空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年07月31日 (金) | 編集 |
この1週間は お休み中だからこそ鍛えてもらおうと、
月曜日~木曜日は 9時~14時までスポーツ教室
金曜日~土曜日は 10時~16時まで英語教室
忙しく過ごしていました

冬休み、春休みに続いて 3回目の参加となるスポーツ教室は、
今回も 鉄棒、マット、サッカー、ゴルフ、プール・・・・と
色々なスポーツを教えていただきました

そして最後の日のスポーツはウォーキング!
この暑さの中、45分かけて公園まで歩き、
みんなでバーベキューを楽しんできたそうで 汗ビッショリになって帰ってきました
誰も音をあげず 最後まで一生懸命 往復歩いたそうで 本当に良く頑張りました!!

217301.jpg
お世話になった先生達(*^_^*) ありがとうございました

ところで・・・ この夏のスポーツ教室、昨日「スポーツテスト」が行われたそうで
結果を頂きました。

気になるショウの結果を小学1年生の平均と比べてみたよ!

50m走 ・・・14.72秒 (1年生 12.01秒)
ボール投げ・・・1.8m   (1年生 5.87m)
反復横とび・・・28回  (1年生 25.81回)
長座体前屈・・・11cm (1年生 27.26cm)
立ち幅跳び・・・58cm  (1年生 106.19cm)

まぁ、特に将来スポーツ選手になりそうな結果ではないのですが(^_^;)
反復横とびだけが1年生よりも上回っていることに気づきました(笑)
すばしっこいのでしょうか??

先生に聞いてみたら 
「いや~・・・・ショウ君は本当にいつもマイペースで いいですよね~(笑)」
と言われたわ

そういえばプリスクールから年少、年中さんの歴代外国人担任、
そして現在の英語教室の先生までにも
全員から「マイペース」と言われたっけ(^_^;)

しまいには 英語教室の小学生のお兄ちゃんたちからも
「ショウくんって マイペースじゃない~?」と今日言われました

子供、外国人から見てもマイペースって いったいどれだけなの~~~???

確かに どんなに遅刻しそうで急いでても
「走りたくない!!」と 絶対にペースを乱さず ゆっくり歩くショウ。

ご飯は1時間かけて食べるショウ。

何があっても動じないショウ。

レストランから出ようとしているのに最後の最後まで
デザートのお皿をなめているショウ・・・。

マイペースですね(^_^;)

急いでいる時は 本当にイライラしちゃうのですが
これも個性。 温かく見守っていこうと思います(笑)

話は変わって 木曜日は 久々に幼稚園バスのお友達と集まって
みんなで 夕食を食べに行きました!

217302.jpg
久々なので(といっても1週間ぶりですが・・・) 話がはずむ~はずむ~

その後は 公園に移動して 花火をしました

217304.jpg

友達がいきなり 激しい打ち上げ花火をあげるもんだから
子供たち、ビックリして 慌てふためきながら 滑り台の上に避難(笑)

217305.jpg
   「ビックリした~~~

手持ち花火を出してあげたら みんな寄ってきて
花火を楽しむことができました!

217303.jpg
    「綺麗だね~」

みんなで夜遊ぶことって あまりなかったので
(そもそも夜遊びすること自体が珍しい~)
ママも子供たちも すっごく楽しかった~~!!

素敵な夏の思い出になりました
2009年07月24日 (金) | 編集 |
 7月22日 

かねてからずっと 「パパのお仕事を見に行きたい」と言っていたショウ。

パパが働いている姿を見せるのって 教育の上でもとてもいいと思っていたので
(そういう機会があればいいな~)と思っていたら
この夏休み、ついにその機会がやってきました~!!

パパの会社のスタジオに 子供たちが集まって 商品のおやつを食べて
コメントする~という 責任重大なお仕事を任されたのです!!

そして いざ、パパのスタジオへ~!

217227.jpg

ママは映らないと思っていたら ママもちゃっかり
カメラの前に座らされてしまいました

物怖じしないショウ、マイクで「ドラ焼きの味は、どうですか~?」と聞かれ
スタジオ中に響き渡るような大きな声で「おいしーーーーーい!!!」と
元気に答えておりました(笑)

ママは ひたすら食べるのみ(笑)
ケーキ、チョコレート、ドラ焼き、アイス・・・など たーくさんの
スイーツが食べられて 嬉しかったです(*^_^*)

2172212.jpg

ショウのおかげで 少しは売り上げ貢献になったかな~?

そして帰り際、「お仕事のパパ、カッコよかった~」と言っていたショウ。
将来に夢を持ち、パパを尊敬できる子になってもらえると ママも嬉しいです

 7月24日 

幼稚園のお友達と 「BIG ART」 という
近くのアトリエが主催する 夏休みイベントに行ってきました。

その名の通り、紙いっぱいにお絵かきしましょう~という企画。
ショウは自分の体よりも大きな紙に大興奮~!

ここでは全てが自由!
ハケ、ローラーなど様々な道具を使って好きなものを書いてOK!

ショウがやりたいようにやらせてあげました。

217226.jpg
「ローラー使ってみようっと~!」

2172211.jpg
「キャハハハ!おもしろ~い!」

ハケ、ローラーを 一通り使ったら 今度は手を塗りだした~!!

2172210.jpg
「キャハハ! 見て~!」

ペタペタ手形を押しているのを 先生に
「いいね~!」と誉められ、嬉しくなったのか、今度は足を塗りだした

217229.jpg
足の裏だけでは物足りなかったようで・・・

217228.jpg
足全部 塗っちゃったー

もはや、ARTというより 色塗りに夢中になっているようでした(笑)

そして出来た作品は これ~!

217224.jpg
     ジャーン!!

この絵をカレンダーにしてプレゼントしてくれました(*^_^*)

217225.jpg
 あら、意外と芸術的??

このBIG ART、帰ってから家の壁に貼ってみたら 
思ったより部屋のアクセントになって いい感じになりました(笑)

そしてARTの後は この汚い体のままで 近くのお祭りへ~!

今年卒園したお兄ちゃんにも偶然会って
みんなで記念写真!

217223.jpg

お神輿を担がせてもらったよ!

217222.jpg

ご褒美のスイカは美味しいね~

217221.jpg

まだまだ始まったばかりの夏休み。
いっぱい遊んで楽しい思い出いっぱい作りたいと思います!

2009年07月20日 (月) | 編集 |
いよいよ夏休み突入~

我が家は夏休み1日目から さっそく旅行に行ってきました~。

今回は ショウにとって、生まれて初めてのキャンプ体験です!

そして私も旦那も なんと小学生ぶりのキャンプ
アウトドアが大の苦手なこの夫婦にキャンプなんて
出来るのでしょうか~・・・・
という不安も 吹き飛ばしてくれる 今回は
「手ぶらでキャンプ」という キャンプ初心者には
とってもありがたい宿を見つけ、はるばる長野県まで行って参りました~

大渋滞にまきこまれながら 約7時間かけてやっと長野県に到着。
それなのに、それなのに~~~ 長野は雨ーーー

キャンプ場では いかだに乗ったりアスレチックをしたり 
いっぱい遊ぶ予定だったのに 雨が強すぎてどれも出来ず・・・・

しかたなく屋根がある釣りをすることに~。

2171822.jpg

しかし1匹も釣れず・・・

それでもショウは初めて見るキャンプ場やテントに大喜び!

2171823.jpg
 タープから落ちてくる雨水を飲むのだって楽しい(*^_^*)

2171821.jpg
 寝袋に すっぽり入るのも楽しい(*^_^*)

2171820.jpg
 全てが楽しい~!(*^_^*)

そう!この手ぶらでキャンププラン、テント&タープは
ホテルの人が全部用意して張ってくれるし
夕食の食材も届けてくれるし 炭で火もおこしてくれちゃいます!!

私達は 焼くだけ~

2171819.jpg

お風呂は すぐ近くにあるホテルの温泉に入りにいけるし
まさに キャンプの いいとこ取りです!!

2171824.jpg
  「美味しい~!!」

夜は、一瞬だけ雨が止んだので
その間に 花火を楽しみました(*^_^*)

2171817.jpg

翌朝・・・・
快晴を期待したのですが 前日よりも強い雨 

2171816.jpg

雨の中、配達してくれた朝ごはんを食べ、
さ~て、キャンプで雨って いったいどうしたらいいのでしょう~?

とりあえず、近くにある白馬五龍アルプス平へ。
標高1500mをゴンドラに乗って登ります。

2171815.jpg
「どんどん上にのぼっていくね~!」

本来ならば、雄大な景色を眺めながら
山野草や高山植物が広がる自然遊歩道をお散歩できるはずでしたが~・・・

2171814.jpg
     この景色

しょうがなく外のお散歩はあきらめ、室内でやっていた
「そば打ち体験」をすることに~。

2171813.jpg
そば粉をよ~くまぜて~

2171812.jpg
よ~く 伸ばして~

2171811.jpg
細~く 切って~

2171810.jpg
できあがり~!!(ちょっと太い?)

ハイ、私は ひたすらビデオと写真を撮っていたので
この蕎麦は全部 ショウとパパが作りました~。

気になるお味は??

217189.jpg
「おいしーい

自分で作ったからか、あまりにも美味しかったみたいで
つゆまで全部飲んでいました(笑) 良かったね~。

さて、このキャンププラン、2日目はホテルに泊まって
ゆっくり出来るのがポイントです。

ホテルの中では 雨でも楽しめるイベントなどがたくさんあって
夕食の時間まで 暇をもて余すことなく楽しめました。

217188.jpg
 無料のおやつコーナー

217187.jpg
  「かき氷 美味しい~!」

217186.jpg
 ストーンペインティングコーナー

217181.jpg
 クワガタの絵を描いたよ!

夕食後はパパとショウ2人でホタル鑑賞ツアーに参加!
(カメラNGだったので写真はありません~)
ホタルが見られるのも 自然あふれるこの土地だからできること!
この時期、源氏ホタルと平家ホタルの両方が見れて
とても幻想的だったそうです

そして最終日は、早起きして みんなでカブトムシ採りにGO!

217185.jpg

ショウがこの旅で一番楽しみにしていたことです(*^_^*)
それなのに、なぜか私が1番 カブトムシを探すのに
燃えてしまいました(笑)
宝探しみたいで これがけっこう楽しいの~!!

でも私は虫をいっさい触れないので
見つけるのは私で 捕まえるのはショウ(^_^;)

217184.jpg
「こんなところにいたー!!」

217183.jpg
 見事、オスとメスをGET~!

というわけで我が家に カブトムシがやってきました
私、虫は苦手なのに 虫観察って結構楽しくて、
親子で夢中になって眺めています
カブトムシって本当に日中はずーっと土に潜って寝ていて
夜になったら急に出てくるのね~。
オスがエサを陣取っちゃって メスにあげようとしないし
メスが近づこうものなら ものすごく威嚇するし、
いったいこのカップル、うまくいくのかしら~。

そしてそしてもう1つお知らせが!!
私達が過ごしたこの3日間、ずっとテレビ東京の「ガイヤの夜明け」という番組の
密着取材が入っていました~。(大好きな番組なので嬉しかった~!)

私達ファミリーも ちょこちょこ映っていると思いますので
お時間がある方は是非 番組をチェックしてみてくださいね~!

オンエアーは8月4日(火)予定で~す★

そして今回 私達が泊まった宿はこちら 
ホテル五龍館



2009年07月16日 (木) | 編集 |
梅雨が明けた途端、毎日暑い~!!!
なんだか年々暑くなってきているような・・・
外にちょっといるだけで体にこたえます

そんなわけでを求めて
最近は水がある公園ばかりに遊びに行っています。

水を見るなり、子供たち大喜びで
洋服を脱ぎ捨てて 水の中へザブ~ン!

217166.jpg

子供って本当に水遊びが好きですよね~。

217167.jpg

お昼は水着のまま おにぎりをパクリ

217165.jpg

結局 11時~16時まで この公園で遊んでいたのでした~。
本当にすごい体力です。

217164.jpg
最後はもう裸(^_^;)


次の日は お友達の家でピザ作り!
あぁ~家の中は 快適じゃ~

217168.jpg
生地をのばして~

217169.jpg
はい、つまみぐい~!
(ピザソースを舐めまくってました

焼きたてのピザ、本当に美味しくて食べまくってしましました(*^_^*)
すっかりご馳走になって帰ろうと外に出たら~
子供たち、近くの公園に一目散に走って行き、
そこへ偶然 同じバス停のお友達にも会ってしまい、
結局 みんなで夜7時まで公園で走り回って遊んでいたのでした・・・
どうしてこんなに元気なの~~?

木曜日は またまた幼稚園ママのマンションにご招待され、
みんなで水遊びをさせてもらいました!

ショウはこのマンション、すっかりお気に入りで
大喜び!!

217163.jpg
「今日は水鉄砲で闘いごっこだ!」

217162.jpg
「バーン!バーン!」

水鉄砲でかなり盛り上がっていました(*^_^*)

その後、ショウは ちょっと抜けて 英語のサッカー教室へ。

217161.jpg
一度も「嫌だ」と言うことなく 楽しそうに通っています。

そしてレッスンが終わって またお友達のマンションにとんぼ返りして
再び水遊び~!!

毎日クタクタになるまで遊んでいるので 最近8時半には 
コロっと寝てしまいます。 いいことじゃ~!

明日でいよいよ1学期最後です。
夏休みは またまたたくさーん遊ぶ予定★
楽しい思い出いっぱい作ろうね~(*^_^*)

2009年07月12日 (日) | 編集 |
日がのびたので毎日思いきり遊んでます~!
ママヘトヘト・・・

 7月9日(木) 

幼稚園ママのマンションでお水遊びをさせてもらいました!

2171211.jpg

最近のマンションって 中庭で水遊びが出来るようになっているから
羨ましい~!!
こんな広い水遊び場があったら ここの子供たちは毎日楽しいだろうな~。

この時間は、まだ小学生が帰ってきていないので
しばらくショウたちの貸し切り!

雄叫びをあげながら 大喜びで遊んでいました(*^_^*)

2171210.jpg
水着のまま遊具で遊ぶ子供たち・・・

217129.jpg
外で食べるアイスは最高~!

この日15時半からショウはサッカー教室なので 
一旦、ここを抜けてサッカーをしに行き、
この後 またこの場所に戻ってきて さらに18時半まで
水遊びを楽しんだのでした~。
本当にすごい体力だわー!! 
さすがに帰ってご飯食べたら8時には寝ちゃったよ!

 7月11日(土) 

うちのマンションの七夕まつりの日でした。

・・・といっても 何店か出店やゲームコーナーが出るくらいの
小さなお祭りなんだけど、
ショウは とっても楽しかったみたいで
何度も何度もお祭りに足を運んでいました。

217127.jpg
自分でお買い物するのも楽しいね!

217126.jpg
「タコせん買ったよ~

これ、とっても気に入ったみたいで
2枚も買って食べてたわっ。

217128.jpg
    「お祭り楽しいな~」

 7月12日(日) 

幼稚園のお友達と、市が無料で開いている
科学工作教室に行ってきました!

この日作るのは 「万華鏡」

最初に鏡の反射を勉強して その力を利用して作ります。

217125.jpg
親が手伝わなくても ちゃんと講師の説明を聞いて
1人で作れていました。 なんか成長したな~・・・。

最後にビー玉を入れたら 完成~。
ビー玉は どういう風に見えるかな~?

217124.jpg
「うわー!! いっぱい見えるよ~!!」

子供たち、大喜びでした(*^_^*)

他にも色々な無料講座があったので たくさん利用しないと
もったいないね~!!

この後、近くの公園でお弁当を食べて
夕方までたっぷり遊びました。

217123.jpg
   「SLもあったよ~!」

さすがに帰りの車の中は・・・

217122.jpg 217121.jpg
みんな遊び疲れて夢の中~(笑)
楽しかったね!!

2009年07月05日 (日) | 編集 |
関東は連日 パっとしないお天気ですが
そんなお天気でも子供たちは元気いっぱい~!

大きな水たまりが出来た 雨上がりの公園は
いつも以上に魅力的にうつるようで・・・

21755.jpg
    イエェェェ~イ!!!

裸足で水たまりの中を かけっこ(*^_^*)

最後は水たまりの中に ダイブまでして全身ビショ濡れ泥だらけ~

あまりの姿に一瞬目を覆いたくなりましたが
遊びに「ダメ」と禁止事項を作りたくない私達、
とことん好きなようにやらせてあげました。 

こういう時って子供たち、本当に心の底から楽しそうで
いい顔してるんだよね~。
見ているこっちが幸せになっちゃう!
こういう笑顔、これからもいっぱい作ってあげたいです(*^_^*)

そして、外に出られない雨の日は お家で工作です。 
箱やゼリーのカップ、ラップの芯など あらゆる物を
取っておく我が家。
こういう時に とっても役立ちます。

21754.jpg

工作している間は おやつを食べるのを忘れるほど真剣!

21753.jpg
   「ラッパができたよ~

早く夏空の下で思いきり遊ばせてあげたいけど
梅雨には梅雨の楽しさがあるな~と感じた今日このごろなのでした。

さて、毎年恒例の我がマンションの七夕飾り・・・。

21752.jpg

今年のショウの願い事は~???

21751.jpg
プールをちゃんと泳げるようになりたいそうです
2009年07月03日 (金) | 編集 |
今週は なんと3回もショウの参観に行って来ました~。

月曜日は 母と妹と一緒にプールの参観。
みんなが見に来てくれて 嬉しくて嬉しくて 終始この笑顔(*^_^*)

21731.jpg
「ママ~!ばあば~!えーちゃん~!」

こっちに気を取られすぎて 自分の順番に気づかず、何度も先生に
注意されてたけど 一生懸命頑張って泳いでたよ!

21732.jpg
バタ足は まだ上手にできないけど ビート版を使って
顔をつけたまま少し前に進めるようになりました!

帰りはホテルのビュッフェでランチ
なんと、ケーキを7個も食べました

21733.jpg
「どれから食べようかな~」

食べ終わった後は 口のまわりがチョコレートで
カールおじさんみたいになっていたよ(笑)

21734.jpg

水曜日は「英語クラブ」の参観に行ってきました。
このクラブは 少人数で英語を教えてもらえるクラブです。

ここでもママが来ているからと 張りきりまくるショウ。

21735.jpg
「はい、はい、は~い!」

そして、嬉しすぎると すぐに調子にのるクセが
ここでも出てしまいました

先生に 「What do you want to the pet?」と1人1人質問され
みんな 「Dog」とか「Cat」とか 可愛い動物を答えているのに
ショウったら 大きい声で
「Big cockroach!!」
(大きいゴキブリ)
なんて大笑いしながら答えてるの(^_^;)

先生も「えぇ~~!!?cockroach!!?」
と、ビックリしてたよ

ちなみにうちには まだゴキブリが出たことはないので
あとでショウに 「どこでゴキブリ見たの?」
と聞いたら 「幼稚園にいたよ~。可愛かったから捕まえたよ~!」
と嬉しそうに答えたわ(^_^;)

最近、虫に目覚めたのはいいけど ゴキブリを手で捕まえるのは
やめてください

金曜日は 「英語プレイ」の
参観に行ってきました。
これは テキストもなく、体を使って たくさんのゲームをして遊ぶ
ショウも大好きなクラブです

先生が言った色のチップを たくさん拾った人が勝ち!というゲームは
1番になりたくて かなり燃えていました(*^_^*)
21736.jpg
「よーし!がんばるぞ~!」

21737.jpg
    「Yellow」

なんとショウが1番たくさんチップを取る事ができて
大喜びでした~!!

21738.jpg
「やった~やった~!」

今週 どれを見ても とっても楽しそうに幼稚園で過ごしていたので
安心しました。

ただ・・・ 帰るときが大変~!

「ショウも一緒に帰るーーー!!」と
私にピッタリくっついて門までついてきちゃって離れません

担任の先生に強制的に引きずられて 教室に連れていかれてたわ(笑)
先生、ご迷惑おかけしました
