空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月31日 (日) | 編集 |
今年も HALLO WEEN の季節がやってきました!!

22103111.jpg
 イクスピアリで謎のピエロを発見!

22103110.jpg
「Trick or Treat」と言ったらキャンディーもらっちゃったよ!

ショッピングセンターでも あちこちハロウィンイベントを
していて日本でもすっかり定着しましたね~。
私が子供の頃もあったら良かったのにな~・・・。
息子はお菓子がたくさんもらえるので 大好きなイベントです(笑)

そんな大好きなイベントが先日、英語教室で行われました。

本当は お菓子をもらいに街を練り歩く予定だったのですが
運悪く大雨

この日は教室でゲームをしたりダンスをしたりして過ごしたよ。

22103112.jpg
 マイケルジャクソンをみんなで踊っています(笑)

教室でのハロウィンももちろん楽しかったんだけど
やっぱり外でもやらせてあげたい~!!

ということで、日曜日、2歳の頃 半年通っていた英語教室のイベントにも
幼稚園のお友達と一緒に参加させてもらいました(*^_^*)

2210312.jpg
今年の衣装は スターウォーズのルークなのだ~!

2210311_20101101065356.jpg
とってもお気に入り

当日の朝まで降り続けていた雨も パレード開始と共にやんで
うっすらと久々の青空が~!!!
この日も中止かと思っていたから本当に良かった~

2210319.jpg
お菓子をもらいに いざ出発~!

2210317.jpg
あちこちで商店街の方たちが お菓子を配ってくれました

2210318.jpg
 信号待ちの間、ゴースト対ルークの対決(笑)

2210316.jpg
終点の公園では飴食い競争などもあり とっても楽しめました!

最後は、ベストコスチューム大賞の発表が!!!
実はショウ、2歳の時 このイベントで大賞をいただいています。

20061031223938.jpg
                この右側のピエロの時ね(笑)

そしてなんと、今年も大賞をいただいてしまいました~!!

2210314.jpg
英語で自己紹介と何の仮装をしているのか 
みんなの前でちゃんと発表できました(*^_^*)

2210315.jpg
ハロウィンの可愛いキャンドルをもらったよ!
やっぱりこの小物使い(ライトセーバー)が目立っていて
良かったのかもね

この後、公園で仮装したまま幼稚園のお友達と遊んで
楽しい2010年のハロウィンは無事 終了~。

さて、来年は何に仮装させようかな??

2210313.jpg

2010年10月28日 (木) | 編集 |
最近めっきり寒くなりましたね~
もう寒くて寒くて1歩も外に出たくない!!
・・・という親の気持ちとは裏腹に、息子は幼稚園の後は毎日
上着も着ないで公園にダッシュ
お友達と日が暮れるまで遊んでおります

本当に子供って元気だよね~。
それをずーっと待っている親は 
寒くて凍え死んでしまいそうだわ~
マフラーに手袋をして すでに今から冬装備です。

そんな息子は 朝から元気いっぱい!!
毎日、一輪車に乗って幼稚園のバス停まで通っています(笑)

2210271.jpg
一輪車で通園している子っていないよね~(^_^;)
まわりの通勤中のサラリーマンたちに驚いた顔で見られています(笑)
毎日毎日かかさず乗っているおかげで 今ではすっかり上達し、
曲がり道やデコボコ道、坂道、のぼり坂もへっちゃらになりました
(どうせなら運動会前の一輪車テストまでに上手になってもらいたかったけど

公園でたっぷり遊んでお家に帰っておやつを食べたあとは
決まっていつもキーボードを弾いて遊んでいる息子。
「やりなさい」なんて一言もいっていないのに
真剣にずーっと弾いているから 試しに「ねこふんじゃった」を
教えてあげたら あっという間に両手で弾けるようになっちゃった!

しょっちゅう「ピアノ習いたいな~」と言うし
毎日かかさず練習しているので、
そんなに好きならやらせてみようかと
ピアノ教室
通わせてみることにしました。

な~んて、
先生はママです(^_^;)

ママ先生なら、いつ飽きて辞めてもいいし
練習さぼってもいいし、
なんといってもプライスレス
まずは どれだけやる気があるのか見てみないとね~!

といっても、やるからにはちゃーんと楽譜も購入して 
音符の読み方から教える事に~。
楽譜が読めないと 今後ピアノを習うとしても困るからね~。

2210272.jpg
練習は超真剣!! 
上手く弾けないと悔しくて泣きながらも
弾けるまでずーっと練習しています。

そして上手に弾けて
ママに合格をもらうと~

2210273.jpg

この笑顔 (#^.^#)

好きなことに関しては 
すごーく負けず嫌いで頑張り屋さんですね。

ただ、キーボードだと音の強弱がつけれないため、
感情を込めて弾くことが出来ないんだよね~。
やっぱりピアノ買うベきなのか・・・。
悩むところです。

最後に 最近弾けるようになった
「10人のインディアン」をどうぞ~
(最後の音を外してしまい、メチャメチャ悔しがっています 笑)



2010年10月17日 (日) | 編集 |
日曜日、幼稚園の運動会がありました。
雨で1週間遅れになったのですが、今回も雨だったら
運動会は中止というお知らせがきたので (ありえない~!)
どれだけ晴れを願ったことか・・・・。

その想いが届き、当日は晴天
(本当に良かったわ

2210178.jpg

幼稚園生活最後の運動会ということもあって
パパじーじ、ばーばも応援に来てくれました。

2210179.jpg
嬉しくて準備運動からこの笑顔(*^_^*)

22101712.jpg
まず最初は障害物競走。女の子と走るから勝てるかな~と思ったら・・・

2210177.jpg
跳び箱でつまづき、まさか、まさかの~

22101710.jpg

ビリ(爆)
(しかも笑ってるし・・・

ショウの幼稚園は学年別の総入れ替えで行われるので
全てが出番! 休む暇なくどんどん行われます!
(とても効率のいい運動会です)

2210176.jpg
組体操も みんなの土台になって頑張りました(笑)

運動会のメインは幼稚園のバスカラーで競う「バス対抗リレー」
水色黄色5台の園バスがあるので
5人でリレー方式で争います。 

ショウは黄色バスなの黄色チーム。
どういうわけなのかショウがリレーのトップバッターに
選ばれてしまい責任重大のポジション!!

22101713.jpg
みんなの注目の中、よーい ドン!

22101711.jpg
おぉ! いいスタートだ~!!

2210175.jpg
えぇー!? ショウがトップを走っている~!!

2210174.jpg
驚くことに、2位を大きく離して次の人にバトンを渡しました!!

えぇ~!ちょっとー、息子、カッコイイんだけど~(#^.^#)
お笑い系で マイペースで どちらかというと どんくさいんだけど
今日、初めてカッコイイ一面を見てしまいました(笑)

結果は 結局黄色チームは3位になったんだけど
よく頑張ったね!

2210171.jpg
3位であまり嬉しくなかった様子・・・

最後は ずっと「やりたくない~」と言っていた
お尻フリフリダンスで終了~。

2210173.jpg
やりたくないと言っていた割には ちゃんとフリフリしてたわ(笑)

2210172.jpg
顔は イヤそうだけど・・・(^_^;)

運動会の最後、担任の先生が
「リレー、カッコよかったね~!頑張ったね~」と言って
いっぱい誉めてくれました

22101714.jpg

我が子の運動会って 本当に楽しいもんだね~。
親ってこんな気持ちで見ていたんだと思うと
私も小さい頃、いつも適当にやっていた運動会、
もっと頑張れば良かったと今頃になって思うのでした・・・(^_^;)



2010年10月16日 (土) | 編集 |
土曜日、ちびっこ相撲チャンピオン大会 に出場してきました。

私の住む市では3つの地区大会があり、その大会でベスト8だった選手のみ
出場できるこの大会。
息子はそのうちの1つで優勝しているので
相撲協会からお呼びがかかったというわけです(^_^;)

相変わらず 相撲には全く興味のない息子を
「今度は優勝したらトロフィーがもらえるんだって~!」とか
「これで優勝したら市で1番強いんだよ~」とか
散々持ち上げて パパじ~じとば~ばにも応援に来てもらい
いざ参戦!!

毎回そうなんだけど、子供の試合って 親の方がドキドキするもんですねー!
始まる前からカメラを握る手が汗ばむ私(^_^;)
それに比べ 本人は・・・

2210166.jpg
緊張するどころか こんな調子だけど

そしていよいよ第一回戦。
今回は総当たり戦なので たとえ1回戦で負けても 
総合ポイントで順位がつけられるので チャンスはあります!!

2210165.jpg
とはいえ、いきなり頭1つ分背の高い男の子が相手。
頑張ってねばるも、首に手を回され 放り投げられてしまった~

2210164.jpg
放り投げられた衝撃で体を土俵に打ち付けられて
本人ビックリ!!!

2210163.jpg
そしてみるみる涙があふれ・・・

2210162.jpg
涙の退場・・・

2210161.jpg
「ウェェェ~ン

(もうこうなっちゃったら次の試合は無理かな~)と思っていたら
涙をぬぐう暇もなく、名前が呼ばれてしまい
第二回戦(^_^;)

22101610.jpg
「よし!次は負けるなー!ガンバレー!!」
応援にも力が入ります

2210169.jpg
途中、かなり危ないところもありましたが・・・

2210168.jpg
ねばってねばって、息子の勝利~!!!

そして第三回戦。
以前、地区大会の決勝で闘った女の子です。
(この子、強いんです)

2210167.jpg
いい試合になると思ったら
試合後すぐに 足を滑らせ自分から転んでしまった~Σ(T□T)

22101617.jpg
負けて呆然

ここまでで1勝2敗。
金メダルの道はどんどん遠のいていきます

落ち込んでいるのかと思ったら
1回戦で思い切り投げ倒された男の子と
楽しそうに喋っていました(^_^;)

22101616.jpg
一緒に闘った相手も あっという間にお友達(*^_^*)
子供って、壁がなくて本当にいいよね~。

その後 息子は

22101615.jpg
    4回戦  勝利

22101614.jpg
 5回戦  勝利

22101613.jpg
 6回戦  勝利

と3連勝し、まさか、まさかの銀メダルに輝きました~!!!

22101611.jpg
最初はどうなることかと思ったけど ここまでよく頑張ったね!!

22101622.jpg
賞状と

22101621.jpg
銀メダルをかけていただきました。

22101620.jpg
でもやっぱり優勝カップの方が羨ましい・・・(^_^;)

相撲大会、誰もが無料で参加できますし、複雑なルールもないので
小さい子には 勝ち負けの悔しさや 人前に立って戦う度胸をつける場として
とてもいいと思います。

それなのに 相撲大会に出る人がとても少ないのが現状。
今回も、どの学年も5,6人だったもんなぁ~。
もっともっとたくさんの人が出場すれば 盛り上がって楽しいのに。

やっぱり相撲は人気がないのかな。

出場者が少ない分、メダルをもらえる可能性が高い = 自信につながる

我が子に自信と勇気をつけたい お父様、お母様、
是非みなさんもお近くで試合があれば出場してみることを
オススメしますよ!

2010年10月15日 (金) | 編集 |
幼稚園のお友達と 恒例のハロウィンパーティーをしました

2210152.jpg
今年の衣装は スターウォーズのルークだよん
(今、スターウォーズの映画に夢中になっているのです)

2210153.jpg
     決めポーズ

関係ないけど 男の子ってどうしてとんがりコーンを食べるとき、
全部指に付けたがるのかしら(^_^;)

パーティーは ママたちが企画した様々なゲームが満載!

まずはクイズでビンゴゲーム!
クイズに当たった人が自分のビンゴカードの数を1つ言えて
ビンゴが一列揃った人が勝ち。

今回は、年長さんということもあり
計算問題や時計問題、英語聞き取り問題もたくさん出されて
かなり盛り上がりました。
もちろん、大爆笑の珍回答も続出で・・・(笑)

「秋になると葉っぱが赤や黄色に色づいていくことをなんと言う?」
(正解:紅葉)
という問題で

「お着替え!」
と元気に答えた男の子が(笑)

ヒントで「最初にがつくよ!」
と促すと、その子、

「こき替え~!」と自信満々に答えてるの(≧m≦)
可愛いな~。

肝心の我が息子は このクイズ中、なぜかずーっと泣きっぱなしで・・・

2210157.jpg
クイズ担当が私で、問題を読んで仕切らなければいけなかったので
その時は相手に出来ず泣かせっぱなしにしていたのですが
後で 理由を聞いたら

「ママが一生懸命クイズ考えてくれてやってるのに 
○○君が そんなのやりたくない!って言ったから すごくイヤだったの」

と答えました。
そっかーそうだったのか~~~!!!
確かにこの日までに 毎日家でクイズを考えて問題を作って
景品を買いにいったり準備をしていたのが分かっていたから
それをお友達が「やりたくない」と言ったのが
悔しかったのね。

自分のことじゃなくて私のために泣いてくれるなんて
すごく感動してしまいました。
優しいなぁ~。
(結局、その子もちゃんとクイズに参加して楽しんでたけどね!)


あと盛り上がったのが What in the Box? ゲーム
箱の中に手を入れて それが何か当てるゲームです。

2210154.jpg
事前に箱の中には「目玉」「魔女の髪の毛」「血」「デビルの舌」
「脳みそ」「心臓」が入っていることを説明。

1人1人手で触って それがこの中のどれかを答えます(笑)

見えないので 大人でもドキドキするこのゲーム。
とーっても盛り上がりました!

2210155.jpg
「ん?? なんだろう?」

2210156.jpg
「うわっ 血だー!!」

もちろん中に入っているのは 脳みそはうどんだったり、
血は水のりに色をつけたりと 家で作れるものばかり!
とっても盛り上がるので ご家庭でも是非このゲーム、お試しあれ~。

最後はパン食い競争をして みんなでケーキを食べてパーティー終了~。
子供達が喜んでくれてとても嬉しかったです!

2210151.jpg

この後、今月中にまだ2つのハロウィンパーティーがあるので
まだまだ楽しむぞ~!

2010年10月06日 (水) | 編集 |
ついに6歳になりました

毎日この日をカウントダウンして待ちわびていたショウは
朝からものすごいハイテンションで起きてきました(*^_^*)
私も、出産が朝だったので
6年前、ショウを産んだ時の事を思い出して
ジ~ンとしちゃったりして やっぱり息子の誕生日って
特別ですね~。

といっても、平日なのでいつも通りに幼稚園に行ったんですけど(笑)

幼稚園の後、パパじ~じとば~ばがお祝いに来てくれました。

221066.jpg
   「ショウ君 おめでとう~」

プレゼントは ショウがずーっとずーっと欲しかった
「瞬足」の靴!!!
幼稚園で流行っているから すごく欲しかったみたいで
大喜び~!!!

221065.jpg
「すごい~すごい~!! やった~!!」

この日以来、毎日瞬足の靴を履いて幼稚園に行き
バス停のお母さんたちに
「ねぇねぇ、誰の靴が一番カッコイイ?」
→(もちろんショウ君と言ってもらいたいために聞いている)
と聞くのが日課になっています(笑)
毎日しつこく聞くので 他のお母さんたちも
「よっぽど嬉しいんだね~」って笑ってるよ(^_^;)

あとはLLbeanのジャケットも頂きました。
お義父さん、お義母さんありがとうございます!!

パパママからは ショウにおもちゃ屋で選ばせた
仮面ライダーのおもちゃの3点セット。

221064.jpg

自分で選んだのに 誕生日までおあずけだったから
早く開けたくて開けたくて ずっとガマンしていたから
これも大喜び!

221063.jpg
仮面ライダーのおもちゃは初めてだったから
嬉しそうに毎日遊んでいます。

夜はパパのお姉ちゃんからと私の両親からプレゼントが届きました!!

221062.jpg
パパのお姉ちゃんからは本のプレゼント!
幼稚園児用のすうがくの本なんだけど
すっごく面白いの~!!ありがとうございます。


ママじ~じ、ば~ばからのプレゼントは 
ショウが欲しがっていた天体望遠鏡~

221067.jpg
あいにくの天気で全然見えなかったんだけど
一生懸命覗いていました(^_^;)

でも、うちから星なんて見えるのかしら~???

221068.jpg
「隣のマンションが見えたよ!」

それ、覗きですから~!!!

その他、幼稚園のお友達から たくさんのカードとプレゼントを
頂きました!!
仲良しの女の子は 夜ショウの家まで花束を届けてくれたよ
みんなにお祝いしてもらって 本当に幸せだね~。
嬉しいな(*^_^*)
みんな、ありがとう!!!

ちなみにショウの6歳の目標は

「サッカーが上手になる」

ことだそうです。 
パパからは
「5分前行動すること、ご飯は早く食べること」のお約束。

ママは このまま優しく健康でいてくれたらそれでいいかな(*^_^*)
やっぱり元気でいてくれることが1番です。

221061.jpg

いつもママに元気とパワーをくれてありがとう
大好きだよ!
お誕生日おめでとう~
2010年10月05日 (火) | 編集 |
毎年恒例の ママたちで企画している「芋掘り」に
今年も行ってきました

もともと最初は、子供達にサツマイモがどのようにして出来るのかを
見せてあげたくて企画したのですが
毎年お世話になっている この農園のお芋、
すご~く甘くて美味しいので 今ではすっかりママたちが
食べたい目的で「今年も行こう~!」と計画しています(^_-)

221045.jpg
さすがに3年目とあって子供達も慣れたもの。

221044.jpg
シャベルで掘って掘って掘りまくっています~!

221043.jpg
「こんなに大きいのが採れたよ~」
(レインコート姿なのは毎年全身泥んこにしてくるからです

221042.jpg
みんないっぱい採れたね~!

221046.jpg
最後はやっぱり男の子達、泥んこ合戦が始まっちゃったよ
(レインコート着せておいて良かった

年長さんなので このメンバーでの芋掘りも今年が最後なんだね~。
色々な行事が 1つ1つ終わって行ってしまうのが
最近 とても寂しく感じてしまいます・・・。

221041.jpg
お芋は帰ってきてから 蒸してバターで軽く炒めて
塩をふりかけて 頂きました~
美味しくてペロリと2本食べちゃったよ~。

この後のショウのお通じがいいこと!(笑)
おそるべし!サツマイモパワー!!

2010年10月03日 (日) | 編集 |
今までも何度か行っている 私とショウのお気に入りの場所
「こどもの森」 に幼稚園で一番仲良しの
しおん君と一緒に遊びに行ってきました

なんていうことのない、普通の森なのですが
意外と 子供達が自由に遊べる森ってないんですよね~。

ここにある遊具も井戸もハンモックも全部手作り!
焚き火をしてもいいし、木登りしてもいいし、虫捕りしてもいいし
自由に何でもできるスペースなんです。

活発なしおん君も一目でこの森を気に入ってくれて
さっそく一緒に崖のぼり~!

221038.jpg

そして今度は 木登り~!

221039.jpg

木には たくさんの栗が!!

さっそく枝を揺らして実を落とし 栗広いの始まり~

2210311.jpg
「あぁ~!3つも入ってた~!!」

最初は触るたびに「痛い痛い」と言ってた子供達も
コツを掴んだのか 上手に栗だけを取り出して
みごとにこ~んなに拾い集めました!

2210310.jpg
焚き火の火で茹でて みんなでお弁当の後のデザートに頂いたよ
美味しかったね!

その後、子供達が遊んでいる間に 
私は森に置いてあった竹馬を練習することに・・・。
最初は全然乗れなかったんだけど 練習していると
だんだん重心のかけかたが分かってきて
最後はスイスイ歩けるようになっちゃったよ~!!!
まさか30年以上生きてきて 今になって出来るようになることが
あるなんて思わなかったから ものすごく感動(*^_^*)

竹馬って、みんな出来るものなのかなぁ~?
私、乗れる人のことを(すごいな~)って思っていたから
かなり嬉しいわ~!!!

そんなこんなで私が竹馬に夢中になっている間に
子供達は・・・

雪合戦ならぬ 泥合戦をしていたよΣ(T□T)
(せめて水合戦、葉っぱ合戦くらいにしていてもらいたかったんですけど・・・

221031.jpg
泥を持って ひたすら相手をおいかけ~

221034.jpg
捕まえたら 泥を投げつける~!(ショウ、ナイス防御

221033.jpg
油断すると顔面いっぱいに泥を投げつけられます

221035.jpg
他のお母さんたちからは 白い目で見られたけど
いいんです~! 子供達が楽しそうなら~(*^_^*)
男の子はこうでなくっちゃ!どんどん汚してくれたまえ!! 
そして心の底から笑って楽しそうな笑顔を見ると
やっぱり自然の中で走り回って遊ぶのって最高だな~と
思ったのでした(*^_^*)

221036.jpg
最後はもう、誰だか顔が分かりません(笑)

とはいえ、さすがに あまりにも汚いので
帰りはスーパー銭湯でお風呂に入って帰る事に

お友達とお風呂に入れることになって
子供達、さらに嬉しくてテンションUP

221037.jpg
   「ヤッタ~~!!!」

お風呂の中でも 泳いで騒いで潜って大大興奮
そして耳、目、頭、お尻、あらゆるところから出てくる
砂をゴシゴシ洗いまくって ママグッタリ~Σ(T□T)
あぁぁ~お風呂くらいゆっくり入らせておくれ~

結局、なかなか電池の切れない子供達に1日中付き合って
ママたち、疲れてしまい ここでみんなで夕食まで食べて
帰ってきたのでした~。
(最後の最後まで大騒ぎだったわ)

日帰り旅行みたいで 本当に楽しかった~~!!!
明日から また幼稚園。
体力持つかしら(笑)

