空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月31日 (日) | 編集 |
3回目の稲作体験に行って来ました。

5月に植えた稲も こんなに大きく育っていましたよ

237314.jpg

ショウも「うわ~!お米がついてる~!!」と
大喜びでした(*^_^*)

この日の行程は、 
「田んぼの生き物探し」 

「かかしづくり」 
です。

237311.jpg
「ぜったいカエル見つけるぞ~!」

なぜか最近、カエルが大好きなショウは
意気込んで水の中に入り 一生懸命探しますが
なかなか見つかりません~。

237318.jpg
「でも ザリガニ見つけた~!」

この後もバッタやコオロギ、カナブンなど色々な虫を見つけて
虫かごに入れていました。

237313.jpg

ここのいいところは、虫捕りをした後、
スタッフの方たちが その虫の生態を
詳しく解説してくれるところ
私もとても勉強になりました。

生き物観察の後は かかしづくりです。

237316.jpg

顔の部分を作ったり、木の枝に洋服をロープで縛り付けたり、
かかしを作るのって結構大変!
1つ1つの作業がとてもいい体験になります。

237312.jpg
     完成~!!

3回目になると すっかりお友達も出来たし
スタッフさんとも仲良くなって 楽しくて楽しくて
仕方がない様子。

最後は みんなでスイカを食べて
スイカの種飛ばしで盛り上がりました~

237319.jpg

そして ここで捕まえたザリガニちゃん、
「ザリ吉」という名前をつけて
今、我が家の新しいペットになっています(^_^;)

2011年07月30日 (土) | 編集 |
夏休みに入り、毎日楽しくインターナショナルスクールに通っています。
もう2週間経ったので お友達もたくさん出来たようで、
「たのしすぎる~!!」と大興奮で帰ってきます。

幼稚園時代のお友達と一緒に通っているので、
帰宅後は毎日一緒に遊ぶのもお決まりコース。

237303.jpg
この時間が更に楽しくて仕方がないようす(*^_^*)

お互いすごく仲良しだったのに 別々の小学校に
なってしまったから こうしてゆっくり遊べるのは
久しぶり。
今までと変わりなく 仲良く遊んでいる姿を見て
微笑ましくなります

237305.jpg
全身、ずぶ濡れ~

この後、お友達の前で平気でパンツを脱いでお着替えしている息子(笑)
それを見て大笑いしているお友達(^_^;)
まったくもう~!女の子の前で恥じらいがないのかしら
まだまだ女子を全く意識していないようです・・・

お家に帰り、「明日はクラスの○○君の誕生日だからカード書きたい!」
と言うので 紙をあげたら
ちゃーんと英語でお手紙を書いていました。

237304.jpg
内容はどうあれ、何も見ないでスラスラ~っと書いているのを見て
(少しずつだけど英語が体に馴染んできているんだな~)と感じて
嬉しくなりました。

でも今、英語よりも どっぷりハマっているのが
「漢字」

形が面白くて仕方がないようで
毎日ノートに ビッシリ漢字を書いて遊んでいます。

237302.jpg

私はパソコンや携帯のせいで どんどん漢字を忘れていく
一方ですが、息子には どんどん楽しく覚えていってもらいたいですね(*^_^*)

さてさて、スクールの後は 今、短期水泳教室にも通っています。
卒園後、水泳を習っていないので、夏休みに短期で特訓です

色々な水泳教室を見学して 遊びの時間が全くない1番厳しい
ところに入れています(笑)
だって、水泳習いに行ってるのに 水遊びの時間とか
いらないから~!!

幼稚園時代、なんとか溺れながら息継ぎクロールを10mくらい
出来るようになっていましたが
春休みの短期でずいぶん鍛えてもらい、
今度は夏休みの短期で鍛えてもらい、
いよいよ最終日のテスト!

237308.jpg
(うまく泳げるかなぁ)

いつも出口のところにアイスクリームの販売機があって
帰るときに「食べたい~!買って~」と言われるのですが
「テストで25m息継ぎクロールが泳げたらね!」と言ってありました。

さて、大好きなアイスがかかった闘い
ショウは勝つことが出来るのでしょうか~?
(私の方もドキドキ!)

237307.jpg
いよいよスタート!

先生に注意されてきた 手を伸ばして
水をかくところを気をつけながら
一生懸命泳いでいます。

心の中で
(がんばれー!がんばれー!)と祈る私。

237306.jpg
あと少し!  先生も見守ります。

そしてーそしてー!!!

25m達成~!!!

嬉しくて嬉しくて
ショウと2人でガッツポーズ
(まぁショウはアイスが食べられるから嬉しかったと思うのですが・・・)

幼稚園で3年間習っても出来なかったクロールを
短期では4日間で ここまで仕上げてくれて
さすが水泳教室は教え方がプロなんだな~と実感しました。

んで、すごく習わせたくなってしまったのだけど
やっぱりこれ以上 習い事で負担をかけたら
可哀相なので (本人はやりたがってるけど
次は冬休みの短期まで
おあずけです。
それまで忘れないように 元水泳部の私が
しっかり指導していこうと思います。

237301.jpg
がんばったあとのアイスはおいしいな~
2011年07月23日 (土) | 編集 |
ショウが「水族館に行きたい~」と言うので
品川にあるエプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。

237231.jpg

今まで色々な水族館に行ってきたけど 
ここに来るのは初めて!!

237233.jpg

入ったらすぐに大きなトンネルの魚さんたちが
お出迎え~

237235.jpg
大好きな ノコギリザメがいたので 大喜びです!

237234.jpg
「すごい~!すごい~!!カッコイイー!」

水族館自体は すごく小さくてあっという間に
見終わってしまうのですが
アシカショーとイルカショーがすごく見せ方が上手くて
楽しめました

237236.jpg

アシカショーでは 観客の中から3人選ばれて
アシカさんに輪をなげて それをキャッチしてくれるのが
あったのですが
空手のおかげで声が人一倍大きいショウは
「やってみたい人~」と聞かれて
「はーーーーーーーい!!!!」と
誰よりも大きな声で返事をし、
見事 観客の中から選ばれました(笑)

237237.jpg

ちゃーんとまっすぐ上手に輪を投げることができて
アシカさんがキャッチしてくれたよ
楽しかった~(*^_^*)

ランチは 水族館の中にあるレストランへ。

237238.jpg

さすが、水族館の中にあるだけあって、
まわりがぜーんぶ 水槽になってるの~
見た目も涼しくて綺麗だし 
素敵なレストランでした

2011年07月22日 (金) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011年07月18日 (月) | 編集 |
去年の夏 飼っていたカブトムシが産んだ卵を
ショウが「育ててみたい」 と言うので
虫が世界一苦手な私が ショウの情操教育のために
飼育することを決めたカブトムシの赤ちゃん。

幼虫が大きくなるたびに、悲鳴をあげながら
土を入れ替え 頑張って1年間育ててきました。

嫌いなものも、毎日接することで情がうつって好きに
なるのかな~なんて思ったりもしましたが 
全くそんなこともなく、やっぱり嫌いなままなのですが
いよいよ、最終段階!!
サナギになってくれました~。

237183.jpg
キャーーーー
最初、この姿に進化していた時 あまりにもグロテスクで気絶しそうになったわ

でも、正直 カブトムシのサナギって初めて見ました。
ショウも初めて見るので大興奮!!
サナギになっても 何度も何度も脱皮するんだね~。

237182.jpg
奥にいるのは脱皮したばかりのところ。
最初は白くて あっという間にまた茶色になります。

本では土の中に潜ってサナギになるって書いてあったのに
なぜだか、我が家のカブトムシたちは 全部土の上に出てきちゃって
あちこちに転がっております・・・(^_^;)
これがまた気持ち悪い~

237181.jpg
カブトムシとのご対面まだあと少し
(あぁ・・・また今年もカブトムシを飼うなんて

夏休みの宿題は 朝顔の観察だけしかないので
我が家では カブトムシもプラスして観察していきたいと思いま~す

そしてこの長~い夏休み、すっかり激減してしまった英語を
少しでも取り戻してもらおうと
毎日インターナショナルスクールに通うことにしました。

237184.jpg

夏休みだけお世話になるお教室なんだけど
毎日プールやスイカ割り、工作など盛りだくさんで
ものすごーく楽しいらしいです。
しかも、先生が偶然にもショウの幼稚園の時の先生(笑)
幼稚園が夏休みなので ここのお教室でアルバイトしているそうです。
知っている先生だと 親も安心して子どもを預けられますね(*^_^*)

2011年07月17日 (日) | 編集 |
夏休み始まってすぐの日曜日に ずっと楽しみにしていた
空手の納涼祭がありました。

空手を楽しく続けられるように、先生達がこのように
時々楽しいイベントを計画してくれて とてもありがたいです

納涼祭の前に、しっかり練習もあったんだけどね!

237175.jpg

試合形式で練習をしたのだけど この日は手の型を何度も注意されていました。

237171.jpg
    「むずかしいなぁ~」

でも、掛け声だけは誰よりも大きく出ていて
先生に誉められていました。
それが評価されて
今日は準備運動の掛け声を代表して任されていたよ(*^_^*)

みっちり練習した後は お待ちかねの納涼祭~

237176.jpg
「スイカ割りする人~!」 「はーーーい!!」

237177.jpg
お楽しみのスイカ割りは 全然違う方に行ってしまい・・・

237178.jpg
まったく割れませんでしたが~(^_^;)

237174.jpg
スイカは 人一倍食べていました

スイカ割りの後は 花火タイム
(私も一眼レフで初めて夜景&花火撮影です)

237172.jpg

一番難しいと言われている 花火撮影だけど、
本当に難しいかも~
まわりは煙でモクモクだし、顔になかなかピントが合わないし・・・
でも、まわりは暗いのに これだけの明るさで写るのは
さすがだわ~と感心してしまいました。

237173.jpg

もっともっと練習をしなくちゃね~。

私がカメラ撮影で必死になっている中、
ショウはお友達と夜まで花火で遊べて とっても楽しそうでした。
これからも楽しく空手を頑張ろうね!

2011年07月13日 (水) | 編集 |
旦那が出張だったので久しぶりに実家に遊びに行きました。

実家に行くと決まって足を運ぶのが
 茨城県自然博物館 

ここに来ると 星、宇宙、恐竜、魚、石、昆虫と
ショウが興味のあるもの ぜーんぶが一度に楽しめる上、
外では虫取りや水遊びまで楽しめてしまうのです!!!

237131.jpg
まずは石のコーナーから。
なぜか最近、石にとても興味を持っています。

237132.jpg
おなじみの恐竜コーナー

237133.jpg
昆虫コーナーでは虫の標本や本物のヘラクレス大カブトを見て大興奮でした。

237134.jpg
体験コーナーでは星座版を作って星の観察のお話を聞きました。

237135.jpg
お外で お昼ごはんを食べて~

237137.jpg
最後はたっぷり水遊びをしました。

あぁ~ 1日、ここで大満喫だったわ~。

それにしても星も宇宙も恐竜も石も昆虫も
親は全く興味がないのに どうして息子はこんなに好きなのかしら。
目をキラキラさせて喜んでいる様子を見てると
親も勉強して こういう場所にどんどん連れて行って
あげなくちゃな~と思ったのでした。

2011年07月08日 (金) | 編集 |
私は今まで「八百屋さん」で買い物をしたことがない。
近くになかったというのもあるんだけど
いつも、買い物は大型スーパーばかり。

私の住んでいる街は埋め立てして作られた新しい街なので、
八百屋さんやお肉やさん、駄菓子屋さんみたいな
昔ながらの懐かしさを感じさせる風情のあるお店が全くないのだ。
(美容院や歯医者、塾、カフェは乱立してるけど~

そんな私が、ひょんなことから始めて八百屋さんで
買い物をする時がやってきた!

ショウは4月から公文に通い始めたのだけど
その場所は あえて自分達が住む街の公文ではなく、
隣町のちょっと離れたところにあるところに通っている。
理由は、この街は子どもが多すぎて 公文が大混雑していて
丸つけだけで1時間並ぶと聞いたからだ!!
そんな時間はもったいない~!!
だったら10分遠くなるけど 隣町まで自転車で通ったほうが
よっぽど効率がいいわ~と思い、こっちに通うことにしたのです。

その隣町の公文は、とーってもこじんまりした
昔は栄えていたんだろうな~と感じさせる 小さな商店街の中にある。
いつ行っても空いていて 先生が優しい笑顔で出迎えてくれる。
空いているので1人1人きっちり見ていただけるし、
丸つけで並ぶことがないところも気に入っている(*^_^*)

終わった頃を見計らって私が迎えに行っているのだけど
ある時、行ったらショウがいない~!!
(あれ?)と思ったら ちゃっかり商店街の八百屋さんの中で
ご主人と一緒にフルーツを吟味しているところだった(爆)

「ママー、今日はメロンが安いんだって~」

なんて言うもんだから 帰るに帰れず、結局購入することに

でもね、そこのご主人が すっごーく感じが良かったの~。
「すぐに食べる? それならこれが甘いと思うよ。」
と熟したメロンを選んでくれて
さらに、ちょっと質が悪くなったメロン半玉をサービスしてくれて、
おまけに、「おから食べる~?」と言って
おからをサービスしてくれて

「これ、おからのレシピね。袋にいれておくからね」と満面の笑みで入れてくれた。

そこには、自分の家で一生懸命作ったと思われる
おからや野菜を使ったレシピと 特売品の自家製チラシが。

こんなに小さな八百屋さんなのに
そこには たーくさんの愛が溢れていて ものすごく ほっこりした
気持ちになれちゃった!
こういう個人で頑張っているお店は
つい応援したくなっちゃうな(*^_^*)

それ以来、公文が終わると必ずこの八百屋さんに行って フルーツを買って
帰るようになったのです。

23741
      「今日は 桃が食べたいな~」


それ以来、スーパーにドッサリ積んであるフルーツや野菜は
なんだか機械的で あまり買わなくなってしまった。
チラシも業者を使って大量にすりおろしたチラシは目に入らないけど
あのおじさんの手作りのチラシは なんだか大切にとっておくようになった。

温かい気持ちになれる素敵な八百屋さんに出会えて
ショウも私も公文の日がとっても楽しみになったのでした

23742.jpg
八百屋のおじちゃんと
2011年07月01日 (金) | 編集 |
小学校のプールで「着衣泳」の授業がありました。
川や海に溺れた時を想定して、洋服と靴を履いたままプールに入ります。

最初は先生のお手本。
「溺れた時、バタバタしてしまうと~」

(水の中に沈んでいく先生を見て)

子ども達、 「ギャーーー!」 と大騒ぎ(^_^;)

「そんな時はバタバタせずに近くにあるペットボトルや木の棒など
浮かんでいる物につかまって それをラッコさんのようにお腹の上に抱えま~す」

(浮かんでいる先生を見て)

「うわーー!!すごーーーい!!」
またまた子ども達、大歓声です(笑)

そしてさっそく子供たちも挑戦!

23716.jpg
         ウヒャヒャヒャ~

23713.jpg
外は炎天下だったので とっても気持ち良さそう~。
(私も入りたいくらいだったわー

23717.jpg
さぁ~、上手く浮かぶことができるかなぁ~?

23714.jpg
あれれ? 沈んでますけどー

23715.jpg
       「沈んじゃうよぉ~」


こういう授業、私が子供の頃はなかったなぁ~。
知っているのと知らないのとは全然違うと思うから
教えてくれるのはとてもありがたいこと。

せっかく教えていただいたのだから
ショウ君、もっと浮かべるように練習しましょうね!


  おまけショット 

23711.jpg
やっぱりプールの日は疲れるみたいで8時にはバタンキュー

23712.jpg
いまだに太もも、ムチムチでございます(笑)

