空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月28日 (月) | 編集 |
対等にお喋りできるようになって 最近ますますショウといるのが楽しい。

私がボケると いいタイミングでつっこんでくれるし、
ここで笑って欲しいな~と思うところで ちゃんと大笑いしてくれる。
ショウが大笑いするところは 私も同じように可笑しい。
時には2人でお腹を抱えて大笑いすることも(笑)
とても人には言えないようなくだらないことなんだけど
これって、気が合うってことなのかな~って思う。

お互い 言葉を発しなくても
同じ光景を見て(面白い!)と感じて 笑うタイミングが一緒だと
なんだかすごく嬉しくなる(*^_^*)

仲良くしているお友達も みんないつもニコニコしていて
面白い人ばかりで そんな「笑い」に私は支えられているんだな~
って思う。

反対に、いつも怒ってばかりで小言や人の悪口、文句
ばかり言ってる人は 近づきたくもないですねぇ~・・・・。
こういう人は 自分では気づかないんだろうけど
明らかに人生損しているし、気づいたら誰もまわりに
慕ってくれる人がいないんだろうな。

ショウには その人懐っこい笑顔と面白い性格で
たくさんの人に愛される人になってもらいたいな~と思います。

2311281.jpg
近くのホテルで開催されている「絵画コンテスト」に応募しました。
その名も 「ホテルちゃん」

2311282.jpg
入選するとスイートルームの宿泊券がもらえるらしい!
息子よ、頼んだぞ~!!

2011年11月21日 (月) | 編集 |
公文に行く途中で仲良しになった ポメラニアンの飼い主、Oさん。

「今度、早く家に来てくれたら一緒にワンちゃんのお散歩行ってみる~?」と
おっしゃってくれたので さっそくお言葉に甘えて
ショウの学校が終わってすぐに遊びに行かせていただきました(*^_^*)

ショウはもちろんですが、実は私も犬のお散歩は初めての体験!!
小さい頃からずーっと犬を飼ってみたかったので
この体験は 私の方が喜んでしまいました

2311211.jpg

ちゃんと躾がしてあるので 暴走することもなく
ちゃんと同じ歩幅で歩いてくれるから とってもお散歩しやすかったです。

2311212.jpg
ひとやすみ~

毎週遊びに行って 色々なお話をするのですが
犬を飼うということは もちろん癒しになるしカワイイし
生活に潤いが出るのですが それだけではなく、
2ヶ月に1度のトリミング(1匹5000円はかかるらしい!)
病気になった時の費用(ものすごく高いらしい)
など リスクもたくさんあるんだな~と思いました。

2311213.jpg
 ちゃーちゃん

2311214.jpg
 ぴーちゃん

でも、やっぱりいつかは飼ってみたいわ~(*^_^*)
2011年11月20日 (日) | 編集 |
といえば ショウはもちろん食欲の秋ですが(私も
たまには芸術にも触れてもらおうと、
千葉大学美術科教授による アートのワークショップにお友達と一緒に参加してきました。

内容は、自分の大切にすべきものや希望などの気持ちを込めてオリジナルの旗を
作るというもの。

自分だけの大きな旗を作れるので こりゃ~楽しそうだとお遊び気分で参加してみたら
さすが千葉大学のワークショップ!!! 
結構、本格的
自分の大切にしている「もの」と「こと」を色だけで表して発表する場が
あったのだけど 大きい子や大人は「命」とか「癒し」とか「家族」とか
ちゃんと考えられるのだけど ショウたちは緑色に塗りたくって
「カエルがたいせつです!」とか言ってるしね(笑)→ まぁそれでいいんだけど

そこから、どんな国を作りたいか、どんな国に住みたいかという話に発展。

2311201.jpg
小さい子も楽しめるように国旗当てクイズを盛り込みながら
旗のマークや色には様々な意味が込められているということを教えてもらいました。

そしていよいよ自分の想いをこめた旗を作る作業へ!

2311202.jpg
大きな布に ダイナミックに書いていくショウ。

2311203.jpg
そして~ オリジナル国旗の出来上がり~

海が大好きなので 青で海をイメージし、
その中を赤い鯉が泳いでいるところを描いたのだそうです。
海に鯉はいないけど まぁいいか(^_^;)

大人の作品は さすが~!というものが多くて面白かったわ。

2311204.jpg

みんなが作った旗は1週間 美術館に展示されるそうです。
芸術に触れた 楽しい1日になりました

2011年11月13日 (日) | 編集 |
4月から空手を始めて 初めての地区大会がありました。
全部で7つの支部が集まり 帯色ごとに試合が行われます。

ショウは「白帯」の小学生の部に出場。
1年生なので「小学生」というくくりにされちゃうと
不利だな~と思っていたら 1,2回戦は1年生同士で戦えるように
組まれていました。でも勝ち進めば結局は上級生と戦わなくては
いけないので どっちみち不利なんだけどね

白帯は、1,2回戦は中段正面突き10本と
中段正面蹴り10本で競います。
姿勢の正しさ、柔らかさ、美しさ、気迫、技の正確さ、速さ・・・と
技1つ1つを色々な角度から審査されます

23111410.jpg
 試合直前。
帯を締めなおし気合を入れます。

そして、いよいよ1回戦。

2311144.jpg

相手は 同じ1年生。

結果はストレート勝ち!

2311149.jpg
「ありがとうございました!」

続いて2回戦。2回戦は同じクラスの女の子と対戦です。

男のプライドとしてこれは負けられないぞ~!

2311142.jpg

ところが結果は・・・

2311137.jpg
ひきわけ~Σ(T□T)

引き分けの場合、上段まわり蹴りで対決します。

2311147.jpg

この技、左足が軸の時はすごく上手なんだけど
右足が軸になると グラグラしちゃって どうも苦手
でも、相手の子はもっと苦手だったようで、ぎりぎり勝利(笑)

そして3回戦、4回戦と運良く勝ち進み 決勝までいってしまいました

正直、ショウは体は固いしキレはないし 後から入ってきた子に
簡単に練習試合で負けてしまうほど あまり上手くありませんでした。

なので、「悔しかったら人一倍練習しなさい!」と
家での練習はもちろんですが、みんなが帰ったあとの居残り練習に参加したり
他の支部の練習にも参加して 他の子の倍は練習してきました。
だからここまで残れたことが 私もすごく嬉しくて・・・(*^_^*)

「何でも頑張れば必ずそれが報われる日がくるから」と言ってきたことが
今日、少しは感じてもらえたかなぁ。


そしていよいよ決勝戦!
決勝はみんなが見ている前で行われます。

相手は小学3年生!!
しかも上手い~~。

2311145.jpg

ショウも必死に頑張っていましたが、
最後の苦手なまわし蹴りで 思いっきりよろめいてしまい・・・

23111320.jpg
ストレート負け~

うん、でもこれはしょうがない。
納得の結果です。

それでも初めての試合で見事準優勝を勝ち取ったよ!

23111319.jpg
1位と2位にはトロフィーーが譲与されました。

2311146.jpg
人生初のトロフィーをもらってショウもすっごく嬉しそう~!
本当によく頑張ったね!

2011年11月13日 (日) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011年11月09日 (水) | 編集 |
9月から新しい そろばん教室に移って2ヶ月。
ついに、テキスト1冊終了して 初心者用そろばんから
大人用のそろばんに昇格しました~!!

239101.jpg

「うちに入れば 幼稚園のそろばん教室で2年かけてやってきたことが
1ヶ月で出来るようになるわよ」
と先生に言われたとおり、この小さいそろばんで基礎から指使いを叩きなおし、
何度も何度も練習を積み重ね あっという間に そろばんの基礎(足し算、引き算)を
全てマスターすることが出来ました。

ここの教室は親が家でも見てあげられるように
親も一緒に授業を受けて学ぶのが特徴。
おかげで私も指使いや繰上げの仕方などが分かるようになって
とても勉強になりました。
いや~、そろばんって知れば知るほど本当に奥が深い!
これを作った人はすごいわ~。
そして そろばんは練習すればするほど早く出来るようになっていくので
達成感があって楽しく勉強できるような気がします。

実際、ショウもすごく楽しいようで
毎日「そろばんやりたい~!」と言って 
「1から20まで連続して足したらどうなるかな?」
「次は1から30まで、次は1から40まで足してみよう!」と
どんどんチャレンジしています。
勉強しているというより 遊んでいる感覚のようなので
このまま楽しく学んで行ってもらいたいな~と思います。

231191.jpg

そして そろばんの基礎編が終わったのと同時に
今度は暗算の練習が始まりました。

231192.jpg

今までやってきた問題を 今度は そろばんがあるつもりで
指だけを使って解いていきます。

最初は一番簡単な一桁の計算からだけど
それでも 2+5-1 とか、指だけで出来るのかな~?
なんて思って見ていたら 意外とスラスラと解いていました!

こうして そろばんと暗算を同時に学習していくことによって
いつのまにか そろばんの珠が頭の中にインプットされ、
そのうち 指を使わなくても数字を見るだけで
答えが瞬時に分かるようになるのだそうです!

う~~ん!!そうなったら ますます そろばんってすごい!!

231193.jpg
暗算のあとは そろばんを使って答え合わせ~。
でも、今まで小さいそろばんで慣れてきたから 大きいそろばんが
まだ慣れなくて使いにくいみたい(^_^;)

