空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月31日 (金) | 編集 |
いよいよ2010年も最後になりました。

今年も家族全員 大きな病気や怪我をすることもなく
本当に良かったと思います

ショウは冬休み中 英語教室のウインタースクールに通ったり
スポーツクラブが3日間開催するスポーツキャンプに通ったりして
過ごしていました。

帰宅後はもちろん サンタさんからもらったJD RAZORで
家を飛び出して行きます

conv0011_20101231081010.jpg
    「ボクの宝物

途中、「あっ、宝の山があった~」と言って
何度も立ち止まり 葉っぱや何かの破片などを
拾い集めます。

22123010.jpg

このハートの花びらも嬉しそうに拾ってたわ(笑)
男の子って 何でも宝に見えるのですね(笑)

conv0012_20101231081010.jpg

そして週末は家族でマザー牧場に行ってきました。

2212305.jpg

お馬さんに乗ったよ~。

2212306.jpg

牛の乳搾りにも挑戦~!

2212302.jpg
「うわ~ おおきいな~」

2212303.jpg
上手に絞れたよ

2212307.jpg
絞りたての牛乳ソフトは美味しいね

年末は ショウと一緒に早めに大掃除

椅子を粗大ゴミに出すためにベビーカーで運んだら
帰り、空っぽになったベビーカーに
「乗りたい~」と言うので 久々に乗せてあげたよ。
こうして見ると 本当に大きくなったね~。

2212308.jpg
ゴミ置き場から ちゃっかり捨ててあった
ポケモンの本を拾ってきてたわ

そんなわけで大掃除も早く終わったし
年末はパパも飲み会でいなかったので 
実家に遊びにきちゃったよ。

2212309.jpg

ギリシャから妹も遊びに来ていて
久々の再会

みんなでワイワイ夕食食べたり
トランプしたり、賑やかな年末を過ごしましたよ。
やっぱり大人数で過ごすのは楽しいな~。

といっても、実家滞在は1日で終了。
これから家に戻って お雑煮作ります!

では2011年も どうぞよろしくお願いします。
よいお年を~
2010年12月25日 (土) | 編集 |
ショウが待ちに待ったクリスマスイブ

毎日カレンダーを眺め、
あと○日、あと○日と どれだけこの日を待ちわびていたことか(*^_^*)
朝、起きてくるなり
(もう寝てもいい? 寝ないとサンタさん来ないもん~!)とまで言う始末(笑)

さすがに起きてすぐ寝るわけにもいかないので(^_^;)
この日は朝から英語教室のクリスマスパーティーへ

午前中は色々なゲームをしたり、プレゼント交換をしたりして
思いきり遊んで、
午後は お菓子の家を作ったそうです。

2212249.jpg
(写真提供:英語教室)

迎えに行くと
「見て~ 美味しそうでしょ~」と
大興奮で お菓子の家を見せてくれました(*^_^*)

2212243.jpg
夢があってとっても可愛い~!!!

夕食はお菓子の家の他に ケーキとご馳走も並び
いつもよりも 華やかな食卓になりましたよ。

2212244.jpg

メインに頑張ってパエリア作ったんだけど 水分が少なすぎたみたいで
お米に芯が残っちゃって失敗
まだまだ料理はダメですね~

そしていよいよ夜

ショウは事前にサンタさんにお手紙を書いて
ポストに投函していました。

2212248.jpg
フムフム。どうやら みんなが持っているJD RAZOR(キックスケーター)が
欲しいらしい。しかもタイヤが光るタイプかぁ~。

そしてもう1つ事前に渡されたメモが。

「サンタさんとトナカイさんが来たら食べられるように
これを用意しておいて」とのこと。

2212241.jpg
にんじんとトマトは トナカイさんに。
ホットココアと甘納豆(ショウの大好物)はサンタさんに
あげるのだそうで、さっそく一緒に買出し。
でも甘納豆って・・・(笑)

2212246.jpg
サンタさんが入ってこれるようにベランダの窓を開けて~

2212242.jpg
サンタさんとトナカイさんのおやつを用意して~
おやすみなさ~い(*^_^*)

そして翌日・・・・・

真っ先にツリーの下を見に行き
プレゼントを発見!!

2212247.jpg
「あった~~~~!!!!」

その後、窓のそばに置いた サンタさんとトナカイさんの
お供え物をチェック!
なくなっているのを見て
「食べたんだ~!!!」とこれまた大喜び(*^_^*)

プレゼントの中身は
手紙に書いた タイヤが光るJD RAZORでしたよ 

22122411.jpg
さっそく夜、乗ってみました。 
タイヤが光っててカッコイイ~

まだまだ上手く乗りこなせなくて何回もコケてたけど(笑)

ちなみにパパからもクリスマスプレゼントを
もらっちゃいました。
ショウと2人で選んできたんだって(*^_^*)

22122410.jpg
大判マフラーと帽子

嬉しかったよ。ありがとうね

2010年12月20日 (月) | 編集 |
冬休みになりました。

だからといってというわけでは ないんだけど
少し前から、字の練習と文章を書く練習を兼ねて
家で絵日記を書くようにしています。

幼稚園児に日記は まだまだ難しくて大変なことだと
思うので、強制ではなく、気が向いた時だけということでね。

書いた日記には私が感想を書いてあげるんだけど
それを読むのが嬉しいみたいで 結構喜んで書いてくれています。
そして私もショウが どんなことを感じて
どんな絵を書くのかを見るのが楽しみで
絵日記は親子のコミュニケーションを深めるのに
とてもいいことかもな~と感じています。

最近の日記を ちょこっと紹介。

これはユニバーサルスタジオに行った時の日記

2212205.jpg
文章力はまだ求めていないので ともかくなんですが、
絵は とっても上手になったな~と感じます。
カラフルな色使いや、お日様を黄色に塗るところとか
すごく好きです

そして冬休みが始まってすぐ、もう1つ楽しいことがありました。

毎朝 幼稚園のバス停まで歩く道のりで
必ずお会いする おじいちゃんがいるんです。

おじいちゃんはお散歩するために その道を歩いているそうなんですが
毎朝 顔を合わせるうちに なんとなく挨拶するようになり
いつの間にか ショウのバス停まで おしゃべりしながら
一緒に歩くようになり すっかりお友達になってしまいました(*^_^*)
雨の日、おじいちゃんがお散歩しない日は 
ショウが寂しがらないようにと
わざわざ「おはよう!いってらっしゃい」の挨拶するためだけに
車でバス停の前まで来て待っててくれたりして 
まわりのお友達からは 「ショウちゃんのおじいちゃん?」と
言われるほどの仲良しになっています。

おじいちゃんも 実際、4歳の男の子のお孫さんがいるそうで
子供の扱いが とっても上手!
ショウのことを ものすごーーーーく可愛がってくれます。
ショウも「じいじ~」なんて言って とてもなついているので
冬休みは バス停までではなく おじいちゃんと一緒に
お散歩に行こう!ということになり さっそく早起きして
行ってきました。

2212202.jpg
「わ~い! おじいちゃんと一緒にお散歩だ~

朝、お散歩することなんて 普段は全くないので
歩いていて とっても気持ちが良かったです。

2212203.jpg
 公園で遊んでもらって 大喜び

おじいちゃんも孫みたいなショウと こうやって遊べることが
とっても楽しいみたいで 不思議な縁だけど
仲良しになれて良かったな~と思います(*^_^*)

そしてこの日のショウの絵日記

2212204.jpg
 いえの「え」を覚えたばかりの「ゑ」と書いていたりして笑えます(*^_^*)

おじいちゃんのマンションには外にプールがあるみたいなので
さっそくプールに入ってる絵を描いたのだそうです。
あと少しで卒園だから 会えなくなっちゃうけど
ずっとお友達でいられるといいね!
2010年12月15日 (水) | 編集 |
最近めっきり寒くなりましたが 子供たちは相変わらず元気元気!

雨の日でも 強風の日でも 園バスを降りたら
一目散に 公園に走って行ってしまいます。
そしてママたちも ガタガタ震えながら
日が暮れるまで付き合わされる毎日・・・

早く小学生になって 勝手に遊びに行ってくれないかな~なんて
思う反面、 こうしてずっと子供たちが楽しく遊んでいる様子を
見ていたいな~とも思ったりして、
なんだか矛盾していますね。

この日は 近くのサッカー教室が公園で
「無料クリスマスサッカー体験会」を行っていたので
幼稚園のお友達と参加してきました。

2212153.jpg

ドリブルリレーや ドリブル追いかけっこ、シュートゲームなど
無料なのに内容、盛りだくさん!!
一応、ショウは夏から別のところでサッカーを習っているので
大はりきり!!

2212152.jpg
 すっごく楽しそうです

2212151.jpg
 サンタの帽子をバトンにして チームごとにリレー

最後は 試合をしたんだけど・・・

ショウ、サッカー習っているのに 全くボールを触れなくて
通っているサッカー教室でもそうなんだけど
まだ1度も試合でシュートを
決められたことがありません。
いつもただなんとなく走ってるだけ~みたいな感じです。
たまにパスされても すぐに転んじゃって他の人に
ボール奪われちゃうし(^_^;)

それでも、自分のチームが勝つと
「やったー!やったー!」と大喜び(笑)
自分は1点も貢献していないのに ものすごく喜んでいて
笑えます。

どうやら全く(点を入れられなくて悔しい)とか
(もっと上手になりたい)とかは
思ってないようです(^_^;)
マイペースなショウらしいんだけどね。

まぁ、本人、これでもサッカーがとても楽しいみたいなので
温かい目で見守ってあげようと思います。
2010年12月13日 (月) | 編集 |
日曜日、今年最後の授業参観がありました。

今回は、パソコンと国語と英語の授業の見学です。

2212139.jpg
 パソコンでは 掛け算のゲームや

2212138.jpg
 マウスでお絵かきなどをしました。

パソコンの授業のおかげか、
マウスやダブルクリックなどの操作はバッチリ!
おまけにキーの位置も覚えたみたいで、
家にある電子辞書で 
知りたい単語をローマ字で打って調べることも出来るようになりました。
漢字が読めないから 結局、その後呼ばれるんだけどね(^_^;)

2212137.jpg

国語は ことわざや四字熟語、漢字、俳句などのお勉強をしていました。
本当にビックリするくらい覚えてくるので 子供の頭って
どんどん吸収するんだな~と感心。 その分、すぐに忘れるんだろうけどね(^_^;)
俳句は1人1人の作品が教室に貼ってあったんだけど
それぞれ個性が出ていて面白かったよ~。
ショウのは

「掘りたいな キラキラひかる クリスタル」

でした。  
今まで一度もクリスタルに興味を持ったこともなかったのに
意外だったわ~。

英語は 地図を使って行きたい場所まで英語で道順を言うという内容。

conv0001_20101217190117.jpg
 一生懸命やっていました

今回は、今までの授業参観みたいに、
ママがきてくれて嬉しすぎて 大興奮して
ふざけちゃう~みたいにはならず
意外ときちんとマジメに授業を受けていた気がします。
少しは落ち着いたのかな~。

翌日は、「幼稚園のプールを見に来てほしい」とお願いされたので
見学してきました。

22121311.jpg
         「ママ~!!」

年少から幼稚園で教えてもらっている水泳ですが、
ついに、この時期にきてクロールの息継ぎの練習をしていました。

2212135.jpg

半分溺れながらも 必死で一生懸命泳いでいて、
思わず「がんばれ~」と心の中で応援しちゃったよ。
そしてやっと到着したかと思えば 休む間もなく
すぐに折り返してまたスタート。
こりゃ~疲れるわ~。

もうこっちに手を振るどころか見る余裕もなくて
とても頑張っていたわ。
ここまでよく泳げるようになったな~と感動でした。

2学期も今週でおしまい。
今年最後に成長した我が子を見れて本当に良かったです。

2010年12月10日 (金) | 編集 |
幼稚園のバス停のお友達と 恒例のクリスマスパーティーをしました

去年の夏に引っ越ししてしまった お友達のこうせい君もかけつけてくれて
ママ達も子供達も大喜び

こうせい君、久しぶりだったこともあり、最初はすごく照れていたけど
バス停のみんなが 今までどおり接したおかげで
5分後には すっかり打ち解けて楽しそうに遊んでいました(*^_^*)
今までいなかった時間がウソみたいに 去年と同じように遊んでいる姿を見て
とても嬉しくなりました。 
来年からは 本当にみんなバラバラになってしまうから
こうやって 久しぶりに会っても ずっと仲良く楽しく遊べる仲で
いてもらいたいな。

今回は、クラフト、クッキング、お歌の3つの構成でパーティーを企画。
まずは ツリーのクラフトをみんなでしました。

2212102.jpg

紙皿に絵の具で色をつけて 周りをハサミでクルクルと切ると
あっという間に ツリーの完成~

2212101.jpg
 真剣な表情

2212103.jpg
完成した作品は窓ガラスに貼って 記念撮影~
お調子者1名が、なかなか並んでくれませんでしたけど

2212104.jpg
ハイ、チーズ

その後は、クッキング!
といっても 火などは使えないので 
ジンジャーブレッドクッキーに チョコペンでお顔を書いて楽しみました。

2212105.jpg
はい、出来たよ~

2212107.jpg
チョコが乾くまで
食べるのは もう少しガマン~!

それから みんなで事前に練習した「赤鼻のトナカイ」の歌を
英語で披露して 
お弁当食べて ケーキも食べて
プレゼント交換もして 夜7時半まで大いに盛り上がりました。

22121010.jpg
ショウが一番楽しかったのは プレゼント交換だったみたい

2212109.jpg
「ちょっと~早くまわしてよ~!」

それにしても、子供同士の会話や、行動を見ていると
本当に1日中見ていても飽きないくらい 面白くて可愛くて
ママたちは笑いっぱなしでした(*^_^*)

そして年長さんだと まだまだ誰かが必ず1回は泣くんだよね~(笑)
ケンカだとか ぶつけただとか、プレゼント交換で欲しいおもちゃが
もらえなかっただとか・・・(#^.^#)

ショウも もちろん泣きましたよ~(笑)
さぁ、どうしてでしょうか~?

2212108.jpg
「もういっかい 作りたい~~~

正解は、
せっかく作ったジンジャーブレッドクッキーを落として
割ってしまったからです~Σ(T□T)


すっごくショックだったみたい(^_^;)
まぁ、しょうがないね~。

2010年12月05日 (日) | 編集 |
パパじ~じとば~ばと 登山に行ってきました。

高尾山、筑波山に続いて、今度は~

 鋸山(のこぎりやま) 

私は登山のことはさっぱりなので、こうやってお義父さん達が
超運動不足の私と、おチビのショウにも登れる山を厳選して
誘ってくださるので いつも楽しみにしているんです

鋸山は 足を踏み入れた瞬間から 同じ千葉県内とは思えない景色が~!

2212512.jpg
まわりにたくさんの木と苔が生い茂っているので
なんだか屋久島みたい~!なんて思っちゃいましたよ。
(行ったことないんだけどね

2212511.jpg
ショウも「山登り楽し~いと元気についてきます。

2212513.jpg
 こんな険しい岩の上も 頑張って登りました!

221259_20101207224202.jpg
  「フゥ~ 一休み~」

本当に、山の中っているだけで癒されるね~。

2212510.jpg
山に詳しいじいじとばあばが たくさんの植物や鳥、
落ちているフンのことまで じっくり教えてくれます。
これこそ、生きた勉強!! とっても大事ですよね。

221257_20101207224202.jpg
そして無事、山頂までたどりつきました~

221258_20101207224202.jpg
 「頂上についたら食べていいよ」と言ったお菓子を
嬉しそうに食べています(*^_^*)

221256_20101207224056.jpg
 ここから崖に沿ってさらに先に進むと・・・

221255_20101207224057.jpg
 崖に刻まれた立派な百尺観音があります!

ショウはここでお賽銭を入れて なにやらお願いごと・・・

真剣にお願いしていたから
「何をお願いしたの?」と聞いたら

「またここに来れますように」ってお願いした~ 
だって!!
よっぽど山登りが楽しかったんだね(*^_^*)

そしてさらに先に進むと~ ばあばはギブアップだったのだけど
高いところが大好きな人にオススメの
「地獄のぞき」があります。

221254_20101207224057.jpg
 こ~んな崖の先端から景色が見られるんだよ!

221252_20101207224058.jpg
 こんな絶景が見られます

221253_20101207224058.jpg
    「ボクも頑張って行ったよ~!」

山登りの帰りは 房総の海に寄って
美味しいシーフードパスタを食べて帰ってきました。

旅行みたいですごく楽しかった~!!
今度はスキーに連れて行ってくださるということで
これも楽しみです!!

しかし私、この後 2日間全身筋肉痛に悩まされております~。
(パパじーじとばーばは平気らしい)
本当に私って、運動不足なのね・・・(泣)
次のスキーに向けて もっと体を鍛えねば!!

221251_20101207224058.jpg
「筋肉痛になったのはママだけだよ~」
