空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月29日 (月) | 編集 |
幼稚園の冬休みが始まって 早10日・・・。
あっという間に 今年もあと2日になってしまいました。

ショウはこの期間、何をしていたかというと~
運動不足解消のため、(なんせ体重18.7kgもあるからね
短期の体操教室と英語教室のレッスンに通っていました。

体操教室は4日間、朝9時~14時までみっちり
マット、鉄棒、跳び箱、縄跳び、サッカー、ドッジボール
などを行います。
普段 こんな本格的な運動などしないショウは
毎日 汗ビッショリで帰ってきて そのまま家でバタンキューでしたが
すごく楽しかったみたいで 4日間で終わりなのに
「まだ行きたい~」なんて言っていました(*^_^*)

特に 初めて体験した「縄跳び」が楽しかったみたい!
(結局 最後まで一度も飛べなかったみたいだけど・・・
今度は 春休みにあるみたいだから また通わせてみようかなっ。

英語は もう少し個人的に ジックリ教えてくれるところを探していて
ちょうど近くに 良さそうなところを見つけたのでさっそく2日間の体験入学。

ここでは 幼稚園ではやっていない フォニックス(音と文字の関係)に
力を入れているし → (これを理解すると英文もスラスラ読めるようになる)
少人数のレベル別で見てくれるので 実力もつくかな~と期待
(なにより 生徒がみんな英語で会話していたのでビックリ!)
先生も すごく感じが良かったし ショウも最初から楽しそうにレッスンを
受けていたので このまま入会しようかと考え中です(*^_^*)

そしてレッスンも終了し
今日は 毎年恒例になっている 仲良し友達との忘年会をしました!

・・・といっても 場所は公園 (笑)

どこがいいか色々考えたけど やっぱりここが1番子ども達喜ぶからね~ (*^_^*)

遊具も何もない公園だったんだけど
気づくと 木の棒やダンボール、どんぐりなど色々見つけてきて
みんなで楽しそうに遊んでいる。。
最近は 何もない公園だと 何して遊べばいいのか分からずに
「つまらない・・・」と言って ボケーっとしている子どもがいるのだとか!

楽しそうに走り回っている子ども達を見ながら
(何もないところでこそ 遊べる子供になって欲しいよね~)なんて
子育て談議に話がはずみました。

しばらくすると 飛行機を飛ばしている おじさま発見!!

なんと この飛行機、自分で作ったそうで
興味深々で集まってきた子ども達に
気軽に触らせてくれました。

2012292.jpg
2012291.jpg
「うわ~! すご~い!!」 

うちの曾おじいちゃんも言ってたけど
昔は おもちゃなんて売っていなかったから全部自分で木を削って
欲しいおもちゃを作っていたんだとか。。。
今は何でも気軽に買えちゃうよね。
便利だけど 昔の人は自分で作るから手先も器用になるだろうし、
発想力も鍛えられるし 何より 自分で作ったおもちゃは
大切にするんだろうな~と思う・・・。
このおじちゃんも 
「ここから将来、こういう飛行機を作れる子が出てきたらいいな~」
って言ってたよ。
本当に そうだよね!

お腹がぺこぺこになったところで 
ランチは忘年会にふさわしく ちょっと豪華なビュッフェに行きました(*^_^*)

2012293.jpg
「豪華な 入り口でしょ~!」

ここ、お料理もデザートも美味しくて
私のお気に入りのレストランです

2012294.jpg
 子ども達、デザートに興奮して釘付け(笑)

2012295.jpg
「いっただっきま~す!」

ママたち、食い意地張り過ぎて
動けなくなるほど食べてしまいました(笑)
ショウも パン5つ、パスタ、ご飯、おかず、サラダに
ケーキ2つ、ゼリー、アイス3つも食べたよ
(ますます体重が

さて、忘年会ということで 最後はみんなに
「2009年頑張りたいこと」を聞いてみたよ!!
まずは かなた君!

2012299.jpg 「ウルトラマン!」

んん?? それは将来なりたいものかな??
次は せんじゅ君!

2012296.jpg 「お歌!」

来年から 幼稚園だもんね~!
頑張ってね! 次は ゆうかちゃん!

2012297.jpg  「????」

質問の意味が分からなかったみたい(*^_^*)
ゆうかちゃんも来年から幼稚園生!
頑張ってね!!
最後は~ ショウ!!

2012298.jpg  「そろばん!」

そろばん!? 
年中さんから そろばんクラブを取ることが出来るんだけど(任意)
そろばん やりたかったの!? 初めて聞いたよ
私、計算がメチャメチャ遅いから そろばんやらせてみたい気は
するんだけど どうなんだろう~。

そして私の目標は~
「体を動かす!!」
(本当か!?)

とにかく この1年 全く運動をしなかったので
健康のためにも、引き締まった体になるためにも!?
来年は とにかく体を動かそうと思います

今年1年 このブログにお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
そしてまた来年 どうぞよろしくお願い致します。

それでは よいお年を~
2008年12月25日 (木) | 編集 |
待ちに待ったクリスマスイブ!

12月に入ってから毎日クリスマスの本を読んでいたので
ショウはこの日をとても楽しみにしていました

夜 パパじ~じ&ば~ばと我が家でクリスマスパーティーをするので
朝から パーティーの買出し&準備&そしてケーキ作りです!!

クリスマスケーキ、いつもは注文しているのですが
今年はショウも大きくなったので 一緒に作ってみることにしました

2012256.jpg
ショウはデコレーション担当!
見た目なんて気にしない~(笑)
好きなようにやらせてみました(*^_^*)

2012257.jpg
「いちご1個食べていい?」

2012258.jpg
 ケーキ作り、これが楽しみなんだよね~(笑)
最後は生クリームのボールを キレ~イに舐めまわしていたわ(^_^;)

そんなこんなで・・・
ものすごく 不細工なケーキになってしまいましたが
ショウの手作りケーキ完成~

2012259.jpg

料理も完成し、じいじ、ばあばとみんなと乾杯~

2012251.jpg
ショウ、生まれて初めて シャンメリーを飲んでみたけど
炭酸にビックリして 「辛い」って震え上がっていたわ(≧m≦)ぷっ!

2012252.jpg

自分で作ったケーキをみんなが食べてくれるのが嬉しかったみたいで
「これ、ショウちゃんが作ったんだよ~!」
って何度も自慢してました(*^_^*)

そして いよいよクリスマスの朝・・・

あんなに楽しみにしていたクセに、全く起きようとしない~
しょうがなく・・・
「ショウ~ サンタさん来た~?」 って大きな声で呼びかけ
ようやく起床(^_^;)

2012254.jpg
「あぁぁ~!!」

2012255.jpg
「サンタさん 来たぁぁ~

サンタさんからのプレゼントは・・・

20122510.jpg
 クアドリア・ツイスト&レールセットでした!

物を作ったり並べたりするのが大好きなショウのために
サンタさんが選んでくれたみたいです(*^_^*)
ピタゴラスイッチみたいでしょ! 
色々なコースを作れて 上からビー玉を転がすと
コロコロ落ちていきます。 
対象年齢が 4歳~99歳なので 大人になってからも
ずっと遊べそうなおもちゃです!!

2012253.jpg

案の定 ものすごく気に入ってくれて
「サンタさん いいおもちゃ持ってきてくれたね~!」
って大喜び!! 夢中になって遊んでました。
パパもママも 楽しくて一緒になって遊んでいます(*^_^*)

それから 曾じいじ、ママじ~じ、ば~ば、パパじ~じ、ば~ばからも
たくさんのプレゼントやお金を頂きました。
本当にどうもありがとうございます。
大切に使わせていただきますね!!

2008年12月22日 (月) | 編集 |
パパのお休みがとれたので
今年最後の家族旅行で箱根に行ってきました♪

箱根は 車で2時間くらいだし 温泉もあるので
みんな大好きなスポットです

まずは駒ヶ岳のロープウェーに乗って
箱根の絶景を見ようと計画していたのですが、
強風のため運行中止!!

(いきなりついてないな~) と帰ろうとしたら
人工雪で作られた特設雪遊びコーナーを発見!
中では ソリも出来るように斜面も作られていて
これは楽しそう!! (むしろショウはこっちの方が良かったかも!?)
さっそくみんなで雪遊びをすることにしました。

20122215.jpg
「何味のかき氷がいいですか~?」

雪で遊ぶ経験なんて 滅多にないので
夢中になって 遊んでいたよ!
(ひたすら バケツに雪を入れて かき氷を作っていたけど

生まれて初めての ソリすべりも 体験しました!!

20122214.jpg
   超真剣です(笑)

最初は 止まりかたや曲がり方が分からずに
思いきり ひっくり返って泣きべそかいていたけど
徐々にコツが分かってきたみたいで 
最後は楽しそうに滑っていました(*^_^*)

今回の旅行、スキー場に行ってソリ遊びを体験させてあげるのと
箱根とで迷っていたから 一気に両方できて良かったわ~(笑)

次は 車を移動し、これまた箱根の観光スポット、
大涌谷の黒たまごを食べに行こう!と向かったら~

20122213.jpg
吹き飛ばされそうな強風のため 歩ける状態じゃない~
(しかも 前が何も見えない!!)

本当は 途中まで登って 1つ食べると7年寿命が延びるという
茹でたての黒たまごを食べようと思っていたのですが
車から出られそうにもなかったので
ここは パパにお願いして 登らなくても買える売店で
黒たまごを買ってきてもらいました

20122212.jpg
 さっそくホテルでパクリ~

ゆで卵はあまり好きじゃないみたいで ショウはほとんど食べなかったわ。
まぁ 味は普通のゆで卵だからね~(^_^;)

今回の宿は たくさんのお風呂と温泉プールが楽しめる
「箱根ユネッサン」にしました。
宿泊中は 2日間 施設のお風呂に入り放題です

さっそく 外のお風呂に行ってみました。

・・・といっても普通のお風呂ではなく
どれも とっても面白い発想のものばかり!!

20122211.jpg
 ワイン風呂

20122210.jpg
 緑茶風呂

2012229.jpg
 コーヒー風呂
(パパ、思いきりスタッフにコーヒーかけられてたわ 笑)

お風呂で温まった後は 夕食食べて
お布団でまったり~~~(*^_^*)
あぁ~ 幸せだ~~

2012228.jpg
ショウはパパとプロレスごっこしてたけど
私は そのまま8時にはお布団の中で寝てました(笑)


次の日は 室内と外にある温水プールに行ってみました。
(とにかく この施設、迷子になりそうなほど広いです!!)

2012227.jpg
室内プールは 子供用から 流れるプール、
それから変り種で バラ風呂、死海風呂、ドクターフィッシュが
体験できるお風呂もあったよ!!

死海風呂は 本当に体が浮くの~!!
面白くて プカプカ浮いてたんだけど
ショウは恐かったみたいで大泣き(笑)
初めて体験したドクターフィッシュは
もうくすぐったくて 私 笑いっぱなし~!!
足の裏を ちょこちょこつつくのは
やめてほしい~(笑)
パパの足は汚かったみたいで(笑)
ひざの下まで ビッシリ魚が寄ってきてたよ。
さすがにショウの足には ほとんど魚が寄ってこなかったわ。
やっぱり子供の足って綺麗なんだね~。

この後も 外のプールで 朝から昼過ぎまで遊んでいました。

2012225.jpg
 ショウ

2012226.jpg
 パパ

さすがに遊び疲れたみたいで昼食の時には・・・・

2012224.jpg
「・・・・・・・・

それでも ギリギリまで箱根で遊ぼうと、
この後は芦ノ湖の遊覧船に乗ってみました!

2012223.jpg

ショウは運転席がどうなっているのか気になるみたいで
見晴らしのいい2階よりも 1階の1番前に居座って
ずっと運転する様子をみていました。

2012222.jpg

船を下りた後は 最後に美味しいスイーツを食べて
箱根旅行の締めくくり

2012221.jpg
 もう眠さ限界

この後、ショウは家に着くまでずっと車で寝ていたよ!
ずっと運転してくれたパパは本当にお疲れ様でした~。

2008年12月20日 (土) | 編集 |
プリスクール時代のお友達とクリスマスパーティーをしました。

いつもは子どもが小さいので
みんなで集まる時はなのですが
今回は 「クリスマス」ということで お酒を飲みながらちょっとリッチにいこう!
ということでに結構~!

場所は、お友達のタワーマンションの32階のスカイラウンジ
この街でも一際目立っているリッチなこのマンション、
一度足を踏み入れてみたいと思っていたので
中に入るなり みんな大興奮~

2012202.jpg
 窓からは こんな素敵な夜景が~

ウットリしながら みんなでシャンパンを(子どもはジュースね!)
乾杯~

2012209.jpg

コストコで調達した ピザ、お寿司、サラダをいただきました

食事に飽きてきた子ども達には アクティビティを用意。
(準備してくれた幹事さんには 本当に感謝です)

2012207.jpg
みんなでクリスマスカードを作ったよ!

2012206.jpg
頑張って英語で「メリークリスマス」って書きました!

そして~ シメはケーキ!!

2012205.jpg
コストコケーキ クリスマスバージョンです

2012204.jpg

誰が何個食べるかで討論していたけど(笑)
結局 食べきれないくらいの量でした

最後はみんなで クリスマスソングを歌って 踊って~
ママたちはみんな酔っ払って(笑) とっても楽しいパーティーになりました。

2012203.jpg
「ジングルベ~ル ジングルベ~ル

2012208.jpg
      「たのしいね~

2012201.jpg
プリスクールを卒業しても ずっと仲良しでいたいお友達です。
2008年12月19日 (金) | 編集 |
我が家では毎晩、寝る前に 
ショウが選んだ本を読んであげるのが習慣だったのですが
最近は ショウが私に本を読んでくれるようになりました(笑)

2012191.jpg
「今日は この本にしようね!」

布団の中で 可愛い声で一生懸命読んでくれる姿はとっても可愛くて
いつの間にか そんな幸せな気持ちで 眠りについてしまう私(笑)
そしたら 「あっ ママ寝ちゃったね。 じゃぁ本はおしまいにしようね。」
といって 電気を消してくれて
「手って つないで寝ようね」
と言って 私の手を握り締めて寝てくれます
どっちがお母さんなんだか~(*^_^*)
でも幸せ~

最近 ショウがしっかりしてきたので
随分 甘えちゃってます。

「ママ、寂しくなっちゃった~」
なんて言ったら すぐに飛んできて
ギューって抱きしめてくれて 背中をトントンしてくれます(*^_^*)

ショウの優しさにとっても癒されている今日このごろです。

2012192.jpg
 最近のお気に入りの本。クリスマスにとってもオススメです!


2008年12月14日 (日) | 編集 |
12月12日(金)

幼稚園のバス停のメンバーでクリスマス会をしました。

食材は 全てコストコで調達~!

2012126.jpg
 みんなでビュッフェ形式よん

そして~  これがメインのケーキ

2012127.jpg

コストコのケーキ、初めて買ったんだけど
とにかく大き~い!!
味もいけるし、なにより安いので
こういう大人数の時は とってもいいかも

2012128.jpg
 年少さん、ケーキ見たら興奮して鼻血出しちゃったよ(笑)

2012129.jpg
 見よ! この食べっぷり

お腹いっぱになったら~ 
幼稚園の習慣で やっぱりみんな裸に~(笑)

20121210.jpg

もうショウったら 楽しすぎると興奮しちゃって 
いつも調子に乗るんだけど 今回は 調子に乗りすぎて
気づいたらトイレのスリッパ 大笑いしながら食べてたわー
本当に何をしでかすのやら・・・・
もちろん私に怒られたのは言うまでもありません!!!

まぁ そんなハプニングもありましたが、
日が暮れるまで みんなで楽しいひとときを過ぎしました。


12月13日(土)

ショウのお絵かきもずいぶん上手になりました。

2012121.jpg
 クリスマスの絵

2012122.jpg
 家族の絵

上の絵は ツリーとサンタさん、
下の絵は お日様と電車の下で 
パパとママとショウが手をつないで歩いているところだそうです。

変わったのは 今まで顔しか描かなかったのに
最近は全身描くようになってきたこと。
電車の形も 今までは長方形だったのに
ちゃんと立体的に描いてるの!! 
上手になったな~。

家族3人仲良しの絵を見てると とても癒されました(*^_^*)
ずっとこういう家族でいないとね!!

それから 最近 国旗に夢中になっているので
図鑑を見ながら 国旗も描くようになりました。

2012124.jpg
 これ、どこの国か分かりますか~?

そう!アメリカです!!
なかなか雰囲気つかんでるよね!

2012123.jpg

今では ショウが家族で1番国旗に詳しいかも!!
知らない国がいっぱいあって私も勉強になりました(*^_^*)

12月14日(日)

雨だったので 室内で遊べるところに行こう~ということで
ショウ、初映画に行く事にしました!!

冬休みになったら アニメもたくさんあるのでしょうが、
この時期は あまり子供向けの映画がない~。

色々調べて 時間が比較的短くて
映像が面白そうな 「ウォーリー」を見に行くことにしました。

20121211.jpg

せっかく英語を勉強しているんだから 字幕版を選択してみたのですが・・・


この映画、 セリフがほとんどなかった~(笑) 
(字幕版の意味なし~

効果音と音楽だけで よくここまでストーリーを作れるものだな~と
感心してしまいました。
結構 面白かったよ!!
ショウは ポップコーンを食べるのに夢中でしたが(笑)
最後までちゃんと見ることが出来ました!!
でもやっぱり1時間くらいが限度かな~。
2時間映画はまだ連れて行く勇気がありません

2012125.jpg

それにしても映画なんて久しぶりだったから新鮮だった~。
個人的には 次は「私は貝になりたい」が見たいなぁ~。。。

2008年12月07日 (日) | 編集 |
幼稚園の授業参観がありました。
めったに幼稚園の様子を見る機会がないので
朝からショウよりも私の方が興奮気味(笑)

毎日行われている授業の中から
国語・英語・Out-doorの3コマの授業を見学しました。

国語は ひらがな、漢字を使ったゲームなどが行われました。
子供たちが 「象」「猿」「猫」「犬」「豚」などの漢字カードを見て
瞬時に「ぞう!」「さる!」などと答えていたのでビックリ~!
ショウが動物の漢字読めるなんて この日初めて知ったわ~。
 
黒板にランダムに貼られた ひらがなの中から
単語を見つけるゲームは 楽しいみたいで大盛り上がり!!
ショウは、とにかく何でもいいから発表したくてたまらないみたいで
何度も何度も 「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」って
うるさいくらい手をあげてたわ(笑)
そのクセ、いざ当てられると 答えを考えていなかったようで(^_^;)

「た~ち!」
「い~ぎ!」

・・・などと 意味不明な単語を大きな声で発表

2012078.jpg
      「はい!はい!はい~

みんなちゃんと単語を考えて 「さかな」とか「あお」とか「いるか」とか
発表しているのに ショウは間違えていようが発表できればそれで
大満足だったみたい(^_^;)

2012079.jpg
 発表した後の満足そうな笑顔(笑) 

とにかくお喋りだし、目立ちたがり屋だし
お調子者だということが よ~~く分かりました

次の英語の授業では
みんなでカレーライス作り~!!
(もちろんおもちゃですが・・・)

野菜を洗って~
野菜の皮を剥いて~
野菜を切って~
コンロの火をつけて~
鍋に野菜を入れて~
野菜を混ぜて~
カレールーを入れて~
塩コショウして~
コンロの火を消して~
お皿に入れて~
う~ん いいにおいがする~!
いただきま~す!!

というのを英語で喋りながら作ります。

2012077.jpg
2012076.jpg

私には この工程、英語で言えませ~ん
コンロって英語で「ストーブ」って言うんだね
ストーブって 暖房器具のイメージだったから
勉強になったわ(笑)
そんな訳で子供たちの様子を感心しながら見入ってました(^_^;)

それにしても、偶然にも前の晩、カレーライスを食べた我が家。
こんなにバッチリ工程が分かっていたのなら
ショウに作らせれば良かったわ(^_-)

最後はOut-doorの授業。
トランポリンを飛んで 跳び箱を乗り越えて ハシゴを飛んで
最後、鉄棒で足掛け回りをする・・・・という障害物競走みたいなのを
しました。

ショウは 見るからに にぶそうだったわ(笑)

2012075.jpg
 本当は2回ジャンプして
最後はお尻でジャンプしないといけないのに
全くできず・・・

2012074.jpg
 鉄棒も なんだかものすごい格好になってたわ

1周終わったら また列の最後に並んで繰り返さないといけないのに
ショウったら もうやりたくないのか、列に並ばずに
キャーキャー笑いながら走りまわってて・・・

2012073.jpg
最後は先生に 連れ戻されていました(^_^;)

このほかに、英語で「だるまさんが転んだ」をしたりしていて
見ていて楽しかった~!

20120710.jpg
 ショウは鬼になりたかったらしく わざと捕まっていました

ショウの英語はまだまだだけど こうやって先生の英語の指示をちゃんと理解して
行動することが出来るのって すごいな~って思いました。

私もここの幼稚園に通って 1から英語を学びたいわ~。

2008年12月06日 (土) | 編集 |
12月5日(金)

幼稚園から家に帰ってきて
ショウの名札を外そうとしたら 私の指に
安全ピンが刺さり 血が出てしまいました

本当は全然痛くなかったんだけど
ちょっとショウに甘えてみようと思い
「痛いよぉ~ エェ~ン
と泣いたフリ

そしたら すぐに
「大丈夫? ちょっと待っててね!」
と言って 救急箱から絆創膏を出してきて私の指に
貼ってくれました

2012058.jpg
    「ママ、大丈夫?」

ショウの優しさにジ~ンとしながらも
(もうちょっと甘えてみよう)と思い、
「エェ~ン 指が痛くてママ、ご飯作れないよぉ~
と言ってみる。
すると
「じゃぁ 作らなくてもいいからね!」とショウ。

「でも作らなかったらお腹空いちゃうからショウちゃんが作って~」
とお願いしてみる。

すると すご~く困った顔をしながらも
「ショウちゃん作れるかなぁ~と言いながらキッチンへ。

何にも作れないのに 踏み台を持ってきて
何を作ろうか考えています(笑)

2012056.jpg
    「何つくろうか~」

するとおもむろに冷蔵庫を開けて何やらゴソゴソ・・・
そして見つけたチーズを取り出し~

2012055.jpg
「チーズをフライパンで焼いてみるね!」

このままやらせると ものすごい料理が出来そうだったので(笑)
この後は 私もキッチンに入り 一緒に夕食を作りました(*^_^*)

2012054.jpg
「コックさんみたいだね~!」

と言いながら 一生懸命野菜を切ってくれたよ!
たまに、子供に甘えてみると 子供ってすごく張りきってお世話
してくれるものなんだなって思いました。
むしろ ママに頼られたいのかも!!
一人前に見られることが嬉しい年頃なんだろうね。
ついつい、子供扱いしてしまいますが
ちゃんと1人の人間として見てあげることが
大切なんだと感じたひとときでした。

12月6日(土)

せんじゅ君と近くの公園に遊びに行きました。

偶然 公園にはショウの幼稚園のお友達が!!

もちろん せんじゅ君とその子は初対面。
3人で仲良く遊べるのかな~と観察してたら
すぐにショウは 幼稚園のお友達に
「この子はボクのお友達でせんじゅ君っていうんだよ。」
って紹介してあげてたの!
幼稚園のお友達もせんじゅ君に「ボクは たいがっていうんだよ!」
って自己紹介。
あっという間に3人で意気投合してました
心配しなくても こうやってちゃんと子供同士で
自己紹介しあってお友達になれるんだね!!

たくさんの落ち葉をかき集めて
いつの間にか 雪合戦ならぬ 落ち葉合戦が始まっていました!

2012051.jpg

2012052.jpg

もう 楽しすぎたみたいで大興奮(笑)
後で見たら 洋服の中はもちろん、頭皮の中まで葉っぱと砂まみれに
なっていました(^_^;)
遊具がなくたって 子供は自然の中でいっぱい楽しい遊びを見つけ出す
ことが出来るんだよね~!
夢中になって遊んでる姿を見て 微笑ましくなりました(*^_^*)
これからもずっと 家にこもってゲームとかをするのではなく、
外で元気に遊びまわる子に育ってもらいたいものです。

2008年12月04日 (木) | 編集 |
ショウの幼稚園は 裸&裸足教育を推進していて
風邪じゃない限り、裸で過ごすことになっています。

こんな寒い季節に よく裸でいられるな~と
大人は思ってしまいますが
子供は そんなのへっちゃらみたい!!
この裸教育、「強い体を作るため」 とのことですが
そのお陰か、幼稚園に入ってから全く風邪をひかなくなりました!!
ついつい親は「寒いんじゃないか」とたくさん着こませてしまいますが
それが逆効果だったりするのかもしれませんね。

でも・・・ 
お願いだから 家でも裸になるのはやめてください~

2012043.jpg
あの~ 12月なんですけど~・・・
風邪ひきますよ~・・Σ(T□T)

何度言っても 服を着てくれないから
パンツをクリスマスツリーに飾ってやりました(笑)

2012048.jpg
これ見て大ウケしてたわ(≧m≦)ぷっ!

結局 10回くらい「服着なさい!」と言って
やっと着てくれたんですが・・・

2012044.jpg
もう諦めます

そんなショウの幼稚園ですが ここのところ連続で参観に行ってきました!

まず月曜日はプール見学!

これは任意でいつでも行けるのですが
12月から 潜れる子と潜れない子でクラス分けをするというので
自分の子はどのクラスなのかドキドキしながら お友達と見てきました。

ガラス越しなので 曇っていますが
ショウ、ちゃんと潜れる子のクラスに入れてもらっていました

2012041.jpg
潜ったまま 先生に手を引っ張ってもらって進んでいたよ。

2012042.jpg
今度は 上向きになって進む練習~。背泳ぎの基礎かな?

とにかく4月に比べたら とても成長していたのでビックリしました!!
やっぱりお風呂で毎日潜る練習していたのが良かったんだね~

ちなみにこの日、パンツを忘れてしまい
帰りはノーパンで帰ってきてました(≧m≦)ぷっ!

そして今日、木曜日は知能クラブの参観に行ってきました。
これは幼稚園で選択しているクラブ活動です。

「古池や~かわずとびこむ水の音~」
「やせ蛙 まけるな一茶これにあり」
など幼稚園児には難しいんじゃないかと思われる
詩を意味を教えてもらいながら唱えたり

「バナナ、ぶどう、いちご、ナス」などのグループから
仲間はずれを探すゲーム、

立体積み木の絵を見て それが何個あるか考えるのや

国旗当てゲームなどなど
1時間でものすごい数のお勉強をしていました。

2012045.jpg
ショウは 私が来て 嬉しくて仕方がないようで 
かなり興奮気味 (笑)

先生曰く、ママにカッコイイところを見せようと
普段の倍くらい発言していたようで、
正解するたびに 得意気な顔でこっちを見てました

2012047.jpg
(ボク、すごいでしょ!)

2012046.jpg
 8個の三角形を使って 指定された図形を作る遊び。

こういうのは大好きなので どれもパーフェクトで出来ていました!

後ビックリしたのが プリントで
「答えに丸をつけなさい」と「丸でかこみなさい」の
違いを熱心に教えていたこと!
これは受験で 間違いやすいポイントなんだそうです。
小学校受験は考えていないけど
受験する子は こういうことも気をつけなくちゃいけないんだね~。

帰りはショウが 自分のクラスの教室まで連れて行ってくれました。
つくなり、洋服を脱ぎだし裸に(笑) クラスのみ~んな裸になっていたわ!
本当に元気だね~。

別れ際、「まだ行かないでぇ~」とちょっと涙目になっていて
可愛かった~(*^_^*)
今度は 日曜日に 普段の授業参観があります!
こちらも楽しみ!! またビデオ&カメラ片手に行って来ま~す!
