空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月28日 (月) | 編集 |
幼稚園生活の中での1番大きな行事、「学習発表会」が
先日土曜日にありました。

232262.jpg

もちろん我が家も ショウの晴れ姿を見ようと
パパママ、パパじ~じ、パパば~ば、ママば~ばと総出で応援にかけつけましたよ

クラスごとに発表をするのですが ショウのクラスは
「小さな赤いめんどり」というイギリス童話の
英語劇です。
その中でショウは「赤いめんどり役」
そう!主役なんです~

232263.jpg

いつもふざけてばっかりのイタズラ坊主が
どうして主役に選ばれたのか未だに謎でございます

232264.jpg

ソロで言う長いセリフもあったりしたんだけど
大きな動作で大きな声を出して堂々とセリフが言えていたので
感動しちゃいました~~
いつ、こんなに立派になったの~??
我が子ながら とっても輝いて見えました(親バカです

232265.jpg
232261.jpg

入園した時はあんなに赤ちゃんだったのに・・・
この3年間で 人に気遣いも出来るようになって
優しくて 明るくて いつもみんなを笑わせてくれて・・・
お勉強もスポーツも遊びも一生懸命頑張っていて・・・
大きく成長したなぁ~としみじみ。

最後の歌を聞いてたら ちょっとウルウルしちゃったよ。
ショウを通して素敵なお友達とも出会えて
毎日幼稚園の後、公園でたわいもない話をするのが楽しかったな。
ショウ以上に幼稚園生活を楽しんでいたのかもしれないよ。

232267.jpg

残す行事は ついに卒園式だけになってしまいました。

1つ1つ大切な行事が終わってしまって
いよいよ卒園なんだな~という寂しい思いでいっぱいです。

残り少ない幼稚園生活、親子でいっぱい楽しみたいと思います。


2011年02月25日 (金) | 編集 |
もうすぐ1年生~♪ 
ということで、少しずつ筆箱や袋、体操服などを
買い揃えて準備を始めているところなのですが、
我が家では 今頃になって
小学生になってからの教科書やお道具箱などを置くスペースが
全くないことに気づき 勉強机や棚をどうするか~などと慌てております

結局まだ机も棚も買っていないのだけど
1つ、工作スペースを作ってあげました。
(そんなスペースあるなら教科書置場にしろって感じだけど

イヤイヤ、工作はショウ、大好きなんですよね~。
幼稚園でもこの工作の時間が1番好きだったから
これからお家で出来るようになればいいかな~と思って(*^_^*)

大きなバケツに 牛乳パックや紙コップ、
空き箱などを入れておいて 自由にその材料で工作出来るように
してみました。

232251.jpg

案の定、大喜び
さっそくロボットを作って遊んでいましたよ。

そしてこの時期、ママ友達とも小学生になったら
どんな習い事をするか、お勉強はどうするか、などという話題で持ちきり。

習い事・・・本当にキリがないですよね~。
色々させてみたいけど遊ばせてもあげたいし。

特に、幼稚園で習っていて本人もとっても楽しんでいる
「そろばん」は続けたかったのだけど
週に2日通わなければならないということで
断念しました。やっぱりお友達と思いっきり
放課後に遊ぶ日も確保してあげたいしね~。

そして お勉強では公文や学研、塾に行く人もいれば
家庭学習だけでという人もいて
私もすご~く悩みました。
そして、1年生のうちは まだママもお家で見られるだろう(おそらく・・・
ということで 塾などには頼らず、家庭学習で頑張ることにしてみました。

色々 資料を取り寄せて気に入ったのが
「ドラゼミ」と「Z会」
ちょっとひねった問題とか 考えさせる問題が多いような気がしました。

 これが ドラゼミの入学準備号で出された問題。

232252.jpg

この絵を見て、自分でお話を考えるの。
最初に「のびたくんは」と書いてあり 途中で「こうえんにいるみんなは」
という言葉が書いてあり、 この2つの言葉は使わなくてはいけません。
幼稚園児には ちょっと難しい問題かな~と思ったのですが
ショウはドラえもん大好きなので 楽しそうにこんなお話しを書いていましたよ(*^_^*)

232253.jpg

のびたくんは どらやこうえんで恐竜にであった。
のびたは恐竜が大好きです。
ドラえもんもいないし、スモールライトもないし、
「ドラえも~ん!!」
公園にいるみんなはびっくり!
「がお~~~!」
「キャー!!」
みんなは大慌て。 逃げろ~!
のびたは恐竜の背中に乗り、追いかけます。 (おしまい)

文章力はまだまだだけど 幼稚園児でこれだけ書けたら
よく出来てるんじゃないかな~。
ドラゼミは作文の添削もあるし 文章を書く力がつきそうです。
結局、ハイレベルな問題が多い「Z会」も捨てがたく
2つ受講することにしてみました。

そしてもう1つ、今 ショウがハマッているのがこちら!

232254.jpg

タイトルに惹かれてしまったのですが(^_^;)
あの算数教室で有名な 宮本哲也さんが考えたパズルの
本です。

このパズル、やればやるほど算数のセンスや脳を鍛えることが出来るのだそう

232255.jpg

中身は全部パズルなのですが これが面白くて難しい~!
ショウと一緒になって どちらが早く解けるか楽しんでいます。
ちなみにこのページは 数字と同じ数のマスを囲むという
とってもシンプルなんだけど 頭をかなり使う問題。
ショウも「くぅぅ~!難しい~。」とうなりながらも
出来ないのが悔しいらしく、出来るまでものすごーい集中力で
解いています。
そして出来たら 「面白すぎる~!もっとやりたい~!」と
大喜び。 
大人も楽しめるので 親子で挑戦してみてはいかがですか~?

2011年02月24日 (木) | 編集 |
話はずいぶんさかのぼりまして~

バレンタインデーはお友達の家に集まって 
焼きそば&ピザ&デザート作りをしました

2322412.jpg
生地から手作りだよ~ん

2322411.jpg
好きな具をトッピングして~

2322413.jpg
「いただきま~す!」

232249.jpg
デザートも作ったよ

2322410.jpg
何度もアイスをおかわりして ものすごい量食べてました~。

そしてさらに、お家に帰ったら ママば~ばからバレンタインの
プレゼントが届いていました。

2322419.jpg
 こ~んなチョコレート

2322418.jpg
 ん??中を開けると 不思議な中身

2322417.jpg
 なんとこれ、発掘すると恐竜の骨が出てくるんです~!

2322416.jpg
 出てきたぞ~!!

2322415.jpg
 もう真剣(笑)

2322414.jpg
そして最後は こんなに立派な骨がでてきました~!
恐竜好きにはたまらないチョコレートですね
ありがとう~!!

232248.jpg
バレンタインデーの次の日は 関東で珍しく雪が積もり
子供たち、大喜び!!
朝のバス停で さっそく雪合戦です
おかげで幼稚園に行く前から
雪でビショビショになっていました
残念ながら あっという間に融けちゃったね。

21日月曜日は 年長さん最後のプール参観があり、
母と一緒に見に行ってきました。

いつの間にか 息継ぎクロールと
背泳ぎが出来るようになっていてビックリ!!
(15mくらいだけどね

232247.jpg

幼稚園だけで ここまで泳げるようになって
本当によく頑張ったね。

2322420.jpg
春休みにもさっそく短期の水泳教室を申し込んだので
もう少し長い距離を泳げるようになるといいね!

水泳の後は 母と3人で近所のフレンチレストランに行きました。
いつもお店の前を通りかかるので気になっていたのですが
入るのは初めて~。

232246.jpg
とても開放的で素敵な店内でゆっくりできました。

232243.jpg 232242.jpg
232241.jpg
お食事も美味しかったよ~(*^_^*)

232245.jpg
また来週も水泳 がんばるぞ!

2011年02月12日 (土) | 編集 |
パパじ~じ、ば~ばに誘われて
家族みんなでスキーに行ってきました。
秋田育ちの私にとっては久々のスキー
ショウは生まれて初めてのスキーです

スキー場に近づくにつれて まわりはだんだんと
雪景色に・・・
こんなにたくさんの雪を見たのも久しぶり

232115.jpg
 途中、こんな綺麗な場所があったよ!

そしてこの後も雪道を車で走っていたら
な、なんと道の真ん中に 大きなカモシカが~!!!
「うわ~!!こんなところにいるなんて~!!!」とみんなで大興奮
急いで写真を撮ろうとしたけど こんな時に限ってカメラが
見つからず・・・ シャッターチャンスを逃しました
それにしてもビックリしたわ~。

昼近くに、長野県の湯の丸スキー場に無事到着!
じ~じとば~ばに買っていただいたスキーウエアに着替えて
いよいよスキーデビューです

232111.jpg
 格好だけは一人前(^_-)

いきなり足に重い板をつけられて 身動きがとれないショウ。
まずは じ~じに歩き方を教えてもらいます。

2321117.jpg
「横になって足を上げて登るんだよ~」 

上手く足が上げられず ちょっとした坂を登るだけでも
一苦労 

でも、登ったあとは~

2321116.jpg
おぉ! いきなりいったぞ~!

2321115.jpg
滑ってる 滑ってる~(笑)

2321114.jpg
転んじゃったけどね(笑)

スピードはあまり怖くないみたいで
「楽しい!楽しい!」というので いきなりリフトに乗っちゃいましたよ。

232113.jpg
「雪がヒラヒラ降ってくるね~」

手袋についた降ってきたばかりの雪を眺めて
「ママー!!雪の結晶が見えるよ~」とリフトの上でも大喜び!!
(えぇ~?そんな余裕があるの~?初めてのリフト、怖くないんかい~??)
という心配をよそに 降りるときも なんなくスゥーっと滑るように
降りていきました(^_^;) 
すごい、君は度胸があるね~!!

さすがに上から滑ってくるのは難しかったみたいで
何度も何度も転びながら やっと下に到着~。
それでも
「楽しい!またやりたい~!!」と笑顔。
なんとか、ハの字でふんばって滑れるように
なったところで1日目は終了。

温泉に入って お楽しみの夕食です

2321112.jpg
 夕食はビュッフェ

2321111.jpg
大好きなマグロも食べ放題

夕食の後は、ホテルのイベントで
「紙飛行機大会」が行われました。
誰が1番遠くに飛ばせるか競争です

2321110.jpg
さっそく紙飛行機作り。

結果は~ 

232119.jpg
ハイ、真下に落ちてました~

この後も、疲れているはずなのに、お泊りだから大興奮

232118.jpg

ずーっと トランプのババ抜き大会につき合わされたのでした~(^_-)

232117.jpg
「お泊りは楽しいな~

翌朝・・・・。

232116.jpg
車にたくさんの雪が積もっていて大喜び!

2321113.jpg
つららも初めて見たね!

2日目は 右、左に曲がる練習と 止まる練習をしました。

232114.jpg

最初はうまく滑れても あっという間に
直滑降になって滑っていって 最後は転んでしまうので
何度も何度も曲がる練習。

そして夕方には、結構上手く滑れるようになりました!

動画だよ



この時初めて、上から一度も転ばずに滑ることができて
みんなでいっぱい誉めてあげました

緊張がほぐれたのか ホっとしたのか
この後の休憩で あっという間に寝ちゃった~(*^_^*)

232112.jpg

最後まで弱音をはかずに 頑張ったね!
ショウもすっごく楽しかったみたいで
さっそく「またスキー行きたい~」と言っています。

私も久々にスキーができて楽しかったな~。
パパじ~じ、ば~ば、
連れて行ってくれてありがとうございました
2011年02月09日 (水) | 編集 |
ショウの大親友、せんじゅ君が1月からずっと入院しているので
幼稚園の後、ショウと一緒にお見舞いに行ってきました。

せんじゅ君、生まれつき心臓病を患っているのだけど
この病気のことは ショウもだいぶ理解していて
いつもすごく心配しているし 元気づけてあげたい、
力になってあげたいと感じているようです。
(もちろんわたしもね!) 

23296.jpg
駅のホームでずっと無言で線路を眺めていたので
(せんじゅ君のことを考えているのかな~)と思っていたら

23297.jpg
「鳥さんが線路の上にいるよ。電車にひかれたらどうしよう~

と心配しておりました(^_^;) 可愛い。

電車は鳥をひくことなく予定通り発車し(笑)
無事に病院に到着。


おとといまでは調子が悪くて起き上がることもできなかった
せんじゅ君。
(行っても大丈夫なのかなぁ)
(逆に迷惑じゃないのかなぁ)
病院を前にすると 急にドキドキしてきました。

でも、そんな心配は無用だったみたい。
せんじゅ君、ショウが来ることが分かると 急に元気になったみたいで
なんと、面会することが出来ました!

23295.jpg
久々の再会に2人とも大喜び
楽しそうに仮面ライダーの話で盛り上がっていたわ(*^_^*)

せんじゅ君、すごく元気になっていて
退院の目処もついてきたみたいで ホっと一安心です。
痛い手術にも泣かずに耐えて 本当に偉かったね。

そして、今回お見舞いで せんじゅ君とセンママに元気になってもらいたいと
ショウと2人で考えたお土産がこちら!

23298.jpg
    ジャーン

世界で1つだけの 手作り絵本です。

登場人物は もちろんショウとせんじゅ君
時間が1日しかなかったので 丁寧には作れなかったのだけど
元気が出るストーリーをと一生懸命考えて作りました。

最後はせんじゅ君の回復を願って
2人の仲良しパワーで病気が治っちゃうというお話です。

せんじゅ君、何回も何回も笑いながら読んでくれて
これだけでも嬉しかったです。

早く元気になりますように・・・・。

面会の後は、せんママが
「この病院の1番上に行くとスカイツリーがよく見えるよ」
と言うので ショウと2人で見に行ってきました。

23294.jpg
本当だ~!近くに見えるね~。

私がパシャパシャ写真を撮っていたら
ショウったら「お腹が空いた~」といつの間に
レストランの中に入り込んでいました

病院の1番上にレストランがあるなんてビックリ~!
しかも、なかなかオシャレなレストラン。

どんな人が利用するのだろう?と思ったら
患者さんとその家族とか お見舞い客とかで
意外と混んでいましたよ。

私たちも せっかくなのでここで夕食。

23293.jpg
「いっただっきま~す!」

病院ということもあって、「ヘルシーフルコース」というのが
あったので頼んでみました。

23292.jpg
お魚中心で 見た目も綺麗~

23291.jpg
デザートまでついて とても美味しかったです

2011年02月06日 (日) | 編集 |
ショウが通っている幼稚園には行事がほとんどないだけでなく
役員もないので、もうすぐ卒園だというのに同じバス停以外のお母さんというのが
全く分からない状態です

おまけにこの幼稚園、卒園アルバムもない~!!

このままだと 少し大きくなったら幼稚園の思い出を全部忘れて
しまうんじゃないか~??
ということで あるお母様が立ち上がり みんなで卒園アルバムを作ることになりました。

幼稚園とは全く関係ないので 印刷会社を決めるところから始まり
アルバムのデザイン、予算はどうするかなど1からの手探りでのスタート。
おまけに 行事が全然ないので写真も全くなく・・・
授業参観の時に 急いで各教室のイメージ写真を撮ったり
プール見学の時に お願いしてプールサイドから撮影させてもらったりして
5月頃から 少しずつアルバム作りの準備をしてきました。
そしてこの度 やっと完成し、印刷会社に原本を提出することができました~

あとは、卒園式で配られるのを待つのみ

そこで これまでバラバラだったお母さんたちを1つにまとめてくれて
頑張ってくれたリーダーママさんがもうすぐ3人目の出産ということもあり
少し早いけど 打ち上げ&謝恩会をホテルで開くことになりました。

23261.jpg
「今日はホテルでお食事ですよ

謝恩会は 子供も大人も楽しめるようにと
みんなが知恵を出し合って企画。

それぞれ大人の部屋 子供の部屋と分け
子供には食事の後、ビンゴやゲームで楽しんでもらい
大人はその間 ゆっくり食事を楽しみながら
お母さん同士の交流をはかれるように
考えてくれていました。

ほとんど、初めてお見かけする方ばかりだったんだけど
みんなとーっても気さくで話しやすくて
やっぱり同じ幼稚園を選ぶだけあって
考え方も似ていたりして とても楽しいひと時を過ごせました。

23262.jpg
食事はビュッフェ~

デザートの時はさすがにみんな殺到しすぎて、
「1人2つまで~!!」なんて制限されてしまいました(笑)

23263.jpg
その間、子供たちは別室で ボランティアお父さんたちによる
ビンゴ大会!

23264.jpg
「何も当たらなかった~」と後で残念そうに報告にきてくれました。

普段、お家が遠くて遊べないお友達とも
この日はゆっくり遊べて楽しかったんじゃないかな~。

あっ、取っ組み合いのケンカしてたけどね(^_^;)

もうすぐこのメンバーともお別れ。
残り少ない幼稚園生活、
いっぱい楽しむぞ~!!

23265.jpg

2011年02月05日 (土) | 編集 |
 幼稚園生活の締めくくりとして 英語がどれだけ身についたかを
みるために、児童英検を受けてきました。
ブロンズ、シルバー、ゴールドと3つのレベルがありますが
2歳半から英語を習ってきたので 受かってほしいという思いもあり
いきなり一番上のゴールドを受験しちゃいました(*^_^*)

1時間、親と離れて試験です。

この日まで 何一つ勉強しなかったので(テキストさえ買わなかったわ
本当に ぶっつけ本番!!

1時間後、迎えにいったら
「ちょっと分からなかったのもあったけど あとは全部わかったよ」と
心強い報告。

さっそく家で答え合わせをしてみると~

単語を見て それに合う絵を選ぶ問題があるのだけど
「Combs」(くし)という単語がわからなかったみたいで
ブランコに乗っている女の子の名前が「Combsちゃん」
なのかな~と思って ブランコに○をしたとのこと
どう考えても、その絵はブランコ「swing」でしょう~!!!

あとは1つ聞き逃してしまった問題があったみたいで
適当に○をつけて不正解!

自己判断だけど間違いは2つだけだったので
このままいけば合格できるかな~といったところです。
初めてで、何も勉強しなかったわりには よくできたかな

そして、この日 初めて 最近流行っている
スカイプを使ってのWEB無料体験を受けてみました。

外国に住んでいる外国人とスカイプで英語レッスンができるので
出張費や場所代もかからないということで とてもお安く
レッスンが受けられるのです。
こっちも家にいながら、外国人とお話ができるので
とっても楽~

何度もお願いしている人はカリキュラムとかを
組み立てるのだろうけど 今日は初めてだったので
フリートークでお願いしてみました。

23255.jpg
 一生懸命 大好きな恐竜について説明

「何の恐竜が好きなの?」「どうして恐竜が好きなの?」
「持っている中で1番大きい恐竜はどれ?」「1番小さいのは?」
「1番お気に入りはどれ?」
などと 恐竜だけでもたくさんの質問が飛んできて
それに対して ショウはきちんと聴きとって答えていました。

・・・でも、恐竜の話題だからかな(^_^;)
普通のトークになると まだまだスムーズに喋れないです

しかもスカイプなので 途中でプツプツ切れてしまったり
音が聞こえなくなったりトラブルもあり、
大人でも聴き取るのに苦労しました。(うちのPCの問題かな?)

23256.jpg
 1番お気に入りの恐竜を必死で見せている様子(笑)

料金は会社によって違うと思うけど
うちは子供専門の「リップルキッズパーク」というところで
お願いしてみました。
料金もお手ごろだし これから小学生になって
英語を維持していくにはいいのかもしれません。
(でも、まだ入会してないけど~)

終了後、先生から評価がメールで届くのだけど
ショウは聴き取りは かなり良かったけど
あとは普通レベルでした(^_^;)
(まぁ、そんなものだと思ったけど)

この普通レベル、もう何年も進歩していない気がします。
何か越えられない大きな壁があるんだよねぇ。
やっぱり親が全く喋れないから?

ペラペラ言いたいことを言えるようになるのは
いったいいつになることでしょう~。
まだまだ先が見えません~

2011年02月04日 (金) | 編集 |
春から入学する小学校の体験入学の日でした。

23241.jpg
「ここがボクの行く小学校だよ~

この小学校では体験入学を
「まってるよの会」という名前でよんでいて
現1年生が 新1年生と手をつないで
学校の中を案内してくれたり
歌やゲームを一緒に楽しむという
とってもワクワクする内容になっています

保護者も、アリーナ(体育館)で一通り学校の説明を受けたあとは
校内見学。
入ってみてビックリ~!!
あまりにも自分が通っていた学校と違うのですから~!
どうりでこの学校、公立なのに日本建築学会賞をもらっているらしい。
最近の小学校は どんな造りなのか。
興味津々で見学スタート!

まず、教室には ドアもチャイムもありません。
広い廊下から誰もが授業を見ることができるので
見られているという意識からか、
授業中 ふざけたり歩き回ったりする子はいないのだそうです。
もちろん、先生も丸見えなので 変な授業をすることは出来ないから
親としては安心ですね。

図書館のように、廊下のあちこちには本棚や椅子が置いてあり
好きな本を自由に読めるようになっていたのも
好感が持てました。
下駄箱は全学年まとめてではなく、
各教室の目の前に作られており、
そこから各自 外から出入りできるようになっています。

上にあがるのは階段ではなく、
バリアフリーに配慮してか全部スロープになっているのも
今どきだな~と感心。

これ、なんのスペース?というような
空間やオブジェ、中庭もたくさんあって
本当に信じられないくらいオシャレな学校でした。

こんな所で勉強できるなんて羨ましい~!!!

・・・とここで1年生の教室で
まってるよの会を開いてもらっている息子と遭遇~。

23242.jpg
なにやらゲームをして遊んでいる様子。

23247.jpg
1年生に遊んでもらっていて楽しそう~。

23243.jpg
あっ!気づいた(笑)

幼稚園から唯一、同じ小学校に進む
ゆうま君と一緒につるんでいました(*^_^*)

23248.jpg
最後は、1年生からメッセージ入りメダルをかけてもらって終了。
幼稚園では1番大きな年長さんだけど
小学校に来ると なんだか可愛らしく見えちゃうなぁ(*^_^*)

お家に帰ったら もう1つ嬉しいことが!
パパじ~じとば~ばから 入学祝いに
ショウがず~っと欲しかった
地球儀が届いていました

23244.jpg
パーフェクトグローブネオという地球儀です。

これ、すごいです!!!
タッチペンで知りたい国をタッチすると
何から何までモニターで詳しく知ることができるのです。
クイズもたくさんあって、
私もショウと一緒に真剣に楽しんじゃったわ!
しっかし、知らない国いっぱいあるもんだね~。
音声解説レベルも5~10歳用、10歳~15歳、
15歳以上~と3つに設定でき、
首相などが代わる度にインターネットに繋げて
情報を更新することが出来るのです!!

このほか、タッチペンで遊べる本もついてきて
ショウはこの本で恐竜の情報を
ずーっと聞いて遊んでいたよ。

23246.jpg
「ずっと大切にするね!じいじ、ばあば、ありがとう


