空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年02月28日 (日) | 編集 |
1年間の集大成の発表の場として
文化ホールで幼稚園の学芸発表会がありました。

ショウの有志を見ようと 両方のじ~じ、ば~ば達も
かけつけてくれました

まずは年中さん全員での合唱

222281.jpg

ショウはどこかな~??

222283.jpg

いたいた(笑)

すごく大きな声で 元気に歌っていました(*^_^*)
一生懸命歌う姿って本当に可愛いな~。

この後は 各クラスごとに発表が行われ
いよいよショウのクラス、「空組」さんの出番!!

カリブの海賊の曲に合わせパイレーツになって登場です!!

222282.jpg

英語のセリフ、歌、ダンスと盛りだくさんで
よくこんなにたくさんのことを覚えたな~と感心しました。
そしてこれだけの児童をまとめた先生達もすごい!!

222284.jpg
 劇団四季ばりの この迫真の演技(笑)

こんなに大きなステージで緊張することなく
堂々と力強く演じる姿に感動~!!!

最後は全員で決めポーズ

222285.jpg

終わったあと、
「たくさんの人が見ていて緊張しなかった?」と聞いたら
「みんなが見ていてくれたから 楽しかった~!!」と言っていました。

小さいうちから 大きなステージで発表する経験をしておくと
度胸がついていいかもね!!

ショウの成長を感じられて とても嬉しい1日でした(*^_^*)
2010年02月21日 (日) | 編集 |
日曜日、幼稚園のお友達と近くの動物園に行ってきました

みんなで動物園に行くのは初めてなので
(なんだか遠足みたい)と大人も子供も大ハシャギ

222215.jpg
みんなでフラミンゴポーズ

「次はどこへ行こうか~?」なんて男の子はMAPを見ながら真剣に相談中。
男の子って こういう地図が大好きですよね~。

222216.jpg

結局 草原ルートから回ることになり
まずは キリンさんとご対面(*^_^*)

222218.jpg

ちょうど キリンさんのご飯タイムの時間と重なり
こんなに間近で キリンの食事風景を観察することができたよ!

222217.jpg

触れ合いコーナーでは ネズミを抱っこ(笑)

222213.jpg

小さくて可愛かったね~(*^_^*)

222212.jpg

このコーナーでは 放し飼いになっている
ヤギや羊を自由に触ったりブラッシングしたりして
いいんだけど ショウが1番夢中になったのは・・・

222214.jpg
      糞そうじ(笑)

コロコロのウンチを集めるのが楽しくてしょうがなかったようで
ひたすら黙々と糞を掃除していました(^_^;)

結局 閉園の音楽が流れるまで遊び続け
お友達の妹や弟などのチビッコ組は 疲れてグダグダ

そんなチビちゃんたちを 抱っこしてあげる
優しいショウの姿に ちょっぴり感動

222211.jpg
「疲れちゃったの?抱っこしてあげるね!」

いつの間にか こんなに優しいお兄ちゃんに
成長してくれていたんだね!! ママは嬉しいよ。

さすがにお兄ちゃん組も帰りの車の中では 疲れてグッタリ~。
いっぱい遊べて楽しかったね!!
2010年02月19日 (金) | 編集 |
ショウの今年の目標でもある
「スケートを上手に滑れるようになりたい」という夢を
叶えてあげるために 幼稚園の後
幼なじみのミナちゃんと一緒にスケート場に行ってきました。

とにかくずっと「スケートに行きたい!」と言い続けていたショウ。
なぜ、こんなにもスケートに興味を持っているかというと
私がフィギュアスケートをテレビで鑑賞するのが大好きで
いつもショウと一緒に観ているから~(笑)
そのうちに 自分も滑りたくなったようで
お家の中で ジャンプやスパイラルの練習を始めるほどに(笑)

そんなにやりたいのなら 本物のスケート場に
連れて行ってあげよう~ということで
やってきたのですが、ショウがスケートを滑るのは2年ぶり!!

以前、3歳の頃に来た時は パパとママに手を繋がれて
やっと氷の上に立つことが出来るという状態。

201263.jpg
  3歳の時のショウ (顔が全く変わってない~

この時はあっという間に飽きちゃって 結局最後はこんな状態(^_^;)

201264.jpg
「これが一番いいよ~

今回は 甘えが出ないように
スケート教室に通っているミナちゃんに
ショウのコーチ役を任せて
ママはゆっくり見学することに・・・(*^_^*)

ミナちゃんも 今回は教える立場とあって
なんだかとっても得意気で嬉しそう!!

2221916.jpg
 靴を履かせてくれたり膝パットをつけてくれたり 
女の子って本当に優しいのね~。

そして立つこともままならないショウの手を繋いで
いざ リンクへ~。

2221915.jpg
「さぁ、行くよ!」  「は、はい
(どっちが男なんだか~

案の定 リンクへ立った瞬間 コケる(笑)

2221913.jpg
         「だいじょうぶ~!?」 

慣れないツルツルの氷の上に立つことが出来ず
何度も何度も尻もちをつくショウ。

2221911.jpg
     「またショウ君ころんじゃった~!」 

やーっと立てたかと思えば 今度は前に進むことが出来ず
そこでまたコケる!!

そのうち、ミナちゃんもつまらなくなっちゃって
1人でスーイスーイ滑り出し 完全に別行動に~(^_^;)

あれだけ転び続けたら 音をあげてこっちに来るかな~と思っていたんだけど
そこには何度も何度も立ち上がり必死で氷の上を歩く練習をする
ショウの姿が・・・。

ミナちゃんが「もうや~めた!」とスケートに飽きて
リンクから出ていっても 
ショウは休憩もせずに1人で黙々と練習・・・。

どんなに転んでも 歯を食いしばって立ち上がり
諦めずに一生懸命練習する姿を見て
(こんなに頑張り屋さんだったんだ)と
ショウを見つめながら 涙が出てきそうになりました。 

そして 最後には氷の上を滑れるようにまで成長!!

2221912.jpg
「やっと滑れるようになったよ~!」

「頑張ったから出来るようになったんだよ!」といっぱいいっぱい
抱きしめて誉めてあげました(*^_^*)
ショウも 達成感を味わえたようで すごくいい笑顔をしていたよ

本人が興味のないことは 無理やりさせたくないけど
自分から「やりたい」って言ったことは 
出来る限りやらせてあげたいな~と思いました。

この日は結局16時~19時まで ぶっ通しで滑り続け、
それでも「まだ滑りたい~!!」と言うほどだったので
さっそくミナちゃんと一緒のスケート教室に申し込んでみました。

でも、この教室、1ヶ月クールで その度に応募する形で
応募者多数の場合 抽選なんだよね~。。。
今回3月のスクールは オリンピックの影響で かなりの応募があるとか!!
受かってるといいね!!

2010年02月15日 (月) | 編集 |
月曜日、幼稚園のプール参観がありました。

この日だけはプールサイドで見学することが出来るので
子供達は嬉しそう
ショウも 何度もこっちを見て手を振っていたので
「ちゃんと話を聞きなさい~!」と先生に叱られていたよ(笑)

2221515.jpg
   「ママ~~

この日は 飛び込みをしてバタ足で泳いで進む練習をしていました。

2221514.jpg
おぉ!ちゃんと飛んでる~

2221513.jpg
一生懸命バタバタバタ~ 

ずいぶん上手になったね!!
卒園までには ちょっぴり泳げるようになるかな~?

この後は バス停のみんなで
屋内にあるキッズパークに遊びに行きました。

すべり台、ボールプール、ゴーカート、ままごと、
砂場・・・・などなど、ここに来れば いっぱい遊べるものが
あるので子供達は大喜び!!
プールの後とは思えないほど 元気に走り回って遊んでいました

2221510.jpg
滑り台が1番のお気に入り~ 

小さい子の面倒も とってもよく見ていたよ

222159.jpg
「すべり台、すべりたいの?」

222158.jpg
「一緒に登ろうね

222157.jpg
「大丈夫だからね~!」

こんな優しい姿を見ちゃうと
ママはとっても嬉しくなります(*^_^*)

優しいから 意外と女の子に好かれるようで
ゴーカートも 「ショウ君と乗る~
と 女の子からリクエスト!

2221512.jpg
「ちゃんとつかまっててね~!」

2221511.jpg
     「キャー

・・・いつか本当に女の子をバイクの後ろに乗せて走る日が
くるのでしょうね(^_^;) 

このバイクで乙女のハートは一気にヒートアップしたようで
この後、「ショウ君と結婚式の写真撮る~」
と写真スタジオへ~。

ここでは自由に色々な衣装に着替えて写真を撮ることが出来ます。

女の子はウエディングドレスを着てスタンバイOK!!

・・・ところが乙女心に鈍感なショウ、
てっきりタキシードを選ぶのかと思ったら
選んだ衣装は な、な、なんと「ハチ」 (≧m≦)ぷっ!

しかも試着してみたら~

222155.jpg
「ママ~ これ、女の子のだった~

この情けない姿に ママたち一同 大爆笑~!

ところが本人、スカートが新鮮だったようで
意外と 満足気(爆)

222153.jpg
    「ブーン ブーン」

222154.jpg
     「チクッ!」

ウエディングドレスで待機していた女の子、ショウを見て一言
「怖い・・・・

女心は冷めるのも早く、
気づいたら 他の男の子と結婚式の写真を撮っていたのでした~(^_^;)

222156.jpg
 もちろんこの後 ちゃんと男の子の格好で写真撮り直したよ~

私とショウは ここで一足早く みんなとお別れして 
この後、かなた君&ゆうかちゃんのお家へ~。

ゆうかちゃんから バレンタインデーのケーキとプレゼントを
いただいちゃいました

222152.jpg
「ありがとう!」

お手製のカードには 「しょう君 きょうりゅう」って書いてあったよ(笑)
いったいこれはどういう意味だろう?(笑)

222151.jpg
大好きな仮面ライダーの靴下と本をもらって ご機嫌です

ゆうかちゃん、どうもありがとうね~!!

ちなみにママはバレンタインに 久々にケーキなんぞ焼いてみましたよん

2221517.jpg
 ハートの唐揚げとハートのガトーショコラ

2221516.jpg
「おいしい~!」

2010年02月11日 (木) | 編集 |
ショウはキッチンに立つのが大好き
(おそらくつまみ食いが目的だと思うけど

この日は おやつにホットケーキを作りました

簡単なので ほとんど私は手伝わず、1人で作らせてみたよ!

222112.jpg
「たまごだって 割れるよ!」

222114.jpg
「粉とミルクを入れて混ぜま~す!」

222111.jpg
「おっとっと これはちょっと苦手

222113.jpg
いちごを添えて 完成~

222115.jpg
「いっただっきま~す!!」

ちょうどいい機会かと思い、ついでにナイフとフォークの
テーブルマナーも 教えてみました

222116.jpg
「う~~ん 早く食べたいのにーーー

222118.jpg
「あぁ まどろっこしい~」

やっぱり最後は手になってしまいました(^_^;)

222117.jpg
「美味しいね~
2010年02月09日 (火) | 編集 |
幼稚園のそろばんクラブに入会して約5ヶ月が経ちました。
(希望者だけ有料で入れるクラブです)

先日 クラブから「家庭学習で使ってください」と
テキストを持って帰ってきたのですが
見てビックリ!! 結構難しいんです!!

22291.jpg

8-7+1+7= とか 1+8-6-6=とか 
プラスとマイナスが入り混じってるんだもん!!
こんなの出来るの~~??と 半信半疑でやらせてみたら・・・

22292.jpg

ちゃーんと そろばんを弾いている~!!
しかも全部正解 

試しに、「頭の中にそろばんを思い浮かべて そろばん使わないで計算してみな」
と言ってみたら 時間はかかったけど 暗算でも出来ちゃいました!!

そろばんを習う前までは3+5= くらいの計算でも
指を使わないと出来なかったのに たった5ヶ月で暗算が出来るようになっていることに
驚いてしまいました|)゚0゚(|

すごいんだね!そろばんって~!!

ちなみに このそろばんクラブは 本人が「どうしても行きたい!」と
熱望して入ったので 楽しくて仕方がない様子。
私は ものすごく暗算とか計算とか数字・・・(つまり数学全般)が
苦手なので ショウには このまま是非そろばんで
数字に強くなっていってもらいたいと思います

2010年02月05日 (金) | 編集 |
この日 半年振りにショウの幼なじみのミナちゃんと遊びました

ミナちゃんとは2歳半から3歳半までプリスクールで一緒に過ごし、
その後、同じ幼稚園に進み ここでも年少、年中と同じクラス。
夏休みだけ通っていた森の中にあるインターナショナルスクールも一緒で
何かと縁があり とても仲良くしていました。

でも、この夏 ついに別れの日が・・・

ミナちゃんは 小学生のお姉ちゃんと一緒に 近くに出来た
インターナショナルスクールに転校してしまったのです。

久々に再会して お互い照れたりするのかな~と思ったのですが
元々 とっても仲良しだったので
会えたことが嬉しすぎてテンションMAXに(笑)
何かするたびに お腹を抱えてゲラゲラ笑いしっぱなしだったよ(*^_^*)

22251.jpg
それにしてもハーフちゃんに囲まれると 
ショウって本当に純日本人な顔だね

一緒にIKEAに行って 子供だけプレイランドでお預かりしてもらって
(無料で1時間預かってもらえます)
ミナちゃんママと じっくり子供の教育について語り合いました。

ミナちゃんママは夫婦で (子供達をこんな大人に育てたい、
そのためにどんな教育を受けさせるか)というのを今からしっかり考えていて
お話を聞いていてとても勉強させられました。

その頃 子供達は・・・

22252.jpg
「噛むんとニャンニャン ニャンニャニャン
ひたすらこの歌を大笑いしながら唄ってグルグル回っていたよ(笑)

そして この時期、
ミナちゃんママだけでなく、幼稚園ママたちとの間でも
ちらほら小学受験の話が出てくるようになりました。

私も、ショウにはこういう風に進んでくれたらいいな~と
いうのはありますが、
みんなは「いいな~」だけでなく、すでに塾に通うなど実行にうつし、
いい環境を小さいうちから与えようと真剣に考えていて
私もかなり考えさせられました。

小学受験か~・・・。
私の時代は考えられなかったけど 今は、
中学受験 → 高校受験になるほど いい学校はハードルが
高くなるので 比較的入りやすい小学校から入れてしまう人が多いようです。

それに私立小学校は手厚く1人1人に行き届いた授業をしてくれるのも
人気があるようですね。 

とは言うものの、まだ小さい1年生に電車やバスに乗って
遠くまで通わせるのも かわいそうかな~なんて考えてしまいます。
でも、小学校に入ってしまえば高校までいい環境の中で
一気に進めてしまうのも魅力的 

まだ5歳の子に どっちがいいかなんて聞いても分からないだろうし
考えれば考えるほど 分からなくなってくるね~

2010年02月02日 (火) | 編集 |
関東地方、実に2年ぶりに雪が積もりました!!!

雪が降ること事体、珍しいことなので 朝から
雪景色を見てショウは大興奮

22229.jpg
「幼稚園にいってきま~す!」

駐車場までの道のりも ツルツル滑るので
「うわ~ スケートみたい
と大喜び

22228.jpg
「歩くとガリガリ音がするね~

滅多に 味わえない雪の感触を思いきり楽しんでいました!

車のフロントガラスにも雪が積もってガリガリに凍っていたので
雪かきも手伝ってくれたよ!

22227.jpg

我が家にはスノータイヤがないので 雪道を走るのが
とても怖かったのですが あまり積もらなかったおかげで
なんとか幼稚園のバス停まで運転することが出来たよ
でも、怖かった~~。

雪の興奮は冷めないまま、
幼稚園の帰りも 「雪であそびたーーーい!!」
と お友達と一目散に公園へ~。

日中、晴れてしまったので 
ほとんどの雪があっという間に融けてしまったのですが
それでも少ない雪をかき集めて 大喜びで遊んでいました(#^.^#)

22226.jpg
  「雪の上に滑りま~す!」

そして お約束の雪合戦がSTART!

22225.jpg

土混じりの汚い雪を必死でかき集めて みんな走る走る~!!

22223.jpg

22222.jpg

あまりにも雪が少なかったので 
秋田県育ちの私としては、 
たくさん積もったフワフワの綺麗な雪で雪合戦をやらせてあげたいな~と
思ってしまいました。

案の定、氷のような固くて汚い雪を集中攻撃で
ぶつけられたショウは・・・

22224.jpg
「いたいよぉ~~~」

22221.jpg
「もう雪合戦イヤだ~ 

あ~あ 雪合戦なのに体中 泥んこでビシャビシャになってるし(笑)

もう少し積もったら ソリ遊びとかも出来るのにね~。
雪、もっと降らないかなぁ~。。。
