空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月25日 (日) | 編集 |
 9月25日(土) 

お義父さんとパパの合同誕生会をレストランで開きました。
(なんとこの2人、誕生日が1日違い!)

2392510.jpg
お豆腐料理のフルコースを頂きました。

2392520.jpg 2392519.jpg
2392513.jpg 2392515.jpg
2392516.jpg 2392517.jpg
2392518.jpg 2392512.jpg
2392511.jpg 2392514.jpg

お豆腐だから たくさん食べても胃がもたれなくて最後まで
とても美味しく堪能できました~(*^_^*)
この歳になると だんだんこってり料理よりも
こういうさっぱり料理が良くなってくるなぁ~。

239259.jpg
「ボクは若いからどっちもOKですよ」

お義父さんは今年で喜寿になりました。
いつも元気で面白くて とても素敵なお義父さん
これからもずっと元気でいてくださいね!

 9月26日(日) 

5回目の稲作体験に行ってきました。
今回の作業は「脱穀」です。

239257.jpg
前回、おだ掛けをした稲は 台風にも負けず
無事に乾燥できていました。

239256.jpg
1つ1つ脱穀機まで稲を運びます。
(これが結構重い!)

239254.jpg
脱穀機は昔ながらの足踏み式!
レトロな感じでいいでしょう~(*^_^*)

239253_20111001065221.jpg
足で踏むと穂から子実が落とされます。

239258.jpg
ほら、ちゃ~んと出てきた~!

239255.jpg
気を抜くとあっという間に穂が機械に吸い込まれて
からまってしまうので ショウも真剣!

239252_20111001065221.jpg
まぁ、最後はやっぱり遊びになっちゃったけどね
いつも遊んでくれる市役所のお兄ちゃん、どうもありがとう~。

239251_20111001065222.jpg
「こんなに収穫できたよ~」

さ~て、次回の行程は籾すりです。
美味しいご飯が食べられるまで あと少し!
楽しみです(*^_^*)

2011年09月21日 (水) | 編集 |
先日、抽選で選ばれた人だけが参加出来る
「給食試食会」がありました。
学校の給食を食べられるとあって、とても人気のある企画なのだそうですが
広報委員は 「取材」という特権で2枠席を頂いていて
抽選なしで参加させていただきました(*^_^*)ラッキ~

最初は 給食の調理員からのお話がありました。

栄養バランスや食事の量などの話や
最近の子供はふりかけや混ぜご飯など味がついていないと
ご飯を食べなくなっているとか、
野菜、魚、酢の物の料理は残す確立がとても高いなど
とても興味深いお話でした。

ショウは 毎朝 もずく酢を食べているし
野菜も魚もとても好きなのでこの点は安心ですね。

そして本日の給食のメニューは こちら~!

239253.jpg
わかめご飯・鯖の香り揚げ・磯の香り和え・
高野豆腐の含め煮・みかん


イヤ~、人が作ってくれたお料理って 
どうしてこんなに美味しいのでしょう~!
久しぶりの給食に大感激しました。

そして、最近の給食は先割れスプーンは出ないのですね!
お箸が出たので驚きました。 

今回食べた量が小学高学年が調度いいとされている食事の量だそうで
低学年はこれより少し減らせばいいのだそう。

この後、実際に自分の子供のクラスに行って
給食風景を見学させていただいたのですが~

こっそり見に行くと 案の定お喋りに夢中になっていて
なかなか食事が進んでいませんでした(笑)
(家と一緒だわ~

その後、私に気づいて大興奮!!!
大急ぎで食べて私のところに飛んで抱きついてきました(^_^;)
給食当番だったのに、食事の後片付けそっちのけで
「ママ~ママ~遊ぼうよ~、ずっといてよ~」と
私にまとわりついているので 他の給食当番のお友達に
「ショウ君、ちゃんと当番やってよ~!」と
怒られていました。

しまいには
「ママ~、給食室まで一緒にワゴン返しにいこうよ~」
と最後までベタベタだったわ(^_^;)
いつまでこんなに喜んでくれるんだろうね。

そして、ショウだけでなく たくさんのクラスの子供たちが
私のところに集まってきて
「みてみて~ボクが作った迷路やって~」と自由帳見せてくれたり、
「ボクの筋肉触って~」と腕を出してきたり
手をつないできたり
「休み時間も遊ぼうよ~」と言ってくれたり
気づけば引っ張りだこ状態!
なぜか私、子供にはモテるんだよね~(*^_^*)
子供大好きだから伝わるのかなぁ~。
あぁ~本当に子供たちといると可愛くて癒されるなぁ

そして今晩の我が家の食事。

239252.jpg
ゴマ塩ご飯・甘酢かけチキン・ジャガイモと人参の煮物
水菜と卵のおすまし・ぶどう・ミルク


ぜ~んぶ食器を大好きなカエルに揃えてあげたら大喜びでした(*^_^*)

239251.jpg
いつも全部食べてくれてありがとう

2011年09月19日 (月) | 編集 |
3連休の日曜日と月曜日、
パパじ~じ、ば~ばと一緒に那須登山に行って来ました。

登山は 高尾山、筑波山、鋸山に続いて4回目です。
山登りに詳しいお義父さんがいつも、チビっ子のショウや
運動不足の私たち夫婦でも登りやすい山をセレクトしてくれるので
今ではすっかり我がファミリーも山登りが好きになりました(*^_^*)

今回登る山は 那須の茶臼岳です!

2391920.jpg
8合目までロープウェーで上がり ここから山頂までは
歩いて登ります!

2391918.jpg
「楽勝だ~!」と思っていたら
岩だらけのゴツゴツした山で これがとっても登りにくい
それもそのはず!
この山、今も噴煙をあげている活火山の山なのです。

2391914.jpg
大きな岩がゴロゴロあって登るのも一苦労。

2391917.jpg
足場が悪いので一歩一歩ゆっくりと進みます

2391916.jpg
「あぁ~ 疲れたよ~

2391915.jpg
でも、景色は最高です!!

私はこういう足場の悪い山、登っている達成感が感じられるから
どうやら好きみたい(*^_^*)
すごく楽しく登れたわ~。

2391913.jpg
ショウも頂上まで登りきりました!

2391911.jpg
頂上で食べたお昼ご飯は美味しかったね

この後は 今日のお宿へ・・・・。

ここが知る人ぞ知る、温泉好きには有名な
「北温泉」という江戸時代に建てられた歴史あるお宿!

239197.jpg
お部屋のドアも歴史を感じるでしょ~!

温泉もたくさんあって 部屋の窓を開けると
そこには広~い露天温泉プールが!!

239198.jpg

皆さん、真っ裸で堂々と入っているので
目のやり場に困ります(^_^;)

さすがに私とお義母さんはここに入るのは遠慮しましたが
男3人衆は 大喜びで入りに行っていました(^_^;)
(窓から丸見えだったわ

239199.jpg
    「いってきま~す!」

239196.jpg
お食事処もとっても雰囲気があって素敵!

239195.jpg
美味しく頂きました

さすがにこの日は山登りで疲れて 全員あっという間に
布団に入ってバタンキュー。

・・・翌日

239194.jpg
この日は敬老の日なので ショウから肩もみのプレゼント
いつも優しくて大好きな じいじとばあばです

239193.jpg
2日目は 那須どうぶつ王国で遊びました。

239192.jpg
らくだにも乗ったよ~

239191.jpg

たくさん遊んで とーっても楽しい2日でした。
今度は紅葉の時期に山登りに行きたいな(*^_^*)

2011年09月17日 (土) | 編集 |
9月12日(月)

公文の後に必ず寄っている素敵な八百屋さん
いつもショウに食べたい果物を選ばせているのだけど
食わず嫌いの私とは正反対であることが判明!

「これはどんな味のフルーツだろう?食べたことがないから
今日はこれにしてみる!」

・・・と、メジャーなバナナやりんごではなく、どちらかというと
あまり目立たないところに置いてあるマイナーなフルーツを選んでいるから
面白い!!
最近は 「プルーン」と「すもも」がとっても美味しくて気に入ったのだそうです(*^_^*)
ちなみに私は食わず嫌いなので どちらも食べなかったけど

そこの八百屋さん、必ずフルーツや野菜のお料理レシピをくれるのだけど
それに載っていた「梨のコンポート」がとっても美味しそうだったので
梨を購入し、ショウと一緒に作ってみました。

239172.jpg
 まず、梨を切りま~す

239173.jpg
 お砂糖とバターを煮詰めま~す

239174.jpg
 そこに梨を投入~!

239171.jpg
カラメルがからまったら 出来上がり~

239175.jpg
「おいしぃ~!!」

・・・コンポートってこんなに甘いのね
分量よりも少なめにお砂糖入れたんだけど私には
甘すぎて食べられなかったわー
ショウは ペロリと食べていましたが(^_^;)

9月14日(水)

親友、せんじゅ君のお誕生日パーティーを開きました
赤ちゃんの時からず~っと続いている恒例行事なので
今年もこうやって一緒にお祝い出来てとっても嬉しいです(*^_^*)

バースデーケーキは事前に
「プリンのケーキが食べたい!」とリクエストして
くれていたのだけど、なかなかプリンのケーキが売ってない~。

なので近所のケーキ屋さんに作っていただいちゃいました

239176.jpg
大きなプリンのケーキだよ

239178.jpg
今年も仲良く2人でフゥ~

このケーキ、甘すぎずとっても美味しかった~。

239177.jpg
ショウが書いたお手紙を嬉しそうに読んでいる せんじゅ君(*^_^*)
それを嬉しそうに眺める息子(笑)
本当に仲良しで見ていて微笑ましいわ
プレゼントは イナズマイレブンのスタンプセットにしました。

せんじゅ君、これからもずっとショウの親友でいてね

9月16日(金)

パパが会社で千葉ロッテのナイターチケットをもらってきてくれたので
家族で野球観戦に行ってきました。

239179.jpg
前回来たのが ショウがまだオムツしていた赤ちゃんのときだから
本当に久しぶりです!

2391710.jpg
全く野球のルールを知らないショウでしたが
応援団のマネをして一緒にジャンプしたり掛け声を出したりして
野球観戦の雰囲気を楽しんでおりました(*^_^*)

2391711.jpg
屋根がジャマで あまり見えなかったけど
花火も上がったよん

結局 試合は負けてしまったけど
花火が近くで見れて良かった良かった(*^_^*)

2011年09月13日 (火) | 編集 |
第4回目の稲作講座がありました。

239111.jpg
私たちが植えた稲は たくさんのお米が実っていました

今回の行程は 「稲刈り」
刈った稲を束にして藁で縛るところまでをやるのだけど
これが結構大変!!!

田んぼが結構大きいので 刈っても刈っても終わらないし
ずっと中腰だし、ヘトヘトになりました

239114.jpg
ショウもカマの扱いにはすっかり慣れ 稲刈りはお手の物!

239113.jpg
あまりに手際がいいので笑っちゃった(≧m≦)ぷっ!

239115.jpg
「フゥ~お米を作るのって大変だなぁ~」

私も最初は 稲を刈るたびに30匹くらいのバッタやコオロギが
ピョンピョン跳ね回るので その度に
「キャーキャー」と逃げ回っていたけど
いつの間にか 肩にバッタが止まろうが手に止まろうが
全く気にならないくらい 稲刈りに没頭していました(笑)

239112.jpg
途中で大雨が降り、しばし雨宿り~。

239118.jpg
何度も顔を会わすうちに 子供同士もすっかり仲良しになりました

12時で終了予定なのだけど 結局この雨で作業終わらず
職員が「まだ稲が残っているのでお手伝い出来る方はもう少し手伝ってください」と
メガホンで呼びかける中、私は そそくさ帰り支度をしていたら
隣でショウが
「ボク、残ってやりま~す!」と大きな声で手を挙げていたわΣ(T□T)
結局、帰るに帰れなくなり 私も一緒に残業しました(^_^;)

ショウは稲刈りが好きというよりも、たくさんの人たちとお喋りしながら
自然の中で過ごすのが楽しくてしょうがないみたい!
いつも 「帰りたくない~! いっつもここに来たい~!」と言っています。
市役所の職員さんとも すっかり仲良しになり
抱っこしてもらったり遊んでもらったり こんな楽しそうな息子を見ていると
稲作講座に応募して良かったな~と思います。

239116.jpg

残業が終わったあとは 自ら ほうきとちりとりを持ってきて
休憩室をお掃除していたよ。
私よりも働き者で感心感心~。

239117.jpg
刈った稲はしばらく乾燥させて 次回は脱穀作業をするそうです。

2011年09月10日 (土) | 編集 |
ショウは年中さんから 幼稚園のクラブで
そろばんを週に1回習っています。
卒園後はバスが出ないので片道30分かけて 幼稚園まで通っていました。
近くにもたくさんそろばん教室ならあるのだけど
先生がとても優しくてショウも気に入っていたので 
わざわざ遠くまでせっせと通っていたのだけど・・・。

夏休み、実家に帰ったときに
お家でそろばんの宿題をしていたショウ。
未だに そろばんを どうやってはじくか
頭に入っておらず
「たす8は2をとって10をいれる」などと書いた
一覧表を見ながら ゆっくりゆっくり問題を解くショウを見て
母が一言、
「うーん、2年もやっていてこんなに考えながらやってるの?
指使いも 違うんじゃないかしら?」と言いました。

確かに、2年もやってる割には
まだ一桁の足し算のレベルだし 1問解くのが
かなり遅い!!!
もしかしたら ここのそろばん教室だと伸びないのかも?
と考えるようになり
先日、近所で1番厳しいと評判のそろばん塾に体験に行ってきました。

すると~案の定
「2年もやって こうなの?指使いがメチャクチャじゃない!
あぁ~今まで時間の無駄だったわね~。 そこのそろばん教室で2年
かけてやることを うちでは1ヶ月で出来るようになるわよ」

と言われ 
「今までやってきたことは全て忘れなさい!
1から鍛えなおすから」

と、そろばんも小さな子供用の玉が大きいのを貸してくれて
「これを使って指使いから直すからね!」
と言って ひたすら
「8+1、そこから3を引いて、そこに5を足して、そこに4を足して~
ほら!指ー!!! 
 
とショウが指を間違えるたびに が飛ぶ!!

 7-3で玉をどうやって弾くか考えていれば
「7-3は4なの!4!!覚えなさい!」
と再びが飛び
半泣き状態で 必死に問題を解いていました(^_^;)

先生、ものすごく怖いー

結局2時間もみっちり鍛え直され
ショウは見違えるように 指使いが綺麗に直りました。
すごい!

そしてまわりの子もすごい!!
幼稚園の子も2桁、3桁の計算を
信じられないくらいのスピードで解いていました。

ビックリして見ていると
「ここで鍛えなおしたら あっという間にあのくらいになるわよ」
と先生。

その頼もしい言葉を信じて
さっそく そこのそろばん教室にお世話になることにしてみました。

今まで1時間かけて送迎していたのも
これからは自転車で5分だし(ショウはマラソンだけど 笑)
お月謝も安くなったし
それでさらに鍛えていただけるんだから
いいことづくめかも~。

習い事、長く続けていると ついついそのまま何も考えずに
お世話になってしまうことが多いけれど
時には見直ししてみるのもいいかもしれません(*^_^*)

239101.jpg
 今まで使っていたそろばん(上)は封印。
 これからは チビそろばん(下)で練習です。

239102.jpg
 毎朝 指の練習頑張っています



2011年09月06日 (火) | 編集 |
最近、やけに学校の自由帳の減りが早い。
4月に入学して すでにもう4冊目!!
毎日毎日 迷路やお絵かきをたっぷりしてくるので
「休み時間 何してるの?」
と聞いたら 案の定
「お絵かき~
と元気な答えが(^_^;)
長い昼休みも 教室でお絵かきしているのだそう

まぁ、私も小学校時代は ほとんど休み時間
お絵かきして過ごしていたから 人のことを言えませんが
男の子なんだから 外で元気に走り回って遊んで欲しい!

おまけに放課後もお家の中で のんびり過ごすのが
大好きな息子・・・。
「どうして公園で遊ばないの?」
と聞くと
「だって公園に行っても誰もいないんだもん」
という答え。
どうやら皆さん、習い事で忙しい様子。

学校も家の目の前にあってほとんど歩くことがないし
(このままだと1日中体を動かすことがないじゃない~?)
と、本気で息子の運動不足が気になりだした。

ということで 
マラソン始めました

今まで車で送迎していた習い事を
全てマラソンで行く事にしたのです。

公文と実験教室は電車1駅分。
子供の足で走ると15分くらいかな。

汗ビッショリになって走りきりましたよ~!
(もちろん私は歳のため、自転車です

23951.jpg

秋にはマラソン大会もあるし
体力もつくし
ガソリン代もかからなくなるし
こりゃ~ いいことづくめだ~!
意外と息子、15分走り続ける体力があって
感心しましたよ。
(私なら完全にギブアップです

あっ、もちろん帰りもマラソンで~す(笑)

そして公文では こんな賞状を持って帰ってきたよ。

23952.jpg
「進度一覧表基準認定証」 

どうやら学習進度が基準以上(3学年以上先の学習)に達しているので
いただけたようです。
県の順位と全国の順位も出ていて

ショウは県では621名中52位だそうです。
(全国では13,085名中865位)

順位は全く気にしていないのだけど
ビックリするのが1,2位の子のレベル!!
小学1年生でM教材(高校2年生くらいの英語)をやっているというから
驚きです!!
だって英文の内容が「ビルゲイツ」「アンネの日記」
「日本を理解する」って、
意味分かるのかしら~??
ショウなら おそらく日本語でも意味を理解できないと
思います
皆さん、頑張っているんですね~。
うちは ボチボチ、ショウのペースでゆっくり
進めていきたいと思います(*^_^*)

