空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年12月30日 (水) | 編集 |
いよいよ2009年もおしまいです。
本当にあっという間だったな~。

2009年、ショウの1番のニュースは 
やっぱり補助なし自転車に乗れるようになったことかな~。
家族みんな事故や怪我もなく元気に過ごせて本当に良かったです

今年の締めくくりとして
28日は せんじゅ君、かなた君&ゆうかちゃんと一緒に忘年会ランチをしました。

2112307.jpg
オシャレな個室のお店ですよ~

2112309.jpg
お子様ランチもボリュームたっぷり~

2112308.jpg
「おいしい!!」

2112304.jpg2112303.jpg
2112302.jpg2112301.jpg
ママたちもイタリアンのコースをいただきました


冬休み中 毎日通った英語教室のウインタースクールも30日でおしまい!

最後の日は 来年のカレンダーを作って来たよ!

5月は「母の日」のクーポン付き★
何のクーポンかな~?と思ったら 「hug」って書いてあったよ(≧m≦)ぷっ!

どうやら母の日にショウは このクーポンでハグしてくれるそうです(笑)
・・・ でも、クーポン使わないとしてくれないのかー!?

2112305.jpg

同じ幼稚園で一緒に英語教室に通っている 仲良しのしゅりちゃんと
帰りにアイスクリームを食べて帰りました

2112306.jpg
しあわせ~~

また来年も 楽しく毎日を過ごしていきたいと思います!!
今年1年 ありがとうございました。
では 皆さん よいお年を~
2009年12月24日 (木) | 編集 |
24日のクリスマスイブは 英語教室のクリスマスイベントがありました。

このイベントは、生徒が自分で作った
クリスマスストーリーの紙芝居を披露する発表会も兼ねています。

・・・でもショウがクリスマスのストーリーを、しかも英語でなんて作れるのかしら?
この日までに せっせと教室に通い練習をしてきたのですが、
発表会当日まで、内容は親に秘密なので いったいどんな発表をするのか
想像もつきません! ドキドキしている私とは対照的にショウは早く発表をしたくて
ウズウズしている様子・・・(^_^;)

先生が 「誰からやろうか~?」と言った途端、
キャー 元気よく手を挙げているではないか~
どこからその自信が・・・ アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

結局順番は3番に!!!

自分の番が来ると、緊張しているどころか嬉しそうに前に出て行ったよ(笑)

21122410.jpg

お話は、
サンタさんがプレゼントをショウのお家に持ってきてくれたところ、
煙突からティラノサウルスが入ってきました
ティラノサウルスはとてもお腹が空いていて サンタを食べてしましました
そこへ妖精がやってきて 鳥の羽でティラノサウルスのお腹をくすぐりました。
ティラノサウルスは笑いすぎて お腹からサンタが出てきました!
ショウは 無事にステゴサウルスのお人形をサンタさんにもらいました。

・・・おしまい・・・

恐竜が出てくるのはショウらしいけど、
よくこんなお話考えられたな~と感心してしまいました。
英語もとっても上手に堂々と喋れていて 感動しちゃった!!
本当に成長したね!!

2112249.jpg
 終わったあとは この笑顔(*^_^*) 

発表の後は ツリーのクラフトをしたり、クイズ大会やプレゼント交換をして
盛り上がりました。

2112248.jpg

お家に帰ったら あわただしくケーキを買いに行き、今度は夕食の用意。
あまり時間もなく 適当になっちゃったけど・・・

2112247.jpg
 なんとな~くクリスマスっぽくしてみました(^_^;)

2112246.jpg
 ケーキはあっという間にペロリ

寝る前に、ツリーの下に サンタさんとトナカイさんに差し入れする
ご飯とお手紙を書いて眠りました。

2112245.jpg

翌朝・・・・

張りきって起きてくるのかと思ったら 全く起きてこない
相変わらず 朝は寝起きの悪いショウです
仕方なく、「サンタさん、着たみたいなんだけど~」
と耳元でささやいてみると パっと目が開き
小走りでリビングへ!!!

1番に見に行ったのは差し入れのチェック!

2112243.jpg

「ママーー!!!サンタさんとトナカイさん食べてくれた~!!!
人参だけ ちょっぴり残しちゃってるけどー!!!」

と大興奮(*^_^*)

それからツリーの下に行き プレゼントがあるのを見つけて
またまた大興奮!!!

2112244.jpg

プレゼントはショウがとっても欲しくて紙芝居にも描いた
ステゴサウルスのお人形

後は、恐竜の図鑑、スゴロク、それから
21122411.jpg

光を追って どこまでも走るエアロスパイダーレーザーでした!

2112242.jpg
 壁もグングン上っていくんだよ~!

2112241.jpg
いっぱいプレゼントをもらえて大喜びでした(*^_^*)

サンタさんに「ありがとう」ってお手紙書かなくちゃ!なんて言ってて
子供ってピュアで本当に可愛いな~と思ったのでした

では最後に ショウの紙芝居の動画をどうぞ



2009年12月21日 (月) | 編集 |
川の流れる音で目が覚め さっそく朝から貸切露天風呂へ

21122116.jpg
「おはようございます。お風呂にいってきま~す!」

ところが・・・ いきなり飛び込むもんだから~

21122115.jpg
         「あちっ

朝風呂の後の朝食が これまた美味しい!!

21122114.jpg
 これは お子様用

21122113.jpg
 大人用。私は3杯もご飯をおかわりしてしまいました(^_^;)

21122111.jpg
 食事はこういう専用の個室でいただきます。

ショウは終始ふざっぱなしで ちゃんと食事を食べないので
パパがショウのデザートフルーツを奪って食べようとしたら・・・

21122110.jpg
「パパのいじわる~~~~

大泣きでした(笑)

宿を出た私たちが1番に向かったのは「河津七滝」
その名の通り、七つの滝を見てまわることができます。

2112217.jpg
まだ紅葉がとっても綺麗だったよ~

途中、願い事を唱えて 川の中心にある大きな岩の上を目掛けて
石を投げ、それがうまく乗っかれば願いが叶うという
「願い石」というのがあったので さっそくみんなでやってみました。

ショウの願い事は な~に???

2112219.jpg
「大きくなったら 恐竜の映画が見れますように・・・」

あまりに可愛い願い事で笑っちゃったよ(*^_^*)

21122117.jpg
          「えいっ!」

残念ながら(予想通り?)石は入らなかったけど その願い事は叶うと思うよ(笑)

2112218.jpg

続いては バナナワニ園へ行きました

2112214.jpg
 いっぱいワニがいたよ~~~

2112216.jpg
 結構 怖いです

2112215.jpg
 真剣(笑)

ワニの祖先は恐竜と言われてるだけに
なんとなく恐竜に見えてきちゃって余計恐かったです!!

最後は城ヶ崎の名所、「門脇吊橋」へ!!

2112213.jpg

ちょっと下を覗くと 断崖絶壁

2112211.jpg

この絶壁から飛び降り自殺をする人も多いようで
「いのちの相談室」という電話番号が書いてあるポスターがあちこちに貼ってあり
それがまた恐かった

この人は平気で走り回っていましたが・・・

2112212.jpg
   「全然恐くないよ~!」


この2日間 いっぱい遊んで いっぱい食べて
1年の締めくくりにパパじ~じ、ば~ばとの楽しい思い出がたくさん作れて
本当に良かったです

さて、あと残っているのは大掃除~
頑張らなければ!!!

2009年12月20日 (日) | 編集 |
20,21日と1泊で伊豆に温泉旅行に行ってきました
今回は、日頃の感謝の気持ちを込めて 旦那のご両親をご招待
ショウにとって、初めて行くパパじ~じ、ば~ばとの旅行です(*^_^*) 

まず最初に立ち寄ったのは  あわしま水族館 
ここの水族館は にあるので本土から船に乗って行くんですよ~!

21122016.jpg
      「この船にのりま~す!」

到着すると 後ろには富士山が!!

21122015.jpg
   「キレイな景色だね~」

アシカショーもバックには大きな富士山 

21122014.jpg
なかなかこ~んな雄大な景色をバックにアシカショーを見ることってないよね~

この水族館は すごくこじんまりとして小さいんだけど
その分、スタッフが1人1人丁寧に魚の生態などを詳しく教えてくれるので
勉強になりました!!

ウニやナマコ、ヒトデ、ネコザメなどは実際に触らせてくれて
どこが目でどこが口、足なのか教えてもらったよ!

21122013.jpg
 ヒトデを裏返しにした中心部分が口で エビなどを丸呑みするんだって~!
ヒトデがエビを食べるだなんて知りませんでした

21122012.jpg
 こ~んなに大きいナマコも触らせてもらったよ~!!

結局ショウは、このコーナーがものすごく気に入ってしまい、
ここだけで1時間くらいもいたよ

この後は あの歌にもなった「浄蓮の滝」へ。

・・・がしかし、せっかく滝を見に来たというのに
ショウが一目散に行ったのは 石川さゆりの「天城越え」の歌碑

21122011.jpg
 なぜ、そんなに真剣???(笑)

気を取り直して 滝の前で記念写真

21122010.jpg

そしてこの後は 本日のお宿 しあわせの宿 桜優雅へ!
パパがホームページで見つけて是非行きたい!と言った宿です(*^_^*)

2112209.jpg
    「では ご案内しま~す!」

2112208.jpg
「チェックインすると 豆乳ぜんざいが出てきたですよ!」

2112207.jpg
「美味しくて一気に食べてしまいました

2112206.jpg
「お部屋はとっても和風で囲炉裏がついてま~す」

2112205.jpg
「その他に廊下を挟んで2部屋あるよ!」

2112204.jpg
「広くて走り回っちゃいました!ボク、ブレてますね

2112203.jpg
「温泉は ママ、ばあばと一緒に女湯へ行った後、
パパと一緒に貸切露天風呂に行ったよ!」


全部で6室しかない旅館なので 貸切風呂じゃなくても
他の人と会うこともなくゆったり過ごせてとても良かったです(*^_^*)

お料理は 別室の個室料亭で旬の伊豆の食材を使った
創作料理をいただきます。

2112202.jpg
 これはショウの夕食! 豪華でしょ~

2112201.jpg
「エビフライが美味しかったよ

大人のお料理も 見た目も味も最高で美味しくいただきました。

21122018.jpg21122020.jpg
21122019.jpg21122017.jpg
わさびを使ったケーキがデザートに出てきてビックリ!!
ピリ辛と甘さのハーモニーが初めてのお味でした(*^_^*)


 2日目につづく・・・

2009年12月18日 (金) | 編集 |
ショウが今、どっぷりハマっている遊びが 化石作り!
あっ、もちろん本物の化石なんて作れないので おもちゃの化石ですよ~(^_^;)

21121816.jpg
 100円ショップで買ってきた紙粘土に 
恐竜のフィギュアをギューっと押さえつけて~

21121815.jpg
 こ~んな感じね!

21121814.jpg
 そーっとそーっと はがして~

21121813.jpg
 恐竜の化石が出来あがり(笑)

楽しくてしょうがないようで あらゆる恐竜の化石を作っております(^_^;)
恐竜が好きなお子様は ご家庭で簡単に出来るので是非遊んでみてね~!

話は変わりまして ショウの幼稚園は18日で2学期終了~。
1日も休まずによく頑張って通ったね

幼稚園の後、バス停友達と一緒に忘年会&クリスマスパーティーをしました
パーティー大好きな私たち、今回も色々企画して夜まで盛り上がったよ

まずはお友達が考えた「トナカイさんの鼻はどこだゲーム」

21121812.jpg
 目隠しをして 1番近いところに
鼻を貼り付けた人が勝ちというゲーム!
これはママたちも全員やって とーっても盛り上がったよ~。

続いて みんなでケーキ作り!

21121811.jpg
 ロールケーキの上にホイップといちごと
カラースプレーでデコレーション

21121810.jpg
 たっぷりホイップをかけて~

2112189.jpg
 できあがり~

ちなみに子供達がデコレーションしたのは88円の安いロールケーキ(爆)
大人は横で、有名パティシエが作った美味しいロールケーキを
いただきました(笑)
(同じロールケーキなので子供達に狙われる心配がない
しっとりしていて美味しかった~

その後は みんなでクリスマスリース作り。

2112188.jpg
 事前に土台だけダンボールで作ってきて 
その上に 好きなオーナメントをペタペタ貼っていきます。

2112187.jpg
 真剣に作ってます。

2112186.jpg
 こんなリースが出来ました~。

2112185.jpg
 完成したリースは窓に貼って飾りつけ~
みんな上手にできました(*^_^*)

2112183.jpg
 夕食は みんなでピザを食べて・・・

最後はお楽しみのプレゼント交換

2112182.jpg
音楽に合わせて グルグルグル~

2112181.jpg
ショウは ぬいぐるみでした(笑)

この1年、バス停友達のお陰で私もショウもすごく楽しく過ごすことができました。
また来年もいっぱい遊ぼうね~!!

2112184.jpg
     メリークリスマス

2009年12月14日 (月) | 編集 |
 12月12日(土) 

オーストラリア在住のブログ友達「大河君ファミリー」
日本出張を兼ねて遊びに来てくれたので久々に再会しました

2112149.jpg
 トニーローマでランチ

大河君とショウは赤ちゃんの頃、お顔がそっくりという繋がりで
ブログを通して仲良くなりました(*^_^*)

お会いするのはこれが3回目なのですが
ずいぶん前の事なので ショウも大河君も記憶なし(笑)
・・・がしかし、お互い5歳で顔が似てる!?ということもあり
すぐに意気投合していました
 
2112148.jpg
  似てるかな~?

さすが、オーストラリアの幼稚園に行っているだけあって、
大河君も妹のメイちゃんも英語上手だったよ~。 
ママさんもお家では 英語で話しかけてるみたい!
やっぱりこういう環境じゃないと 英語って伸びないわよね~
とてもいい機会なので ショウにも英語で話しかけていただきました(*^_^*)
(理解出来ていたかどうかは分かりませんが~・・・)

たっぷりランチを食べたあと、たっぷりデザートを注文し
お腹いっぱいになったよ~!

21121410.jpg
 すごいボリュームでしょ(笑)

21121411.jpg
 ここでデザートを巡り、初めて兄妹ゲンカ勃発!

21121412.jpg
     「おいしいね~

ランチの後は お天気も良かったので 近くの公園で遊んだよ!

21121413.jpg
      みんなで化石発掘ごっこ!?

子供ってすごいよね~。あっという間に「たいがー!」「しょうちゃーん」なんて
お互い呼び合って キャッキャと大笑いしながら遊んでるの(*^_^*)
私も パパさん、ママさんと色々なお話が出来て楽しかったです!!

21121414.jpg

今度は是非是非 オーストラリアで会いたいわ~。
その時は 色々案内してくださいね

 12月14日(月) 

2学期最後のプールだったので ママ友みんなで見学に行ってきました。

張りきりすぎて 子供達よりも早くプールに到着(笑)
後からバスでやってきた子供達、私たちを見つけて 大喜びだったよ!(*^_^*)

2112141.jpg
   「あぁ~!!ママだぁ~!!」

そうそう、この幼稚園 このように最初から水泳帽とゴーグルを装着して
ビーチサンダル姿でバスに乗ります(笑)笑えるでしょ!

この日は ギャラリーにママたちがたくさんいるから
ショウも興奮気味(笑) 何度も何度も上を見て手を振っていたよ

2112142.jpg
    「ママー!!!」 

準備体操は 意外にマジメにやってました。

2112143.jpg

水泳の授業はレベル別に分かれていて、やっぱりスイミングを習っている子は
一番上のクラス。 ショウは幼稚園でしかやっていないので真ん中のクラスだったよ!

2112146.jpg
 顔をつけてバタバタ~

2112144.jpg
 短い足で必死にバタ足していて可愛かった~(笑)

2112145.jpg
 終わったらいちいち、こっちを見て笑顔(*^_^*)

プールの後は まだまだ体力が余っているので 
うちのマンションのキッズルームで遊んだよ!

走り回って汗ビッショリ! 気づいたらみんな裸になってました

2112147.jpg

子供って本当に元気だね~(*^_^*)
2009年12月09日 (水) | 編集 |
お友達のお母さんが勤める整形外科で新型インフルのワクチンが
入ったという情報をもらったので 幼稚園の後 急いで行ってきました!!

この辺では まだまだワクチンを打てるどころか、予約も受け付けてもらえない病院が
多い中、本当にありがたい話!!!

ところが 大喜びの私とは裏腹に、ものすごーーーーーく
テンションが下がっている人がここに・・・

2112111.jpg
「ちゅうしゃなんて やりたくない・・・

案の定、名前が呼ばれて 先生のところへ行った途端、
「イヤだー 痛い~~~!!!」 (まだ何もしてないのに
・・・と大泣き

あまりにも暴れるので先生3人がかりで押さえつけて
無理やり注射を打とうとしても ものすごい力で振りしきって断固拒否!!
看護士さんが優しく説得しても断固拒否!!

泣きすぎて暴れすぎて 声も擦れボロボロになっていたので
一旦 落ち着かせるために待合室へ・・・。(この時点で すでに1時間経過

次はいつ入ってくるか分からない 貴重な貴重なワクチン。
なにがなんでも今日打ってもらわなくてはいけません!!!

そんなとき、同じ幼稚園のお友達、みぃちゃんが遅れてやってきた~!

その子の顔を見て ちょっと安心したのか やっと泣きやむショウ。

みぃちゃんは女の子なのに 名前が呼ばれると すんなり腕を出し
あっという間に注射 終了~。
それを見たショウ、 やっと決心がついたのか
なんとか注射を受けてくれましたー。。
先生にも 「こんなに泣きわめいた子は初めてです」なんて言われて
本当に恥かしかったわ

「もう絶対注射はイヤだ」と言っていますが
ざんねーん!! インフルの注射は あともう1回受けなければいけないのよね~。

でも、まだまだいつワクチンが入るのか分からず
果たして2回目はいつ受けられるのやら~。
お願いだから 次はもう泣かないでね!!!

2112112.jpg
 注射が終わって やっとこの笑顔(笑)

2009年12月07日 (月) | 編集 |
 12月6日(日) 

ママば~ばが遊びに来てくれました。

ランチは こんな時じゃないと行けない
回らないお寿司屋さん(笑)

211282_20091208101826.jpg

お刺身には目がないショウは
ご飯だけ残し 美味しい部分だけをペロリ

211284_20091208101838.jpg

とっても美味しかったです

ご馳走になったお礼に 乗れるようになった補助なし自転車を披露

211285_20091208101843.jpg
「上手になったでしょ~!」

ばあばに「すごいね~」と言われて気を良くしたのか、
何往復も得意気に家の前を走っていました(^_^;)

 12月7日(月) 

独身時代に しょっちゅうつるんでいた さわちゃんとヒナと子連れで遊びました。
久しぶりに会ったヒナは いつの間にか2人目を妊娠していてビックリ~
一番 ぶっとんでいて落ち着きがなかったヒナが 今では1番落ち着いてしっかりした
ママになっていて (人って変わるんだね~)なんてさわちゃんと笑ってしまいました(#^.^#)

しっかりしたといえば、この中で5歳のショウが1番年上ということもあり
ショウが お兄ちゃんぶりを発揮しておりました!

歩くときは1番下のはるま君(2歳)のお手手をしっかり繋いであげてたよ!

211286.jpg
    「駐車場は危ないからね~」

211283_20091208101832.jpg
     「ちゃんと立ってね~!」

211288_20091208101951.jpg
      「ほらほら、まって~

自由奔放の2歳児に振り回されているショウを見て 
おかしくて笑っちゃった~(^∇^)

それでもショウは 「チョウちゃーん」と一生懸命チョコチョコついてくる
はるま君のことが可愛くてしょうがないみたいで、楽しそうにお世話していたよ

211281_20091208101816.jpg
はるま 「チョウちゃーん チョウちゃーん!!」

2112810_20091208102018.jpg
ショウ 「ん? ここに乗りたいの?」

2112811.jpg
ショウ 「はるまは、小さいからこっちね!」

211289_20091208102003.jpg
ショウ 「押してあげるからね~!」

その傍らで、ヒナの娘ちゃんのアヤちゃん(3歳)も「ショウちゃ~ん」と
慕ってくれて ショウは大忙し(笑)

2112813.jpg
「ちゃんと掴まっててね~!」

ショウが恐竜のマネをすれば はるま君も同じことやるし
ショウがでんぐり返しをすれば またまたみんな真似するし
見ていて すっごく可愛かった~!!!

2112812.jpg
      2人で恐竜ごっこ 

こんなお兄ちゃんも、
最後だけは お別れしたくなくて さわちゃんとはるま君に抱きついて
甘えてたけどね!(笑) 

2112814.jpg
「ずっとはるまと遊んでいたいよぉ~!」

12月末には さわちゃんファミリーはイギリスに行ってしまうので 今のうちに
たくさん遊んで思い出作りたいと思います

211287_20091208101940.jpg
「ずっとボクの可愛い弟でいてね!」
