空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月30日 (日) | 編集 |
春から育ててきたお米を いよいよ食べられる日がやってきました!!
この日のために頑張ってきた というか、お米が出来る行程を
ショウに見せてあげたくて応募したので 無事、最後まで参加することが
出来て感無量です(*^_^*)

でもまぁ、最後まで遊んでいる暇はなく(^_^;) 
自分達で食べるものは自分達で作りましょう~!ということで
朝から 豚汁作り、ご飯炊き、餅つき、お餅作り・・・と
やることてんこ盛り!!

2310301.jpg
ショウも大量の野菜を一生懸命切りましたよ。

しばらくすると地元の太鼓サークルの皆さんによる
太鼓演奏が始まり ドドン~ドドン~という音色に
合わせて 餅つきが行われました。
でも、ショウは餅つきよりも 太鼓の演奏の方が
気になったようで・・。

2310303.jpg
ちゃっかりグループの中に入って一緒に演奏させてもらってました
(ショウは鐘担当

太鼓のそばから ずーっと離れない上に
演奏の合間にはずーっと太鼓を叩かせてもらっていたので
(そんなに好きなら 習ってみる~?)と聞いてみたら

「ううん、ボクは遊びでやりたいだけだから習わなくていい!」
とのことでした(^_^;)
やりたいものは「お願い!習わせて~」と言うし
やらなくていいものは「習わなくていい!」とハッキリ
言ってくれるので 無駄な習い事が増えなくていいのかも。

2310306.jpg
でも、太鼓は本当に好きそうだったんだけどなぁ~。
(ちょっぴり習わせてみたいと思う 親心・・・)

ちょうどその頃、餅つきも終わり、お餅作りが始まりました。
これには参加したかったようで 
真っ先にかけつけていたわ (^_^;)

2310309.jpg
つきたてのお餅は 伸びる伸びる!

23103010.jpg
くっつく くっつく!

2310307.jpg
顔を粉だらけにして 何を作っているのかな~?

2310308.jpg
ジャーン カエル餅~

かなりの自信作だったようで 会場にいる全員に見せてまわっていました(笑)

23103011.jpg
23103012.jpg
まったく人懐っこいんだから~。

ママがいなくても どんな人たちとも楽しそうに雑談して仲良くしているので
どこへ行っても楽しくやっていける子だな~と思います。

2310305.jpg
そして本日のメイン!ご飯も炊きあがりました~!

豚汁、天ぷら、シャケのちゃんちゃん焼き、お餅、唐揚げ・・・
出てくる出てくる 豪華な食事~。

2310304.jpg
自分達で作ったご飯は格別だったね

そして楽しかった時間はあっという間に終わり、
いよいよお別れの時・・・。

春からずーっと通ってきたので 今日で終わりというのが
とても悲しかったようで 
なかなか帰ろうとしません。

そして ついにこらえきれず
帰りの車の中で・・・

2310302.jpg

        号泣  

翌日、学校の朝自習で一言日記を書いたらしいのだけど
内容が・・・

「きのうはしゅうかくさいでした。とてもかなしかったです。またいきたいです。」

でした(^_^;)
先生、(なぜ悲しいの??)と思っただろうなぁ~(笑)

また来年も参加しようね!
2011年10月29日 (土) | 編集 |
幼稚園のお友達と一緒に 夏休みに通っていた英語教室の
ハロウィンパーティーに行ってきました

2310294.jpg
女の子の仮装はやっぱりカワイイ
ショウは今年もスターウォーズのルークです(笑)

9時半から14時までランチ付きで預かってくれたので
とーっても助かりました。

お迎えに行くと 宝探しをしたり椅子取りゲームをしたり
ハロウィンにちなんだお勉強をしたりして
とても楽しかったそうです。
あ、椅子取りゲームでは優勝して
表彰されたらしい(笑)

2310291.jpg
この時期、あちこちで仮装した子供たちが歩いているので
街が賑やかで楽しいです(*^_^*)
ちなみに来年は「ドラえもん」に仮装したいんだとか
なんか、小2になってドラえもんって あんまりカッコよくないような気が
するんだけど・・・(笑)

パーティーの後は お友達と一緒に公園へ。

2310292.jpg
久しぶりに一輪車で遊んだよ!

2310293.jpg
ちゃんと体が覚えているみたいで 乗りこなせていました。

幼稚園の時 毎日のようにここで一緒に 一輪車を練習したから
スイスイ楽しそうに乗る2人を見て
(成長したな~)と
とても嬉しい気持ちになりました。

小学校は違うけど これからもずっと
仲のいいお友達でいられたらいいな。

2011年10月27日 (木) | 編集 |
毎朝 ショウが学校に行くときは玄関で「いってらっしゃい~」をした後、
今度はベランダに回ってカエルのぬいぐるみと一緒に手を振って見送っています。
(見送りすぎ 笑)

ショウも何度も何度も振り返って 通学路からベランダを見上げて
両手で手を振ってくれます。
私のことが見えない位置にくると また通学路を戻って手を振るもんだから
なかなか学校につかないの(笑)
そんな姿を毎朝 「かわいいな~」と思いながら眺めています。

何度言っても 寝癖ボサボサ頭で 靴下の中にズボンを入れていたり
シャツを出したまま学校に行こうとしているんだけどね(笑)
そんなところも なんだか可愛く思えてしまいます。

そして優しいところもたくさんあって・・・。

私が買い物で重い荷物を持っているとき、
何も言わなくても
「ボク、持つよ」と言って 荷物を持ってくれます。

私の両手がふさがっているときは
自分がさっと先に行って ドアを開いて待っててくれたり
私が 痒くてかきすぎて、首から血が出てきてしまった時は
「だいじょうぶ?痛い?」とすごく心配してくれて
急いで絆創膏を出して貼ってくれたり・・・。
本当によく気がついて 優しい男の子です

学校の前に 週に1回揚げパン屋さんのワゴンが
停まっているんだけど ショウはそのパンがどうしても
食べたかったようで 学校から帰るなり、
「ママ、ぼく おやつに揚げパン買ってきたい~」
と言ったんだけど 家におやつがたくさんあったから
「ダメー、買わない~」 と答えたら
「じゃあ ボク 自分のおこづかいで買ってくるよ。それならいい?」
と言うので
「うん、いいよ」と言ったら
少ないおこづかいをお財布から出してテーブルに並べて
なにやら数えてる!
そして
「ママにも買ってあげるね!お金 足りるかな~?」
なんて健気に言ってるの

「ママはいいよ~」って言ったら
「買ってあげたかったのになぁ~」なんて言いながら
お財布握りしめて 嬉しそうにパンを買いに行きました。

2310272.jpg
(どれにしようかな~

2310271.jpg
「ココアのパン1つください」

2310273.jpg
   大満足

口のまわりにいーっぱいココアの粉つけて
幸せそうに食べてたわ(笑)

そんなショウに日々 癒されている毎日です(*^_^*)

2011年10月26日 (水) | 編集 |
相変らず習い事にはマラソンで行く日々が続いている今日このごろ。
今まで車だと気づかなかった風景に出会ったり、発見があったりして
楽しみながら体力を鍛えています。(まぁ私だけ自転車なんだけどね

そんな中、公文に行く途中、とーーーーってもカワイイワンちゃんを
飼っているお家を発見したのです。

あまりにも可愛くて門越しにお庭を覗いていたら
飼い主さんが来て
「いいよ~。お庭まで入っておいで~」と声をかけてくださいました

それ以来、ここの奥様とすっかり顔なじみになり、
毎週 公文に行く途中はお宅にお邪魔して
ワンちゃんにおやつをあげさせてもらったり
芸をさせたり 遊んだりさせていただくようになりました。

2310261.jpg
こちら、ポメラニアンのちゃーちゃん
呼ぶとこっちに来てくれます。

2310265.jpg
「お手、おかわり、ふせ、まて、よし!!」

ショウの命令をちゃーんと聞いて よし!と言われたら
おやつを食べるちゃーちゃん

2310264.jpg
「よし!成功!!」

ショウも ぬいぐるみのようにカワイイちゃーちゃんが
ちゃーんとショウの言うことを聞いてくれるので
嬉しくて仕方がない様子(*^_^*)

2310263.jpg
「ボク、いい子だワン!」

実はこの飼い主の奥様、ピアノの先生だそうで、
お家でピアノを弾いてくださいました。

2310266.jpg
とーっても気さくで素敵な奥様です。

ちょうど私の母くらいの年齢で 私くらいの娘がいるそうです。
でも、娘さんが「私は子供を作らない」と言っているそうで
孫のようなショウのことを とっても可愛がってくださいます。
ショウも飼い主の奥様のことを ばあばのように慕っていて
とってもいい関係です。

人の縁って色々なところにあるんだな~。
こういう素敵な縁って大切にしたいです。

2310262.jpg
こちらはもう一匹の ぴーちゃん

はぁ~、それにしてもポメラニアンってカワイイ~
家にいたら癒されるだろうな~。
いつか、犬飼ってみたいわ・・・。

2011年10月18日 (火) | 編集 |
秋休みも終わり、後期も元気に学校に通っています。

帰ってくると 毎日マンションのインターフォン越しに
「ママ~、今日ね、係決めをしたんだけど一番なりたかった音楽係になれたよ~」
などと今日あった一番嬉しいことを報告してくれます(笑)
家に帰ってきてからゆっくり話せばいいのに~といつも笑ってしまうのだけど
いつもたくさん学校のお話を聞かせてくれるので
学校で楽しく過ごしている様子がよく分かって安心しています(*^_^*)

ちなみに、音楽係はみんなの前で歌をうたいながら指揮をするそうです(笑)
「ボク、歌が大好きだから どうしても音楽係になりたかったんだ~」
と得意気に話す姿がとても可愛かった(*^_^*)

そして秋休みが終わってから 出来るようになったことがありました!
それはずっと練習していた 逆上がり~!!
学校の休み時間に急に出来たのだそうです。

さっそく学校のグランドで見せてもらったよ。
(ママ、連写で撮影)

2310181.jpg
2310182.jpg
2310183.jpg
2310184.jpg
2310185.jpg
最後、満面の笑です(*^_^*)

私は逆上がりがなかなか出来なくて、小学6年生でやーーーっと
出来るようになったので 1年生で出来たショウはすごい~!!
いっぱい誉めてあげたよ。

習い事では、4月から通っている公文で無事にテストに合格し
次のG2ランクに昇格しました。
200枚のプリントを全てこなして理解して最後のテストで100点を
取れないと次のランクにいけないので 本当によく頑張ったと思います。
いよいよ中学1年生の後半レベルに突入~。 頑張ってお勉強してね!

2310186.jpg

そして、週末はまた稲作に行ってきました。
今回は、籾摺りです。

2310189.jpg
明治時代の貴重な籾摺り機が登場~。
みんなで回して籾から籾殻を取り除いて玄米に仕上げます。

でも、この機械だと古すぎてあまり綺麗に取り除けないので

2310188.jpg
こちらの分別機みたいなのに再び投入~。

2310187.jpg
玄米ちゃんが出てきた~

次回はいよいよ最終回の収穫祭です。
美味しいご飯とのご対面ももう少し!
お腹を空かして参加してきま~す。 

2011年10月16日 (日) | 編集 |
3日目は イルカウォッチングツアーに行ってきました

こういうのって、本当に必ず見られるのかしら~?と
期待半分、不安半分で船に乗船

23101613.jpg
「イルカさん どこかな~」

船に乗ること約30分。
スタッフの方が
「ドルフィン!」と声を出したので 辺りを見渡すと~!!

23101611.jpg
キャー!! イルカの大群だ~!!
(写真には写しきれなかったけど ものすごい数がいました)

23101612.jpg
船と一緒に泳いでくれている感じで とっても近くで見れました

これには大感動~

イルカってこんなにたくさんの群で生活しているんだね。 
赤ちゃんイルカもいて本当に可愛かった~

23101610.jpg
この後は シュノーケリングをつけて海の中へ~

2310169.jpg
これまた たくさんのお魚たちが見れて 感動~!!
ショウもすごく楽しかったみたいで なかなか海から出てこなかったよ。

海から戻ったあとは ホテルのプールへ。
今日も一日中 海とプール三昧です

2310166.jpg
こ~んなに恐い滑り台にも挑戦したよ~!
(ほぼ、直滑降で滑り降りるのでかなりのスピードがでます

プールで遊んでいたら 同じ小学1年生の男の子が秋休みを利用して
遊びにきていたので すっかり意気投合!

2310165.jpg
この後、再び海へ行って シュノーケリングを楽しみ、
また戻ってきてプールに入り、
日が暮れるまでずーっとお友達と遊んでいました(^_^;)
(私は日焼けしてグッタリ
子供って本当に元気だわ~。

翌日は、お土産を買うために ショッピングモールへ。
水遊びをしたいショウは 散々、「行きたくない」と
渋っていたけど、乗るバスが
大好きなカエルだったので すっかりご機嫌に

2310164.jpg
「このバスに乗れるならガマンするか・・・」

2310163.jpg
車内も大きなカエルさんが~

それでもやっぱりショッピングはつまらないようで
早々にお土産を選び、ホテルに戻って
またプールに繰り出したのでした(^_^;)

最後の夜だったので 夕食はポリネシアンディナーショーへ。

2310162.jpg
ファイヤーダンスを見ながら バーベキューをいただきました。

2310161.jpg

翌朝、真っ黒に日焼けした私達は無事に帰国。
毎日思う存分、水遊びができて ショウはすごく楽しかったみたいです。
楽しい思い出ができて良かったね!

2011年10月12日 (水) | 編集 |
10月6日~10日まで秋休みを利用してGUAMに行ってきました。

今回は、終業式が終わってからでも間に合う夕方の便で出発

2310613.jpg
離陸後すぐに夢の中へ~・・・

結局、機内食が来ても起きずパパが二人前食べました

2310612.jpg
ちなみに今回のメニューは焼肉丼だったよ。

2310611.jpg
夜11時到着~。 空港に着くなり、モワッとした蒸し暑さが
この暑さ、南国に来たって感じでテンション上がります
たっぷり寝たのでショウも元気元気~

そして翌朝・・・

231069.jpg
昨日遅かったので 案の定、なかなか起きません~。

今回泊まったホテルは「オンワードビーチリゾート」

2310615.jpg
この大きなウォーターパークが滞在中入り放題!
ショッピングなんて全く興味がない息子のことを考えたら
プールが充実したホテルの方がいいと思い、ここにしてみました。

231068_20111012145529.jpg
朝ごはんを食べてさっそくプールへ

プールからは そのままビーチに出られ、シュノーケリングやカヌーは
無料で貸し出ししてくれます。

2310614.jpg
さっそくカヌーに乗って 目の前に見える無人島を目指すことに!

231066_20111012145501.jpg
朝食の残りのパンくずを撒いてみると
たちまちお魚がたくさん集まってきた~!!

231067_20111012145529.jpg
すっかりシュノーケリングが気に入った様子(*^_^*)

ホテルに戻って 昼食を食べた後は またまたプール(^_^;)

231065_20111012145502.jpg

日が暮れるまで たっぷり遊びました。

231064_20111012145502.jpg
カエルの滑り台に大喜び(*^_^*)

夜は、夕食を食べに街へ。

231063.jpg

ここまでは元気だったのですが、
私がちょっぴりショッピングをしようとお店に入った途端・・・

231062.jpg
「つまんな~~~~い」

結局、せっかくGUAMに来たのに一度もショッピングを
楽しめませんでした・・・
せっかく円高だったのになぁ~。

231061.jpg
遊びすぎて夕食を食べる頃には眠さMAX!
テンション低すぎ~。

そういう私と旦那も一日中 外にいたので
ホテルに戻って全員バタンキューだったのでした。

 後半につづく・・・


2011年10月06日 (木) | 編集 |
今日はショウの7歳のお誕生日

そしてショウの小学校は終業式です。
2学期制なので 明日から秋休みです

初めての通知表をもらってきましたよ。

231068.jpg
今の通知表って顔写真入りなのね~!ビックリ!!

評価は3段階で◎、○、△に分かれていました。
ショウは算数が全ての項目で◎でした!!
後は音楽が4項目中3つが◎で どうやらこの2科目が
お得意のようです。
△は1つもなかったから 私が1年生の時に比べたら
とても優秀かも~。

生活面では「自分で進んで考え工夫しながら取り組む」ことと、
「自分の好き嫌いや利害にとらわれないで行動すること」が
評価されていました。

先生からは
「どの教科においても自信をもって取り組んでおり
進んで手をあげる姿がたくさん見られました。
生活科の学校探検では 興味をもって校内を巡り
図画室の机と教室の机の形が違うことを発見し
発表していました。 また、朝の歌を大きな声でのびのびと
歌っており ○さんのおかげで朝から学級に元気が湧いています。
持ち前の明るさで後期も元気に頑張ってほしいです」

と書いてありました。

嬉しいこと書いていただいて光栄です。
絶対「落ち着きがありません」って書かれると思っていたんだけどな~。

お誕生日プレゼントも たくさんいただきました。

231064.jpg
パパじ~じ ば~ばからは自転車!
ライトがつくのが嬉しくてたまらない様子(*^_^*)

231065.jpg
ママじ~じ、ば~ばからは光る東京タワーが作れるブロック

231066.jpg 231067.jpg
パパとママからはトランスフォーマーのおもちゃです。
ロボットから車に変身するよ。

そしてもう1つの大きなプレゼントが旅行!
今日から家族でGUAMに行ってきます。
ショウちゃんが楽しい思い出作れるといいな。

では、いってきま~す。

2011年10月05日 (水) | 編集 |
ショウは最近なぜか カエル好き(*^_^*)

カエルグッズが大好きなのは もちろんですが
最近では「家でカエルを飼いたい!」 と言う毎日(^_^;)
どうやらカエルって生きた虫しかエサとして食べないようなので
もちろん100%却下ですが

今日は学校のお弁当の日。
縦割りグループでお兄さん、お姉さん達と一緒に
お弁当を食べるそうで、ショウが
「お願い~、カエルのお弁当作って~~~」
と懇願するので
早起きして作ってあげました。

231056.jpg

キャラ弁、流行っているけど 私はこういうの、
本当にセンスがなくて無理だわ~。
これでもいっぱいいっぱいでした(^_^;)
一応、オムライスになってるよ。
こんな へんてこなカエル弁当でも
ものすごく喜んでくれて 先生にも見せたそうです(^_^;)
可愛いなぁ~・・・。

学校の後は 親友のせんじゅ君がショウのお誕生日パーティーを
開いてくれました。

231053.jpg
な、なんと カエルケーキ~
これにはショウはもちろんだけど 私も大感激~!!

231052.jpg
ハッピーバースデーの歌をみんなに唄ってもらって
幸せいっぱいのショウ君(*^_^*)

231051.jpg
2人仲良く ろうそくを消しました

231055.jpg
せんじゅ君から カエルのイラストが書いてある
カワイイお手紙をもらって これまた大喜び!

231054.jpg
そして、カエルのぬいぐるみとハンカチをもらって
嬉しさMAX~!!!

本当にありがとうね!
一生大切にしたい大好きなお友達です(*^_^*)

いよいよ今日で6歳最後になりました。

大きな声で道行く知らない人にまできちんと挨拶できるし
明るく楽しい性格だし、
叱られてもクヨクヨせず気持ちの切り替えが早いし
頑張り屋さんだし、
優しいし お手伝いも嫌がらずにしてくれるし
ママはショウのことが本当に大好きです。

お風呂に入りながら ショウが生まれてきたときのことを
詳しく話したら 真剣に聞いていたよ。
いつもこの日になると出産の時のことを思い出す私。

そして どんどん大きくなっていく息子のことを
とても愛しく思うのでした。

231057.jpg
   「お風呂あがりだよ~ん

