空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年11月30日 (月) | 編集 |
独身時代からの親友に ROYAL WINGのケーキビュッフェクルージングに
誘われたので ショウと一緒に横浜まで行ってきました

conv0001_20091203215844.jpg
何度来ても 横浜は街がオシャレ~

conv0003_20091203215856.jpg
いちょう並木をバックにパチリ

な~んて のんびり写真を撮ってたら 乗船時間ギリギリになってしまい
ダッシュで船乗り場へ
汗だくで走って なんとか滑り込みセーフ
ここまで来て乗り過ごしたら大変なので かなり焦ったわ~

・・・といいつつ、乗る間際まで 呑気に写真撮影(笑)

conv0005_20091203215909.jpg
 このお船に乗りま~す

conv0002_20091203215851.jpg
  「行ってきま~す!」

いや~、こんなオシャレなクルージング、何年ぶりかしら~。
(漁船のような船なら 今までも何度か乗りましたが・・・

フルートとピアノの生演奏が流れる中、
いよいよ船内へ・・・
おぉっと~!!お目当てのケーキ、あった~!!!

conv0004_20091203215903.jpg
    「おいしそうーー

ケーキ大好きなショウ、さっそく あれもこれもとお皿に取り
ものすごい速さで口の中にケーキを放り込んでたわ(^_^;)
(ご飯もこのくらいの勢いで食べてくれたらいいのに・・・・

conv0007_20091203215920.jpg
   「おいしぃぃ~!!」

ここのケーキ、どれも本当に美味しくて 私もかなり食べたけど
ショウは このお皿をペロっとたいらげた後、さらに2回おかわりに行き
子供料金では申し訳ないほど食べていました(^_^;)

211130追加
     幸せ~~~ 

conv0008_20091203215925.jpg

誘ってくれたお友達に感謝です(*^_^*)
どうもご馳走様でした~

2009年11月27日 (金) | 編集 |
サンタさんに書いたお手紙をポストに投函しに行きました。

「サンタさんの住所は?」
と聞かれ とっさに
「フィンランド サンタクロースビレッジ3-1-3だよ」
なんて答えてしまいました(^_^;)
(3-1-3って どこだよって感じ  

それでも 「サンタさんは外国人だから・・・」
と、住所もお手紙も、辞書を調べながら一生懸命英語で書いていたよ(^_^;)

2111273.jpg

そして~ ポストに投函 

2111274.jpg

ポストに入れた瞬間、すっごく嬉しそうな顔をしていて
(子供って夢があっていいな~)って思ったよ。
できれば しばらくこの夢を壊さないでいてあげたいな

ちなみに サンタさんに出したお手紙がどういう流れで
サンタさんの元に届いて どういう風にクリスマスのおもちゃを
準備するのか とっても面白く 可愛く書いてある本がこれ!!

2111275.jpg
 長尾玲子さんの本なんだけど この方の本の挿絵は
全て刺繍で とってもとっても可愛いの~!! お話も温かくて
どれも大好きです!! ショウと毎年図書館でこの時期借りて読んでいます(#^.^#)

さて、お手紙にも「大きい恐竜が欲しい」と書いてありましたが、
相変わらず ショウは恐竜にどっぷりハマっています。

そして、今 夢中なのが お誕生日に お友達からもらった
この本!!

2111276.jpg
  紙で立体の恐竜を作ることが出来ます。

見事 ぜーんぶ作り上げて 我が家のテレビの前は 
ズラーっと 恐竜のオンパレード!!

2111272.jpg

本当はテレビの前に 恐竜なんて置きたくないのですが
子供がいる家って どうしてもしかたがありませんね(^_^;)

2111271.jpg

2009年11月23日 (月) | 編集 |
 11月22日(日) 

無料券があったので 葛西臨海水族館に行ってきました。

ショウの1番のお目当ては 「シュモクザメ」
あの目が離れているところが愛嬌があって好きみたいで
以前、買ってあげたシュモクザメの小さいぬいぐるみを
と~~っても大切にしています。
(幼稚園にこっそり持っていくほど
もちろん今日も持参です(笑)

2111233.jpg
「シュモクちゃんだよ~」 

入ってすぐの大きな水槽には さっそくシュモクザメが
お出迎え~!!!

2111231.jpg
もう、大喜びです(笑)

おっかしいのが、シュモクちゃんをガラスに近づけて
「ほら、シュモクのお母さんだよ!」って教えてあげてるの(笑)

2111232.jpg

シュモクザメだけでなく、どの魚も 真剣にジックリ観察するので
とにかく時間がかかる~!!

21112311.jpg
 外ではパパに肩車をしてもらってペンギンを観察

2111234.jpg
 エサを食べているところが見れたよ~

「どうして水族館は暗いの?」
「こんなに暗いのにお魚さんは目が見えるの?」
・・・など質問もいっぱい出てきました(^_^;) 
なんでも的確に答えられるようにしておかないといけませんね~。

2111235.jpg
帰りは マグロのぬいぐるみを買ってもらってご満悦


 11月23日(月) 

国際千葉駅伝を見に行きました。

実は、うちの街の中を走るというのに、
なぜか一度も見に行ったことがありませんでした(^_^;)

今年は一番前を陣取って 選手が来るのを待ったよ!

2111236.jpg
すでに すごい見物人!!!

そして待つこと数分・・・
先頭を走るのは日本!!!
佐藤敦之選手がきた~!!!

2111237.jpg

初めて生でマラソン選手が走るのを見たけど
よくあんなに早いスピードで 何キロも走り続けることができるもんだわ~

せっかくなので テレビに映ればいいな~と思い、
わざわざショウには目立つ黄色のヘルメットを被せていたのに
家に帰って録画したのを見たら ちょうどその時、CMでした

この後は みんなで海へ遊びに行ったよ!

21112310.jpg
 飴玉あげたら この笑顔(笑)

木の枝や貝、ゴミなど色々な物が落ちている海岸は
大人が見ると汚いのですが 子供が見るとそこは宝の山
次々に色々な物を拾い集めてきたよ

2111238.jpg

そして、木や石を組み立ててお家造り

見てたら意外と楽しそうだったので
いつの間にかパパと私も夢中になって作っていました(笑)

2111239.jpg
     かんせ~い!!

季節を問わず、子供は海に来ると 本当に楽しそうに遊ぶね~。
親はかなり寒いですが(^_^;) また晴れた日に来ようね!

2009年11月21日 (土) | 編集 |
幼稚園で習っている「そろばんクラブ」の参観がありました。
年中さんから入れる、この「そろばんクラブ」は、とっても人気で
1学期は抽選で外れ、キャンセル待ちで2学期から入ることができました。

ショウはずっと「そろばんクラブに入りたい!」と言っていたので
(おそらく、あのそろばんが 楽しいおもちゃに見えただけだと思うのですが・・・)
きっかけはどうあれ、入れたときは大喜びで
今も楽しく週に1回通っております。

2111222.jpg
 まずは 計算問題。 みんなすごく集中していてビックリ!

2111211_20091124053437.jpg
 続いて そろばんを使って計算。まだ一桁の問題だけど
5+3-2= みたいな 足し算と引き算のMIXをしていました。

2111223.jpg
 先生が出した 2枚の数字のカードを足して いくつになるかというゲーム。
先生に「まだ見ちゃダメよ~」と言われているのに こっそり見ていたわ(笑)

2111224.jpg
 お友達と対決する 足し算バトル。 すごく盛り上がっていたよ~!

2111225.jpg
 勝って大喜び~(#^.^#)

この他に 2の段、3の段、4の段、5の段の九九もやっていました。
みんな スラスラ言えていてビックリ~!
私なんて2年生の時、すっごく苦労して覚えたのに、
小さいと こういうのもあっという間に覚えちゃうんだね~

私は数字を見るだけで めまいがするほど数学大嫌いなので
是非、ショウには そろばんで数字に強い子になってもらいたいものです。

2009年11月20日 (金) | 編集 |
ここのところ、ぐぅ~っと気温が下がり寒くなりましたが
子供達は 相変わらず元気元気

今日も幼稚園の帰りに 公園で走り回って遊んでいました。

2111203.jpg

それにしても ジっと見ている大人は寒い!!
子供達を思いきり遊ばせてあげたいのですが
付き添う大人は 寒さとの格闘で これからは辛い季節ですね~

でも、この楽しそうな笑顔を見ると
カイロとホットコーヒー持参で頑張らなければ(^_^;)

2111204.jpg
 お友達に「ショウ君の太もも、プヨプヨで可愛い~
と言われました(笑)
本当にいい肉づきでしょ(^_^;) 美味しそうです

お家では いよいよクリスマスツリーを飾りました

2111201.jpg
去年購入した ポップアップツリー。
ワンタッチで装着でき最初から飾りもライトもついているので
180cmのツリーが 5分であっという間に完成しちゃいます
とっても楽なのでオススメです(#^.^#)

ツリーを見たショウは 「うわ~綺麗~」と
大喜び!!
いつまで ツリーを見て喜んでくれるんだろうな~。
さっそくサンタさんにお手紙も書いていたよ。

どうやら大きな恐竜が欲しいそうです(#^.^#)
(また恐竜かよって!?)
サンタさん、持ってきてくれるといいね~。

2111202.jpg

2009年11月15日 (日) | 編集 |
この週末は 久々に実家に行ってきました

家に着くと、ばあばが恐竜好きのショウのために
面白い物をプレゼントしてくれたよ!!

その名も~

21111513.jpg
    恐竜発掘セット!!!

最近、公園に行く度に 発掘ごっこをしているショウには
まさにピッタリのおもちゃです(笑)

おもちゃといっても、意外と本格的!!

ちゃんと ノミ、ハンマー、ハケ、ゴーグル
がついていて、それを使って石を削るようになっています。

もちろんショウは、箱を開けた途端 目の色を変えて大興奮
さっそくゴーグルをつけて発掘スタートです

21111510.jpg

 しばらく彫っていくと このように 骨が見えてきます!!

2111159.jpg

だんだん骨が見えてくるのが たまらなく面白いみたいで
寝るのも忘れて 夜遅くまで無我夢中!! 

2111158.jpg
「あぁ~!! 骨が見えてきたー!!」 

2111157.jpg
「背中の骨 取ったぞー!!」 

何度 「もう遅いから寝なさい!」と言っても 
全く止めようとしないショウ・・・。

発掘に没頭すること3時間半・・・

ついに執念で全部 骨を取り出しました~!!!
本当に 好きな物に関してはすごい集中力だわ

さらに掘り出した骨は 1つ1つ組み立て~

2111156.jpg

ついに、完成!!

2111151.jpg
とってもリアルです

発掘と組み立てがどっちも楽しめるから
男の子は こういうの好きなんじゃないかな~(^_^;)
でもこれ、家の中でやると
部屋中 砂だらけになるのでお気をつけくださ~い

翌日、私はお仕事へ・・・。
去年に引き続き、フラメンコ教室の発表会の司会を頼まれたので
行ってきました。 

去年は 母もステージに立ったので
ショウはじいじとお留守番でしたが、
今年になって他の教室にうつったので
ショウもばあばと一緒に発表会の見学に
来てくれたよ~

21111511.jpg
「ママ、おしごと頑張ってね!」

自分の子供に 仕事を見られるのは ちょっと照れくさかったけど
何度も 「ママ、頑張ってね!」って応援してくれるので
心強かったです(*^_^*)

フラメンコのステージも 迫力があって とっても楽しめました~

21111512.jpg
 
途中、ショウは飽きるかな~と思ったのですが
1時間半のステージを 最後まで大人しくジっと見ていることが出来ました。
たくさんの人に 「えらいわね~」と誉められ ご満悦(^_^;)

家に帰って さっそくばあばのフラメンコの衣装を借りて
踊り狂っておりました

2111155.jpg
ショウも これを着てステージに立ちたいそうです(笑)

日曜日は またまた恐竜がいる
「茨城県自然博物館」へ~。

恐竜、虫、海の生物など
ショウの好きなものがたくさん展示されているので
ずーっと真剣に観察していました。

企画展示で 野菜コーナーがあって
これが かなり面白かった!!

野菜とフルーツを分けるクイズがあったり
野菜のどの部分を食べるのか
考えるクイズがあったり 
大人も すごく勉強になりました。

2111152.jpg
ちなみに フルーツだと思っていた いちご、スイカ、メロンは
実は野菜なんだって~。 ビックリだー!!

こんな 被り物コーナーもあったよ(笑)

2111154.jpg
 メロンちゃん

2111153.jpg
 ネギちゃん(笑) → これはイヤイヤ被ってたわ・・・

というわけで 1日中楽しんじゃったよ~。
実家に来るたびに行きそうだから
こりゃ~ 年間パスポート買ったほうがいいかもな(^_^;)

2009年11月08日 (日) | 編集 |
男の子って カード集めるの好きだよね~。
でも、ショウが大好きな恐竜のカードってあまり見かけないし、
なにしろカードは集めるのにお金がかかる!

そこで、我が家は インターネットで恐竜のサイトを開き、
それをプリントアウトして集めています。

211196.jpg
 これ、ほんの一部です

ショウは このオリジナル恐竜カードにすっかりハマってしまい
毎日のように 「印刷して~」とおねだり。
約50枚くらいは集めたかな~。
もちろん名前も全部覚えちゃったよ!!

この中から毎日 お気に入りの恐竜カードを1枚持って
幼稚園のバス停まで行き、友達に見せるのが
嬉しいみたい(笑)

ところが~ 今日は朝、バタバタしていて恐竜カードを
持ってくるのを忘れちゃったの!
ショウ、悲しそうに
「あ~あ・・・宝物(恐竜カード)持ってくるの忘れちゃったよ・・・
と残念そう

でも、この後 すごく嬉しいことを言ってくれた!!

「あっ、でもショウの宝物はママだから ママがいてくれたらいいや

もう~~~ なんて嬉しいことを言ってくれるんでしょう~
心から愛しいって思っちゃいました(*^_^*)

211194_20091109095106.jpg
 お絵かきにも 
「ママいっぱいあそんでくれてやさしくしてくれてありがとう」って
メッセージを書いてくれたよ 可愛いね~。

さてさて、そんな恐竜大好きなショウ、
公園に行っても 遊び方が普通の子とは違います!!

普通、遊具に行ったり ボールで遊んだりするでしょ?

なんとー!!

211191_20091109095045.jpg
 発掘調査してます

211192_20091109095054.jpg
 ひたすらずーっと
「恐竜の骨が出るかもしれない」と土を掘っています(笑)

ちょっと石ころが出てきただけでも
「おぉ!! スピノの骨が出てきたー!!」
などと大興奮(笑)
本当に恐竜が好きで好きでしょうがないみたいです(^_^;)

そんなショウも交通公園に行ったら
さすがに恐竜のことも忘れるみたい!
自転車に乗れるようになったのが とても嬉しいみたいで
ぐんぐんスピードを出して乗り回しています。

211195.jpg

おもしろいのが、今まで乗れなかったお友達も
ショウが乗れるようになったのを見て刺激を受け
みんな自ら練習し始めたの!!

211193_20091109095101.jpg
 ショウも得意気に教えています(笑)

そして幼稚園バスのお友達、
みんな一気に乗れるようになっちゃった~!!
すごいよね★

今は 幼稚園の帰りに交通公園に寄って
みんなで自転車を乗り回すのが毎日のコースになってるよ!

そんなわけで 恐竜と自転車に夢中になている
今、現在のショウの話でした~。
2009年11月03日 (火) | 編集 |
パパじ~じ、ば~ばと一緒に 筑波山登山に行ってきました。

ショウは前回の高尾山に続いて 2回目の山登りです
しかも今回は 高低差300mもある けっこうハードなコース。
ケーブルカーで楽に登ることも出来るのですが
それじゃ~つまらない!ということで 挑戦させてみることにしました。

211132.jpg
「がんばるぞ~! オゥー

歩き始めてビックリ!
大きな岩がゴロゴロしている上に、
昨日の雨で地面がぬかるみになっていて
大人でも歩くのが大変

211134.jpg

それでも ショウは 文句1つ言わず
全身を使って 泥だらけになりながら
一生懸命登っていました!

それもこれも、気分はすっかり
恐竜探検隊になっているからのようで・・・(^_^;)

興奮しながら 石を拾い上げて
「おぉ! ここにスピノサウルスの骨があったぞ!」
「これはアロサウルスの糞の化石だ!」
「あれ? 何か恐竜の鳴き声がするぞ・・・」
なんて うるさいうるさい(笑)

211131.jpg
「化石 見つけたぞー!!」
(あくまで ただの石です・・・

211133.jpg
「ここは 恐竜の洞窟かな?」

こんな小さな子で登っている子はあまりいなかったので
すれ違う 登山客みんなに
「すごいね~。 えらいね~!!」って
応援してもらって ショウもちょっぴり得意気(*^_^*)

紅葉はまだちょっと先だったけど
上に行くと 雪が積もっていたよ!!

211136.jpg
「うわー!! 雪だ~

ほとんど休憩もとらずに
一気に頂上まで上りきりました!!

本当によく頑張ったわ~

211137.jpg

頂上で食べるおにぎりは美味しいね!!

211135.jpg

頂上は 震えるほどの寒さだったので
この後、温泉へ~。
筑波山を眺めながらの露天風呂、最高だった~

ショウも好きみたいだし 私もすごく楽しかったので
山登り、また挑戦したいです(*^_^*) 

2009年11月02日 (月) | 編集 |
今日は私が18歳の時~20歳の時まで 3年連続夏休みに
アルバイトしていたプールの監視員時代の後輩、「りっちゃん」と
久々に会いました!! もう実に○十年ぶり~!!!

どうしてこんなに久々に会うことになったのかというと、
この夏 家族旅行で行ったキャンプで偶然受けたテレビ番組の取材。
この放送をこれまた偶然見ていた りっちゃんが
「あれ??これしょうママじゃない?」と気づいてくれたようで
お手紙をくれたんです。

お手紙には 近況報告と 
「もし違っていたらすいません。ただあまりにも似ていたものでなつかしくなり
お手紙を書きました」と書いてありました。

テレビでチラっと見ただけで わざわざ住所を調べて
お手紙を書いてくれた その勇気と行動に とっても嬉しくなり
さっそく会うことになったわけです(*゚ー゚*)

会うのは ほーんとうに久々だったんだけど
あの頃にタイムスリップしたかのように 
和気藹々と楽しい時間を過ごすことができました!!

りっちゃん、あの頃は 純粋でピュアでお人形さんのように
可愛い子で もし今回、そのりっちゃんが 派手になっていたら
どうしよう~?なんてちょっぴり親心のように不安になっていたんだけど
りっちゃんは 可愛いりっちゃんのまま 大人になっていました(*^_^*)
それがなんだか嬉しかったわ~。
人の縁って これからもずっと大切にしていきたいな~と思ったのでした。 

211124_20091103055148.jpg
りっちゃん また遊ぼうね

さて、この週末は 2日連続
ショウの自転車の練習をしていました(笑)

だいぶ乗れるようになってきたんだけど
スタートが1人でなかなかできません。

でも、そこには以前とは違うショウが!
何も言わなくても 1人で黙々とスタートの練習。
成長を感じ、少し頼もしく見えました。

211121_20091103055121.jpg
交通公園のおじさんも手伝ってくれて・・・

211122_20091103055132.jpg
何度も 何度も転んだけど・・・

219273.jpg
悔しくて 何度も何度も泣いたけど・・・

見事、1人で乗れるようになりました!!

211123_20091103055142.jpg
自転車屋さんに行って スタンドをつけてもらい、
ついに補助輪卒業です

ショウも嬉しかったみたいで 何度も何度もスタンドを
上げたり下げたりしていたよ(*^_^*)

では、最後に1人で乗れるようになった姿をど~ぞ!




