空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年09月29日 (月) | 編集 |
バス停のお友達と一緒に
幼稚園のプール見学に行ってきました。

以前は 突然行ったのでショウは全く私に気づきませんでしたが
今回は事前に「行くよ」と言っておいたので 私が見学席に到着したとたんに
ショウと目が合い、ものすごく嬉しそうに手を振っていました(笑)

この後も何度もチラチラこっち見て手を振るから
ちゃんと集中して先生の話を聞いてるのか こっちがヒヤヒヤしたわ~。

209296.jpg
          元気に バタ足~!

209295.jpg
        トンネルくぐり~!

209294.jpg
      ちゃんとお顔 つけてるのかな?

209293.jpg
           おっ! 頑張ってるね~!

209292.jpg
          余裕のあくび!?

209291.jpg
        最後は 橋わたり~!


レッスンは 1学期に見学に行った時よりも 高度になっていて
顔付けの時間が増えていました。
結構 本格的に なおかつ、メリハリがあって楽しい内容でやってくれていたので 
大満足~!! スイミングに通わなくても ここで十分だわ(笑)


夜は パパのお誕生会をしました。
パパ、ついに40歳! オヤジの仲間入りです~。

オヤジになったことを記念して!?
今回は ホテルの個室で鉄板焼きを食べに行きました

209297.jpg
お肉が ジュ~ジュ~焼けてます!

ショウは目の前でお料理をしてくれるのが
面白かったみたいで・・・・

209299.jpg
目が釘付け(笑)

普段、牛肉は固くてあまり食べないのですが
(安物なんで・・・・
ここのお肉は とろけるように柔らかかったので
ショウは ものすごくたくさん食べてました(笑)
やっぱり美味しいものは わかるんだね~。

209298.jpg
「おいしいね~!!」

最後はホールケーキまでプレゼントしてくれて
大満足のお食事でした

パパ、お誕生日おめでとう~。

2008年09月27日 (土) | 編集 |
曾ばあばの四十九日の法要のため
週末 広島に行ってきました。

2092711.jpg
「700系に乗って行って来ま~す」

相変わらず 電車は外から見るのだけが好きなようで
乗ってしまえば 車内や車窓から見る風景には
全く興味がないようで・・・(^_^;)

2092710.jpg
車内では ずーっと お絵かき。

209279.jpg
車内販売だけは 気になるようだったけど(笑)

約4時間、とてもいい子にしていてくれて 無事広島に到着~。
まずは路面電車に乗って 父方の祖母のお墓参りに行きました。

209276.jpg
この路面電車に乗ることが ショウは広島に来るもう1つの楽しみのようで
カッコイイ 「グリーンムーバ」に乗れて大喜び(*^_^*)

209277.jpg
「どうして 道路の上を電車が走れるの?」
「道路を走って 車と電車、ぶつからないの?」

今までは ただ乗って喜んでるだけだったのに
色々な 疑問が出てくるようになったのは成長した証だろうね!

お昼は 広島名物、お好み焼き~

209278.jpg
混んでいる人気店は かなり待ち時間があったので
空いているお店に入ったら あまり美味しくなかったわ(笑)
やっぱりみんな 美味しいお店は知っているんだね

それから再び電車に乗って 曾じいじのいる呉市へ。

夜はみんなで 懐石料理を食べに行きました。

209275.jpg 
 毎回作ってくださる顔写真入りの お品書きが嬉しい!

ここは 毎回来るたびに 曾じいじ、曾ばあばと
みんなでお食事をするところだったんだけど
美味しい料理に舌鼓をする反面、
いつもいたはずのこの場所に 曾ばあばがいないのが
なんだかすごく寂しく感じちゃいました。。。
おばあちゃん 食べたかっただろうな~。

209274.jpg
「ボクは 曾じいじのデザートが食べたいです~」

209273.jpg
       

曾おじいちゃんも 元気そうに見えて
やっぱりどこか寂しそうで 
本人も 「今まで支えてきたものがいなくなるとガックリくる・・・」
と言ってたよ。。。
どうか これからはゆっくり息抜きして
新たな楽しみを見つけてもらいたいな・・・・。

この日は このままみんなでホテルに泊まり
翌日 四十九日の法要が行われました。

案の定、お経が始まって5分もたたないうちに
ショウは夢の中へ(笑)
あっという間に寝ちゃうから催眠術みたいだわ~(≧m≦)ぷっ!

法要が終わって 本当はみんなでお食事だったのですが
私とショウは 次の日幼稚園があるので
夜遅く帰るわけにもいかなく、
このまますぐに新幹線でとんぼ帰り。

209271.jpg
     「帰りは N700系だよ!」

帰りは私と2人きりなので
(寝て欲しいな~)と願っていたのですが
このお喋りくん、最初から最後まで
ずーーーーっと 喋りっぱなしでした(笑)
何回 しりとりやジャンケンやなぞなぞに
つきあったことかしら・・・

なぞなぞなんて 最後にはネタがつき
「ショウが女の子で1番大好きな人はだーれだ?」
なんて なぞなぞでも何でもないことばかり
聞いてたわ(笑)
即答で  「ママ~~~」って答えてくれたのは
さすがに顔がニヤけちゃったけどね(*^_^*)
親バカです

209272.jpg
「曾じいじ また会う日まで元気でいてね!」
 
2008年09月25日 (木) | 編集 |
バス停のお友達と 幼稚園の後 近くの交通公園に遊びに行きました。
なんせ このバス停、全員合わせると親だけでも16人。
それに子供たちや下の赤ちゃんなどを合わせると38人という
大所帯になってしまうため、バスを降りたあと
少しでもバス停のある歩道でみんなで立ち話をしていると
すぐに近所の方から苦情がくる始末
なので おしゃべりしたい場合は すぐにみんなでどこかに
移動しなければいけません・・・。

毎回 色々な公園に行っているのですが
今回は 今までノーチェックだった 交通公園に行ってみることに!

ここが 大正解!!

交通ルールを学ぶ公園なので
遊具がないということもあり 人気がないのか 誰もいない~!!
私達の貸切状態でした

ここでは無料で自転車を借りられて
公園の中に作られた道路の中で自由に乗ることができます。
道路上には ちゃんと横断歩道、信号、踏み切りなども作られていて
本物の街みたいにリアル~!!
でも車は来ないので安心です(*^_^*)
ショウはお家にある16インチよりも サイズを下げて
14インチの自転車をレンタル。

これが今のショウにはピッタリサイズだったようで
お家の自転車よりもスイスイ上手に漕ぐことができました!

209241.jpg
「ボクだって やればできるんですよ!」

ちなみに 補助ナシ自転車もレンタルであるので
この辺の子供たちは みんな ここで補助ナシの特訓をするのだとか!
年長さんは みんな補助ナシに乗っていたので
ショウも2年後にはここで練習しなくちゃね~。

209242.jpg
あっ その前に 交通ルールの練習しなくちゃいけなかったわ
そこ、赤信号ですから~

これが本物の道路だと思うと まだまだ恐ろしくて
1人で自転車には乗せられませんね~。
2008年09月22日 (月) | 編集 |
209226.jpg
「ぼく、マックでアルバイト始めたよ!」

209221.jpg
「まず 手をキレイにあらいま~す!」

209222.jpg
「ハッピーセット330円になりま~す!」

209223.jpg
「えっと~ おつりは~・・・・・

209224.jpg
「おまたせしました!ハッピーセットです!」

お友達と一緒に マクドナルドの「マックアドベンチャー」に参加してきました。
これは マクドナルドの定員さんになりきって ハンバーガーを作ったり
レジ打ちを体験できるというもの!!

店員さんがつきっきりで 子供たちの相手をしてくれるというのに
体験料 なーんと無料!!
自分が食べるハンバーガーの料金さえ払えば
誰もが参加することができるんです~!
さすがマック、やることが太っ腹!!!

親は厨房には入れないんだけど
一生懸命 ハンバーガーにチーズやレタスを挟んだり
ジュースを出したり 楽しそうにお仕事していたよ(*^_^*)
レジは 初めて本物に触れさせてもらって
すごくいい体験が出来たんじゃないかな~?

大きい店舗のマックで行われているということなので
興味のある方は是非おすすめです~!!

209225.jpg
初めてのお仕事、お疲れ様でした~(*^_^*)


2008年09月19日 (金) | 編集 |
9月18日(木)

風邪で 先日のせんじゅ君のお誕生会に参加できなかった
かなた君ママが お家で第二弾 せんじゅ君お誕生会を開いてくれました!
お誕生日でもないショウは 思いがけず2度もケーキを食べられて
大喜び~!!

209194.jpg
「せんじゅ君 おたんじょうびおめでとう~

あまり甘いものが好きではない せんじゅ君とかなた君は ケーキを
一口食べて おしまい~!!
それに比べて この2人は・・・

209195.jpg
あっという間に ペロリ(笑)
おまけに「もっと欲しい!」という始末~。
あなたが主役ではないですからー!!!

甘党と そうでない子って この時期からハッキリと
分かれるのですね(^_^;)

かなた君ママ 美味しいケーキ、ご馳走様でした~


9月19日(金)

ちょっと用事があり、幼稚園のお友達のお家にショウと訪問~。

プリスクールから一緒だったのでお友達歴は長いのですが
女の子ということもあり個人的に遊ぶのはこれが初めて!

仲良く遊べるのかな~?と思ったら・・・

209191.jpg
心配ありませんでした~(*^_^*)
そっか~。ショウは女の子の遊び大好きだったもんね(笑)
一緒に おままごとしたり シルバニアファミリーしたり
フラフープしたり・・・ ものすごっく楽しそうに遊んでいたよ!

209196.jpg

弟のそら君も 優しく遊びに入れてあげていて
なんだか3兄弟みたいで 見ていて楽しかったわー。


ちなみに ここのお宅、近々本当に3兄弟になります!
子供いっぱいいたら 賑やかで楽しいだろうね!!

そんな妊婦さんに 「今日は旦那が夕食いらないんだ~」と言ったら
「ご飯食べていきなよ~!」なんて夕食まで作っていただき、
ほんっとーーーにお世話になってしまいました!!

209192.jpg
    「いっただっきま~す!!」

ショウは夜まで一緒にいられたのが楽しくて楽しくて仕方がなかったみたい。
私も思いがけず お友達と長く居られて楽しかったわ~。
小さな子供2人いて おまけに妊婦さんなのに
お掃除も食事もちゃーんと作って家事と育児をこなしている
素敵なお友達・・・。 とても刺激を受けました!!
私も見習わなくては!!

どうもありがとう~。

2008年09月16日 (火) | 編集 |
9月14日(日)

連休2日目は家族で 以前にも行ったドイツ村に行ってきました。
(全然ドイツっぽくないのにドイツ村です~

でも、ここ 子供用遊園地、子供用動物園、広い公園があり、小さい子供連れには
ピッタリの場所なので けっこう気に入っています(*^_^*)

ドイツ村までは高速で40分ほど。
途中のパーキングで一休み~。

2091512.jpg
   「ママ~!写真撮ってよ~!」

 最近 お気に入りの場所を見つけると すぐに
「ここで写真撮って!」なんて言って来るようになりました(笑)
さすがブロガーの息子だわ(*^_^*)

・・・がしかし この写真ポイント、「クマのカステラ屋さん」なんていう
あま~い香りを漂わせているお店屋さんで
写真の後 ショウは引き込まれるようにお店の列に・・・(笑)

2091511.jpg
ちゃっかり買わされました(^_^;)

お腹も満たされたところで ドイツ村に到着~!
さぁー! 遊べ~遊べ~!!

2091510.jpg
 観覧車

209158.jpg
 自転車コーナー
(いつの間にか1人で上手に乗れるようになっていたよ)

209159.jpg
 芝そりコーナー

この後、初めてのパターゴルフにも挑戦

209157.jpg
 パパに立ち位置、クラブの持ち方を教えてもらって~

209155.jpg
 おぉ! なんだかサマになってる~?

209156.jpg
 ・・・と思ったら野球のバットのようにブンブン振り回しておりました

しかも終わった後、
「やきゅう、たのしかったね~
だって(=_=)
ゴルフですから~
でも、初ゴルフはとても楽しかったようで
2ラウンドも回ってしまいました(笑)
最後の方は ちゃんと穴に入れられていたから
もしかして将来は 石川遼君みたいに~??
・・・・なんてならないでしょうね(笑)

2091513.jpg
ドイツ村で大好物の海苔をほおばって ひとやすみ(笑)
ソーセージなら サマになるのにね~(^_^;)

9月15日(月)

近くの住宅展示場のイベントで
パーシーに乗れるとチラシが入ったので
家を買う気も見る気もないのに 住宅展示場に行ってきました(^_^;)

しかし~ 行ったのが遅かったー!
世の中、家は買わないけど無料でパーシーに乗って遊ばせようという
お考えの方がとても多かったようで
着いたらすでに1時間待ち

それでも せっかく着たので 並びましたよ~。

その間に ショウとパパはクイズラリーや
アンケートやら 色々回って
ジュースや コップやらの賞品稼ぎ(笑)
行くだけで こんなにもらえちゃうなんてー!!
すごいな~ 住宅展示場・・・。

そして1時間待って ようやくパーシーに乗車~

209152.jpg
やっと乗れるよー!!!

209153.jpg
嬉しくて嬉しくてニヤケっぱなしです(笑)

並びつかれて 結局このあと、家を1軒も見ずに
ランチして帰ってきてしまいました(^_^;)
1番来て欲しくないタイプの客だよね~

209151.jpg
    「はい ごはんですよ~

家に帰ってきたら パーシーのことなんかすっかり忘れ
夢中になってシルバニアファミリーのお世話です(笑)

2008年09月13日 (土) | 編集 |
9月11日(木)

10日は 親友せんじゅ君の4歳の誕生日だったので
翌日、我が家で ささやかながら誕生日パーティーを開いてあげました。

ハッピーバースディの曲を流して お待ちかねのケーキ登場~
ケーキを見た子供たちの嬉しそうな顔ったら~(*^_^*)

209113_20080915224114.jpg
    「はい、消すよ~! フゥゥゥ~

はい・・・ うちの子、今年も 人のろうそく吹き消してしまいました(^_^;)
何度も「主役」が消すって教えてるのに~・・・。
どうやらケーキのろうそくを見ると消さずにはいられないらしい・・・・。
可哀相だったので せんじゅ君にはもう一度消させてあげたよ。

209112_20080915224105.jpg
    「ママ~! 早く切ってよ~」

完全に自分のケーキだと思ってるわ・・・Σ(T□T)

209111.jpg
お誕生日プレゼントには 長袖のスリーパーと パジャマをあげたよ!
これからもずっと仲良くしてね~!

9月13日(土)

3連休の始まりです! 
でもパパがお仕事だったので 初日は実家に遊びに行きました。

ここで 感動のご対面がありました

ブログを読んで ショウがシルバニアファミリーが好きだと知った母が
な~んと 私と妹が小さい頃遊んでいた シルバニアファミリーを
物置から 出しておいてくれたのですー!!

209115_20080915224130.jpg
約25年ぶりくらいの再会です

あっ 早く遊びたかったのに 無理やり写真を撮ったから
あまり嬉しそうな顔にうつってないけど
これを見て ショウは大大興奮でした~!!
そして私も妹も 大大興奮~

保存状態がとっても良くて お人形もお家もすごく綺麗なの。
洋服も母が全部洗っておいてくれたので 気持ちよく使えます(*^_^*)

この素敵なお家の主はビーバーのパパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、赤ちゃんの
5人家族。
これ、今のシルバニアでは作られていない動物なので
ある意味とっても レア物かも~!?

そして昔のお家は 家具は木で作られていて
食器もちゃんと陶器なの!!
今は全部プラスチックになってるから 昔の方が
豪華かもね!!

209114_20080915224122.jpg

しばらくショウのシルバニア熱は続きそうです(笑)

2008年09月10日 (水) | 編集 |
今週前半は 食いしんぼう週間になっております 

9月8日(月)

私の母が遊びに来たので ショウと3人でホテルにランチへ行きました
毎週月曜日はショウはプールだけをして午前中に帰ってくるので
こうやって一緒にランチにも行けちゃいます!
前は(10時半に帰ってくるなんて早すぎる~)なんて
思っていましたが 今はそれをいい方に利用して
午前中から一緒に遊びに行けるので
今ではすっかり楽しみな曜日になっています(*^_^*)

そんなショウですが 最近子供扱いされるのを
ものすごく嫌がるようになってきました。
この日も ショウには子供用の椅子とエプロン、
子供用のスプーン、フォークが用意されていたのに
「こんなのイヤー!! いらないー!!」
と言って 大人用の椅子に座り
大人のナイフとフォークを手にもち
エプロンは放り投げてしまいました
家でも お食事エプロンは 泣きながら嫌がるようになったし
コップも パパと同じガラスのコップで飲みたいと
訴えるように・・・
私から見たら まだまだ子供なんだけど
一人前に見てほしいっていう自我が現れてきたのかも
しれませんね。

 あっ 食べる量は一人前でしたよ(笑)
 3歳までは このビュッフェ無料なのですが
 申し訳ないくらい食べてしまいました(^_^;)

209118.jpg
「これ ぜ~んぶ食べちゃうよ~

209117.jpg
「お待ちかねのデザートタイム~
 全部自分で選んだケーキ

209116.jpg
   「あぁ~ おいしぃ~


結局 これ ぜーーーんぶ食べた上に
お家に帰って さらにおやつまで食べました
本当に食べすぎです
でも、こんなにケーキがあったら全部食べたくなるよね~。
それは大人になった今でも一緒だから気持ちは分かるわ(笑)

9月9日(火)

せんじゅ君家に遊びに行きました。
おやつに せんじゅ君ママがポップコーンを作ってくれたよ!

209115.jpg
   「???なにこれ~???」

209114.jpg
「なんかパンパンって音がするよ~!」

209113.jpg
「あぁーー!!ふくらんできたぁぁ~!!!」

だんだん膨らんでくるポップコーンに子供たち、大興奮です(笑)

209112.jpg
   「ホォ~あつっ あつっ

出来立てのポップコーンはとても美味しくて
親子で争いながら食べてしまいました(笑)
せんじゅ君ママ ご馳走様でした~。

9月10日(水)

「暇なんだけど~・・・」
と 今日もせんじゅ君ママ うちに遊びに来ました(笑)
そんな私も いつも予定ナシなので いつでもウェルカムです(*^_^*)

今日は せんじゅ君ママから 万華鏡のプレゼント
使い方を教えてもらって さっそく覗いてみたよ~!

209101.jpg
「あぁ~! すご~い!! きれ~い」

2人でずーっと 覗いてるから
おかしくて笑っちゃったよ。

この後は 寝室からシーツ、布団、枕まで全ての寝具を
リビングに引っ張り出してきて
布団の上でジャンプしたり くるまったりして
2人でゲラゲラ笑いながら遊んでいました。

だったら 寝室でやってくれたらいいのに
なぜリビングに全部布団を持ってくる~!?
子供の発想、やることって本当に
面白いことばかりで いつも笑わせてもらってます。
いつもこんなに楽しませてくれる子供たちには
本当に感謝ですね!!
2008年09月09日 (火) | 編集 |
夏休みが終わっても ショウの頭の中は まだ「夏」でいっぱいです!

土曜日、寝起きのパパにタオルで目隠しをして
朝から スイカ割りゲーム(笑)

209072.jpg
「はい、そこを右~! たたいていいよ~!」

お盆に実家のお祭りで体験したスイカ割りが
よっぽど楽しかったみたいね(笑)
床に ちゃんと おままごと用のおもちゃのスイカを置いて
準備しているから大笑いでした!

スイカ割りもしたことだし、この日は9月といっても
気温30度を越す暑さだったので
この後、近くの温水プールに行くことにしました!

ここ、大人300円、子供100円という安さの割りに
流れるプールがあったり
スライダーがあったり
雨の日には屋根が閉まって
室内になったりと とっても綺麗な施設です

209071.jpg
ショウは 子供すべり台が気に入って エンドレス~!

209074.jpg
「キャハハハハ~」

209075.jpg
お顔は やっぱり3秒程度しかつけられなかったけど
1,2の掛け声でジャンプして 
「3~!!」で水中に潜ることが出来るようになりました!!
(一瞬だけど
地道な練習、まだまだ続きそうです(笑)

209073.jpg
「ボクは浮き輪でプカプカがいいんだよ~」


日曜日は デジカメが壊れたため(レンズの蓋が閉まらなくなった!)
電気屋に修理に出しに行ってきました。
今のところ、1年に1回のペースで故障して買い換えています
今度のは 5年保証にしておいたから おそらく無料で修理してもらえると
思うけど 毎日毎日使ってるから やっぱり壊れるのも
早いのかもね~・・・。 

電気屋を出ると 目の前にカラオケ屋発見!
(そういえば家族でカラオケって行ったことなかったね~)
ということで さっそく行ってみる事に!!

ショウは 赤ちゃんの頃に1,2度来たことありますが
本格的に歌うのはこれが初めて!!

試しに アンパンマンを入れてみたら~

209076.jpg
歌詞を読むのに必死で 歌がついていけず
こ~んな真剣な顔になってました(≧m≦)ぷっ!

それにしても カラオケなんて久しぶりのパパとママ!
とうぜん最近の歌なんてさっぱり分からず、
かといって 昔の歌も忘れてしまって
何も歌えるうたがありません~。

結局 おかあさんと一緒の歌や
童謡、アニメソングなど 子供の歌ばっかりに
なってしまいました(笑)
もう若い子とカラオケなんて絶対に行けないね~

パパは「オレ ちょっと英語の歌 うたってみる!」なんて
意気込んだものの、いざ歌うとショウに
「パパ~ 英語のお歌うたってるけど なんか日本語みたいな
英語だね~」 なんて言われて 撃沈(≧m≦)ぷっ!
私は おっかしくてお腹を抱えて笑っちゃったよ~。
意味は分からなくても 英語の発音がいいか悪いか、
ちゃんと分かるんだねー!!

その後、ショウが英語で「キラキラ星」を歌ったのですが
その発音の良さに パパママ釘付け~!!!
本当に外国人が歌ってるのかと思ったくらいよ!
しかも音程を外さず歌えていたので
「ショウ、音痴じゃないし お歌上手だね~!」
「発音すっごく綺麗~!」と
親バカ炸裂で ショウを褒めちぎってしまいました(^_-)

ショウは さすがに照れたみたいで
歌い終わったあと 頭をかきながら
「どうもありがとうございました」なんて
モジモジしながら お礼を言ってたよ。

カラオケが家族でこんなに楽しめると思わなかったな~。
また来てしまいそうです。
あっ その前に 私が最近の歌を練習しておかないとね

2008年09月06日 (土) | 編集 |
1911065.jpg

3歳0ヶ月
ついに自転車に乗れるようになった!(ブレーキは出来ないけど)
ひらがなは 濁点やぱぴぷぺぽなども読めるようになった。
3歳になっても 相変わらず カワイイぬいぐるみが大好き(笑)
「ママ、可愛いね」と言ってくれるのが口癖(*^_^*)幸せ~。

1912114.jpg
3歳1ヶ月
ボタン、Tシャツ、ズボンなど全て1人でお着替えできるようになった。
脱いだ洋服はちゃんと洗濯機に入れてくれるよ!
洗濯物のタオルを たたんでくれるようになった。お手伝い、とっても助かります!

191052.jpg
3歳2ヶ月
ママがダメだならパパに、パパがダメならママに同意をもとめるようになった。
大きい声で怒ったり 軽く叩いたりすると 泣きながら
「そんなに大きい声出さないでよぉ~うるさいでしょ~
叩いたりしたら痛いでしょう~! 叩いていいの~?」 なんて口答えしてくるように。
英語は イラストを見せると その単語の頭文字のスペールを言えるようになった。
(ぶどうの絵なら Gのところにその絵を持っていく感じ)
「SHOYO」は自分の名前のスペルだと理解出来ている。
「I can't do it!」などのちょっと長めの言葉も出てくるように・・・。
ひらがなは しゃ、しゅ、しょ などの小さい文字の読み方や
小さい「つ」 傍線などの言葉も 読めるようになった。
ひらがなは もう完璧に近いかな?
書くほうも「し」や「い」など簡単な言葉は書けるようになってきた。

202075.jpg
3歳3ヶ月 
ひらがなは完璧に全て読めるようになった。
簡単なひらがなとアルファベットは書くようにもなった。
今は カタカナに興味が移り、少しずつ読めるようになってきた。
家で英語で話す時間が増えてきた。 (ママはなんて言ってるのか分からないけど 
ワークブックが大好きで 4歳の問題集もスラスラ解ける。
ハサミで曲線が切れるようになってきた。 
ご飯を食べるのと着替えるのは 恐ろしいほど遅い。
好きじゃないことは やる気が起きないようだ・・・。
おかげでプリスクールは毎日遅刻。幼稚園は大丈夫かー!?

203062.jpg
3歳4ヶ月
でんぐり返しが出来るようになった。
グルンと回れるようになったのがよっぽど嬉しいようで お風呂上りに毎日必ずでんぐり返しタイム!
お絵かきが だいぶ上手に描けるようになってきた。
お菓子の袋を開けられるようになった。
カタカナをほとんど読めるようになった。
 

203257.jpg
3歳5ヶ月
プリスクール卒業! たくさんのお友達が出来ました!
ドミノピザにて 「ピザメイキングマイスター」という 初資格をGET!
お箸が使えるようになりました。

204061.jpg
3歳6ヶ月
 幼稚園入園!プリスクールから7人一緒の幼稚園に行くので
心強い。 ショウは緑組で担任はアルフレッド先生。(カナダ人)
起床時間が 今まで8時だったのがいきなり6時半になったので 起すのが大変
ものすごく寝起き悪い・・・。 最初は笑顔で登園していたが しだいに朝、バス停の前で
「行きたくない!」とグズるように こんなこと言ってくれるのも今だけかと思うと
大変だけどカワイイ

205291.jpg
3歳7ヶ月
やったのに「やっていない」などと 都合の悪いことはウソをつくようになった。
口答えも いっちょ前になってきて 意味は分かっていないのに大人の真似して
「それはこっちのセリフでしょ!!」とか「なんだよー!」などと生意気なことを言って
叩くようになった  先がおもいやられるわ~。

2062713.jpg
3歳8ヶ月
テレビ番組は「おかあさんといっしょ」に夢中。今までも好きだったけど
内容が理解できるようになったみたいで 笑いながら見ている。
相変わらず幼稚園バスは毎日寝て帰ってきてバス停に着いても起きない。
「SHOYO」と英語で名前が自分で書けるようになった。
ハワイ旅行に行った。 外国人を見ても物怖じせずに話すことが出来る。
レストランで注文取られた時も 「エンド レモネードプリーズ」なんて
勝手に英語で注文していて笑えた。

207121.jpg
3歳9ヶ月
国旗に興味を持ち ずいぶん色々な国を覚えた。
「チ○チ○」「おしっこ」「うんち」「おなら」などの言葉がだーーいすき。
1日中言って1人で大笑いしている

conv0007_20080823101858.jpg
3歳10ヶ月

曾おばあちゃん亡くなる。
恐がることなく最後まで見届け一生懸命手をにぎって励ました
ショウはとても偉かった。 人が亡くなるということを初めて理解できたと思う。
プールに顔を5秒ほどつけられるようになった。
少しずつ水に慣れてきたかな?

209118.jpg
3歳11ヶ月

目印がなくても靴を右と左を間違いなく履けるようになった。
お食事エプロンや子供用のレストランの椅子など
「子供用」は ものすごく嫌がるようになった。
大人と同じ物を使い、同じ扱いにしてもらいたいらしい。
遊びは シルバニアファミリーに夢中。
洗濯物を取り込むと 全部たたんでくれるようになった(*^_^*)

2008年09月05日 (金) | 編集 |
夏休みも明けて いよいよ2学期が始まりました。

案の定、バスに乗るとき 
「いきたくな~い」と私にしがみついて 
なかなか乗ろうとしてくれませんでしたが
乗ったら 笑顔で私に手を振って元気に登園してくれました!

その後、お迎えに行ったら
満面の笑みで飛びついてきて
「ママ、ショウちゃんと会えなくて寂しかった~?
ショウちゃん ママのおやつを買ってあげるために
一生懸命 幼稚園でお仕事してるから
頑張ってお留守番してるんだよ!!」
だって~ (笑)
寂しがってたのはショウの方じゃなかったっけ?
どうやら本人、 幼稚園にお仕事しに行ってると
思ってるみたいです(^_^;) しかも私のおやつ買うために(≧m≦)ぷっ!
可愛いなぁ~

そんなこんなで夏休み明けの1週間は
あっという間に過ぎたよ!

月曜日は ショウの赤ちゃんの頃のお洋服をお譲りしに
お友達のおうちに遊びに行きました。

9ヶ月の はるま君、かっわいい~(*^_^*)
2人並ぶと ショウはすっかりお兄ちゃんです。

20952.jpg

何でも口に入れてしまう はるま君に
「それは食べ物じゃないよ!」と教えてあげたり
いないいないば~をしたり とても優しくしてあげていて
見ていて微笑ましかったわ(*^_^*)

この後は お友達のマンションの中庭の遊具で
遊ばせてもらったんだけど
(遊具が ぜーんぶボーネルンドで素敵なの!)
こ~んな ねじれた滑り台のハシゴが
上れるようになっていました!!
たくましくなったものです。

20951.jpg

お手伝いも いっぱいしてくれるようになりました。
洗濯物を取り込んで しばらく放置していたら
私がお料理している間に 全部たたんでくれていたよ!

20954.jpg

すごくいっぱい量があったのに 一生懸命たたんでくれていて
大感激 いっぱい誉めてあげました(*^_^*)

金曜日は せんじゅ君のお家へ。

20956.jpg
あっという間に この散らかしよう~
アイロンビーズを部屋中に放り投げて遊んでいたので
足の踏み場もなし!! 
「片付けて!」と言っても 全く片付けようとしないので
せんじゅ君ママが全部掃除機で吸い込もうとしたら・・・・

20955.jpg
   「ダメェェェェ~」

せんじゅ君のおもちゃなのに なぜかショウもつられて・・・

20953.jpg
   「ダメェェェ~

まったく大笑いです(^_-)

この後は みんなでトイザラスへ
お誕生日プレゼントの下見に行ってきました。

2人が どんなおもちゃに反応するのかチェック!!

すると~ 2人とも釘付けになって 
その場から離れようとしない おもちゃがー!!

それは~!!

20958.jpg
シルバニアファミリー(笑)

細かい 食べ物や お家の家具などが
たまらなく面白いみたいで
ずーっと2人で遊んでいたよ(^_-)

確かに私も小さい頃夢中になったような・・・。
今見ても 細部までリアルに作られていて
大人心 くすぐるもんな~。。。
というわけで お誕生日プレゼントは
2人とも シルバニアファミリーになりそうです(笑)

