空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年09月30日 (木) | 編集 |
ショウの英語教室では宿題がたっぷり出ます
結構難しいのもあるので、それを親子2人ヒーヒー言いながら
解くのが日課になっております・・・。
(私が英語出来ればこんなに苦労しないのだけどね

今回は、「手紙を書こう」という宿題。
誰に何の内容を書いてもOK!

・・・と言ってもまだ言葉の引き出しが少ない
5歳児にとっては結構大変なこと。

まずは1人で書かせてみた。

一生懸命英語で書いていたけど
聴いたままのスペルを書くので
スペルミス、それからいつも言われる
単語と単語の間にスペースを入れない、
小文字の間に大文字を入れてしまったり
一番最初の文字を大文字にするのを忘れていたり
ミスが多い~!

そしてそれ以前に問題なのが内容

せんじゅ君へ

ぼくはディズニーランドにいったよ。
メリーゴーランドをしたよ。
たのしかった。
次はペットショップにいったよ。
犬が欲しいな。
またあえるね。
それは彼の誕生日。
 

意味不明・・・
こんな短い文章の間に
ディズニーランドとペットショップと誕生日の話題を
書こうとしている!!!
(しかもディズニーランドに行ったの1年以上前の話だし

これは、英語の前に 文章を書く練習をしなくては~!!

ポイントとして、あちこちに話を広げないこと、
相手に何を伝えたいのかを考えて書くことを教えて
まずは私と日本語で、今日楽しかったことをテーマに
お手紙交換をしてみることにしました。

ショウが書いてくれたお手紙の内容

きょうは あきらと おりがみごっこがいちばんたのしかった

5歳児の文章力ってこんなものなのか・・・Σ(T□T)

近くに「こくごクラブ」という国語専門のお教室が出来て
作文や読解力、漢字など国語の全てを鍛えてくれるので
大人気なんだとか!
お月謝1万円也~

え~い!だったら我が家は私が先生になってやるわ!!!
さっそく赤ペンを出し お手紙に訂正を~。

・・・といっても
やる気を引き出してあげることが1番大事なので
誉めてあげる内容でね!

誉めポイントとして
お友達と楽しく遊べて良かったね!
じょうずに絵がかけているね!と書き
続いて書いて欲しかった内容として
折り紙で何を作ったのかな?うまくできたのかな?
難しかったのかな? お手紙でまた教えてね!


と書いてみました。

子供って、感想書いてもらえるとすっごく嬉しいみたいで
それを読んでニコーーっと笑って
「あのね、あのね、」と折り紙で遊んだ話を聞かせてくれました(*^_^*)
それが文章で書ければ1番いいんだけどね~。

毎日続けて 少しずつ自分の感情やまわりの背景なども
書いていけるようになってくれたらいいなぁ~。

その後、
こ~んなお手紙もくれたよ(*^_^*)

229301.jpg
私とショウの絵。 大好きって書いてあった(*^_^*)

嬉しいね~ 大切にするね!

229303.jpg

2010年09月25日 (土) | 編集 |
息子の周りでは まだゲームに夢中になっている子はいない。
まぁ、幼稚園児にゲームは まだ早いから親がやらせていないという家が
ほとんどなんだけど。
我が家もそのうちの1人。

ところが、昨日 私の友達が新居を購入し引っ越しをしたので
さっそくピカピカの新居にショウを連れてお邪魔したのだが、
そこの家に あの任天堂Wiiが!

「引っ越しの準備や片づけをしている間 息子(6歳)の相手が
全然出来なかったから お誕生日に買ってあげたの~」
とのこと・・・。

さっそくその家の息子とショウはゲームを始めた。
最初は全く操作が分からなかったショウも次第に使いこなせるようになり
一緒にボーリングゲームで大盛り上がり!

そして家に帰宅するなり 案の定、
「ボク、お誕生日プレゼントはWiiがいいな~」と言い出した。

ついに来た~!ゲーム欲しい発言!
いつかくると思ったけど もうくるとは~!

私は子供が小さいうちは バーチャルではなく、
出来るだけ本物を見せて触らせたいと思っているの。
ゲームの中でペットを飼うんだったら本物を飼う。
ゲームの中で闘いをするなら 格闘技をして本当の痛みを知ってほしい。
ゲームの中で冒険するなら 自然の中で冒険してきてほしい。

だって、本物の方がいいに決まってる。
ゲームがいくら上手くても何の自慢にもならないし
後に何も残らない。
でも、実際に自分で体験したことってずっと残るもの。

最近、外食に行くと ずーっとゲームしてる子供いるよね。
家族の会話なんて全くなし。

この前なんてポニーに乗ろうと思って
順番待ちしてたんだけど 馬に乗る寸前まで
ゲームのボタン連打してる子がいたよ。
馬に乗るのが自分の番になってるのさえ気づいてない。
本当に呆れる・・・。
何で親は黙っているのだろう。
そこに何をしに来ているのだろう。
そこでしか見られない景色や会話を楽しむのが
外出の醍醐味なんじゃないかなぁ。
すごくこういう子に違和感を感じる。

ゲームだけじゃなくて携帯いじりも。
やってる人は楽しいのかもしれないけど
まわりの人がしらけているということに
気づいてほしい・・・。

そういうわけで
ショウはWiiでやったボーリングゲームが
楽しかったということなので
「だったら本物のボーリングに連れて行ってあげるよ。
本物なら100回でも200回でも連れて行ってあげる」
と言って
幼稚園の後、行ってきましたよ、ボーリングに(^_^;)

229242.jpg
投げるというよりも落とすといった方がいい(^_^;)

でも、最近のボーリング場は
設定すると 子供の番になると ちゃーんと自動的に
ガータの溝から壁が出てくるので(つまり溝がなくなる)
絶対に0本にはならない!

そういうわけで 私と意外といい勝負(^_^;)

229244.jpg
「うわ!ママより勝ってる~!」

229245.jpg
「やったー!ストライクだ~!」 

そうそう、この笑顔(*^_^*)
ゲームじゃピンを倒してもここまで嬉しくならないよね!

ショウもすっごく楽しかったみたいで
「ゲームよりやっぱり本物の方が楽しいや」と納得してくれたよ。

229246.jpg
最後はこんな格好にまでなっちゃった~(笑)

まぁ、また小学生になったら
「ゲーム欲しい~」となるのだろうけど
それまでには なるべくたくさんの本物に触れさせ
体験させてあげたいなと思うのでした。

おまけ

キーボードの自動演奏を聞くのが
相変わらず大好きなショウですが、
最近 お気に入りの曲を聴きながら
自分で弾くようになりました。

229241.jpg

楽譜はないので耳で聴いたまま キーを捜して弾く作業を
ずーっとしているの。
そして最後にはちゃんと1曲弾けてるからビックリ!

これ、耳と指をかなり集中させないと出来ないから
かなり脳を使うと思うんだよね~。
ピアノ習わせてあげたいけど 
男の子だから その練習時間分、外で遊ばせてあげたいとも
思ってしまって なかなか教室の門が叩けません。

229243.jpg
1曲全部弾けたら
「ボクってすごい~!すごいよね~!」
と自分で大絶賛(*^_^*)

もちろん私も「すごいすごいー!」と
誉めちぎってあげたよ。

2010年09月19日 (日) | 編集 |
17日、我が家に招いて
大親友、せんじゅ君の6歳のお誕生日をお祝いしました

229171.jpg
 プレゼントは仮面ライダーの光るパジャマ

229172.jpg
 2段のバースデーケーキ、可愛いでしょ

229173.jpg
 もちろん2人仲良くろうそくを吹き消して・・・

229175.jpg
 ショウからチューのプレゼント

229176.jpg
「アッハッハッハ~」  「あ、ありがとう

生まれたばかりの時から一緒にいたから
今では本当の兄弟みたいに仲良しな2人。
ずーっとお友達でいようね!

19日は またまたちびっこ相撲大会に出場してきました!
前回たまたま冷やかしで行ったら優勝してしまったので
今回もメダル狙えるだろうと、旦那のご両親まで呼んで
みんなで応援に!!!

229174.jpg
 ズラーっと並ぶ出場者たち

学年別なので 幼稚園児の部はショウとはそれほど変わらない
小さい子ばかり!
(こりゃ~今回も優勝もらったわ~!)
と頭の中は すでに表彰式・・・

そしていよいよ、第一回戦!

229177.jpg
 はっけよ~い のこった!

あ、あれ?? ショウ、負けそう?

229179.jpg

ここから試合に釘付けになり 写真を撮るのも忘れて
みんなで大声援!!!

ところがそんな声援もむなしく、相手にスルっと交わされ
ショウ、ひざをついてしまい あっけなく敗退~

メダルどころか1回戦で負けてしまい 参加賞だけもらって
終わってしまいました・・・

イヤ、前回が順調に行き過ぎたのね!
人に負ける悔しさというのも知ってもらいたかったから
調度良かった~と思ったら
ショウ、ヘラヘラ笑って「わ~い!負けた~負けた~!」なんて
はしゃいでる!!!

悔し涙を流してる子もたくさんいるというのに
なんだ!この態度は!!!
試合に負けたことなんかよりも こっちの態度にカチンときて
(悔しくないのか!!)と叱りました!

なんだか情けない~。。
なんで笑っていられるのだろう

悔しくて悔しくてたまらないから絶対に今度は
頑張ってやろう!と思える子にならないと
今後、どんなことでも伸びないと思うんだよねぇ。

あまりにも開き直りが早すぎるショウに
ガッカリな1日だったのでした・・・。

229178.jpg
    「見て~ 鼻水~」

2291710.jpg
    「アーハッハッハ」


2010年09月16日 (木) | 編集 |
幼稚園の英語クラブの参観に行ってきました。

クラブ参観は1年に1回しかないので 英語クラブを
見学できるのは これが最後。
というわけで お義母さんもお誘いして一緒に行ってきました

22996.jpg
 今回は海の生き物についてお勉強していたよ

相変わらず 楽しそうに授業を受けていました(*^_^*)
正直、先生が何を指示しているのか英語なので
私はさっぱり分からなかったのだけど(^_^;)
子供達はちゃんと指示どおりに動いていたので
すごいな~って思ったよ。

22997.jpg
ショウは 大好きなばあばも来てくれたので
別れ際、すごく寂しそうだったけど
私たちは この後、「海の生き物」ではなく「海」 を見ながら
ランチをする予定だったので そそくさショウと別れて
いざ、ホテルへ~

49階からの景色を眺めながら
美味しいフルコースをご馳走していただいちゃいました

22995.jpg
デザートはワゴンで好きなだけ~

22994.jpg
色々お話できて楽しかった~!!!
本当に優しくて素敵なお義母さんで私、大好きなんだ~
またゆっくり食事に来たいです(*^_^*)
ご馳走さまでした!

さて、最近ショウのブームは キーボードの自動演奏を聞くこと(笑)
ボタンを押すだけで クラシックから童謡やら色々な音楽が流れてくるので
面白いみたい! 

22991.jpg
 POPな曲だとノリノリでダンス

そしたら次はちょっと寂しげな音楽(おそらく外国の童謡)が流れてきた・・・。
それを聞いたショウ、 

22992.jpg

「なんだかこの曲 悲しいね。聞いてると涙が出てきちゃうよ」

と涙ぐんでるの~!!!


そして その日の夜。

寝るときには いつも本を読んであげているのですが
最近親子共に気に入っているのが宮西達也さんの絵本。
ショウが大好きな恐竜が出てくるのが多い上に、
大人が読んでもストーリーがすっごくいいんだよな~。

今回は、この秋 映画にもなるということで
さっそく図書館で借りてきた
この本をセレクト。

22999.jpg
「おまえ うまそうだな」

私もショウも読むのはこの日が初めて。
読んでると どんどん話しに引き込まれて、
最後はほんのり涙がうかんできちゃうような
ちょっぴりせつなくて心温まるストーリー・・・・

と思ったら、隣でショウが号泣してたー!!!

シクシク泣くんじゃなくて 本当にタオルケットかぶって号泣(笑)

曲を聴いて涙ぐんだ時もそうだったけど
本のストーリー聞いて 泣けるなんて
感情が豊かなのかもね~。 
そしてそれだけ物事を理解する力がついたんだということが
分かってすごく嬉しかったです。

これからもいい本をたくさん読んであげたいな。

そして、この映画は絶対 観にいかなくちゃね!

2010年09月10日 (金) | 編集 |
いよいよ新学期も始まりました~。

ショウは夏休みの疲れも見せず毎日元気に幼稚園に通っています。

229105.jpg
 女の子と手を繋いで楽しく帰宅中

新学期が始まってすぐに 運動会の練習が始まったそうで
さっそくダンスを披露してくれたよ(*^_^*)



ちなみに、運動会の花形と言われる 一輪車競技のテストが
先日、1人1人行われたそうで ショウは見事に・・・・

落ちました~Σ(T□T)

あんなに毎日頑張って練習したのに~!!
まぁ、他のお友達に比べて安定感も距離もなかったし、
しょうがないといえばしょうがないんだけどね~。
ショウは悔しがる様子もなく、
「その代わり、組体操になったよ~」
なんて笑顔で報告し、パパも
「組体操の方がカッコイイじゃないか~!」なんて言うから
本人、これで大満足の様子(^_^;)
まぁ、いいか~(笑)

テストに落ちたことは気にしないのに、
最近は自分の髪型は気になるようで・・・

229101.jpg
髪の毛を濡らして真剣にヘアスタイルを整えております 

229103.jpg
なんだか こだわりの髪型があるそうで~

229104.jpg
この七三分けが 最高にカッコイイのだそうです(≧m≦)ぷっ!

そのうち、洒落っ気づいてドライヤーとかワックスとか使いだすんだろうな~。
あぁ~ なんだかヤダー

新学期と共に、短期教室からそのまま入会した
サッカースクールも始まりました。

入会してみてビックリー!

ショウが入った火曜日のクラスは なんと、

生徒はショウだけで 先生は2人~!!

この後の 小学生クラスは生徒20人くらいいるんだけど、
幼稚園生でサッカースクールに入る子ってあまりいないのかな~?

229102.jpg

でも、ある意味、すっごく贅沢なレッスン~!!
1人だから サッカーの技術の他に
運動会に向けて 早い走り方のレッスンもしてくれたよ!

ショウに、「お友達がいないから他の曜日に変えようか~?」と聞いたら
「1人の方が 先生独り占めできるから こっちの方がいい!」だって~

試合も盛り上がらないし、私はもう少し人数のいる金曜日に変えたいんだけど
ショウは火曜日がいいらしい・・・。
まぁ、もう少し様子を見るか。

