空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年06月28日 (火) | 編集 |
土曜日、初の授業参観がありました。

まずは3時間目「道徳」の授業の見学。
「チクチク言葉」と「フワフワ言葉」という学習で
言葉によって人をチクチク傷つけたり、フワフワといい気持ちに
させるんだよという内容です。

1年生ってまだまだ可愛いのね~。
みーんな後ろに立っている親が気になって
チラチラ後ろを向いて 嬉しそうな顔をしてるの(*^_^*)
発表して親にいいところを見せたいのか
みんな 大きい声で
「ハイ!ハイ!ハーーーイ!」って手を挙げてるし。
ショウもものっすごい大きな声で何度も手を挙げていました。

先生に「今まで人に言われてチクチクした言葉は?」と聞かれて

「ハゲと言われたことです」
って言ってたわ(≧m≦)ぷっ!

あと笑っちゃったのが
「パパに髪の毛坊主にしろって言われたことです」
って言ってる男の子がいて、
それ、うちの旦那がいつもショウに言ってるセリフだから
ウケちゃったよー。 (旦那も苦笑い)
さすがに今、あまり丸坊主の子はいないみたいだね。

先生も一生懸命分かりやすく丁寧に教えてくださっている様子が見られたし
子供たちも真剣に授業に参加していたので
とても良かったです。

午後はクラスごとに保護者会があり
お母さん同士 初めて交流を持てて楽しかったです。
同じマンションのMちゃんママから

「うちの子、席替えでショウ君と席が離れてすごく落ち込んでるのよ。
今、隣に座っているNちゃんにすごくヤキモチやいてるみたい」

と言われ、そのNちゃんママには

「うちの子、ショウ君の隣ですっごく毎日楽しいみたい~。優しくて面白くて
ショウ君のこと大好きなの

って言ってるのよ~。
と言われ、なんだかすごく嬉しかったわー。

Mちゃんはすでにバレンタインは絶対にショウ君にあげるの
言ってくれているみたいで 感激です。

人生最大のモテ期、もう来ちゃったみたいだね~(笑)
そしてこれをピークに終わってしまうのかも(^_^;)

肝心のショウは まだ男の子も女の子も全く意識せず
気にしていない様子だけど
男の子は遅れてるからね~。

236282.jpg
 ショウの学校の1年生の絵が
近くのショッピングモールに飾られているとのことで
見にいってきたよ。

「グルグル模様でお花を描いてみよう」がテーマだったそうです。

んで~、どこのお店に飾られてるのかと思ったら~!!

236281.jpg

COACH!!

うわ~、ショウの絵もこんなショーケースに飾られたら
有名な画家の絵に見えちゃうね~(笑)
・・・なーんて見えないか(^_^;)

でも、いい記念になりました。
2011年06月20日 (月) | 編集 |
ずーっとずーっと欲しかった一眼レフカメラ、
ついに・・・・

買っちゃいました~!

236202.jpg
ペンタックスのK-rダブルズームキット

初心者でも使いやすそうだったし、
評判も良かったし、望遠レンズもついてるし
機能も充実していたのでこれに決めました!

そしてカメラが届いたこの日、
ショウのグラグラしていた歯がついに抜けました

記念すべき、初めて歯が抜けた日に
カメラが届くなんて~!

というわけで最初の1枚は歯が抜けた
ショウの顔に決定~

まだ操作がよく分からなかったので
とりあえずオートで撮ってみたわ。

236203.jpg

イヤ~ン
なんて綺麗に撮れるの~??

236201.jpg
 こちらが歯のアップ。下の前歯が抜けて
大人の歯がちょこっと顔を出しているよ。

つい、腕があがったのかと勘違いするほど
綺麗に撮れちゃうもんだから
撮影が楽しくて楽しくて楽しくて・・・(^_^;)
シャッターを押すとガシャっていう一眼レフ独特の音も
また重厚感があって心地いい
あぁ~ こんなに綺麗に撮れるなら
ショウが生まれた時に買えば良かったのにーと
今になって後悔
まぁ、これからジャンジャン撮っていきたいと思います!

歯が抜けて少しお兄ちゃんになったショウですが
最近はマンションの女の子達ととっても仲良くなったみたいで
毎朝3,4人で学校に行って 帰りも仲良く一緒に帰ってきて
そのままランドセルを置いて 女の子の家へ(^_^;)

迎えに行くと、男の子ショウ1人であと3人女の子
お菓子をほっぺいーっぱいに詰め込んでゲラゲラ笑いながらダンス
しておりました
そして女の子たちに
「ショウ君、食いしん坊なんだから~!」
なんて言われて ニヤけてるし(爆)

女の子のママに
「すいません、お邪魔しました~」と挨拶したら

「ショウ君がうちの子の宿題見てくれたのよ。うちの子、
違ったページをやってて それに気づいたショウ君が
『そこは今日やるところじゃないよ』と言って
消しゴムで綺麗に消してくれたの~。
優しくて私が惚れそうになっちゃったよ~」

なんて言われちゃいました(^_^;)

それは良かったわ(笑)
でも、たまには男の子とも遊んでおくれよ~。

2011年06月19日 (日) | 編集 |
日曜日、2回目の稲作体験がありました。

前回、5月に植えた苗は順調に青々と大きく育っていたのですが、
それよりももっと大きく育ってしまったものが!
それは雑草
確か、前回は全く生えていなかったのに、
たった1ヶ月そこらで こんなに雑草って大きく育っちゃうの~?

2361912.jpg
というわけで、今回は草取り作業です

236195.jpg
慣れないカマを使って せっせとひたすら雑草取り~。

案の定、すぐに飽きて・・

2361911.jpg
田んぼの中の生物探しに夢中になってしまいましたが・・・(^_^;)

236194.jpg
バッタの赤ちゃん見つけたよ~

この他に ナメクジやアメンボ、ミミズなどを見つけて大興奮でした(笑)

この後は 田んぼの看板作りです!

236193.jpg

みんなで協力して作るのですが
大きな真っ白な板に、誰が最初に文字を入れるのか
ためらったり躊躇する子が多い中、
ショウは まだ小さいからなのか、
いきなりダイナミックに文字や絵を
ジャンジャン楽しそうに描いていました。
(デザインや見栄えなんて全く気にしてない様子)

(お絵かき帳じゃないんだから~)とツッコミを
入れたくなるところも多々ありましたが、
ショウがミスったところは 高学年のお兄ちゃん達が
綺麗に修正したり ごまかしてくれたりして
最後はなんとか 完成させることができました。

236192.jpg
出来た看板を田んぼに運んで~

236198.jpg
はい!設置完了~

それにしても空手を始めてから ショウはものすごく大きい声で
ハキハキ喋ったり、お返事をするようになりました。

今回も、市の職員が前に整列して
「はい!稲作体験参加者の方、集まってください~」と
号令をかけたのですが、
なぜだか ちゃっかりショウも職員の人たちと前に一緒に並んで

「みなさん~!! 集まってくださ~い!!」

と号令をかけてたわ(笑)
あまりに大きな声なので みんな笑いながら
すぐに集まってくれたけど(^_^;)

職員の人たちが
「今回、面白い植物がたくさん見つかりました。次回までには何の植物か
名前を調べておきます」と喋っていたら
いきなり前にいたショウは さっき看板を作った部屋に走って行き
そこにあった植物図鑑を手に持ち その職員に
「これで調べたらいいよ」
な~んて言って手渡してるし(≧m≦)ぷっ!
助手のようで本当に笑えたわ。

そんなショウはすっかり市の職員さんたちに可愛がられ
抱っこしてもらったり遊んでもらえたり
田んぼにくるのが楽しくて仕方がない様子(*^_^*)
こんなに楽しくいい体験をさせてもらって本当に感謝です。

さて、この日は父の日。
夜はパパにショウからプレゼントを渡しましたよ。

2361910.jpg
      ジャーン

236199.jpg
箱の裏にはメッセージも

さて、これはいったいなんでしょう?

正解は~

236197.jpg
ショウの顔がプリントされたチロルチョコでした~

インターネットで手軽に作ることが出来るのです!
可愛いし記念にもなるしプレゼントに喜ばれそうでしょ~。

パパにも喜んでもらえて良かった良かった。
2011年06月13日 (月) | 編集 |
空手を始めてまだ1ヶ月半なのですが 
この度、関東地区が集まって練習試合をするということで
さっそくショウも参加してきました。

空手の試合って見たことも聞いたこともなかったので
いったいどんな感じなんだろう~と興味深々。

ショウはいつの間にか「個人選」と「団体戦」に
エントリーされており、
いったいこの子に何が出来るのか~?と
ちょっと笑いながら見てしまいました。

236122.jpg

まずは個人選からスタート。
一番下っ端の白帯さんは 基本の型が正しく出来ているかを
判定されます。 ショウは右の赤組。
正直、素人の私から見たら 何が正しくて何が正しくないのか
さーっぱり分からなかったのですが
判定は・・・

236123.jpg
白の勝ち~

あっさり負けましたわ(^_^;)
相撲だと勝ち負けがハッキリしているので分かりやすいのだけど
空手は全然分からないなぁ~。

そして2回戦。

236124.jpg

こちらは なぜか~

236125.jpg
ショウ(赤)の勝ち~

この後の3回戦では また負けて
個人選は終了~。

白帯さんは 幼稚園児や低学年のチビちゃんたちが多くて
あまり見ごたえもなかったんだけど
上のクラスの試合になると これが面白い!
型がたくさんあって 機敏で素早い動き、
真剣な眼差しに 息を呑むほど引き込まれてしまいました。
メチャクチャカッコいい~!!
いつかショウもこんな動きが出来るようになるのかしら??

続いては団体戦。

236126.jpg

3人ずつ組んで チーム全員が型を
綺麗に決めなくてはいけません。

小学生チームが2つで
あと3つは幼稚園チームだったので
必然的に小学生チームが勝ち進み、
なんとショウもちゃっかり決勝まで進んでしまいました(笑)

236127.jpg

声だけは100点あげたくなるほど
大きく出ていたよ。

236128.jpg

結局、決勝戦で相手チームに負け
結果は準優勝でした~。

236129.jpg
ものすごく残念そう・・・

練習試合だったけど 見ていて面白かったわ~。
ショウも惜しい結果に、ますますやる気がUPしたみたいです。

話は全然変わるけど 体育館の撮影って全然うまく撮れないのね(´ω`;)
ほとんどピンボケだし

まわりのお友達も、広報委員のメンバーもいい一眼レフカメラ持ってるし
なんだか普通のデジカメに限界を感じてきたわ・・・。

一眼レフ欲しい~!!!!
2011年06月11日 (土) | 編集 |
英語の幼稚園を卒園し 公立小学校に入ったので
英語に触れる時間がグーーーーっと減りました。
しかも、ずっと通っていた英語教室も6月いっぱいで
なくなってしまうことが決まり この先どうしようかと
ここ数ヶ月かなり悩んでいました。

今まで通っていた英語教室はチケット制だったので
自分で好きな時に自由に通って良かったので
親としては 予定も立てやすくてとても通わせやすかったんです。
しかも土曜日は9時~15時までみっちり見てくださるので
これから先は(土曜日で英語力を取り戻せばいいや~)なんて
考えていたので なくなると聞いた時はショックで落ち込みました

でも、いつまでも落ち込んではいられません!
土曜日に長時間英語が学べるところを必死で探す日々・・・。
ようやく2件、それでも時間はかなり短いのですが
なんとか通えそうな距離のお教室を見つけ出しました。

そのうちの1件に今日、体験授業を受けに行ってきました。

そこは 理科、社会、国語(文法)をテーマに2時間半
レッスンをしてくれるという帰国子女レベル対象のお教室。
教室の中では一切日本語禁止です。

最初は理科の授業。テーマは「リサイクルについて」でした。
「お家でリサイクルしているものはある?」
「学校でリサイクルしているものはある?」など先生が次々に質問し
答えられた子から座っていきます。

ショウは全く場所見知りも人見知りもしない子なので
ジャンジャン手をあげて答え 授業に楽しそうに参加していました。

私なんて、先生が何を言っているのかほとんど分からないのに
ショウは先生が何やらジョークを言うと大爆笑しているし
英語で突っ込み入れてるし ちゃんと先生が言っていることを理解して
答えているし、
(すごい、ショウってこんなに英語出来てたんだ・・・)と
感心してしまいました。
だって、家では全く喋らないから 全然出来ないのだと思っていたから~。
こんなに成長してたんだね。
帰国子女の子たちに混ざっても ほとんど劣ることなく
授業に楽しそうに参加出来ている息子を見てなんだか尊敬してしまいました。

来週は、遊び中心で9時半から2時まで英語で過ごすことができる
お教室に体験に行く予定。
ショウに「今日の所と遊び中心の来週のところだったら
どっちがいいかな~?」と聞いてみたら
「もちろん今日のところ!だっていっぱい学べるしすごく楽しかった~!」
とのことでした。 
「遊びのほう」って言うのかと思ったから またまた尊敬してしまったよ。

このまま英語が大好きで英語に自信を持って育ってもらいたいなって
思います。
そしていつかママに教えてね~。

236114.jpg
午後からは家族でボーリングに行ったよ。

236112.jpg
靴紐も頑張って自分で結びます!

236111.jpg
まだまだ時間がかかるし上手に結べなくて悔しいけど・・。

236113.jpg
最後の10投目で奇跡のスペアを出してご機嫌になりました~

2011年06月09日 (木) | 編集 |
今週だけでも1年生は
「学校探検」 「公園探検」 「演劇鑑賞会」 「大型絵本の読み聞かせ」
と、楽しい行事が目白押し!
毎日楽しいことばかりなので 完全にショウは学校は遊びに行くところだと
思っているようです(^_^;)

行事がたくさんあるということは~
広報委員の出番も満載!!!
今週もカメラを持って学校に何度も通いましたよ

6日は、学校探検の取材に行ってきました。
事前にクラスのグループごとに学校の中で行ってみたい場所を
4箇所決めておき、地図を見ながらその場所を探し、
そこで気づいたことや感じたことをメモしてくるという授業です。

ショウはじゃんけんで勝ちグループのリーダーさんに
なったということで みんなの先頭を歩いて
探検場所まで地図を見ながら連れて行くはずなのですが・・・

23698.jpg
「このダイヤル、なんだろう~?」

あっちへ寄り道~こっちへ寄り道~、
予定になかった理科室まで入り ガイコツを見つけて
「キャーー!!!ガイコツ~!!」と大喜び(笑)
女の子たちに
「理科室は行っちゃダメでしょー!リーダーしっかりしてよー!」と
怒られる始末 (^_^;)

ポイントごとに、気づいたことを書くのですが、
まだ書き終わっていない子がいるのに
1人でとっとと次の場所へ行っちゃったり
前のポイントに忘れ物をしてきちゃったり
リーダーどころか、逆にみんなの足を引っ張ってるし

「リーダーなんだからちゃんと他の子も見てないとダメでしょ~!」と
ついつい私も母の顔になってしまいました(´ω`;)

ちなみに子ども達に1番人気だったのは
普段なかなか入れない「校長室」と「家庭科室」
校長室の中は子ども達が大勢おしかけて熱気ムンムンになっていたよ!

23699.jpg
「ボクは家庭科室が楽しかったよ!」

そんな迷路のようなこの学校も、何度も広報で来ていると
私も気づくとあっという間に覚えることが出来ていました。
視聴覚室、コンピューター室、教育相談室なんていうマイナーな部屋まで
どこにあるかバッチリわかるようになったわ~
(この方向音痴の私がよく覚えたわ)

日付は変わり9日は「公園探検」がありました。
1年生にとって初めて学校から外に出る校外学習です。
といっても、行くのは近くの公園なのですが、
公園には どんなものがあるのか探してみようというお勉強です。

236911.jpg
 横断歩道は手を挙げて渡りましょう~!
  交通ルールもきちんと学びます。

無事に公園につくと さっそく調査開始~!
時計、トイレ、ベンチ、草花・・・
見て触れて感じたことをメモしていきます。

236910.jpg
 「おおばこ見つけたよ~!」

23695.jpg
 トイレの前でショウ発見!

なにをメモしているのかな~?と覗いてみたら・・・

23696.jpg
 トイレはレンガでできていた

って書いていたよ(^_^;)
(もっと他に気づいたことないのかね~??)と
突っ込みたくなったけど そこはガマンガマン

調査が全て終わったら 公園で自由に遊んでいいのだけど、
あれ?? ショウの様子がおかしい・・・

23693.jpg
1人でどこ行くの~?

23692.jpg
なにやら落ち込んでいる様子・・・

23694.jpg
あっ こっち見た!

この後、泣きべそになって私のところへ来て
「えんぴつのキャップ落としちゃったよ~
としがみついてきました。

「大丈夫だから 遊んでおいで」
って言っても
「イヤだ。見つかるまで遊ばない」
って言い張り 1人で深刻な顔してずーっと探している。

みんな楽しそうに遊んでいるのに
どうしてキャップごときでこんなに落ち込むのかしら・・・
(しかも100円ショップの たいしたことないキャップなのに

この後、私は他の子供たちと鬼ごっこの相手をして遊んでいたから
ショウを見ないようにしていたのだけど
気づいたら、手に何かを持って元気に走り回って遊んでいました。

(機嫌が直ったなら良かったけど いったい何を持っているのかしら?)
と思って よ~く見たら 
カラスの羽

みんな今、緑の羽募金で名札に緑の羽を入れてるのだけど
ショウったら 何するのかと思ったらその真っ黒のカラスの羽、
嬉しそうに名札に入れてるしー
 黒の羽募金 かー!!! 気持ち悪すぎるっつーのー!!!

23691.jpg
黒い羽GETしてご満悦(^_^;)

広報委員、やってみて我が子の可愛くていいところばかりじゃなく
やれやれ~と思うようなところまで発見できてしまうことが
よーくわかりました。

