空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月25日 (金) | 編集 |
木曜日、いつものように幼稚園の後、公園でショウの手を繋ぎ
一輪車の練習をしていたら 事件が起こりました・・・。

公園には ちびっこばかり。
この日はバックに水筒やらカメラやら色々入れて重かったし
片手に日傘を持っていたので ショウの手を繋ぎながら
一輪車の練習をするには バックがちょっと邪魔
もちろん、普段は肌身離さず持っているバックですが、
公園ということもあって なんだか気が緩んじゃったんですね・・・。
つい、バックを座っていたところに置いたまま
ちょっと目を離してショウのところに行ってしまったんです。

(でも、そういえば私のとなりにピッタリ座っていた小学生2人組が
いたんだった! 小学4、5年生くらいなのに 2人で携帯ばかり
いじって なんだか陰湿な感じがしたな~)

と なんとなく嫌な感じがして パっと後ろを振り向いた瞬間・・・

2人の姿と私のバックがない!

すぐに(やられた!)と直感し
公園中2人組の姿を探したけど すでにどこにも見当たらない。

お友達のママと公園中の子供達が
日が暮れるまでずっと一緒に探してくれたんだけど 
結局バックも犯人も見つかりませんでした・・・。

警察も来て 夜20時まで現場検証やら事情聴取やらで
精神的ショックと疲れでグッタリ

バックには 財布、携帯、デジカメ、時計、家の鍵、車の鍵・・・と
大事な物が全てその中に!
警察の人に言われましたが、
女性は1つのバックに全部入れてしまうので
必ず大事な物は分散して持つようにと言われました・・・。
反省

クレジットカードや携帯を止めるのはもちろん、
住所が分かる免許証と家の鍵を一緒に取られたので 
家の鍵も変えるようにと言われ
目の前が真っ暗

バックを取られたショックというよりも
小学生が人のバックを盗むということがショックすぎて
しばらく食事が喉を通らないほど落ち込んでしまいました。

この子たち、こんな小さいうちから そういうことを
覚えてしまって この先どうなっちゃうんだろう。
味をしめて どんどん人の物を盗むようになるのかなぁ。
この子たちの将来が本当に怖いよ。
そのためにも 早く掴まってくれることを望むのだけど。

幸い、翌日 公園の目の前にあるマンションの敷地内に
財布だけ抜かれた私のバックが捨ててあるのを
マンションの管理人さんが警察に届けてくれ、
無事 私の手元に戻ってきました。
家の鍵と携帯が戻ってきただけでも本当に良かったよ・・・。

月曜日に このマンションの防犯カメラを分析して
犯人を見つけ出すそうです。
どうか掴まりますように・・・・。
この子たちの将来のためにね。

さて、こんな事件もありましたが
毎日必ずショウと一輪車の練習をしてきた甲斐あって
ついに日曜日42歩も乗れるようになりました!

226261.jpg

まだまだ自由に乗りこなすところまではいきませんが
だいぶ 連続して乗れるようになってきたかな(^_-)

これからはバックに十分気をつけて
親子で練習頑張りたいと思います!

 一輪車の動画だよ





2010年06月24日 (木) | 編集 |
今日は 英語教室で半年に1回ある三者面談の日でした。

先生によると
何事も色々なことに興味を示すので吸収が早い。
性別、年齢を気にせず どんなお友達とも仲良く出来る
間違いを気にせず 一生懸命自信を持って喋ろうとする
反対に間違いを気にしないので ワークなどはきちんと見直すクセをつけるように
大文字と小文字が文章の中に混ざってしまう
文章を書くときに 文字と文字の間にスペースを入れるように
分からないところは 聞き流してしまうところがあるので
      きちんと「そこが分からなかった」と先生に聞くように
本を感情をこめて上手に読むことができる

という感じでした。
授業は集中して真面目に受けているようで
5歳の年齢を考えたら とても良く出来ていると言ってもらえました(*^_^*)

最後の本の読み方だけど、日本語の本も
「かっこ」のところは ちゃんと喋り口調で読むし
?のところは 疑問風に読むし 
(読み方上手だな~)と感心していたところだったので
英語でもそういう風に読めているんだ~と知れて嬉しかったです!
しょっちゅう図書館に通って たくさん本を読んでいる甲斐が
あったかな(*^_^*)

そんな訳で とってもお世話になっている英語教室ですが
最近のレッスンでとても楽しかったものをここでちょっとご紹介。

226241.jpg
 ARTクラスで行った えんぴつ作り

固まると木になる粘土を使って オリジナルの鉛筆を作りました。

226246.jpg
 色を塗って サメの鉛筆が出来たよ~!

226245.jpg
「この鉛筆で宿題をやりたい」と言うので やらせてみましたが
書き心地は・・・ イマイチだったようです(笑)

226248.jpg
 この日は パスタを作りました

小麦粉を計るところから作ります。
生地をこねて 製麺機で麺にして お教室ではここまで。

この麺を使ってパスタを作るのはお家のお仕事!

226243.jpg
 ショウと一緒にカルボナーラを作ったよ!

226242.jpg
「うわっ! おいしい~!!!」

手作りの生麺、お世辞抜きで本当にモッチリしていて美味しくて
ショウと取り合いして食べてしまいました(笑)
ショウも自分で作った麺を「美味しい」と言ってもらえて
すごく嬉しかったみたいで 「また英語教室で作ってきてあげるね」
なんて得意気に言ってました(^_-)

さて、英語の他に 今もう1つ頑張っていることが
一輪車

毎日毎日 幼稚園の後に公園で練習するのが日課になっています。
でも、補助無し自転車に比べて 一輪車は乗れるようになるまでの
道のりが長い~
それだけ難しいということなのだと思います。
おまけにこれ、練習しすぎると胃を圧迫してしまうようで
気持ち悪くなって吐く子 続出
ショウも公園で吐きそうになって うずくまりながらも
それでも練習する毎日でした。

そしてこの日、雨だし英語教室の日だったので
休息日にしようと思っていたのですが 
英語教室の帰り、雨が上がって綺麗な青空が~!!
そしたらショウ、
「ママお願い。晴れたからこの後、ちょっとだけ公園に寄ってくれないかなぁ」
と言うんです。
「なんで? もう5時過ぎてるから帰ろうよ」
と言うと
「今日、練習できなかったから 一輪車の練習したいの」
と言うではないですか~!!

こういう気持ちは大切にしてあげたいと思い、
公園に連れて行ってあげました。

到着するなり黙々と何度も練習。

私と片手を繋いで走り出し、途中で手を離して1人で乗るという練習を
何度も何度も繰り返しました。

そしてついに~!!

226247.jpg

14歩達成~!!!

今まで2,3歩しか乗れなかったのが 一気に最高記録を更新!
2人でハイタッチをして大喜び~!!!

これを機に 7、8歩は連続して乗れるようになりました。
まだまだ乗りこなすまでは無理だけど 1つ壁を越えたような気がします。

よくここまで頑張ったね! 

226244.jpg
「もっと乗れるように頑張るぞ!」

   
2010年06月19日 (土) | 編集 |
久しぶりにショウのスイミングを見学に行きました。

年少さんから幼稚園で週に1回、細々と教えていただいている水泳ですが
いつの間にか 飛び込みや息なしクロールまで出来るようになっていて
ビックリしました!!

226192.jpg
飛び込みジャンプだ~!

226193.jpg
クロールも頑張ってるよ!

2261911.jpg
「ママ~見てた~??」

やっぱり上から見ていてくれるのは嬉しいみたいで
何度もこっちを見て手を振ってきました(*^_^*)
可愛いな~

226194.jpg

スイミングスクールに通っていないのに
幼稚園の水泳だけで ここまで出来るようになっているのは
たいしたもんだ!!
卒園までに どれくらい泳げるようになってるのかな?
楽しみ楽しみ(*^_^*)

さて、本格的な梅雨入り
外遊び大好きなショウにとっては退屈な季節です。
なので、たま~に晴れた日は 遊び貯めをさせてあげなくてはと
外で思いきり遊ばせてあげています。

顔から足の先まで泥んこにして
汗ビッショリになってお友達と遊んでいる姿は
(子供らしくていいな~)と素直に思います。

226198.jpg

毎日 洋服やら靴やら泥んこなので
お洗濯が大変なんだけどね(笑)

でも、最近 雨の日でも遊べる場所を見つけたよ!

226196.jpg
それは~ マンションの共用廊下~

一輪車の練習をするのに ちょうどいいのです!!
雨の日は いつも自宅か、お友達のマンションの廊下で
練習しています(笑)
いい運動になるし 練習にもなるし一石二鳥なのだ~!
今では 片手で軽く手を繋いであげるだけで
ずいぶん長い距離を乗れるようになったよ!

いっぱい遊んだ後は お勉強も大切。
我が家では 私が夕食を作っている時間の間は
お勉強タイム!
毎日 英語教室から出る宿題プリント4枚と
知能ワークと ひらがなの練習をしています。

226199.jpg
ちゃんと英文の問題も1人で読んで
黙々とやっています。
 
終わったら自由に遊んでもいいことになっているのですが
どうやらママにもお勉強をやらせたいようで
一生懸命 ママ用の問題プリントを作るのが
その後の楽しみになっているようです(笑)

2261910.jpg
ちゃんとイラストが書いてあって 
そこに合う単語を書くようになっています(笑)

226195.jpg
これが1番楽しい、ママの採点中・・・(*^_^*)

226197.jpg
ママが間違えていると 大喜び(^_-)
赤いペンで「90てん」と書いてありました(爆)

ママがショウに英語を追い抜かれるのは時間の問題だな~(^_-)
これからも遊びとお勉強、バランスよく育ててあげたいと思います。
2010年06月13日 (日) | 編集 |
世間は ワールドカップの開幕で盛り上がっておりますが
我が家は サッカー ・・・ではなく、日本の国技
わんぱく相撲大会に出場してきました(笑) 
(食いしん坊のショウにはこっちの方が似合ってるし

といっても、ショウは 食いしん坊でぽっちゃり体型ではあるけど
相撲経験 全くなし!
相撲中継をテレビで観ることもなし!
(その前に相撲に興味なし
そして相撲どころかスポーツの経験も ほとんどなし!

こんな状態で 大会なんて出ちゃっていいのかな~なんて思ったのですが
お友達とケンカするとき 意外と強くて(笑)
ちょっと押しただけで、お友達が吹っ飛んじゃうんです!!
(もしかして力あるのかな~)と思い、
面白そうだったので 地区大会に出場することにしてみたわけです。

まぁ、ほとんど ひやかしの暇つぶしで来てみたわけですが、
会場に着いてビーックリ!!
だって、会場が本格的なんですもの~!!!
私、相撲道場って初めて足を踏み入れましたわ

226131.jpg
「がんばりま~しゅ

この緊迫した雰囲気の中 全くプレッシャーも感じず
マイペースなショウですが(^_^;)
本人、審査員テーブルに並べられている金銀銅のメダルを見て
「ボク、金メダルがほし~い!」とやる気満々(笑)
今までオリンピックなど見てきたので ちゃ~んと一等賞が金メダルって
分かっているんですね(*^_^*)
でも、ショウには全く期待していなかったので(笑)
「負けてもいいんだからね!楽しんでやっておいで~」と言って
試合に送り出しました。

226133.jpg

開会式。
大会の出場者の半分は 相撲道場に通っている子たちで
(写真右の子たち)
もう本物のお相撲さんのような貫禄

試合は学年別に行われるので
幸い、お相撲さんのような子と対戦することはなかったのですが
みんな優勝を目指して かなり緊張した顔つきをしていました。
(なんの期待もしていないうちは かなりお気楽モード

ショウは幼稚園生なので 一番最初の幼児の部での出場です。

さぁ、カメラの準備でもしようかな~と呑気に思っていたら
いきなり一番に名前を呼ばれビックリ~
ちゃんと「西~○○~東~○○~」って
本物の相撲のように紹介されるんです!

それと同時に ものすごい緊張感が体中に駆け巡り
カメラを持つ手が震えるほどにΣ(T□T) 
(な、なに~この緊張感は~??)
全然期待していなかったのに やはり我が子の試合は
こんなに力が入ってしまうものなんですね!!

そしていよいよ第一回戦!!

226134.jpg
「はっけよ~い のこった!」
(左がショウ)

226135.jpg
あっという間の押し出しで ショウの勝利~!!!

「キャーーーー!!!」
まさか一勝できるとは思っていなかったから
ものすごく喜んじゃいました(^_^;)
ショウも嬉しそう。

そして第ニ回戦!!

次は 密かに私が(この子、強そうだな~)と思っていた相手。
心臓バクバクです

226136.jpg
「はっけよ~い のこった!」

226138.jpg
「のこった のこった!」

2261315.jpg
またもや押し出しで ショウの勝利~!!!

(えぇぇぇ~!! ショウ、やるじゃん~!!)

我が子の活躍に私の方が大興奮
(もしかして、優勝狙えちゃう??)
密かな期待が胸に・・・

そしていよいよ決勝戦!!

ものすごく強い女の子が最後まで残り、ショウと対戦することに!
この時期の女の子は男の子よりも体が大きくガッチリしているので
あなどれません!!

226139.jpg
「はっけよ~い のこった!」

お互い、激しくぶつかり合い なかなかの勝負です
なんどか危ないところもありましたが
ショウ、ねばってねばって 最後は得意の~

2261310.jpg
       押し出し~ 

2261311.jpg
見事、ショウの優勝~ 
(なんだか強そうに見えてきた

女の子、悔しくて大泣きだったけど
お互いよく頑張った!!

これが小学校高学年の部になると
県大会の出場権がかかっているので
みんな必死。
負けると 6年生でも悔し泣きしているし
真剣勝負で、見ているこっちも
引き込まれました。

そして閉会式。
1位~3位の子供には
賞状とメダルの授与があります。

ショウも名前を呼ばれて
表彰台~ ではなく土俵の中へ。

2261312.jpg
(息子の立派な姿に 母、感動~

2261313.jpg
ショウも嬉しさが隠し切れません(笑)

2261314.jpg
生まれて初めての金メダルをいただきました

30年以上生きてきたママは 金メダルなんてもらったことないから
本当にすごいよ~!!!
いっぱい誉めてあげました(*^_^*)

226137.jpg
ちょっとやらせてみたかった高橋尚子風に(笑)

226132.jpg
意外と重くて立派なメダルで
お相撲のデザインになっていました!

よく頑張ったね! 本当におめでとう

2010年06月06日 (日) | 編集 |
ショウの幼稚園では年長さんになるとピアニカに続き、
体育の時間に一輪車の授業も始まります。

夏休み明けに選抜テストが行われ
上手に乗りこなせた子だけが 秋の運動会の花形となっている
「一輪車競技」に参加できます
(その他の子は必然的に組体操

私は最初から 
『一輪車なんて難しいし持ってないし男の子だから
小学生になったら乗らないだろうし 組体操の土台役でいいや~』

なんて あっけらかんと考えていたら・・・

まわりの子、み~んな一輪車 購入してました

しかも休日は公園で練習しているらしい!!!

(えぇ~ みんなそんなに運動会に向けて本気モードなの~??)

ビックリしつつも、この日は幼稚園の後、
みんなで一輪車を持って練習するとのことなので
私とショウもついていくことに・・・

22661.jpg
 バス停近くのこの公園、両手で手すりに掴まれるようになっているので
かなり練習しやすい!

ショウもお友達が休憩している間に 一輪車を貸してもらって
一生懸命練習していました。

22662.jpg

1人だけ完璧に乗れるようになったんだけど
あとのみんなは 2,3歩前に進めるかな?っていうところで
同じレベル。 それが余計 競争心を生み出すようで
14時半に公園に来て 18時半までずーーーっと
お喋りもせず、黙々とひたすら練習!!
みんなの集中力と その頑張りに親の私たちが感動してしまいました。

そんなに頑張るなら、さすがにケチっていられない(笑)
その日のうちにネットで一輪車を注文!

日曜日に 届きました~(*^_^*)
ショウ、自分の一輪車を手に入れて大喜び!!

届いたらすぐに公園に練習しに行きました。
(こんなに喜ぶなら最初から買ってあげれば良かったわ

22663.jpg
 ギリギリまで手すりに掴まって~

22664.jpg
 やった~! 4歩前に進めたよ~

22665.jpg
   「おっとっと~

22666.jpg
 上手く出来なくて何度も悔し泣き

果たしてテストまでに乗れるようになるのでしょうか。
まだまだ練習は続きそうです・・・。

2010年06月03日 (木) | 編集 |
ショウの幼稚園では年長さんの5月からピアニカの授業が始まります。

年少さん、年中さんの時から ず~っと年長さんが持っているのを
憧れの目で見ていたピアニカ。
それをついに自分が手に出来たことが嬉しくて嬉しくてたまらないようで
毎日「今日はこんな曲を練習したよ~」と、楽しそうに教えてくれます

週末にはピアニカを持ち帰ってくるのですが
家まで吹くのを待ちきれなくて 途中の公園で大合奏(^_^;)

22631.jpg
みんなで一生懸命吹いていて可愛い~

22632.jpg
只今、ブンブンブン~ハチが飛ぶ~を練習中

2月の発表会ではピアニカの演奏を披露してくれるそうなので
とっても楽しみです(*^_^*)

さて、ピアニカの他に ショウの只今のブームは
ブロックと折り紙です。
(あまり小さい頃から変わっていないのですが・・・)

ブロックはレゴやラキューなど色々な種類を持っているのですが
やっぱり1番大好きなのは 小さい頃から遊んでいる
「学研のニューブロック」
幼稚園児には これが1番大きくて使いやすいようで
結局のところ、こればっかり!!
パーツが足りなくて2回も増量パックを買い足したほどです

22633.jpg

作る物は 武器とか恐竜さんのお家とか動物とか
色々! ブロックは色々な物を想像して作れるから
飽きずに長いこと遊べるからいいですよね~。

折り紙は 部屋中折り紙を並べて これまた色々な物を作っています。

22634.jpg
 「今日は何を作ろうかな~」

22635.jpg
アイスクリームを作ってくれました(笑)
(さすが食いしん坊)

こうやって考えると 最初から形になっているおもちゃよりも、
自分で想像して作る遊びが好きなようです。

おもちゃ屋さんに行っても
「あれ買って~!」「お友達が持ってる○○のおもちゃが欲しい~!」
とか、全然言わないし 本当にいい子だな~と思います。


おまけ

22636.jpg
食べ物の趣味も全然変わっていませ~ん!
(おやつに海苔を堪能中
