空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月31日 (火) | 編集 |
日本で結婚式を挙げた妹夫婦が8月末まで実家に滞在していたので
夏休み最後の週末、私とショウも実家に遊びに行ってきました。

228301.jpg
到着するなり タソ君とお庭でスターウォーズごっこ(^_^;)

228303.jpg
いっぱい遊んでもらってご機嫌なショウと 
パワーを吸い取られたタソ君(笑)

ほ~んと言葉なんて通じなくても 人柄の良さというのは 
ちゃ~んと伝わるので ショウを含め、私たち家族にも大人気のタソ君(*^_^*)

元々、タソ君と妹は英語で会話をしているのだけど
それほど英語が堪能ではないタソ君。
それでも妹がタソ君に決めた理由は 
笑いのツボが同じというところだそう。
つまり、言葉が通じなくても心が通じ合えれば
国とか年齢とか、そういうのって関係ないんだな~って思う。

笑いのツボ、大切だよね~。
私もずっと笑って生きていたいな。

関係ないけど 実家にはダイソンの発売されたばっかりの
羽なし扇風機があった!!

228302.jpg

これ、お手入れが楽でいいわ~!音も静かだし!!
うちも欲しいけど もっとお値段、可愛くなってくれないかしら~。

翌日は妹のお友達に混じって 一緒にバーベキューに行きました。

みんなとってもいい人たちで 私とショウもすぐに打ち解け
楽しい時間を過ごしたよ(*^_^*)

228304.jpg
ショウはタソ君に一輪車の乗り方を伝授。

大人になってから乗るのはやっぱりバランスを取るのが
難しいみたいだね!

228305.jpg
楽しくて楽しくてこの笑顔(*^_^*)
いっぱい遊んでもらえて良かったね!

228306.jpg

夜は花火をしたことのないタソ君のために
みんなで公園で花火をしました。

次にタソ君と妹に会えるのは
いつになるのかなぁ。

しょっちゅう会える距離じゃないのが寂しいよ。

また会える日まで元気でね!!

2010年08月25日 (水) | 編集 |
長い夏休み、何か幼稚園では出来ないことを伸ばしてあげようと
普段からショウが「やってみたい!」と言っていた
サッカーとテニスの短期教室に行ってきました。

どちらの教室もさすが!!!と言いたくなるような
テンポのいい楽しい内容でゲームや遊びを取り入れた
子供を惹きつけるレッスンで感心しました。
先生も明るくて楽しいの~!!
もちろんショウは「どっちの教室も通いたい~」と
なりましたが、予算もあるので
結局 悩んだ末、サッカー教室に入会することになりました。
短期スクールから入会するとサッカーのユニフォームが
もらえちゃうし、上手く出来ているシステムだわ~。
とまたまた感心(笑)

そしてもう1つ、
ショウの幼稚園では工作や絵の具を使う授業がないので
夏休みはアートもたくさんしてきました。

去年に引き続き参加したBIG ART。

228251.jpg
自分の体よりも大きな紙に自由にお絵かきします。

228252.jpg
ショウは躊躇することなく、いきなり紙いっぱいに
大きな絵を描き始めたので、「思いきりがよくていいね~」と
誉められたよ。

228254.jpg
色塗りも、手や足を直接絵の具に入れて

228253.jpg
足で色を塗ったり~

228255.jpg
絵の具を含ませた筆を上からパッパと散らしてみたり・・・

「発想が豊かですばらしい!」とお褒めの言葉をいただきました。

228256.jpg
最後は体にもお絵かきしちゃったけど

そして完成した絵がこちら

2282510.jpg
下がサメ、上が恐竜の世界だそうです。
部屋に貼ったら すごく明るくなったよ!
ショウの絵はパワーがあって元気をもらえるなぁ~

英語教室でも夏休み中は毎日
アートや実験、クッキングと、ワークシートを使わない
体感できるレッスンで楽しませてくれました。

2282512.jpg
この日は実験の日。
「どうして波は出来るの?」というテーマの授業でした

228259.jpg
先生に肩車してもらって すっかり仲良し

2282513.jpg
工作や絵画もたくさんさせてもらいました。

この日描いた海の中をテーマにした絵

2282511.jpg
サメとヒトデとタコをクラゲと亀とクマノミだって!

なかなか上手に描けてるね!

本当に毎日充実していて 色々なことを吸収できた
夏休みになりました。
残りわずかになった夏休み、最後まで楽しむぞ!

2010年08月22日 (日) | 編集 |
ギリシャで暮らす妹が 日本に一時帰国し、
赤坂の氷川神社で神前結婚式を挙げました。

228223.jpg
 雅楽の奏でる中、本殿へ入場。

228222.jpg
 
ウエディングドレスの式もいいけど
日本ならではの神前式も すごく趣があって素敵

タソ君も慣れない神前式で大変だったろうに、
堂々と立派にこなしていました。
なにより、ギリシア人とは思えないくらい着物が似合う~!!

228224.jpg

228225.jpg
 ボクもばあばとラブラブですよ

式の後は 家族でお食事会。

恵比寿の「モナリザ」でフランス料理のフルコースをいただきました。

2282213.jpg
 前菜。お皿とお皿の間に花びらが散りばめてあって盛り付けが綺麗!

2282211.jpg2282210.jpg
2282212.jpg228229.jpg
 全体的に夏らしいフルーツのソースを使っていて爽やかな美味しさ!

228228.jpg228227.jpg
228226.jpg
 デザートも盛りだくさん!!

かなりお腹いっぱい~
でも、すっごくすっごく美味しくて大満足~
絶対にまた食べに来たいです!!

228221.jpg
ショウからは手作りの万華鏡をプレゼントしたよ!

タソ君、すっごく穏やかで優しいから妹も幸せそうで
羨ましかったよ。

末永く、お幸せに~

2010年08月21日 (土) | 編集 |
8月12日、おばあちゃんの三回忌で広島に行ってきました。

228138_20100824151126.jpg
曾じいじと1年ぶりの再会だよ

おじいちゃん、相変わらず若くて元気で面白くて
こっちが元気をもらうくらい、たくさん笑わせてもらいました(*^_^*)
元気そうで本当に良かった!!

法要では さすがに5歳児にとって お経はただの子守唄にしか
聞こえず あっという間に寝てしまったわ(^_^;)

228137_20100824151126.jpg
「いい子守唄でした~

きっとお婆ちゃんも笑っているんだろうね!

夕食はおじいちゃんが 地元で評判の懐石料理のお店に
連れて行ってくれました。

228136_20100824151100.jpg
 80歳差の2人(*^_^*)
歳の差なんて関係なしでとっても仲良し

228131_20100824151102.jpg228132_20100824151101.jpg
228133_20100824151101.jpg228134_20100824151101.jpg

お食事は盛り付けも綺麗で美味しかったわ~!!

228135_20100824151101.jpg
「ボクのお子様御膳も美味しかったよん」

お爺ちゃん、ご馳走様でした~。

お盆が終わっても 夏休みはまだまだ続きます。
お家が遠いお友達と会えるのも夏休みならでは!

この日は 神奈川に住んでいる職場友達と
子連れで荒川遊園に行ってきました。

2281312_20100824151126.jpg
 初めての都電に乗ったよ!

2281311_20100824151126.jpg
「乗り心地いいね~!」

荒川遊園はショウくらいの小さい子にはピッタリの
こじんまりした遊園地! プールや水遊びができる小川もあって
1日中遊べました!

228139_20100824151126.jpg

動物に餌をあげたりポニーに乗ったりもしたよ!

2281310_20100824151126.jpg

こうやってお互い結婚して子供が出来ても
昔のように笑って会えるのっていいよね~。

妊婦時代からのお友達、せんじゅ君ママとも
水遊び公園で遊んだよ!

とっさに「行こう」ということになったので
ショウはパンツ1丁(笑)

2281313_20100824151153.jpg
「あぁ~気持ちいい~」

こんなに猛暑続きだと 公園なんかじゃ
暑すぎて遊べませんね
ここは涼しくて本当に良かったわ~。

2281315_20100824151153.jpg
いつの間にか他の知らないお友達も集まって
水鉄砲合戦が始まってました。
男の子って、初対面でも仲良く遊べていいよね~。

2281314_20100824151153.jpg
「あぁ~つかれた~」
(お相撲さん??)

毎日とっても充実しているんだけど
なぜか今日はパタンと予定が全くない日になってしまいました。
こんな日に限って誰も遊べる人いないし~・・・。
(寂しい

ショウも朝から暇を持て余し、可哀相・・・。
私はまだ家事が終わらないので
「1人でマンションの下の広場で遊んでくれば?」
と言ったら 
「じゃぁ言ってくるね」
と1人で敷地内の広場へ。

2281317_20100824151153.jpg

ベランダから広場が見えるので1人で行かせても安心!
洗濯物を干しながら見ていたら
下から 「ママー!ママー!」と大きな声で叫んでる(^_^;)

2281318_20100824151153.jpg

手を振ったら
「ママー大好きだよ~!!」
だって(*^_^*)

もう~丸聞こえだし~。
でも、可愛い

まだまだ1人で行ける行動範囲がマンションの広場だけっていうのが
可愛い。

小学生になったら自転車に乗って そこらじゅうの公園やらお友達の家やら
勝手に行っちゃうんだろうなぁ~。

そう思うとこうやってママの側にピッタリ寄り添っていてくれるのも
あと少しなんだろうね。
この時間、大切にしないとな。。。

1人で広場で遊んでいるのもあっという間に飽きてしまったようで
5分ほどで家に帰ってきたショウ。
手にはお花が!!

「ママに可愛いお花摘んできたよ~」だって。

嬉しくて心がジンジンしてしまったのでした(*^_^*)

2281316_20100824151153.jpg

いつも優しくしてくれてありがとうね!
2010年08月11日 (水) | 編集 |
ちょっと前の話になりますが、8月7日に
ウォーキングウィズダイナソーに行ってきました。
テレビで紹介されているのを見て一瞬で
「ショウを連れて行ってあげたい!」と画面に釘付けになり、
先行発売日の開始時間と同時にチケットを予約~!
あっという間に完売となってしまった世界中で大人気の恐竜ショーです!!

2281313.jpg
「はるばる埼玉スーパーアリーナまでやってきました~」

人気の理由は この実物大の恐竜たち!!

2281312.jpg
生で恐竜のドキュメンタリー番組を見ているような感じで
面白かったです。
ただ、せっかく行くのなら 席は前の方が実物大の恐竜を間近で見られるので
迫力があってもっと楽しめると思います。
我が家はちょっとケチって後ろの席にしてしまったため イマイチ迫力には
かけちゃったかな~
でもショウが楽しんでくれたので良かったです

そして11日は幼稚園のお友達と一緒に
六本木ヒルズで開かれている恐竜展に行ってきました。

2281311.jpg
「遠足みたいで楽しいね~!」

この夏休みは群馬の恐竜王国に始まり、ウォーキングウィズダイナソー、
そして恐竜展と かなり恐竜づくしだわ~(笑)

ショウのお友達は男女問わず恐竜大好きな子が多いので
みんなで見れてとても楽しかったみたい!

228138.jpg
展示物を見ながら恐竜のお人形で遊ぶのが
5歳児流の楽しい見学の仕方(^_^;)

228139.jpg
 52階からの大都会の景色と恐竜の骨が
実にアンバランスで面白い~。

六本木ヒルズのレストランも恐竜展とコラボしていて
メニューも可愛いの

2281318.jpg
 恐竜足型クッキー付きお子様ランチ

2281310.jpg
 結局クッキー 一口ももらえなかったわ・・・

隣のレストランでは入り口で恐竜飴細工の実演をしていました。

228137.jpg
 すっごく可愛い~!!!

228136.jpg
 最初は恐竜に釘付けだった子供達ですが 次第に興味は飴に注がれ、
パティシエさんに飴のかけらをもらいまくっていましたΣ(T□T)

イヤ~六本木、大人の街のイメージありますが
夏休みは子供がいっぱい!! まさかこんなに楽しめるとは!!
とても楽しい1日になりました~。

2010年08月10日 (火) | 編集 |
8月8日~10日、パパがお休みが取れたので
家族で長野県の斑尾に行ってきました!

なぜ斑尾なのかというと、ここではた~くさんの
アウトドアスポーツ体験ができるから

初日からさっそく1日中外で遊んじゃいましたよ。

2289訂正2
 バギー

228912.jpg
 近くの希望湖で釣り体験

228910.jpg
(・・・が 待っても待っても釣れず

22899.jpg
(結局 パパがフナを釣っただけに終わりました

夕食はペンションで美味しいフルコースを堪能しました

228925.jpg228926.jpg
228927.jpg 228924.jpg

22898.jpg
(慣れないフォークとナイフに悪戦苦闘しながらも完食したよ

翌日は パターゴルフに挑戦!

22894.jpg
 意外とショウは上手で 私がダメダメでした
すごく楽しかったみたい!

22895.jpg
 ゴルフの後は リフトで山の下に下りて~

22893.jpg
 今度は湖でボートに乗ったよ!

22892.jpg
(ボクも漕いでみました)  (ママは乗ってるだけ~

午後は この日のメイン! ツリークライミング!
いわゆる木登りです

でも、普通の木登りじゃないんですよ~。

22891.jpg
(こんな本格的な器具を装着します)

228928.jpg
(腕とロープの力で上へ上へと登っていきます)

私は重いので上に登るのが結構大変だったけど
ショウは軽いからか、スルスル~と登っていき
あっという間にてっぺんまで行っちゃったよ~!

228923.jpg
(もはや下からは表情が見えません

ショウはとっても楽しかったみたい!
木登りの後も 自由に遊べる水鉄砲を見つけて大ハシャギ~!

228921.jpg
(気づいたらパンツ1丁

228922.jpg
(気づいたら知らないお父さんにまで水をかけていた~

このお父さんの息子さんと 意気投合しちゃったみたいで
「明日もここに集合ね!」なんて約束していて笑っちゃった~。

全身ずぶ濡れだったので(パパも)
すぐにペンションに戻ってお風呂に入り
夜はBBQ

228918.jpg
(広いお庭でいただきます)

2289訂正1
(パパ、大活躍!)

228919.jpg
(ボクとママ、食べるの専門

228917.jpg
 食事の後は 小学1年生の男の子がいるファミリーとすっかり
仲良しになり 一緒にトランプで遊びました。

この後も、一緒に虫採りへ~。

228916.jpg
(運が良ければライトの光にカブトムシやクワガタが集まるそうですが・・・)

228915.jpg
(いたのは蛾とバッタだけ

それでも子供達は大喜び!
バッタを20匹くらい捕まえてお持ち帰りしていました(笑)

翌朝・・・

高原の朝は涼しくて気持ちいい~

お散歩していたら草刈りをしているおばあちゃんに遭遇!
ショウはちょうど夏休みに通っていた森の中のスクールで
草刈り体験をしたので おばあちゃんの使っていたカマを見て

「あぁ!これボクも使えるよ!」

と大興奮!

さっそくお手伝いさせていただきました!

22897.jpg

おばあちゃん、大きなログハウスに1人暮らしだそうで
曾孫ほどの子供と触れ合えて とても嬉しそうでした。

22896.jpg
こういう地元の人との交流、ほのぼのするよね~

さて、この日のスポーツは 
1番楽しみにしていたラフティング!!
実は小学生以下が体験できるラフティングは
調べてもここくらいしかなくて
それで今回、斑尾に来たわけなのです~!!

228914.jpg
「行ってきま~す!」

仲良くなったお友達ファミリーと同じボートということで
大興奮で出発したのですが~・・・

大きな岩にボートが激突した瞬間、

(あれ?ボートにショウがいない

ショウ、川に放り出され 大泣き

しかもどんどん流されて行き ボートは遠ざかる一方

ライフジャケット着ているから溺れてはいないのだけど
ロープを投げても届かないし ショウはどんどん遠くに流されていくし
かなり焦った!!!!

結局 ボートを逆流の中みんなで漕いで
やっと救出することが出来ました~。

ショウ、怖かったのとサンダルが脱げて流されたショックで
しばらく大泣き

それでも、この後
みんなで手を繋いでボートの淵に立って
グルグル回ったり
クイズに間違えた人が川に飛び込んだりして
ショウもすっかり機嫌が直って楽しんでいました。

228913.jpg
(なによりこの景色が最高~!)

そしてこの旅行中、私はお誕生日を迎えました。
お祝いしてくれてありがとう~。
あぁ~楽しかったなぁ

後日・・・

髪を切りに美容院に行ったら
「あら~焼けてますね~ 海でも行ったんですか?」
と何人にも聞かれました

今年は日焼けしないって決めたのに、
今年も子供と同じく真っ黒に日焼けしてしまった
ママなのでした~。
2010年08月06日 (金) | 編集 |
幼稚園生活もあと少し。
同じバス停で3年間過ごしてきた仲良しのお友達と
夏休みの思い出を作ろうと1泊キャンプに行ってきました

場所は「千葉市少年自然の家」

ここ、完成してまだ5年なので とてもピカピカな上に
大人800円、中学生以下無料で泊まれちゃうのですよ~!!
(もちろん食事代などは抜かしてね!)
おまけに森の中にあるので 子供達に自然遊びをさせてあげるには
もってこいの場所!!

子供達、みんなでお泊りできるとあって 
到着するなり ものすごーーーいテンションです

228518.jpg

チェックインをして昼食を食べたあと 
みんなでオリジナルのハガキ作りをしました。
ここでは、100円の教材費で たくさんの
プログラムの中から 工作などを体験することが出来るんです!

228522.jpg
まずはハガキに貼り付けたい草花探し~

228521.jpg
お部屋に帰って 草花をレンジで乾燥させて
ハガキにレイアウト~

228520.jpg
ショウはハート型の葉っぱをくっつけて
可愛いハガキの出来上がり~

この後、体育館でおにごっこやかけっこをして 
散々体を動かしてお腹を空かせたら、
いよいよ夕食のカレー作りです!

228517.jpg
スタッフから火のおこし方、ご飯の炊き方などの
レクチャーを受けます。

228516.jpg

ショウ、スタッフさんから火バサミを見せられて
「これ、何ていう名前で何に使うものかわかる~?」と
聞かれて
「知ってる!!それ、サファリーパークでトラに餌あげるトング~!」
と自信満々に答えてて 爆笑~!

確かに、先月行ったサファリパークで こういうトングで餌あげたもんね(笑)

227183.jpg
 これと間違えてました(^_^;)

スタッフさんからの丁寧な説明のお陰で 一番自信のなかった
火おこし成功~!

228513.jpg

子供達も 一生懸命野菜を切ってカレー作りのお手伝い。

228515.jpg

228514.jpg
多少 いびつでもカレーに入れちゃえばわからないもんね~(*^_^*)

228510.jpg
子供たちの頑張りのお陰で 完璧なカレーライスが
できました~

228511.jpg
みんなで食べると楽しいね!

228512.jpg
「あぁ~美味しい

デザートにはマシュマロを焼いて スモアーズを作ったよ!

22859.jpg

焼けてとろけたマシュマロとチョコレートをクラッカーに挟んで
いただきま~す。

22858.jpg
  「おいし~い

食事の後は 外で夜の虫探し。

22857.jpg
「ナナフシを見つけたよ~」

これだけ遊んでもまだまだ体力が余っている子供達。

お部屋に帰ると 今度は2階から布団を落とす遊びが始まりました

22856.jpg
みんなこれが相当面白かったみたいで 爆笑しながら
遊んでいました。

この後、みんな女湯へ。
ママ達しかいないので ここは男の子にも
女湯に付き合ってもらうしかありませんもんね~。

そんなことはお構いなし! みんなでお風呂に一緒に入れたことが
嬉しすぎて 男の子も女の子も一緒になって 泳ぐは潜るは
お風呂でも大騒ぎでした

そして興奮しすぎて子供達 お部屋に帰ってもなかなか寝ない~

やーっと寝てくれたのは夜11時を過ぎてからでした
あぁ~長い1日だった~。

・・・でも大人の楽しみはここから!
持参したお酒を飲みながら お喋りタイム
もう楽しすぎて 笑いすぎて 気づいたら辺りが明るくなってきていて
朝5時になってた~

もう久々~~にオールしてしまいました(笑)
そして子供達も興奮しているのか みんな5時頃起きてきて
結局ママたち寝られず~(^_^;)

2日目は朝から竹でハーモニカを作る工作をしました。

22853.jpg

結構やすりで削らなければいい音が出ないので
難しかった~!

22852.jpg
「ピィィ~」

終わったあとは ショウが持参した恐竜で恐竜ごっこ(笑)

22854.jpg

いつもは1人で遊んでいる恐竜ごっこも
この日はみ~んなが遊んでくれるからショウもとっても嬉しそう。

22855.jpg

一通り遊んだ後、子供達が
「また体育館に行きたい!」と言うので 
体育館へ。(冷房が利いているので正直、大人は体育館の方が助かります)

昨日全然寝ていないので 体育館の中でゆっくりしていようと思ったのだけど
卓球台とバトミントンが視界の中へ・・・。

気づいたらママたちがバトミントンと卓球に夢中になっていました(笑)
この旅行、ママたちの方が元気だったかもしれません~!

1泊だったけど ずっと一緒にいることで
子供たちの個性や性格もじっくり観察することができて楽しかったな~。

ショウは典型的なお調子者タイプだけど
お料理やお掃除のお手伝いはちゃんとしていたので
やる時はやるタイプなんだと思います。

1番感心したのは チェックアウトして荷物を車まで運ぶとき、
1人の男の子が大荷物で文句タラタラ言いながら歩いてたの。
そしたらショウが「荷物持ってあげるよ」と言って
お友達の大きなリュックを担いで車まで歩いてあげたことでした。
自分も荷物いっぱいあるのに えらかったな~。

ケンカもたくさんしていたけど ショウだけじゃなく
大きい子は自然に小さい子のお世話をしたり
何も言わなくても みんなで助け合って過ごしていたので
そういう面は みんないい子で大人になったな~と感じました。

こ~んなに丸2日、1日中遊びつくしたのは初めてかも!
本当に楽しすぎたので 是非またお友達と行きたいです!! 

22851.jpg
 
