空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年11月30日 (日) | 編集 |
今日で11月も最後 
あっという間に 今年もあと1ヶ月で終わりですね~。
本当に早いものです・・・。

11月最後の日曜日は とてもお天気が良かったので
みんなでサイクリングへ
ショウだけ自転車で 私とパパは歩きで出かけたことは
あったのですが ショウも自転車に乗るのが上手になったので
初めて3人で自転車に乗って出かけてみることにしました。

・・・といっても まだまだ心配なので
行き先は 近くの公園ですが~(^_^;)

ショウは みんなで連なって自転車に乗るのが
すごく嬉しかったみたいで 大ハシャギ!!
興奮しすぎて 2回ほど自転車ごと倒れましたが(笑)
あまりの嬉しさに それでも笑顔で公園まで乗り切りました!
パパの後ろに並んで 一生懸命短い足でペダルを漕ぐ姿が
なんとも可愛かったわ~

2011303.jpg

お家に帰ってきてからは 大好きなピアノ遊び!

2011302.jpg

最近は 左手で伴奏のリズムも
いっちょまえにつけるようになり
それがますます楽しいらしく、
平気で1時間は弾いてます!!
独身の頃買った 私のキーボード、
まさか我が子がこんなに夢中になってくれるとは!!

今日は 初めて1オクターブを越える曲に挑戦!
幼稚園のお歌で習った 「おうまの親子」を練習したよ!

さすがに 今回の曲はけっこう鍵盤が飛ぶし、
1オクターブを超えるので難しかったらしく、
なかなか上手く弾けなくて 途中、くやし泣き

2011301.jpg
   「できないよぉ~

こういうとき 母は出来るまで温かく見守ります。
じれったくてウズウズしちゃうけど決して手を出したり
せかしたりしないようにします。
もしせかしたりすると、やる気を失う = ピアノってつまらない・・・
になりかねないので ここは根気強く隣にいて見守ってあげる。

出来なくてイライラして泣くんだけど
弾けるまで決してあきらめないところがショウのえらいところ。
何度も何度も 頑張ってようやく弾けるようになったよ!







そうやって考えると おもちゃって買わなくても
こういう物で十分なんだな~って思う。
結局 電池を入れて光ったり動いたりする物って
最初は喜ぶけどすぐに飽きちゃうの。。
その点、自分で色々なことが想像できたり
上達していけるおもちゃって 何年経っても
大切に 楽しそうに遊んでる。。。
どうせ買うなら そういうおもちゃを与えたいよね!
今のところ、このキーボードの他に ショウが
夢中で遊んでいるものが
レゴブロック、学研のニューブロック、プラレール、
ジグソーパズル、おままごとセット、お絵かき先生。
ニューブロックは2歳だけど
あとはどれも1歳代の時に買ったもの。。。
今でもショウの大切な大切な宝物です(*^_^*)
物をずっと大事にする子に育ってもらいたいな。

シメはショウのお気に入りのお歌で さようなら~


 

2008年11月28日 (金) | 編集 |
やっと・・・
クリスマスツリーを出しました。

2011285.jpg

今年は新しく190cmのツリーを購入
すっごく大きいから 迫力満点!!
光ると綺麗で ウットリ~(*^_^*)

2011284.jpg
「えっ!? ボクにウットリですか?」
                       
実はこのツリー、ぺったんこに折りたたみができちゃうんです~!
オーナメントもライトも最初からくっついてるから
1分くらいで設置できちゃうの!!
面倒くさがりの私にはピッタリ(笑)
クリスマスまで楽しみたいと思います(*^_^*)

やっと・・・
ショウのチャイルドシートを
ジュニアシートに新調しました!!
(今ごろかい

今まで 小さいチャイルドシートに無理やり乗せてたんだけど
さすがに窮屈そうだったので(^_^;) 
ジュニアシートに昇格しました!!

2011283.jpg
「乗りごこちは なかなかですよ!」

やっと・・・
潜れるようになりました!!
幼稚園で毎週水泳をすること7ヶ月・・・。

最初は 恐がって1,2秒しか顔をつけられませんでしたが
今では 最高25秒まで潜ることができるようになったよ!

2011281.jpg
      「ブクブクブク・・・・」
2011282.jpg
       「プハー

毎日 お風呂で練習した甲斐があったね!!

まぁ、普段は こんなヤツですが
これからもよろしくお願いします!!

2011286.jpg
 ちなみにコレ、毎日のように
笑い転げながらやってます(^_^;)
男の子って どうしてこうアホなのかしら~
2008年11月23日 (日) | 編集 |
翌朝、トルコをモチーフにしているペンションということで
朝食は トルコカレーとピデというトルコの焼きたてパン!

20112215.jpg
このピデの中にカレーとサラダを挟んでいただきます。
マイルドな味で とっても美味しかった~

お腹がいっぱいになった後は チェックアウトまで
じいじと闘いごっこ

20112214.jpg
雪が積もる外とは反対に
部屋の中は熱気ムンムン 
ショウは動きすぎて汗だくになっておりました

チェックアウトの後は 那須どうぶつ王国に行ってみることに・・・

20112213.jpg
那須だから キャラクターはナス君(笑)
ずいぶん 簡単に決めたもんだ~。

ショウに色々な動物と触れ合わせてあげようと思ったんだけど
ここ、あまりに敷地が広すぎて 移動が大変!!

20112211.jpg
無料バスもあるんだけど 長蛇の列!
徒歩で行こうと思ったら こ~んな山道を20分ほど歩かないと
次のコーナーに行けないの

20112212.jpg
ショウは雪を見て大喜びでしたが
ママは 移動だけで疲れちゃったよ

2011228.jpg
 お馬さんに おやつをあげて~

20112210.jpg
 ショウもおやつタイム!

この頃から 細かい雨が・・・
移動も大変なので どうぶつ王国を出ることに・・・。
あんまり動物は見れなかったけど
その代わり 最後にこ~んな綺麗な虹が見れたよ!

2011229.jpg

この後は 母がチェックしてくれていた
「SLランド」というレストランへ。

なんとここ、注文したお料理を 電車が運んできて
くれるんです~(*^_^*)

2011226.jpg
本物そっくりの電車模型!

2011223.jpg
それぞれの席が駅名になっていて 駅員さんのナレーションで
「○○駅~もうすぐ到着いたします~」なんて感じで
放送が入るの! そしたら 自分で電車の窓を開けて
お料理を取り出します。

2011225.jpg
「うわ~!! お料理でてきた~!」 

2011224.jpg
お料理は こんな感じで 自分でお肉や焼きそばなどを
鉄板で焼いて作ります。
(このお茶の容器、なつかしいでしょ~!)

案の定、ショウは このレストランに大大興奮で
食事どころではなかったようですが・・・・(^_^;)

2011227.jpg
「うわ~! プラレールがいっぱいある~!」

2011222.jpg
   「運転、難しいなぁ~・・・」

本当に喜んでくれたので ここにはまた連れて行ってあげたいな~。
そして私も いっぱい遊んでいっぱい食べて、
この旅でとってもリフレッシュできました

2011221.jpg
「また 那須にいこうね!」

2008年11月22日 (土) | 編集 |
母と私とショウの3人で この3連休を利用して
那須旅行に行ってきました。

朝 7時46分のMAXやまびこ号で出発~
ショウは朝早い出発に 寝ぼけまなこでしたが
新幹線を見た途端、テンションUP

20112224.jpg
  気合がはいってきたゾ!

新幹線の中で パンを食べたりしているうちに
那須までは あっという間に到着です!

今日の予定は 那須ハイランドパークで遊ぶ!!
・・・がしかし~ 到着してみてビックリ!!
同じ関東なのに 那須は雪だったぁぁ~!!

20112223.jpg
   さ、さむいでしゅ・・・

あまりの寒さに3人とも一気に
テンションDOWN

雪のせいか、遊園地の中も日曜日とは思えないほど
閑散とした感じ。。。

立っているだけで 凍ってしまいそうな寒さだったので
まずは 売店に駆け込み
手袋とニット帽を購入~!
このコーナーだけは 閑散とした遊園地とは裏腹に
薄着をしてきてしまった私達のような人たちで
とても賑わっていました(笑)

防寒対策もバッチリになったところで
いざ、遊園地へ~!

空いていたので ショウが乗れる乗り物は
全て制覇したよ

20112222.jpg
 こんな寒い中、ウォータースライダー(笑)

20112221.jpg
 汽車ぽっぽ
  (寒さのあまり顔がひきつってます

こんな時は やっぱり室内のアトラクションがありがた~い!
日本最大級のレゴブロックのテーマ館
「レゴスタジアム」というのがあったので入ってみました。

20112220.jpg
中には プロが作ったレゴの作品がずら~り!
後ろのツリーもサンタさんも全部ブロックです!! 

20112219.jpg
 これ、渋谷の街並み!! ものすごくリアルでしょ!?

ブロックとは思えないほどの素晴らしい作品がたくさんあって
感激してしまいました!!

20112218.jpg
 ショウも触発されたようで さっそく作品作り(笑)

結局 ここに1番長くいたような・・・

この後は 近くでゴルフをしている父と合流し、
みんなでペンションに宿泊。
このペンション、トルコをモチーフにしているとかで
オーナーさんが作ってくれた
トルコ料理のフルコースをいただきました。

20112216.jpg
美味しくて鼻穴大きくなっちゃったよ

さすがにこの日は歩き疲れて
みんな9時にはバタンキュー
あっという間に眠りについたのでした~。

 2日目へ・・・
2008年11月18日 (火) | 編集 |
11月15日(土)

自転車が乗れるようになってからというもの、
毎日のように「交通公園に行きたい!」と言うので
この日は 家族で近くの交通公園へ。

ここは大人用の自転車もあるので 家族みんなで自転車に乗り
公園内を走りまわりました

2011181.jpg
ずっと同じコースなので 私はすぐに飽きてしまったのですが
ショウは パパとママと一緒にサイクリングしたことが
楽しくてしょうがないみたい(*^_^*)
ご機嫌で自転車に乗っていました。

2011183.jpg
とても上手に乗れるようになったので
そろそろ来年あたり 補助なしに挑戦かな~?

11月16日(日)

10月にタイに帰ってしまった お友達のヘリンちゃんが
日本に遊びに来たので (遊びに来るのが早いね~ 笑)
みんなで思い出のプリスクールの前に集まりました。

2011182.jpg
まだ離れて1ヶ月だから ショウのことも
日本語も忘れてなくてホっとしたわ~。
これから3人目の出産があるので しばらく日本には帰れないそうなので
今日はたっぷりお喋りしてきました!

それにしても ヘリンちゃん家、
必ず子供に話しかけるときは
まず日本語、その後 同じ内容で英語、その後タイ語と
3回繰り返して話すことを徹底しているそう!
(もちろん長いお説教の時も 必ず3回繰り返すんだとか!!)

そのおかげで ヘリンちゃん、
日本語も英語もタイ語もペラペラなんだって~。
まだ4歳なのに 3ヶ国語を使い分けられるなんてすごいな~。
やっぱり親次第なんだね。
うちは 親が英語を教えてあげられないので
細々と長く 習い事で続けていくしかないかな(^_^;)

でも 今のところ英語は大好きみたいなので
それだけでもヨシとしよう!!

11月17日(月)

入院していたショウの副担任の後藤先生が 
元気に幼稚園に戻ってきました!!

ショウはすごく嬉しかったみたいで 幼稚園から帰ると 真っ先に
「今日 後藤先生来たんだよ~!」って報告してくれました。

連絡帳の中には 先生に書いたお見舞いのお手紙のお返事が
入っていました!

『お手紙ありがとうございます。
ショウ君は おっとりとしたお子様で良い意味でマイペースです。
朝、午後の登園、下校の用意も以前と比べてとてもスムーズに
出来るようになりました。
授業もとても楽しんで受けています。
知識もあり 時々お友達よりも先に答えてしまうこともあり
「シー! 手をあげてからね」と話すこともありますが
何でも意欲を持ってやる事は良いことだと思います。
お友達とも仲良く過ごしています。
このまま大きくなるといいと思っています。
お父様、お母様のご協力に深く感謝いたします』

と書いてありました。

普段、なかなか先生と会う機会も話す機会もないので
こうやってお手紙で幼稚園の様子を聞けたことは
とても良かったです。

それにしても、やっぱりマイペースなんだね~。
家でも本当にお菓子を食べること以外は
全部遅いもんな~・・・。
でも、楽しく幼稚園で過ごしてくれているみたいで
本当に良かった!

そして先生、退院おめでとうございました(*^_^*)

2008年11月14日 (金) | 編集 |
夕食を作っている合間に ゴミを捨てに行こうと思ったら
ショウが 「ショウちゃんが1人で捨ててきてあげるよ~」と言ってきました。

この『自分でやってみたい』という気持ちを尊重してあげるか、
それとも まだ無理だから 『ダメ』というか・・・
一瞬悩みましたが やらせてみることにしました!!

といっても我が家のマンションのゴミ捨て、子供にとっては
難関ポイントがいくつもあります。 

①まず1人でエレベーターに乗って1階に行く
(ショウはまだ1人でエレベーターに乗ったことはない)

②扉を開けて中庭に出る

③ゴミ捨て場のドアの鍵を 家の鍵を使って開ける。

④ゴミ捨て機の蓋を 別の小さい鍵を使って開け、
ゴミをその中に投入する。
            
ちなみに この地区は景観上、外にゴミ捨て場はなく
全て機械の中にゴミを投入し、
地下のパイプを使ってゴミが処理場まで輸送されるシステムになってます。

⑤中庭からマンションに戻るときに 家の鍵を使って扉を開けて入る。

⑥再度エレベーターに乗って 家に帰ってくる

・・・これだけの工程を4歳になったばかりの子に出来るのかな~と
不安の方が大きかったのですが ショウの嬉しそうな顔を見たら
引き止めることも出来ず、行かせる事にしました。
きっと (ママに任せてもらえた)っていうのが嬉しかったんだろうな。
大きいゴミ袋にもかかわらず ダッシュで家を飛び出していきました(^_^;)

2011141.jpg
 遠くから隠し撮り

行かせてみたものの、やはり心配なので 
ショウに見つからないように こっそり後をつけてみたよ。

エレベーターは ボタンをいつも押させているので
余裕で1階まで降りることに成功!
(その間、あわててもう1機のエレベーターを呼んで
私もそれに乗り込み1階へ~! 本当に探偵みたいです 笑)

1階に下りたショウは ゴミを抱えて
扉を開けて中庭に出るところでした(*^_^*)
足取りがすごく嬉しそうな感じ

私も ハイハイのような格好で
バレないように後をつけてるから まわりから見たら
かなり怪しい感じ

2011142.jpg

2011143.jpg
ゴミ捨て場のドアも 家の鍵でちゃんと開けられていました。

すごい!すごい!! 

・・・がしかし、1番難関だと思われた
機械の蓋を鍵で開けるところで つまづいた

2011144.jpg
 鍵に手が届かないんです。

扉の隙間からこっそり覗きながら
(行って手伝うべきか、見守るべきか)心の中で格闘です。
そんなとき、たまたまゴミを捨てにきた他の住人がやってきた!!

その人、「あら~ 1人で捨てに来たの? すごいね~。 抱っこしてあげようか?」
と言って ショウを抱っこして ゴミを捨てさせてくれました!!
そしたらショウ、ちゃんと「ありがとうございます!」って元気にお礼言ってた!!

それからショウは元気にゴミ捨て場から飛び出してきて
超満面の笑みで ダッシュで家に向かって走っていきました。
きっと 自分1人で出来た事が嬉しくて嬉しくて
早く私に報告したいんだろうね(*^_^*)

そんなこと、考えてたら感動しちゃって思わず涙(^_^;)

出来ないと思い込んでたけど 
意外ともう 何でも出来る年頃なのかも・・。
いつの間にか大きくなったんだね~。

家に帰ってきたショウは 興奮しながら
「ママー!! ゴミ捨ててきたよ~!!」
って真っ先に報告してくれました。

ギューって抱きしめて 何度も何度も「ありがとう!よくできたね」
って誉めたら、 自信に満ちた得意げな顔で
「これからずっとショウちゃんがゴミ捨ててきてあげるね。
お料理もショウちゃんが作ってあげる。
ママのお手伝いいっぱいするね!」 って・・・・(*^_^*)

この日は ショウの成長に感動しっぱなしのママでした

2011145.jpg

2008年11月14日 (金) | 編集 |
相変わらず 家にいる時は ずっとキーボードで遊んでいるショウ。

最近は リズムの伴奏をつけたり 音色を変えたりして
飽きずに ずっと集中して弾いています。

ドからドの音も覚えたみたいで
1オクターブ内の曲なら あっという間に覚えて弾けるように
なりました。

今日は きらきら星を覚えたよ!




これだけ弾くのが好きなら
ピアノを習わせたら伸びるのかな~と考えてしまいます。。。

子供の才能を伸ばしてあげるのも つぶしてしまうのも
親次第・・・。 
今は 何も習い事はしていないんだけど
これから先、何をさせるべきか すごく悩みます・・・。

嫌がれば やめさせればいいんだけど
始めるからには ジックリ考えて ショウに合った物、
ショウの力が発揮できることをやらせてあげたいな。。。

とりあえず冬休みは 体を鍛えることを目的に
短期スポーツ教室に申し込んでみました(^_^;)
あっ、スポーツ 1番興味なさそうだけど
まぁ いいか~(笑)
2008年11月09日 (日) | 編集 |
11月8日(土)

私がちょっと風邪気味で調子が悪かったので
この日は ショウと2人で家の中で大人しくしていることに・・・。
今日は 一緒にたっぷりお昼寝しようと思ったんだけど
いくら寝かしつけても 寝ないーーーー!!
もうお昼寝しなくても 体力が持つようになってしまったのね

そんなわけで ちっとも寝てくれないので
芋掘りでたっぷり掘ってきたサツマイモを使って
おやつのお団子を作ることに・・・。
本当はスイートポテトを作ろうと思ったんだけど
ちょっと面倒だったので(^_^;) 今回はお団子にしてみたわ!

作り方は ほ~んと適当で
蒸して柔らかくしたサツマイモをつぶして
少量の牛乳と砂糖とシナモンとバニラエッセンスを加えて混ぜ、
それをお団子に丸めるだけ~!
丸めるところはショウにお任せしてみたよ!

2011082.jpg
「おだんご おだんご キュッキュッキュ~

素朴な味で 美味しかったよ~!

2011081.jpg
「もっといっぱい食べたいよ~」

まだまだたくさんサツマイモが余っているので
今度は頑張ってスイートポテトを作りたいと思います(^_^;)

11月9日(日)

今日もとっても寒くて 外に出て遊ぶ気分ではなかったので(私が・・・
「温泉に行こう!」と提案し、家族で温泉に行ってきました。

温泉・・・というと この辺だと箱根や群馬の水上などが有名ですが
わざわざそんな遠くまで行かなくても 家から20分ほどのところに
温泉施設が出来たんです~(*^_^*)
日帰り温泉も ここなら楽チン 楽チン

とっても広い施設で 水着ゾーンと内湯ゾーンと露天ゾーンに分かれていて
た~くさんのお風呂に入ってきたよ!

201108追加1
「あ~ ごくらく ごくらく~

2011086.jpg
 「ここは歩くお風呂だよ!」

2011084.jpg
  「ここはちょっと恐いなぁ・・・

暗闇が苦手なショウは 洞窟風呂は恐かったみたいで
半ベソになってたよ(^_^;)

た~ぷりお風呂でリフレッシュした後は
無料で貸し出ししてくれる浴衣に着替えて のんびり休憩(*^_^*)

201108追加2
 ショウ、パンツ丸見え

もちろん最後のシメは牛乳~!

2011085.jpg
  「あぁ~ さいこう~!!」

きわめつけは パパ生き埋め(笑)

2011089.jpg

我が家には和室がないからか、 
この休憩所の広い和室がとっても楽しかったみたいで
大笑いしながら 転がったり座布団投げて遊んだりして
ここが1番楽しそうだったよ(*^_^*)

1日お風呂でのんびりして 私の風邪はすっかり良くなったみたい!
やっぱり寒い季節、温泉は最高だね~(*^_^*)

2008年11月06日 (木) | 編集 |
ショウのクラスの副担任の先生が 腸炎のため、
入院してしまいました

大好きなごとう先生に会えなくなって ショウは寂しそう・・・。
「先生にお手紙書きたいよ~」と言うので
お気に入りの便箋と封筒を渡して 自由に書かせてみることに~。

まだ ひらがなは上手に書けないんだけど
とにかく今、字を書くことが楽しくてたまらないショウ。
毎日 お絵かき帳やお風呂のくもりガラスいっぱいに
ひらがなやらカタカナやら、真剣に字の練習をしています。

先生へのお手紙も ひらがな表を見ながら
一生懸命書いていたよ!

そして~完成したのが こちら!

201161.jpg
何度も失敗しながらも
時間をかけて 一生懸命一生懸命
お手紙を書き上げました~!
その姿がとっても健気で ちょっと感動しちゃったわ(*^_^*)

「う」がカタカナになってるけど
なかなか上手に書けているでしょ!
真ん中の絵はごとう先生とショウなんだって~。

さっそく 幼稚園のリュックに入れておきました。
先生に届くといいね!

そして~ この後、
「ママ~見て~!!」と 持ってきた紙がこれ!!

201163.jpg
何も見ないで 書いたそうで ビックリ~!!
順番もちゃんとあってるし、すごいな~。
いつの間に 書けるようになったんだろう・・・。

後日、無事に担任の先生が ショウが書いたお手紙を
預かってくれたようで ごとう先生に届けてくれるそうです(*^_^*)
早く元気になってくれるといいね!

幼稚園のあとは、
みんなで コスモスのお花摘みをしました。

201162.jpg
「よ~いしょっ!」

201165.jpg
     「いっぱい摘んだよ!」

お花摘みのあとは 年長さんが仕切って
その後を ちょこちょこ年少さんがくっついてみんなで公園へ~

(何して遊んでるのかな~?)とのぞいてみると

「だるまさんが転んだ」だったよ!

もちろんショウは ルールを知らないので 
すぐに動いてつかまってたけど(笑)

今も昔も 遊びは一緒なんだね~(*^_^*)
少しずつ お友達同士で遊ぶ楽しさも学んでいるようです!

2008年11月03日 (月) | 編集 |
この3連休はお天気にも恵まれたので ずっと外に出て
アクティブに過ごしていました!

まず1日目は パパにショウを見てもらって
私は司会のお仕事へ。
無事に任務を終了し、久々にいい緊張感を味わったよ!

2日目は パパが「行って見たいお店がある」というので
半信半疑でついていってみると~・・・

201121_20081105173951.jpg
海が一望できる
すっごくオシャレなビュッフェのお店でビックリ~!!

そして パパがこんな素敵なお店を知っていたことにも
ビックリ~(*^_^*)
(ケーブルテレビでチェックしていたみたい!)

201123_20081105174005.jpg
食事はもちろん ケーキもアイスも ドリンクもた~くさん種類があって 
みんなで大興奮~~~
リゾート気分に浸りながら お腹も心も満たされました(*^_^*)

201122_20081105173958.jpg
「おいしいね

この後は 海辺で自転車に乗ったり 波打ち際で水遊びしたり
日が暮れるまで遊びました。

201124_20081105174012.jpg
最近 自転車に乗るのが楽しくてしょうがないみたい!

3連休最後は パパがお仕事のため、せんじゅ君と近くのお祭りへ~。

201127.jpg

ママたちは寒くて凍えそうでしたが
子供たちは 走り回って遊んでいたので 元気!元気!!

201125_20081105174020.jpg
201126.jpg
これから もっと寒くなるのかと思うと ゾっとしますが
子供たちのためにも たくさん外に出て遊んであげなくちゃね~!!

・・・・でも この日から さっそく私、風邪気味に
今後に備えて 体を鍛えておかなければ!!!

