空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年06月25日 (木) | 編集 |
今日は幼稚園がお休みだったので
パパにもお休みを取ってもらい、
家族でディズニーランドに行ってきました

今回は、Panasonicのお友達の計らいで
モンスターズインクのラウンジを使わせてもらっちゃった

21625ついか1

このラウンジ、中で好きなだけドリンクを飲めて
15分後にスタッフが裏口から
いきなり先頭の列まで案内してくれるんだよ~(*^_^*)
外はすっごい行列だったから ちょっと優越感(笑)

21625ついか2

アトラクション自体は 懐中電灯で照らすだけなので
大人は まぁまぁ?って感じなんだけど ショウは大喜びだったよ!

216252.jpg

今回、ショウが身長90cmを越えて初めてのディズニーだったので
スプラッシュマウンテンやビックサンダーマウンテンなど
絶叫系にも挑戦!!
ショウ、怖がるかと思ったら大喜び~!! 
「もう一回乗りたい~」って大騒ぎだったよ。

216251.jpg

このほか、トムソーヤ島で 日が暮れるまで遊んで
帰りの車では あっという間に寝ちゃいました。

216253.jpg

やっぱりディズニーランドはいつ行っても楽しいね!!
また幼稚園がお休みの平日を狙って行きたいと思います。

2009年06月21日 (日) | 編集 |
週末に1泊で広島の曾じいじに会いに行ってきたよ♪

2162012.jpg

広島に着くと 絶対に食べておきたいお好み焼き

2162011.jpg

やっぱり本場は美味しいんだよな~。あっという間にペロリと完食!

2162010.jpg

お腹がいっぱいになったところで 曾じいじと久々の再会!

216209.jpg

一緒に 曾ばあばのお墓参りに行きました。
ショウはお墓に水をかけすぎてビショビショになっていたけど
一生懸命 綺麗にお掃除していたよ!
曾ばあばも喜んでくれたかな~。

216202.jpg

今回は1泊だったので
最後に美味しいスイーツを食べに行って
あっという間に曾じいじとお別れです
また会いにくるから、元気でいてね!!

翌日は 朝から大雨
昨日が雨じゃなくて本当に良かったけど
新幹線までまだ時間があったので
広島城に行ってきました。

216207.jpg
初めて見る 日本のお城だね!

216208.jpg
鎧も着てみました!(大きすぎたけど

新幹線で東京までは約4時間なので
いつも静かにさせるのに苦労するのですが
帰りは 駅で買った甘栗を食べるのに必死になって
ものすごく大人しくしてくれました(*^_^*)
甘栗、すごく使えるかも(笑)

2009年06月18日 (木) | 編集 |
6月17日

実は 数日前から ソワソワドキドキしておりました。
というのも、この日 ショウの英語教室の外国人の先生と
二者面談があるからです
子供に英語を習わせているクセに、私は大の英語嫌い&外人苦手
そんな私が外国人と2人で面談だなんて~~~!!
逃げたいくらいだったのですが ショウをここまで見てきて
いい点、悪い点、総合評価などを話してくださるというので
行ってきました・・・。

ガチガチに緊張していたら 「ニホンゴデ ガンバッテハナシテミマス」
な~んて 先生に気を遣わせてしまったわ (^_^;)
先生のカタコトの日本語によると、

読むのは 4歳にしてはだいぶ上手に読めるようになってきた。
大文字と小文字の使い方がまだ理解できていない。
「dOG」と書いたりしてしまう・・・・。
授業に飽きたり 分からなくなると途端に集中力がなくなる。
お家でプリントの復習、読み、書きの練習をするように。

と言われ、それを文面にまとめたものをいただきました。
(ほかにもいっぱい書いてあったんだけど 読めなかったわ

毎回 レッスンの後に 今回勉強した内容とショウの様子を
メールで伝えてくれる上に
こうやって定期的に面接をしてさらに細かく言葉と文面で伝えてくれるのって
すごく目が行き届いてるし 今、子供のレベルがどのくらいなのか
よく分かるので とてもいいなって思います。
そして私も もう英語から逃げていられないなと ヒシヒシと
感じてしまったのでした・・・・(涙)

6月18日

この日は ショウの幼稚園の知能クラブ参観でした。

知能クラブは年少さんから ずっと続けているクラブで
その名の通り、頭をいっぱい鍛えてくれます

年中さんになって初めての参観では
ことわざ、干支、数え方「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・」などの他、
面白いので 「春の七草」なども学んでいました。
みんな全部覚えて言えてるの~! 私でも言えないのに、
すごいな~。 

それから さまざまな個数の絵が書かれたカードを並べて
2枚で「10」を作りましょう。 という足し算みたいなお勉強もしていたよ!
5と5、4と6、1と9など さまざまな組み合わせで10になることを
これによって知ることができるそうです。

216185.jpg
超真剣にやってたよ~。

ショウはこういう問題、好きみたいで全部正解していたよ!

それから隠れた部分の個数を数える
立体図形問題もやっていました。

216183.jpg
これ、全部でな~んこだ?

結構、難しいよね~。
でも子供たちって こういうのとっても楽しいみたいで
一生懸命考えて答えてたよ!

216184.jpg
「18個かな~??」

この遊び、家でも出来るよね!
頭を使うし すごく良さそう~。 とても参考になったわ!

お家では 嫌いなナスを克服中!

216181.jpg
「がんばって食べてみるよ!」

216182.jpg
     「うぅぅぅぅ~

こんなマズそうな顔しなくても・・・・

・・・という私もナス食べられません(^_^;)
パパが好きなんで たまにナス料理作るんだけど
これだけは 大人になってもダメなんだよねぇ~。
(あとセロリも!)
2009年06月15日 (月) | 編集 |
6月13日(土)

お天気が良かったので 東京湾アクアライン上にあるパーキングエリア
★海ほたる★にドライブに行きました。

今までここ、通行料が3000円だったのですが、
3月から ETC割引で1000円になったので とっても行きやすくなりました

216131.jpg
海の上にぽっかり浮かんでま~す!

・・・・といっても、特に何もないところなのですが
とりあえず記念撮影(^_^;)

216132.jpg

とっても広いので 元気に走り回っていましたよ!

216134.jpg

ショウは、ここのキャラクター「海ほたるちゃん」をとーっても
気に入ってしまったようで 着ぐるみを 控え室まで
追いかけまわしていました

216133.jpg

そして最後、いなくなると
「海ほたるちゃん・・・・」と涙を浮かべる始末(笑)
あまりにも悲しそうだったので 海ほたるちゃんのハンカチを
買ってあげました(^_^;)

ハンカチで元気を取り戻したところで、このままアクアラインを渡って
横浜のコスモワールドへ遊びに行きました!

相変わらず、ビビリのショウ、

2166136.jpg

恐竜のアトラクションを目の前にすると・・・

216137.jpg
「イヤだ~ これ、イヤだ~

大泣きでした(笑) →無理やり乗せちゃったけど(≧m≦)ぷっ!

216135.jpg
このまま夜までたっぷり遊びました!

6月14日(日)

この日はパパじ~じ、ば~ばとショッピングセンターに行きました。

到着するなり、噴水広場に一目散に走って行き
全身びしょ濡れに~

216138.jpg
昨日の遊園地よりもいい笑顔

着替えを持ってくるのを忘れてしまったので
お洋服一式、買っていただいちゃいました

216139.jpg
お昼までご馳走になり、本当にありがとうございました!!

6月15日(月)

この日は 幼稚園のプールがお休みだったので
朝から幼稚園のお友達と公園に遊びに行きました!

2161310.jpg
意外と子供同士でサッカー出来るようになってたわ!

2161311.jpg
網もてっぺんまで スイスイ登れるようになったね!

2161312.jpg
お外で食べるお弁当は美味しいね!

ママもの~んびり話に花を咲かせて 楽しいひとときを過ごしました。
お友達とも喋ってたけど、子供が大きくなったら
公園に子供と一緒に こうやって来ることなんてないんだよね~。
本当に今って 子供と一緒に思い出を作る
とても貴重で幸せな時期なんだなって思います。
今を大切にしなくちゃね!

2009年06月12日 (金) | 編集 |
あっという間に1週間過ぎてしまいました(^_^;)

今週もいっぱい遊んだよ!

月曜日は幼稚園のプールの後、みんなで
アメイジングワールドに行ってきました。

ここは室内の公園みたいなところ。
こういうところ、梅雨時期には本当に助かりますね~。
滝のように汗をかきながら5時間も走り回って
遊んでおりました(^_^;)
(本当に元気!!!)

途中、ダンス教室もあったりして・・・

216123.jpg
元気いっぱい「ぽにょ」を踊りました

特に子ども達がハマっていたのが コスプレコーナー(笑)
男の子って こういうの、あまり興味ないと思ったのですが
宇宙飛行士やら消防士の服を着たくてしょうがないようで
とっかえひっかえ、着替えて その姿にウットリしていました

216122.jpg

なんだか笑える3人組・・・

216121.jpg

木曜日は なんとかお天気も もちこたえてくれて、
サッカー教室に参加することができました。

本日2回目!

216125.jpg

まだこの教室、知られていないので
今日は子ども4人に対し、外国人2人!!
ほとんどつきっきりで
サッカーをみっちり教えてもらえます
英語のシャワーもいっぱい浴びて
すごく贅沢な環境~!!!
(このまま生徒、集まらなくていいのに)と
内心思ってしまったのでした(^_^;)

216124.jpg
コーンにぶつからないように
ジグザグに蹴って進みます。

216126.jpg
シュートも決まったぞ~!


最後に・・・
大好きな枝豆を必死で食べてる姿がおかしくて思わず激写!

216127.jpg

この後、「なかなか豆が出てこないよぉー」と
泣きました(笑)

2009年06月07日 (日) | 編集 |
この週末は 久々に実家に帰って
両親&ショウと一緒に「東武動物公園」に行ってきました。

この動物園、色々な動物と触れ合えるので
ショウはとっても楽しんでいたよ!

21679.jpg
初めての 乗馬体験~

21678.jpg
ヤギに餌をものすごい勢いで食べられてビックリ

21675.jpg
うさぎちゃんは 可愛いな~

21677.jpg
ヒヨコちゃんは もっと可愛い~

21676.jpg
     チュッ

こんなに可愛い動物さんたちと触れ合ったのに
1番楽しかったのは 目の前で象がをしたことだそうです

動物園の後は 美味しいと評判なカフェへ~

21674.jpg

ばあばが 8日お誕生日なので
ちょっと早めにプレゼントを渡しました。

21673.jpg

ショウのイラスト入りのハンカチだよん(*^_^*)

21672.jpg

とっても喜んでくれました!

21671.jpg

ちゃっかりケーキはご馳走になっちゃったけど(笑)

2009年06月04日 (木) | 編集 |
さっき、ショウを寝かしつけてきたんだけど、可愛いのっ
電気を消したら、

「暗いと おばけとか鬼が出そうで怖いよ~。 
ショウは弱いから ママのこと助けてあげられないし、
もし ママが食べられちゃったらどうしよう・・・


と言うので 手を握りながら
「大丈夫よ。ママ、強いから おばけなんて やっつけちゃうから!」

と言ったら
「ママは女の子だから弱いでしょう? 食べられちゃったら どうしよう・・・」

と言うので
「ママがいなくなっても パパがいるから大丈夫だよ!」
と言ったら

目にいっぱい涙を浮かべて 声を震わせながら
「嫌だ、嫌だ~ ママのこと大好きだから 食べられちゃったらイヤだよぉ~
と大泣き!!!

肩を震わせて 本気で泣いているので
背中をトントンして落ち着かせて やっとさっき
寝たところなんだけど、 ママが食べられちゃうところを想像して
ここまで悲しくなってくれるなんて 本当に本当に可愛いんだけどー(^_^;)

昼間は、私が靴ずれしちゃって 足を引きずって歩いていたら
すごく心配してくれて
「ママ、大丈夫? ちょっと足浮かせてごらん?」
なんて言って 私の靴を一生懸命 調べてくれて
どうしたら靴ずれが治るか考えてくれてるの!!
「靴のひもを ゆるめてみたらどう?」
とか アドバイスまでくれて(笑)
ショウに あげたおやつも、絶対私の分も 
「これは ママにあげるね!」って残しておいてくれるし、
道端に綺麗なお花が咲いていたら 
「ママにプレゼント!」って 摘んできてくれるし
とってもとっても優しいです(*^_^*)

その優しさが とっても嬉しくて・・・。
それなのに 私はショウにこんなに優しくしてあげてるのかな~って
不安になってしまったりします・・・。
最近、言うこときかなくて 怒ってばっかりだったしなぁ。。
こんな夜は 反省してちょっと泣けてきます

話は変わって、今日は 英語でサッカー教室がありました。
前回の反省点を踏まえ、 今回はちゃんと基礎からやっていただきました。

そして今回は 小さい子ばかりだったので
ボールにもいっぱい触れたし、ショウは とてもやりやすかったみたい!

一通り基礎をやったところで チビちゃん用サイズのコートを即席で作って
ミニゲーム!
人数がまだ3人しかいないので ママたちも入って一緒に試合を楽しみました(*^_^*)
(そのおかげで写真がほとんど撮れなかったけど

21642.jpg

少人数で小さいコートだったので ショウも
★自分のゴールにボールを入れること
★相手ゴールにボールを入れさせてはいけない

というサッカーの基本中の基本ルールを少しだけ理解できたみたい(笑)
ちゃんと自分のゴール目掛けて シュートしていたよ!!
(これでも大きな進歩です!)
でも、すぐに手でボールを持って 自分の好きな位置に移動しちゃうんだけど(´ω`;)
何が反則なのかは まだよく分かってないみたいです(笑)

でも、ママも久々にいい汗かいて 楽しかったな~。
せっかくの「英語でサッカー」なのに
私1人 「ショウ!ママにパスして~!!」なんて
思いきり日本語で喋って 空気乱してたけど(≧m≦)ぷっ!

ママはしばらく ひっこんでるとして
ショウは とても楽しかったみたいなので
また来週 参加してみようと思います!!

21641.jpg
「ママも英語でしゃべらないといけないからね~!」 

2009年06月03日 (水) | 編集 |
いくら呼んでも ふざけて お風呂場に来なかったので
「もう勝手にしなさい!1人でお風呂に入りなさい!」と言って先に出て
こっそり様子を見てみることに・・・。

21634.jpg
おっ!足をあらってる~!

21631.jpg
背中も ちゃんと洗えてるじゃん!

意外と自分で出来るのね~。

・・・と思っていたら

21633.jpg
「スポンジ ビュンビュンビュン~

あ~あ やっぱりふざけちゃった~

21632.jpg
「チ○チ○~ アーハッハッハッハッハ」

待っても待っても終わりそうにないので
結局 私もお風呂に入りなおし、全身洗ってあげたのでした~
シャンプーするのは忘れてるし、
足の指、背中、脇などは ほとんどちゃんと洗えていなかったわ(^_^;)

いつになったら自分で洗えるようになるんだろう?

そして、いつまでお風呂の写真を撮らせてくれるのかね~(笑)
