空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月31日 (月) | 編集 |
ずーっと続いた熱は ようやく木曜日の夜に下がり
金曜日からやっと幼稚園に行くことができました。
ここまで3回も小児科に行って色々な検査をしてきたんだけど
結局 インフルエンザでもないし、溶連菌でもないし
ただの熱だけだったんだよね~。
でも、下がって良かった良かった

熱も下がってきた木曜日は
母がお見舞いに来てくれました。

そしてとっても可愛いお土産をくれました

231302.jpg

これ、父の会社で作って中国で売り出している
冷えピタ!
お熱が出ると、一般的にはおでこを冷やしますが
熱のツボは、こめかみにあるそうで
そこを冷やすといいのだそう。
そこで この商品は
おでこ+こめかみに貼る用の小さい冷えピタが
一緒に入っているの!

231301.jpg
クマの形でとっても可愛いんだよ~

確かに、高熱が出ているとき 
ずっと「頭の横が痛い~」って言ってたから
ここを冷やすのはいいのかも~。

日本でも売り出したら 売れそうなんだけどなぁ~。
今のところ、中国にしかないそうで、残念~

すっかり元気になった週末は
パパじ~じとば~ばのお家に遊びに行きました。

110130_123439[2]
たこやきパーティーだよん

110130_123718[1]
ひっくり返すのも すっかり慣れた手つき

やっぱり健康なのが1番だね~。
まだまだインフルエンザや風邪が流行っているから
気を引き締めて生活しようと思います!


2011年01月26日 (水) | 編集 |
ここまで滅多に病気をすることなく
幼稚園も休まず通い続けてきたショウが
ついに、ついに熱を出してしまいました

しかもいきなり40度

頭の上からつま先まで全部アッチッチ~です

インフルエンザが流行っているので念のため
検査をしてもらったのですが、
陰性で ただの熱風邪とのことでした。

熱風邪って その名の通り
熱だけで 鼻水や咳など、その他の症状は全くありません。
だけど高熱だけは もう3日も続いています
あまりに顔も赤いし 体も熱いから こっちは焦るんだけど
当の本人は いたって平気なようで、

231263.jpg
いつも通り お勉強をこなし~

「ママ~、神経衰弱して遊ぼうよ~」とか
「おやつ食べたいよ~」 「お腹すいた~」
などと、本当に病人???と耳を疑いたくなるような
元気っぷりです

さすがに3日もお家にこもりっきりで
退屈しきっているので
今日はおやつにホットケーキ作り。

231265.jpg
「全部 自分で作ってるよ~

231264.jpg
「美味しそうでしょ~

病人とは思えない勢いで ペロっと1枚
たいらげてしまいました
まぁ、食欲があるのが せめてもの救いなんだけどね。

おやつの後は 工作タイム!
一緒に紙コップと糸で糸でんわを作りました。

231262.jpg
「あぁ~!ママの声 聞こえる~ 

231261.jpg
「ママ~ キャンプごっこしたい~

というわけで、お家でキャンプごっこ(^_^;)

231266.jpg
寝袋に入ってご機嫌です(笑)

そしてこのままお昼寝~ 

さすがにお昼寝しないと体が辛いのか
幼稚園お休み中は 毎日寝ています。

しかし、この熱 いつまで続くのでしょうか
毎日40度の熱なんて私なら耐えられないわ~
早く元気になって外で遊ばせてあげたいです。
2011年01月16日 (日) | 編集 |
ボクがいちばん嫌いなもの。

それは「鬼」
ボクの家には毎年 節分に鬼がくるんだ。

212305.jpg 212302.jpg
「悪い子はいねーかー」            「あっちいけー!」

今でも鬼は 本当に本当に怖くて嫌いなのに、
パパとママったら 今日は近くのショッピングセンターに
「なまはげ」っていう本物の鬼が来るから見に行こう なんて言って
ボクを車に乗せたんだ・・・。

221161.jpg
「行きたくないって言ったのに・・・」

なまはげは、ショッピングセンターの中を練り歩いているらしい。
ボクは 会いたくもないのに、
ママったら わざわざインフォメーションで 
なまはげが 今、どこを歩いているのか聞いてるし

ママ、笑いながら「3階にいるみたいだから行こう!」だって
じょうだんじゃないよ。まったく。
ボクの手を引っ張ってエスカレーターをダッシュで登っていった。

そして3階についた途端、目の前からヤツらが・・・

221162.jpg
き、きたーーーーー

221164.jpg
(どうかこっちにこないでください)
ってお祈りしたのに・・・

221163.jpg
きちゃったぁ~

221165.jpg
「おとうさんとおかあさんの言うことを
ちゃんと聞いてるのか~


221167.jpg
         「きいてます」

221168.jpg
「本当にちゃんと聞いてるのか~

もうボク、怖くて怖くて涙いっぱい出てきちゃったのに
ママったら助けてくれるどころか、
笑いながら写真なんか撮ってたよ

221166.jpg
   ・・・・・

その後は 鬼が外で太鼓を演奏していたよ。

2211610.jpg
怖くて全然楽しくなかったけど・・・。

221169.jpg

でも、秋田のお祭りということで
本物の雪で作った「かまくら」に入ることができたんだよ。

2211611.jpg
   「すごく大きい~!」

2211612.jpg
やっと安全な場所にこれたよ

ボクはもう二度と 鬼には会いたくないです。

2011年01月13日 (木) | 編集 |
ギリシアから実家に帰省している
妹夫婦と母と一緒に
つくばに遊びに行きました

221137_20110117102037.jpg
母オススメの つくばハムレストランへ

ここでは美味し~いハムのコースを頂くことが出来ます。

2211310_20110117102036.jpg
 ショウが注文した生ハムのピッツァ

221136_20110117102005.jpg
ほどよい塩かげんで すっごく美味しかった~!

大人はレディスランチを注文

2211311_20110117102036.jpg
 前菜:小海老とスモークサーモンのカクテル仕立て

221139_20110117102037.jpg
 スープ、ローズポークのモック・トゥールヌド

221138_20110117102037.jpg
 季節のヨーグルト

みんなでとても美味しく料理を堪能していると
タソ君が、

「日本人は みんなこんなに静かに食事をするものなの?」と
聞いてきた。

確かに広い店内、お客さんはたくさんいるのに
話し声も食器をカチャカチャする音もほとんど聞こえない。
というか、こういうフレンチのお店では常識だと思ったのだけど~・・・。

どうやらギリシアでは ペチャクチャお喋りをしながら
長い時間をかけて食事をするのが当たり前のようで
喋らずに食事をするのは信じられないみたい!

「日本では食べながら喋ると口の中の物が飛んで、
汚いからあまり好まれないんだよ」

と言うと

「ギリシアは 食べながら口から色々飛ばすのは日常茶飯事だよ」
だって~(笑)

これにはみんな大笑い!
ショウはお喋り大好きだし、食べるのが遅いから
ギリシアの食文化の方が合ってるかもね(笑)

お腹がいっぱいになった後は
筑波宇宙センターに行ってきました。

221131_20110117102007.jpg
本物のロケットだよ~

ここでは 宇宙開発の研究、開発、試験などが行われていて
それをわかりやすくガイドさんと一緒に見学することが出来ます。

221133_20110117102006.jpg
 これは日本実験棟「きぼう」の実物大モデル

221132.jpg
 よくテレビで見る船内実験室にも入れるよ

221134_20110117102006.jpg
 気分はすっかり宇宙飛行士(笑)

ガイドさんの説明のお陰で 今まで知らなかったこともたくさん分かり
とても勉強になりました。

最後に、1月の特典で「お年玉クジ」があったので
みんなでクジを引いてみると
私だけ1等の「宇宙の本」が当たりました!!!

すごく嬉しかったんだけど
いきなり年始から運使っちゃったかしら?

タソ君と妹はこの後、広島の曾じいじのところに遊びに行って
昨日、ギリシアに帰ったよ。

今度はいつ会えるかな~。
またギリシアに行きたいな・・・。
2011年01月12日 (水) | 編集 |
ショウは私の創作話が大好き。

寝る前や食事中、よく
「ママ~、恐竜さんと電車が出てくるお話作って~」とか
「今度は ステゴサウルスとボクが出てくるお話作って~」
などとリクエストされ、
その度に 頭をフル回転させ 即興でお話を作って聞かせます。

本当に適当なんだけど こんな話でも真剣!
自分のリクエストした言葉が随所に
入ってくるので すごく嬉しそうに聞いてくれるんです(*^_^*)

今朝は 昨日買った うさぎのパンを食べながら
「今日は うさぎさんの話をして~」とリクエスト。

グルグルグル・・・ またまた寝起きの頭をフル回転させ
ショウが食べている「うさぎのパン」を主人公にしたお話を作ってみることに。

では、ここからイラストで、はじまりはじまり~。

221111.jpg
ボク、うさぎのぴょん太。パン屋さんに住んでいる うさぎです。
ボクはメロンパンで出来ていて
お目目とお鼻はレーズン、お口はいちごクリームで作ってあるんだよ。

ボクは せっかく買ってもらうなら 「もうお腹いっぱい~いらない~」って
残す子のところじゃなくて
「美味しい!美味しい!」って全部食べてくれる子のお家に行きたいと思ってるんだ。


その時、家族と一緒に小さな男の子がお店に入ってきたんだ。


221112.jpg

その男の子、ボクのことを見たとたん、
「このパンが欲しい~!」って大きな声でいってくれたの。


(ちゃんと全部食べてくれるかなぁ・・・)
(美味しいって言ってくれるかなぁ・・・)
ボクはドキドキしながら その子のお家に行ったんだ。

次の日の朝、
その子は ボクの目を見ながら
「可愛いね いただきます」って言って
耳から パクっと食べたんだ。


221113.jpg

そして
「すっごく美味しい~!」って言ってくれたんだ。
もうボク、それを聞いて ものすごく嬉しかったんだよ。


そしてニコニコ笑いながら
自慢のいちごクリームのお口を舐めて


221114.jpg

「美味しい美味しい」って言いながら
ほっぺとお顔のまわりも食べてくれたんだ。


221115.jpg

そして、いよいよ
ボクの目を食べる時がやってきたんだ。

ボクはもう 君の顔を見ることは出来ないけど
ボクのことを残さず食べてくれた君のこと
とっても大好きだったよ。


221116.jpg

ボクのことを全部食べてくれて
どうもありがとう。
ずっと君のこと 忘れないからね。
さようなら。



221117.jpg   
    「うっうっうっ・・・」
  
221118.jpg
    「うわ~~~~~~ん」


大泣きです(笑)

こんな話で泣いてくれるなんて、本当に可愛い(*^_^*)

いつもは朝ごはん食べるの遅いショウですが
この後 残さず綺麗にお皿に落ちたパンのカスまで
食べてくれたのでした~
2011年01月06日 (木) | 編集 |
お正月は実家で久々にのんびりしてきました

朝起きたら 部屋が暖かくて朝食が出来ているなんて
本当に極楽~ 幸せなひとときでした。

23168.jpg
「ママの高校時代のお友達の家で仮面ライダーごっこしたよ」

実家滞在の最終日には 最近、星や宇宙に興味のあるショウに
是非連れて行ってあげたかった
「つくばエキスポセンター」に行ってきました。

23167.jpg
  「ロケットだ~

この施設では プラネタリウムや体験型展示、サイエンスショーなどが
楽しめます。

まず、息子が釘付けになったのは
「なんでも科学相談コーナー」

23166.jpg

様々な科学実験を子供たちに見せてくれます。

先生が
プラスとマイナスの磁石の間に挟まって磁力の力で浮いている
ドラえもんの人形を見せて
「どうして浮いていられると思う~?」と子供たちに質問。

小学生の子供たち、「磁石の力だと思う~」などと答えてるのに
うちの息子、マジメな顔をして

「タケコプターで飛んでるのかなぁ」

なんて答えていて爆笑~!
小学生と幼稚園児の答えって こういうところで
差が出るのね~(笑)

プラネタリウムや3Dシアターなどを楽しんだあとは
おもしろサイエンスゾーンへ。

ここが1番喜んでいたわ。
大人もすごく盛り上がったのはこれ 

23164.jpg
妹が なにやら張り付いていますが~

反対から見ると~

23163.jpg
後姿が浮き出してきた~(笑)

お尻の形とかクッキリで大爆笑だったわ~。

23162.jpg
  「ボクも やってみるよ」

23161.jpg
ちっちゃいお尻が出てきた~(*^_^*)

実家滞在もあっという間に終わり、いよいよ3学期がスタートです。
生活リズムがすっかり崩れてしまったので
また早起き頑張らなくちゃ!

2011年01月04日 (火) | 編集 |
新年、明けましておめでとうございます。
今年のお正月も楽しく賑やかに過ごしましたよ~。

 1月1日 

23010122.jpg
「あけましておめでとうございま~す

元旦は パパの実家に親戚一同が集まりました。

たくさんのご馳走が並び、食いしん坊のショウは

23010121.jpg
食べる 食べる~

23010113.jpg
また食べる 食べる~

23010112.jpg
最後まで 食べる 食べる~

ものすごい食べっぷりでした(笑)

23010119.jpg
そして恒例の おじさまのアコーディオン演奏

ショウは アコーディオンの仕組みが とっても
気になるみたいで ジックリ観察していたよ。

23010118.jpg
(じゃばらが広がると どうして音が出るんだろう~?)

ショウが弾いたメロディーにおじさまが即興で伴奏を
つけてくれて とっても贅沢な演奏会になりました。

23010120.jpg

そして演奏をしてくれた御礼に
おじさまにマッサージ(笑)

23010117.jpg
「頭が こってますね~」

演奏会の後は、ショウのマジックショー

23010116.jpg
「みかんが 浮かびますよ~」

23010115.jpg
「それ~!!!!」

23010114.jpg
「イヒヒヒ~ すごいでしょ~」

一同、大爆笑!
「こんな楽しい子が1人 家にいたら本当にいいわね~」と
皆さんに言っていただきました。

今年も親戚皆様の元気なお顔が見れて本当に良かったです。
また1年よろしくお願いします

 1月2日 

家族で初詣に行きました。

気になるおみくじ、
パパとママは大吉

23010111.jpg
 「ボクは末吉でした

帰りに、トイザラスに行って
昨日頂いたお年玉で 好きなおもちゃを1つ買わせてあげました。

23010110.jpg
「ウフフ 仮面ライダーのベルト

念願の ずーっと欲しかった 初めての仮面ライダーのベルトを
手に入れられて大喜びです!!
ご飯食べるときも寝るときも ずっとつけていて
笑える~。
大切にするんだぞ~!

 1月3日 

今度は私の実家に 新年のご挨拶。

2301019.jpg
「あけまして おめでとう~!」

2301018.jpg
「また 美味しいものがいっぱい食べられる~

2301013.jpg
またまた お年玉をいただき~

そして もう1つ、大きなプレゼントが~!!

2301017.jpg

箱をあけると それはショウがとっても楽しみにしていた

2301016.jpg
  ランドセル 

2301014.jpg
リクエストしていた ナイキのランドセルです

2301015.jpg
もう、嬉しくて嬉しくて大喜び~

おもちゃを入れて家の中で背負ったり、
コンビニに行くときも
「ランドセル背負って行きたい~」と言ったり
寝るときも
「背負ったまま 寝たい~」と言ったり
肌身離さず ランドセルと一緒にいたいみたいです(笑)

ランドセルを見ると 私も
(もうすぐ小学生になるんだな~)と実感してしまいますね。
まだまだチビちゃんだと思っになぁ~。
あっという間でしたね。 シミジミ・・・

お腹がいっぱいになった後は
みんなで ババ抜き大会(笑)

2301011.jpg

ババが 必ずじいじのところに来るので
大爆笑~。
盛り上がって楽しかったです。

2301012.jpg

夜、パパは次の日仕事のため1人で帰宅。
私とショウは6日まで 実家に滞在して
残りの冬休みを満喫する予定です。

さて、気になるショウの今年の目標は~

 ダラダラしない
 人の話をよく聞く
 なわとびを飛べるようになる
 漢字を覚える
 サッカーを頑張る

だそうです

いっぱい目標立てちゃったけど大丈夫かな?
母は温かく見守ってあげたいと思います。

