空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月30日 (火) | 編集 |
30日まで実家に滞在し、森のスクールで楽しく英語をお勉強してきました。

最後の日は園長先生がいらして、

「ショウ君はとても頑張っていますよ。
型にはまっていないというか、とても個性豊かなお子様ですね。
なので授業中もなかなか面白い発言をしてくれます。
型にはまっていないというのは とてもいいことなんですよ。
親は色々口出ししたくなるかもしれませんが
ゆっくり見守って そのいい個性をどんどん伸ばしてあげてくださいね」

とおっしゃっていただきました。

今までは結構 マイペースでみんなと同じ事ができなかったり
突拍子もないこと言ったりして注意されることが
多かったんだけど ここではそれも個性として受け止めてくれる。
すごくありがたい話。
どうしても親は、(みんなと一緒にしなくちゃ)と口うるさくなって
しまうんだけど それは個性を潰してしまうことにもなるんだよね。

園長先生は

「男の子は口よりも体でぶつかりあって会話をする方が得意なのよ。
どんどんケンカをさせなさい。よっぽど危なくない限り、
親は止めてはいけません」

ともおっしゃっていて
なんだかこの方が言うことは教育者として言葉に重みがあって
素直に聞き入れることができます。

だからかなぁ~。ここに通っている子供たちは
(ほとんどが幼稚園からずっとここに通っている内部生)
すごくのびのびしていて素直でいい子なんです。

そんな素敵なお友達に囲まれて 放課後は毎日
広いお庭で 裸足になって取っ組み合いごっこ(笑)

238301.jpg

空手技、柔道技、相撲技、なんでもアリです!
ショウもなかなかいいケリが入っているんだけど
相手は1つ上のお兄ちゃん。
どうしても倒されてしまいます。

それでもそのお兄ちゃん、
「ほら、もう少しこうすればボクを倒せるんだよ。」
とか
「後ろに木があるから気をつけてよ」
とか
「お!なかなか上手くなってきたな」
とか とっても優しいのです。
普通子供って だんだんムキになってきて
最後は大喧嘩というパターンが多いのに
あまりにも対応が大人で感心してしまいました。

238302.jpg
白熱した試合です(笑)

泥んこの中で裸足になってこういう遊び、
毎日どんどんしてほしいな~と 心からそう思いました。
でも今日でこの学校ともお友達ともお別れ。
寂しいなぁ~。

最後の実家滞在の日は
スクールの後に再び、
ショウの大好物のブルーベリー摘みに繰り出しました

238304.jpg
美味しそうなブルーベリーを見つけ出すのも慣れたものです。

238303.jpg
今回も 籠いっぱいに収穫しましたよ

このブルーベリー農園の目の前は利根川。
川べりにはカヌーが置いてあって
「乗ってもいいよ~」
と言ってくださったので 
ショウと2人で乗らせていただきました

238305.jpg
最高~~!!!に気持ちが良かったよ

238307.jpg
もっと乗っていたくて最後はこんな顔(^_^;)

こうして充実した楽しい夏休みは終わりました。

238306.jpg
最後は ばあばとお別れするのが寂しくて大泣きだったけど(笑)

両親には大変お世話になりました。
楽しい思い出をどうもありがとう!

そして、いよいよ明日から学校です。
夏休みの自由研究は 火山を作ったよ。

2383010.jpg

そしてポスターコンクール
「未来のわたしたちの暮らし」に出す絵画も
書きました。

238308.jpg
宇宙の中に ロケット型の家がある絵です。
慣れない絵の具で一生懸命描いたよ。

2383009.jpg
では、明日からまた早起き頑張りま~す!
(大丈夫かしら??)

2011年08月25日 (木) | 編集 |
夏休みの最後は ショウと実家に滞在中
ここで、毎年恒例になっている
森の中にあるインターナショナルスクールに通っていま~す。

238256.jpg
お庭でヒツジさんが放し飼いになっているよ

うちの近所の英語教室は だいたいビルの中とかマンションの一室だったり
するんだけど ここの教室は大自然の中!!
お庭も広~くて 手作りの木の遊具がたくさん造られているところが
とっても気に入っています。

気づくと ここにお世話になるのも もう4年目。
先生達も「大きくなったね~」とショウの成長を喜んでくれています(*^_^*)

238255.jpg

放課後はお友達と元気いっぱい広いお庭で遊んでるよ。

238251.jpg
メンバーもだいたい一緒だから あっという間に意気投合!

238252.jpg
「ブランコ楽しいな~

238253.jpg
この遊具、ぜ~んぶ手作りです!

238254.jpg
 全身泥んこで~す!

毎日 流しそうめんやカヌー、お化け屋敷やプールなど
楽しい行事がてんこ盛り!
私もこんな英語教室に通いたかったなぁ~。
ショウが羨ましい。

そして、スクールの帰り道にあるブルーベリー農園に立ち寄るのも
毎年恒例

238257.jpg
今年は 豊作だそうです

238258.jpg
美味しそう~
238259.jpg
たくさん摘んだので、さっそく毎朝ヨーグルトに入れて頂いています

この後も 日が沈むまで実家のお庭で水遊び。

2382510.jpg

2382511.jpg

2382512.jpg

こんな派手な水遊び、
マンションのベランダでは出来ないので
大喜びです(*^_^*)

そして私も実家にくると母親から娘に逆戻り~。
親に甘えて心身共にリフレッシュさせてもらっています。
あぁ~極楽~


2011年08月20日 (土) | 編集 |
いきなりですが~
情けない泣き顔です(笑)

238203.jpg

最近、「痛い」とか「怒られた」とか「ケンカした」とかでは
全然泣かなくなったショウですが、こんな時は
ものすごーく号泣するのです。

それは・・・

「ママに怒っちゃったとき」

「ママに怒られたとき」
じゃなくて
「ママに怒っちゃったとき」
なんです。

ついつい私に対して キツイ言い方をしてしまったり
イヤな言い方をしてしまったとき。
私は特に気にせず 聞き流しているのですが
しばらくすると
「うっうっ・・・・」と涙をいっぱいためている息子が!!!

「どうしたの~?」と聞くと
「今、ぼく、ママにすごくこわい言い方しちゃった~」
「大好きなママなのに・・・・ ゴメン・・・・」

って泣くんですー!!

もう~もう~!!
まだまだ純粋でカワイイなぁ~。

そのうち反抗期になると 嫌な言い方しかしなくなるだろうから
こんなことで泣いてくれる今が幸せですね(*^_^*)

さて、そんな息子ですが、
旅行から帰ってきて 「夏休みの思い出」で
こんな絵日記を書いていたよ。

238208.jpg

ぼくはホテルにとまりました。
こまで遊んだのがたのしかったです。
おいしい おしょくじもたべました。
ぼくは1ばんにおきたので
「パパ、ママ あそぼ」とおこしました。
パパがおふろにはいっているうちに
だいすきな ばばぬきをしました。
たのしかったです。


全部ホテルの部屋の中の出来事ばかりじゃないの~!!
とツッコミを入れたくなる内容ですが、
それほど部屋でみんなでこま回し大会をしたり
ババ抜きをしたのが楽しかったんだね(*^_^*)
ショウって、旅行の1番の楽しみはいつもホテルなんだよね~。
家族みんなで揃ってゆっくり部屋で遊ぶのが好きみたい。
(だったら これから旅行はわざわざ遠出しなくても
 近場の民宿でもいいか~って感じだけど

そしてもう1つ、この絵日記で成長を感じたのは
文章の中に「 」かぎかっこを使っていたこと。
途中で話し言葉を入れるなんて 結構高度な文章書けるように
なったな~ と感心しました。

夏休みはあと少しになってしまったけど
まだまだ楽しい思い出いっぱい作るぞ~!
ということで、
今日は幼稚園のお友達と一緒に
地元の商店会のお祭りに行ってきましたよ。

たくさんの動物と触れ合えるということだったので
行ってみると~

238202.jpg
ショウがずっと「家で飼いたい!」と言っていた
大好きなヒヨコがいて 大喜び~!!

238201.jpg
「連れて帰りたいな~」

でもニワトリは苦手みたいなんだけど(^_^;)

他にも七面鳥とかモルモットとかヤギとかウサギなどが
放し飼いになっていて とっても楽しめました

238204.jpg

238205.jpg

238206.jpg

238207.jpg

そして我が家のペットのカブトムシ、無事に3匹がサナギから
成虫になって今、元気に育っています~。
(ザリ吉も元気だよ!)

2011年08月14日 (日) | 編集 |
家族で山梨旅行に行ってきました。

2381415.jpg
車内では 大好物のニボシを食べて終始ご機嫌
(本当はザリガニのエサ用に買ったのに奪われたわ

どうして山梨かというと~

ショウをここに連れていってあげたかったからです~!

2381419.jpg
 白州・尾白の森名水公園べるが

昭和の名水百選に選ばれた尾白川の堤防が水遊び場として
整備された公園なんです。
綺麗な川の水で思いきり水遊びが出来るなんて素敵でしょう~

2381421.jpg
 滝の裏にはトンネルがあって滝の裏側にもいけちゃいます。

2381420.jpg
水の滑り台も作られていま~す

2381416.jpg
 川に飛び込んだり~

2381417.jpg
 ダイブしたり~

2381418.jpg
 大きなカエルを見つけたり~
(よく触れるわ )

楽しすぎて約半日ずーっと川遊びをしていました。
(みんな真っ黒に日焼け
でも、川の水が冷たくて気持ちよかったよ~。

2381414.jpg
チェックインまで時間があったので牧場に寄って乳搾り 

2381413.jpg
牧場で食べるソフトクリームは格別だね!

ホテルは 清泉寮 というところに泊まりました。
何も知らないで予約したのだけど天皇皇后両陛下もご訪問されるなど
歴史があって有名なところだったみたい!

2381411.jpg
お部屋からテラスに出ることができるのが気持ちよかったよ。

2381410.jpg
目の前には こんなに気持ち良さそうな自然が広がっているというのに
ショウったら ホテルの中に卓球場を見つけて
外には全く出ず 卓球にハマってしまいました

238149.jpg
結局、2日間も練習につきあった甲斐あって
最後には 打ち返せるようになったわ(笑)

2381423_20110817141228.jpg
そしてお待ちかねの夕食はビュッフェ

様々な種類の地元野菜を使ったお料理がた~くさんあって
とっても美味しかったわ~

2381422_20110817141228.jpg
ジャージー牛乳を使ったミルクプリンなどのデザートも
最高でした

夜はみんな川遊びで かなり疲れていてあっという間に寝てしまいました(笑)
まぁ1番最初に寝ちゃったのは私だったけど(^_^;)

翌日はリフトに乗って清里高原に行きました。

238146.jpg
「きもちいい~!」

高原にいると都会の暑さを忘れてしまうくらい
過ごしやすくて最高です。
一度も汗かかなかったわ~。

238147.jpg
ゆりが一面に綺麗に咲いていたよ

238145.jpg
この後、また牧場に行って
(かなりの牧場好き?)

238143.jpg
またまたソフトクリームを食べて~

238144.jpg
牧場名物、ビックハンバーガーを食べて~
(ショウと半分こでもお腹いっぱいになったわ)

238142.jpg
最後は吐竜の滝に行きました。
(滝でふざけて遊んでいてパパに叱られこのテンション

そして帰りは大渋滞に巻き込まれながら帰ってきたのでした~。
パパさん、長時間の運転ご苦労様でした。

あぁ~ 涼しくて良かったなぁ~。
また今すぐ行きたいくらいです(*^_^*)

238141.jpg


2011年08月10日 (水) | 編集 |
8月9日は私の誕生日でした。

年齢的に誕生日は全く嬉しくないのだけど
家族や義父母、両親、お友達 たくさんの人に
お祝いしていただきました(*^_^*)
ありがたいですね~。

10日は母とショウと3人で上野で開かれている「恐竜博」に
行ってきました。

238102.jpg

相変わらず恐竜熱、まだまだ冷めておらず未だに大好きです!!
骨を見ただけで何の恐竜か分かるから 本当に感心しちゃうわ~。

238101.jpg

大きくなったら 恐竜発掘のお仕事か、宇宙飛行士になりたいのだそう。
夢があるのはいいことだ(*^_^*)

238103.jpg
出口を出ると最後はお土産ショップを通るように
作られており、まんまと罠にはまったショウ
ばあばに恐竜フィギュアを買ってもらって大喜び
家まで待ちきれず、博物館を出てすぐに開けて遊んでおりました(^_^;)

この後は、私のお誕生日お祝いに 母がフレンチをご馳走してくれました

238104.jpg
          スープ 

「フレンチだから お行儀悪くしたり大声出したりしないのよ!」
と私に念を押されていたにもかかわらず、
しょっぱな このスープをテーブルに全部こぼしてしまうという痛恨のミス

238108.jpg
私に叱られ このテンション

まぁこの後 美味しいお料理がどんどん出てきて
機嫌もすっかり直ったんだけどね!

238106.jpg
       前菜 

238105.jpg
      メイン 

デザートはメッセージが書いてありました。

238107.jpg

どれも上品なお味で美味しかったな~。

238109.jpg
どうもありがとうございました


2011年08月08日 (月) | 編集 |
夏休みも半分終わりましたね。

学校のリズムを崩すと 一気にダラけてしまいそうなので
私もショウも今まで通り 早寝早起きを心がけ
今のところ、夏休み中でも学校と同じリズムをキープしています。

23884.jpg
お勉強は、過ごしやすい朝と夕方の2回に分けて少しずつ毎日しています。

23881.jpg
日中はお友達とお祭りに行ったり~

23882.jpg
サッカーの無料体験に行ったり~

23883.jpg
お友達とジャブジャブ池で遊んだり~

23885.jpg
科学館で遊んだり・・・・

と毎日楽しく遊んでいます
遊ぶ人がいない時は 「ママ水泳教室やるよ~」と言って
一緒にプールに行って泳ぎの練習をしています。

毎日お昼ごはん作ったり 子供の遊び相手は大変だけど
こんなにベッタリ遊べるのも今のうちだけなんだろうな~と
思うと とても貴重な時間に思えてきます。

残りの夏休みも 毎日楽しく過ごせるように
してあげたいと思います!

