空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月30日 (火) | 編集 |
日曜日から1泊、母と私とショウの3人でUSJに行ってきました。

22113019.jpg
     「おおさかやで~

実は4年前にも来ているので USJは今回2回目。

191233.jpg
 4年前はベビーカーで爆睡(笑)

USJって身長107cm以上しか乗れないアトラクションが多く
今回ついに身長をクリアしたので再リベンジです!!

1番の目的は ショウの大好きな恐竜のアトラクション、
ジェラシックパーク~

2211309.jpg
 どうしてもどうしても恐竜が大好きなこの時期に
連れてきてあげたかったので
私の方が嬉しくて舞い上がっちゃいました(^_^;)

ライドに乗ると、あちこちに恐竜が~!

2211308.jpg

ショウのテンションをあげるために

「キャー!恐竜が襲ってきた~!」

・・・などと大げさに騒いでみると

「これはパラサウロロフスで草食恐竜だから怖くないよ。
頭から音を出してコミュニケーションをとってくれるから優しいよ」

なんて専門的に返されて こっちの方が子供みたいでしたわ(^_^;)
ショウは楽しむというより、恐竜を観察しながら1つ1つジックリ見ている感じでした。

でも、最後は水しぶきの中を ザブ~ンと急降下~

2211307.jpg

さすがに この時はビックリしたようでした(笑)

この後は、偶然パレードにも遭遇~。

22113013.jpg

22113014.jpg

ディズニーランドみたいに 分かりやすいキャラクターは
あまりいないのだけど、ショウが一目ぼれしてしまった
キャラクターが これ~!!

22113015.jpg
     雪だるまちゃん??(何?このキャラクター

この雪だるまを ものっすごく気に入ってしまい、
ずーっと追いかけていき、何枚も写真を撮らされました(^_^;)

22113017.jpg 22113016.jpg

雪だるまの写真ばっかりだわ

お腹が空いたところで ランチは
パークサイドグリルというレストランで頂きました。

22113010.jpg
私が注文したメニューは 
~シンデレラ 魔法にかかった夜~

何が魔法なんだろう~?と思ったら
途中でお姉さんがやってきて、

22113012.jpg
「魔法をかけま~す

ショウのジュースと私のスープに
魔法をかけてくれました~

22113011.jpg
こういう演出、可愛いね~。

可愛いだけでなく、味もすっごく美味しかったので
次回来た時は、またこのレストランに行きたいです。

ランチの後も、夜まで色々なアトラクションに
乗ってきました。
ここで1つ分かったことが。
ジェットコースターなど絶叫アトラクションは大好きなショウですが、
見た目が怖そうなアトラクションはどうも苦手な様子・・・。

22113018.jpg
サメが襲ってくるジョーズは こんな顔で見ているし、

恐怖の大火災を体感できる バックドラフトに関しては
入る前から 大泣き~

2211306.jpg
 「怖いよぉ~~~

まぁ、朝からずっと歩き回っていたので
疲れちゃったのもあったと思うのですが 機嫌が悪くなったので
クリスマスツリーの点等ショーをチラっと見て
ホテルに帰りました。

2211305.jpg
 雪が降って とても綺麗だった~

ホテルは 近くのユニバーサルポートホテル。
ここにはREXレストランというのがあり、
ここでもショウは大興奮!

2211304.jpg
 恐竜の骨がぶらさがってた!

2211303.jpg
 テーブルのまわり、全部恐竜です!

2211302.jpg
 REXバーガーをパクリ

私は 1日中歩き回っていた疲れが出ちゃって 食欲もなくグッタリ。
頭痛はするわ、足は筋肉痛になるわ、やっぱり歳だね~

ショウも今日は早起きしたのに
よく最後まで元気に歩いてくれたわ。
体力ついたんだね。

2211301.jpg
結局、ホテルでも泡風呂に大興奮で 
しばらく寝なかったよ(笑)

USJ、とっても楽しかったので またすぐにでも行きたいです(*^_^*)
そして旅行に付き合ってくれた母に感謝! ありがとうね~。

2010年11月23日 (火) | 編集 |
幼稚園の個人面談でした。

希望者だけとのことだったのですが、
幼稚園最後の年だし、親のいないところでは
どんな様子なのか聞いてみたかったので行ってきました。

すると先生、開口一番
「今日は来てくださって良かったです」

私 「え・・・・???」

なんだかイヤ~な予感

先生: とっても頭が良くて色々な言葉も知っていて英語も
 誰も知らない単語を言えたりして 賢いな~と思うのですが
 その分、興味のない授業になると参加してくれないんです。
 「みんなでやりましょう~」というとき、1人で
 「やりたくない!」「おもしろくない!」「つまんない!」
  などと言って後ろを向いてしまったりして・・・。
  クラスみんなでやる気になっている時に1人そういう発言の子が出ると
  ざわざわして みんなもやる気がなくなってしまうんです。
  あとは「ねむい」と言って 床に寝てしまったりして・・・

もう、聞いてガックリ

つまり、悪いほうにみんなを引っ張っていってしまっているそうなのだ!

先生も対策を考え、「授業に参加できないなら教室から出ようね」
といって出したこともあるのだそうだけど
反省するどころか、うちの息子は喜んで遊んでるのだそうだ!

「なんだか大物になりそうですけどね~」

と最後はフォローしてくれたけど 
あまりにショックで 頭の中真っ白になってしまったよ。

そういうえば最近、どこかにお出かけして
「今日は楽しかったね~」と私が言えば
「つまらなかった!」というし
「お料理美味しかったね~」と言えば
「まずかった!」というし
いちいち反対のことを言ってたような・・・

さっそくその後、親友のせんじゅママに相談したら
「あぁ~、ショウ君っぽいじゃん~」と爆笑され
「そういうこと言いたい年頃なんじゃないの?」と
笑ってくれた。
笑ってくれて 少し気持ちが軽くなったような・・・(^_^;)

この日は せんじゅママに相談ついでに
みんなで科学館にお出かけしました。
息子、初めてのプラネタリウム!!!

2211233.jpg
「よっしゃ~!行ってくるぜい!」

私も 何十年ぶりくらいのプラネタリウム!
最近は ちゃ~んと子供用のわかりやすいプログラムもあって
途中でクイズに答えたり 随所、笑えるところがあったりして
静かに見ていなくてもいいから小さい子にはピッタリ!
みんなで大笑いしながら楽しく鑑賞しました。

2211232.jpg

終わったあとは せんじゅと工作。
何時間もずーっと空き箱などで色々な物を作ってたよ。
ここ、1日中いても飽きないかも~!!

2211231.jpg

そして帰宅後。
夕食に息子が「食べたい食べたい!」と言って買ってあげた
もずくを食べながら(もずくかよ
「今日はプラネタリウム楽しかったね~」
と言ったら
「全然たのしくなかった!」
と言い
「もずく美味しいね~」と言ったら
「別に食べたくない」なんて言うから
さすがに厳重注意!!!!

もずく食べたいと言ったから
喜ぶだろうな~と思って買ってきたのに
そういうことを言われたら ママ、どんな気持ちになるか
わかる?
星が好きだから喜ぶだろうな~と思って
プラネタリウムに行ったのに
そういうふうに言われたら ママどんな気持ちになるか
わかる?

と聞いてみた。

するとウルウル涙が・・・。
きっと分かってるんだよね。
これ以上 きついことは言わなかったけど
せんじゅママの言うとおり
なんだか反対のこと言いたくなるお年頃なのかな~と
感じました。

少しずつ直していかなければいけない
課題ですね。
2010年11月21日 (日) | 編集 |
地元、ロッテの優勝パレードに行ってきました~!!

5年前の日本一パレードの時も激混みの中 人をかき分けて
行ってきたんだけど、
今年は同じ街に住むお友達が
「我が家のベランダから すっごく良く選手が見えるからおいで~」
と誘ってくれ、さっそく特等席から観覧させていただくことにしました(*^_^*)

そこのお家、パレードで通る道のすぐ上にあるから
2階建てバスに乗っている選手と同じ目線で見ることができるんです

そんなこんなで いよいよパレードスタート!!
街中、紙ふぶきが舞って ものすごい盛り上がりです!!

私たちも負けずに 紙ふぶきをばら撒きテンションUP~!!

2211211.jpg

そして~ 選手達 きたー!!!

2211212.jpg
            メジャーに行ってしまう西岡選手

ものっすごい歓声をあびてたわ~。

もちろん私たちも大興奮でした(笑)

本当にロッテ、今年は頑張ったなぁ~。
なかなか味わえない体験ができてとても楽しかったです!

これからも地元ロッテを応援していくぞ~!!

追伸:この街中に舞った紙吹雪、この後 パレードを見に来ていた全員で後片付け。
   その後、すぐに清掃車が2回きて あっという間に綺麗に掃除していったよ~。

2010年11月17日 (水) | 編集 |
最近、お友達にコストコに連れて行ってもらうのがブームになっています。
(コストコは会員制なので 会員のお友達と一緒じゃないと入れないのです!)

見ていてとっても楽しいし、試食がステーキ、デザート、パスタ、スープ、お酒に
ジュースにチョコに・・・これでもかー!ってくらいあって
いるだけでワクワクするんだけど 3人家族の我が家には やっぱり量が多すぎる~
正直、フルーツも野菜も卵もケーキも食べきれないので お友達と半分こして
買っています。 
(アップルパイ、チーズケーキ、種無しぶどうは すっごく美味しかったよ~!)

さて、そのお友達、とても教育熱心!
店内をグルグル歩いる時、ホワイトボードの前に止まり
「頭のいい子の家には 必ずホワイトボードがあるんだって!」と言った。

どういうこと~?

そういうのを調べるの大好きな私、さっそく調べてみた。

するとこういうことだそうだ。↓

リビングで、子どもとの会話のふとした拍子に、
たとえば「○○って漢字、書ける?」なんて話題になったとき。

ホワイトボードが答案用紙になります。

「カブトムシって足何本だっけ?」なんて聞かれて、
昆虫の体の構造を説明することになっちゃたときも、
ホワイトボードがあれば図解できます。

そうやって、いつでも家族同士で、絵や図も駆使しての
コミュニケーションがとれることが頭の良い子を育てることにつながるそうです


なるほどなるほど~! 
史上最年少で会計士の資格を取って話題になった子の家もそうだったけど
とにかく家に個室を作らず 家族みんなで会話が出来る環境っていうのが
1番いいそうなのだ!(リビングでお勉強は鉄則ね!)

というわけで
さっそく我が家もホワイトボード、購入してみました。
(もちろん、そのお友達の家は すでに購入済み)

リビングに置いてみると~。

やっぱり息子、飛びついた!!!

(何を書くのかな~?)と思って見ていたら
1番に書いたことが・・・

ママだいすき

もうー!!もうー!!
可愛いんだから~(*^_^*)

・・・と思ったら、すぐに消して
「ママに問題作ってあげるね」と色々な問題を書き始めた。

2211172.jpg

ホワイトボードだと 紙と違って 
思い切り大きく書けるし 簡単に消せるし 本当に便利かも~!!
英語教室の単語テストの勉強(宿題で出た単語を10個覚えてこなくてはいけません)
も これでバッチリ練習できるわ~(*^_^*)

と喜んでいたら 数日後・・・

ベネッセのダイレクトメールで英語を勉強しながらパソコンでペットを育てる
お試しCDーROMが届いたのだけど それをものすごーーーく気に入ってしまい・・・
(英語クイズに答えられるとコインがもらえ、それでペットの餌を買い育てるゲーム)

「欲しい~欲しい~!」とおねだり。
英語習っているのに わざわざペットのために英語の教材を買うのはバカバカしいので
却下したら・・・

2211173.jpg

ホワイトボードでペット育て始めたよ(≧m≦)ぷっ!

ちゃんと 食べ物のボタンもあって それを私が押してあげると
ショウがペットをだんだん大きく描き直すの(笑)→(成長してるらしい)
ウンチも気づくと描いてあって
「ママ~、きれいボタン押して~」なんて言うので
押してあげると を得意気に消してるの(笑)

この遊びを えらく気に入ってしまい
ホワイトボードは つねにこのペットの絵・・・
(まぁ、結果的に教材を買わなくて済んで良かったんだけど

お勉強用に使うのは まだまだ先になるかもしれません~(^_^;)

22111171.jpg

2010年11月12日 (金) | 編集 |
何かの本に、

子供が親を慕ってくれるのは わずかの間だけ。
一緒に手を繋いで歩くのも 一緒に遊ぶのも
ギュっと抱きしめるのも (これが最後かもしれない)という
気持ちを持って 大切にこの時間を過ごしてください。


という内容が書いてあった。

小学生を目前にして 最近本当に毎日過ぎて行くのが
早いな~と思う・・・。
こうやって「ママーママー!遊ぼうよ~!」と
ついてきてくれるのなんて この先 わずかしかないんじゃないかと
思うと 今、この時間がとっても貴重に思えてくる。

そういうわけで 最近は特に会話する時間を大切に
するようになりました。

ご飯を食べながら、一緒に幼稚園のバス停に行く間、
習い事の送迎をする車の中、そして一番多く過ごす家。

テレビをつけて、見せておけば とっても楽なんだけど
テレビって、思えばすごくもったいない・・・。
だってその間は 会話がないんだもん。

テレビを切るだけで 自然とたくさんの会話が生まれてくることが
分かった。

ショウはもともととってもお喋りなところもあるので
聞き役に回ってあげると ものすごく細かいことまで
喋ってくれるので 聞いていて楽しい(*^_^*)

「ママ~、ピアノはね、スタッカートに弾きたければ
指をポンっと上にあげなくちゃいけないけど 幼稚園のピアニカだと
息を吹いたり止めたりして 音を切るんだよ~!」
 

「今日ね、避難訓練で消防車が幼稚園に来て年長さんだけ
乗ったんだよ~!ボクは前の方に乗ったんだけどすっごく大きくカッコよかった~!」


一生懸命、時には得意気になって 私に伝えようと話していて本当に可愛い。
そのうち「今日 学校で何したの?」
「別に~」なんてなっちゃうんだろうな~と思うと 今いっぱい聞き役に回って
おかないと!と思う。 

テレビをつけていないと もう1ついいことが!
自然に パズルとかお絵かきとか 集中して遊びをするようになることも分かった。

ついているときは 番組から大きな音楽とか歓声が聞こえるたびに
遊びを中断して画面に見入ることがあるんだけど
消していると 中断されることもなく そのことだけに夢中。
集中力って もしかしてこういう簡単なことで鍛えることが
出来るのかも?と思ったりします。

今日は 「ママとボクの結婚式の絵を描いてあげるね!」
となんだか真剣に絵を描いています。

2211121.jpg

2211122.jpg
「えへへ~ 出来たよ!」

2211127.jpg
 お外での結婚式だって~!

ちゃんとママはドレス、ショウはネクタイしてるの(笑)
お花のステージに2人で立ってるんだって~(*^_^*)
「ママとの結婚式」だなんて本当にカワイイ!!!

そしてちょっと嬉しかったのが、太陽の色。
日本人って 固定観念で太陽=赤に塗る子が多いみたいなんだけど
ショウは「黄色」に塗っているでしょう?
見たまま、感じたまま 自由に絵が描けていて
このまま楽しく絵を描いていってもらいたいな~と思いました。

2010年11月03日 (水) | 編集 |
月曜日は久々に 幼稚園のプールを見学に行ってきました。
ちゃっかり上から2番目のクラスをキープしているようで・・・(笑)

どんなことをやっているのかと思ったら

2211310.jpg
 飛び込み息継ぎなしクロール

2211311.jpg
 手をつけない背泳ぎ

・・・などの練習をやっておりました。
息継ぎなしとはいえ、クロールは15m泳いでいたし、背泳ぎは25mやらせていました。
これを1時間ずーっと休む暇なく繰り返し。
こりゃ~ハードだわ~!!!

2211312.jpg
 最初は余裕でこっちに手を振っていたんだけど

最後はついていくのに必死でこっちを見る余裕もなく
真剣に練習に取り組んでたわ!

これだけ3年間やってきて 泳げるようになっているのに
本人、小学生になったら水泳はもう習わなくてもいいんだとか~。
そこまで好きではないみたいなので 一応本人の意思を尊重し、
水泳は ちょっともったいないけど幼稚園でおしまいにしようかと思ってます。
だからこそ、どうにか卒園までにクロール25m出来るようになってもらいたいわ~。

反対に、小学生になってもずっと続けたいと言っているのが
夏休みから始めたサッカー教室。

221137.jpg
最近ユニフォームも届いて さらにやる気UP

実はこの教室、私もかなり気に入っているんです。
なにがいいって、先生1人占めだから~
火曜日クラスは2人しか生徒がおらず
その子が風邪などでお休みすると 
ショウ1人に対し 先生2人もついてくれるという
なんとも贅沢なVIP待遇に~

しかもショウが苦手とするところを伸ばしてくれるために
ショウだけの特別カリキュラムを作ってくれて
1時間みっちり先生2人が教えてくれるのです!!

221136.jpg
 この日はドリブルとシュートの特別レッスン!

イヤ~、本当に贅沢すぎる環境だわ~!!!

この後の小学生クラスになると 一気に人数が増えてしまうので
幼稚園クラスのうちに 先生を1人占めして
技術をいっぱい伸ばしていただきたいと思います

お休みの日も パパとサッカーで遊んだりするようになりました。

221133.jpg
今まで サッカーボールで遊ぶことなんてなかったのに
変わるもんだね~。

221131.jpg
 本当に楽しそう!

221134.jpg
 去年までは 全く登れなかった網のジャングルジム。

221135.jpg
 今年はてっぺんまで余裕で登れるようになっていました~!
(見ているほうが 怖いんだけどー

最近、どんどん たくましくなってきたような気がします(*^_^*)

お家では カブトムシの幼虫の土の入れ替えをしました。

実は、夏に捕まえてきたカブトムシがたーくさん卵を産み、
ショウが「育てたい!」と言うので
初めてカブトムシの飼育に挑戦しています
男の子って どうしてこういうのを飼いたがるのかしら~Σ(T□T)

放っておいてもいいのかと思っていたのですが
幼虫は土を食べて成長するので
秋と春に2回、栄養たっぷりの土に入れ替えしなければ
いけないそうで・・・

私には 幼虫だけを取り除いて
新しい土に入れ替える作業なんて
ぜーったいぜーったい出来ないので
「飼いたい」と言ったショウに責任をもってもらうために
全部1人でやらせました(^_^;)

221138.jpg
 ギャァァァ~!! こんなに大きくなってるんだけどー!!
(本当に私、気絶するかと思いました

221139.jpg
 新しい土にお引っ越し

小さい幼虫のうちに15匹、人にあげたというのに
今日、改めて数えたら まだ12匹もいたわ~Σ(T□T)

今の家では完全に狭いので
カブトムシのために広い新築を作ってあげなくては・・・

