空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月31日 (土) | 編集 |
せんじゅ君と映画「トイストーリー3」を見に行ってきました。

227318.jpg
       「3Dで見たよ~!」

イヤ~、大人もホロッと涙がでるくらい いいストーリーだったよ~。
せんじゅママも泣いてた(笑)
子供達は おそらく全部は理解できていないと思うので
また少し大きくなったらDVDで見せてあげたいな。

この後は、車で少し走ったところにある
「こどもたちの森」に行ってきました。

227316.jpg

この日は 「昆虫博士の昆虫クイズ」というイベントがあったので
ショウとせんじゅ君も参加。
「セミの羽は何枚あると思う?」とか
「セミの目は全部でいくつあるか?」など
様々なクイズが出されました。

ショウは虫が大好きなので 真剣にクイズに参加していたよ。

227315.jpg

終わったあとは 希望者に森で捕れたカブトムシとクワガタのプレゼント!

227314.jpg
もちろんショウももらってました(^_^;)

この森は自然の中で自由に遊ばせられるし、
ボランティアスタッフが子供たちの遊び相手になってくれるので
私もお気に入りの場所。

227313.jpg

気づいたら 手作りプールの中で
スタッフのお兄さんと洋服のまま水遊びしていました

227312.jpg
もうずぶ濡れ~!!

227311.jpg
こんなに楽しそうな顔を見ると
嬉しくなりますね(*^_^*)

227317.jpg
いっぱい遊べて大満足~

この森、近くにあれば毎日連れて行きたいくらい~!!
子供には出来るだけ 自然の中で泥んこになって
遊ぶ体験をさせてあげたいな。

2010年07月30日 (金) | 編集 |
サマースクールもいよいよ後半戦!
お友達もたくさん出来たようで
毎日放課後は 泥んこになって園庭で遊んでいます。

2273013.jpg
最初は出来なかったターザンロープも~

2273012.jpg
     「えいっ!」

2273011.jpg
     「やっほ~!」

2273010.jpg
    「あ~たのしかった~」

もうほんと、気持ちがいいくらいに全身泥んこに
汚して遊んできます(*^_^*)

2273016.jpg
最高の笑顔だね

そして翌日はサマースクール最大のお楽しみ!
キャンプです
ショウの幼稚園にはお泊り会がないので
このサマースクールで是非1人でお泊り体験をさせたいと思って
申し込みました。

227309.jpg
 初のお泊りに向けて 
まずは寝袋の片付け方の猛練習!

寝袋をたたんで、丸めて ちょうちょ結びに紐で縛る
という流れがなかなかスムーズに出来なくて
かなり猛練習したよ(^_^;)

そして迎えたキャンプ当日・・・
こんなに寝袋の片付け方を練習したというのに
キャンプの日に限って雨
今までずーっとお天気良かったのに~

227308.jpg
それでもスクールに到着するなり
嬉しくて デッキテラスを走る走る~

そして意外にもあっさりと・・・

2273015.jpg

子供とは正反対に 私は後ろ髪引かれる思いで帰宅
家族とも
「今ごろご飯作ってるのかな~ 花火かな~ 
キャンプファイヤーはできたのかな~ ちゃんと寝袋で寝れてるかな~ 
寒くないかな~」


・・・と気づけばショウの話ばかり(笑)
 そしていつも賑やかで元気なショウが1日いないだけで
こんなにも家が静かになるんだ~って
なんだか私の方が寂しくなってしまいました(^_^;)

そして翌日・・・

227307.jpg
「ママ~ ばあば~!!」

元気にデッキテラスの上で出迎えてくれました

寝袋も綺麗にたためてたし、雨の合間をぬって
キャンプファイヤーも花火もザリガニ釣りも出来たんだそうです!
良かった良かった~

(あれ?でも昨日と同じ服だけど・・・)
だからなのか、泥んこに加えカレーのシミがベットリ~

後で聞くと、着替えと歯磨きは忘れたのだそうです
わ、忘れるって~何故~

「お料理で人参の皮むいたんだよ~」とか
「お友達が笑わせるからパンツにおしっこちょっぴりちびっちゃった」
とか 色々な話を聞かせてくれました(笑)

朝ごはんの後、デザートで出たゼリーは
ママとばあばにも食べさせてあげたいと思ったみたいで
一口だけ食べて あとは残して持って帰ってきたよ。
本当は全部食べたかっただろうに、なんて可愛い(*^_^*)

この日でサマースクール最後ということもあり、
お迎えの後も お友達とずーっと夢中になって遊んでいました。

227306.jpg
男の子って自分のカブトムシで対決させるの好きだね~

227305.jpg
 木登り競争

そして実家での生活も今日が最後。

お昼はスクールの近くにある ウナギの有名店に
並んで食べに行きました

227304.jpg
美味しそうでしょ~

227303.jpg
ほぼ、大人一人前食べちゃった~!

その後は ブルーベリー摘み。

227302.jpg
 真剣
227301.jpg
「いっぱいとったよ~」

夕方までたっぷり遊んで 実家とお別れしました。
楽しい夏休みを過ごさせてくれてありがとう!!

2010年07月27日 (火) | 編集 |
今年の夏休みも実家に滞在し、8日間、千葉県の森の中にある
インターナショナルスクールのサマースクールに参加しています

森の中って どのくらい森の中かというと~

227277.jpg
 これが通学路!!!
この山道を登ったところに学校があるのです~!

この学校にふさわしく 毎日の通学ファッションも
こんな感じ~ 

227276.jpg
「虫かごと網は かかせないですよ!」

誰とでもすぐに仲良くなれる性格なので
お友達もあっという間にでき、

2272712.jpg
授業も楽しそうに受けています

2272713.jpg
放課後は もちろんお友達と虫採り~

227274.jpg
「カエルいた~!カエル~!!」
カエル1匹で大喜びです(笑)

レッスンの内容も 流しそうめんをしたりカヌーに乗ったり
川遊びをしたり 自然の中で遊ぶ体験がたくさん!!
都会では出来ない まさに生きた授業です

昨日は ワーキングデー。
みんなで学校の通学路に出来てしまった大きな穴を
修復し、まわりに生い茂っている雑草を
鍬できれいに刈るお仕事をしました。
そのお仕事で1人ずつ学校で使えるマネーを得て
今日は そのお金を使ってショッピングでした!

それぞれの家庭から持ち寄ったものがお店に並び
子供たちは欲しいものを買い取ります。

ショウは何を買ってくるのかな~と思ったら・・・

227273.jpg
シャチのぬいぐるみでした(笑)

これの色違いでピンクのシャチを持ってるので
その子のお友達として買ったそうです

お家に帰ってからも元気 元気~!
ばあばがお庭に水やりをしているところに参入し・・・

227272.jpg
水をかけられて大喜び~!

227271.jpg
「あ~たのしい~

毎日毎日本当に生き生きして楽しそうで
こっちまで楽しくなってきます。

この後、サマースクール後半戦では 
初めての1泊キャンプがあります!
お友達もたくさん出来たから すっごく楽しみみたい!
家族から離れて1人でお泊りするのは初めてなので
きっと自立につながるいい経験になるはず!
思いきり楽しんできてね~。

2272714.jpg

2010年07月19日 (月) | 編集 |
227188.jpg
「は~い!ここどこだかわかるかな~?」

2日目は関東最大の鍾乳洞「不二洞」に行ってきました。
この日群馬は日本で一番気温が高く、外を歩くとかなり暑くて
辛かったのですが この中は天然のクーラーが効いていて
とっても気持ちよかった~

ショウは真っ暗でちょっと恐かったみたいで
絶対に先頭を歩こうとしなかったけど(笑)
冒険気分を味わえて楽しかったね~!

その後は 群馬サファリパークに行ってきました

227184.jpg

今回は直接動物にエサをあげられる
「エサやりバス」に乗ってみました~

227186.jpg
草食動物さんは余裕ですが~

227182.jpg
肉食動物さんは ちょっと恐いね~

227183.jpg
ペロリと牛肉と鶏肉を食べてしまいました!

でも、さすがに猛獣といわれる動物たちも
この日は暑かったみたいで~

227191.jpg
お水に気持よさそうに入っていて可愛かったよ

楽しい旅もあっという間におしまい。
この後、3連休の最終日なので 長~い渋滞に
巻き込まれながら お家に帰ってきました。
パパ、運転お疲れ様でした~。
2010年07月18日 (日) | 編集 |
いよいよ夏休み
我が家は この3連休、さっそくパパじ~じ、ば~ばと一緒に
群馬旅行に行ってきました!

目的は~ 恐竜王国

2271828.jpg
ボクがずっと行きたかったところだよ

中に入ると 

2271827.jpg
恐竜のショーや・・・

2271825.jpg
ジオラマがあり

2271826.jpg
恐竜好きにはたまりません!!

そして~極めつけは 本物のティラノサウルスの化石に
触ることができるんです~

2271824.jpg
これが体の部分で

2271823.jpg
ここが頭だよ 大きいでしょ~

こうやって比べると本当に恐竜って大きいよね~。
ショウなんて あっという間に飲み込まれてしまうわ(笑)

お昼ごはんのネーミングも、ここならでは!

2271820.jpg
イグアノ丼 (プテラノ丼もあったよ!)

2271821.jpg
恐竜ナゲット

お腹がいっぱいになった後は
化石発掘体験に行ってきました。

2271817.jpg
発掘するぞ~!

ここは昔、海だったそうで うまくいくと貝の化石が見つかるとか!
ショウだけではなく、私たち大人も真剣(笑)

2271816.jpg
化石は石が黒いそうで ハンマーで叩きながら
地道に探していきます。

2271815.jpg

素人には 化石と ただの石の区別がつきにくいので
それらしき石を見つけたら 専門のスタッフに判別してもらいます。

2271814.jpg
「これは化石ですか~?」

そして まさかまさかの化石発見!!!

227181.jpg
 これ、しじみの化石! 

一度見つけると なんとなく化石か化石じゃないか
素人でも見分けられるようになり この後も巻き貝や牡蠣の
化石を発掘 

何千年前もの化石を こうやって自分たちの手で見つけ出すことが
できたのって なんだかとっても神秘的で感動しました。
この石は我が家のパワーストーンとして大切にしなくちゃね!

この恐竜王国、近くには恐竜の足跡が残っていたり

22718163.jpg
 この崖に見える模様が恐竜の足跡です!

目の前には川遊びができる場所があったりで
とーーーーっても楽しめました。

2271818.jpg
小さな子供でも遊べる浅い川

2271819.jpg
  「気持いいな~

夜は宿で美味しい夕食と温泉を堪能

2271811.jpg
 おとなの食事

2271812.jpg
 ショウの食事

あまりに楽しい1日で 寝る直前まで大興奮なのでした~

2271810.jpg
「まだまだ寝ないですよ!」

 2日目につづく・・・
2010年07月13日 (火) | 編集 |
幼稚園もあと1週間で1学期終了~。
その終了間際の7月7日に、幼稚園で選択している
「知能クラブ」の参観がありました。

このクラブはその名の通り知能を鍛えてくれるクラブ!
年少さんから3年間このクラブを取っているけど
このお陰で世界中の国旗を覚えてきたし
物の数え方、計算など色々覚えてきてくれたような気がします。

この日は 丸、三角、正方形を黒板に書いて
これを4人で同じ形に分けるには どうやって切ったら
いいのかを学習していました。

まずは正方形。
先に+の形と×の形に切ればいいと
答えが出たあと
「まだ他にありませんか~?」と先生が尋ねたら
元気よくショウが「はいはいは~い!!」

22774.jpg
毎度ながら 発表するのが大好きです(笑)

22776.jpg
大丈夫なのかな~?と観察していたら・・・

22775.jpg
ショウが書いた形はこれ!!
ちゃーんと正解していました!!
よく分かったなぁ~。 

他にはイラスト通りにブロックの形を作っていく練習や
全部で12匹いる金魚を3匹ずつ袋に入れていくと何袋できるか・・・
など計算問題をやっていました。

22779.jpg
我が家はお受験はしないけど、
ここで使っている教材は全部受験用の物だそうで
そういう教材が1つもない我が家にとっては
幼稚園でしていただけると大変助かります(*^_^*)
どんどん頭を鍛えておくれ~

日曜日。
ショウが「暑いからベランダでプールに入りたい」とリクエスト。
・・・がしかし、実は穴が開いてしまったので
去年の夏が終わった時に処分しちゃっていたんです。
それを聞いて
「じゃぁ新しいプール買ってよ~!ベランダで入りたいよ~」と懇願

でも、今さら買うのも あと何年入ってくれるか分からないし
片付けるの面倒だし~・・・と色々考えて
いいこと思いついた!!

ペットボトルで悪者を作って~

22771.jpg

悪者撃退ゲーム~!!

22772.jpg

ホースの水で打ち落とせ~!

22777.jpg

男の子って こういうの大好きなので もう夢中(笑)

22773.jpg

やった~! 倒したぞ~!!

22778.jpg
ご満悦

この後、ホースでショウに水をかけてやって
(もちろん大喜び)
水遊び終了~(笑)
あぁ~ ママはとっても楽だったし
ショウも楽しんでくれたし良かった良かった(≧m≦)ぷっ!

2010年07月06日 (火) | 編集 |
 金曜日 

授業参観の代休で幼稚園がお休みだったので
幼稚園のお友達と一緒にショッピングセンターに行きました
目的は、水曜日に招待されている幼稚園のお友達(ここにいないメンバー)の
お誕生会であげるプレゼントを探すため!
ショウを含め5人招待されているので 
みんなで1つのいい物をプレゼントしようということになり
あちこち探し歩きました。

・・・といっても子供が3人集まれば 誰も親の後を
きちんとついてきてくれず

22762.jpg
気づけばSALEのショーウインドの中に入ってるし(≧m≦)

あちこち走り回るし 疲れました~Σ(T□T)

結局 子供たちの意見も取り入れ、
今流行っているJD Razorにしてみたよ!

227614.jpg

これ、もらったらすごく嬉しいかも!!喜んでくれるかな~(*^_^*)

ランチは以前も行ったショウお気に入りのシルバニアファミリーのレストランへ!

22761.jpg

子供達、やっぱり大喜び

22763.jpg
もう1つ大喜びだったのが綿飴!
色々なカラーのザラメが置いてあり、
好きな色の綿飴を作れるのが面白いらしく
結局みんな3本もおかわり!
口の中がこんな色になってしまったよ

本当はママたちはSALEを見たかったのだけど
子供達がじっとしていないので 結局お買い物はこれでおしまい~!
今度はゆっくりSALEを楽しみに来たいです(笑)

 土曜日 

この日は英語教室でfind treasureがありました!

この授業、すっごく考えられていて前回行われた1日目は地図の授業。
地図の見方、書き方などを学びます。
(North,South,East,Westもちゃんと覚えたよ!)
そして次週に行われる宝探しに向けて 宝の地図を作ります。
コーヒーをわざとかけて 色を汚してボロボロに作ったそうです。
地図の勉強もしながらアートも楽しめるから面白い!

そして今回、その宝の地図を持って 待ちに待った宝探し~

227611.jpg

各ポイントに英語で指令がかかれていて それをクリアしなければ
いけません!

227610.jpg
真剣に地図を見ています(笑)

ショウは地図を見るのが大好きだから
(ショッピングセンターの案内図も必ずもらって読んでます)
この授業、楽しかったんじゃないかな~。

227613.jpg
先生が撮ってくれた写真を見ても楽しそうなのが
分かります(*^_^*)

22769.jpg
ついにお宝発見~!!

227612.jpg
無事、宝の場所に行けたみたいで 
大喜びで私に見せてくれました(*^_^*)
こういう授業って楽しくていいよね~。私もやりたいくらいだわ!

 日曜日 

近くのショッピングセンターで仮面ライダーショーがあるというので
家族で行ってきました。

仮面ライダーはパパと一緒に毎週かかさず見てるし
映画も全部見てるし もうすっかりドップリはまってるようです(^_-)
(私は見てないので さっぱり分からないけど~

仮面ライダーが出てきた瞬間、喜ぶかと思いきや~

22766.jpg
超 真剣(笑)

22765.jpg

・・・がしかし次第に敵にやられて 仮面ライダーの勢いがなくなってくると

22764.jpg
「がんばれ~! がんばれ~!!」

ものっすごく大きな声で応援してました(笑)
私は仮面ライダーよりもショウを見てるほうが面白かったわ(≧m≦)

 月曜日 

年末にイギリスに転勤で行ってしまった 
私の親友&ショウの弟分 さわちゃんと はるま君が短い赴任生活を終えて
日本に帰ってきました~!

てっきり夏休みの一時帰国かと思ってたら
「リアルに 日本帰国なんだよ~!」なんて言われてビックリ!
本当は2,3年の予定だったのに 急に旦那さんが
どうしても日本でやってほしいと会社から言われた仕事を
任されてしまったため帰国することになったのだそうです。

イギリスは子育てするのもとっても環境がよくて
住み心地もよくて もっともっと住んでいたかったみたいで
お友達もショックだったみたい!

はるま君も 現地の幼稚園に通っていたので
「はるまは ライオンとヒッポー(かば)とガーガーさんが好きなの~」
なんて ちょっぴり英語交じりの日本語になっていて
可愛かった~

半年は確かにちょっと短かったけど 半年住めただけでも
私にとったら羨ましいよ~。
うちなんて絶対に海外赴任なんてないからね~
ショウには自力で英語を頑張ってもらうしかないです。

そしてショウが弟のように とっても可愛がっていた
2歳のはるま君、
ちゃ~んとショウのことを覚えていてくれて
「しょうちゃん しょうちゃん」とヨチヨチ
どこに行くにも 着いてきてくれました(*^_^*)

おまけに すぐに歩くのをやめて

「しょうちゃんに抱っこしてほしいのぉぉ~~」

なんて可愛いことを言うもんだから 
頼られたら「イヤ」とは言えない男、大忙し(笑)

22767.jpg
      「はい、抱っこね」

22768.jpg
(弟は世話が焼けるな~)

あちこちどこかに行ってしまう はるま君をちゃんと連れ戻してきてくれたり
危ないところは手を繋いでいてあげたり
ショウのお兄ちゃんの面がたくさん見れて嬉しかったです!

またいつでも会えるようになったので
いっぱい遊ぼうね~!

2010年07月03日 (土) | 編集 |
あれから毎日のように バックを取られた公園にはりついて
犯人探しをしている日々を送っています。
サングラスかけて日傘で顔をかくして いつでも犯人の写真撮れるように
首からカメラぶらさげて~(笑)
正直いって すっごく私、怪しい姿(^_-)

だって早く捕まえたいし本当に悔しいんだもん!!
警察はアテにならないから私がやるしかない!
人のバック盗んでおいて のほほ~んとお母さんが作ってくれた
ご飯食べて 学校行って笑いながら過ごしている犯人、許せないわ。

そしたらね、ついに現れたの!犯人2人組が~!!
向こうも私たちに気づいたのか、公園のトイレの影から
こっちを伺ってる。(すごく向こうも怪しい)
そしてパーっと走って逃げやがった!
急いで写真を撮ったけど かなり遠くまで逃げられて
うまくピントが合わずに結局ピンボケΣ(T□T)

それでも 犯人の顔を撮ったので
公園中の子供達に「この子たち知らない?」と聞いてまわってみると
「この子、名前は知らないけど中学生だよ。よく公園にいるもん」
という子が~!!

そっか~、この辺の公立中学は私服なので 
小学生と全然区別つかなかったよ。
(正直 小学5年~中学2年くらいの子の区別 よくつかず・・・

急いで警察呼んで写真を見せて近辺を探してもらったけど
結局 見つからずに断念
それから警戒したのか パッタリ犯人、姿を現さなくなったわ。

まだまだ犯人探しは続きそうだけど 絶対に見つけるまで
諦めないぞ!

話は変わって日曜日は授業参観があったよ!
「国語」と「英語」と「知能」の授業を見学しました。

22713.jpg
国語では 漢字のフラッシュカードをやったり~

22719.jpg
体の部位の漢字では出てきたカードの場所を
触って答えてたよ。

22714.jpg
小林一茶や正岡子規などの俳句を詠んで 
そこから季語を探し出したり~

22715.jpg
「一長一短」「喜怒哀楽」などの四文字熟語の意味を答えたり~

22716.jpg
小さい「ゆ」や「や」などをどこの部分に入れるかゲームなどを
していました。

幼稚園生にしては結構難しいことをやってたかも!
でも小さい子は頭が柔らかいから ちゃんと意味を理解して
スラスラ答えられていたからすごかったわ!! 

英語の授業では 自分の名前、住んでいるところ、両親の名前、
将来なりたいことをスピーチ。

22718.jpg

ワールドカップの影響で 将来の夢がいつの間にか
お笑い芸人からサッカー選手に変わってたわ(≧m≦)ぷっ!

予想はしていましたが やっぱりショウはお調子者で
ダンスなどでみんなが右にステップを踏むところでは
わざと左に踏んだり、
大きい声で 先生に突っ込みいれたり
私と旦那の名前を叫んだり 
まぁ~うるさくて落ち着きないこと

旦那は「1番楽しそうだったからいいじゃないか~」と
超ポジティブ宣言だったけど
本当にこんな調子でいいのか~??

22712.jpg
確かに 楽しそう(笑)

