空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年01月31日 (日) | 編集 |
いきなりですが ここ最近がユルイ我が息子

今週だけで4回もパンツに漏らしてしまいました・・・
(1回はコンビニ、2回目はばあばの家 3,4回目は家で
どうも ユルイと出る感覚が分からなくなるようで かなりの確立で
失敗してしまいます(泣) 5歳なのに~~~~

今日は日曜日でお天気も良かったので公園へ・・・。

221311_20100131223512.jpg

楽しそうに しゃぼん玉を吹いて遊んでいたので
私も 気を抜いていました。

221313_20100131223526.jpg

ところが1時間ほどすると なんだかモゾモゾそわそわ・・・

なんだかイヤ~な予感!!!

「トイレ行く・・・・」

と 公園のトイレに走って行くものの
途中で失速!!!

も、もしやーーーーーー!!!

またしても 間に合いませんでした

あれだけガマンしないで トイレはどんどん行きなさいって
言ってるのに どうしてガマンしちゃうんでしょう~??

さすがに今週5回目なので 呆れてしまいました
本気でオムツにするしかないかもΣ(T□T)

221315_20100131223539.jpg
せっかく こ~んな可愛い恐竜パンツ買ったのに
怖くて なかなか履かせられないわ

大好きな牛乳、飲みすぎるから ゆるくなっちゃうのかなぁ?
しばらく牛乳 やめてみようと思います・・・。

221312_20100131223520.jpg
家でシャワーを浴びてスッキリしたら 再び元気いっぱい
今、1番お気に入りの おもちゃの仮面ライダーベルト(500円)を装着し
なりきりごっこ
本物は高いので このお菓子のおまけのベルトで十分だね~♪

この後、「ママへ」ってお手紙くれたんだけど、

221314_20100131223533.jpg

「ママいってもやさしくしてね」
って書いてあったよ(^_^;)

漏らして怒っちゃったからかなぁ~?
ちょっぴり反省(^_^;)

2010年01月26日 (火) | 編集 |
日曜日は ショウのリクエストで家族でプールに行きました。

正直、私はこんな寒い日はスーパー銭湯にでも行きたい気分だったのですが
子供は銭湯よりもプールなんですね~(^_^;) さすが、若いです!!(笑)

221251.jpg
 早く泳ぎたくて 車の中からゴーグル装着(^_^;)

到着するなり 大喜びでプールにダイブしておりました

221254.jpg
    「キャハハハハ~」

滑り台にも大興奮です

221252.jpg

もちろん、せっかく着たので25mプールで泳ぎの練習も!
でもここ、意外と深くてショウの足が届かない~
今までは 足が届かない場所では絶対に1人で泳ごうともしなかったのに
今回は ビート版も使わずにバタ足で顔を水に着けて果敢に泳ぐことが出来ました!
(といっても5mだけど) それでもかなりの成長~

221253.jpg
「がんばったでしょ!」

幼稚園でもプールの授業がとっても好きみたいで
もっともっと上手になりたいんだって! 
その向上心、無駄にしないように 寒くても
たくさん練習につきあってあげなくちゃね!(*^_^*)



月曜日は 幼稚園から10時半に帰ってくるので
今ではすっかりこの後みんなで集まって
お昼ご飯を手作りするのが日課になっています!

先週は ピザを作ったので 今回は我が家でたこ焼きパーティー

出来そうな工程はなるべく子供達にやってもらいます。

221255.jpg
 ショウはソーセージ担当

みんなで具材を小さく切って 生地に投入~。
ショウは よくパパば~ばのお家でたこ焼きを焼いているので
ひっくり返すのも慣れたもの(*^_^*)

221256.jpg

お餅、ソーセージ、ツナ、コーンなどさまざまな具材を入れて
たこ焼き完成~

221259.jpg

みんなで美味しくいただきました

221257.jpg

ショウなんて 15個も食べてたよ!! よっぽど美味しかったんだね~。

話は変わって 我が家で子供達に とってもウケて大人気だったのが

221258.jpg
ジョーバ(笑)

スピードを超高速にして いかに落ちないように乗っていられるか
かなり盛り上がっていました(笑)

しかも食後にやってるし・・・(^_^;)
よく気持ち悪くならないよね

2010年01月23日 (土) | 編集 |
箸が転がっても面白いお年頃。

もちろん、ご飯粒が指に くっついただけでも大笑い

221231.jpg
「くっついちゃったぁぁぁ~

こうなったらもう、何をやっても おかしくておかしくてお腹をかかえて大笑い!

221232.jpg
   「ギャハハハハ~

おかしすぎて ご飯もまともに食べられません

221233.jpg
    「クックックック~

221234.jpg
「もう~ おなかが痛いよ~

最後は ミルクを飲もうとしたら お約束で・・・

221235.jpg
    「グフッグフッ~

こらえきれずに 噴出してしまいました

221236.jpg
  「ギャハハハハハ~

とっても汚いですが、 
楽しそうに笑っている顔を見ていると なんだか許せてしまいますね(^_^;)

・・・それにしても ご飯粒でここまで笑えることがすごいわ(笑)

2010年01月18日 (月) | 編集 |
幼稚園の後、お友達のお家に招かれ、みんなでピザ作りをしました

221183.jpg
お野菜を切って~

221186.jpg
生地を伸ばして~

全部手作りだよん

プールの後なので みんなお腹空きすぎちゃって
トッピングのウインナーとかチーズとか つまみ食いしまくっていたけど

221181.jpg
無事、こんなに美味しそうなピザが完成しました~

221185.jpg
「おぉ~伸びる~!!」

221182.jpg
「やっぱり手作りは美味しいね!」

生地だけは あらかじめお友達が作っておいてくれたんだけど
パン焼き機で簡単に作れるらしい・・・。
この後、パンも焼いてくれていただいちゃいました!!
(これまた美味しいの~

パン焼き機、前から気になっていたけど
やっぱり欲しいかも~。。。

それにしても!!!
お友達のお家に上がるときは
「おじゃまします」と言って靴を揃える。
帰るときは 「おじゃましました」と言って帰る。
と口をすっぱくして言っておいたのに
いざ、お友達のお家に着くと 
興奮して お玄関で靴を脱ぎ捨てて走りながら家に入っていったし
帰るときも走りながら何も言わず出ていちゃったし ガックリ

挨拶と言葉遣いはショウが喋れるようになってから
毎日毎日厳しく注意してきていることなのに、
まだ完璧に出来ないところが悲しい・・・
(嬉しすぎるとすぐに忘れてしまうらしい)

大人になってから出来ないと恥かしいからね~!!
これからも厳しくしていかなければ!!

221184.jpg
 まさに親の心子知らず(笑)
2010年01月15日 (金) | 編集 |
我が家に 御馴染みメンバー(せんじゅ君、かなた君)が集まり
優花ちゃん(かなた君の妹)のお誕生日パーティーをしました

221151.jpg
優花ちゃんも もう4歳!早いね~

いつもお兄ちゃんたちに ろうそくの火を先に消されてしまっていた優花ちゃん。
さすがに今年は 優花ちゃんが主役だということを みんなちゃんと理解していた
ようで 静かに見守っています。。。。

221152.jpg

・・・・が!!
優花ちゃんが なかなか4本のろうそくを消せなかったのを見て
さいごのとどめを ショウがフウー とやってしまいましたΣ(T□T)

221153.jpg
「さいご、ショウ君に消されちゃったわ・・・

いつもいつも、本当にゴメンね~(^_^;)

では、プレゼントでご機嫌をとってもらわないとね!!
ショウからは ワンピース、せんじゅ君からはメイクセットを
プレゼントしました

優花ちゃん、せんじゅ君からもらったメイクセットに目をキラキラ
リップ、グロス、アイシャドー、マニキュアがたーくさん入っています。
我が家は女の子がいないので あまりよく分からないのですが
最近の女の子は4歳で メイクに興味を持つんですね~!!!
(私なんて高校生くらいまで興味がなかったような・・・
子供用のメイクセットが販売されていること事体に驚きです!!!

な~んてビックリしていたら
ここにも メイクセットに興味深々の男子たちが・・・(^_^;)

221154.jpg

とにかくその場を離れません(笑)

2211510.jpg
     「な、なに?この男子たち・・・

せんじゅママが 「せんじゅとショウちゃんもお化粧したいの?」
と聞いたら ショウは 「お、おとこだから そんなのしないよとカッコつけて否定。
ところが せんじゅ君、すんなり「したいと即答(笑)

221159.jpg
せんじゅ君がメイクしてもらってるのを見て やっぱり羨ましくなったのか
「ボクもしたい・・・」と こっそり せんじゅママに耳うち(笑)

超嬉しそうにメイクしてもらっていました(笑)

221156.jpg
 口、つきだしすぎだし・・・(´ω`;)

ちゃっかりマニキュアまで塗ってもらっていたよ

221155.jpg
 嬉しさを隠しきれません(笑)

221157.jpg
 仕上がりのチェックも念入りに・・・(笑)

3人でバッチリメイクを決めて ハイポーズ

221158.jpg
優花ちゃん、メイクセットを独り占めできなくてテンション下がり気味(笑)

それに比べて男子たちは、初めてメイクをしてもらって 
かなりご満悦のようでした(^_^;)

将来、そっちの道にいっちゃったりして~!!?


2010年01月11日 (月) | 編集 |
 1月9日(土) 

パパがお友達と遊びに行ってしまったので
ショウと2人で交通公園へ・・・。

サンタさんからもらった ステゴザウルスを自転車の籠に入れて
ご機嫌で サイクリング~

2211013.jpg
 こんな大きな恐竜、わざわざ持っていかなくてもいいのにねぇ~

ご丁寧に、芝生を通り過ぎるたびに、「ステちゃんに ご飯あげなくちゃ!」
籠からステゴザウルスちゃんを下ろし、食事休憩(笑)

2211012.jpg
「そう!ボクは植物食恐竜なのさ!」

ちなみにショウは 恐竜の名前はもちろん、
その恐竜が何類でいつの時代の恐竜で
何を食べていたのかまで全て覚えてしまいました(^_^;) 
一日中図鑑見てるからね~。。。
私なんてショウに何度説明されても「ステゴサウルス」「スピノサウルス」の区別がつきません~
(覚える気がないのか 覚えられないのか・・・

そんなステゴサウルスちゃんにご飯をあげていたら ショウが
「ママ、ちょっとこれからママのプレゼント探してくるからここで待っててね!」
と言い、自転車でどっかに走っていきました。

・・・待つこと5分。

満面の笑みで戻ってきて

2211011.jpg
「はい ママにハートのお花のプレゼントだよ

もう~~~ 可愛くて可愛くて 涙が出そうだったよ(親バカです

ちょうどこの前、小学生の息子を持つママさんに
「小学生になったら 学校から帰ってきたら勝手に友達と約束して
遊びに行っちゃうからこうやって子供と仲良く一緒に遊んでいられるのも今のうちだけだよ~」

なんて言われたもんだから 尚更 愛しくなってしまいました

そうだよね~。 分かっているんだけど だんだん親離れしていくんだと思うと
寂しくなってしまう今日このごろです。

 1月10日(日) 

街のイベントで餅つきがあったので行ってきました。

2211010.jpg
 必死に頑張っています(笑)

つきたてのお餅は あんことお醤油でいただきましたよ~

221107.jpg
「いっただっきま~す!」

221108.jpg
「おぉ~のびるね~!」

221109.jpg
  「おいしいね!」

朝ごはん食べたばかりだったというのに お餅2個ペロリとたいらげ、
さらに焼き芋まで購入させられ食べていました
恐るべし食欲!!

 1月11日(月) 

近くのショッピングセンターで ウルトラマンのイベントがあったので行ってきました。

・・・と言っても、我が家はパパは小さい頃好きだったみたいですが
ショウも私もウルトラマンに関してはほとんど知りません

歩いているとレイ隊員?の衣装を着て記念撮影が出来るということだったので
さっそくやらせていただくことに・・・。

こういうのを着ると やっぱり男の子!
レイ隊員?なんて知らないクセに 超なりきってました(笑)

221106.jpg221104.jpg
221105.jpg221103.jpg
・・・っていうか、なりきりすぎじゃない??(笑)

この後は 特設ステージでウルトラマンのショーが始まりました!!

221101.jpg

さっきまで あ~んなにカッコつけてたクセに
怪獣が たくさん出てきたら・・・

221102.jpg
ビックリして泣きそうになってました(^_^;)

お家に帰ってきて 洗脳されてパパとウルトラマンごっこでもするのかと思ったら
「パパ~、仮面ライダーごっこしよう!」だって~。

やっぱりショウは仮面ライダーが1番お気に入りのようです(^_^;)

2010年01月08日 (金) | 編集 |
3日から6日まで実家でゆっくりしてきました。

私は結構1人で悩みすぎて悲観的になってしまうところがあるのですが
(そこが自分でも嫌なところ
今回、両親と毎日いっぱいお喋りして 相談に乗ってもらったりして
かなり気持ちが楽になりました。 すごく救われたような感じ・・・。
両親に話を聞いてもらえるだけで 前向きに元気になれるから
不思議ですね(^_^;) 
そして私はいくつになっても やっぱり両親の前だと子供です・・・

ショウも じいじ、ばあばに毎日いっぱい遊んでもらって
すごく楽しそうでした(*^_^*)

22142.jpg
 何度もやらされた恐竜カルタ

22141.jpg
 超真剣です(笑)

結果、ショウが優勝~!!

22143.jpg
「よっしゃ~~~!!!」

楽しかったお正月もあっという間に終わり、
7日からは幼稚園が始まりました。

今までグ~タラ過ごしていたのを 
急に幼稚園のリズムに直すのは大変で
朝、早く起こすのが非常に苦労しました

でも、久々に幼稚園のお友達と会えたのは嬉しかったみたいで
幼稚園の後 さっそく日が暮れるまで
泥んこになって公園でお友達と遊んでいたよ!

そうかと思えば 家に帰れば ママの化粧ポーチやらアクセサリー入れを見るのが
大好きで 今日も私のピアスを1つ1つ熱心に観察・・・

「これ、どうやってつけるの?」と聞くので
「耳に穴を開けて そこに通すんだよ」 と言うとビックリした顔で
「痛くないの???」と不思議そうな顔。
「見ててごらん」とピアスを穴に通すところを見せてあげたら
ますますビックリした顔で驚いて
「それ、あまりやらないほうがいいんじゃない?
穴からばい菌が入って耳が痛くなるかもしれないよ!」
 
な~んて心配してくれました(^_^;) 
意外と言ってる事が しっかりしているので笑えたよ。

さて、この2日でやっと幼稚園のリズムに戻したのに
またまた3連休がやってきますね。
これで我が家はまたお正月モードに戻ってしまいそう~~
なんせ、私もお正月は毎日10時間寝てましたので・・・・
(3度の飯より寝るのがスキさ

この3日間が 寝て終わらないように しっかりと過ごしたいと思います!!


2010年01月03日 (日) | 編集 |
221319.jpg
「しんねん あけましておめでとうございます!」

221318.jpg
「ことしも よろしくおねがいします

・・・と 元旦の朝からパンツで走り回る お調子者の息子ですが
皆様 今年もどうぞよろしくお願い致します。

ではこのお正月を振り返ってみましょう~!

 1月1日(金) 

パパの実家へ新年のご挨拶。

今年も親戚一同 集まって大賑わい

221317.jpg

小さい頃から おせち料理が大好きなショウ、
1番に 真っ先につまんだのは~

221316.jpg
    黒豆(笑)

この後も お刺身、お寿司、煮物、黒豆(笑)の流れで
ずーっと食べ続けていたので 親戚一同 ショウの食欲にビックリしていました

お腹がいっぱいになったところで 今度は最近 興味が出てきた
仮面ライダーごっこ(笑)
たーくさんの優しいおじさま達が相手をしてくれるので
ショウは楽しくって超ヒートアップ

221314.jpg
         えいっ!!

221310.jpg
         とうっ!

221313.jpg
         おりゃ~!!

221315.jpg
「やったー!倒したぞ~!」
 すっかり自分は強いと勘違い

最後まで仮面ライダーごっこにつきあってくださった おじさま達、
本当にありがとうございました

この後は 毎年恒例、お楽しみのアコーディオン演奏&合唱タイム

221312.jpg
たくさんの童謡を弾いてくれました

221311.jpg
歌って踊って 最後は汗ビッショリ

とっても盛り上がって楽しかったです!!

 1月2日(土) 

この日は 家族で初詣に行きました。

22136.jpg

お賽銭を入れて~ 何をお願いしたのかな?

22139.jpg

後で聞いてみたら 今年は「スケート」「漢字を覚えること」
頑張りたいそうです。
・・・でも、スケートって???
ママがフィギュアスケートを見るのに夢中になってるから
ショウ、自分でやりたくなったのかしら?

ちなみにおみくじは~

22138.jpg
「吉」だったよ!
(ママは微妙な小吉

22137.jpg
「今年も幸せな1年になるといいな~

 1月3日(日) 

3日は私の実家に新年のご挨拶

22135.jpg
「あけましておめでとうございます!」

22134.jpg
じいじにお年玉をもらった後は~

22133.jpg
また仮面ライダーごっこ

ヒートアップしちゃって30分以上もやってたよ

22132.jpg
本当にすごい体力です

22131.jpg
最後は握手で終了~

どんなに闘いでじいじにやられても泣かなかったのに
明日から仕事のため、パパがお家に帰る時になると
「パパ~ いかないで~
と大泣き

221320.jpg
「パパ~ パパ~

この後、泣き疲れたのと闘い疲れたので 
グッタリして あっという間に寝てしまったのでした~。

今日から3日間 私とショウは実家でのんびり過ごしたいと思います。
さんざん食べているので 寝正月にならないように気をつけないとね!
