空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月27日 (月) | 編集 |
この週末は パパと思いきり遊びました。
ショウにとってパパはお父さんであり、お兄ちゃんみたいな存在。
遊ぶときも ママとはしない 激しくて男っぽい遊びばかり!!
だからパパが家にいると すごく嬉しいみたいです(*^_^*)

214272.jpg
 家の中では 格闘技ごっこ

214275.jpg
 顔がもう真剣

214271.jpg
 パパに負けると 悔しくて大泣きし、

214273.jpg
 勝つと嬉しくて この笑顔(*^_^*)

とても負けず嫌いな性格です!!

お外では サッカーをしました

214274.jpg

214276.jpg
 シュート!!

やっぱりママよりも上手なパパ。
ショウもママとするよりも 面白かったみたいで
「1番上手なのはパパ~! 次がショウ~! ママはビリ~!」
なんて言っていました(^_^;)
自分が2番目に上手だと思っているみたいです。。。
どこからその自信がくるのやら??

パパがいると ママは全くショウに相手にされないけど
こうやって男同士、仲良く楽しそうに遊んでいる姿を見るのが
とっても好きです。
そして ママが作ったご飯を
「美味しい~!!」って2人で食べてくれる時が
1番幸せかな(*^_^*)

そうそう、最近のショウのブームは百人一首!
ショウの幼稚園では年中さんから百人一首を覚えるのだけど
(あまり4歳が覚えても意味がないような気もしますが・・・
百人一首独特の流れるような読み方が面白いみたいで
自分で何でもかんでも勝手に 百人一首風に歌って遊んでいます。

オリジナル百人一種の動画はこちら 




ちなみに最初に唄っているのは

天智天皇の
秋の田の かりほの庵の とまをあらみ 
           わが衣手は 露にぬれつつ
  


・・・私には さっぱり分かりません
まぁ、その後に唄っているショウオリジナルの方も
全く意味がわかりませんが・・・(≧m≦)ぷっ!

2009年04月20日 (月) | 編集 |
この週末はパパがお仕事だったので 実家へGO! 

じいじ、ばあばと一緒に 海に遊びに行きました。

お魚を探したり 貝殻を拾ったり 
春の海を満喫したよ!

2141910.jpg
波とおいかけっこ~

214199.jpg

最近、釣りに興味があるショウ・・。
ちゃっかり1人で釣りをしているおじさんの所に行って
リールを巻かせてもらってました
エサのミミズまで触らせてもらったりして
おじさま、ありがとうございました!!
それにしてもショウ、人見知りしなさすぎ~

2141911.jpg
美味しい海の幸も たっぷり食べて~

214198.jpg
帰りは遊び疲れて爆睡でした

次の日は ばあばと近くの公園へ~。

この公園、とても高い丘があるんですが、
この上から ボールを転がすのが面白かったみたいで
1人で大笑い(#^.^#)

2141912.jpg
      「いくよ~!!」

214197.jpg
      「アハハハハ~」

この後は サッカーごっこ。
ちょっと「上手だね~」と誉めたら 嬉しくなっちゃったみたいで
汗ビッショリになるまで ずーっとサッカーしてたよ!
こんなにスポーツに夢中になったのは初めてだったので
ビックリ!!
最後はちゃんとボールが続くようになったよ!!
どうやら 誉めたら誉めた分だけ伸びるタイプのようです(笑)

214196.jpg

実家生活もあっという間に終わり
月曜日は 幼稚園のプールの日。
久々に バス停のお友達と見学に行って来ました。

2141913.jpg
       おぉ!  いたいた~

ショウ、途中で私に気がついて
2階の保護者席まで聞こえるくらい大きな声で
「ママーーー!!!」
と叫んでたわ(^_^;)

年少さんの時は 水に慣れることを重点的にしていましたが
年中さんになると 一気にレベルUP
ビート版で顔をつけながら1人でバタ足で泳ぐ練習をしていたよ。

214195.jpg

すっごく楽しそうにやっていたし、
水泳、好きなのかな~?

10時半に帰ってくるプールの日は
最近、暖かくなってきたこともあり、
バス停のみんなと公園で思いきり遊ぶコースになっています。

この日も 遊具で遊んだり サッカーしたり
もう 泥だらけ~。

214194.jpg

そのうち 暑くなったのか シャツを脱ぎ捨て~

214193.jpg

しまいには、ズボンまで脱ぎ捨ててしまいました~
勘弁してください~

214192.jpg

この後は 沼に行って おたまじゃくしを観察したり
4つ葉のクローバーを探したり・・・
日が暮れるまで公園で遊んでました。

最後は 全身泥んこ&汗だらけ~。
これだけ遊んでもらえると 感無量
小さいうちは いっぱいいっぱい外で遊んで
色んなことを感じて欲しいなって思ってます。

214191.jpg
相当 楽しかったみたいで
帰る時は大泣きでした~


2009年04月15日 (水) | 編集 |
ブログ友達の康生くんファミリーがディズニーランド旅行のため、
石川県から遊びに来てくれました。
今日から3泊 我がマンションのゲストルームに泊まっていただきます!

康生くんとは 3年ぶりの再会!

ショウは嬉しくて嬉しくて 大興奮

214154.jpg
 謎の高速回転

214156.jpg
 そして手をひねる

康生くんは黙々とプラレールで遊んでいるのに対し、
ショウは 一緒に色々なおもちゃで遊びたかったみたいで
康生くんの邪魔ばかりしてたわ

でも、優しい康生くん
ショウの遊びにちゃんと付き合ってくれたよ!

214151.jpg
 ギターとピアノのセッション?

214153.jpg
 お互いの名前を書きっこ
(2人とも こうせいの「せ」に悪戦苦闘

時間が経つにつれ、2人の距離はどんどん縮まり
最後は 康生くんのゲストルームにまで押しかけ
2人でゲラゲラ笑いながら
ベッドの上で飛び跳ねたり 部屋で走り回ったり
大騒ぎ
運転に疲れて寝ていた旦那様・・・。
大変ご迷惑おかけしました

よっぽど楽しかったみたいで
ずーっと 「もっと康生くんと遊びたい~」と
言ってたわ!
でもざんね~ん!! 
康生くんは明日はディズニーランド、
明後日はディズニーシーだけど
キミは幼稚園があるんだよ~。

というわけで 一緒に遊べたのは
この1日だけだったんだけど
久々にママ同士もおしゃべり出来たし
楽しい時間が過ごせました

またいつでも遊びにきてね~。

214152.jpg

2009年04月11日 (土) | 編集 |
土曜日は 家族みんなで神奈川県の
八景島シーパラダイスに行ってきました。

私、10年ぶりくらいだったので
すごくテンション上がって
ショウよりも はしゃいでしましました

214111.jpg

イルカショーも見たよ!

214112.jpg

そして、10年前にはなかった、
こんな素敵な施設ができていました!!

214113.jpg 
 「ふれあいラグーン」

海を再現してあって
この中に入って お魚とか貝などの
海の生き物を観察できるのです!!
(このバケツみたいなのは 水中眼鏡みたいになっています)

214114.jpg

最初は水の中に入るのを怖がっていたショウですが、
一度入ってしまうと すっかり楽しくなってしまったみたいで
「おぉー!! 大きい魚がいた~~!!」
などと 大興奮しながら 魚を観察していました。

パンツ1丁で入ったのですが これさえもびしょ濡れ
こんな施設あると思わなかったので着替えもなく、
最後は フルチンでズボンを履いて帰りました(*^_^*)

こういう本物を自分の肌や目で観察できる施設っていいよね~。
ショウだけでなく、ここにいた子供たちみんなの目が
生き生き輝いていました。

さっそく次の日、
「今日も水族館行きた~い!」と言っているので
また連れて行ってあげたいと思います(*^_^*)

2009年04月10日 (金) | 編集 |
春休みも終わり ついに年中さんとしての新学期がSTARTしました!

桜が満開の中、新しいクラスの帽子、新しい名札をして元気に登園したよ!

214103.jpg
「緑組から 空組になりました~

ちなみにママも幼稚園の時、「空組」でした(^_^;)
幼稚園の記憶、今でも結構あるから ショウもこのくらいから
シッカリ記憶に残るようになるんだろうな~・・・。

新学期が始まって1週間経ちましたが まだまだ新しいお友達は
出来ないみたいで 年少さんの時に同じクラスだった子と
ずっとつるんでいるようです(^_^;)  早く新しいお友達が出来るといいね!

今週は早帰りなので幼稚園の後は毎日公園で思いきり遊んでいました。
ショウが1番大好きなのは 「交通公園」
理由を聞くと 「信号や踏み切りがあって その中で思いきり自転車を
乗り回すことが出来るから」そうです。
そんなに自転車が好きならば~と この日は公園の補助なし自転車を借りて
練習してみたよ!!

214102.jpg

公園のおじさんが 見かねて助け舟を出してくれました(^_^;)
さすが交通公園のおじ様! 教え方が とーっても上手で感心してしまったわ!
あっ!それでもショウは乗れるようにはなりませんでしたが~
年長さんになると みんな補助なしに乗っているので
ショウもそれくらいまでには乗れるといいね~・・・・。

そうそう! 自転車と言えば・・・!!
私の新年2009年の目標は 「体を動かすこと!!」
そんな目標すっかり忘れ、毎日グ~タラしていたので
ショウのバス停までの送迎を
新学期から自転車でしてみることにしました。

今までは車でバス停まで行っていたのですが 時間にして約13分。
(自転車だと どれくらいだろう~)と思って 早めに家を出たら
歩道橋を渡ることによって信号待ちがないので
なんと12分で着いてしまいました!!
エコだし健康にもいいしショウも喜ぶし こんなに自転車が快適だったとは~!!

車から自転車に変えて、ショウの成長を1つ感じることがあったよ!
重くなったのはもちろんなのですが(^_^;)
歩道橋を渡る時、大きな坂道があるんです。
その坂道をショウを乗せながら立ち漕ぎして登ろうとしたら

「あっ、坂道だからボクが乗ってると重いでしょ? 降りて後ろから押してあげるよ」

な~んて言ってくれたんです(*^_^*)
や、やさしい
いつの間に そんな気が使える子になったのかしら~。

坂道を一緒に登ったあとは 
ショウが1番大好きな ジェットコースター!
下りを一気に自転車で駆け抜けます(笑)
結構スピード出るから面白いみたい!

ママと通ったこの道も、
ショウの幼稚園時代の楽しい思い出に残ってくれるといいな(*^_^*)

214101.jpg
「これがジェットコースターの道ですよ!」
2009年04月06日 (月) | 編集 |
春休みラスト3日間は 外でいっぱい遊んで過ごしたよ!

まず1日目は~ ばあばと浅草花やしきへ!

214611.jpg
「ボク はじめてきたよ~」

私も初めて来たんだけど 聞いていたとおり、狭い~!!
そして古い~!! 
それもそのはず! ここ、日本で1番古い遊園地なんだそうです。
それを知ると その古さもなんだか歴史を感じて貴重に思えてしまったわ!

214610.jpg

乗り物も 本当にフツーなんだけど
狭いから 一気に全部回れて小さい子連れにはいいかも~!
と思いました。

21469.jpg

あっという間に 全てを乗りつくし(笑)
帰りにお寿司を食べて帰りました。

21468.jpg

次の日は ばあばとお花見へ~。
(パパ出張中のため 2日連続で遊んでもらったよ)

王子にある飛鳥山公園の「さくらさかそうまつり」に行きました。
桜、満開でと~っても綺麗だった~

21466.jpg
「ボクは 花より団子ですけど~

ばあばのお目当ては 和太鼓兄弟ユニット「は・や・と」の演奏

21467.jpg
 すごい人です!!!

ショウは その間に 公園で水遊び。

21465.jpg

お天気が良かったので日が暮れるまで 遊びました。

春休み最後の月曜日は せんじゅ君、かなた君と
近くの公園でお花見をしました。

21463.jpg

満開の桜の下で食べるお弁当は とっても美味しかった~。

この日も ポカポカ陽気だったので
気づいたら5時間も公園にいたよ!

21461.jpg
かけっこしたり サッカーしたり いっぱい遊んだね!

21462.jpg

お家に帰ったら 桜の絵を描いてくれたよ!

21464.jpg

今年は まだまだ桜を楽しめそうなので もう1回くらいお花見行っちゃおうかな~。 

2009年04月02日 (木) | 編集 |
幼稚園では出来ないことを この春休み中に鍛えてもらおうと
9時~14時まで短期体操教室、
体操がない日は 10時~15時まで英語教室のスプリングスクールに
通っています。 

21411.jpg
体操教室に行く途中にショウが見つけた桜の前でパチリ★

「ママ、下ばかり見て歩いてると 桜が咲いてるの見つけられないよ」と
言われたわ(^_^;)

体操教室では マット運動、鉄棒、サッカー、ドッチボール・・・など
を教えていただいているのですが 
なんせ、ドンくさいショウ・・・ 
少し見学していたら 後ろスキップで 思いきり転んでいました(笑) 
でも、先生のお話によると 
気合だけは十分のようで 鉄棒の逆上がりとか
みんなが一瞬 躊躇してしまうことを 
「よいしょーー!!」
と大きな声を出し 果敢に挑戦するそうです!!
この気合のお陰か、4段の跳び箱があと少しで跳べるようになりそうだとか!!
今度の体操教室は夏休み。
夏までには 跳び箱飛べるようになるかな~?
その前に後ろスキップ練習させなくちゃだけど(笑)

英語教室では 幼稚園と違って
少人数で長い時間 英語の環境にいるからか、
読み書きが とても伸びたような気がします。

今日は 先生が言った言葉を聞き取って
その文字を書く 「SPELLING TEST」があったのですが
な、な~んと 100点を取って
帰ってきました!!!

21413.jpg

生まれて初めての記念すべき100点!!
親の方が感動しちゃいました~。
ショウはキョトンとしていたけど 思いきり誉めてあげたよ~!!
小文字は もう完璧に書けるようになったかな。

ただまだ、牛「COW」とかは 響きで 「CAW」というように
書いてしまうこともあるんだけどね~。
そのうち 理解できるようになるかなと思ってます。

そうそう、帰りに図書館に行ったんだけど
「自分の好きな本を借りるときに
ママが予約している本も受け取ってきて~」
とお願いし、私は隅っこで 観察していたら
(ときどき こうやって人と接するときに 挨拶できるか、
敬語を使えるかなどをチェックしています )

カウンターで 自分の選んだ本を出して
「この本貸してください。 それからお母さんが予約している本もください」
って言ったの~!!!

家で「お母さん」と呼ばせている方は普通のことだと思うのですが
我が家は 「ママ」と呼んでいます!!!
それが外に出たとき 「お母さん」と言い換えていたのです!!!
何も教えていないのにビーーーックリ!!!

ちゃんと「ありがとうございます~」と本を借りて戻ってきたショウに
さっそく 「さっき お母さん」って言ってたねー! どうして?
と聞いてみたら 「お家では ママだけど お外ではお母さんって言うんだよ」
と得意そうに教えてくれました(^_^;)

こんなことに気づくなんて
お兄ちゃんになったな~って1人で感動してしまいました。(親バカ)

スプリングスクールも明日でおしまい!
最後1日 頑張ってきま~す!

21412.jpg
「大好きな おさるのジョージの本を借りたよ
