空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月30日 (水) | 編集 |
春休み、ほとんどの予定がなくなり 家でショウと2人で過ごす時間が
増えた分、じっくり会話する時間も 増えた気がします。
会話をしていると 「どうして?」「なんで?」という質問が
とっても多い事に気づきました。
2,3歳の頃も多かったのですが 6歳になり、より高度な質問が
飛んでくるように・・・

「口から出てくる息って どうして暖かいの?」
「ショウがトイレで出したウ○チは いったいどこに流れていくの?」
「ガードレールって なんのためにあるの?」
「木こりって なにする人?」

こういう質問、適当に答えたり「後でね~」なんてその場で
答えなかったりすると 子供は疑問を持つこと事体をしなくなってしまうと
聞いたことがあったので 聞かれる度に 辞書やパソコンで調べ
せっせと答えています(^_^;)
子供ってこうして色々な言葉や物事を覚えていくんだな~って
思うと、子育てってすごく責任あるお仕事なんだなって
再確認。 だから面白いんよね。
子育てをやらせてもらって本当に良かったと心からそう思う。

233308.jpg

この日は2人で近くの公園にお散歩に行きました。

233301.jpg
放射能も怖いけど 
少しくらいなら外でも遊ばせてあげたい親心・・・

公園に行く途中なんだけど
まだまだ地震の爪あとが。

233302.jpg
地震によって壊れた歩道が盛り上がり・・・

233303.jpg
地面にひびが入っています。

これを見ながらショウと液状化について話しました。
いつもの道がこんな無残な形になっていてショウもショックだったみたい。

最近はちょっと私がゴミ捨てに行ったり
ポストに手紙を取りに行くだけでも ついてくるようになりました。
今までは1人で家の中で遊んで待っていたのに
少しの間でも1人になるのが怖いみたい。
少なからず 子供心にこの地震はものすごく恐怖が
植えつけられているんだなと感じました。
だから なおさら被災地の子供は傷が深いことでしょう。
早く安心して暮らせる日常に戻ってもらいたいですね。

そしてこの春休み、
あまり外で遊ばせるのも怖かったので
短期水泳教室に申し込んでみました。
連続8日間も(^_^;) → ものすごくハードでしょ!

233306.jpg
本人、とても張り切っていて行きの車の中から
このスタイル(笑)

8日間見てきて 目標のクロール息継ぎ25mまでは まだまだかも~と
感じてしまいました。
どうしてもバタ足の力が弱くて
体半分が沈んでしまいます。

233305.jpg

なので クロールよりも前に、
上向きで沈まずにバタ足25mの練習をみっちりさせられたよ。
これが基本みたい!

233304.jpg
お友達も出来て すっごく楽しかったみたいなんだけど
水泳を習うかは まだ考え中・・・

今 習っているサッカー教室が地震でなくなってしまったので
他にサッカー教室に入りたいというし、空手も習いたいと言うので
さすがに水泳もとなると 大変かな~と思ってね。

次の夏休みの短期教室まで 水泳はお休みかなぁ~。

2011年03月25日 (金) | 編集 |
余震がだいぶ減ってきて、ガソリンも入れられるようになって
食材も買えるようになってきたかと思ったら
今度は 水道水の放射能汚染

私は もうこの遺伝子を次に残すことがないので
水道水をガンガン飲んでも平気なんですが
未来あるショウの体は守らないと!!!

スーパーに水を買いに行くと 長蛇の列
なんとか小さい水のペットボトル2本と
大きい烏龍茶のペットボトルを1本GET!

まぁ水道水汚染もずっと続くとは思えないのですが
茨城県や福島県などの農家の土壌汚染も心配ですね。
せっかく育てた野菜が出荷できないなんて。
本当にお気の毒です。

子供や妊婦さんは禁止にするのは分かるけど
本当に食べられないのかなぁ。。。。
もったいないわ。

最近は雨が降っていたこともあり
放射能の問題も怖かったので 家にこもって過ごしていました。

ショウは 退屈するだろうな~と思っていたのですが
ここにきて 5歳の時の誕生日プレゼントで買ってあげた
ラキューというブロックに うまくハマってくれました!

233258.jpg

このラキュー、見ての通り とにかく細かいです!
(細かすぎて私は全くやる気がしません

様々な形のパーツがあって
ブロックなのに あらゆる形が作れます!
(球体だって作れるのよ~)

あまりにも細かいので ブロック好きなショウでさえ、
今までは見向きもしなかったのですが
一回 作品が出来ると 楽しさに火がついたようで
そこから どっぷりハマってしまい
朝から夜まで ずーーーーっと 黙々と
ラキューで遊んでいます。

一気に、これだけ作品を作ったよ!

233251.jpg
 鳥とヒヨコ(ヒヨコは卵の殻に入ってます)

233252.jpg
 カエル

233253.jpg
 車

233254.jpg
 パキケファロサウルス

233255.jpg
 トリケラトプス

5歳のプレゼントが1年半経って ようやく日の目を浴びて
本当に良かった~。 

2011年03月18日 (金) | 編集 |
幼稚園生活最後の1週間、幼稚園はお休みになりましたが
金曜日、予定通り卒園式が行われることになりました。

233188.jpg

久しぶりのお友達との再会に 子供達もママたちも大喜び。
みんな無事だったのでホッとしました。

卒園式の練習を1週間足らずしか出来ず、
先生は「失敗しても大目に見てくださいね」なんて言っていたので
今日はドタバタ卒園式になるのかな~なんて思っていたのだけど・・・

2331811.jpg
 卒園証書授与

2331812.jpg

233189.jpg

2331810.jpg
お風呂の中で賞状をもらう練習した甲斐あって
本番でもちゃんと出来ました(*^_^*)
きちんと出来るかドキドキしちゃって、
涙どころじゃなかったわ(笑)

この後、お歌を2曲歌って
全員で長いセリフのシュプレヒコール。

233184.jpg

すごいな~。誰1人間違えずにセリフを言えてて
最後まで大きな声で立派にやり遂げました。

233186.jpg

卒園生125人はこの後62校の小学校に それぞれ巣立つのだそうです。
62校っていったら どの小学校も同じ幼稚園の子が2人いたらいいって
感じの計算なんだね。 
ショウも同じ幼稚園出身の子はショウ入れて2人です。
これから新しい環境の中でたくさんのお友達を作って
たくましく育っていってほしいなって思います。

233185.jpg
「先生、今までありがとう~」

英語、漢字、ことわざ、掛け算、そろばん、
ピアニカ、一輪車、水泳、・・・・本当に幼稚園でたくさんのことを学んで
出来るようになったね。
お休みもほとんどしないで頑張ったショウを誇らしく思うよ。

そしてショウを通して素敵なお友達がママにもたくさん出来ました。
すっごく楽しい3年間をどうもありがとう。
これからも一緒に楽しく生きて行こうね!

233187.jpg
      卒園おめでとう

2011年03月14日 (月) | 編集 |
千葉県、まだまだ余震が続いています。

計画停電の発表で 電車はほとんど動いていないので
通勤、通学を諦めた人も多く習い事などは全て中止。
スーパーは食料を求めて人が殺到し 何も買えない状態。
ガソリンスタンドも長蛇の列。
おまけに幼稚園も、バスにガソリンが入れなれないということで
このまま春休みになってしまった

あと1週間だったのに・・・。
卒園式に向けて一生懸命歌も練習していたのに・・・。
金曜日は文化会館で卒園式の予定なんだけど
これさえも行われるか分からないとのこと。
このまま、お友達とも先生とも会わないままお別れだなんて、
あまりにもあっけなくて涙も出ないよ。

いつ、なにがおこるか分からないので
外出もほとんどせず 家にいる毎日。
あ~ お天気がいいのに 幼稚園にも行けず
お友達と公園で遊ぶことも
出来ないなんて 本当に子供が可愛そう。

・・・と思ったら

233141.jpg
家の中で 音楽にあわせてダンシング!

踊りすぎて汗ビッショリになって裸になってるし

233142.jpg
防災頭巾は準備がいいけど 洋服は着てください~

こんな感じで運動不足にはなっていないようです(^_^;)

今日は 避難用具を色々まとめてみました。
元々、まとめてはあるのだけど
よ~く見たら 非常食の賞味期限がきれていて
買いなおしの品物がたくさんあったわ。

ショウも自分なりに荷物をまとめていました。
何に入れていたのかと思えば、ランドセル!!!

「だって、これがないと小学校に行けないしリュックにもなるし
これが1番いいでしょ!」だって~。
なかなか頭いいかも。

でも入れていたのは ぬいぐるみだったけど(^_^;)

用意はしてみたけれど、どうかこれを使わずに済むように
早く安心して住める日常に戻ってもらいたいものです。
2011年03月12日 (土) | 編集 |
3月11日、いつものようにショウの幼稚園のお迎えをした後、
目の前の公園へ・・・。

いつものように子供達は走り回って遊び、
ママたちは立ち話に花を咲かせていたころ
ドドーン
と地響きのような揺れが。

(いつもの地震ですぐにおさまるかな)と特に気にもしていなかったら
どんどん揺れが激しくなる!! しかも長い!!!

(なんだか変)

急にママたちの顔つきは真剣になり
まずは子供達を集めて座らせる。

まわりを見ると 信号機やマンション、木々が恐ろしいほど揺れている。
街中がミシミシなっていて 異様な雰囲気。
女の子たちはあまりの怖さに泣き出してしまうし
こっちもただならぬ状態に 焦りをかくしきれない。

隣の小学校では スピーカーで 校内にいる児童を
グランドに避難するように誘導。
一斉に 防災頭巾を被った子供達が飛び出してくる。

大きな揺れは 何度も何度もくりかえす。

すごく怖かったけど
今、私の隣にショウが無事にいることだけでも良かったと思った。

それなのに、ショウたち男の子ったら
(お腹すいたよ~)と
私のバックからお菓子を取り出して ニコニコしながら
食べてたよ。
女の子はみんな泣きじゃくってるのに・・・。
男の子と女の子って こうも違うのね。

(パパや両親たちは大丈夫なのかしら?)
急いで携帯を取り出すも 全く通じない。

余震は続いていたけど 家の中も気になったので
ここは一旦 公園からみんな解散することに。

途中の帰り道、公園や道路の地面が大きく盛り上がっていたり
ひびが入っていることに気づきショックをかくしきれない。
液状化で水が溢れている場所も・・・・。

マンションにたどり着くと
なんとパパが心配して会社から ふっとんで帰ってきてくれたみたいで
外で偶然会えた。 
(家と会社はとっても近いのです)
家族全員無事ということが分かり 涙がでるほど安心した。

でも家の中は・・・
テレビボードと箪笥がひっくりかえっていてビックリ。
食器棚は扉を閉めていたので お皿は飛び出していたけど
落ちて割れているものはなく なんとかセーフ。

それからも余震は続き、生きた心地がしない状態です。

ニュースで見る悲惨な映像、本当に心が痛みます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

233121.jpg
 土曜日は家から一歩も出る気分になれず ベランダでピクニック

こんなことでも喜んでくれるなんて可愛いなぁ。
でも、しばらくは出かける気になれないし
余震もまだまだ怖いので
週末から予定していた旅行もキャンセルしてしまいました。

早く安心して外出できる日がくるといいです。

2011年03月11日 (金) | 編集 |
先日受けた、児童英検GOLDの結果が出ました。

233113.jpg
無事、92%で合格
点数も結構良かったし、よく頑張ったね~!

本当はこっちがご褒美をあげなければいけないのに
ショウの方が私にメッセージカードを作って
プレゼントしてくれました。

233112.jpg
 私がテニス好きなので ラケットとボールの絵

233117.jpg
 裏には一緒にテニスをしている絵が描いてあったよ
早く本当に一緒にテニスが出来る日がくるといいな。ありがとうね~(*^_^*)

お勉強も毎日ちゃんと頑張っているし、
小学生になって 教科書などを置くところもないので
週末は家族で家具屋巡りをしてきました。

3件もまわったので 結構疲れたけど
最終的に 大人になっても長く使えそうな
シンプルなデザインで丈夫なタモ材で作られている机に決めたよ。

233116.jpg
 机の横には 本棚がついていま~す

ついでに・・・

233115.jpg
同じタモ材で作られているシステムベッドも購入

ベッドは寝室、
机はいつでもすぐに見てあげられる
リビング隣のDENに置いて
勉強部屋と寝る部屋を分ける予定です。
届くのが楽しみだな~

本人も、机を買ったら
ますます小学生になる実感がわいてきたようで・・・

233114.jpg
お家で小学校の体操服を着てランドセルを背負って
筆箱を抱きかかえて うっとりしていましたよ

あぁ、でもまだ大量の名前付けが~(とくに算数セット
まだまだやる気になれませんΣ(T□T)
2011年03月03日 (木) | 編集 |
ひなまつりの日、幼稚園が発表会の振替休日でお休みだったので
参加できる人だけでアンデルセン公園に遊びに行きました。

23331.jpg
 アンデルセンが育った1800年代のデンマークの田園風景を
イメージした公園なんだよ!


親は滅多に幼稚園に行く機会がないので 卒園間近だというのに
この日、初めて顔をあわせる人や
お話する人がたくさんいて ちょっぴり緊張してしまったのですが
子供達は 普段、幼稚園以外では遊べないお友達と会えたので
大喜び~! 捕まえるのが大変なくらい興奮して走り回っていました。

そしてこのアンデルセン公園に来た1番の目的が
「親指姫」の劇をすること
たった300円の参加費で役の衣装やフェイスペイントで変身して
本格的なスタジオで親指姫の演劇を体験することができるのです!

ショウは何の役をやりたいのか聞いたら
「魚」だって~
せっかくなら王子様とかにすればいいのに なぜ魚~??

まぁそれはいいとして・・・

233310.jpg
さっそく魚の衣装に着替えて メイクをしてもらいます

23339.jpg
お魚のメイクだって(笑)

233311.jpg
スタッフの人たちと いよいよスタジオへ~。
ものすごい広くて本格的なスタジオでビックリしてしまいました!

それぞれの役に少しずつセリフがあって
スタッフの人と一緒に演じます。

ショウは魚だったので セリフは
「ス~イ ス~イ ス~イ」だったかな(^_^;)

スタジオの中では 自由に写真も撮れて
親指姫の世界を楽しむことができます

23338.jpg
親指姫のお家の中だよん

23337.jpg
仲良し みぃちゃんと

子供達も異次元な世界に しばらく大はしゃぎでした。

劇の後は お外へGO!

23334.jpg
ポニーに乗ったり~

23335.jpg
アスレチックをしたり~

23333.jpg
思いきり 遊びました(*^_^*)

23332.jpg

卒園前に 幼稚園のお友達と楽しい思い出が作れて良かったね!


2011年03月01日 (火) | 編集 |
日曜日は旦那が仕事だったので お友達と公園に遊びに行きました。

今回は車でちょっと走ったところにある 自然がいっぱいある公園。
小川が流れていて とっても気持ちがいいんです

232287.jpg
最初は 水に濡れないように遠慮がちに遊んでいた子供達ですが・・・

232288.jpg
やっぱり川の中に入っちゃいました~

この寒さの中、パンツも靴の中もビショビショ~

232286.jpg
それでも夕方まで思いっきり遊びましたよ~。

232289.jpg
最後は拾ってきた枝や葉っぱを使ってARTに挑戦!

2322810.jpg
これだけ遊んだのに まだ遊び足りない子供達、
結局このままお友達の家まで行って お風呂に入れてもらい
夜まで遊んで帰ってきました。
あ~いっぱい遊んで楽しかった~
さすがにこの日は母子揃ってバタンキューだったけど

翌々日は 子供が幼稚園に行っている間に
バス停のママさん全員でランチ会をしました。
場所は マンションの一室にある 顔パスの人しか入れないという
ワインサロン。 顔の広いママさんの紹介で
今回、特別に入れていただきました。

玄関は普通のマンションなのに
中に入ると~

232285.jpg
素敵なレストラン~

しかも、オーナーは落合シェフの元で働いていたので
お料理のセンスと味も抜群!

食べきれないくらい色々出てきたけど

232282.jpg 232283.jpg
 このフルーツトマトとあまおうのパスタがすっごく美味しかった~!!
ホワイトバルサミコで味付けしているんだって。
いちごのパスタだなんて最初は どんなのだろう~?なんて思っていたけど
甘さと酸っぱさの加減がよーく合っていて本当に美味しかったです。

232284.jpg
ちなみにここ、ワインサロンなので
お酒は必ず飲まなくてはいけません~。

私、とっても弱いのにシャンパン1杯と白ワイン1杯飲んで
もうグラグラ~
ぶっ倒れるかと思いました(^_^;)
幼稚園のお迎えも顔が真っ赤で恥かしかったわ~。

でもこのワインサロン 
とっても近所なので また行きたいです~!!
