空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年09月30日 (水) | 編集 |
月曜日は 幼稚園のプールの後、バス停のお友達と一緒に
近くの公園でお昼ご飯を食べようと ピクニックに行きました

そう、ピクニックのはずだったのですが・・・

子供達、着くなり 水の中へー!!!

プールのレッスンしてきたのに まだ水で遊びたいのか~??

219302.jpg

ショウなんて ちゃっかり水着に着替えちゃってるし

この公園、夏はこうして水遊びをしている子供達がたくさんいるのですが
さすがにこの季節に この中(しかも すでに泥水になっている
に入っているのは ショウたちだけでした(笑)

219303.jpg

最後は泥水の中に潜ってるし 全身、臭いし汚いし(笑)
でも とっても楽しそうだったよ!

この後、、ショウたちを見て楽しそうだと思ったのか、水の中に入ってきた女の子が
いたんだけど その子は親に耳をつねられて
「そんなところに入るんじゃない!」
ってものすごい大きな声で怒鳴られてたわ~

う~ん・・・・
子供が興味があること、やらせてあげたらいいのに~。
本能のまま遊んでいる時の子供の顔って ものすごく生き生きして
輝いてるのになぁ~。  

このバス停のママたちは 子供が危ないことをしていない限りは
どんな遊びでも 好きなだけ とことんやらせてあげようという
考えなので とても遊ばせやすいです。
だからショウも バス停のメンバーと遊ぶのが大好きみたい!
いっぱい笑ってすごくいい顔してるよ!

いっぱい遊んで お家に帰ってからは おやつタイム。
今日は安売りで買ったいちごゼリー(笑)

私は美味しいものは一気に独り占めして食べたいタイプなんだけど
ショウは美味しいものほど、みんなと分かちあいたいタイプ。
いつも必ず、一口残して
「パパにも食べさせてあげたいから これ残しておくね」と
食べるのを少しガマンして残すんです。
英語教室でもらったお菓子も 必ず「ママにもあげるね!」と
分けてくれます。

こういうところは ケチな私とは全く違うので
本当に優しい子だな~と感心します(笑)
私が見習わなくちゃな~。

219301.jpg
「これはパパにあげるの!」

2009年09月27日 (日) | 編集 |
最近、マンションでこんな光景を見ました。

両手に荷物を抱えたお母さんと ショウと同じくらいの男の子が
裏口からマンションに入ろうとしていたんだけど
裏口は自動ドアじゃなく、鍵で扉を開けて入らないといけないのね。
そのお母さんは扉を開けて 先に子供をマンションの中に入らせたんだけど、
小さい子だと だいたい、中に入ったら そのままママが来るのを
立って待ってるよね~??
そしたら、そのママ、

「おい、なんで先に行くんだよ!ママも入るんだから
ドア開けて待ってろよ! まったく、どうしてオマエはそんなに
気が利かねーんだよ!!」


とどなりちらし、 その後も延々と説教!!!
どうやらドアを開けて待っていて欲しかったようなのです。

その子、何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」って謝ってるの

なんで そこまで怒らないといけないんだろう・・・。
ドア開けていて欲しいなら 最初からそう言っておけばいいのに。
それを何も言ってないくせに 「気が利かない」だなんて
小さいのにやたら気が利く子の方が怖いと思うんだけどな~・・・。

他にも、ちょっと顔を知っている小学生の子を持つお母さんなんですが、
子供の塾の成績が下がっただけで

「てめーに いくら賭けてると思ってるんだよ!
おまえなんて 生まれてこなきゃ良かったんだよ!」


なんて怒鳴っていたとか
塾にいくら賭けているかなんて子供には関係ないこと!
その塾だって子供が行きたいって頼んで入ったのかしら??
こんなこと言われたら 完全に塾も勉強も嫌いになりますわ!

他にも街を歩いてたり 電車に乗ってると
よ~く子供に怒鳴ってるお母さんを見るんだよな~。

なんだか怒りすぎなんじゃないかなぁ。
見ているほうも いい気がしないよね。

まぁ、私も全然完璧な母親ではないから
あまり人のことを言えないのだけど
感情で怒るのって 弱いものイジメと同じだな~って思うの。
ましてや、暴力は論外!(愛のムチはアリだと思いますが)
小さい子は それに反撃する力も逃げ道もないから
本当に可哀相だと思います・・・。

可愛い自分の子供、できれば怒られて悲しそうにしている顔よりも
楽しくてニコニコ笑ってる顔を見たいなって思うよね!
そんな私も ショウの笑顔がいっぱい見られるように
日々、自分の言動や行動には気をつけたいと思います。

さてさて、そんなショウですが 最近の出来事と言えば、
まわりがチラホラと 補助輪が外れてきたので
ちょっくら、近くの交通公園に行って
補助なしの練習をしてみることにしました。

219272.jpg
まずは ペダルが付いてない練習用の自転車に挑戦!

この自転車が何の役に立つかというと、私が後ろから押してあげて
ショウは足を浮かせた状態で乗るという バランス感覚を養う練習です。

意外と、倒れることもなく バランスを取って進むことが出来たので
(もしかしていける??)と直感し、 次は いきなり補助なし自転車に
乗せて見る事に!! 

最初は 後ろから支えてあげて そーっとそーっと手を離してみると~

おぉ!!! 乗れてる乗れてる~!!!

行き止まりや段差になっちゃうと怖いみたいで すぐ転んじゃうんだけど
ちょっぴりなら 乗れちゃいました!!

まだまだスタートするときや 曲がることは1人で出来ないんだけど
転んでも よく頑張った~!!

219273.jpg
最後は すぐに転んじゃうことが悔しくて泣いちゃったけどね(笑)

あと何回か練習したら 乗れるようになるんじゃないかな?って思います。
それにしても子供の自転車の特訓って 大人もずっと中腰になって
自転車を支えて走らないといけないから ものすごく疲れた~
気づいたら 私の方が汗ダクだったよ(^_^;)

お家では 相変わらず恐竜に夢中です。
毎日毎日 恐竜図鑑を眺め、恐竜のお絵かきをし、恐竜のフィギュアで遊び
パパと恐竜ごっこを楽しんでます(笑) 

219271.jpg
ブロックで作るのも もちろん恐竜~

好きなものだと 本当に覚えるのが早くて
あっという間に 3,40種類の恐竜の名前を覚えてしまいました!
(ママは どんなに頑張っても5種類くらいしか言えません

最近は便利で パソコンで検索すると 恐竜の鳴き声が聞けたりする
サイトがあるのね~!!

真剣な顔して 1つ1つ鳴き声を聞いて その声を真似してます(笑)

219274.jpg
ダブルクリックもドラックも パソコンを自由に使いこなす4歳児。

今の子って こんなに早くパソコンを使いこなしちゃって
本当にすごいわ~。 (幼稚園でもパソコンの授業があるしね

当分、この恐竜熱は冷めそうにないので
温かい目で見守ってあげようと思います(*^_^*) 

2009年09月22日 (火) | 編集 |
昨日は敬老の日でしたね~。

ショウには パパじ~じ、ば~ば&ママじ~じ、ば~ば、そして曾じいじが
いるので 敬老の日は大忙し(笑)
毎年、それぞれに 写真とお手紙と手形を押したカードを作っています
今年は 字も書けるようになったのでお手紙もバッチリ!!
「字が上手になったな~」と みんなに喜んでいただけました(*^_^*)

パパじ~じのお家では カードを届けに行った後、
たこ焼きをご馳走になったよ!

219221.jpg
     あっちっち~

ついでに、じいじが飲んでいたビールも拝借

219222.jpg
おそるおそる・・・

219223.jpg
    「うぇっっっ

219225.jpg
    「オェェェ~

はい!(笑) 期待通りのリアクション、ありがとう~(≧m≦)ぷっ!

もちろん!これ、ノンアルコールビールなんですが、
ショウにとって 初めての炭酸&ビールのお味でした~(^_^;)

感想は??

219224.jpg
「舌がかゆくなるような味だった~

なるほどね(笑)

そういう私も 初めてノンアルコールビールというものを飲んでみたけど
何か物足りないお味だったわ~(^_^;) 
すごく近いんだけど、あと一歩!!みたいな(笑)
でも、堂々とこの後、車を運転できるところはいいよね~

話はすっかりビールになってしまいましたが、
パパじ~じ、ば~ば、ママじ~じ、ば~ば、
曾じいじ、いつもどうもありがとう!
みんな体に気をつけて これからもどうぞよろしくね!
2009年09月13日 (日) | 編集 |
日曜日、母と一緒に はるばる埼玉県の入間市まで
「いるま和太鼓セッション」というお祭りに行ってきました。

母の目的は~ もちろん!!

219133.jpg
 イケメン兄弟和太鼓ユニット「は・や・と」

はい!今回も 爽やかでしたよ~
母の目は すっかりハートに・・・と思ったら

219131.jpg
ショウが釘付けになっていました(笑)

何度も「は・や・と」の演奏を聴きに来ているので
和太鼓が好きになったかな~?

このイベント、名前の通り、和太鼓を習っている人たちが
その腕を披露するというものなのですが、
太鼓の他にも さまざまな国のお料理の出店がたくさんあって
お腹の方も楽しめました!

219132.jpg
 ショウはボールすくいに夢中!

ところで・・・ 写真でも分かるとおり、
こんな所にまで お気に入りのぬいぐるみ「ララちゃん」を
持ってきてしまったショウ
ララちゃんに合わせてピンクの服を
着てきてしまったこともあり(本人セレクト)
おかげで、生まれて初めて出店の人に

「あら~ 可愛いね~ 女の子?」

と、女の子に間違われました!!! (≧m≦)ぷっ!
BABYの時にでさえ、一度も女の子に間違われたことがないくらい
男っぽい(おっさんっぽい)顔だったのに
4歳になって まさか間違われるとは~(笑)
かなり笑っちゃいました。

イベントでは 和太鼓講座も開かれていて
は・や・との演奏を聴いていて すっかりその気になったショウも
打たせていただくことにしました!

219134.jpg
意外に 形がサマになっていて上手だったよ~!

219135.jpg
みんなで打つと楽しいね!!

2009年09月10日 (木) | 編集 |
今週は おめでとうとさようならのパーティーがありました。

まず、「おめでとう」は
今月10日に5歳のお誕生日を迎える せんじゅ君の
お誕生日パーティー

219106.jpg
今年も3人でろうそくの火を消しました(笑)

かなた君とプレゼントのラッピングが同じで
一瞬(かぶったか!?)と焦りましたが
中身は違ったので 一安心(^_^;)

219105.jpg
    「おめでとう~」

知育系のパズルをプレゼントしたよん!
これで頭脳を鍛えてね~(笑)


そしてもう1つ、「さようなら」のパーティーもありました。
同じバス停でずっと仲良くしていた こうせい君が
お引っ越しすることになり 最後にみんなでお別れ会をしました。

・・・といっても子供たちは まだあまりお別れの意味を理解しておらず
集まれば ケンカが始まったり 危険な遊びをしたり
大騒ぎ~ まぁやかましいことといったら~!!

219103.jpg

でも 子供同士の中でもちゃんと世界が出来ているようで・・・・。

こうせい君がふざけちゃって、女の子の靴を水たまりの中に
放り投げたの! 
それに腹を立てたショウは こうせい君の腕をグイっと引っ張って
その女の子のところに連れて行き、
「ちゃんと謝りなさい!」なんて言ってるの~(笑)
まだ、言葉よりもすぐに手が出ちゃうところもあるけど
子供同士でも 問題を解決しようという力が育っているんだな~と
ちょっぴり頼もしく感じました(*^_^*)

そんなこんなで 終始大騒ぎだったけど、
やはり最後の最後は みんなで書いた寄せ書きやら
プレゼントやらを渡して 涙、涙・・・・!!!

気さくで大好きなお友達だったし、
このバス停の仲間は すごく絆が深かったので
1人でもかけてしまうことが 寂しくて寂しくて~
みんな一緒に卒園したかったな・・・。

新しい場所に行っても 
元気でいてね!!

219104.jpg
         ずっと お友達

 

2009年09月05日 (土) | 編集 |
今日はショウの宝物の話。

それは、昔ばあばに水族館で買ってもらった
シャチのぬいぐるみ「ララちゃん」

他のぬいぐるみには 特に執着がないのですが
とにかく これだけは昔からものすごく可愛がるのです!!

夜一緒に寝るのはもちろん、(ちゃんとララちゃん用の布団をかけてあげている)
本を読んであげたり 歯磨きしてあげたり
ご飯も ちゃーんとあげます!

21951.jpg
「ハイ、ミルクだよ~

お出かけするときも
もちろん一緒!!
自転車の籠に入れて出発です(笑)

21954.jpg
「ララちゃん、落ちないようにね~」

私がララちゃんの声役なのですが、
設定年齢1歳の知能で ショウにいちいち、
「これはなに? これは食べていいもの~?」と質問したり
わざと悪いことして ショウがどんな反応するのか見て楽しんでいます(笑)
(どんなことしても怒らずに優しく接してくれるのよ!)

ララちゃんのお世話で慣れているからか?
ショウは小さい子が大好き!!
とにかくよく面倒をみるんです。

今日は 独身時代からのお友達とお出かけ
何も言わなくても ちゃんと1歳のはるま君の手をつないで
電車のホームで危なくないように見ていてあげていました。

21952.jpg

はるま君、すぐにどこかに暴走するんだけど
そのたびに、ショウが走って追いかけて連れ戻してきてくれたり、
電車の椅子に座らせてあげたり、本を読んであげたり、
つきっきりで面倒見ていたよ。
家だと まだまだ手がかかるチビちゃんだと思っていたのに
こんなに優しいお兄ちゃんに成長してくれていたんだね!
なんだか嬉しかったな~。
はるま君も 一生懸命 「しょうた~ん」と言って
ちょこちょこくっついてきて 可愛かったー!!
ショッピングもそこそこ、お友達も1人っ子なので
こっちの擬似兄弟を見ている方が楽しくて
ずっと観察していたのでした(笑)

21953.jpg
「お兄ちゃんは 大変ですね~」

これからも可愛い弟分でいて欲しい はるま君・・・。
でも、秋には旦那さんの転勤でイギリスに行っちゃうんです
せっかく子供が生まれて 近所に引っ越してきてくれたのに
とても残念だわ~。

頑張ってお金を貯めて イギリスに遊びに行くぞ!!

