空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年03月30日 (火) | 編集 |
ショウ、どうやら春休みに お肌のトラブルになることが多いようで、
去年は 水疱瘡。 今年は 水イボ になってしまいました

水イボ、最初は手首に1つぶポツンとあっただけだったのですが
いつの間にか 体にも広がってしまい 皮膚科へ連れて行きました。

先生は「放っておいてもいいんだけどプールに入ることがあるのなら潰したほうがいいです」
とおっしゃったので 潰してもらうことにしました。
ショウは「嫌だ~~~!!!」と拒否しましたが 
「潰さないと幼稚園のプールに行けないよ」と言うと
しぶしぶパンツ1枚になりベットの上に・・・。

最初は歯をくいしばってガマンしていたショウも、
さすがに20個以上あるイボを潰され続けるのは 苦痛だったようで
最後は大泣きでした(^_^;) 見ていて可哀相だったけど仕方がないね。

223302.jpg
「もうぜったい 皮膚科はイヤだぁ~

223301.jpg
痛々しい治療の跡~ 

もう少し大きくなったら 免疫ができて、水イボにならなくなるそうです!

気を取り直し、翌日は ママば~ばと一緒に上野の「大哺乳類展」に行ってきました。

223303.jpg

哺乳類の体の仕組みや生態を学ぶことができます。

223304.jpg
実際に 色々な動物の角を触ることもできたよ!

この日は とても天気が良く、お花見に来ている人もたくさんいました。

223306.jpg
上野の桜も ほぼ満開!

223305.jpg

まだまだ寒いけど 桜を見ると「春になったんだな~」と
心が癒されますね(*^_^*)

2010年03月27日 (土) | 編集 |
春休みは英語強化月間!
ほぼ毎日、英語教室のスプリングスクールに通って
英語力を鍛えてもらっています
耳がいいうちに なるべくたくさんの英語のシャワーを浴びて
小学6年生までには ある程度 喋れるようになっていて欲しいな~と
思っています。

ここの英語教室は 毎日何をしたのか 
メールにたくさんの写真を添付してお知らせしてくれるので
とても分かりやすいです!
春休みは 主にフォニックスとサイエンスに力を入れるようで
この日は 目の見え方についてお勉強したそうです。

2232512.jpg
ミミズは 色が見えないんだって~!

教室の中だけでなく、毎日 公園に連れて行ってくれて
たくさんの遊びやゲームもしてくれるのでショウはとても楽しんで通っています!

2232513.jpg

火曜日は、希望者だけJAPEC児童英検があったので
ショウの実力を知るいい機会だと思い、受けてきました。
これは日本では1番歴史ある児童英検で 「聞く力」と「話す力」に
重点を置いたテストです。
なので~ショウみたいに 読み書きがまだ十分でない子供も受けやすい!!
去年は5級に合格したので 今回は4級に挑戦してみました。
内容はCDから流れる問題やストーリーを聞いて それに合う答えに○をしたり
先生と1対1で 面接形式できちんと受け答えが出来るかチェックされます。
合否は1ヶ月後ですが 先生によると 
「全然余裕で出来ていましたよ~」とのこと。「3級でも受かると思う」と
言われましたが ギリギリで合格するよりも いい点数で受からせてあげたいので
3級は また次回のお楽しみにしておきます(*^_^*)

水曜日は 一緒にスプリングスクールに通っている
幼稚園のお友達のしゅりちゃんと映画デートをしてきました

2232511.jpg
「スパイアニマル・Gフォース」を見ますよ~!

機密訓練を受けたモルモット集団「Gフォース」が、
人類の危機を救うべく、セイバーとの戦いに挑むというこのお話。
3D眼鏡をかけて 鑑賞しま~す!

2232510.jpg
初の3D映画だゼイ! 

話の内容は 5歳児にはまだ難しすぎて ほとんど理解出来ていないようでしたが
最後、モルモットがお尻フリフリしてダンスするところに2人とも大爆笑~!
ここが1番おもしろかったそうです(^_^;)

翌日の木曜日は 英語教室をお休みして 幼稚園のお友達のみなちゃんと
葛西臨海水族館に行ってきました! 
ここ、毎回朝日新聞さんにいただく無料券で行かせていただいています(*^_^*)
いつもありがとうございま~す!

223259.jpg
雨だけど 元気いっぱ~い! 

5歳にもなると 魚のイラストと名前が書いてあるプレートを読んで
その魚を探すようになるのね~。
「あぁ! スマがいた~! あれはシマシマがあるからカツオだね!」なんて
言って ちゃんと違いが分かるようになっていました。

223258.jpg

ペンギンさんが ショウたちを追いかけて泳いできたから楽しかったね!

223257.jpg 223256.jpg

この後、みなちゃんは夕方から英語教室があるからお別れ。
ショウは もう1人のミナちゃんとデートのお約束があるので
今度は 急いでそちらに~!
デートのはしごです(笑) モテる男は忙しいね~(*^_^*)

223253.jpg

こちらは幼なじみのハーフのミナちゃん
一緒に 大好きなスケートに行きました。

223252.jpg

ミナちゃんは 底抜けに明るくてハイテンションなので
ショウも一緒にいると いつも以上にお調子者になって
2人で大爆笑ばかりしています(^_^;) 
幼なじみだから 気が合うのかな~。

いたずらばっかり思いつく2人・・・。
スケートを滑っているかと思いきや~

223251.jpg
「アイスクリーム屋さんごっこしようね!」

と言い、氷の削れた部分をかき集めて~

223254.jpg
食べてたよ~ Σ(T□T)

急いでやめさせましたが 全く何してるんだか~。

今回3人の女の子とデートしましたが、ショウに誰が1番好みなのかと聞くと
おしゃべりが楽しいのは「ミナちゃん」(ハーフの子)
遊んでて楽しいのは「みなちゃん」
映画見て楽しいのは「しゅりちゃん」・・・と
まぁみんな好きみたいです(^_^;)

でも、最後に「1番大好きな女の子はママ~
なんて言ってくれて本当に可愛いな~と思ったのでした(笑)
2010年03月21日 (日) | 編集 |
3連休の真ん中の21日、パパじ~じ、ば~ばに千葉県木更津にある
「ホテル三日月」 に連れて行っていただきました

行きの車中、ショウがいきなり
「ママ~、指輪とバックとネックレスとお洋服 お誕生日に何が欲しい?」
なんて聞いてくるので
「う~ん・・・ ネックレスかな?」
と答えると
「じゃぁ ショウがお誕生日に買ってあげるね
なんて言うんです(*^_^*)

一生懸命ママの好きそうな物を4つも考えてくれたのかと思うと
可愛くて可愛くて~~~ 
まぁ、ママの誕生日はまだまだ先なので その頃には忘れているんだろうけど(^_^;)

223212.jpg
そして~ホテルに到着

色々な調度品があって金ピカです(笑)
施設の中には プールやスパがあって1日中遊べます。

まずは館内着に着替えて 腹ごしらえ!

223215.jpg

そしてお待ちかねのプールです!

223213.jpg
「流れるプールだよ~!」

大きなウォータースライダーもありました。

223211.jpg

だいたいこういうのは小学生から。 
ここでも「身長120cm以上」と書いてあったのですが
よく見てると 監視員さん、全然身長をチェックしてない!!
ショウは まだ10cmくらい足りなかったのですが
「すべりた~い!」と言うので
パパと行かせてしまいました(^_^;)

初めてのウォータースライダー、きっとビックリして
落ちてくるんだろうな~と思ったら・・・

223216.jpg
 この笑顔(*^_^*)

下でスタンバイしていた ばあばの胸に笑顔で飛び込んでいました!

223218.jpg

この笑顔で分かるとおり、楽しくて楽しくて仕方がなかったようで
この後 連続で何回も滑っていたよ!

たっぷり遊んだあとは お風呂に入って
次は子供お祭りコーナーへ。
このホテル、子供を楽しませる施設がた~くさんありますね~。

223217.jpg
 射的をやったよ!

223214.jpg
 ばあばと仲良く風呂上りのソフトクリーム

日帰りだったけど 海を見ながらお風呂にも入れたし
とってもリフレッシュできました!!
お義父さん、お義母さん どうもありがとうございました(*^_^*)

2010年03月19日 (金) | 編集 |
 3月18日(木) 

卒園式だったので 年中さんのショウはお休み。
来年の今頃は ショウも卒園式なんだな~と思うと なんだかシミジミ・・・。
1年って本当に早いですね 

この日は久しぶりに実家に遊びに行ってきました
特に外出しなくても 母とたわいもない話をしながら
リビングでゴロゴロしながら新聞読んでいるだけで落ち着くんだなぁ~。

お昼は 母が近くの創作料理のお店に連れて行ってくれました!

223197.jpg 223198.jpg

223191.jpg
「ボクは大好きな海鮮丼

そうそう、最近分かったのですが ショウは甘えびを食べるとジンマシンが出来る事が判明!
あんなに大好きなのに なんて可哀相なんでしょう~
なので、今回も甘えびは おあずけ~Σ(T□T)

223196.jpg
その分、デザートをいっぱい食べたけどね!

次の日幼稚園だったのでお泊りはせず 慌しく帰ってきてしまいましたが
とてもリフレッシュできました! ありがとうね~

 3月19日(金) 

3学期最終日。 年中さんもこの日で終わりです。
6人いたこのバス停ですが 4月からうちの近くにバスが来ることに
なり、このメンバーも2人と4人に分裂することになりました。
バスが近くに来ることは嬉しいんだけど
年少さんの時から ずーっと毎日顔を合わせて仲良くしてきた仲間と
お別れするのは とっても寂しい~
(まぁお別れといっても卒園するわけじゃないので会えるんだけどね!)

1年間お疲れ様~の意味をこめて この日は打ち上げパーティーをしました。

クイズビンゴ大会をしたり ジェスチャーゲームをしたり
フォトフレーム作りをしたり とっても盛り上がりました(*^_^*)

途中、お友達の妹(2歳)が手を汚しちゃったんだけど
ショウがその子の手を引いて トイレに連れて行ってあげていました。

こっそりトイレを覗いてみたら~・・・

223193.jpg
 石鹸を手にぬってあげて~

223194.jpg
 抱っこして一生懸命手を洗ってあげていました(*^_^*)

小さい子に優しくしている姿は 見ていて微笑ましくなりますね!

パーティーは夜7時半まで続き 最後は手作りのくす玉を割って
お開き 
とっても楽しかった~(*^_^*)

223195.jpg

年長さんになっても ずっと仲良くしてね

223192.jpg

2010年03月15日 (月) | 編集 |
年中さんも あとわずかになった今、
ひらがなは だいぶ上手に書けるようになってきたのですが、
幼稚園のうちは カタカナまでは まだ書けなくてもいいかな~と思い
何も練習させないできていました。

ところが~! 簡単な方法で自らカタカナを練習するようになりました!!

それが~!! 
 国旗! 

以前から国旗が大好きで 図鑑を見てほとんどの国を覚えてしまったショウ。

ある時、チラシの裏に 国旗のイラストをいくつか書いて
「国旗クイズだよ!」と下に国名を書かせるようにしてみたら 
これが相当 面白かったみたいで 毎日リクエスト(^_^;)

しかも 国名はカタカナで書かなければいけないと思っているようで
クイズに正解するために一生懸命 カタカナ表で調べて
頑張って書いているんです!!

223152.jpg
 お手製の 国旗クイズ

223154.jpg
 カタカナで頑張って書いています

予想していた通り、 「ツ」と「シ」 「ソ」と「ン」
は大苦戦
「どうしてもソがンになっちゃうよぉ~
と泣きべそで書いていました(笑)

親が「勉強しなさい!」と言って 本人がやらされてるという気持ちで
学んでいると あまり勉強の意味ってないと思うのですが
自分から「やりたい!学びたい!」という気持ちで勉強してくれると
きっとどんどん吸収してくれるんだろうな~と思います。

国旗に限らず 勉強でもスポーツでも親は子供の力を伸ばすために
まずは楽しいと思わせ、やる気にさせるのが腕の見せ所になってくるでしょうね!
毎日 国旗を書くのは大変なんだけど(^_^;)
本人が興味を持ったことは 精一杯サポートしてあげたいなって思っています。



お家では国旗クイズでしたが、お外ではいっぱい遊んだ1週間だったよ~!

223158.jpg

金曜日は 優花ちゃんのホワイトデーパーティーをしました(*^_^*)
お返しに 紙粘土で作るクレープ屋さんをプレゼント

223159.jpg
それにしても うちの息子、カメラの前で顔作るの
ずいぶん上手になりました~(笑)

223153.jpg

日曜日は アンデルセン公園へ。
ここ、金曜日に遠足で行ったばかりだったのですが
とても楽しかったようで 再びリクエスト!

223155.jpg

体を使って遊べるから 晴れた日にはいいよね~!

223156.jpg

でも、大人は遊んでいる子供を見守っているだけなのに
子供90円に対し、大人は810円も取られるんだけど・・・・

223157.jpg

まぁ 本人大満足だったようなので 良かったです(*^_^*)

2010年03月11日 (木) | 編集 |
幼稚園のお迎えに行ったら ショウのお友達が一斉に
「今日ね~ ショウ君 幼稚園でウンチもらしたんだよ~」
「あのね、お部屋にいっぱいウンチ落ちてて それがショウ君のだったの~」
「すっごく臭かった~!!!」

な、な、なに~~~?? どういうこと~~~??

ショウはニヤニヤしながら 
「あのね、ウンチに行きたいな~と思ってトイレに行こうとしたら
途中で しおん君に会ってバイバ~イ!って手を振ってたら 漏らしちゃったー


手なんか振ってる場合じゃないでしょ~~~!!!と思ってたら

「それでね、幼稚園のパンツを借りたんだけど 
今、それにも漏らしちゃった~・・・」


まわりのお友達は 「えぇ~!! また漏らしちゃったの~!?」と大爆笑(^_^;)

そりゃ~ 恥かしくてかなり落ち込んでいるんだろうな~と思ったら
なんとつられてショウも大爆笑~!
しかも「だって~走ってたら出ちゃったんだもーん!」
とケロっとしているではないか~!!!

私なら 幼稚園でみんなのいる前で漏らしちゃったら
恥かしすぎて穴の中に入りたい気分になると思うのに、
我が子は どーしてこんなに笑っていられるのだろう???

まぁ、漏らしちゃったのはしょうがないんだけど
あまりにも楽観的なその性格に思わず尊敬しそうになっちゃったよ(笑)

実はショウって ゆるい時が多く よく間に合わず漏れちゃうことがあるんです
牛乳大好きだから 朝、昼、夜といっぱい飲んでるのが原因なのかしら??
しばらくちょっと控えないといけないかなぁ~・・・。

話は変わり、月曜日は幼稚園のお友達とスケートに行ってきました!

22381.jpg

今、ショウの中ではスケートがブーム!!

ちょっぴり滑れるようになったので スケート靴を履くと
一目散にリンクへ滑りに行ってしまいました。

22384.jpg

今回は私も一緒に滑ったんだけど 思いきり転んで尻餅をつき、動けなくなりました
氷の上に尻餅って ほんとーーーーーに痛い~

それなのに子供っていくら転んでも 立ち上がってまた平気で滑るからすごい!

22383.jpg
尻餅だって なんのその~

みんなすっごく楽しかったみたいで3時間くらいもずーっと滑って遊んでいたよ!

22382.jpg
また 遊びに行こうね~!

2010年03月04日 (木) | 編集 |
 3月3日(水) 

この日は英語教室の遠足
電車に乗って東京都の科学技術館へ行きます。

幼稚園の遠足とは違って 英語教室の遠足は 
お金の管理は全て個人に任されます。
電車の切符を買うのも 入館料を払うのも お昼ごはんを注文するのも
全て自分でやらなくてはいけません!!

ショウは まだぜーんぜんお金の数え方や単位を分かっていないので
前日 急いで教えることに

それでも まだまだ 120円のことを
「にじゅうひゃくえん」な~んて言っているので(^_^;)
大丈夫なのか~? と思いながらも いざ遠足へ!!

私はお家でお留守番なので (今頃、何してるんだろう~?)となんだか
気になってドキドキ!!

ここからは 先生が撮ってきてくださった写真で 遠足の様子を
お伝えしま~す!

22333.jpg
 案の定、電車の切符は買えず 先生に手伝ってもらって購入~。
でも、自動改札は普段からやっているので1人で出来たね!

22334.jpg
 さまざまな科学に関することを遊びを通しながら学べるようです

22335.jpg
 恐竜が出てくる立体映像も見たんだって!

22332.jpg
 こ~んな恐竜ロボットもいたそうで大喜び

22331.jpg
 お昼ごはんは自分でカルボナーラを注文したそう
美味しくて1人前全部食べてしまったんだとか(笑)

22338.jpg
 ちゃっかりお土産とパンフレットまで買ってきていました(*^_^*)

22336.jpg
 お土産は 水の中に入れておくと恐竜が生まれてくるタマゴ(笑)
さっそく何か見えてきたぞ~!

22337.jpg
 「すっごく楽しかった~!」と買ってきたパンフレットを見ながら
興奮気味に遠足の話を聞かせてくれたよ!

1番心配していた電車やレストランでのマナーも きちんとしてくれたみたいで
一安心(^_^;)
お買い物も出来たし、ちょっぴりお兄ちゃんになってきたかな~?

 3月4日(木) 

幼稚園が発表会の代休でお休みだったので 同じバス停のお友達と一緒に
またまた室内のキッズパークに遊びに行ってきました。

ここだと子供達は勝手に遊ばせておいて ママたちはゆっくりお喋りできるので
大人も子供も1日中いても飽きません~!
最高のお気に入りスポットです

イベントもたくさんあって ダンスを教えてもらったり~

223312.jpg
 アンパンマンの曲に合わせてダンス!
223311.jpg
 こういうの大好きなのでノリノリ!

風船で アンパンマンを作ったり~

22339.jpg
 「わ、割れそうでこわい~

223310.jpg
        「できた~!!」

この他、ねんど遊びやビンゴなどたくさん楽しませていただき
気づいたら またまた開店から閉店近くまで遊んでいたわ(笑)

いっぱい遊んで大満足の1日でした~。

