空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年04月30日 (金) | 編集 |
この日は金曜日。ギリシアは土日になると ほとんど全てのお店やレストラン、
ミュージアムが閉まってしまうので 観光はこの日に全て集中させなくてはいけません
日本では土日は稼ぎ時だからお店を閉めるなんて考えられないですよね~!
ギリシアは 稼ぐことよりも「国民みんなでお休みしましょう!」
という考えのようです。

妹の提案で地下鉄乗り放題切符を購入し、まずはギリシアに行ったら
絶対に見ておきたい 有名なアクロポリス遺跡へ

その中でも1番有名なのが~ 
パルテノン神殿

ギリシャポーズ
 ギリシアの太陽の光は眩しすぎるのでサングラス必須!

2243020.jpg
 2500年前にタイムスリップだよ~!

他にも まわりを見渡すと~

2243021.jpg
 今でもコンサートに使われている イロド・アティコス音楽堂

2243019.jpg
 エクティオン

ギリシアには このような歴史的な建造物がゴロゴロ身近にあって
感動してしまいました。 

2243018.jpg
 野良犬とねんね~(*^_^*)

ギリシアは野良犬が あちこちにたーくさん寝ています!
日本なら 即、保健所行きだけど 温厚なギリシア人は
ドックフードをあげたりして 国民みんなで可愛がって
育ててあげているんですよ~。
だから犬も大人しくて 人に迷惑かけたりすることが
ないのだそうです。

続いては2009年6月にOPENしたばかりの
新アクロポリス博物館 へ

ここでは各神殿を飾っていた浮き彫り細工や彫像などが展示されています。

2243016.jpg
 ガラスの床から遺跡の発掘現場も見られるんだよ~!

さすがお宝をたくさん展示してあるだけあって
あちこちに怖そうなガードマンが・・・!
それなのに このいたずら坊主、本物の彫刻を触ろうとして
ガードマンに止められていたわ~ Σ(T□T)

案の定 ショウはすぐに飽きてしまい
そそくさと博物館の中のランチへ・・・

何を食べようか 慣れないギリシア語メニューと格闘していたら
隣に座っていたご夫婦が 
「私が食べているのはこういうお料理で旦那が食べているのはこういうのよ!」
な~んて親切に教えてくれた(*^_^*)
ギリシア人って本当に優しい

2243015.jpg
 奥様オススメの豆と野菜のバター炒めを注文
(これ、添え物だといいんだけどメインだから食べてて飽きちゃった

続いては 地下鉄に乗ってショッピングへ。

2243014.jpg

ギリシアのブランドでは フォリフォリが有名ですよね!
でも、特に欲しい物もなく やっぱり食べ物屋さんへ(笑)

2243013.jpg
「ばあば~、フルーツいっぱいあるよ~

2243012.jpg
 いちごとりんごを購入

2243011.jpg
「あ~おいしい

5歳の坊主君は 博物館もつまらなければショッピングもつまらないようで
続いては 妹が働いているパン屋さんに行くことに~

224307.jpg
 日本でもお馴染みのメゾンカイザーだよ!

スタッフの皆さん、大歓迎してくれて
ジュースやコーヒーお菓子など たくさんご馳走してくれました(*^_^*)

2243010.jpg
妹の働く姿! なかなかカッコ良かったよ~

ギリシアのオレンジジュースは ほとんどのお店で
妹が操作しているオレンジを搾り出すマシンで作るので100%果汁のみ!
何回飲んだか分からないくらい美味しいです!!
「フレッシュオレンジジュース」と言えば作ってもらえるよ

224309.jpg
 バリスタの妹が作るコーヒーも可愛いくて美味しいよ

この頃になるとショウも ギリシア語で挨拶出来る様になり
お店の人と すっかり打ち解けていました。

224308.jpg
「ヤーサス!(こんにちは)」 
「ヤス~!(目上の人が下の子に言うこんにちは)」


まだギリシア語もあまり話せないのに
こんなに温かい職場で働かせてもらっているなんて妹は幸せだね!
とても楽しい職場訪問でした(*^_^*)

この日は歩き回って疲れたので妹のお家で休憩することに。

224301.jpg
タソ君と父もすっかり打ち解けて仲良しに

224306.jpg
ところで 今、何時だと思いますか~?

なーんと夜8時半!!

日本にいる時はお風呂に入って寝る支度をしている時間です。

でも、ギリシアはまだ明るいの~!!
お陰で まだ夕方かと思っていた私たちは
夕食の時間がすっかり遅くなってしまいました

224305.jpg
ショウ、もう眠くて体力の限界~

224302.jpg224303.jpg

ギリシアのお料理、「スブラキ」(日本の焼き鳥みたいな感じ)を
注文してくれたのに ショウはとうとう一口も食べないまま夢の彼方へ~

224304.jpg

ここのお店のスブラキ、炭火で焼いていて
塩の加減がちょうど良くて 私のギリシア旅行の中で
BEST1に輝いた食べ物になったのでした~

 ギリシア旅行④に続く・・・

2010年04月29日 (木) | 編集 |
フランスからさらに3時間のフライトを経て16時50分
ようやくギリシアに到着~!!!
いや~~ 長かったよーここまで

機内でショウを飽きさせない為に とっても役に立ったのが
母が持ってきてくれたポータブルDVD!!
機内の映画だと 子供用の物は限られているし
あっという間に飽きてしまうので
子供の好きな映画やテレビ番組のDVDを用意することをオススメします!
(ショウは恐竜ドキュメンタリーに夢中だったわ

それからシールブックや絵本、ちょっとしたワークなんかも
気が紛れるので持っておくといいと思います。

あとは機内は結構冷えるので 上に羽織る物は必須!
私たちは上にジャンバーを着て さらに毛布2枚借りて
くるまって過ごしていました。(それでも寒かった!)

寒すぎて 寝れたのか寝られなかったのかも分からず
半分頭がボーっとした状態でアテネ空港に降りた私たち。

空港まで迎えに来てくれる予定の妹を お土産屋さんで待っていると~

224298.jpg
    「だーれだ!」

後ろから えいちゃん登場~(*^_^*)

ショウ、大好きなえいちゃんに会えて大喜び!!

224297.jpg
さっそく仲良く手を繋いでルンルンルン

今日はもう観光する気力がないので いきなりホテルへ~。
空港からアテネ市内のホテルへは地下鉄で行きました。
海外の地下鉄というと危険なイメージがありますが
アテネの地下鉄は 
アテネオリンピックの時に出来たばかりということもあって
駅も車両もとってもオシャレで綺麗!!
しかも安全なので 観光客には1番オススメかもしれません。

224296.jpg
 切符を買ったらこの刻印機に通します!

ちなみに降りるときはこのまま通り抜けるだけでOK!
駅員さんに切符を見せることもなければ 降りるときに
改札に通さなくてもいいので 
「切符買わなくてもバレないんじゃないの?」と妹に聞いてみたら
たまに車両の中で検札があり この時に切符を持っていなければ
無賃乗車とみなされ、運賃の60倍の罰金を払うことになるのだとか~
というわけで切符はちゃんと買いましょう~

224295.jpg
 これがアテネの地下鉄。 カッコイイでしょ~!

224294.jpg
 快適な車内

ギリシアの人は小さな子供やお年寄りを見ると
率先してすぐに席を譲ってくれます。
たとえ自分の席よりも遠くにお年寄りが立っていたとしても
見つけると その人を呼びにいって座らせてあげていました。
こういう気持ち、すごく素敵だな~って思ったよ。
もちろん、電車の中でお弁当を食べたり メイクをしたりする人なんてナシ!
日本人もこういうところ、見習ってほしいですよね。

大きなスーツケースを抱えて ようやく今日のホテルに到着~。
やーっとベットでゆっくり眠れる~
ロビーでチェックインの手続きをする妹を見ながらくつろいでいると・・・

妹「お金が振り込まれていないからホテル予約されていないって!」

はぁ???? お金はとっくの前に日本の代理店を通して振り込んでますけど~??

急いで日本の代理店に電話をするも、日本は夜中1時くらいなので
携帯は繋がらず・・・
その時、どこからか日本の代理店が委託していたギリシアの代理店、
ガッツトラベルの人が現れ、

「日本の代理店がお金を振り込まないからホテルを予約できない」と言ってきた。

妹はとっさに (怪しい 詐欺だと思ったみたいで
「でも、バウチャーが発行されているしちゃんとここに予約番号もありますよ!」
と抗議すると
「これはお互いの信頼関係で発行しただけです。とにかく今は私たちにお金を支払い
後は日本に帰ってから日本の代理店と話し合ってください」
とのこと。

お金をもう一度払うなんてありえない!!

その時、仕事を終えた妹の旦那さん、タソ君登場~!!

挨拶もしないまま いきなりトラブルの中に巻き込まれる(笑)
ギリシャ語が流暢に話せるのはタソ君だけなので
ガッツトラベルと話し合いをしてもらった。

どうやらタソ君によると 今日だけでなく、これから先、
全てのホテルや高速船のチケットも取れていないらしい
もう私たちはどうしたらいいのかさっぱり分からずロビーで1時間くらい
待ちぼうけ・・・

ショウは疲れて寝ちゃうし 私たちもいきなり出くわしたトラブルに
疲労困憊状態

結局日本の代理店とは連絡が取れず
私たちが振り込んだお金はどうなっているのか分からないまま
今日1日だけガッツトラベルに現金でお金を払い
1泊ここのホテルに泊まることで落ち着いた。

明日からどうすればいいのか分からないまま
重い足を引きずって遅~~い夕食へ・・・。

224293.jpg
 ここでようやくタソ君と挨拶(^_^;)

224291.jpg
 ホテルの近くのギリシア料理をいただきました。

気分は冴えなかったけどお腹は空いていたみたいで
パスタとミートソースとチーズを重ねて焼いた
パスティチオ(写真右)が美味しかった~

224292.jpg
ショウはもう限界で目をショボショボさせながら食べてたよ。

さて、明日から私たちはどうなるのか~。
まさかの野宿??

 ギリシア旅行③につづく・・・ 


2010年04月28日 (水) | 編集 |
10月にギリシア人のタソ君と結婚した妹。
妹の観光ビザが切れる前にと急遽、あわただしく結婚してしまったので
いまだ、お互いの両親の顔合わせが済んでいませんでした。

そこで!このゴールデンウィークに タソ君のご両親に挨拶するために
私の両親がギリシヤに行くというので 私とショウもおまけで
ついていくことに~(*^_^*)
だって、こんな時じゃないとギリシアなんて行く機会ないしね

・・・とウキウキしていたのも束の間、
旅行寸前になって色々とトラブルが

まず、アテネの大規模なストによる空港閉鎖
そして 記憶に新しいアイスランドの火山による空港閉鎖
ショウはおたふくになったかと思えば 出発前々日に公園で足をくじいて
立つことも出来ないほど歩けなくなるという怪我 

なんだかこれって「行くな」ってこと・・・?と不安を抱きながら
出発当日。

ショウの足がまだ完治していないので
両親が家まで車で迎えに来てくれたのですが
なんということに、父が
トランクに車の鍵を入れたままロック~~

ギャー こ、こんなことってあるの???
鍵がないので出発できないじゃない~~~!!!と直前の大大ハプニング
慌てふためきながらも携帯でJAFを呼んで 
なんとか鍵を開けてもらい 1時間遅れで我が家を出発~

余裕を持って早めに出発時間を計算していたので間に合いましたが
空港に着いた時点で安心感と疲労感ですでにグッタリでした
やっぱり時間って何でも余裕を持っておくべきだなと
つくづく思ったわ。

2242810_20100508233504.jpg
ボクはいつもギリギリです~

飛行機が10時の夜便だったので 
ショウは飛行機に乗って あっという間に就寝・・・

224289_20100508233505.jpg

フランスまでの13時間半をいい子に過ごしてくれました。
(ギリシヤは直行便がないのでフランスで乗り換えなのです)

私たちが乗ったエールフランスは キャビンアテンダントさんも
すごく感じがいいし 機内食も美味しかったしとても良かったよ!

224288_20100508233505.jpg
 夕食 (フランスパンとチーズが出るのはさすがフランス)

224287_20100508233505.jpg
 朝食 

224286_20100508233437.jpg
なぜかご飯になったら ちゃんと起きる(^_^;)

そして早朝4時15分 パリのシャルル ド ゴール空港に到着

ギリシャも初めてですが フランスも初めての私。
初めての所ってせっかく来たのだから やっぱり散策したいですよね~!!
そういうわけで、乗り換えの飛行機の便を遅くして
フランスでちょっぴり散策をしてみることにしました(*^_^*)
個人旅行は 全部自分達やらないといけないから大変なんだけど
こういう自由が利くところは楽しいですね~!!

224285_20100508233438.jpg
街並みが 美しすぎる~~~

どうしても見たかった凱旋門!!!

224284_20100508233438.jpg

本物を目の前にした時は 
「ついに見れた~~!!」と、ものすごく感動してしまいました
ちなみにもう1つ エッフェル塔も近くで見たかったのですが
地図を見てもさっぱり分からず慣れない道で迷子になり断念~。。。

気を取り直して 美味しいスイーツを食べることに

224281_20100508233439.jpg
何から何までオシャレに見えちゃいます

224282_20100508233439.jpg
シャンゼリゼ通りでお茶なんて すっごく贅沢な気分

歩いている人も み~んなオシャレでカッコよくて
大きなバック抱えながら キョロキョロ歩く私たち日本人は
かなりダサかっただろうな~(^_^;)

224283_20100508233438.jpg
 ホテルの人がショウにケーキをプレゼントしてくれました

そんな私たちに優しく温かく接してくださったフランスの皆様、
短い時間でしたが ありがとう~。

そして私たちはいよいよこの後、目的の地、ギリシアへ~。
でも ここからまた大きなトラブルがあるとは
この時は誰も気づいていなかったのでした・・・。

 ギリシア旅行②につづく・・・
2010年04月28日 (水) | 編集 |
雨が多い4月ですが この週末は久しぶりにお天気が良かったので
土日連続でお出かけしてきました。

土曜日は 千葉市動物公園へ~
いつもは動物園しか行かないのですが
今日は隣接する遊園地メインで行ってみました。

2242814.jpg

いつの間にか 身長が伸びていたようで
今まで身長制限で乗れなかったジェットコースターも
乗れるようになっていて ショウは大喜び

2242815.jpg

こういうスリル満点の乗り物、大好きみたいで
大興奮しながら 2回もパパと乗っていたよ(*^_^*)

せっかく来たので 遊園地の後は動物園も散策~

2242811.jpg
御馴染みの風太君を見に行ったら・・・

2242812.jpg
初めて立っている所を見ました~
ちょっぴり感動~

2242813.jpg
さすがに遊園地と動物園2つは疲れたようで
帰りの車ではグッスリだったけど 両方楽しめて良かったね!!

日曜日は ちょっぴり遠出して こどもの国へ行きました。

224288.jpg
たくさんの鯉のぼりがお出迎え

224287.jpg
我が家には鯉のぼりがないので ここで堪能していただきました(笑)

こどもの国は その名の通り 子供が喜びそうな遊具がたくさん!
(たくさん遊ばせてあげるぞ~!)と思っていたら
ほとんどの遊具が有料  
入園料100円で喜んでいたら こういうカラクリがあったのね(^_^;)

でも、有料なだけに こ~んな面白い遊具があったよ!

224286.jpg
トランポリンをしながらブランコに乗るというもので・・・

224285.jpg
お空まで高くジャーンプ~

224284.jpg
そしてなんと、そのまま宙がえり~

こういうのに怖がらずに挑戦する姿は 勇気があって逞しいなぁ~。

224281.jpg
初めてのローラースケートにも挑戦!

スケートが滑れるから
ローラースケートも簡単だと思っていたみたいなんだけど
全く滑り方が違うようで 転びまくっていました(^_^;)

224289.jpg
本当に1日中遊んだなぁ~。

224282.jpg

224283.jpg

太陽の光を浴びながら たっぷり遊ばせてあげることができて
良かった良かった(*^_^*)
ショウがお外で楽しそうに遊んでいる姿を見るのが
1番幸せを感じるひとときです
また遊びに来ようね!

2242810.jpg

2010年04月23日 (金) | 編集 |
4月のスケート教室も今日で最終日。

最後は 習った行程が全て出来るか
1人1人テストがあります!!!

ひよこクラスのテスト項目は・・・

 しゃがんで立つ
 転ばないで歩く
 足踏みしながら両足でスー
 止まったままひょうたんの足
 両足スーから ひょうたん
 その場で両足ジャンプ

 壁を押して後ろに両足スー
 ハの字で後ろ歩き

これが全部出来ないと 次のペンギンさんコースには
昇格できません!

ショウも一生懸命テストを受けていました(*^_^*)

224222.jpg
前に滑るのは だんだん上手になってきたよ!

224225.jpg
バックも頑張っています!!

そして~ 結果は なんと合格~!!!

ひよこクラスから次のペンギンクラスに上がって
ショウは 大喜び~(*^_^*)

224226.jpg
「ペンギンさんになれたよ~

この教室、元々 ショウの運動不足解消になればな~なんて
軽い感じで始めただけだし リンクの周りで ただボーっと見学している私は
超寒いので(^_^;)
4月で終わりにしよう~と考えていたのですが
ペンギンクラスに昇格して すっかりモチベーションが上がってしまったショウ、

「5月もスケート教室やりたい~~~!!! だってスケート楽しんだもん~!!」

と懇願・・・Σ(T□T)

子供が「やりたい!」と言った事は 気が済むまでやらせてあげたいので
結局 5月も申し込んでしまいました(^_^;)
一緒に 通ってるミナちゃんは5月は申し込まなかったのに
それでも1人でもいいから通いたいんだって!!
本当にやりたいんだねぇ~。。。

レッスンの後は自由にリンクで滑っていていいのですが
1人で黙々と1時間滑り続け 練習していました。

224223.jpg
転んでも・・・

224221.jpg
また転んでも・・・

笑顔で立ち上がり 楽しそうに練習している姿は
なんだか たのもしく見えて嬉しかったよ(*^_^*)

練習の後、スケート靴を脱がせたら
転んで足を2箇所も擦りむいていたよ。
痛かっただろうに それでも休憩もしないで
滑っているんだから 頑張りやさんだね。

帰りの車の中では さすがに疲れたようで
グッスリでした(*^_^*)

224224.jpg

5月もスケート頑張ろうね!
2010年04月19日 (月) | 編集 |
5歳も半ばになり 色々汚い言葉を覚えたり
生意気なことを言うようになったけど
まだまだ「???」と何を言っているのか理解できないことも
多々あります。

今日は、夕食を食べながら
「ママ~、白いコウモリがいるの知ってる?
白いコウモリロボットなんだけど、地球にはいないのね!
さむ~い北極にいるの」


ママ 「北極は地球にあるけど・・・
(その前に コウモリロボットって何だろ・・・?)

「でも北極は国ではないでしょ? ペンギンさんと一緒に
住んでいるんだよ!」


ママ 「ペンギンさんがいるのは南極だよ!」
(いつの間にかコウモリからペンギンの話・・・?)

「あっそっか~! 地球の南にあるのが南極だよね!」

・・・お話は結局これでおしまい~。 
いったいコウモリロボットってなんだったのでしょう~??

あとはよく勝手に作り話をします・・・。

J先生を最近見かけなかったので
「なんで休んでるのか知ってる?」と聞いたら
 
「○○先生 今モロッコに行ってるんだって~」
というのでずっと信じていたら 実は日本にいたという・・・Σ(T□T)

こういう空想や妄想でお話するのは まだ5歳だからなのかなぁ~。
困ったことに本人はウソをついている気は全くないんだよね(^_^;)
少しずつなおっていくものなのでしょうか・・・。

今日は幼稚園のプールの後 みんなで近くの公園でお花見をしました
本当は先週する予定だったんだけど大雨で延期。
1週遅れで今日になったのだけど すでに桜は散っておりました

まぁ、みんな花より団子だからいいんだけどね!!

224203.jpg
「はい、ポーズ!」と言ってるのに ショウだけずっと
お尻振ってるし・・・

224202.jpg
お調子者君もやっとカメラを見てくれました

224201.jpg
ずっと雨だったので久々の外遊び 楽しかったね!

夕方からは英語教室の個人レッスン&面談がありました。
これは親子でレッスンを受けて子供の普段の様子を間近で見てもらい
弱いところ、伸びているところなどを先生に教えてもらうというもの。

今回はショウと一緒に「リーディング」のレッスンを受けました。
絵本を一緒に読んで 後でワークシートの質問に答えるという内容
だったんだけど 正直、完全にショウのほうが読むの上手になっていました
結構長い文章だったんだけど ちゃんと全部読めていたのでビックリ!!
私なんて何度読み方を教えてもらっても また同じ単語のところでつっかかるし
ボロボロだったわ(笑)

でも後のワークシートで 1/3は間違えていたので
読めるようにはなってきたけど まだ完全にストーリーの意味を
理解できていないと先生に言われました。 
でも、絵本を読み続けることによって
後から意味が理解出来るようになるし まだ5歳なので
焦らず このまま英語は楽しい!と思えるように育ててあげてくださいと
言われました。

何か1つは自身が持てて自分の武器になるものを
身につけさせてあげたいので
英語だけは ずっと楽しんで続けてもらいたいな・・・。
そしていつかママに教えてね!(^_^;)

2010年04月14日 (水) | 編集 |
年少さんから年長さんまで総勢12人になった
新しいバス停のメンバーとも すぐに仲良しになり
毎日とっても楽しく過ごしています
みんな気さくでいいママたちばかりで本当に良かった~(*^_^*)

そしてもう1ついいことに、このバス停の目の前は
広い公園!!
今までバスを降りても 遊べる場所が車で移動しないと
なかったので これはすごく嬉しい~!!
子供達、バスを降りて一目散に公園にダッシュしています

2241412.jpg

毎日同じ公園なのに よく飽きずにこんなに楽しく遊べるもんだな~。

2241411.jpg
ここでおやつを食べて夕方まで遊ぶのが恒例になりました(*^_^*)

そして~!この日は石川県のブログ友達、こうせい君ファミリーが
ディズニーランド旅行で私のマンションのゲストルームに
お泊りにきてくれました~!

前回来てくれたのが1年前だったので ショウもこうせい君のこと
ハッキリ覚えていて 会えるのをとっても楽しみにしていたよ(*^_^*)

そして、会うなり2人とも
「しょうちゃーん!」 「こうせーい!!」と
久々の再会に大興奮
さっそくゲストルームのベットの上で飛び跳ねて大暴れ~
(もうトランポリン状態 申し訳ない!)

あまりに元気があり余っていたので
この日、2度目の公園に行きました~(笑)
(長距離の運転で疲れているだろうにパパさんも一緒に来てくれたよ

224143.jpg

この2人、波長が合うみたいで 
前回同様、今回もとっても楽しそうに遊んでいたよ

224142.jpg
2人ともお調子者で見ていて面白かった~!!

224141.jpg
もう、こんな顔ばっかり~!!!

私も こうせい君パパ&ママとたくさんお話できて
とても楽しい時間が過ごせました 
もっと時間があれば色んなところに遊びに連れて行って
あげたかったな~。。。

「夕食、どこかオススメの場所ない?」と聞かれたので
週末に せんじゅ君と行ったシルバニアファミリーのレストランを
勧めてみました(*^_^*)

2241410.jpg
入り口から可愛いウサギさんがお出迎え

224149.jpg
お食事はビュッフェで食べ放題~!

224146.jpg
綿菓子も様々な色のザラメがあって好きな色のが作れるよ!

224144.jpg
パンケーキも可愛い~

224147.jpg
途中で小さなショーもあって楽しめます!

224148.jpg
ショウもノリノリ~

224145.jpg
テーブルにも羊さんがまわってきてくれて大喜び!!

今頃、こうせい君ファミリーもここでお食事しているかな~?
明日のディズニーランドも楽しんできてね

2010年04月09日 (金) | 編集 |
新学期は おたふくで初日からいきなり2日も
お休みしてしまいましたが
やっと腫れもなくなり 登園できるようになりました!

おたふくって、最初はあまりふくれないんだけど 日が経つにつれて
パンパンにふくれてくるのね~
熱はないから元気だったんだけど 食べるときかなり痛いみたいで
辛そうだったよΣ(T□T)

22478.jpg
 こんなに腫れました!(すごい寝グセだなぁ・・・)

2日遅れて いよいよ年長さん!
水色帽子の「空組」さんから青帽子の「川組」さんになったよ!

22477.jpg
「今日から 年長さんですよ~」

今まで車で10分走らせて通っていたバス停も
この春から 徒歩3分で行ける場所までバスが来てくれるようになり
送迎もすっごく楽になりました~

22479.jpg

あっという間に幼稚園生活最後の年!
楽しい1年になるといいね!

幼稚園の後は 幼なじみのミナちゃんと一緒に
今日から始まるスケート教室に行ってきました。

この教室は1ヶ月1クールになっていて
1ヶ月で終了してもいいし、継続してもいいというシステム。

ミナちゃんもショウも初級クラスなのですが
ミナちゃんは2クール目なので ショウよりちょっぴり上手。
なので初級クラスを さらに2つのレベル分けにしたのですが
ミナちゃんは上手なペンギングループ
ショウは超初心者のひよこグループになりました(笑)

22476.jpg
ひよこさんは 最初は氷の上で歩く練習から。

この日はカード拾いゲームなどで 氷の上で楽しく遊ぶことをメインに
していました。

22475.jpg
「カード見つけた!」

見つけたカードは先生のところまで持って行きます。

22474.jpg

22473.jpg

まだまだ滑るというより 歩くという感じですが
とても楽しそうにレッスンを受けていたよ!
ミナちゃんは いきなりバックの練習とかしていたので
同じ初級でもレベルが違うのでビックリ~!!
早く追いつけるといいね(*^_^*)

終わったあとは自由にリンクで滑れるのですが
ショウとミナちゃんはこの後 休憩もしないで
2時間も滑っていたよ
よっぽど楽しいのね。

「帰りたくな~い!!」とかなり駄々をこねましたが
お菓子で釣って なんとか帰らせることに成功(笑)

22471.jpg

あ~あ、ミナちゃん鼻穴にジャガリコ入れてるし
この2人 すっごく気が合うみたいで
いつもくだらないことばっかりやって 
お腹を抱えて爆笑しあってます。 本当に呆れるくらい賑やかです~(笑)
完全にお笑い系のコンビですな(笑)

22472.jpg

2010年04月03日 (土) | 編集 |
ショウ、水イボの次は おたふくになってしまいました

水疱瘡、水イボ、おたふく・・・と人に感染する病気は全て
春休み中にかかってくれるのは非常に親孝行なんだけど(^_^;)
こんな天気のいい春休みに一歩も外に出られないのは
やっぱり可哀相です 

昨晩から「寒い、寒い」と言い出し 熱を計ると39度!
朝になっても熱は下がらず 朝食を食べるとき
「口の中が痛い!!」と言うので小児科へ・・・。

先生に診てもらうと 
「左の頬が腫れているので ほぼおたふくでしょう」とのことでした。
1週間後に血液検査を受けて 正式におたふくかどうかが分かるそうです。
(おたふくじゃなくても 腫れることはあるそうなので血液検査をした方がいいみたい)

予防接種をしていたので軽症とはいえ、
う~~ん・・・ もともとぽっちゃりしているショウはいったいどこが
腫れているのか 見た目には分からない~(笑)

224210.jpg

食べる時は 痛くて苦痛みたいなんだけど それ以外では
熱があっても この笑顔(*^_^*) 元気です。

家から出られず 可哀相なので 
小児科の帰り、図書館で紙芝居を借りてきてあげました。
これで少しは 気がまぎれるかな?

昨日までは 毎日10時~15時半まで
英語教室のスプリングスクールに通っていました。
先生が その日にした内容と写真を毎回メールで
送ってくださるので とても楽しんでいる様子が伝わってきます
毎日 世界のことや実験や工作、外遊びなど色々なことを学べるショウは
本当に羨ましい!
私も小さいとき、こういう英語教室に通いたかったなぁ~。

224211.jpg
 水の蒸発の実験観察
 
22424.jpg
 折り紙でかぶとを作ったよ

224212.jpg
 お外でドッチボール

22423.jpg
 お弁当は二段弁当でモリモリ!

22427.jpg
 イースターにちなんで たまごにスパンコールを飾りつけ

224213.jpg
 タマゴ釣りゲームで盛り上がったみたいです

224214.jpg
 このゲームも盛り上がってる感じだね~(笑)

春休みのシメは おたふくという結果になってしまいましたが
「ゆっくり休んで」というお告げだと思って 
体を休ませてあげようと思います。

