空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月28日 (水) | 編集 |
7歳と2ヶ月。 ついについに、上の歯が抜けました~!!!
今まで下の歯は2本生え変わっていたのですが 上は初めて!!

パスタを食べている最中にポロッと抜けたのですが
その抜けた直後の顔を見て思わず大爆笑~(≧m≦)ぷっ!
だって ものすごく間の抜けた顔なんだもん~(笑)

本人も鏡を見て大爆笑です。

2312273.jpg

2312272.jpg

2312271.jpg

まだ大人の歯は全く見えていないので しば~らくは
この歯っかけ状態になりそうです(笑)

でも、こんな間抜けな表情も期間限定のお楽しみだね。
たくさん写真を撮っておこうと思います(*^_^*)
2011年12月27日 (火) | 編集 |
24日のイブは、例年通り 寝る前にサンタさんへのお手紙と
ホットレモンティー、クッキー(サンタさん用)
にんじん、プチトマト(トナカイさん用)をツリーの下に置いて
興奮気味にベッドに入ったショウ。

翌朝・・・

目を覚ますと ダッシュでリビングのツリーへ!!

プレゼントが置いてあるのを見つけた瞬間

「サンタさん来た~!!!」

と大喜び(*^_^*)

お供えしたお食事も 空っぽになっていたので
これまた大喜び(*^_^*)

今年のプレゼントは 電脳迷路ゲーム「A~!!」というものでした。

231225.jpg

いっつも小学校のじゆう帳に迷路を書いて遊んでいるので
(入学してすでに4冊も迷路を書いているのだ!)
サンタさんが(そんなに迷路が好きならば)と
選んでくれたようです(*^_^*)

この迷路、球体になっていてクルクル回しながら
うまーく玉をスタートからゴールへ運ぶというもの。
すごく単純なんだけどコースがすごく複雑でゴンドラがあったり
しかけがあったり 制限時間内にクリアしないと音楽がなったり
光ったり・・・で かなり面白いです。
大人も一緒になって楽しめるので ショウと競いながら
遊んでいます。

さて、そんなショウの冬休みですが
スポーツ三昧です。

22日~25日は水泳の短期教室。
今回も25mをクロールで泳ぎきりました。
息継ぎがまだ上手ではないので もっと練習が必要だそうですが

26日~28日はお友達と一緒にスポーツキャンプ。
9時~14時まで 水泳、サッカー、マット、鉄棒など
色々なスポーツに親しみます。
冬は運動不足になりがちだから 調度いいわ~。

でも、その後さらにお友達と公園で2,3時間遊ぶもんだから
この寒さの中 公園遊びに付き合う私は凍結してしまいそうに
体の芯まで冷え切ってしまうのが辛い~

2011年12月23日 (金) | 編集 |
ショウの学校は23日から冬休みになりました。

二学期制なので通知表も宿題もなく、
とてもあっさりした感じで終わりました(^_^;)

冬休み初日、何しようかと考えていたら
なにやら家の工具箱をゴソゴソ・・・。
トンカチを出してきて
「ボク、公園に行ってこれで石とかどんぐりとか割って遊びたい!」
と言うので 極寒の中 公園に行ってきました

何が楽しいのか、夢中になってどんぐりを割って遊んでいる息子・・・。
子供って、こんなことも楽しいと感じるんだな~と
すっかり子供心を失ってしまった私は思うのでした(^_^;)
でも、こういう好奇心が子供の成長にはきっと大切なのよね!
(そう自分に言い聞かせ 震えながら公園遊びにつきあったのでした

2312234.jpg

そしてこの日の夜は1日早くお家でクリスマスパーティーをしました
(イブは夜まで空手の練習があるのです

食材買ってる時も ケーキの受け取りに行く時も
ショウは 嬉しすぎて
「あぁ~ 早くクリスマス会した~い!楽しみすぎる~!!」と
大喜び

クリスマスなんて大人になってしまうと全く楽しいものではないのだけど
子供のこういう笑顔を見てると それだけで幸せな気持ちになれちゃいますね。

私がお料理を作っている間、ショウは何やらメモを一生懸命書いているので
覗いてみると、
パーティーの企画を考えていました。

①パパがかえってきたらでんきを消してクリスマスの音楽を流す
②ショウちゃんが 光る棒をもって踊りながら出てくる
③テーブルに公園でつんできたお花を飾る
④パパとママとぼくの席に 折り紙で作った箸置きをおく。
⑤メッセージカードをママのテーブルに置く。

一生懸命一人で考えて準備していて 心の底から
カワイイな~~~と思いました

2312231.jpg
サンタのお髭も自分でガムテープでつけてたよ(笑)
大人になったら宴会で張り切るタイプかもね。

2312232.jpg
食事は 今回頑張ってキッシュを焼いてみました。
結構、美味しく出来たかな~。

私へのメッセージカードには
「パーティーいよいよきょうだね。うれしいね。はやくやりたいね」
って書いてありました。
こんなに楽しみにしていてくれてカワイイな~

2312233.jpg

さて、明日はいよいよクリスマスイブ。
サンタさんはくるのかな~??

2011年12月20日 (火) | 編集 |
先日、なんとな~くショウに描かせて応募した
アパホテルの絵画コンテストで なんとショウの絵が
最優秀賞に選ばれてしまいました!

2312151.jpg
ボクが描いた「アパホテルちゃん」だよ。

どうやらホテルに顔を描いたり
羽や足をつけた発想が評価されたみたい(*^_^*)
アパホテルの本社で行われる表彰式に招待されたので
ショウと一緒に行ってきました。

表彰式が行われるという会議室に入ると
そこには お偉い方たちがズラーーーっといる上に
あの、帽子の社長様が~!!

「ようこそ~。 おめでとうございま~す!」
と温かく私たちを迎えてくださったのだけど
ものっすごいオーラで 一気に緊張してしまいました

2312152.jpg
ショウも何がなんだか分からないまま 表彰状授与(笑)

2312153.jpg
「これからも素敵な絵をいっぱい描いてね!」

2312154.jpg
       緊張の表情(^_^;)

2312155.jpg

いきなりこんな所に連れてこられた上に
みんなの前で この絵に対するスピーチを求められたもんだから
緊張してしまったショウ。
声小さくて聞こえないし~

副賞でスイートルームの宿泊券やお食事券、
アパ社長カレーなど色々頂いてしまいました
まさかあの絵が選ばれるなんて 本当に夢みたい!

2312156.jpg
アパホテルさん、こんな素敵な機会を与えてくださって
どうもありがとうございました~。
それにしても社長さん、気さくで素敵だったわ

2312157.jpg
「あぁ~ きんちょうした~

終わったあとはこの笑顔(*^_^*)

2011年12月14日 (水) | 編集 |
今日、国語のテストを持ち帰ってきたんだけど
点数を見て目を疑った

60点

えぇ~ 難しい問題の高学年なら分かるけど
1年生でこんな点数取るなんて~。
ガクッとしつつも、(どんな問題で間違えたんだ?)と
答案用紙をよーーく見てみると
それは結構イジワルな問題だった。

2312142.jpg

ショウ曰く、
「だって、お友達とお喋りするとき どんぐりひろったよ!って言うもん~」
とのこと。

つまり、ショウは みんなのまえでお話をするというのは
「お友達とお喋りをする」という風に考えちゃったみたいなんだよね。

確かに、この問題 そういう風にも考えてもおかしくないような気がするんだよねぇ。
ていねい言葉の方を選ばせたいのなら
「ていねいな言葉遣いはどちらでしょうか?」とか
「きれいな話し言葉はどちらでしょうか?」みたいに聞いてくれたらいいのに~。

それともテストだから そんなに甘くないのか・・・・。

今日から3日間は 個人面談週間なので 学校は早帰り。
13時半には帰ってきたので 親友のせんじゅ君と一緒に
ボーリングに行って来たよ

2312141.jpg

子供たちは ハンディでガータの溝をなくす壁をつけてしたのに
それでもガータしていて大笑いでした(*^_^*)
しかもショウったら レーンの半分くらい進んで投げてるし

久々にお昼からいっぱい遊べて楽しかったです!

2011年12月11日 (日) | 編集 |
さっきの出来事だけど・・・

ショウと2人で遊んでいたら 頭を下げていたショウがいきなり
ものすごい勢いで顔をあげ、その上にあった私のあごをガツーンと直撃
私はその石頭で唇を歯で切ってしまい 口から流血~Σ(T□T)

・・・まぁ、こういうアクシデントはよくあることだし
わざとしたことではないので 
「いたたた・・・」 と言ったものの、特に気にしていなかったんだけど
ショウったら、私の口から流れ出る血にビックリしちゃったみたいで
みるみる涙があふれてきて 大泣き

「ママ~ごめんね~、ごめんね~」
「カワイイママにケガさせちゃったーーー」
「いっぱい血が出てるよぉぉ~」

と言いながらずーっと泣いてるの

「大丈夫だよ、もう血が止まってきたし ショウもわざとじゃないんだし
気にしなくていいんだよ」

と言っても 泣き止まず・・・。

この後ショウはパパと2人で映画に行く予定だったのだけど

「ケガしちゃったママを1人で置いていけないよ・・・
ボク、映画行かない。ママとずっとここにいるから」
って言うの。

もう~、本当に優しいんだから~~~。
その気持ちだけで 痛みなんかふっとんじゃったよ。
でも、唇かなり腫れちゃったけど(^_^;)

昨日は 空手のクリスマス会がありました。

いつもは帯色ごとに分かれて練習ですが
この日はみんなで一緒にゲームしたりご飯を食べたり
大きい子も小さい子も仲良く交流を図りました。

2312101.jpg
最後は サンタさん登場~

2312103.jpg
子供たちは大喜びです

2312102.jpg
お菓子をもらったよ~

ここの空手教室は 師範を始め、黒帯の大人の人達が 子供たちを
自分の子どものように可愛がってくれたり叱ってくれたりして
すごく温かさを感じます。
ここにいると大きなファミリーの中にいる感じ。
いい人たちに囲まれて ショウも幸せだね
2011年12月06日 (火) | 編集 |
小学校のマラソン大会がありました。

幼稚園時代はなかったので 初めての長距離競争です!
この日のために 習い事は全てマラソンで通ったりして
練習を頑張ってきました。
結構な長距離でも最後まで走り抜くことが出来たので

(短距離はあまり速くないから この子は長距離向きかもな~)
なんて淡い期待を寄せながら・・・

2312064.jpg
よーーーい  ドン!!!

コースが狭いので 1レースは1,2組の男子31人、2レースは2,3組の男子31人、
3レースは1,2組の女子、4レースは3,4組の女子・・・と
4つのレースに分けて争います。

ショウは2組なので1番最初の1レース。
31人だから まぁ、15位以内くらいに入れたら上出来かな~なんて
思っていたのですが いくら待っても息子の姿 現れず・・・

ようやく見つけたときは・・・

2312061.jpg
まわりに ほとんど人がいないし~~~Σ(T□T)

そう、ほとんどビリ(^_^;)

2312062.jpg
「早くー!!早くーー!!」

と必死で応援するもむなしく 
31人中24位でございました(笑)
(どうやらスタートでいきなり転んだらしいわ


帰り際、「よく最後まで頑張ったね!」と声を掛けたら
ふてくされて この顔

2312063.jpg

後で聞いたら
お友達に 「うわ~24位だって~おっそーーい!」
からかわれたそうで すごく腹が立っていたのだとか。

「じゃぁ2年生で頑張ればいいじゃん!」と励ますと
「でも~ これで精一杯だったんだもん~と弱気の返事(^_^;)

まぁ転んだのは運が悪かったけど
最後まで走ったのは偉かったよ!
これに懲りずにまた明日からマラソンの練習をコツコツ頑張ろうね。

2011年12月01日 (木) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

