空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月30日 (金) | 編集 |
 10月26日(月) 

幼稚園のお友達と 毎年恒例のハロウィンパーティーをしました
このハロウィンパーティー、 私たちが企画する遊びの中で
1番力を入れているイベント

1ヶ月前から 企画を練り
ゲームを考えたり 装飾作り、買出しなど
コツコツ準備していました・・・

パーティー当日は大雨にもかかわらず みんな仮装して
集まってくれたよ~(*^_^*)

21103013.jpg

ショウのコスチュームは 海賊だよ!

2110305.jpg

今回のゲームは それぞれママたちから案を出してもらって
盛りだくさんになりました!
まずは最初は おりがみジャコランタン作り!

21103012.jpg

完成したジャコランタンは 窓に貼り付け~。

21103011.jpg
これが また後にゲームで使われます!

続いては・・・ 「箱の中はな~んだ?」ゲーム!
その名の通り、箱に入っている物を当てるゲームだよ!

2110308.jpg
連絡帳とか 上履きとか普段使っているものが多かったので
意外とみんな当てられました(*^_^*)

続いては~ 「パン食い競争」

21103010.jpg
     「よーいどん!」

2110309.jpg
なかなか取れなくて 大変だったね(笑)

次は クイズでビンゴゲーム!
これは私の案で クイズに当たった人がビンゴの数字を言えるゲーム。
当然、いっぱい正解した人ほど 早くビンゴになります!
この日のために 私、30問クイズを考えました(笑)
5歳児が分かるクイズを考えるのが大変だったわ~(^_^;)

2110242.jpg
 ちなみに考えたクイズはこんな感じ!
今 幼稚園で習っている歌が「まっかな秋」なので
歌詞に出てくる「ひがんばな」をクイズにしてみたよ。

キャラクター問題あり、英語問題、国旗問題など色々なジャンルが
出てきたので とっても盛り上がりました

次は ラッピングはがしゲーム!
何重にもラッピングしたプレゼントを音楽に合わせて
グルグルまわし、曲が止まったところで 持っている人が
包みを1枚はがして また曲に合わせてグルグルまわす・・・。
これを繰り返し、最後に プレゼントが出てきた人が当たり~!

2110307.jpg

21103014.jpg
ショウの番で お菓子が出てきたので大喜び~(*^_^*)

最後は 窓に貼り付けたジャコランタンを1枚ずつ剥がして持ってきてもらい
「あたり」と裏に書いてあった人から お菓子をもらっておしまい~。

ゲームがいっぱいあったので
ママ同士、ゆっくりお喋りする時間もないくらい 大忙しだったけど
子供達が とっても楽しんでくれたので本当に良かったです
そして こんな楽しい人が集まったバス停で良かったな~って
心から思いました(*^_^*)

2110306.jpg
 仲良し しゅりちゃんと

 10月30日(金) 

この日は ショウとしゅりちゃんが通っている英語教室のハロウィンイベントの日。
一般参加もOKだったので またまた幼稚園のお友達も誘い
みんなで行ってきました。

2110304.jpg
                この日は アラジンに変身

・・・といっても 親の参加は不可だったので
子供達がイベントを楽しんでいる間
ママたちは レストランでお喋りタイム(笑)

18時がお迎えだったので行くと
すでに真っ暗になった外から 元気いっぱいに
お菓子をもらって帰ってきました。

2110303.jpg

すっごく楽しそうです(笑)

2110302.jpg

この後、1人1人のレベルにあった絵本まで
プレゼントしていただき、とっても嬉しかった~(*^_^*)

今年は3つもハロウィンイベントに参加しましたが
どれもとっても思い出に残る楽しいものになりました!

2110301.jpg
最後は またまた仲良ししゅりちゃんと
2009年10月25日 (日) | 編集 |
日曜日は 家族で交通公園へ。

そう!ショウの補助なし自転車の練習です

案の定、1回練習して転んだ途端すぐに逃げ出し、
補助つき自転車に 乗り換える始末・・・

パパに、「すぐに逃げるな!諦めるな!!」
を入れられ 再度挑戦。

・・・でも またしばらくすると 諦めて逃げ出してしまう。
その度に パパの喝

それでもなんとか練習を頑張ってくれて
だんだんバランスが取れるように・・・。
あとは 「絶対に乗れる!」と思う自信を持つだけ!!

そこで作戦を変え、自信を持たせるために
「できる!」 と大きく声に出してからスタートさせることに。

そして練習すること1時間・・・

な、なんと 乗れちゃった~!!!

パパも私も声を出して大喜び!!
隣で練習していたファミリーも 一緒になって喜んでくれました(笑)

それから スタートするときは「できる!」と唱えるようにすると
だいぶ転ばずにバランスをとって乗れるようになりました!!!

最近、出来ないことは すぐに諦めて逃げ出していたから、
諦めずに頑張ると出来るようになるということを
身をもって体験する すごくいい機会になったんじゃないかと思います。
ショウも 「嬉しかった~」と目をキラキラさせて喜んでいたよ

では、最後に かなり危なっかしいですが ちょっとだけ
乗れるようになった姿をどーぞ!
(ちなみに最後は 顔面から転びます 笑)



もう少し練習したら ほぼ乗れるようになるんじゃないかな。

2009年10月25日 (日) | 編集 |
ショウは ゲームにしろ、遊びにしろ、とにかく人に負けるのが嫌い。
1番にならないと ものすごく機嫌が悪くなって ふてくされます

まぁ それはいいんだけど 最近それが よくない方向に行ってまして・・・。
通っている英語教室と 英語のサッカー教室。
ここでは ショウのレベルは1番下。
それが だんだん嫌になってきてしまったようで
自分だけ意味が理解できなかったり うまく答えることができないと
ふてくされ、授業に参加しなくなってしまいました。
(ときには 奇声を発して授業の妨害

サッカーもそう。 英語だけでなくサッカーも上手に出来ないので
すぐにやる気をなくし、芝生の上に 寝転がって練習放棄

2110243.jpg
こんなショウにも 
いつも優しく根気強く接してくれる先生には
本当に感謝です

負けず嫌いの性格も、「他の子には負けないぞー!」と
闘志を燃やして頑張ってくれるタイプなら どんどん伸びるだろうし
いいんだけど ショウみたいにすぐに諦めて放棄してしまうタイプだと
これから先も本当に困ってしまいます。
でも、英語もサッカーもやめたくはないんだって!
いったいどうしたらやる気を出してくれるんでしょうね~

2110241.jpg
         「しりませ~ん

さてさて、お休みの土曜日は 
私が行ってみたかった「H&M」に家族で行ってきました

2110244.jpg

私がショッピング中、ショウとパパは「よしもと水族館」へ。
久々に1人でショッピングを満喫してしまいました(*^_^*)

・・・がしかし、初めてのH&M、お手軽なお値段で良かったんだけど
いまいち「ほしいー!!」と思う品物がなく
結局ショウの洋服1枚だけ購入して終了~。
なんだか不完全燃焼で終わってしまいました

よしもと水族館に行ったショウも、
狭くてあっという間に終わってしまって不完全燃焼だったみたい(笑)

2110245.jpg

最後は 「恐竜の卵」というアイスクリームを食べて帰ったよ!

2110246.jpg

2009年10月18日 (日) | 編集 |
 10月17日(土) 

ショウが「カラオケに行きた~い!」と言うので
久々に家族で近くに新しく出来たカラオケBOXに行ってきました。
ショウは2年ぶりくらいかな?

最新のカラオケは 様々なタイプの部屋から選べるようになっており
(マッサージチェア付きルームなんていうのもあったわ!)
今回は 歌手気分を味わおうと、ステージ付きの部屋にしてみました(笑)

2110185.jpg
おっ! ステージがあるとサマになってない~!?(親バカ)

それにしても 最新のボーリング場に続き、
最新のカラオケBOXにも驚かされました。
今って、歌の本がないのねー!!
あの分厚い本をペラペラめくって曲を選ぶもんだと思っていたのに
ぜーんぶリモコン1つで探すようになってるの~。
イマイチ、使い慣れず 曲を選ぶのにかなり時間がかかってしまいました(^_^;)

子供の童謡、アニメソングもたくさん入っていたので
ショウも大喜び~!
2時間ずーっとマイクを離さずに歌っておりました(笑)
ショウって どうやら歌が大好きみたい

2110186.jpg
 スタンドマイクで「真っ赤な秋」を熱唱(笑)

2時間歌って踊って 最後は汗ビッショリになっていたのでした~。

 10月18日(日) 

ハロウィンが大好きな私。 
今年は、毎年参加している私の住む街のハロウィンパレードが
3日でSOLD OUTになってしまい参加できなくなってしまったので 
幼稚園のお友達と独身時代の親友が集まり 合計8ファミリーという
大人数で隣町のハロウィンパレードに行ってきました。

2110181.jpg
       みんな仮装して大集合だよ

さっそくお店をまわり、 「Trick or Treat!」

2110183.jpg

私の親友の子供、「1歳のはるま君の面倒をちゃんと見るんだよ!」
という言いつけを守り、ちゃんと手を繋いで歩いてあげていました(*^_^*)

2110184.jpg

ちなみにショウの今年のコスチュームは
パイレーツです

最後はホテルで軽食を食べながら クイズビンゴ大会や
仮装コンテストなど 楽しいイベントがあり
とっても盛り上がりました~

2110182.jpg

「ちょうちゃ~ん!」って ずっとショウにつきまとってた
はるま君、可愛かったな

2009年10月15日 (木) | 編集 |
 10月12日(月) 

祝日でパパもお休みだったので 近くにOPENしたボーリング場に
行ってきました。 ショウ、初ボーリングです!!

私もパパも何年ぶり~??というくらい久々のボーリング。
最新のボーリング場って ショウの番だけガーターの溝をなくせたり、
設定画面でハンディを与えることができたり すごいのね~!!
(えっ もう これって常識なのかしら??)

おかげで 球を持つことがやっとというショウでも
何ピンか倒すことができ、
久々すぎてボーリングの勘を掴めない私たち夫婦と
いい接戦をすることが出来ました(笑)
(5歳児と張り合う私たちって・・・

2110152.jpg
 投げるというより 落とすという言葉があっているような投球

2110151.jpg
 いっちょまえに、倒れると喜び、倒れないと悔しがる5歳児(笑)

大接戦の結果・・・・ 3人ともスコア80を切るという
なんとも哀れな結果になりました~(^_^;) 
久々に 使わない筋肉使ったもんだから 次の日筋肉痛になったのは
言うまでもありません~(笑)

 10月15日(木) 

運動会の代休だったので 幼稚園のお友達と電車に乗って
隣町の交通公園にプチ遠足に行ってきました。

私が住む街にも 交通公園はあるのですが
ウワサで隣町の方は とっても豪華で楽しめると聞いていたので
親も朝からウキウキワクワク

2110153.jpg
 子供達もみんなで電車に乗れて大喜び

普通、交通公園と聞くと交通ルールを学び、自転車を練習する場所・・・
というイメージですが、ここは違った~!!

いきなり 動物さんたちがお出迎え~

2110156.jpg
          メェェェェ~

ヤギのほか ウサギ、モルモット、ロバ、カビパラ、ワラビーが
飼育されていて ウサギとモルモットには持参したエサをあげることが 
できます(*^_^*)

2110158.jpg
   パクパクパク~

2110159.jpg
   モルモット可愛いね~

そして、ロバにも乗せてもらえます~!

21101510.jpg
 ショウ、興奮のあまり鼻血

ここまで見ると 「動物園?」という感じですが~
もちろん、自転車もあります!!

2110157.jpg

とても広いコースで 色々な自転車があるので
子供達は ほぼ1日中自転車に乗って遊んでいました。

21101511.jpg
 こ~んな電動カーもあったよ~!!

お昼は みんなで一緒にお弁当!

2110154.jpg

そして~食後の運動。

2110155.jpg
 激しすぎます(笑)

10回くらい連続で山の上から転がり落ちて遊んでたよ(*^_^*)

結局 朝9時に来て 閉園の4時までずーっと動きっぱなしで
遊んでいました。 本当にすごい体力だわ~!!
さすがにこの日は7時半には寝ちゃったけどね(笑)

これだけ遊べて全部無料の交通公園!!
平日は とても空いてるのでかなり楽しめました。
また来ようね(*^_^*)
2009年10月11日 (日) | 編集 |
 10月10日(土) 

七五三には少し早いのですが 大安だったこともあり、
ショウのお誕生日と七五三を兼ねて、
両家が集まってお祝いをしました。

まずは、着物に着替えて 神社にお参りへ~。

21101115.jpg
着物を着ると なんだかお兄ちゃんに見えるね~!
じいじは 「これこそ孫にも衣装だな~」と笑っていたよ(#^.^#)

21101110.jpg
至福の一服??
千歳飴がタバコに見えるわ(笑)

この後、本殿で御祈祷をしてもらい ホテルへ移動~。
みんなで祝い膳を頂きました

2110118.jpg
ショウのお料理も とても美味しそうです!

それなのに~ 大好きなじいじ、ばあばが全員大集合だから
嬉しすぎて、あっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロ~

2110116.jpg
「じいじ~ 何食べてるの~?」

おまけに 茶碗蒸しが熱かったらしく、泣き出すし・・・

2110117.jpg
   「あつかったよぉ~

「きついから嫌だ~」と言って 着物は脱ぎ出しちゃうし・・・

21101116.jpg

唯一、お誕生日ケーキが出てきた時だけ
静かにモクモクと食べてたわ

2110119.jpg

5歳になったというのに 
まだぜーんぜんお兄ちゃんになれていませんね
でも、ここまで健やかに元気に育ってくれたことに感謝です。
そして温かいお義父さん、お義母さん、両親の愛に感謝です。
どうもありがとう。 そしてこれからもよろしくお願いします!

 10月11日(日) 

次の日はショウの運動会! 
今日もショウの晴れ姿を見ようと、両家集まってくれました~(*^_^*)
2日連続本当にありがとうございます!!

ショウは この日も大好きな じいじ、ばあば達が見に来てくれて
嬉しさMAX!!
ものすごい気合です(笑)

21101112.jpg
「がんばるぞー!エィエィオー!」

そして~ 去年はスタートするのを忘れ ビリだった障害物競走も・・・

21101113.jpg
 ものすごく いいスタート!!

21101114.jpg
 なーんと! 見事1等賞でした~

2110114.jpg
このほかに、スクーターリレー、親子競技、ダンスなど
一生懸命頑張っていたよ!

2110112.jpg
 なかなか激しいダンスです(笑)

最後は担任の先生に メダルをもらったよ

2110111.jpg

小さい体で一生懸命走る姿は本当に可愛かったな~
今日は とってもよく頑張りました (*^_^*)
そして私と一緒に熱い声援を送ってくれた お義父さん、お義母さん、
両親も 暑い中、どうもありがとうございました

2009年10月07日 (水) | 編集 |
 10月5日(月) 

毎年恒例~(といっても2年目ですが)
幼稚園のお友達と「芋掘り」に行きました
ショウの幼稚園は 行事が少ないので
このような季節のイベントをママたちで企画して
子供達と一緒に楽しんでいます

211061.jpg
「どこにあるかな~?? よいしょ、よいしょ!」

211062.jpg
「おっきいの あった~!!」

ついつい、楽しくて私もショウと夢中で芋掘り(*^_^*)
気づいたら21本も収穫してしまいました
(食べきれるのでしょうか・・・

211063.jpg
子供達も とっても楽しかったみたいです!

211065.jpg
収穫後のお弁当も格別だね~

さっそくこの日の夕食は さつま芋ご飯!
これから毎日 芋料理が続く予定です~(^_^;)


 10月6日(火) 

今日はショウの5歳の誕生日!!
この日をずーっと待ちわびていたショウは朝から
「きょうから 5歳だよ~!」と、
とても嬉しそうに起きてきました(*^_^*)

そして私も 自分の誕生日よりも この日は特別の日。
ショウが生まれてきた時のことを思い出して
ジーンと感動してしまいます
あんなに赤ちゃんだったのに よくここまで元気に成長してくれたね!
ショウがいるだけで 笑いがあふれて どれだけ癒されているか・・・。
本当に愛しくて可愛くて大好きで 何よりも大切な存在です(*^_^*)
ママの子供になってくれて ありがとう。
そして これからもよろしくね!!

夜は ショウの好きな物を作りました。

211064.jpg
そして またまたサツマイモ登場~(笑)
今回は チーズを混ぜてお団子にしてみました(^_^;)

211066.jpg
お待ちかねのケーキも 大喜び~! 
5本のろうそくを 一気に消しました

プレゼントは CMを見て「欲しい~!」と言った
ラキューというブロック! 
このブロック、7種類のパーツがあり、平面から球体まで
さまざまな形が作れる 大人も楽しめる知育ブロックなんです!

211067.jpg
これで 色んな恐竜を作りたいのだそうです(*^_^*)

そして ママば~ばからは・・・

211068.jpg
  恐竜の 立体絵本!!

すごいー!! ものすごくリアルに恐竜が飛び出してきます~。

211069.jpg

全部英語なので ショウと一緒に ゆっくり辞書を引きながら
読ませていただきたいと思います。

妹もわざわざギリシャからプレゼントを贈ってくれたし
皆様、本当にどうもありがとうございました~

そうそう、私の妹ですが昨日 めでたくギリシャの彼、タソ君と
結婚しました!! いや~めでたいね~
本当におめでとう!! お幸せにね

えいこ結婚

2009年10月05日 (月) | 編集 |
 10月2日(金) 

この日は せんじゅ君ママが 10月生まれのショウとかなた君の為に
お誕生日会を開いてくれました

211041_20091005000710.jpg
もうすぐ5歳だよ~

「5歳になったら何をがんばりたいですか?」と質問したら
「かけっこを頑張りたいです!」だって~(*^_^*)

・・・でも「かけっこ」って運動会の日に頑張ってくれたら それで
いいんだけどね~(^_^;)  今週末の本番、どうなることやら~

211043_20091005000722.jpg
「まかせてください!!」

せんじゅ君、かなた君、ゆうかちゃんから たくさんのプレゼントも
いただきました

211042_20091005000716.jpg
     「ありがとう~!!」

開けてビックリ!!

211044_20091005000728.jpg
な~んと全部 恐竜グッズだったよー!!

ショウ、嬉しさのあまり大興奮で この日はお友達とも全く遊ばず、
1人でずーっとプレゼントで遊んでおりました(^_^;)

こんなにいっぱい本当にどうもありがとうね~!!


 10月4日(日) 

私の実家の近くに 「茨城県自然博物館」という
恐竜の骨が展示してある博物館があるというので
ばーばと3人で行ってきました。

211045_20091005000734.jpg
嬉しすぎて テンションUP

幕張の恐竜博に行ってきたばかりだったので 
こっちは たいしたことないだろうな~と思っていたのですが
これがどっこい!! と~っても綺麗な施設で 
しかも県立なので料金520円!!(ショウは無料)
恐竜博は 2500円も取られる上に 激混みなので
だったら こっちに4回行ったほうがいいわ~というくらい
素敵な施設でした!!

211048_20091005000757.jpg
   ヌオエロサウルスの骨 

211046_20091005000741.jpg
 近代的でオシャレな造りでしょ~ 

タッチパネルで答える「恐竜クイズ」や 
恐竜のミニシアターなんかもあって
ショウはここから一歩も動きませんでした(笑)

でも、でも、 こんなに恐竜好きなのに、
実際に動く恐竜 (といってもロボットですが)を目の前にすると~!!

211047_20091005000746.jpg
    「ヒィィィィ~」 

211049_20091005000804.jpg
「ほんものの恐竜はイヤなの~

何回も 「これはロボットだよ!」 「恐竜は今はもういないの!」と言ってるのに
どーしても 動く恐竜は苦手のようです(笑)

すっかりテンションも下がってしまったので
この後は お外へ・・・・

2110410_20091005000810.jpg

外も バッタの原・あめんぼデッキ・とんぼの池・水の広場・昆虫の森など
楽しいテーマあふれるゾーンがたくさんあって1日あっても
まわりきれません!!

虫だーい好きなショウは すっかり機嫌も直り、
夢中になって バッタやてんとう虫を捕まえて遊んでいました。

2110411_20091005002926.jpg

今日も汗だくで 最後は下着になっちゃったよ(笑)

恐竜と虫遊びが同時に楽しめて ショウは最高に楽しかったみたい!
空いてるし きっとまた来ちゃうだろうな~。
年パス 1500円だったから買っちゃおうかしら
