではありませ~ん(笑)
そして見てお分かりのように、このイベント、一般用チケットでは
写真を撮るくらいしか楽しむことがありませ~ん。
それくらい ショボかったー・・・。

マニアの人は 20000円くらいの高いチケットを購入し
映画の出演者にサインをもらったり 衣装の端切れなどをもらうことが
出来るんですが、 そこまでファンではないので
こんな高いお金は出せず・・・ 
でも サインをもらっている人いっぱいいたし
12000円もするライトセーバーが 飛ぶように売れていたわ~。
ライトセーバーはちょっと欲しかったけど(笑)

でも 恐竜博で大泣きだったショウが
泣かずに なんとかこの空間にいることが出来ただけでも
大成長でした

3連休の最終日は 実家へ里帰り。

207205.jpg
じいじ、ばあばに会う前に 伸び放題だった髪の毛を
さっぱりとカット

実家には久々に帰るので
ショウは 車の中で 「まだ ばあばのお家につかないの?」
「まだ~?」 「ねぇ まだ~?」と 早く会いたくて
しかたがないようでした

まぁ 到着するなり このくつろぎようだけどね(笑)

207201.jpg

明日からショウは 森の中にある
インターナショナルスクールの夏期コースに通います。
うちからだと遠くて 毎日高速に乗って送迎しなくてはいけないので
下道で40分くらいで行ける実家に帰ってきたわけです。

このスクールは山の中にあって ここで毎日
虫取りや手作りプール、流しそうめんや、泥んこ遊び、カヌーなど
自然の中で思い切り遊んで過ごします。
都会ではなかなか出来ない体験をたくさんして
たくましく成長してきてもらいたいなって思ってます!!

2008年07月18日 (金) | 編集 |
今日で 幼稚園の1学期が終了になりました。

「幼稚園に入ったら いっぱい病気をもらってきて
最初のうちは休んでばっかりだよ~」なんて聞いていたけど
そんな心配は全く必要なかったようで(笑)
1日も体調を崩すことなく 元気いっぱい毎日幼稚園に
通ってくれました!!
最初は泣きながら幼稚園に行っていたショウも
今では すっかり慣れたみたいで
毎日 色々なことをお話してくれるようになったよ。

「○○くん、トマトが嫌いなんだって~。美味しいのにね~」
「○○くん、すぐにボクにイジワルするのー。ボクにだけダメって言うんだよ~」
「○○くんと 今日は お砂場で遊んだよ!」

ショウが一生懸命お話してくれるときは 私も一生懸命聞いてあげます。
イジワルされた時は どうしたらいいのか一緒に話し合いながら
考えました。 
その子はショウにだけ日直をやったらダメと言うそうで・・・。
あと 気に入らないと叩いたりするみたい。
どこにでも そういう子はいるんだよね
まぁ ショウの話を100%信じていないけど
集団生活、傷ついたり もまれたりしながら強く成長していって
もらいたいものです。 
大きくなっても 1人で背負い込まずに
何でも話せる仲でいたいな・・・。
そしてママは ずっとショウの味方だよ!

英語の方は 成長しているのか さっぱり分かりませんが
(長い目で見ているから あまり期待もしていないけどね)
アルフレッド先生が言っていることは ちゃんと理解できているみたい。

「先生ね、夏休みに飛行機に乗ってキャナダに行くって言ってたよ!」

最初、キャナダ!? と頭の中が「?」でしたが
良く聞いたら「カナダ」のことだったわ(笑) 
発音良くて 聞き取れませんでした(^_^;)

お友達の中には 幼稚園の後 さらに英語教室に
週3回とか入れてお勉強させている子もいるけど
うちは そこまで英語漬けにしなくてもいいかな~なんて
思ってます。 英語以外にも大切なことっていっぱいあるし
その分 いっぱい遊ばせてあげたいしね!
ただ、英語は好きでいてほしいけどね。
大きな期待はせず、
少しずつ ショウのペースで成長していってくれたら
いいです。
 
帰りのバスは相変わらず 最後の最後まで爆睡で帰ってきました(笑)
いつものように先生に抱きかかえられて 私にバトンタッチ(^_^;)
抱っこして停めてある車まで歩きます
これが重いのなんのって~!!
でも、これがウソ寝の時もよくあるの。
「あぁ~ ショウ寝てるから今日公園行けないな~」
なんて言うと パッと目を開けて「行くー行くー!」って
大騒ぎ!!
 なんだー寝てないなら歩いてよ~って
思うのですが 幼稚園から帰って 1番にママに抱っこしてもらうことで
安心しているのかな~なんて思ったら(勝手に想像しているだけだけど)
愛しくなってしまい 毎日抱っこしてあげています(^_^;)
さすがに年長さんで バスから降りてママに抱っこしてもらっている子は
いないから こんなのも今だけなのかな~なんて思ったら
ちょっと寂しかったりもするんだけどね(笑)

今日は今にも雨が降りそうだったので
最後だったけど バス停のお友達ともすぐに解散。
その代わり、夏休みに遊ぶ約束いっぱいしたよ!
素敵で楽しいママたちばかりで 毎日いっぱい刺激を受けてます。

明日からいよいよ夏休み!
今年も日に焼ける覚悟で(いい加減 シミとか恐いですが・・)
ショウといっぱい遊びたいと思います。
 
207181.jpg 
「ボクは すでに真っ黒です!」
2008年07月15日 (火) | 編集 |
7月14日(月)

ショウの幼稚園は 毎週月曜日はスイミングの日
近くのスポーツクラブで1時間水泳を教えてもらっています。

プールが終わると そのまま10時半には帰ってくるので
月曜日は この短時間の間に 家の掃除、洗濯・・・と大忙しなのですが
この日は1学期最後のスイミングだったので
家事はお休みして
同じバス停のお友達と 見学に行ってきました!

急に行くことにしたのでショウには内緒!
プールサイドの上にあるガラス張りの見学席からこっそり観察です(*^_^*)

た~くさんの カラー帽子が並んでいて とってもカワイイ~

207159.jpg

でも みんな同じ帽子なので いったいどこに自分の子供がいるのか
さっぱり分からない~

207158.jpg
 みんなでシュッポッ シュッポッ

目をこらして ジーっと探すこと数分・・・・
いたー! 見つけました~!!

2071510.jpg

とっても楽しそうにバタ足していたよ!

1人1人先生が引っ張ってくれるところでは
顔が水につけられる子は ちゃんともぐっていたのに
ショウは 絶対につかないようにあごを上げていました(笑)

207157.jpg
  水がつかないように必死(≧m≦)ぷっ!

一緒に行ったお友達の子どもは すぐに上にいるママに気づいて
手を振っていたのに ショウったら 最後まで全く私に気づかず(^_^;)
でも楽しそうな様子が見れて良かったわ!

この後は せんじゅ君の家に遊びに行って
またまたプール(笑)
(しかも すっぽんぽんで

2071512.jpg
 「キャハハハハ~」

午前中プールに入っていたのにもかかわらず
ベランダのビニールプールを見た瞬間に
テンション上がって大喜び!!
子供って本当に水遊びが好きなんだね~。

207156.jpg
     「アハハハハ~」

去年までは 割と静かに遊んでいたかと思うのですが
今年はお互い水を思いきり かけあったり
水の中に寝転んだり 遊び方が大胆になったかも(*^_^*)
結局 2時間もプールで遊んでいました(笑)

207154.jpg
 たっぷり遊んだあとは 仲良くおやつを食べて~

207153.jpg
 仲良く ねんねもしてくれました~(*^_^*)
  (ショウ 布団掛けすぎ

7月15日(火)

お天気がいい日は
幼稚園が終わった後に バス停の目の前にある公園で 
年少さんたちで1時間ほど遊ぶのが 最近の流れになっています。

この公園、今まで知らなかったのですが
小さな 池があり、そこに夏になると お水を入れてくれるようで
今日行ったら お水がたっぷり~!!

207152.jpg

今まで空っぽだった空間にお水があるんだから
そりゃ~ 子供たち、大大興奮

男の子も女の子も 幼稚園のリュックを放り投げ
服も脱ぎ捨て
パンツ一丁で 池の中にダイブー!!

2071511.jpg

本当に みんな楽しそうで 見ているこっちが
楽しかったよ~。

ショウ、途中で何を思ったか お友達のママの所に走って行って
いきなり小声で

「じつはね、ボクのママ 本当は男なんだ~」
・・・と言ったそうで (T□T)
お友達、大爆笑していました

な、なぜ いきなりこんなこと言うか!?

あっ 私 オカマとかじゃないですからねー!! 
2008年07月12日 (土) | 編集 |
今週はお天気も良かったので お友達といっぱい遊びました!

そのうち3日間は せんじゅ君と(笑)
お互い兄弟がいないので 家で寂しく1人で遊んでるなら
一緒に遊ぼう~という感じで 本当に良く会っています。

月曜日は ショッピングセンターで水遊びをしたよ!

207123.jpg
    「キャァァァァ~

207121.jpg
パンツまで全身びしょ濡れです

207122.jpg
ゴディバのチョコドリンク美味しいね~

火曜日はうちで遊んで 
木曜日は せんじゅ君家でまたまた水遊び(笑)

ベランダに しゃぼん玉とバケツとお水を用意しておけば
何時間でも遊んでいます(笑)

207125.jpg
 「泡でプリン作ったよ~

ママたちは その間 子供の話。
躾や育児に関する考えが一緒なので
話していてとっても楽しいです!! 
せんじゅ君と遊ぶことによって
何でも自分の思い通りにならないこと、
相手に譲ること、思いやる気持ち、
そしてケンカの痛み など
色々なことを学んでいってほしいなって思います。

金曜日は 幼稚園の後、プリスクールのお友達と 
うちのマンションの集会室に集合して遊びました!

207126.jpg
       おやつタイム~!

ここは 冷房の利いた室内から 直接外のお砂場広場に出られるので
子供たちが 外で汗だくで遊んでいるのを 
ママたちは 涼しくお茶を飲みながら眺めていることが出来るので 
とっても気にいっています(*^_^*)

207127.jpg
「そんなの関係ねぇ~!はい、おっぱっぴ~!」
     (いまだに やっている

子供たちが 外で遊んでいる間
ママたちは お喋りお喋り
楽しくって 時間がいくらあっても足りませ~ん!

子供が生まれてから 本当にいいお友達に
たくさん恵まれていて 幸せです!!
こんな素敵なお友達に巡りあわせてくれたショウに
感謝だね!!

結局 お喋りは止まることなく
まだまだ喋り足りないね~なんてことで
みんなで一緒に 夕食も食べに行くことにしました(笑)

近くのファミレスに行ったんだけど
店内は ほとんど私達みたいなママ友&子供グループで
溢れ返っていて 順番待ちするくらいの混みよう!
みんな喋り足りなかった人たちなのかな?なんて思ったら
おかしくなっちゃいました(笑)

207128.jpg
   「いっただっきま~す!」

私は夜まで外でお友達と遊んでいることは滅多にないので
すごく楽しくて ショウもものすごくハイテンションで
ショウは全身汗だく、私は最後には喋りすぎて
声が枯れてしまいました(^_^;)
 
もうすぐ夏休み!
楽しいこといっぱいして遊ぼうと
今からみんなで計画中です

2008年07月06日 (日) | 編集 |
ショウもあっという間に 3歳9ヶ月になりました。
あともう少しで4歳だと思うと本当に早いな~。

最近の様子やブームを忘れないうちにメモしておきますね。

まず、幼稚園バスは 毎日ほぼ90%の確立で寝て帰ってきます。
バス停に到着しても起きず、結局寝たまま 私に渡され(^_^;) 
そのまま車に乗せ 家に連れて帰る毎日です。
土日は いまだに2時間くらいお昼寝もするし
まだまだお昼寝しないと体力が持たないみたい。

テレビのブームは 「おかあさんといっしょ」
赤ちゃんの頃も見てたけど これまでのボーっと見るのとは違って
ちゃんと意味が理解できるようになったみたいで
真剣に、ときおり笑いながら見ています(*^_^*)
特に でこぼこフレンズが大好きみたい。
歌は「ながぐっちゃん」にハマりまくり 
毎日毎日 踊りながら歌ってます(笑)
この歌、可愛くて私も大好き!
この番組、内容も優しいし 歌もいいし、
いいよね。 私が小さい頃からずっと続いている
理由が分かるわ~。

家でのブームは 裸(^_^;)
暑いからか、気づくとパンツまで脱いで裸になって
「キャハハハ~」と大笑いしながら家中走り回っています
私が 「もう~ヤダ~!服着てよ~!」なんて言うと
もっと調子に乗って 大喜び(^_^;)
しまいには オマタに 扇風機の風を当ててゲラゲラ
笑い転げてます。 
まったく参っちゃうわ~ 
男の子って みんなこうなのかしら??

遊びのブームは 相変わらず 電車やおままごとなど
小さい頃から全然変わっていません(笑)
おかげで全然おもちゃを買わなくていいから助かるんだけどね~。
今日も ぬいぐるみを並べて 「お食事」ごっこ。
ちゃんと私の分もお皿に入れて用意してあるので
私も参加しないと怒られます(^_^;)

207お食事
 「はい、みんなでいただきますよ~」

先週の木曜日は 幼稚園の知能クラブの参観がありました。
クラブと言うのは 朝、園児が全員揃う間に 任意で行われているもので
申し込まなければその時間は自由遊び。申し込んだ子は
その時間にピアノ、バレエ、英語、そろばん、書道、造形など
さまざまなクラブ活動をします。
ショウは水曜日が英語あそび(英語でゲームなどをして遊ぶクラブ)
木曜日が今回参観があった知能クラブ、金曜日は英語クラブ(少人数の英語学習)
申し込んでいます。
知能クラブでは  ひらがな、数字、マグネットを使って足し算、国旗、
ハサミの受け渡しのマナー、記憶ゲーム、図形などを勉強していました。

20782.jpg
  マグネットで 足し算をしているところ

50分の授業で テンポよく色んなことを勉強していて
感心しました。 
(ショウは国旗と図形が怪しかったけど・・・)
この先生、出来る、出来ないということよりも
ちゃんと座って集中して人の話を聞けるかということを
厳しくしているみたいで 途中で無駄話をしたり
立ち上がったりすると 叱られます。
3歳児には厳しいのかもしれないけど ここできちんと
授業に集中するクセをつけるということは 
今度 小学校に上がった時に
授業に集中できる子になると思うので
とってもいいことなんじゃないかな。

20781.jpg
ママがいてもちゃんと集中してたよ!

土曜日は 恒例のプリスクールママたちの集まりがありました。
・・・がしかし いつもつるんでいる8人中 一気に4人が妊娠し、
みんな つわりや出血があったりで大変な時期なので
今回は 半分の人数しか集まれなかったよ。

それでも 久々にみんなと会えて ショウは大喜び

20783.jpg

20786.jpg
 おもちゃがなくても 遊びはつきません~。

ただ、興奮しすぎたのか 久々にやっちゃいましたΣ(T□T)

20784_20080708132508.jpg
お友達にパンツ借りたよ

帰りは お友達のマンションに七夕飾りがあったので
みんなで願い事を書いたよ。

20785.jpg
 ショウの願い事は~?

20787.jpg 20788.jpg
左は電車の絵、右は自分の名前を書いたようです。
全然 願い事じゃないけど(≧m≦)ぷっ!

20789.jpg
一応、笹の葉にかけておきました(笑)

2008年07月05日 (土) | 編集 |
 6月28日(土) 

明日の早朝にはハワイを発つので
今日がハワイで1日を過ごす最終日です。
本当にあっという間だな~・・・。

最後は ショウを思い切り遊ばせてあげようと
ずっとホテルのプールと海で のんびり過ごすことにしました。

206296.jpg
 立ち泳ぎも上手になって・・・

206295.jpg
パパのところまで 行くことが出来るようになったよ!

たっぷり水遊びして~

206294.jpg
        たっぷり食べて~

206293.jpg
   またまた食べて~

206292.jpg
 そして またまた食べて~(笑)

本当によく食べました(*^_^*)

朝は5時55分にホテルのロビー集合だったのですが
みんな いつも通り早く寝たので ショウもグズらずに
すんなりと起きてくれました。

そして早起きしたおかげで 飛行機でもすぐに寝てくれ
本当に楽だったわ~
おかげで また映画2本見ちゃった!

今回ハワイに行って ショウにはなるべく英語を使わせるようにしました。
例えば 何かをもらいたいとき、お願いしたいとき、質問したいとき、
私に頼らずに自分で聞くようにしむけました。
上手じゃないけど ちゃんと自分の知っている単語を組み合わせて
一生懸命話しかけてたよ!

「paper please!」って街で折り紙を配っていたお姉さんに話しかけて
折り紙をもらえたとき、すごく嬉しそうな顔してた~。
英語を習う必要性、自分が習っていることが役に立っているってことを
今回のハワイで少しでも感じてもらえたら嬉しいな。

おまけ 

206291.jpg
 成田空港で またまたアイス~!

本当に最後まで食べすぎの旅行だったわ(笑)  

2008年07月04日 (金) | 編集 |
 6月27日(金) 

ヒルトンホテルでは今、1つの別荘をみんなで使用するタイムシェアに力を入れていて
この説明を聞くだけで150$もらえるという太っ腹な誘い文句にさそわれて
朝から説明会に参加してきました。

場所は実際に販売されているホテル敷地内にあるモデルルームにて。
別荘を買えば 家具も食器も電化製品もクリーニングもお掃除も
ぜ~んぶ付いていて おまけに世界中にあるヒルトンホテルに
無料で泊まれてしまう特典も!!

お部屋はオーシャンビューで広々しているし
家具もソファも豪華だし ここが自分の別荘だと想像すると
うっとり~

2062714.jpg

2062715.jpg
    ショウ、くつろぎすぎ(笑)

気になるお値段は高級車が1台買えてしまうほどの額ですが
自分の所有権になるので
これを安いと思うか高いと思うかは その人しだいかな。
旅行にいっぱい行く時間とお金の余裕がある人はいいかもね!
残念ながら我が家は 家のローンが残っているし
そんなに頻繁に旅行にも行けそうにないので 
丁寧にお断りしましたよ
でも しっかりホテルで使える150$券はGET~
これで夕食が無料で食べられるわ(笑)

この後はトロリーバスに乗って ランチへGO!
2062711.jpg

このトロリー、JCBカードを持っていたり ツアーの特典などで
ほとんどの人が無料で乗れちゃいます!
OPENカーなので涼しくて気持ちいい~

2062712.jpg
気持ちよすぎて ZZZ・・・

バスを降りても起きてくれず そのままベンチでお昼寝続行。

2062710.jpg
気持ち良さそうね~。

まだまだショウはお昼寝をするので こうやって途中の街中で
電池が切れると本当に困ります。
ベビーカーに乗る歳でもないし 抱っこは重いし・・・

ようやく起きたあとは お目当ての
パシフィックビーチホテル内にあるオーシャナリアム レストランへ。

206279.jpg
ここ、レストランの中が水族館になっているんです

ビュッフェでお腹いっぱい食べました(*^_^*)

206278.jpg
久々の日本食

206277.jpg
大人の真似してナイフを使ってみたいお年頃(笑)

ランチの後は またまたアラモアナショッピングセンターでショッピング
お店がいっぱいあるから毎日来ても飽きませ~ん!

ここに入っているデパートの中で ショウのカワイイサンダルを買ったよ!

206271.jpg
 ワニさん サンダル~(*^_^*)

POLLI WALKSという日本には入ってきていないブランドなんだけど
クロックスみたいな感じで 色んな色があって ワニ、カエルなど
色々なお顔があるの
すっご~くカワイイから これから日本でも流行りそうな予感!!

この後 足が棒になるほどSALE品を物色し、
昼のビュッフェで食べ過ぎたので
夕食は アイランドハンバーガーで軽く食べることに。

206276.jpg
それでもすごいボリューム

206275.jpg
  「うっぷ~

この後は 急いでホテルに帰り ビーチへ

206274.jpg

実は毎週金曜日はヒルトンホテルで花火があがるんです~
ショウは今まで遠くで花火を見たことはあっても 間近で見るのは初めて!
どんな反応をするのかな~と こっちもワクワク
砂浜には たーくさんの人が集まって 花火があがるのを
今か今かと 待ちわびている様子!

その時! ドドーンと真上に 大きな花火が~!!

206272.jpg

206273.jpg
 「うわ~~~!!」

ショウは口を空けて目をキラキラさせながら
大興奮していました(*^_^*) 
喜んでくれて良かった~

金曜日のホテルは この後もお祭り騒ぎで
夜10時を過ぎても プールで泳ぐ人もいたり
バンド演奏がガンガン鳴り響いてたり 大盛り上がりでした。

夜10時には就寝する我が家は ちょっとウルさかったかな~(^_^;)
それでも あまりに遊びつかれて いつの間にか寝ちゃってたけどね(笑)

 4日目につづく・・・
2008年07月02日 (水) | 編集 |
 6月26日(木)  

私達が泊まったヒルトンハワイアンビレッジは 敷地内に
フラミンゴ、オウム、ペンギン、鯉、トキなど色々な動物を飼育しています。

2062614.jpg

ホテルの中庭を歩いていると 普通にトキが目の前を横切っていたり
オウムの前を通りかかると 「ハロー!」とオウムに声を掛けられたり(笑)
自然がいっぱいでとても癒されます

朝8時からは ペンギンと触れ合えてお食事風景を見れると
聞いたので さっそく早起きしてペンギンの池に行ってきました。

2062613.jpg
 こ~んな近くでペンギンさんとご対面!

2062612.jpg
 「なでなで~

ついでにカメさんのエサやりもやらせてもらったよ!
2062611.jpg
 ショウ、鼻くそほじくりすぎて鼻血

夜は貴重なペンギンさんが寝ているところも見れたし
いい体験になったかも!

この後は 水着に着替えてプールへ!
去年までは 腕に付ける腕輪だけでは絶対に1人で
プールに入れなかったのに 
いつの間にか1人でスイスイ立ち泳ぎが出来るようになっていました
水面の下で短い足を一生懸命バタバタ動かしていて可愛かった~(笑)

2062610.jpg
 「もう水なんて恐くないよ~!」

ここでなぜかショウ、韓国人の男の子に気に入られ
ショウの写真には常に彼の姿が(笑)

206269.jpg

言葉も通じないのに お互い変な顔をして笑いあったりして
子供ってすぐお友達になれちゃうんだな~って感心しました。
この子、ショウより1つくらい上だと思うんだけど
すでに英語がかたことで喋れていたよ。
韓国の子って 小さいうちから英語のお勉強させてるのかしらね~。

結局お昼まで しっかりプールで遊んだので
そろそろご飯を食べようと思ったら
「海に行きたいー!!」と言うので 今度は海に移動。
(ホテルの前が海なので プールからそのまますぐに行けます)

206268.jpg
  「いってきま~す!」

海の方が波があるから楽しかったみたいで
パパと2人でずっと遊んでいたよ。

206267.jpg

「まだ海にいたいよ~!!」と大泣きだったけど
いい加減にお腹が空いたので 強制的に部屋に戻る事に・・・
シャワー浴びて 着替えて ランチに行こうと思ったのに
最後に私がシャワーを浴びて 出てきたら・・・

206266.jpg
遊び疲れた この2人、熟睡していました(^_^;)

いくら起しても起きてくれなくて やーっと目を覚ましてくれたのが
すでに15時・・・・
本当にお腹 空いたんだけど~・・・。
すぐにホテルを出てご飯を食べに行こうとしたら・・・
ん??
ショウのベットのシーツに大きな地図が!!!

もしかして~!!

ハイ、やっちゃってました
こんな時にお漏らしするなんて!!
しかもベットメーキング終わったあとだったのに~・・・・

再びお着替えをし、やっとホテルを出れたのが
15時半~。
トロリーバスに乗ってアラモアナショッピングセンターに遊びに行きました。
ここでやっと軽いランチを取り 楽しみにしていたお買い物タイム~!

206264.jpg
 「アメリカだ~!」

ショウは幼稚園で国旗の勉強もしているらしく
ショッピングセンターに掲げられていたアメリカの国旗を見て
即座に 「アメリカ~!」と言ってたよ!
でも 自分が今アメリカにいるってことは まだよく分かってないみたい(笑)

アラモアナショッピングセンターはちょうどSALEの時期で
どのお店も30%OFF、50%OFFの文字が~
本当に いい時に来たもんだ!!
パパもママもSALE品を夢中になって物色!
ショウは 飽きちゃってお店の商品を片っ端から試着(^_^;)

206265.jpg
  「どう?カッコいい?」

買い物に来た時間が遅かったので
あっという間に19時になり ディナータイム。
朝も昼も ろくに食べていなかったので
夜は豪快にシュリンプのお店「BUBBA GUMP」へ。
日本でも行ったことがあるのですが
日本よりも量も多くて 美味しく感じた~!!
(ただお腹が空いていたからかもしれませんが)

206263.jpg
206262.jpg

もうエビづくし!! エビ好きにはたまりませ~ん(*^_^*)
特にココナッツのエビフライが すっごく美味しかった~。

デザートはショウのリクエストでいちごのケーキ
なんと このボリューム!!

206261.jpg

さすがにこれは3人でも食べきれなかったよ

いっぱい遊んでいっぱい食べて
毎日夜9時には ベットでバタンキュ~。
とっても健康的な毎日です!

 3日目につづく・・・

2008年07月02日 (水) | 編集 |
 6月25日(水) 

飛行機で約7時間半、いよいよハワイの旅出発です!

2062514.jpg
 これから飛行機に乗りま~す!

こんなに長い時間 飛行機の中で座って大人しくしていてくれるか
心配だったんだけど
運良く 機内上映でディズニーチャンネルを発見!!
それにセットしてあげたら 大人しくずーっと見てくれたよ(*^_^*)

2062512.jpg

その間に 私も映画鑑賞
「ラスベガスをぶっつぶせ」を観たけど かなり面白かった~。
映画なんて本当に久々に観たわ

機内食はこんな感じ 

2062509.jpg
メインが オニオングラタンスープって
以前はもっとボリュームもあったような・・・。
JAL 経費節減かしら??

そしてこちらが ショウちゃんメニュー

2062511.jpg
 ショウのほうが美味しそうな気が・・・

2062510.jpg
      「おいしいよ~」

お腹がいっぱいになったら ショウはそのまま朝まで寝てくれたので
私はもう1本さらに映画鑑賞
こんな機会じゃないと映画なんて観れないもんね~。
「犬と私の10の約束」観たんだけど これは感動しちゃって
機内で思わず泣いてしまったわ~
そんな感じで機内では本当に楽に過ごせました。
やっぱり子連れは夜便にするのが正解かも!!

そして日付変更線を通り 再び同じ25日の朝、
ハワイに無事到着~!!

2062508.jpg
 いっぱい寝てスッキリ~

私は映画を観すぎて 寝るのを忘れ
ここからまた1日が始まると思うと 軽くめまい(^_^;)
寝ておけば良かった~

機内食がショボかったので お腹ぺこぺこの私達は
まずは さっそくランチをすることに!!
どこに行こうかウロウロしていたら
ちょうど大人気のチーズケーキファクトリーが目の前に!!
行列覚悟の人気店だと聞いていたので さっそく入店
OPENの11時と同時に入ったので 並ばずに席に座れたよ!

2062507.jpg
 入り口には美味しそうなケーキの数々

お料理は ピザとチキンとサラダを注文。

2062506.jpg

ボリュームもあったし 高いだけにすごく美味しかった~!!

そして ここに来たらやっぱりチーズケーキを食べなくちゃね!!
私達はチョコムースチーズケーキを食べたよ

2062505.jpg
    うぷぷぷぷ~

すっごく美味しかったけど ボリュームがあったので
3人で1つでちょうど良かったわ~。
アメリカ人は これを1人で食べちゃうのかしらー!?

この後は 無料のオプションで付いてくる
ホノルル観光バスツアーに参加!
ホノルルの観光スポットを回ってくれるのですが・・・

2062503.jpg
 ZZZZZ・・・ 

時差ボケピークの私達は バスに乗った途端 
夢の中へ~・・・。
ガイドさんの説明は いい子守唄になり
ほとんど どこを回ったのか 何を喋ってくれたのか
さっぱり覚えていませ~ん(^_^;)

2062502.jpg
 なんとか起きた ハナウマ湾展望台
  青く透き通った海が本当に綺麗だった~。

それから 倒れこむようにホテルにチェックインし、
この日は 夕食も簡単に済ませ
早々と寝たのでした~。
あぁー 長い1日だったー!!!

 2日目につづく・・・・

